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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

1名@無@し:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては>>2の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。

変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/

ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/

※ここはヲチスレではありません。

315名@無@し:2013/06/05(水) 00:41:44 ID:???
観光客はちょっと厳しいと言うタイプには…

316名@無@し:2013/06/05(水) 01:06:52 ID:???
秘術の位置づけは確かによくわからない。
戦闘・探索に便利な魔法というが微妙だし。
いっそ、神話とかファンタジー童話に出てくる
妖精や魔法使いが使うような、楽しげだったり
生活に便利な魔法にしてしまえ。

草や石がこびとになって踊り出す魔法・・・HP1、維持費0でランダムに動くだけのキャラクターを大量召喚する。
材料が料理になる魔法・・・死体を食料に変換する。
水が美味しいお酒に変わる魔法・・・視界内の敵を混乱させ、自分は酔う
大雨が降る魔法・・・超巨大ウォーターボールを発生させ、地形を水にする

317名@無@し:2013/06/05(水) 01:44:31 ID:???
最後のは深い水地形ができるなら相当強いぞw

318名@無@し:2013/06/05(水) 01:59:41 ID:???
秘術の位置づけは、ダメ魔法でしょ
匠作って魔力充填潰したんだから

319名@無@し:2013/06/05(水) 02:05:33 ID:???
それをどうにかしようぜっていう話題だからそこで終わっちゃいかん

320名@無@し:2013/06/05(水) 04:06:23 ID:???
秘術って素人でもがんばればなんとか使えるけど専門家が使う本物には劣るって感じじゃね
早い話が観光客に使わせるための領域
秘術を観光客専門領域にして魔法戦士は好きなの選べるようにすればまるく収まりそう

321名@無@し:2013/06/05(水) 04:58:13 ID:???
魔法戦士専用第1領域!

322名@無@し:2013/06/05(水) 14:38:15 ID:???
秘術の各魔法書に1個ずつ、観光客には使えない強力な魔法を追加すればいいだけじゃね
ただしMPはそのレベル帯の魔法戦士の最大MPの半分以上、としてバランスとる感じで

323名@無@し:2013/06/05(水) 16:18:25 ID:???
2枠潰して呪術使えるようになるだけで
いややめておこう

324名@無@し:2013/06/05(水) 17:51:05 ID:EOnr.zhM
呪術つかえたら今度は魔法戦士がつよす・・・強いかな?

325名@無@し:2013/06/05(水) 18:01:56 ID:???
もういっそ武芸書も使えるようにしちゃえよ

326名@無@し:2013/06/05(水) 18:26:45 ID:???
吟遊詩人(誰も私に触れてくれないとかひどい)

327名@無@し:2013/06/05(水) 18:34:13 ID:???
魔法戦士の特殊能力案
あらかじめ装備に魔法を登録しておけば、
武器なら敵を攻撃したとき、防具なら敵から攻撃されたときに、
その魔法が知力に依存した確率でターン消費なしに発動する。
癖の強い理力みたいな感じで。

328名@無@し:2013/06/05(水) 22:27:12 ID:???
ROでいうオートスペル型セージか

329名@無@し:2013/06/06(木) 00:13:38 ID:???
適当に魔法戦士救済案
・重装発動
魔法戦士は剣と魔法のプロなので鎧着込んでても魔法OK。
装備の重さによるMPペナルティ完全撤廃。

・秘術体得
秘術魔法なんて適当に使ってもなんとかなります。ほんとです。
剣術家のように、一度覚えれば、秘術魔法の行使に呪文書が不要になる。

・属性偽装
善と悪なんてないんですよ。いやいやマジで。
属性の偏りによる魔法行使へのペナルティとボーナスを無効化。

330名@無@し:2013/06/06(木) 02:02:16 ID:???
他職の弱体化による相対強化だからあんまりいい案な気はしないけど、
レンジャーの第二領域を排して殴れる二領域持ちとして際だたせるという手はどうだろう

331名@無@し:2013/06/06(木) 02:20:15 ID:???
魔法戦士は魔法が使える戦士ではなく近接でも戦える魔法使いではないかと思うので
攻撃回数を1減らす代わりに魔法能力を全体的に底上げするというのはどうか

332名@無@し:2013/06/06(木) 03:57:53 ID:???
近接もいける魔法使い・・・リナ・インバースの路線かな?

333名@無@し:2013/06/06(木) 04:09:54 ID:???
プリーストってのがいてそれがほぼ戦う魔法使いなんだよね
2領域使いで領域が多数のこのシステムだと魔法使いとプリーストの差が消えてるし

334名@無@し:2013/06/06(木) 05:55:33 ID:???
さすがにそのあたりは細かいところを調整するだけでも十分に差別化が可能なんじゃないかな

335名@無@し:2013/06/06(木) 07:54:18 ID:???
>>331の路線でいくなら、少なくともプリーストの攻撃回数も減らないと、
今度はプリーストの下位互換じゃないかってなるな。
プリーストは今のままでもちょうどいいぐらいだから、弱体化は反対だな。

336名@無@し:2013/06/06(木) 08:39:58 ID:???
つまり魔法戦士はもう少し魔法能力が上がってもバチは当たらないんだな

領域変更不可で第二が秘術固定とか面白いかもとか妄想

337名@無@し:2013/06/06(木) 11:48:25 ID:???
ランダム習得と二重習得不可で差別化出来てねぇかな>プリースト
あるいは第二変更化をメイジと魔法戦士の特権にするか

338名@無@し:2013/06/06(木) 12:18:42 ID:???
ある職の個性を出すために他の職を弱体化させるというのは消極的だし多くの人の賛同を得られるとは言い難い
個性を出させるなら単純に強化の方向で行うべき

339名@無@し:2013/06/06(木) 16:05:13 ID:???
魔法戦士は理力武器の効率が上がるとかでいいんでない?(適当

340名@無@し:2013/06/06(木) 16:58:27 ID:???
レイシャルで理力斬りができるだけでも高火力職にはなるな

341名@無@し:2013/06/06(木) 17:15:50 ID:???
理力切りならどっちかっていうと破邪パラさんに使わせてほしいな。
それしかMPの使い道ないんだし。

342名@無@し:2013/06/06(木) 17:31:11 ID:???
なぜか剣術家に実装される理力斬り

343名@無@し:2013/06/06(木) 19:41:54 ID:???
>>337
差別化って言うよりもプリは、失敗率ゼロだから戦う魔法使いそのもの
本当は、デュアルですらない

344名@無@し:2013/06/06(木) 19:52:49 ID:???
そう考えると魔法戦士も失率0になれてもよさそうな気がする。

345名@無@し:2013/06/06(木) 19:54:04 ID:???
魔戦の何がきついって最低失率がぼちぼち残ることなんだよなあ

346名@無@し:2013/06/06(木) 20:04:31 ID:???
プリーストの選べる領域を減らして魔法戦士を失率0にするのが一番しっくりきそう

347名@無@し:2013/06/06(木) 20:11:40 ID:???
それだと魔法戦士のHDを0にする事になる

348名@無@し:2013/06/06(木) 20:50:26 ID:???
魔力食いがなくてMPも低いのに?

349名@無@し:2013/06/06(木) 21:04:19 ID:???
魔法戦士の持ってるHP/MP変換を強力にする方向で考えてみた。
まぁTome4のsolipsismのパクリなんだけど。
MPでダメージ、回復を分散して受ける戦闘モードに移行するレイシャルの追加。
割合はダメージ4に対してHP3:MP1ぐらいで。
これならMP切れに致命傷薬がぶ飲みとか体力回復杖で対処できるぞ。

350名@無@し:2013/06/06(木) 21:27:22 ID:???
中の人の見解だと暗黒領域の幽体化使えるビルドは強職
つまり魔法戦士は強職やったね!

351名@無@し:2013/06/06(木) 21:38:36 ID:???
匠で壁抜けでいいだろそれ?

352名@無@し:2013/06/07(金) 00:11:41 ID:???
レンジャーの呪文習得をプリーストと同じシステムにすれば
全部解決じゃね?

353名@無@し:2013/06/07(金) 00:33:31 ID:???
少し考えたが何がどう解決するのか分からなかった

354名@無@し:2013/06/07(金) 01:13:43 ID:???
救済といって他をsageるとどうしても反発が出るから
魔法戦士の秘術のレベル・コストのどっちかを下げる方向で
難度はメイジと大体同じだし

355名@無@し:2013/06/07(金) 02:09:28 ID:???
まあ、反発というか、他のクラスをいじって相対的に変化したとしても今までのプレイと感覚が変わるの?って言われるとね。

356名@無@し:2013/06/07(金) 07:45:01 ID:???
魔法戦士の調整なのに他弄ってどうすんだよっていう。本末転倒どころの話じゃないな

357名@無@し:2013/06/07(金) 08:20:40 ID:???
そもそもバランス取ること自体が目的じゃないしな
面白くするためにバランスを取るんだろう
それはそうと魔法戦士がレンジャーの下位互換なのをどうにかするために、349みたいにクラスパワーを活かす方向のアイデアはいいかもと思った

358名@無@し:2013/06/07(金) 08:25:54 ID:???
秘術にクロスボウをバフする魔法をくわえて
「魔法が使える代わりにちょっと弱いスナイパー」というニッチを目指すのはどうだろう

359名@無@し:2013/06/07(金) 10:19:44 ID:???
クロスボウどっから出てきたよ
熟練度4000だし、魔法戦士の字面にもクロスボウ特化要素ねえぞ

360名@無@し:2013/06/07(金) 10:57:25 ID:???
だって魔法使える弓使いももスリング使いもいるんだからしょうがねーやんw

361名@無@し:2013/06/07(金) 11:19:07 ID:???
レンジャーの下位互換っぷりに磨きがかかるな。

362名@無@し:2013/06/07(金) 11:50:27 ID:???
魔法戦士だけ秘術領域のコストを半分くらいにしよう

363名@無@し:2013/06/07(金) 12:38:33 ID:OrInLyW.
ステータス攻撃特化(匠の逆)の魔法を用意して、魔法戦士にはハイメイジ以上の適性を与えるというのは?
このステータス攻撃魔法は上位ユニークにも通用するハイパワーにする。

364名@無@し:2013/06/07(金) 13:20:55 ID:???
>>362
秘術戦士さんの登場ですね

365名@無@し:2013/06/07(金) 13:27:20 ID:???
やっぱ呪術を…だめか

366名@無@し:2013/06/07(金) 15:10:48 ID:???
そもそもクロスボウ自体弓の下位互換みたいなもんだしなぁ

367名@無@し:2013/06/07(金) 15:39:23 ID:???
x3の1回射撃とx4の0.75回射撃は釣り合ってるんだけど強力射付くと4:3.75になっちゃうんだよな
ライトクロスボウはロングボウの完全劣化だけど店で売ってるしBMスカムしたくない場合の弱ビルドの序盤には頼りになる

368名@無@し:2013/06/07(金) 15:44:48 ID:???
序盤の命中+10のおかげでモヤシビルドだと割とお世話になる

369名@無@し:2013/06/07(金) 17:15:44 ID:???
RQ6でエゴクロスボウ出ると20レベルくらいまでごり押しできるな

魔道具の強力発動よろしく秘術の強力発動…コスト面で解決してねえな

370名@無@し:2013/06/07(金) 17:43:19 ID:???
魔法戦士の強化になるかはわからんが秘術に*鑑定*を入れてほしいな
便利魔法群のくせにこれが入ってないっておかしいだろ

371名@無@し:2013/06/07(金) 17:51:04 ID:???
やめろよ!観光客さんが泣いちゃうだろ!

372名@無@し:2013/06/07(金) 18:01:01 ID:???
観光客はもっとヒィヒィ泣かしていい
しかし秘術のコストとか下げるだけだと今度は赤魔が競合してくるぞ

373名@無@し:2013/06/07(金) 22:10:54 ID:???
燃素で充填できる銃とか。ファンタジーの設定で、銃や火薬が、魔法や錬金術の
産物、という事はよくある。
魔法戦士のイメージからは外れるかもだが。
秘術が使えないクラスも使用可能だが、使い切ったらそれまで。

374名@無@し:2013/06/07(金) 22:38:24 ID:???
そこまでやってもなあ……燃素は今のままでいいよ
魔法戦士は秘術の最低失率を下げた上で、消費が軽くなったり難度が落ちたりとか、でついでに他のデュアル並の近接性能がありゃそれでいいや
特に便利系の秘術は、揃ってるけど重くて使いづらいってのが多いからなー

375名@無@し:2013/06/07(金) 23:37:17 ID:???
あまり色々やりすぎるともう別職作れよとなるからな
秘術使いやすく補正かけるか攻撃性能上げるかレイシャル増やすかって感じが無難じゃないかね

376名@無@し:2013/06/07(金) 23:39:10 ID:???
で、結局どうするの?

377名@無@し:2013/06/07(金) 23:56:14 ID:???
理力持ちの★武器でも古い城に置けば?

378名@無@し:2013/06/08(土) 00:39:59 ID:???
ゴルン・ノヴァですね分かります

379名@無@し:2013/06/08(土) 00:49:09 ID:???
魔法戦士の秘術のコストと難易度を
秘術ハイと秘術メイジの平均値にすればいいんじゃね(適当

380名@無@し:2013/06/08(土) 00:57:02 ID:???
でも秘術戦士でいいのでしょうか?
魔法戦士のプライドはないのですか?

381名@無@し:2013/06/08(土) 00:58:58 ID:???
じゃあ自然戦士でいいよ

382名@無@し:2013/06/08(土) 01:03:08 ID:???
劣化レンジャーきたこれw

383名@無@し:2013/06/08(土) 01:34:49 ID:???
秘術にHP100くらい回復する魔法を追加してHPMP変換永久機関を生命領域なしでできるようにする手もあるな

384名@無@し:2013/06/08(土) 02:05:45 ID:???
魔法戦死「『魔法戦士って言うほど弱くなくね?』とフォローしてくれるプロRoguelikerを待っているのだが」

385名@無@し:2013/06/08(土) 02:14:01 ID:???
名前が魔法戦士なのがいかんな
上級観光客に変えれば丸く収まる

386名@無@し:2013/06/08(土) 02:28:07 ID:???
それだと名前が格好悪くなってるから高等遊民にしよう

387名@無@し:2013/06/08(土) 02:33:50 ID:???
そもそもデュアルの失率5%ルールが今となってはおかしなことにしかなってないので撤廃してはどうか
魔道具も超能力者も忍者も、どう考えても殴れるデュアルなのに失率0%になるのはおかしい

388名@無@し:2013/06/08(土) 02:39:51 ID:???
いや魔法戦士言うほど弱く無いよ?レンジャーのほぼ完全下位互換なだけで。レンジャーはいんちきくさいから
だから魔法戦士の失率5%撤廃ていいかもしれんね
それプラス秘術の無駄呪文をちょっとだけマシにする方向が妥当かなあ

389名@無@し:2013/06/08(土) 06:10:19 ID:???
魔法戦士って職業自体が器用貧乏のイメージだからな
別に全ての職業を平等に強くするなんて不自然をしなくても良いんだよ
弱いなら弱いで味があるもので、そういうのを好んで使うようなマゾプレーヤーもいようて

390名@無@し:2013/06/08(土) 07:01:23 ID:???
別に弱くもないしな

391名@無@し:2013/06/08(土) 07:23:05 ID:???
それは普通に魔法戦士より弱いクラスがあるってことか?
観光客とか非戦闘ハイとか言わせないぞ?

392名@無@し:2013/06/08(土) 08:28:50 ID:???
強さの基準による
魔法戦士擁護でよく言われるのははぐれメタルに勝てるとか

393名@無@し:2013/06/08(土) 08:38:41 ID:???
匠壁抜け、自然森林生成、カオスソニブetc、と強い手札は揃ってる
ただ、手札切り替えのタイミングが面倒なんだ

394名@無@し:2013/06/08(土) 08:55:15 ID:???
強い弱いというか別に*勝利*するだけなら問題ないだろうけど
ロールプレイとかそういう意図でもないとそもそも選ばれない影の薄さが今回の議題でなあ

魔法補助して殴りたい:盗賊パラディン混沌
色々やりたい:レンジャー
魔法主体に殴りたい:プリースト
マゾゲーしたい:観光客
俺は半端なのがやりたいんだ!:赤魔

395名@無@し:2013/06/08(土) 08:56:10 ID:???
第二領域変更時に前の第二領域で使用した呪文記憶数が戻ってくるとか
もっとコロコロ第二領域を変えさせる感じ

396名@無@し:2013/06/08(土) 08:56:50 ID:???
魔法戦士って何となく魔法の武器を使って闘うイメージが有る
なので始動効果を強化するレイシャルを上げよう

397名@無@し:2013/06/08(土) 08:58:01 ID:???
>>394
パラディンは補助して殴る枠じゃないと思うな
混沌の戦士はまだかろうじてそう言えなくもないが

398名@無@し:2013/06/08(土) 09:00:52 ID:???
暗黒パラは補助して殴るに分類していいんじゃねえの
破邪パラさんはまあ、うん…仮に魔法戦士にテコ入れるならこっちにも欲しいよな

399名@無@し:2013/06/08(土) 09:01:31 ID:???
魔法戦士はこれだけ話題にあがる上に、初心者ホイホイの割に弱い
という今の立場を失うとただ普通のデュアルになってしまうから今のままでいい。

400名@無@し:2013/06/08(土) 09:15:47 ID:???
>>391
だから、遠距離職でトップクラスのHPの上にシャッフル吟味もできて、
感知は強力、隠密魔道具も文句なしって時点で弱くはないってマジで。

結構な職で勝利してきたけど、
青魔道師、赤魔道師、混沌の戦士、パラディン、ものまね師あたりは魔法戦士より弱く感じた。

401名@無@し:2013/06/08(土) 09:18:14 ID:???
赤魔は強い

402名@無@し:2013/06/08(土) 09:21:36 ID:???
その中で同意できるのはパラとものまね師くらい
ものまねはめんどい

403名@無@し:2013/06/08(土) 09:35:07 ID:???
ものまねのどこが面倒なんだ

404名@無@し:2013/06/08(土) 09:44:49 ID:???
ものまね

405400:2013/06/08(土) 09:47:18 ID:???
一応理由も
青魔道師
 感知弱い、ラーニングが無駄に時間かかる上にリスク高い
赤魔道師
 順調に言っている分には強いけど、近距離職でHP最低なのでうっかり死しやすい
混沌の戦士
 レベルアップでステシャッフルはマジキチ。確実に最弱
パラディン
 多少殴れる代わりに感知弱い魔法戦士
ものまね師
 ペット必須なのに自分で召還できない

406名@無@し:2013/06/08(土) 09:57:30 ID:???
青魔道師
 感知弱い、ラーニングが無駄に時間かかる上にリスク高い→魔道具技能は普通に高いので杖 覚えてしまえば強い
赤魔道師
 順調に言っている分には強いけど、近距離職でHP最低なのでうっかり死しやすい→どの職でもうっかりしたら死ぬ。応用力は高い方なのでしっかりすればむしろ死ににくい
混沌の戦士
 レベルアップでステシャッフルはマジキチ。確実に最弱→レベルアップで増強はマジキチ。確実に最強
パラディン
 多少殴れる代わりに感知弱い魔法戦士→魔法戦士より魔法戦士っぽい気がしないでもない
ものまね師
 ペット必須なのに自分で召還できない→めんどい

407名@無@し:2013/06/08(土) 10:11:39 ID:???
ものまね師は聖堂騎士師匠に天使召喚教わって
無敵化&治療用天使を確保すればほぼ無敵 になれる。らしい

408名@無@し:2013/06/08(土) 10:19:52 ID:???
ぱらでんで多少とかお前の魔法戦死はどんだけ強靭なんだ…

409400:2013/06/08(土) 10:24:26 ID:???
>>408
書き方が悪かったかも

魔法戦士
 殴る価値がほぼ無い
パラディン
 たまに殴る事もある

410名@無@し:2013/06/08(土) 10:30:44 ID:???
たまに殴る?殴る以外にどう戦えと

411名@無@し:2013/06/08(土) 10:31:44 ID:???
破邪パラさんにはホーリーランスがあるじゃないですか

412名@無@し:2013/06/08(土) 10:32:31 ID:???
感知で思い出したけど全感知の巻物とか出ないかな
杖だとちょっと便利すぎる気がするから巻物ただし非売品

413名@無@し:2013/06/08(土) 10:33:10 ID:???
魔法戦士は第二領域匠で殴るもんだろ?

414400:2013/06/08(土) 10:35:03 ID:???
普通にほとんど魔法で
昔の勝利ダンプみたら、魔術師の杖、クリムゾン、魔道具アミュ、魔道具グローブの完全遠距離仕様だった


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