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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11
1
:
名@無@し
:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては
>>2
の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。
変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/
ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/
※ここはヲチスレではありません。
138
:
名@無@し
:2013/05/11(土) 21:38:03 ID:???
破壊と抹殺あるんで、有用性出せないと思うなぁ
139
:
名@無@し
:2013/05/11(土) 23:24:30 ID:???
不思議のダンジョンツクール作って下さい
とおっさんは思いました
140
:
名@無@し
:2013/05/12(日) 00:45:04 ID:???
それは、そのゲームを作ってるラーメン屋さんにお願いしないとね?
141
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 00:25:33 ID:???
変愚バリアントのposChengは徳の影響を大きくして残す方向らしい(ソースみたら今の所ぜんぜんしょぼい効果しかないが)
で。
oookのposChangのスレで、ノーリスクで単純な反復作業で徳が上下するのを廃止して(病人治療とか木を切りまくるとかビスケット食いまくるとか)
柳じじいのクエスト達成したら「然」下げるとかそういう方向で最終的に@の善悪が定まっていくという案
これ、あっちのスレで完全にスルーされてるんだが徳に意味を出していく上で悪くない案だよな?
142
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 00:47:00 ID:???
徳に意味を出す分には悪くないが、
徳調整のためにメンドイ作業プレイをしなくちゃならないのなら勘弁
143
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 01:03:07 ID:???
きちんとトレードオフになるんなら面白いかもしらん
「柳じじいは徳が下がるので放棄推奨」とかならいらん
144
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 07:47:14 ID:???
トレードオフの意m(ry
145
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 07:52:52 ID:???
町人の依頼を放棄しまくるアルコンが善で、万事解決するインプが悪というのも考えてみれば奇妙な話
146
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 09:32:42 ID:???
相応かどうかはともかく、基本的に代価が示されての交渉だから
アライメントには関与しないんじゃないかな
辞退したり、逆にこっちからせびったり虚偽の報告したりとかできないと
147
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 13:09:07 ID:???
>>103
全く新しいroguelikeを作る事は否定しないが、変愚に関しては
もうほぼ煮詰まって完成しているよ
強いて言うならzangTKのように全部のアクションにSEとか付いたら
良いだろうとは思うけど、それ以上の事は望まんなぁ
148
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 18:45:43 ID:???
音は五月蠅く鳴って欲しくないわ
149
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 18:54:43 ID:???
格ゲー並みに音がなるようにしよう
150
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 19:20:05 ID:???
音はどうせオンオフ出来るから派手でいいよ
151
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 19:22:20 ID:???
ジョインジョイントキィ
152
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 20:25:38 ID:???
三角魔道士にはSEを鳴らすためだけの専用アーティファクトがあったなw
153
:
名@無@し
:2013/05/16(木) 20:52:49 ID:???
メインウィンドウを2枚表示できるようになったらいいなあ
でかいウィンドウをタイル表示にして画面左下あたりにちいさいウィンドウでコンソール表示にすると
なんとなくダンジョンクロウルっぽい外観に
154
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 06:24:26 ID:???
それもZTKでは実現してるな
実際あれのミニマップは索敵にかなり便利だった
boltタイル使ってる人間には見難い事が往々にしてあるからの
155
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 06:59:20 ID:???
まあ音は面倒な割に需要が少ないだろうね
156
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 07:17:56 ID:???
ローグライクは貴重な無音ゲーム
バックグラウンドに自分で好きな音楽なりなんなりを流せるのはでかいぜ
157
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 10:57:19 ID:???
俺はBGM流れるようにしているので、雰囲気感知した瞬間にBGMが切り替わるコンマ数秒のタイムラグでちょっとワクワクする
158
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 22:42:05 ID:???
BGMはともかくSEはゲーム性に直結してくるから是非が難しいな
159
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 22:48:21 ID:???
今のところ幾つかしかSEを鳴らせないんだよな
変愚もDungeon Crawlみたいに好きなところで鳴らせればいいんだが
160
:
名@無@し
:2013/05/17(金) 23:46:03 ID:???
crawl方式ならメッセージログを中継するか外から取得するかして音声判定すればいいんだから
わりと現実的に勝手版が作れそうな気がする
161
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 01:42:24 ID:???
まあ音は市販ゲームからのぶっこぬきや無断転載やらかすのが出てきそうね
162
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 08:56:44 ID:???
やる奴のモラルだから関係ない
163
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 11:12:22 ID:???
変愚の敵も全部オリジナルにしようぜ!
164
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 11:37:44 ID:???
オリジナルにしても結局キャラ名とフレーバーテキストぐらいしか差異が出せないからなあ
ローグライクをしようというプレイヤーがバックに見え隠れする複雑で高尚なストーリーを求めているとも思えないし
仮に作れる人がいても労力に結果が見合ってなくてやらない気がする
165
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 12:49:22 ID:???
というかどっかの誰かが書いた自信作のストーリーとか読みたくないしな
166
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 13:05:22 ID:???
君の書いた自信作を待ってるよ
167
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 13:06:28 ID:???
tomeのお話はそれなりに面白いです(ステマ)
168
:
名@無@し
:2013/05/18(土) 13:11:20 ID:???
>>158
SE欲しいケースというのがあるんだよな
例えば呪いとかはいつの間にか付いてるけど気付かない事が多いから
音があれば判断が容易になるのだが
トラップとか盗み、ブレスによるアイテム欠損や損傷なんかも同様
169
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 00:48:38 ID:???
声が大きい奴がサウンド対応しろと言ってるのはわかった
170
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 03:14:26 ID:???
なんでいまさら音入れの話になってるん?
171
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 03:36:35 ID:???
徳の影響強化って、動く物は殺せのbandとは相性がよくない気がするな
人間関係みたいなのがあるのは店くらいだし
突き詰めると特定の行動で徳が変動すると戦闘能力が上下するだけと考えると
プレイの幅を広げるよりプレイに制限が加わる形になりやすいと思う
172
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 09:50:23 ID:???
近接で勇に気を使わなきゃいけなくなったらもう誰もやらないんじゃないかな
173
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 12:43:44 ID:???
仮に現状から比較してメリットしかないように調整したとしても
それを無視できないほどにメリットがあった場合は
結局は気を使わないといけなくなるんだよな
174
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 13:02:33 ID:???
気を使う前提のバランス調整しなければいいだけじゃないの?
無頓着でもなんとかなるならそれで問題ない気が
175
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 13:29:22 ID:???
あくまで徳の影響を大きく設定した場合の話だから
無頓着に遊ぶのはだいたい不利益を被る結果になるんじゃないかな
176
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 13:36:45 ID:???
勇の影響目に見えるぐらいだと
ただでさえ死んでいる鍛冶師ちゃんが灰になってしまいます
177
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 14:35:46 ID:???
マイナス効果の影響度合いは今のままで、プラスの影響だけ上方修正とか
178
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 14:45:28 ID:???
最大値を+0とすると、気にしないとやっぱりマイナスだよね、という話がなくはない
他のバランス変えないなら気にしなくても普通にクリアは(今まで通り)できるんだけど
179
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 17:51:48 ID:???
やったほうが絶対得、という要素を増やすと
それが窮屈に感じることもあるからな
クリアすればそれで終わりなクエストの追加とかならともかく
徳はゲームプレイ中ずっとついて回るからなー
迂闊に手を入れないほうがいいとは思うけど
180
:
名@無@し
:2013/05/19(日) 22:39:44 ID:???
Tomeだといくつかのクエストは選択肢によってスキル習得の条件になってるな。
181
:
名@無@し
:2013/05/20(月) 04:06:52 ID:???
じんわりとプラスマイナスな影響があるより、すごくそれを意識して頑張ったプレーヤーが大きく報われるようなプラス方向の追加要素であって欲しい
182
:
名@無@し
:2013/05/20(月) 17:36:24 ID:???
大きく有利になるなら実質的にそれやらないと不利になるだけで実際に遊ぶと息苦しいんじゃないかねって話
183
:
名@無@し
:2013/05/20(月) 17:42:15 ID:???
徳システムなんてなくそうぜ(暴論)
184
:
名@無@し
:2013/05/20(月) 17:44:47 ID:???
上でも言われてるけどbandとは相性悪いからな
1ゲームも長いし
185
:
名@無@し
:2013/05/22(水) 06:32:05 ID:???
自発的挑戦のような扱いになればいいと思うが
徳だけ見ても何もわからないのがよくない
186
:
名@無@し
:2013/05/23(木) 10:51:15 ID:???
徳は単に称号が変わるとかその程度でも拘る人は十分拘ると思うけどなぁ
あと個人的に思い付くとしたら受けられるクエストが変わるとか?
悪の方向に寄ったら盗賊ギルドのクエストが増えて他のは減るとか
キャラの強さ自体が変わるってのはあまり良いとは思わないな
というか変愚のNPCって基本プレイに邪魔だから殺すって人も多いでしょ
町人とか馬とかさ・・・・
善良ユニークにしたって場合によっては邪魔になる
187
:
名@無@し
:2013/05/23(木) 12:55:50 ID:???
ナミとか地上の町人ならともかく
善良友好的って下手な敵よりたち悪いイメージが
188
:
名@無@し
:2013/05/24(金) 00:42:24 ID:???
今までの流れを見ると、金の使い道が増えて楽になったらダメ、徳を重視してめんどくさくなってもダメ、というわけで
現状の状態を変えたくない人がやはり多数派みたいね(新ネタ出すスレなのにという疑問はあるが)
なら今までのスレ通り追加クラスや種族で、スタート時の選択肢を増やすアイデアを出して行った方が広がるのかな
189
:
名@無@し
:2013/05/24(金) 01:13:26 ID:???
金は余地はあるけど
徳はもう根本から作り直さないと二刀スパーみたいな作業になるだけだと思う
190
:
名@無@し
:2013/05/24(金) 05:23:15 ID:???
徳によってランダムな現象が起きるようにすればいいんじゃないかな
守護悪魔とか太古の怨念とか、もともとランダム性が高い現象のどうでもいい効果を微妙に変化させれば
キャラごとに違った傾向がでてきて個性は感じられるようになると思う
191
:
名@無@し
:2013/05/24(金) 14:49:56 ID:???
徳使いたいならいっそ徳で性能変化する技ばかりの新職でいいんじゃねえの 案はないけど
こういう形なら他の職は徳意識しなくて済むし
192
:
名@無@し
:2013/05/24(金) 23:57:04 ID:???
徳のネタも停滞してきたところで、
ここらで何度か提案だけはされてわりとその都度公表だった印象のある(ランクエとは別の)自動生成のクエストについて考えて見ないか
ハンター事務所にランダムに生成されたクエストがいくつか来て、クエスト用に生成されたごく浅いダンジョンに入って達成すると報酬があんの
クエストの難易度は高めで、キャラにとって得意なクエストを選んで受けるぐらいのバランスで
これなら従来のバランスは崩さないし、反復プレイで退屈するときの刺激にもなる
さらに来る依頼の数を魅力依存にしたら魅力に意味がでるぞ!
193
:
名@無@し
:2013/05/25(土) 22:42:33 ID:???
クエストが固定でなかったらそれは単にクリア報酬がもらえるだけのヴォールトだと思うんだ
194
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 05:54:14 ID:???
嫌なクエストを避けて美味しいのを受けるだけになるんじゃないか
死んだら意味がないゲームだし
195
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 10:40:32 ID:???
ランダム生成クエスト自体は楽しそうではあるんだけどな
196
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 11:16:44 ID:???
前のバージョンであったログルス使いスルー現象みたいなもんだろうが、退屈対策が主眼なら別に問題ないだろ
スカム撲滅とか不可能なんだしプラス踏まえて妥協することが大事
197
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 12:21:59 ID:???
階段昇降して全感知でvault探したほうが早くて楽しいんでない
198
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 13:58:35 ID:???
新オプション:じょうじVault
過去に死んだ@さんの能力を奪った黒人パンチパーマがひしめくVaultが生成される
199
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 17:46:43 ID:???
tinyangbandにクリア後のオマケ要素があったらいいなあ
28階以降に強力なランダムユニークが出てくるとかとか勝利後には街に上り階段が現れて
勇者の腕だめし的な感じで信仰している神と戦えて勝ったら*真・勝利*とか
レベル30ぐらいですることがなくなったらせっかくレベル40とかに設定されている職業補正とか能力とかがもったいない
200
:
名@無@し
:2013/05/26(日) 18:04:02 ID:???
それもうTinyやない……別のバリアントのお仕事や
201
:
名@無@し
:2013/05/27(月) 10:42:55 ID:???
>>197
全感知で探すくらいならテレパスつけたほうがなんぼかマシやで
そしてそんなもん楽しいわけないやろ
202
:
名@無@し
:2013/05/27(月) 12:57:57 ID:???
何に関しても入手アイテムが従来のスカムより美味ければそれが新しいスカムになるだけだけどね
203
:
名@無@し
:2013/05/27(月) 19:33:26 ID:???
それ言い出すと新しいアイテム入手手段はすべてダメって話になりそうだが
204
:
名@無@し
:2013/05/27(月) 20:45:58 ID:???
回数無制限の美味しいアイテム入手手段は基本的に筋が悪いんじゃないのかね
新しいから駄目とかじゃなくそればっかり狙うのが有利になるからな
205
:
名@無@し
:2013/05/27(月) 22:09:17 ID:???
シンボル、あるいは共通項を持つモンスターを一定数倒したら
能力値アップやレイシャルつきの称号を得るとか
称号という装備枠を増やす感じ
例えばoを一定数倒したらオークスレイヤーの称号を得て腕+1とか、
魔法をうまく使う敵を一定数倒したら知+1orMP+10とか
もちろんモンスターごとにカウント数は上限設けて
206
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 06:33:38 ID:???
一方変愚開発版はエゴの改廃によって非常に有利になっていた
207
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 11:07:22 ID:???
>>202
それだけじゃそうはならんよ
その手段の実行難易度との兼ね合いになるから
否定から入るとこういう点は見落としがちになるよね
208
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 12:56:36 ID:???
得る物に対してクエストの危険度が高いならそもそも美味しいとは言わんだろw
209
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 15:31:53 ID:???
ヲエエエエエエエエエエエエエエ
210
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 19:48:35 ID:???
>>205
普通はスルー安定な敵で、かつボーナスはほんの気持ち程度の強化、みたいなのならありかもしれんね
ジャバウォーク殺しとか
211
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 21:57:44 ID:???
同じ敵を一定数倒すと*絶滅*してその敵が出てこなくなる
ウザい敵を工夫して絶滅させるだけでなく
美味しい敵だと思ってそればっかり狩っているとそれも出てこなくなる諸刃の剣
そして究極的にはモンスターも動物も町人もいなくなった世界でなにもすることがなくなりQYする@の姿が…
212
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 22:06:58 ID:???
コマンドキーの統廃合ってどうだろう
装備をつけてはずすのにwとt割り当てられてたりjとかほぼ無意味になってたり
便利キーがあってもいいじゃん的な
213
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 22:21:58 ID:???
それはキーが別れてることでミスの誘発が防げるんで別れたままの方がいいな
装備アクションにターン消費がないゲームなら話は違うが
214
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 22:44:30 ID:???
>>211
絶滅が一定時間で解除されるようにすれば戦略性が出てきそうな気がする
しかし仕組みは簡単だけどバランスを取るのが非常にめんどくさそうだ
215
:
名@無@し
:2013/05/28(火) 23:03:33 ID:???
しかしパワーさんを何匹も狩って無事でいられるだろうか
216
:
名@無@し
:2013/05/29(水) 01:25:50 ID:???
絶滅させたいZがいる
けど絶滅させるほど狩りたくない気もする
217
:
名@無@し
:2013/05/29(水) 10:38:43 ID:???
昔のRPGは敵を倒し続けるとエンカウント発生しなくなるのがあったな
218
:
名@無@し
:2013/05/29(水) 13:15:27 ID:???
ざなどぅ
219
:
名@無@し
:2013/05/29(水) 15:30:19 ID:???
フリーゲームのイストワールは10000ユニットの敵を倒すと雑魚が出なくなる
普通に遊んでいたらまず達成できない数だけどがんばって雑魚を狩りまくって達成すると
一番面倒なあたりで敵がいなくなるから狙うひともいた
220
:
名@無@し
:2013/05/30(木) 19:06:20 ID:???
どのネタもここのところ無限に稼げるとかスカムに利用できるという理由での否定意見が多いから
ターン経過になんらかのペナルティをつける方向の新要素考えて調整したらいいのかなあ
221
:
名@無@し
:2013/05/30(木) 19:43:29 ID:???
宇宙線で種族変容させるとかそういうのか
低確率だけど長引けばどっかで引っ掛かるレベルの
222
:
名@無@し
:2013/05/30(木) 20:13:43 ID:???
band系でスカム否定するのってどうなんだろう。
そもそも経験値や物資が無限に入手できるタイプのローグライクだと思うんだが。
223
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 00:57:20 ID:???
やってて楽しいスカムかって事じゃないの?
個人的には深層啓蒙スカムは楽しいけど、病人養殖とかはカンベン
224
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 10:43:22 ID:???
上でも言われたけど物資が無限な時点でスカムの完全撲滅なんか無理なんで、スカム対象ってだけで否定する意見には賛同できない
「効率が良すぎる」という理由なら分かるけど、正直ランダムクエスト生成程度じゃそうは思えないな
225
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 11:21:32 ID:???
既にあるランクエに比べて大して面白くなさそうってのが前提だろうけどな
要は都合が悪ければ何回でもスルーできるだけのランクエだし
226
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 12:20:17 ID:???
都合が悪かったら普通のランクエもスルーだろw
227
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 12:27:38 ID:???
何回でもスルーして選り好みできたらまずいんじゃねってちゃんと書いてあるだろ
228
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 12:30:22 ID:???
えり好みしてったら溜まっていくようにするだけでいいじゃん
選択肢の数に上限あるんだから
229
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 12:41:07 ID:???
そんなもんはクエスト受けて即脱出すれば同じだな
まあ変な抜け道をちゃんと塞いであればあってもいいんじゃないくらいは思う
面白そうかと聞かれたら特にそうは思わないが
230
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 12:43:45 ID:???
失敗したら信用無くしたとかこじつけて一覧に出てくる個数が減るとかいくらでも対策できるよね
231
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 13:01:20 ID:???
ランダムの討伐以来そのものはコンシューマーなんかでもけっこう前から良くあるものだし
2-3回やればもう新鮮さは感じなくなるだろうけどね
いっそ死なない代わりに報酬やドロップはなくして貰えるのはタイトルだけみたいな方が
純粋なチャレンジとして挑みやすいかもな
232
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 14:35:04 ID:???
バックアップ取っておけばいくらでもやり直しができるゲームに
システム側で対応する必要もあるまいよ
どういうスタンスで遊ぶかはユーザー次第
労力を注ぐようなポイントとは思わんがな
233
:
名@無@し
:2013/05/31(金) 20:05:40 ID:???
レベル15ぐらいでプラズマボルテックス狩ったり
レベル30ぐらいでアイスワイアーム狙い撃ちしたりするのは大好物ですよ
かなりギリギリでいい感じ
234
:
名@無@し
:2013/06/02(日) 12:53:16 ID:???
いくら装備制限があるからといっても
修行僧だけ朦朧殴りがあるせいで別格に見えるから、
他の職業でも打撃追加効果があっていいんじゃないかと思った。
というか魔法戦士テコ入れのため、
魔法剣にこんな感じの効果ついてほしい。
火:半径2ダメージ1d(与ダメージ)の火炎属性の球を発生
氷:冷気耐性のない敵に減速の状態異常
酸:酸耐性のない敵のACを-(Lv×2)して当たり判定
次の打撃のダイスが半分になる
電:電撃耐性のない敵に眠りの状態異常
235
:
名@無@し
:2013/06/02(日) 13:11:24 ID:???
それ魔法戦士だけなん……?
魔法の失率下限低下と打撃能力の向上してくれりゃそこそこ満足なんだが
236
:
名@無@し
:2013/06/02(日) 13:32:46 ID:???
>>235
魔法戦士の名前出したのは
効果のイメージがしやすいと思ったから。
魔法戦士が使ってるとこ想像して、
レンジャーの下位互換感を払拭できるぐらいの強さを狙ってる。
237
:
名@無@し
:2013/06/02(日) 16:13:57 ID:???
剣術があるのに?
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