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サバイバル系ローグライク総合スレ

1名@無@し★:2013/04/02(火) 11:03:53 ID:???
ローグライクの新しい潮流として芽生えつつある、
ゾンビなどの外敵が徘徊する箱庭世界でのサバイバル生活をテーマとしたローグライク作品の総合スレです。
現在はゾンビによる世界の終末を背景としたゲームが主流となっています。

これまでのところ溜まり場では、Rogue Survivor、Malastro、Cataclysm、Cataclysm-DDAなどが紹介されています。
このスレでは特定タイトルに話題を限定せず、
類似ジャンルのローグライク作品の紹介、話題など歓迎します。
個別スレに書きにくいジャンル内での横断的な話題などでもご利用ください。

168名@無@し:2013/10/15(火) 18:27:59 ID:???
これはワロタ

169>>103=>>105:2013/10/15(火) 18:33:51 ID:???
>>149から仕込んだ壮大な自演か…都合いいなホント。
そんな脳味噌あるなら>>101から自演できるっての。

寧ろ>>167のよなうレスの直後に相槌レスが付くほうがパターン化してるっつーの。
ほんと不愉快極まりないわ。

勝ち負けとかどーでもいいのに、終始する奴は邪魔。

170名@無@し:2013/10/15(火) 18:35:44 ID:???
お、おう

171>>103=>>105:2013/10/15(火) 18:35:47 ID:???
マイナースレのな、635と637、640は俺なんだわ。
他人の褌で茶々いれてくる奴とかうぜーんだわ。
当人の反論の余地を奪うな。
関係ない奴は邪魔なんだわ。

172名@無@し:2013/10/15(火) 18:37:48 ID:???
そうなんだわ?
お前が635だろうが興味無いんだわ?

173名@無@し:2013/10/15(火) 18:37:50 ID:???
割とマジでゆっくり休んでこんなところに二度と来ないほうがいいと思うぞ
多分真面目すぎるんだ

174>>103=>>105:2013/10/15(火) 18:48:22 ID:???
もういいや、アホらしい。

片栗専用スレを望んだ最初のメンバーだったから、スレの盛り上げ役してたつもりだったが、もういいや十分だろ。
片栗スレにも書かないよ。サバイバル系の住人は重複してる以上いい加減うざったいわ。

新スレ判定スレでも明かしてるが、ソースの中読んで情報元を明示的に書いてレスしてたのは俺。
最近ツール上げてたのは俺。

少なくとも一人はソース読んでレスしてる人が居るから安泰だろ。

いい加減むかつくわ。
舐め腐りやがって。

175名@無@し:2013/10/15(火) 18:55:47 ID:???
なんで寝た子を起こすような真似をするかねここの阿呆共は!

103もしばらくここ寄らずに他のことやってた方がよさそうだな
口論が元でローグライク嫌いになりました、じゃ元も子もない

176名@無@し:2013/10/15(火) 18:56:53 ID:???
舐めてるっつーか見下してるっつーか
自演云々も逃げた云々もお前が散々言ってた事なのに
いざ自分が言われると顔真っ赤で関係無い事を喚き散らす

救えねぇな

177>>103=>>105:2013/10/15(火) 18:59:20 ID:???
>>176
だからよ、俺は最初から当人だけを相手しんだわ。
何でお前ら関係ない奴が茶化す?
お前は誰なんだよ?

178名@無@し:2013/10/15(火) 19:02:27 ID:???
名前でも言えばいいのか?

179>>103=>>105:2013/10/15(火) 19:05:00 ID:???
あーうざい、何度主張すればいいのかな。

>>178
お前は>>101または>>102なのか、それ以外なのか、「だけ」でいいんだわ。

180名@無@し:2013/10/15(火) 19:08:01 ID:???
俺は>>101>>102>>149>>164だよ
これで良いか?

181149 ◆AgKUj5UxxQ:2013/10/15(火) 19:11:39 ID:???
>>177
多分匿名掲示板向いてないんだよ
誰が喚いてるのかも当事者が出てくるかもわからないまま戦うのは疲れたろう
その上不特定多数を相手にしなきゃならなくなるんだから無理にやるにはキツいフィールドだよ
元々は俺も関係ない人間の一員だし

ツール作ったりできるならハンドルネームの一つ名乗ったって怒られやしないさ
ただしそれにも個人対象攻撃というリスクは伴うが

182149 ◆AgKUj5UxxQ:2013/10/15(火) 19:17:20 ID:???
>>177
まぁあれだよ
死ねよ

183149:2013/10/15(火) 19:20:13 ID:???
トリップ盗まれたのでもう黙ってよう
#pqqは適当すぎた

184>>103=>>105:2013/10/15(火) 19:21:12 ID:???
どうでもいいよ。

最後序に書くが、前の時も、管理人にメールすると言って寝て起きたら、
対立する側の奴が勝ってる管理人スレで内容まとめて質問してやがんの。
流石に萎えたわ。こんな連中が潜んでるスレで楽しめるかっての。

185>>103=>>105:2013/10/15(火) 19:22:18 ID:???
あ、最後。あの時もこのスレでも応援してくれてた方には感謝してます。さようなら。

186名@無@し:2013/10/15(火) 19:51:07 ID:???
世界が韓国から孤立していくニダ・・・

187名@無@し:2013/10/15(火) 19:51:26 ID:???
誤爆

188名@無@し:2013/10/15(火) 20:37:58 ID:???
よくわからんけど 結局自演宣伝だったわけか

189名@無@し:2013/10/15(火) 21:35:32 ID:???
匿名掲示板向いてなさそうってのには同意

190名@無@し:2013/10/16(水) 14:21:31 ID:???
伸びてると思ったら単なる口論だったのにがっかり。

191名@無@し:2013/10/16(水) 15:21:36 ID:???
これはガチの糖質っぽい。

192名@無@し:2013/10/16(水) 18:36:07 ID:???
カルシウム取ろうぜ!

193名@無@し:2013/10/17(木) 18:34:07 ID:???
病人にネット環境を与えた一例

194名@無@し:2013/10/18(金) 19:11:15 ID:???
まさにゾンビ

195名@無@し:2013/10/22(火) 22:30:15 ID:/lEzue1I
Torch Standでも肉焼けるのか

196名@無@し:2013/10/24(木) 04:37:53 ID:???
ずいぶん伸びてるから面白いネタでもあったのかとwktkして覗いたのに

197名@無@し:2013/10/26(土) 13:17:44 ID:EdTeeb/Q
新作でも出たかと思ったら残念。

198名@無@し:2013/10/27(日) 14:23:25 ID:???
>>195
火がつけられるものなら何でもいけるっぽいね。
しかしこのゲーム、食料が余り過ぎる。重要度が水>>>>食料って感じ。
食料を消費する事で何らかのメリットを享受できる仕組みでもあればいいんだけどなぁ。

199名@無@し:2013/10/30(水) 14:02:37 ID:???
Project Zomboidとかどうでしょう

200名@無@し:2013/10/30(水) 19:24:40 ID:???
一回キャンセル騒動あってからあとは知らない

201名@無@し:2013/11/01(金) 00:31:36 ID:???
Project Zomboidむずい
サバイバルゾンビゲーとして楽しいぞ

202名@無@し:2013/11/09(土) 23:31:43 ID:???
steam見てたらちょうど今日リリースされてたからポチったよ

203名@無@し:2013/11/29(金) 21:58:38 ID:???
UnRealWorldに興味持って、とりあえず操作説明だけ翻訳してみたら……なんだこの細かさ
木から板作るだけで伐採→切り出し→丸木→板、って何でこんなに律儀に手間掛けるんだ
操作の翻訳だけで力尽きた、後誰か序盤の説明とか頼む

ttp://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11980.txt

204名@無@し:2013/11/30(土) 18:05:14 ID:???
小屋建てとかめっちゃめんどそうw

205名@無@し:2013/11/30(土) 23:16:55 ID:???
UnRealWorld興味あって触ったけど手順の多さでめげた口なのでこれはありがたい

206203:2013/12/01(日) 01:23:29 ID:???
>>205
いやオレも手順の多さで投げたけどねw
皮一つなめすのに何日掛けりゃええねんって感じでリアルっちゃリアルだけど非常に面倒くさい

207名@無@し:2013/12/03(火) 02:35:29 ID:???
もうゾンビ関係ないやんw

208名@無@し:2013/12/03(火) 20:27:34 ID:???
別にゾンビスレじゃないぞ

209名@無@し:2013/12/04(水) 00:22:59 ID:???
どうせ大して厳密性が要求されるスレじゃないよ
雑談スレで十分な所をむりくり分けてるようなもんだし

210名@無@し:2013/12/08(日) 10:20:25 ID:???
自分も無人島サバイバル系が好きでここ見てるしなー
ゾンビはもうお腹いっぱい。なんで海外の人はあんなにゾンビが好きなんだw

211名@無@し:2013/12/08(日) 11:25:03 ID:???
ゾンビはいなくていいけど、現代舞台で戦闘ゲーじゃないローグライクっていうと
ほぼ全部ゾンビものなんだよなぁ
モンスターより罠におびえながら廃墟探索とかしたいぜ

212名@無@し:2013/12/08(日) 12:25:13 ID:???
wayward beta 1.6きてる

変更点
http://www55.atwiki.jp/wayward_jp/pages/28.html

213名@無@し:2013/12/12(木) 02:19:07 ID:???
Caves of Qud更新こねえかな

214名@無@し:2013/12/18(水) 15:33:47 ID:???
Wayward楽しかった
最初死にまくりだけどすぐ安定しちゃって、プレイ時間自体はマップ狭いこともあって少ないけど

個人的には、ゾンビサバイバルは食傷気味(しかも大半がゾンビを殺しまくる系サバイバル)
純粋なネイチャーサバイバル系が欲しいところ
もっと自然の脅威に立ち向かいつつ、その自然を最大限に活用して、野生動物に怯えつつサバイバルしたい

215名@無@し:2013/12/19(木) 03:15:05 ID:???
リアルな自然だと飢えの対処が9割だからなぁ

216名@無@し:2013/12/19(木) 04:08:53 ID:???
飢えと渇き(飲める水分は貴重)、そして病気(伝染病など)と寒さだろうね

Rogue-like like gameだけど、Steam GreenlitのRimWorldってのが楽しみ

217名@無@し:2014/02/12(水) 01:26:00 ID:???
UnReal Worldやってみたけど確かに手順がクソ多くてめんどくさいな
でも、不思議と面白いと思ってる
あと、狩猟がなかなか成功しなくてリスくらいしか狩れないわ
自然系のサバイバルって少ないから期待したい

218名@無@し:2014/03/07(金) 21:17:22 ID:???
>>215
わたしも脱出できたーインゴットできれば随分楽になるね
ロックピックや望遠鏡といったアイテムの仕様がやや不親切なのが玉に瑕
でも新鮮で面白かった。グラフィックもレトロゲーっぽくて良し。
とは言っても宝持って行き着いた先がまた無人島ってバットエンドじゃね?
無限ループってこわひな

219名@無@し:2014/03/08(土) 11:51:25 ID:???
宝物は手持ちから無くなってるし、自宅に戻って保管したあとまた宝探しに来たんだろう

220名@無@し:2014/03/12(水) 01:32:42 ID:???
UnReal World3.18の安定版が出てた
シェルター作って
魚釣って火起こして魚焼いて食って寝るの繰り返し
ちょっと周囲の探索に出たら野蛮人に遭遇して殺された
動物狩れればやること増えそう
面白い感じはするので寄付するかな〜
その前に自分用の翻訳メモを充実させないとプレイに時間かかるね

221名@無@し:2014/05/30(金) 02:43:08 ID:???
wayward1.8の火回り
改悪かとも思ったが慣れたらむしろダレなくていい

222Discount Oakley Sunglasses:2014/07/04(金) 19:49:37 ID:???
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223名@無@し:2014/07/08(火) 06:37:54 ID:???
>>219
嵐→無人島→宝取り戻す→脱出→嵐(以下ループ)

グッドエンド?なにそれ美味しいの?

224名@無@し:2014/07/08(火) 10:52:07 ID:???
宝のある無人島に行ける嵐、というのを主人公が的確に見極められるんじゃね?

225名@無@し:2014/07/09(水) 14:21:32 ID:???
タイトルを忘れたゲームがあるんで、知ってたら教えて欲しい

・ゾンビ系サバイバルゲーム
・街を歩いて物資や生存者を集める
・集めた物資や生存者は「拠点」に持って/連れて帰る(生存者を同行させることも出来たはず)
・生存者の力を借りて拠点をアップグレードする
・ゲーム開始から15日くらい後にゾンビの大群が拠点に押し寄せるので、それを生き延びるのがゴール

紹介記事では、拠点に仕掛けた防衛用の地雷か何かが、威力が強すぎて周辺を防衛していた生存者まで吹っ飛ばした事が書かれていたように記憶してる。

226名@無@し:2014/07/11(金) 15:13:14 ID:???
Fort Zombieじゃないの?
ローグライクじゃないけど

227名@無@し:2014/07/14(月) 12:08:02 ID:???
それだ!
ありがとう!

228名@無@し:2014/07/22(火) 11:05:25 ID:???
遂にWaywardのデイリーをクリアしたぞ

序盤安定させるまでが難易度高くて
最後は作業になるのは通常プレイと同じだったが…

229名@無@し:2014/09/05(金) 00:56:36 ID:???
UnReal World3.19αテストしてるみたいね
今月中にはリリースいけるのかな

230名@無@し:2014/09/29(月) 02:02:33 ID:MVgJgVCQ
Waywardの最新版昨日から始めたんだけど質問とか専スレみたいなのはないのかね?
・洞窟には必ずしも木箱があるわけではない?
・家周りで泥掘りしてるときログに「洞窟への入口が開かれた!」って出たんだけど
洞窟って元々ある・岩掘って発見以外に自然に現れたりするの?
・マップ上の自然オブジェクト(木や淡水など)はプレイヤーが植樹したりしない限りかってに増えたりはしないのか?

などなど…だれかわかる方いませんか
一度設置したドアを回収するとなぜか二枚にも三枚にも増えて処理が大変だ…
初期配置から自然が増えない仕様ならパイナップルや椰子の実とかプレイヤーが増やせないものは…

231名@無@し:2014/09/29(月) 17:42:28 ID:???
自信は無いけど
・ランダム
・要するに「もう1枚のマップへの接続口」だから、掘ったらつながる
・草花など増えるものもあるが木は増えないはず、限られた資源で島を脱出してください

232名@無@し:2014/09/29(月) 18:13:25 ID:???
ありがとう〜
脱出するだけなら難しくないみたいだね
もっとこういう無人島系増えればいいなあ

233名@無@し:2014/10/01(水) 07:38:40 ID:???
始めて拾った★はセンゲル王だったかな...
その冒険中に12FRQでチャー研がソウルソード落としたような気がするけど
まあ価値も何もわからず死んでいったのは自然の摂理

234名@無@し:2014/10/01(水) 20:23:48 ID:???
俺も初めて拾った★は多分センゲルだな。

初めてPDSWを拾った時は24RQガチャピンに殺された事は覚えてる

235名@無@し:2014/10/05(日) 21:57:00 ID:???
Waywardの新たな旅立ちについて質問です
宝を五個手に入れたので脱出→新たな島へ行こうと思うのですが
ボートに乗って出発→いかだに乗った少年の後ろ姿のイラスト→
「つづきから・デイリーチャレンジ・すべてのデータの消去」3つの選択が出たので
「つづきから」を選択したのですが普通にロードされて最後にセーブした場所に戻されただけでした

次の島に行くにはデータの消去を選択しなければならないのでしょうか?
ボートに乗る前に「次の島で必要なものがあれば全部持って行きましょう」と警告文がでたので
そのまま道具を持っていけるのかと思っていたのですが…
新たな島へ旅立ちとは要は最初からやり直しのことなのですか?

236235:2014/10/05(日) 22:00:24 ID:???
連続ですみません
↑のはプルボートだったのでダメなのかとおもい帆船を造って出発したところ
ゲームクリアと表示されまた同じ3つの選択がでたので「つづきから」を選択
するとログには新たな別の島に辿り着きましたと出ましたが
あきらかに同じ島なんです…(拠点の真ん前でした、物資もそのままでした)

β版なのでここまで、ということでしょうか

237名@無@し:2014/10/06(月) 04:38:15 ID:???
>>229
stableリリースされてたので久しぶりにちょっとやった
Owl-tribeでDEX最大でも弓が90行かないけど前からこうだったっけかな
これに限らんがコマンド多すぎると一回やってても思い出すの時間かかるわ

238名@無@し:2014/10/06(月) 09:14:01 ID:???
>>235-236
正直よくわからんけど、こっちにも細々とプレイしてる人がいるようだし聞いてみるといいかも。
なんか同じような事言ってる書き込みもあるな。
ttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65859143.html

239名@無@し:2014/10/09(木) 00:31:46 ID:l0RqDXeU
Malastroってダウンロードページのリンク切れてるっぽいけど
もうプレイできないの?

240名@無@し:2014/11/01(土) 16:16:35 ID:???
http://angband.oook.cz/forum/showthread.php?t=3094

同じ作者様のCryptbandも一緒に消えちゃったか。。。

241名@無@し:2014/12/05(金) 04:52:49 ID:???
UnrealWorld日本語化できないのかなぁ

242名@無@し:2014/12/23(火) 02:05:18 ID:???
Unreal Worldにアプデ来てた
Version 3.20 released - resizable game window, ever-expanding game content

243名@無@し:2014/12/24(水) 14:57:25 ID:???
GreenLight投票中なんやねUnreal World

244名@無@し:2014/12/30(火) 01:02:54 ID:???
通るといいね
3.2でアザラシが追加されてて和んだよ

245名@無@し:2015/01/09(金) 02:27:34 ID:???
GL通ったな
おめでとう!

246名@無@し:2015/04/07(火) 14:01:38 ID:4F88mJvk
>>2のサイトほとんど消えてるぞって思ったら2年前か・・・

247名@無@し:2015/04/15(水) 02:11:55 ID:???
サバイバル系ローグライクの生存競争も厳しい…

248名@無@し:2015/04/16(木) 03:20:58 ID:???
そんなところまでサバイバルしなくてもいいのに

249名@無@し:2015/04/23(木) 06:45:06 ID:???
制作会社のサバイバルだったのか

250名@無@し:2015/12/13(日) 15:50:36 ID:.djpQrUE
http://www.unlok.ca/

steam版waywardはいつ出るんだ

251名@無@し:2015/12/14(月) 00:51:51 ID:cUBMGvNU
Wayward更新されたんか?最近知ってやってみたんだが
石槍である程度安定しちゃうと脱出への方策が見えちゃって急にだれちゃった

252名@無@し:2015/12/15(火) 18:40:02 ID:cC7PzDFk
waywardはモンスターをうまいこと捕まえるゲームだよ!
脱出はおまけだよ!

253名@無@し:2016/02/23(火) 05:00:50 ID:rJ85mesk
ForsakenIsle面白いな
まるでwaywardみたいだけど

254名@無@し:2016/04/23(土) 14:29:46 ID:vQ61hBm.
Steam版Waywardでたぜ。ついでに2.0になった

255名@無@し:2016/04/24(日) 09:47:30 ID:Xec7pqpc
wayward、日本語化はどうなりそうかな>mod製作者
日本語で遊びたいし手伝えることあれば手伝うぜ

256名@無@し:2016/06/26(日) 22:12:28 ID:/T03yYxY
>>255
2015年時点で既に出来てるだろ・・・

257名@無@し:2016/07/01(金) 15:08:42 ID:zckluVkA
ageてみる。
Don’t Starve Togetherというゲームがサバイバルシミュレーションな広義ローグライクらしい。
遊んでみた人いる?

258名@無@し:2016/07/01(金) 16:12:06 ID:gHeI8NcY
プロトタイプのドンスタはローグライク要素皆無で
CDDAからローグライク要素とゾンビを無くしたようなものだが

そもそも連中にとって何がローグなんだろうな?
ローグライクと言う名称がダブってるだけで
別のローグである説

259名@無@し:2016/07/01(金) 16:22:55 ID:zckluVkA
・地形やオブジェクトの配置がランダム
・死んだらロードしなおして続きを遊ぶことができない
あたりじゃない?

SF定義論みたいに「あれもこれもローグライクではない」とするより、「あれもこれもローグライクだ」とした方が語りやすいし、話が広がるからいいんじゃないかねぇ。

260名@無@し:2016/07/01(金) 17:38:09 ID:gHeI8NcY
それだとローグに当てはまらない
既に存在するローグの定義をローグから離れるほど押し広げる必要はないと思うし
ランダム生成・ランダムマップという単語ないしジャンルが存在するんだから
唐突にローグライクの新定義をごり押しされてもまったく納得いかないんだ


それでもそんなの好きにすればいいじゃんって意見が飛んでくるんだろうけどさ
正直いうと意地もある
ローグライクと言うゲームの形式を大切にしたいんだよ

261名@無@し:2016/07/01(金) 17:51:12 ID:e2DwAcf6
何か勘違いしてるみたいだけど広義ローグライクはつまりRogueliteであって掲示板トップにも書かれているジャンルなので
ローグライクと干渉してる訳では

262名@無@し:2016/07/01(金) 17:57:05 ID:gHeI8NcY
うーん
でもそれ要る?

263名@無@し:2016/07/01(金) 18:37:32 ID:qsB5Yoiw
要ると思われてるからいろんな人がその言葉使ってるんじゃないの?

264名@無@し:2016/07/01(金) 20:31:28 ID:zckluVkA
そうか、Rogueliteと言えばよかったのか。すまんかった

265名@無@し:2016/07/01(金) 21:52:38 ID:TIb7zmGA
ローグライクの定義
・升目制でシームレス
・攻略の解法が複数存在
・同時ターン制
・視線の処理

266名@無@し:2016/07/02(土) 15:36:08 ID:VsQEwH5k
そういえば変愚って同時ターン制の枠に入るんだろうか

267名@無@し:2016/07/19(火) 20:45:08 ID:wwrZ./9g
それを言い出すと実質無限物資もやばい


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