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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

1名@無@し:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては>>2の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。

変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/

ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/

※ここはヲチスレではありません。

390名@無@し:2013/06/08(土) 07:01:23 ID:???
別に弱くもないしな

391名@無@し:2013/06/08(土) 07:23:05 ID:???
それは普通に魔法戦士より弱いクラスがあるってことか?
観光客とか非戦闘ハイとか言わせないぞ?

392名@無@し:2013/06/08(土) 08:28:50 ID:???
強さの基準による
魔法戦士擁護でよく言われるのははぐれメタルに勝てるとか

393名@無@し:2013/06/08(土) 08:38:41 ID:???
匠壁抜け、自然森林生成、カオスソニブetc、と強い手札は揃ってる
ただ、手札切り替えのタイミングが面倒なんだ

394名@無@し:2013/06/08(土) 08:55:15 ID:???
強い弱いというか別に*勝利*するだけなら問題ないだろうけど
ロールプレイとかそういう意図でもないとそもそも選ばれない影の薄さが今回の議題でなあ

魔法補助して殴りたい:盗賊パラディン混沌
色々やりたい:レンジャー
魔法主体に殴りたい:プリースト
マゾゲーしたい:観光客
俺は半端なのがやりたいんだ!:赤魔

395名@無@し:2013/06/08(土) 08:56:10 ID:???
第二領域変更時に前の第二領域で使用した呪文記憶数が戻ってくるとか
もっとコロコロ第二領域を変えさせる感じ

396名@無@し:2013/06/08(土) 08:56:50 ID:???
魔法戦士って何となく魔法の武器を使って闘うイメージが有る
なので始動効果を強化するレイシャルを上げよう

397名@無@し:2013/06/08(土) 08:58:01 ID:???
>>394
パラディンは補助して殴る枠じゃないと思うな
混沌の戦士はまだかろうじてそう言えなくもないが

398名@無@し:2013/06/08(土) 09:00:52 ID:???
暗黒パラは補助して殴るに分類していいんじゃねえの
破邪パラさんはまあ、うん…仮に魔法戦士にテコ入れるならこっちにも欲しいよな

399名@無@し:2013/06/08(土) 09:01:31 ID:???
魔法戦士はこれだけ話題にあがる上に、初心者ホイホイの割に弱い
という今の立場を失うとただ普通のデュアルになってしまうから今のままでいい。

400名@無@し:2013/06/08(土) 09:15:47 ID:???
>>391
だから、遠距離職でトップクラスのHPの上にシャッフル吟味もできて、
感知は強力、隠密魔道具も文句なしって時点で弱くはないってマジで。

結構な職で勝利してきたけど、
青魔道師、赤魔道師、混沌の戦士、パラディン、ものまね師あたりは魔法戦士より弱く感じた。

401名@無@し:2013/06/08(土) 09:18:14 ID:???
赤魔は強い

402名@無@し:2013/06/08(土) 09:21:36 ID:???
その中で同意できるのはパラとものまね師くらい
ものまねはめんどい

403名@無@し:2013/06/08(土) 09:35:07 ID:???
ものまねのどこが面倒なんだ

404名@無@し:2013/06/08(土) 09:44:49 ID:???
ものまね

405400:2013/06/08(土) 09:47:18 ID:???
一応理由も
青魔道師
 感知弱い、ラーニングが無駄に時間かかる上にリスク高い
赤魔道師
 順調に言っている分には強いけど、近距離職でHP最低なのでうっかり死しやすい
混沌の戦士
 レベルアップでステシャッフルはマジキチ。確実に最弱
パラディン
 多少殴れる代わりに感知弱い魔法戦士
ものまね師
 ペット必須なのに自分で召還できない

406名@無@し:2013/06/08(土) 09:57:30 ID:???
青魔道師
 感知弱い、ラーニングが無駄に時間かかる上にリスク高い→魔道具技能は普通に高いので杖 覚えてしまえば強い
赤魔道師
 順調に言っている分には強いけど、近距離職でHP最低なのでうっかり死しやすい→どの職でもうっかりしたら死ぬ。応用力は高い方なのでしっかりすればむしろ死ににくい
混沌の戦士
 レベルアップでステシャッフルはマジキチ。確実に最弱→レベルアップで増強はマジキチ。確実に最強
パラディン
 多少殴れる代わりに感知弱い魔法戦士→魔法戦士より魔法戦士っぽい気がしないでもない
ものまね師
 ペット必須なのに自分で召還できない→めんどい

407名@無@し:2013/06/08(土) 10:11:39 ID:???
ものまね師は聖堂騎士師匠に天使召喚教わって
無敵化&治療用天使を確保すればほぼ無敵 になれる。らしい

408名@無@し:2013/06/08(土) 10:19:52 ID:???
ぱらでんで多少とかお前の魔法戦死はどんだけ強靭なんだ…

409400:2013/06/08(土) 10:24:26 ID:???
>>408
書き方が悪かったかも

魔法戦士
 殴る価値がほぼ無い
パラディン
 たまに殴る事もある

410名@無@し:2013/06/08(土) 10:30:44 ID:???
たまに殴る?殴る以外にどう戦えと

411名@無@し:2013/06/08(土) 10:31:44 ID:???
破邪パラさんにはホーリーランスがあるじゃないですか

412名@無@し:2013/06/08(土) 10:32:31 ID:???
感知で思い出したけど全感知の巻物とか出ないかな
杖だとちょっと便利すぎる気がするから巻物ただし非売品

413名@無@し:2013/06/08(土) 10:33:10 ID:???
魔法戦士は第二領域匠で殴るもんだろ?

414400:2013/06/08(土) 10:35:03 ID:???
普通にほとんど魔法で
昔の勝利ダンプみたら、魔術師の杖、クリムゾン、魔道具アミュ、魔道具グローブの完全遠距離仕様だった

415名@無@し:2013/06/08(土) 10:35:08 ID:???
聖なる光球さんディスってんじゃねーぞ

416名@無@し:2013/06/08(土) 10:53:30 ID:???
混沌の戦士のシャッフルは守護悪魔選んだら起きないでしょ
シャッフル起きるような守護悪魔でもステ平均化と装備で戦えるほど強い
あとラストpJは魔法戦で超安定
最弱はないよ

417名@無@し:2013/06/08(土) 10:58:59 ID:???
赤魔道士も魔法戦士もHD4じゃねーかw
殴りは赤の方が高いっていう

418名@無@し:2013/06/08(土) 11:03:54 ID:???
魔法戦士の何がおかしいって、殴り弱いんだよな。そこ改善するだけで結構マシじゃねーかなと

419名@無@し:2013/06/08(土) 11:17:04 ID:???
序盤はカオス領域遠距離攻撃
匠三冊目拾ったら肌石化壁抜け殴り
Jpは魔術師の杖持って遠距離するもんじゃね

420名@無@し:2013/06/08(土) 11:30:49 ID:???
その弱い魔法戦士より弱い超能力者でも
J殴り殺せるんだから大丈夫大丈夫

421名@無@し:2013/06/08(土) 12:10:31 ID:???
魔法戦士が弱いって言われてるのって、
別にクリアの難度が他の職業と比べて高いって理由じゃないんだよな。
むしろクリアするだけなら、
必要な魔法を進行状況に合わせて選択できるっていうのは
ゲームの進行全体ではかなりのアドバンテージではある。
でも魔法領域を選択して戦い方を決めた時点で、
他の職業ではできないってことが何一つなくなって、
この戦い方するんだったら他の職の方が間違いなく強いぞ、
ってなるのが原因だと思ってる。

422名@無@し:2013/06/08(土) 12:43:09 ID:???
強い上での戦術切り替えと弱い奴が戦術切り替えでやりくりするのはだいぶ違うし
魔法戦士は後者だと思う

423名@無@し:2013/06/08(土) 12:46:07 ID:???
まあ「魔法戦士だけの何か」が欲しいのは確か

424名@無@し:2013/06/08(土) 12:49:53 ID:???
一芸がないと地味なんだよな、変愚は
めんどくさいと大評判なものまねでも倍返しブレスというロマンがあったりするわけだし

大抵の人は何やりたいか目的持ってキャラ作るから
そういう意味では間違いなく魔法戦士(とパラディン)は候補に上がらない時点で不遇

425名@無@し:2013/06/08(土) 13:11:58 ID:???
魔法戦士はレイシャルの使い勝手変えたら化けるとにらんでる

426名@無@し:2013/06/08(土) 13:12:03 ID:???
赤魔「せやな」

427名@無@し:2013/06/08(土) 13:13:52 ID:???
理力の消費が安くなれば理力厨の俺は使う

428名@無@し:2013/06/08(土) 13:20:31 ID:???
理力で殴りたいならもっと適任がいるし

429名@無@し:2013/06/08(土) 13:22:59 ID:???
破邪パラ(ガタッ

430名@無@し:2013/06/08(土) 13:23:02 ID:???
逆にMP100とか200使って一撃必殺の打撃を繰り出せば派手な殴りになるよ

431名@無@し:2013/06/08(土) 14:20:13 ID:???
MPを大量に消費して同一ターンに殴りと魔法の同時行動が可能とか
さすがに強すぎるか

432名@無@し:2013/06/08(土) 14:37:43 ID:???
近接単発火力なら剣術家がいるしなぁ
通常打撃力の差と各種魔法という違いがあるといっても、強みとしては弱いような

433名@無@し:2013/06/08(土) 14:52:25 ID:???
理力武器に限って>>430でいいじゃん
エルミハチェで殺人が楽しくなりそう

434名@無@し:2013/06/08(土) 15:16:19 ID:???
>>431
MP大量に消費するんならほぼ最終戦しか使えないんだし、
殴りと魔法同時行動ぐらい別に問題ないんじゃない。
正直それでも超能力者の時止めに劣るぐらいだと思うわ。

その路線だと剣術家とかぶるけど、こんな能力が欲しい。
レイシャル:天地魔闘の構え
・待機以外の行動をとると構え解除
・敵に攻撃されたときに以下の効果を順に発動(プレイヤーターンに1回だけ)
・攻撃魔法を詠唱(選択)し、その攻撃で受けたダメージを攻撃魔法のダメージで相殺
・敵が隣接していた場合、敵を理力ブーストをかけた近接攻撃で反撃
・攻撃を仕掛けてきた敵に攻撃魔法で反撃

435名@無@し:2013/06/08(土) 15:23:42 ID:???
特別なレイシャルとかつけなくても秘術固定なくなるだけで個人的には大満足なんだけどなー
5回殴れて匠+仙術やカオスやトランプ使える唯一の職になるし

436名@無@し:2013/06/08(土) 15:32:22 ID:???
秘術固定ってのがよく分からんよなーあれ。何かコンセプトがあるんだろうか

437名@無@し:2013/06/08(土) 16:08:36 ID:???
秘術固定無くなったら魔法書の魔法全部読める関係上恐ろしく強くなるからな
赤だけかな最悪は

438名@無@し:2013/06/08(土) 16:30:46 ID:???
他と合わせて補うにはいい領域って触れ込みなんだけど
秘術程度で補える程度じゃ全く足りないんだよね大概は

439名@無@し:2013/06/08(土) 16:41:14 ID:???
むしろ他とあわせてしまうと半分くらいはダブってるからな

440名@無@し:2013/06/08(土) 17:32:12 ID:???
秘術は自然のほぼ劣化ってレンジャーさんが言ってた

441名@無@し:2013/06/08(土) 17:34:53 ID:???
なんでや!魔法アイテム感知とショートテレポートあるやろ!

442名@無@し:2013/06/08(土) 17:49:58 ID:???
ショートテレポートはレンジャーなら欲しければ第2で取ればいいし巻物は安くて確実

443名@無@し:2013/06/08(土) 18:39:26 ID:???
後はシャンブラー召還が強い

444名@無@し:2013/06/08(土) 19:51:30 ID:???
ほんとはゴチャゴチャ言ってる面々も別に魔法戦士が弱いとまでは本気で思ってないんでないかね
ぶっちゃけ、レンジャーの方がいいよなと思ってるだけでな
おそらく魔法戦士をどうにかしても特徴が薄い他の薄い職に不満が集中するだけなんで多分キリがない
魔法戦士は不可触賤民みたいな立ち位置でこのままでもいいんと違うか

445名@無@し:2013/06/08(土) 19:53:52 ID:???
魔法戦士に対する意味の分からない敵意を>>444から感じる

446名@無@し:2013/06/08(土) 20:00:30 ID:???
リウイに女でも寝取られたか

447名@無@し:2013/06/08(土) 20:17:38 ID:???
適当に新秘術魔法をでっちあげてみる

食料のゴーレム召喚
1体の食糧のゴーレムをペットとして召喚する。
食糧のゴーレムは肉のゴーレムと同様だが、以下の点が異なる。
・同時に3体までしか存在できない
・hpは常に最大値をとる
・男性フラグ、浮遊フラグをもつ
・攻撃ルーチンを以下のものに変更
 1d20で殴って攻撃×3(いずれもスーパーハート属性)
・@が空腹/飢餓状態であるとき、ペットのゴーレムを食べることができる。
 @はただちに満腹になり、hpを4d8回復し、加速状態になる
 ゴーレムは破壊される
・@がゴーレムに食糧を投げつけることで、ゴーレムを回復できる。
 ゴーレムはhpを最大値まで回復し、加速状態となる
 投げつけた食糧は破壊される

魔法使用時に食糧をザックに1つ以上もっていなければならない。
その食糧は魔法成功時、10%の確率で破壊される。

448名@無@し:2013/06/08(土) 20:22:32 ID:???
ちょっと複雑だな。普通にゴーレム召喚でもありかもしれない

449名@無@し:2013/06/08(土) 20:41:36 ID:???
発想の転換をしてみよう
あらゆる職のなかで最速で魔法を覚え最強のHP/MPの伸び率があり
最強の技能適正、HD、能力値を持っていて序盤は最強だけど
レベル上限が50よりずっと低いので最終的には弱い、みたいな

450名@無@し:2013/06/08(土) 21:03:57 ID:???
それ経験値修正やその他技能値他いじるのと結果的にほとんど変わらないんじゃないか

何度か出た意見だけど、生命プリやレンジャーに倣って
秘術適性をハイ並に引き上げてもいいんじゃないかね

451名@無@し:2013/06/08(土) 21:05:16 ID:???
秘術ハイ「なんだこの話の流れは・・・
       おかしなことになっとる、許されるものではない

452名@無@し:2013/06/08(土) 21:19:00 ID:???
強化観光客はお帰り下さい

453名@無@し:2013/06/08(土) 21:43:21 ID:???
これだけレス数費やしても全然まるで一切意見が集約しないね
素晴らしい

454名@無@し:2013/06/08(土) 21:47:58 ID:???
まぁそれだけ魔法戦士がこれといった強みのない職業だってことだ

455名@無@し:2013/06/08(土) 21:49:15 ID:???
そもそも魔法戦士ってゲーム性能で中途半端になりやすいデザインだもんね…

456名@無@し:2013/06/08(土) 22:00:18 ID:???
魔法戦士は第二領域を秘術固定、第一領域を生成時固定にして
第一領域はもっと上手に使えるようになれば、まあ戦えそうなんだけど。

457名@無@し:2013/06/08(土) 22:03:14 ID:???
帰還なしとかだとどんな状況にも対応可能な魔法戦士がそこそこ有利だった気が

やっぱりプロ仕様なのかね

458名@無@し:2013/06/08(土) 22:56:35 ID:???
まとめ役の居ない意見出しなんてそんなもんだ

459名@無@し:2013/06/09(日) 01:22:42 ID:???
新規秘術魔法案

魔道具熟練
 一定時間、魔法道具使用能力が+5され、最低失敗率が免除される。
魔道具開眼
 一定時間、魔道具のダメージ属性が弱魔力に変更される。
魔道具体得
 一定時間、魔道具のダメージ計算において、
 @のレベルが50として計算された上で最大値をとるようになる。
 一回の使用ごとに、チャージを二回分消費する。

460名@無@し:2013/06/09(日) 01:53:45 ID:???
>>456
メイジやプリースト見ればわかると思うけど、
職のイメージやなんかで領域に制限はあっても、第一と第二にそういう順列は特にないよ

461名@無@し:2013/06/09(日) 11:26:53 ID:???
なんだかんだいってバランスいいよな

462名@無@し:2013/06/09(日) 15:15:23 ID:???
しかし求められてるのはバランスではなく一芸なのであった

463名@無@し:2013/06/09(日) 16:12:19 ID:???
ローグライクでバランス型のビルドって器用貧乏になりがちだからなぁ
超能力者や自然領域みたいに器用万能レベルじゃないと

464名@無@し:2013/06/09(日) 22:05:04 ID:???
混沌の戦士はまさにデュアルな感じ

465名@無@し:2013/06/09(日) 23:35:31 ID:???
超能力は時間停止、自然は森林&階段生成と一芸もあるしね
それらに相当する「ならでは」のワザが一個あればたとえ弱体でもきっと大丈夫

466名@無@し:2013/06/10(月) 01:17:12 ID:???
上位の魔法書を破壊して中の魔法を唱えることが出来る、とか

467名@無@し:2013/06/10(月) 02:56:23 ID:???
自然領域は魔法戦士も使えるのになんで魔法戦士の足りない点みたいにいわれんのw

468名@無@し:2013/06/10(月) 03:22:10 ID:???
第二領域を自由さこそが魔法戦士のウリなのにね

469名@無@し:2013/06/10(月) 03:51:51 ID:???
幽体化もログルスブレスもあるよ

470名@無@し:2013/06/10(月) 04:06:21 ID:???
魔法戦士はなんでも一通りこなせて弱点がないからなあ
強職って言われるのには案外弱点があるものも少なくないし
強いか弱いかでいえば強いはずなんだが

プレイヤーが遊ぶうえでの魅力が薄いというのが最大の弱点か

471名@無@し:2013/06/10(月) 07:54:31 ID:???
第二領域を好きなように変更できて殴れるというメリットが強調されてるけど
生命プリーストも第二領域に邪悪2系統こそ選べないものの第二領域は自由だし他のメリットがいろいろある
となると魔法戦士は「レンジャー、生命プリでは変更できないものも含めて」自由に変えられるという
極めて限定された魅力しか感じられない
実際使ったことのない俺みたいなプレイヤーには魅力が伝わらない程度には微妙だと思うよ

472名@無@し:2013/06/10(月) 08:53:07 ID:???
レンジャーとプリーストを引き合いに出した場合、
その2職が選べない領域であえて使いたい領域ってどれよ、と

473名@無@し:2013/06/10(月) 09:23:59 ID:???
よーし、パパ

URA☆秘術
URA☆秘術は魔法戦士と秘術ハイメイジだけが使える、上級者向けの秘術で
特定の秘術を覚えて、達人まで使い込むことで使用することが出来るようになる
(or呪文習得数をもう一つ消費して元の秘術を深く学ぶと解禁)
URA☆秘術は元の秘術をベースにバリエーション違いや、逆バージョン、上位版のように働く

燃素→炎のボルトを飛ばす
魔法の施錠→トラップ・ドア破壊

474名@無@し:2013/06/10(月) 12:02:08 ID:???
魔法戦士やってるとたいがい「あーこれほかの職でやった方がいいよなー」って思ってしまうのが難点

475名@無@し:2013/06/10(月) 12:40:02 ID:???
話がループしとる

476名@無@し:2013/06/10(月) 12:45:43 ID:???
レンジャーは射撃が鬼のよう
プリーストは失敗率ゼロになるから殴る魔法使い
この二つと比較するのは、何か違う気がする
特にレンジャーは、最強グループの一角じゃん

477名@無@し:2013/06/10(月) 14:41:36 ID:???
逆に、戦士寄りに物理攻撃面を強化して
でも、単純な強化だけだとまた被りそうだから、
二刀流とか騎乗とかの特殊な方面で……
と思ったら、そっちでも立ちふさがるレンジャー・盗賊

478名@無@し:2013/06/10(月) 15:00:59 ID:???
やっぱり魔法戦士ならではのクラスパワーが必要だろう

幻惑
 モンスターを幻でつつんで打撃命中率をさげる
即死
 成功すると視界内のモンスターを即死させる(抹殺ではなくちゃんと殺害扱いになる)
 幻惑が成功している状態だと抵抗不可(だと強すぎなのでユニークには効かない)
自爆
 フロアのすべてのモンスターを抵抗不可で抹殺したあと自分も死ぬ(引退用にどうぞ)

479名@無@し:2013/06/10(月) 15:32:09 ID:???
どこのてつのやりさんですか

480名@無@し:2013/06/10(月) 15:36:01 ID:???
やめろよ! リメイクだとちゃんと武器装備できるんだぞ!

481名@無@し:2013/06/10(月) 15:56:09 ID:???
ものまねみたいに他の領域の呪文を覚えてストックしておけるようにするとか
やりすぎるとメイジより優秀なスペルユーザーになりかねないけど
レベル25でレイシャル「覚える」「忘れる」「思い出す」が解禁
レベル30,40,45で記憶枠追加

482名@無@し:2013/06/10(月) 17:13:47 ID:???
任意の場所や周囲8マスにドア生成したり眠っているモンスターを召還とか
特定のシーンで役に立つような何か独自の魔法が欲しい
しかし秘術のイメージからは離れるな・・・

483名@無@し:2013/06/10(月) 17:31:58 ID:???
部屋の真ん中とかにドア生成できたらシュールだな

484名@無@し:2013/06/10(月) 19:12:33 ID:???
DQ6や7の魔法戦士はメラゾーマ覚えるというのに・・・

485名@無@し:2013/06/10(月) 19:13:58 ID:???
でも勇者にはなれない残念職なんだよなあ
バイキルト覚えるっていっても6はラミアスあるし7は剣の舞があるから別に・・・でもリメイクではバイキル正拳が最強だから使い道あるか

486名@無@し:2013/06/10(月) 20:30:26 ID:???
魔法戦士の新レイシャルパワー
理力武器生成(レベル40,コスト100,知能)
エゴでもアーティファクトでもない武器を理力エゴにする

破邪の聖なる刃で滅邪折れた剣作成
理力武器生成で理力武器作成
鍛冶でニコイチ
悟りの書で武器強化MAX
=カオスブレード(+15, +15) {/理邪}
…Oh

悟りの書の武器属性付与で今でも出来るから別に問題ないはず。多分

487名@無@し:2013/06/10(月) 20:51:52 ID:???
ダイヤモンドエッジ理力化して魔法剣最強ですね
オベロンとかクトゥルフとかが随喜の涙を流して悦びますね

488名@無@し:2013/06/10(月) 20:59:44 ID:???
ま、やぱーり魔法戦士のイメージからすると理力関連の何かだよね

489名@無@し:2013/06/10(月) 21:12:09 ID:???
>>486
今の仕様ではできないが


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