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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

1名@無@し:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては>>2の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。

変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/

ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/

※ここはヲチスレではありません。

2名@無@し:2013/04/23(火) 11:40:30 ID:???
part1
ttp://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1033927235.html
part2
ttp://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1068796469.html
part3
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1072242448.html
part4
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1093176829.html
part5
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1107219263.html
part6
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1146642902.html
part7
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1158666307.html
part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1173366721/
part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1179043688/
part10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1285543158/

3名@無@し:2013/04/23(火) 21:50:26 ID:???
おつおつ

4名@無@し:2013/05/03(金) 06:43:33 ID:???
後半の金の使い道を増やそう
精神治療術(40万ぐらい?)精神薄弱を治す

いちいちズルに行くのめんどいっていうのもあるけど、これ入れとけばもっと変異にいろいろ手を入れられるのではないかという

5名@無@し:2013/05/03(金) 16:53:10 ID:???
100万ぐらいであの治療家をモリバントなりアングヴィルなりに呼ぶとかズル行き移動追加とかしてほしいよな

6名@無@し:2013/05/04(土) 12:13:19 ID:???
治してもどうせすぐ変異もらうから意味ないと思う
それにエルドリッチホラーの影響を受けないインプとかの特性が薄れる

7名@無@し:2013/05/04(土) 12:18:22 ID:???
終盤は精神薄弱がデフォとして装備組むからな
脳筋系ならどうでもいいんだが

8名@無@し:2013/05/04(土) 18:19:33 ID:???
そんなズルはゆるさんということだな

9名@無@し:2013/05/06(月) 02:51:48 ID:???
>>8のブリザードで止まっちまったじゃねえか

10名@無@し:2013/05/06(月) 12:45:28 ID:???
>>4
銭投げを提唱してた人がいたな

11名@無@し:2013/05/06(月) 17:47:49 ID:???
むしろ体力回復や魔力復活を数万の単位でいいから普通に店売りしてほしい。

12名@無@し:2013/05/06(月) 19:06:14 ID:???
断る

13名@無@し:2013/05/06(月) 19:25:56 ID:???
いやだってさ、薬落とす雑魚を狩るのと、ポンポン出てくる魔法書売って店で買うのとほとんど作業として変わらないじゃん。

14名@無@し:2013/05/06(月) 19:54:30 ID:???
どう考えてもたくさん手に入りすぎます本当にありがとうございました
魔法書くらいあの辺の薬が出ると飲み放題じゃん

15名@無@し:2013/05/06(月) 21:33:45 ID:???
お金の使い道の話になると、銭投げと必須物資の高額購入の案は何度も出てる気がする
薬や巻物に関してはやはり多くなりすぎると思う。現状でもわざわざ稼がなくてもだいたい足りるし
銭投げに関しては「銭投げできるクラス」を作ったところで後半のお金の使い道という問題はそのクラスでしか解決できてないので意味がないような
それとも銭投げのロッドなのか!?

16名@無@し:2013/05/06(月) 21:38:01 ID:???
消耗品はともかく銭投げが何回も出るのって何故なんだろう
自分はFFシリーズのあれくらいしか見たことないんだけど
けっこう採用してるRPG多いの?

17名@無@し:2013/05/06(月) 22:19:11 ID:???
FFプレイしたことある声のでかい人は多いからね

18名@無@し:2013/05/06(月) 22:20:14 ID:???
トルネコ系の銭投げは多少の手間とテクがいるから楽しいけど
単に所持金を投げるのはそんなに面白いギミックでもないような

19名@無@し:2013/05/06(月) 22:43:35 ID:???
所持金額に比例して性能が変化する★とか今なんとなく思いついた

20名@無@し:2013/05/06(月) 22:45:24 ID:???
ブタの貯金箱でラスボス一撃なゲームがあるそうな

21名@無@し:2013/05/06(月) 23:02:36 ID:???
値段は所持金の(レベル)% or 100万の*多い方*とか

22名@無@し:2013/05/06(月) 23:14:29 ID:???
金食い虫を我が家に設置しよう。もちろんdumpに載る

23名@無@し:2013/05/06(月) 23:42:43 ID:???
金はわりと簡単にいくらでも溜められるからゲームバランスに影響しない使い道を用意したらいいんじゃないかな
単純で安全な反復作業で達成できることを金でできるようにするみたいな。金払って変異とか、能力値シャッフルとか、武器、魔法、二刀流などのスキル上げあたり
どうせこの辺、やろうと思ったら危険はないしだるいだけの作業だし。もちろん後半にならないとできないように相当な高額にして

もしくは、まったくゲームに関係ない趣味的な要素に金使うことができる形にするか
☆の名前つけ直してもらうとか、@の色変えるとかどうでもいいこと

24名@無@し:2013/05/06(月) 23:53:49 ID:???
Lv50にならないと仕事してくれない店とかどうだろう

25名@無@し:2013/05/07(火) 00:04:56 ID:???
その店を天界に創ればよい

26名@無@し:2013/05/07(火) 00:20:03 ID:???
ダンジョン内街やブラマの活用もかねて、一定階層より深い店には
すごい値段だけど地上じゃ売ってない魔力復活みたいな消耗品を少数売ってるとか。

深層で啓蒙店スカムするくらいなら、普通に啓蒙スカムでいーじゃんって話だし、
運よく見かけたら金つぎ込めてラッキー的なフレーバー程度にとどまるんじゃないかなー?

27名@無@し:2013/05/07(火) 00:27:46 ID:???
深層の店は品揃えが違う、はありだよなー
そんなところにわざわざ店構えてる理由は……みたいなフレーバーも含んでる

28名@無@し:2013/05/07(火) 08:29:24 ID:???
お金は最終的には数値に置き換わるけど、元々は種類があるんだよね。
そこを生かした方向に活路は無いだろうか。コードの修正が大変だろうけどさ…

29名@無@し:2013/05/07(火) 12:49:32 ID:???
コードが大変とかより、例えば両替を必要にするとプレイヤーが面倒なだけで面白さには貢献しないと思う

30名@無@し:2013/05/07(火) 13:02:59 ID:???
もう金なんて廃止して経験値で買い物すればいいよ

31名@無@し:2013/05/07(火) 13:05:06 ID:???
TObandのガンナーが金を種類ごとにカウントして弾薬の素材にする仕様だったよ
だからコードはおそらくそこから借用できる
両替の必要もなかったから別に煩雑さは増えない

32名@無@し:2013/05/07(火) 13:47:39 ID:???
まあ、あれも別に面白い要素ではなかったよね

33名@無@し:2013/05/07(火) 18:06:01 ID:???
ブラックマーケットの商品をただのぼったくりではなく変動相場制にして
@のレベルが上がるほど指数関数的に高額になっていくとか

34名@無@し:2013/05/07(火) 19:39:15 ID:???
結局使われずに終わるだけな気がする

35名@無@し:2013/05/07(火) 21:58:13 ID:???
Tome4みたいに好きなアイテムの☆を
買えるようにすればいいんじゃない?
もちろん元がレアなアイテムは除いて

36名@無@し:2013/05/07(火) 22:47:25 ID:???
ブラマの生成をもっと良くして常に資金が使われるようにすればいいだけじゃね
生成階を50+レベル階にするとか

37名@無@し:2013/05/07(火) 22:53:42 ID:???
勝利までにトランプタワー1回使えるか使えないかぐらいしかお金たまらないぜ
ルルイエ即降りぐらいにしか使ってないけど

38名@無@し:2013/05/07(火) 23:58:25 ID:???
Tome4はある程度以上お金を稼ぐのに結構リスクがあるからなあ。

39名@無@し:2013/05/08(水) 01:48:46 ID:???
ブラックマーケットで支払いをすると
エージェントが金額に応じた階層に潜ってアイテムを拾ってきてくれる、とか

40名@無@し:2013/05/08(水) 03:01:38 ID:???
Xとかtinyは好きな装備品にランダムで能力つける店サービスがある
スピード靴+10に能力つけたら+が4に下がったなんてことも起こるけど
聖戦者エゴに吸血がつくなんてこともある

41名@無@し:2013/05/08(水) 11:28:14 ID:???
店に投資して商品の質を上げるとか
BMを☆しか並ばないレベルまで育ててスカムという問題が発生しそうだが……

42名@無@し:2013/05/08(水) 16:23:46 ID:???
変愚みたいにほぼ無尽蔵に手に入る金を役に立つ何かに交換できちゃったら
今以上に延々と低級ワイアーム狩って魔法書売って稼ぐプレイの元になると思うけどな

43名@無@し:2013/05/08(水) 18:04:20 ID:???
今でもBMスカムがあるからそうなんだよね。最新版では対策されてるんだっけか

44名@無@し:2013/05/08(水) 18:19:20 ID:???
むしろ高額商品よりも杖とか薬とか手に入らなくて回すし

45名@無@し:2013/05/08(水) 21:11:00 ID:???
@の所持してない杖などを扱っていて高額で売るぼったくりマーケットを作る案

46名@無@し:2013/05/08(水) 21:52:27 ID:???
経験値を買えるようにするとか。
$1=1xpではレート良すぎるか?

47名@無@し:2013/05/08(水) 22:03:09 ID:???
3冊目経験値稼ぎが有頂天ですね

48名@無@し:2013/05/08(水) 22:06:32 ID:???
ルルイエ制覇したら解禁されるようにするとか

49名@無@し:2013/05/08(水) 22:21:15 ID:???
後半の金の使い道が無いと言ってる状態で金を経験値に変換できたら、全部の金が経験値に変換されることになるので、ゲーム全体のレベル上がる速度を早くしたのと同じ

50名@無@し:2013/05/08(水) 22:30:47 ID:???
つまりqを倒したら経験値を買えるようにすればいいんだな(混乱)

51名@無@し:2013/05/08(水) 23:44:04 ID:???
経験値が買えるのは何故か宿屋。
これも経験だ…

52名@無@し:2013/05/09(木) 00:57:48 ID:???
余った金はプレイヤーの験担ぎに使えないかな。
直接ゲームに影響しない自己満足的な方向で。
例えるならどこぞのメ○○キ信仰みたいに。

53名@無@し:2013/05/09(木) 00:59:28 ID:???
石像専門店と聞いて

54名@無@し:2013/05/09(木) 01:13:55 ID:???
お金を捨てられるようにしたらどうだろう
そしてクロウルみたいにモンスターの一部にお金を拾うフラグをつける(それはあなたよりお金を優先する、みたいな)
そして強敵がお金に気を取られているうちに逃げる

そしてときどきなんとなくいたずら小僧の群れの中心でお金をばらまいてみたり…

55名@無@し:2013/05/09(木) 02:38:26 ID:???
前にも出てたが投資システムがベターだと思うね

56名@無@し:2013/05/09(木) 04:16:51 ID:???
どうしても金の使い道が欲しいにしても攻略と関係ない物を買える方がいいだろうね
それこそ石像コンプガチャとか

57名@無@し:2013/05/09(木) 04:45:07 ID:???
オレは、フィオナに全額投資すんだぜ

58名@無@し:2013/05/09(木) 07:54:00 ID:???
特殊なフレーバーテキストをゲットできるのか

59名@無@し:2013/05/09(木) 08:37:57 ID:???
金を払わなければ埋まらない思い出がある

60名@無@し:2013/05/09(木) 11:59:14 ID:???
モンスター仙人「俺には競争相手は必要ない」

61名@無@し:2013/05/09(木) 13:30:51 ID:???
>>59
いいかもねw

62名@無@し:2013/05/09(木) 19:37:07 ID:???
ゲーム性にあまり影響を与えないということであれば、
金を払うと、自宅に異性NPCを置くことが出来る。
異性NPCはオートロールで生成されるが、金を払うほどロールを回せる。
金が足りないとオートロールが終了して掛け捨てで損をすることも。
作られた異性NPCは自宅に置くと維持費がかかる。
複数置いた場合は、ご機嫌取り費用として人数に対して級数的に維持費が増える。
自宅で「休む」ことができるようになり、ランダムで女性側が妊娠する。
異性の数及び妊娠の有無はスコアに影響する。
プレイヤーが男性で複数の妊婦を抱えていても、スコアは一人妊娠と同じ。

・・・完全にジョーク物件だな。

63名@無@し:2013/05/09(木) 19:56:49 ID:???
はいはい、夢のハーレムですねw

64名@無@し:2013/05/09(木) 20:51:33 ID:???
徳への影響が気になるな

65名@無@し:2013/05/09(木) 21:29:10 ID:???
金があれば有徳者として称えられるのはいかが

66名@無@し:2013/05/09(木) 22:19:17 ID:???
なんかここ最近の話の流れにすごい違和感を感じるんだが。
なんで余った金の使い道が有益なものであってはいけない
みたいな風潮になってんの?
程度問題だけど、300万貯めたらPDSM買えるとか、
つもが悪い時の決定的な救済策になってもいいと思う。

67名@無@し:2013/05/09(木) 22:29:32 ID:???
300万て簡単に貯められるよ。これを仮に価格を高くしたとしても……
金の効果に関してセーブ掛ける傾向なのは、だいたい60階あたりから下は金を手に入れる効率が上がらないせいだと思う。(アイテムドロップは深層のほうが良くなって行くのに)
となると金にたいしてまともなリターンを与えれば、龍窟入り口でだらだら金ためるのが一番の安全かつ確実な進行の手段になってしまう
これは面白くないと感じる人が多いからだと思うよ

俺も金に有益なリターンを与えること事態はむしろ賛成だけど、それでゲーム全体の面白さを増そうと思ったら大きくお金周りのバランスを弄る作業が必要になるとも思う

68名@無@し:2013/05/09(木) 22:35:58 ID:???
ハクスラで最終装備アイテムが確定で買えてしまうのはちと危険だ

69名@無@し:2013/05/09(木) 22:50:42 ID:???
>>66
むしろ無尽蔵に貯められる金を、必ず有益な何かに交換できなくてはいけないって主張に違和感があるんだがw

70名@無@し:2013/05/09(木) 22:52:02 ID:???
序盤のつらぬき級が確定で手に入ると思うと……って感じか
まあクローンのシヴァ靴とか古い城の報酬なんかも確定で強いものではあるんだが
「クリアすれば確定だけど運が悪いとミスる要素がある」ってのが大事なのかね

71名@無@し:2013/05/09(木) 22:58:14 ID:???
スカムと違ってランダム性が介在しないから詰まらない→介在させてみよう→ガチャ

72名@無@し:2013/05/09(木) 23:06:40 ID:???
>>67
確かに金で最終装備アイテムが手に入るのは
面白くないといえば面白くないけど、
そもそも金が使いきれないほどたまっているのに
最終装備がそろってないっていう状況が既にかなり面白くないわけで、
その状況を適当に切り上げる手段があってもいいと思った。
最初からそれ目的で竜窟入口で粘るのは
それこそパワーDペット戦法と同じで面白くないから
積極的にやる人は少ないんじゃないかな。

73名@無@し:2013/05/09(木) 23:12:02 ID:???
竜窟で金貯めるのが非常に有利となればやる人は増えるよ
面白いかどうかは関係ないな
例えばブラックウーズ狩りが面白かったかと言われれば、退屈だけど美味しかったという感想が多いんじゃないの

74名@無@し:2013/05/09(木) 23:26:00 ID:???
>>73
ウーズ狩りはキー押しっぱなしでよかったけど、
例えば竜窟入口で単色Dだけ倒して300万貯めようとすると、
かなり操作量多くて面倒にならないか?
少なくとも自分の場合は途中で飽きて普通に深層潜ると思う。

75名@無@し:2013/05/09(木) 23:40:45 ID:???
PDSMを300万で買えるなら貯まるまで繰り返す人は多いだろうね

76名@無@し:2013/05/09(木) 23:57:42 ID:???
確定アイテムなら金よりクエストとか増えないもんかなあと思う
あれはあれでやってて楽しいし

77名@無@し:2013/05/10(金) 00:00:25 ID:???
PDSM300万なら頑張って貯める
3000万なら多分無視する

78名@無@し:2013/05/10(金) 00:04:36 ID:???
PDSMが300万で買えるband作って配布してみてよ

79名@無@し:2013/05/10(金) 00:07:17 ID:???
金でなんでも買える職業の商人を実装するパッチならどっかに有ったなあ

80名@無@し:2013/05/10(金) 00:48:55 ID:???
賭博黙示録@が加速するな


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