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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11
1
:
名@無@し
:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては
>>2
の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。
変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/
ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/
※ここはヲチスレではありません。
488
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 20:59:44 ID:???
ま、やぱーり魔法戦士のイメージからすると理力関連の何かだよね
489
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 21:12:09 ID:???
>>486
今の仕様ではできないが
490
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 21:26:55 ID:???
魔法戦士のみが真の力を引き出せる剣として、ファーラムの剣とか。
アトンと女性からの反感ももれなくプレゼント。
491
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 21:29:08 ID:???
新しい理力★でも作って古い城に置くか
最終が古い城で拾えると切れる人がいるから難しいかな
492
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 21:35:52 ID:???
そこまでのプレイにまったく影響ない上に最終装備確定ですごくつまらないアイデアと思う
493
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 22:01:50 ID:???
理力武器作成は面白そうなネタではあるな。今までの中では一番
魔法戦士という言葉からイメージされるユニークさにも合ってると思うし、実用性も悪くない
494
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 22:05:18 ID:???
>>481
「ストックした魔法は最低失敗率が10%」とかある程度の制限をつければメイジやスペマスと差別化しつつ器用に魔法を扱えるな
カオス領域だけど善良相手には地獄の業火!生命領域だけど魔力消去抜けの強敵相手には魔王変化!
495
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 22:29:09 ID:???
倍率上がる代わりに燃費がクソになるとか
燃費が良くなる代わりに倍率がカスになるみたいな
理力効果そのものいじれるとかそんな感じでいいんじゃないの
496
:
名@無@し
:2013/06/10(月) 23:06:35 ID:???
理力武器との相性を強化する方向で考えてみる
・理力発動時の消費MP−1
・理力属性武器を装備していると、消費魔力減少の能力を得る
497
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 04:13:00 ID:???
(吸血)のように殴るとMP回復するレイシャルはどう?
理力も使いやすいし、殴るほど魔法連射できるようにならんかな。
498
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 10:20:05 ID:???
殴れば殴るほど魔法が使いやすくなるのか
魔法戦士っぽくていいね
499
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 10:36:42 ID:???
魔力吸収戦士の誕生である!!!
500
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 19:40:17 ID:???
新クラス:ちゅぱ衛門だな
501
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 21:39:22 ID:???
回復したいのに殴らないと回復できない・・・
どうにもならんところが魔法戦士らしくて良いかもしれん
502
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 21:43:55 ID:???
どうせなら剣術家みたく一時的に最大値を越えられるようにしておくのも良いかも
503
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 22:57:38 ID:???
強敵に挑む前にペットの鋼鉄D辺りを殴っておくのか
504
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 23:02:16 ID:???
貯められるMPは現在最大MPの2倍まで、とかだとそれができてもバランスは取れるか?
505
:
名@無@し
:2013/06/12(水) 23:42:57 ID:???
剣術みたいに過剰分はガリガリ減ってくのでいいじゃないか
506
:
名@無@し
:2013/06/16(日) 17:49:14 ID:???
勝利後でいいから全てのユニークモンスターを一括して復活させる施設を開店させてほしい
名無しモンスターばかりになって寂しい
507
:
名@無@し
:2013/06/16(日) 18:10:56 ID:???
クリアしたあとにゴルフィンブールとかが復活しても嬉しいかなあ
相応の強さを持ったランダムユニークでも出すのが無難だと思う
でもそれもこの板で思い出とかのテキストを貼ってワイワイできるような感じでないと
盛り上がらないとは思うけど
508
:
名@無@し
:2013/06/17(月) 01:15:33 ID:???
Wiz4のように、クリアした冒険者達をランキングから抽出して登場させるとかw
509
:
名@無@し
:2013/06/17(月) 04:32:39 ID:???
*勝利*する度にはぶポジションと入れ替わるのか
510
:
名@無@し
:2013/06/17(月) 14:06:50 ID:???
ToME4の闘技場モードはそんな感じだな。
511
:
名@無@し
:2013/06/17(月) 20:20:10 ID:jEQdzEy2
新アイテム:楽器
アミュレット枠の装備で発動すると演奏できる。
吟遊詩人の歌同様に継続型で、再発動かキャンセルさせる行動により停止。
自分と視界のモンスターに同じ効果を及ぼす。
演奏中は移動以外の行動は取れないが、仮に混乱しても演奏を継続できる。
吟遊詩人と観光客は魔法を併用できる。
また、吟遊詩人は敵への悪い効果と自分への良い効果のパワーが増加する。
効果としては
加速、減速、ランダムテレポート、回復力強化、混乱、睡眠、反攻撃、反魔法、不毛、
轟音ダメージなど。
512
:
名@無@し
:2013/06/17(月) 20:25:26 ID:???
反攻で反魔とか使えば無敵じゃないですか
轟音も強すぎるね
513
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 02:57:17 ID:???
ブレスは吐かれるし、そもそも演奏以外の行動ができないから自分も攻撃できない件について。
514
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 05:53:43 ID:???
これ殴りもできないって解釈なのか?
だったら無意味じゃないの?意味出るぐらい轟音ダメが強かったらそれはそれでダメだし
ちょっと何がしたいのかわからない
515
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 06:23:45 ID:???
書いてあるとおりなら詩人と観光客が強くなるってことじゃ
516
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 12:25:22 ID:f/8jPJNw
やりたかったのは、うまく使うことでVAULT攻略や群れ退治を有利に進めたり、
体制を立て直したりできるといいかな、と言うものでした。
バランス取るのが難しすぎるか。
517
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 19:00:28 ID:???
汎用的に使えすぎるとクラスの意味がなくなっちゃうからね
tomev1-v2ぐらい吹っ切れるならそれはそれでアリだが
と思ったらtomeには楽器があった
518
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 22:11:22 ID:???
妄想
519
:
名@無@し
:2013/06/18(火) 23:23:13 ID:???
魔法戦士くんは絶対聖域
デッドデータや後半になるほど死ぬ数値を活かす為に不便を強いる方向で調整する
(お金が後半余るからインフレ化しよう、お金をBMなどで有効活用できるようにしよう = 結局後半までお金の為に作業や苦しむハメに)
というような乱暴な意見がたまに出ても、
このスレですらぱっと見て(むしろ発言者自身が)いや無いなって即断できるのに
それをスルーしてガンガン追加して、面白い(手間がかかる)部分を殺す今のゲーム業界云々
520
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 00:44:49 ID:???
そんな事を書くスレじゃないし
521
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 00:54:34 ID:???
というか何言ってるかわからん
522
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 01:12:24 ID:???
>>519
はい、はい、そうですね。ではあなたの子供時代について話してください
523
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 10:34:43 ID:???
混乱治療のキノコとか盲目治療のキノコは食べたら対応する耐性が10ターンくらい付加されてもいいんじゃないかとか、そういうことを
考える子供でした
524
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 13:34:18 ID:???
キノコ類全復活以外は完全にゴミアイテムだからなぁ
いっその事全復活以外削除しても困らな…
525
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 14:44:18 ID:???
雑貨屋を泣かす楽しみが!
526
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 14:55:25 ID:???
マイナスアイテムを敵に投げつけて普通に効果がでるようになる職とかあればなぁ
527
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 15:08:39 ID:???
盗賊とかそれっぽい
528
:
名@無@し
:2013/06/19(水) 15:18:26 ID:???
序盤ならある程度効くんじゃなかったっけ
レベルが上がってくるとほぼ確実に抵抗されるだけで
529
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 00:34:59 ID:???
キノコは置いとくと爆発的に増殖する。
そんで更に放置しとくと一定確率でモンスター化する。
もっというなら胞子のせいで半径2のエリアに効果発揮。
破壊しても捨ててもブレスに巻き込まれても効果発揮。
うん、鬱陶しさだけは上がった。
530
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 06:58:30 ID:???
キノコを生かすなら新職業:配管工とか思いついたけどよく考えなくてもジョーク物件だったしユニークにもう居た
531
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 18:28:16 ID:???
あいつらに毒のキノコ投げたら一撃死とか
何の意味もないフューチャーを提案してみる。
532
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 19:16:38 ID:???
即反攻キノコ投げが狙えるから影響はあるな
とはいえ稼げるのが最大2回だし楽しそうだから個人的にはやってみたい
533
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 19:20:53 ID:???
だが面白いw
534
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 19:35:02 ID:???
元ネタがわからないとわけがわからないような現象を大量に追加する方向に進化するのも変愚らしいかもな
そうやって大量の謎ギミックの中から効率のいいプレイを探すってのも味があるし
535
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 19:37:59 ID:???
バルド矢をスマウグにぶつける的なね
536
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 19:44:31 ID:???
面白いな。そういうのならネタ結構出そうじゃない?
八岐大蛇に酔っ払いの薬踏ませるとちょっと混乱するとか
537
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 20:34:03 ID:???
その流れだとクッパもハンマー投げで一撃死か
その手の特効アイテムがギッチリ詰め込まれたインベントリというのもそれはそれで面白い
入り口階段スカムに有利になりすぎるのが問題かな
538
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 20:45:09 ID:???
ハンマーってなんかあったっけ。ゴールデンハンマーがあったか
539
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 21:40:01 ID:???
橋を落とすのに使うやつなら斧だが
540
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 21:43:55 ID:???
3のハンマースーツの多段hitじゃね
541
:
名@無@し
:2013/06/20(木) 22:08:43 ID:???
にんてんどーすれ
542
:
名@無@し
:2013/06/21(金) 21:38:35 ID:???
コカトリスの最初からいるフロアには石像が多く転がってるとか
543
:
名@無@し
:2013/06/21(金) 21:51:21 ID:???
ドロップ品が石像だらけとか
544
:
名@無@し
:2013/06/21(金) 21:54:39 ID:???
石化ブレスってないんだよな
545
:
名@無@し
:2013/06/21(金) 21:58:16 ID:???
TObにあったな
546
:
名@無@し
:2013/06/22(土) 08:56:14 ID:???
NHのメデューサレベルみたいなフロアか
アイテムキャリアのペルセウスの石像
547
:
名@無@し
:2013/06/24(月) 22:15:20 ID:???
カオスパトロンに各自専用の下賜アーティファクトがあったらどうだろう。
548
:
名@無@し
:2013/06/24(月) 22:18:53 ID:???
全部|沌付いてそう
549
:
名@無@し
:2013/06/24(月) 22:19:44 ID:???
例の剣の女王の☆の出番か
550
:
名@無@し
:2013/06/24(月) 23:53:16 ID:???
☆女王ヨヨの
551
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 01:31:48 ID:???
モルグル強化とか悪魔エゴとか、{無価値}でもない呪いエゴが増えたから
呪いエゴを{恐ろしい}、呪い☆★を{底知れぬ}とかにするのはどうだろう
552
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 01:56:38 ID:???
「疾病の〜」とか「いらつきの〜」みたいな無価値なカースドアイテムと
悪魔など利用価値がある呪いエゴを区別するってこと?
553
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 02:01:03 ID:???
呪われたアイテムが無価値(店で売れない)なのは事実だし
有用なアイテムの価値を間違えて自動破壊するというのはゲーム性としてアリだから
このままでいいと思う
554
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 09:44:48 ID:???
どっちでもいいけど開発版でまだまだ変更の余地はありそう
555
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 17:56:57 ID:???
自動破壊はシステム寄りの機能だし元々手間を減らすためのものだから
あまりそこにゲーム性を入れて欲しくはないな
まあ修正入れ忘れで破壊されて「やられたー」ってのも悪くないけれど
556
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 19:44:00 ID:???
無価値な、の前に個別に弾くなりすりゃ現状でもいけるよな?
557
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 20:09:29 ID:???
うん
ほんの数行を自分で足せば済む話
だいたい、終盤は高級品のかなりの割合も破壊したいから
快適に自動破壊するためには自分なりのカスタマイズした方が早いんじゃないかな
上手い人の自動破壊はだいたい快適だけど、細かいところで自分と流儀が違うこともあるし
558
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 20:18:12 ID:???
簡易鑑定で自動破壊ONになってるとやっぱり折られるんだろうか
559
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 12:03:10 ID:???
簡易鑑定は未鑑定の〜と鑑定済みの〜のどっちに引っかかるんだっけか
560
:
551
:2013/06/26(水) 20:52:39 ID:???
なんか紛糾させてしまったな、ごめん
自分が言おうとしたのは
>>552
の言う「いらつきの〜」などの*無価値*なエゴも、
モルグルなどの有用になりうるエゴも纏めて{恐ろしい}とかにしたらどうか、ということ
フレーバーとして、「使おうと思えば使えなくもない」エゴが
簡易鑑定した時に{無価値}と判定されるのはなんだかなあ、と思ったんだ
自動破壊はいくらでも書き換えられるから、どうこうしようという気は無かった
561
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 21:00:56 ID:???
だから、あの「無価値」はショップ視点での無価値なんで
使える使えないの話じゃない
それ言ったらスレイエゴの一部とかプレイヤー視点では「微妙」とか「産廃」にしなきゃならんw
562
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 22:03:27 ID:???
「恐ろしい」は無価値かつアーティファクト、つまり破壊しても破壊されないことを含意しているからエゴとごっちゃにするのはないな
ただアーティファクトに「恐ろしい」があるならエゴも同じものがあるべきというのは対称性の面で筋が通っている気はする
563
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 22:47:09 ID:???
>>560
は単に、状況によっては使えるかもしれないアイテムが混じってるのに{無価値}という字面が気にくわないって話だよな
しかし{無価値}については指摘されてるように店で金にできないって意味の金銭的無価値だろうから気にしなくていいんじゃね
564
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 23:33:42 ID:???
>>562
二文目がちょっと意味わからんのだけど
特別製と高級品、恐ろしいと無価値の対で何か対称性にズレというか問題ある?
565
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:18:03 ID:???
特別製と恐ろしい、高級品と無価値の対で考えると、じゃない?俺はそう受け取ったけど
この場合、前者は+と撿の関係だけど、後者は+と0の関係にとれる
566
:
565
:2013/06/27(木) 01:20:33 ID:???
すまん、携帯から書き込んだら何か文字化けしてる
前者はプラスとマイナスの関係、です
567
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:29:06 ID:???
前者は性質の対、後者は店売り価値の対になってるんで
俺はこれはこれで上手くペアになってると思うがな
そもそも何にでも対称だのを求めたりする必要もないが
568
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:39:03 ID:???
その場合、比較してる性質の一貫性が…
いや、全くもってどうでもいい話だw
569
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:43:12 ID:???
アーティファクトの価値は売れる売れないじゃ測れないし
高級品までと同じ、金銭価値を尺度とした言葉じゃなくなるのは仕方ないな
570
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 05:29:29 ID:???
利便性を高める自動拾いで引っ掛けにくいのがヤダヤダ
571
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 08:17:33 ID:???
無エゴ、エゴ、アーティファクトの軸と売却価値の軸でマトリックス書いたら対称性が欠けてるのはあきらかだけどな
無価値なエゴにプレイヤー価値があり無価値な無エゴにはプレイヤー価値がないにもかかわらず、両者が同じ「無価値」カテゴリになっていることで利便性を下げてることも明らか
少しは考えてレスをしたのかと疑うんだが
572
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 08:44:04 ID:???
ま、議論とかgdgd系の遊びが好きでやってるならここでやればいいけど
そうじゃなくて本当に反映させたいなら場所が違うよ
この前の魔法戦士さんも遊びとしては好材料だった
573
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 08:54:47 ID:???
あれって最低限でも鑑定しないとわからない形で、恐らくゲームプレイでの葛藤の発生も見越して
恐ろしいや無価値の中に有用な物を混ぜてるんだろうし
>>571
の人はピントずれてると思うけどねw
574
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 09:17:10 ID:???
でしょうね
これだけ頻繁にヴァージョンアップしてるんだから
あの人がやった方がいいと思った事は、光速で反映されるはず
575
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 10:33:46 ID:???
無価値な無エゴって何だ?
無価値はマイナスエゴの簡易鑑定だと思っていたが、2.1.3は呪われてるだけでも無価値って出るのか
576
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 11:05:38 ID:???
無価値な〜〜と{無価値}を混同してるんじゃないか
577
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 12:53:31 ID:???
ああ、つまり単に呪われた品と呪いエゴ品の簡易鑑定名が同じだと思ってたってことか
まぁ自動破壊しちゃってると気付かない人もいるかもね
578
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 19:30:25 ID:???
自動拾いの無価値と簡易鑑定の無価値が紛らわしいってのはわからんでもないな
しかし開発者が変更したいと思ってても既存の仕様に基づいて作られた設定ファイルの誤作動が面倒だから変更は難しいわけか
579
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 19:41:08 ID:???
まあ
>>571
みたいに偉そうに間違ってるのは非常に見苦しい
580
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 19:49:59 ID:???
エゴの変更があったから自分が使ってる自動拾いファイルを少し見直すいい機会かもな修理用の折れ剣とかを持ち帰りすることもあるし
581
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 21:28:55 ID:???
>>579
はみにくい
582
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 21:44:17 ID:???
(プクス
583
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 22:12:34 ID:???
言われてみれば中盤からはダイスが小さい武器を全部破壊してたな
しかし材料まで持ち帰るのは職によってはアイテム枠厳しそうだ
584
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:12:57 ID:???
自動拾いに
モルグル
妖刀
悪魔)
って書けばええやん……
585
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:30:05 ID:???
簡易鑑定と簡易鑑定自動破壊を愛する人はそれで守ることはできないんだ…
自分は足元アイテムを鑑定の杖マクロで鑑定する派だから
そいつの気持ちはサッパリわからないけど
586
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:30:13 ID:???
システム側でやれやカス
こお言う主張ですよっと・・・・・
587
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:34:41 ID:???
ピコーン)
autpick.txtにデフォルトでそう書けばいいじゃなーい
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