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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11
1
:
名@無@し
:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては
>>2
の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。
変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/
ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/
※ここはヲチスレではありません。
276
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 01:15:50 ID:???
弱いことさ
277
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 05:50:16 ID:???
能力修正の高さと経験値修正の高さじゃね
カタログスペックやイメージの良さと実際の乖離を見事に現している
278
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 06:08:54 ID:???
秘術はドア生成さえ復活すれば…
279
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 09:35:26 ID:???
まあ魔法戦士とレンジャー比べて勝ってるところ一つも無いのはちょっとねえ
280
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 10:10:36 ID:???
やっぱ無難なのは打撃強化と匠領域の難度・習得Lv低下ってとこかね
特に魔法剣
281
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 17:44:08 ID:???
一部の簡単な主要魔法までなら失率0%まで下げることができてもいいと思う
282
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 18:21:10 ID:???
1冊目と2冊目に収録の魔法だけ失率0%にできるとか?
283
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 18:55:03 ID:???
呪術領域みたいに専用領域作ってみるとか。
284
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 19:26:54 ID:???
それなら魔法戦士と別物を作った方がいいと思う
285
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 19:36:00 ID:???
いや、それならハイメイジも別職作れよという話になるんだが・・・
286
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 20:00:39 ID:???
うん、呪術も別の方が良かったと思ってる
287
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 20:27:06 ID:???
魔法戦士にじゅじゅちゅというのは一度考えたことがある
288
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 21:21:22 ID:???
魔法戦士は第一領域を好きなの選べるようにするだけで
大方の人は満足すると思う
289
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 22:22:53 ID:???
他領域の3、4冊目を呪文の巻物に変換できるようなるとか
中盤から、実質呪文記憶数を気にしなくてよくなるから
フレキシブルな乗り換えが楽しめる、と。
・・・って別に現状でもそんなに困らんか。やっぱだめだな
290
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 23:01:43 ID:???
いっそ大魔法戦士になってサブミッションを極めよう
291
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 23:37:38 ID:???
魔法戦士さんは秘術固定をやめれば強くなる
292
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 23:46:58 ID:???
そうだ!魔法戦士さんの名前を秘術戦士さんに改名するだけでいい!
293
:
名@無@し
:2013/06/03(月) 23:47:10 ID:???
秘術強化するか秘術固定やめるかどっちかだな
294
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 00:11:16 ID:???
現状、秘術はただのペナルティ領域扱いされてるし秘術強化のほうがいいんじゃない
295
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 00:21:00 ID:???
秘術「一時耐性、啓蒙、テレポート、鑑定を揃え、4冊全て購入できる私の何が悪いというのだ」
…難易度とレベルが下がればマシになるかな
296
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 00:32:34 ID:???
たしか観光客だと鑑定だけ安くて早いんだっけ
魔法戦士さんにも何か得意魔法を
297
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 08:18:28 ID:???
赤魔だと序盤の秘術にはお世話になります
それ以外だとまあ…ねぇ
298
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 17:31:49 ID:???
魔力食い搭載しようぜ!
おや、ちょっと待てよ…?
299
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 17:50:01 ID:???
秘術には強くならない程度に個性的な魔法が欲しいところ
燃素なんかほとんど役に立たないけれどなんか好き
300
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 17:56:47 ID:???
>>298
>>299
秘術領域に魔力食い搭載 こうですかわかりません><
301
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 21:45:10 ID:???
いでよ!超秘術!
302
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 21:51:09 ID:???
俺も燃素好きだ
非永久光源オンリーのエゴとか作れば燃素が輝く目もありそう
あと施錠の魔法は壊れたドアも修理できるようにしたらいくらかは使えると思う
303
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 22:02:21 ID:???
適当に(微妙な)新秘術呪文をでっちあげてみるテスト
撒き菱
鉄のクサビを消費して撒き菱地形を作る。
踏み入れたモンスターにレベル判定(パニモンと一緒の奴)を課して
失敗したら小ダメージ+減速。
判定の成功失敗に関わらず、モンスターがこの地形を通過する際は
エネルギーを余計に消費する(1.5倍くらいで)。
浮遊してると無効。
304
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 22:14:53 ID:???
それって忍術じゃあ…
305
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 22:25:50 ID:???
反重力
浮遊する
ただし移動すると解ける
306
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 22:51:15 ID:???
森林生成みたいにドア生成
施錠と入れ替えで♪
307
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 23:18:33 ID:???
秘術の簡単で誰でも使えるけど強力な魔法はない、っていうポジション的に
例えばモンスター感知やショートテレポにしても
他領域より消費MPや難易度低くていいと思うんだけどね
308
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 23:20:56 ID:???
ウィキに難易度で優遇されてるよーってあるけど、
それ単に低レベルの魔法が上位枠に入ってるだけですよね・・・
同じ効果の魔法で比べたら普通に純粋下位互換で泣いた
309
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 23:21:24 ID:???
秘術って色々揃ってはいるから、MP豊富なハイメイジだと普通に強いんだよね
やっぱりレベル、消費、難易度をまともにすればかなりいい具合になると思う
310
:
名@無@し
:2013/06/04(火) 23:30:14 ID:???
じゃあ秘術戦士さんだけの特異能力としてレベル、消費、難易度を有利にしてあげればいい
311
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 00:07:24 ID:???
別に魔法戦士だけに限った話じゃなくて
他の職業でも秘術選ぶ意味が別段ないっていうのがな
魔法戦士だけさらに秘術にボーナスあるのは悪くはないと思うけど、
それとは別にもうちょっとテコいれあってもいいと思う
秘術ハイと観光客はある種の例外としておいといて、
仙術、自然、匠のどれかがあったらそっち優先しとけば事足りちゃう程度の現状なんだよな
仙術自然は特異点あるし匠は4冊目死んでるしで4冊目まで買えるというのはアピールポイントにならんし
秘術自体に消費と難度と最低失敗率にボーナスあってもいいんじゃないかねえ
312
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 00:14:00 ID:???
秘術は鑑定ですらめちゃくちゃ重いんだよな……便利ではあるが取り回しは非常に悪い設定
313
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 00:25:54 ID:???
メイジで攻撃領域/秘術の組み合わせや
秘術盗賊をあえてやるか?という話になった場合
悪くはないと思うけど別の領域選んじゃうよね、となっちゃうからな
314
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 00:30:00 ID:???
弱い以外に存在意義ないからなあ
ぶっちゃけ魔法戦士ごと削除されても気付かないレベル
315
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 00:41:44 ID:???
観光客はちょっと厳しいと言うタイプには…
316
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 01:06:52 ID:???
秘術の位置づけは確かによくわからない。
戦闘・探索に便利な魔法というが微妙だし。
いっそ、神話とかファンタジー童話に出てくる
妖精や魔法使いが使うような、楽しげだったり
生活に便利な魔法にしてしまえ。
草や石がこびとになって踊り出す魔法・・・HP1、維持費0でランダムに動くだけのキャラクターを大量召喚する。
材料が料理になる魔法・・・死体を食料に変換する。
水が美味しいお酒に変わる魔法・・・視界内の敵を混乱させ、自分は酔う
大雨が降る魔法・・・超巨大ウォーターボールを発生させ、地形を水にする
317
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 01:44:31 ID:???
最後のは深い水地形ができるなら相当強いぞw
318
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 01:59:41 ID:???
秘術の位置づけは、ダメ魔法でしょ
匠作って魔力充填潰したんだから
319
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 02:05:33 ID:???
それをどうにかしようぜっていう話題だからそこで終わっちゃいかん
320
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 04:06:23 ID:???
秘術って素人でもがんばればなんとか使えるけど専門家が使う本物には劣るって感じじゃね
早い話が観光客に使わせるための領域
秘術を観光客専門領域にして魔法戦士は好きなの選べるようにすればまるく収まりそう
321
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 04:58:13 ID:???
魔法戦士専用第1領域!
322
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 14:38:15 ID:???
秘術の各魔法書に1個ずつ、観光客には使えない強力な魔法を追加すればいいだけじゃね
ただしMPはそのレベル帯の魔法戦士の最大MPの半分以上、としてバランスとる感じで
323
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 16:18:25 ID:???
2枠潰して呪術使えるようになるだけで
いややめておこう
324
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 17:51:05 ID:EOnr.zhM
呪術つかえたら今度は魔法戦士がつよす・・・強いかな?
325
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 18:01:56 ID:???
もういっそ武芸書も使えるようにしちゃえよ
326
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 18:26:45 ID:???
吟遊詩人(誰も私に触れてくれないとかひどい)
327
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 18:34:13 ID:???
魔法戦士の特殊能力案
あらかじめ装備に魔法を登録しておけば、
武器なら敵を攻撃したとき、防具なら敵から攻撃されたときに、
その魔法が知力に依存した確率でターン消費なしに発動する。
癖の強い理力みたいな感じで。
328
:
名@無@し
:2013/06/05(水) 22:27:12 ID:???
ROでいうオートスペル型セージか
329
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 00:13:38 ID:???
適当に魔法戦士救済案
・重装発動
魔法戦士は剣と魔法のプロなので鎧着込んでても魔法OK。
装備の重さによるMPペナルティ完全撤廃。
・秘術体得
秘術魔法なんて適当に使ってもなんとかなります。ほんとです。
剣術家のように、一度覚えれば、秘術魔法の行使に呪文書が不要になる。
・属性偽装
善と悪なんてないんですよ。いやいやマジで。
属性の偏りによる魔法行使へのペナルティとボーナスを無効化。
330
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 02:02:16 ID:???
他職の弱体化による相対強化だからあんまりいい案な気はしないけど、
レンジャーの第二領域を排して殴れる二領域持ちとして際だたせるという手はどうだろう
331
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 02:20:15 ID:???
魔法戦士は魔法が使える戦士ではなく近接でも戦える魔法使いではないかと思うので
攻撃回数を1減らす代わりに魔法能力を全体的に底上げするというのはどうか
332
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 03:57:53 ID:???
近接もいける魔法使い・・・リナ・インバースの路線かな?
333
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 04:09:54 ID:???
プリーストってのがいてそれがほぼ戦う魔法使いなんだよね
2領域使いで領域が多数のこのシステムだと魔法使いとプリーストの差が消えてるし
334
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 05:55:33 ID:???
さすがにそのあたりは細かいところを調整するだけでも十分に差別化が可能なんじゃないかな
335
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 07:54:18 ID:???
>>331
の路線でいくなら、少なくともプリーストの攻撃回数も減らないと、
今度はプリーストの下位互換じゃないかってなるな。
プリーストは今のままでもちょうどいいぐらいだから、弱体化は反対だな。
336
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 08:39:58 ID:???
つまり魔法戦士はもう少し魔法能力が上がってもバチは当たらないんだな
領域変更不可で第二が秘術固定とか面白いかもとか妄想
337
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 11:48:25 ID:???
ランダム習得と二重習得不可で差別化出来てねぇかな>プリースト
あるいは第二変更化をメイジと魔法戦士の特権にするか
338
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 12:18:42 ID:???
ある職の個性を出すために他の職を弱体化させるというのは消極的だし多くの人の賛同を得られるとは言い難い
個性を出させるなら単純に強化の方向で行うべき
339
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 16:05:13 ID:???
魔法戦士は理力武器の効率が上がるとかでいいんでない?(適当
340
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 16:58:27 ID:???
レイシャルで理力斬りができるだけでも高火力職にはなるな
341
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 17:15:50 ID:???
理力切りならどっちかっていうと破邪パラさんに使わせてほしいな。
それしかMPの使い道ないんだし。
342
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 17:31:11 ID:???
なぜか剣術家に実装される理力斬り
343
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 19:41:54 ID:???
>>337
差別化って言うよりもプリは、失敗率ゼロだから戦う魔法使いそのもの
本当は、デュアルですらない
344
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 19:52:49 ID:???
そう考えると魔法戦士も失率0になれてもよさそうな気がする。
345
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 19:54:04 ID:???
魔戦の何がきついって最低失率がぼちぼち残ることなんだよなあ
346
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 20:04:31 ID:???
プリーストの選べる領域を減らして魔法戦士を失率0にするのが一番しっくりきそう
347
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 20:11:40 ID:???
それだと魔法戦士のHDを0にする事になる
348
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 20:50:26 ID:???
魔力食いがなくてMPも低いのに?
349
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 21:04:19 ID:???
魔法戦士の持ってるHP/MP変換を強力にする方向で考えてみた。
まぁTome4のsolipsismのパクリなんだけど。
MPでダメージ、回復を分散して受ける戦闘モードに移行するレイシャルの追加。
割合はダメージ4に対してHP3:MP1ぐらいで。
これならMP切れに致命傷薬がぶ飲みとか体力回復杖で対処できるぞ。
350
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 21:27:22 ID:???
中の人の見解だと暗黒領域の幽体化使えるビルドは強職
つまり魔法戦士は強職やったね!
351
:
名@無@し
:2013/06/06(木) 21:38:36 ID:???
匠で壁抜けでいいだろそれ?
352
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 00:11:41 ID:???
レンジャーの呪文習得をプリーストと同じシステムにすれば
全部解決じゃね?
353
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 00:33:31 ID:???
少し考えたが何がどう解決するのか分からなかった
354
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 01:13:43 ID:???
救済といって他をsageるとどうしても反発が出るから
魔法戦士の秘術のレベル・コストのどっちかを下げる方向で
難度はメイジと大体同じだし
355
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 02:09:28 ID:???
まあ、反発というか、他のクラスをいじって相対的に変化したとしても今までのプレイと感覚が変わるの?って言われるとね。
356
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 07:45:01 ID:???
魔法戦士の調整なのに他弄ってどうすんだよっていう。本末転倒どころの話じゃないな
357
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 08:20:40 ID:???
そもそもバランス取ること自体が目的じゃないしな
面白くするためにバランスを取るんだろう
それはそうと魔法戦士がレンジャーの下位互換なのをどうにかするために、349みたいにクラスパワーを活かす方向のアイデアはいいかもと思った
358
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 08:25:54 ID:???
秘術にクロスボウをバフする魔法をくわえて
「魔法が使える代わりにちょっと弱いスナイパー」というニッチを目指すのはどうだろう
359
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 10:19:44 ID:???
クロスボウどっから出てきたよ
熟練度4000だし、魔法戦士の字面にもクロスボウ特化要素ねえぞ
360
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 10:57:25 ID:???
だって魔法使える弓使いももスリング使いもいるんだからしょうがねーやんw
361
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 11:19:07 ID:???
レンジャーの下位互換っぷりに磨きがかかるな。
362
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 11:50:27 ID:???
魔法戦士だけ秘術領域のコストを半分くらいにしよう
363
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 12:38:33 ID:OrInLyW.
ステータス攻撃特化(匠の逆)の魔法を用意して、魔法戦士にはハイメイジ以上の適性を与えるというのは?
このステータス攻撃魔法は上位ユニークにも通用するハイパワーにする。
364
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 13:20:55 ID:???
>>362
秘術戦士さんの登場ですね
365
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 13:27:20 ID:???
やっぱ呪術を…だめか
366
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 15:10:48 ID:???
そもそもクロスボウ自体弓の下位互換みたいなもんだしなぁ
367
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 15:39:23 ID:???
x3の1回射撃とx4の0.75回射撃は釣り合ってるんだけど強力射付くと4:3.75になっちゃうんだよな
ライトクロスボウはロングボウの完全劣化だけど店で売ってるしBMスカムしたくない場合の弱ビルドの序盤には頼りになる
368
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 15:44:48 ID:???
序盤の命中+10のおかげでモヤシビルドだと割とお世話になる
369
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 17:15:44 ID:???
RQ6でエゴクロスボウ出ると20レベルくらいまでごり押しできるな
魔道具の強力発動よろしく秘術の強力発動…コスト面で解決してねえな
370
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 17:43:19 ID:???
魔法戦士の強化になるかはわからんが秘術に*鑑定*を入れてほしいな
便利魔法群のくせにこれが入ってないっておかしいだろ
371
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 17:51:04 ID:???
やめろよ!観光客さんが泣いちゃうだろ!
372
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 18:01:01 ID:???
観光客はもっとヒィヒィ泣かしていい
しかし秘術のコストとか下げるだけだと今度は赤魔が競合してくるぞ
373
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 22:10:54 ID:???
燃素で充填できる銃とか。ファンタジーの設定で、銃や火薬が、魔法や錬金術の
産物、という事はよくある。
魔法戦士のイメージからは外れるかもだが。
秘術が使えないクラスも使用可能だが、使い切ったらそれまで。
374
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 22:38:24 ID:???
そこまでやってもなあ……燃素は今のままでいいよ
魔法戦士は秘術の最低失率を下げた上で、消費が軽くなったり難度が落ちたりとか、でついでに他のデュアル並の近接性能がありゃそれでいいや
特に便利系の秘術は、揃ってるけど重くて使いづらいってのが多いからなー
375
:
名@無@し
:2013/06/07(金) 23:37:17 ID:???
あまり色々やりすぎるともう別職作れよとなるからな
秘術使いやすく補正かけるか攻撃性能上げるかレイシャル増やすかって感じが無難じゃないかね
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