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【ポケモン】バ ト ル フ ロ ン テ ィ ア【エメラルド】

1かゆ:2004/09/20(月) 04:13 ID:IbR./UGc
対戦攻略とはやや異なるので、バトルフロンティアのみのスレッド立てます。

ここの内容は、バトルフロンティアの各施設(バトルタワー・バトルアリーナ・バトルピラミッド等)の対戦・攻略情報、及びバトルフロンティア内での小ワザ(ウソッキーがいる等)とします。

>>1バトルアリーナ
3ターンで決着(判定)となるバトルアリーナは、
心=攻撃した回数(直接攻撃だけかも)
技=技がヒットした回数(外れはマイナスされるかも)
体=(HP。%ではなく数値。ヌケニンはフルでもHP2のポケモンには負けるようです)
となってます。
ある戦いにて、
【うち】ミロカロス 【敵】パッチール
波乗(ヒット)     フラフラダンス(ミロ混乱)
自分を攻撃       フラフラダンス(効果なし)
自分を攻撃       フラフラダンス(効果なし)
・・・ここで判定。てっきり負けるかと思ったら、なんと勝ってしまったw
まあフラフラダンスしか出さないパッチールもいただけないけど、やっぱり自分を2回も攻撃したら判定負けじゃないかと思うww
あの判定システムはやや難があるかなという感じ。

2かゆ:2004/09/20(月) 06:49 ID:yZsXpdxE
>>1連レス失礼

バトルフロンティアのポケモンセンターの上の建物の中に「個体値鑑定爺さん」がいました。
全体的に「まあまあ」とか「すばらしい」などの評価と、一番高い個体値を教えてくれます。
これからはツールを使う前に、まずこの爺さんに見せて評価を聞き、良いコメントが出たらツールで詳細を調べるようにすればグッと楽になると思います。
なんとかして買わせようと色々マニア受けする要素も入ってるなあと思いました。<これ発見して「買って得した」とか思ってる私は、やっぱり任天堂に釣られたと言えるんだろうなあ・・・

3ZZG:2004/09/20(月) 18:42 ID:pV.O/LnA
>>1
確かに対戦攻略とはまた違う要素が多いですからね。
タワーだけなら対戦攻略の一環という事になりそうですが、
他が対戦とは直接関わらない部分の多いものですし。

さて、どうでも良いような印象のピラミッドの攻略でも少し。

一度挑戦してみたら、やたらと電気系が出てきたので、
メンバーに地面系(具体的にはゴローニャ)を入れた所、
その後一切電気系が出なくなりました。
これでやっかいな状態異常になる確率が若干下がってやりやすくなると思います。
もし、電気系が出てきてもその時は地面系を交代させればよいワケですし。

4ZZG:2004/09/20(月) 20:37 ID:pV.O/LnA
「<今日のコピペ>」に使用予定だった物をこちらに投下。

(以下引用)
494 :名無しさん、君に決めた! :04/09/19 18:41:37
タワー:才能→運
ドーム:戦略
パレス:絆→運
アリーナ:闘志
ファクトリー:知識→運
チューブ:運
ピラミッド:勇気→運

間違いない

(以上引用)
まあ、ポケモン自体運の要素が割りと重要なゲームだしね。

5かゆ:2004/09/20(月) 20:52 ID:VOzCJCZ2
個体値判定おやじの続報です。
全体の評価については「すぐれた」・「平均以上」・「なかなか」・「まあまあ」でした。
「すぐれた」の上にもっと良い物(例えば個体値オール最高値)があるかもしれませんが、そういうポケモンは持ってないので、この四つしか確認できませんでした。
ヌケニンやソーナンスなど、全体平均があまり意味が無い物を除けば、「すぐれた」以外はNGでしょうね。
一番優れた個体値に対する評価は「パーフェクト」・「すばらしい」・「なかなか」・゜まあまあ」(最後の2つはうる覚えですが)でした。パーフェクトは30前後以上で出るようです。

以上のことから、たまごを孵したら、全体「すぐれた」で、伸ばしたいパラメータが「パーフェクト」になるのを待って、ツールを使って詳細判定すれば、非常に楽になりそうです。

6ヒリュー:2004/09/21(火) 14:52 ID:ClZ0eVZ.
>個体値判定おやじ
全体評価で「そうとう ゆうしゅう」というのが出ました。
「すばらしい」のほうが多分上だとは思いますけど・・・

>バトルタワー
シンボルが貰えるのシングルだけだと知らずに
えんえんとダブルバトルのほうばかりやってますた(笑)
R・Sの頃と違って敵がかなり強いので前みたく100とか200連勝は
まず、難しいかと。

>タワー:才能→運
これは激しく同意。
レジに二回連続で爪発動されたときは
本気でGBASP投げつけそうになった(笑)
あとコメットパンチ当たらなすぎ(;´Д`)

現在シングル・ダブルともに60連勝がやっと・・・
今日はもうあきらめて、次に行ってみようかなと。

7かゆ:2004/09/21(火) 16:03 ID:mKf5gxxU
バトルタワーでカイロスが出て来た。
「こらえる」を使った後で、「がむしゃら」三連発で撃沈されました。
でも「がむしゃら」のダメージって、確か「相手のHP−自分のHP」じゃなかったでしたっけ?
攻撃側も最低HP1残ってるんだから、一撃で撃沈は有り得ないと思うのですが・・・。
バグか、仕様変更か・・・あるいは私の理解が間違ってるのか?

8キヌ:2004/09/21(火) 21:38 ID:4gn8EnrY
ツメと光の粉の確率がおかしいとしか思えなひ。
クリスタルの頃も思ったけど、タワーでは酷い時は本当に酷い事が続きますな。
タワーシングルは1回だけやって26連勝…非常に情けないです。
ツメのせいで…(;´Д`)
あとはトーナメント方式が何となく気に入ったのでドームに挑戦します。

>>7
ルビサファでは相手のHPを自分のHPと同じ値まで減らすでした。
で、赤・緑では相手のHP−自分のHPと。
まさかとは思いますが、また効果変わったんじゃ…?

9ZZG:2004/09/22(水) 00:21 ID:YRxj.lUg
>>6
俺も今日何度かGBASP投げそうになった(笑)

>>7
技とかはルビサファと変わらないはずなんですけどねえ…。
でもどんなバグが潜んでるか分かりませんからねえ(苦笑)。

>>8
確率は絶対おかしいですって。昔からですけど(笑)。
今日はレンタルで、あやしいひかりを使わざるを得なくなって、
それで粘ったのですが、一端混乱しても3ターン以上混乱が継続しない、
つまり次のターンか、遅くともその次のターンでは回復しちゃうんですげー腹立ちました。
それでも何とか勝てたから良いような物の…。

10かゆ:2004/09/22(水) 02:16 ID:WQUrnHq6
>がむしゃら

ルビー・サファイアのプログラムで、ファイレ・リフグの計算式に改めたためにおかしくなってしまったんでしょうかね。
ともあれカイロス1匹に3匹全滅させられた事など、十年余りのポケモン人生でも初体験なので非常に強烈な思い出ができました。

11かゆ:2004/09/22(水) 23:17 ID:.BtEGnMY
フロンティアでは愛や勇気が試されるそうだが、自分なりに必要な能力を挙げてみる

ピラミッド・・・単純作業の繰り返しに耐える辛抱強さ
パレス・・・部下の失敗を許せる寛容さ
ファクトリー・・・使えない部下揃いでもめげない精神力
上3つ共通・・・ストレスを溜め込まない解消力

・・・このソフトって会社員にとって非常に有意義かもwww

12ルビサファエメラルド:2004/09/24(金) 18:25 ID:OmugAUsE
シンボルのもらいかたおしえて

13かゆ:2004/09/24(金) 21:37 ID:rb6a2Urs
>>12
どの施設も、連続クリアを続けると責任者が出てきて、それに勝つともらえる。
施設によって、3〜5回と異なります。
7つ全部揃えるとエニシダからサンの実がもらえます。
ただし最初のシンボルは「銀のシンボル」と言われるので、その上にさらに金のシンボルがありそうですね。
きっとスターの実がもらえるんじゃないでしょうかね。こっちはまだ貰ってませんが。

14ZZG:2004/09/24(金) 21:39 ID:L5l/IBfc
>>11
しかし、ゲームでまでそんな気分を味わわなくても(笑)…(;´Д`)
忍耐力がつくのは確実だなあ(笑)。

15キヌ:2004/09/24(金) 22:48 ID:yqH9Ckpk
>>11
…と考えたらウチは全然向いてない…(;´Д`)
とりあえずこの3つはプレイ中に「早く終わってくれ」と思った3つでもありました(笑)
思えばレンタルポケモンを使ってバトルするのは64のポケモンスタジアム時代からありましたね。
あの時は今回ほどストレス溜まらなかった…と思うのですが。
バトルチューブも単純作業に見えましたけど、やってみると結構面白かったですね。

16ZZG:2004/09/25(土) 01:02 ID:8vriKuT2
>>15
僕も向いてませんが(笑)。
レンタルポケモンは今も昔も大嫌いですね。
どうしても確率勝負になってしまう部分が多いので、
生来運が無い僕には全く向かないんですよ。
相手が混乱しても眠っても次のターンには必ず回復するのに、
こちらは死ぬまで回復しねえとかざらですからねえ。ホント殺意が沸きます(笑)。

17かゆ:2004/09/25(土) 03:44 ID:cV8VUIEI
>>15 >>16
ファクトリーは「バトルの知識がないと勝てない」などと偉そうな事を言ってるくせに、レンタルポケモンが「全然知識のない育てられ方」をされてる点に非常に腹が立ちます。
タイプや能力を考えずに適当に覚えられる技を割り振られているだけのような。
サンダースに二度蹴りとか、ニドキングに10万ボルトとか、鑑定板に出したら袋叩きにされるようなポケモンがいっぱいいる。
そういうのを工夫してバトルする事に面白味を見出せる人もいるでしょうが、そうでない人も多数だと思うから。
まあフロンティア自体が「おまけ」だから、好きな物だけやればいいという事かもしれませんが、シンボル集めとか、賞品とか、一応は「クリア目標」のようなものがあるからには、やはり一考を要すると感じます。
フォロー不要とは思いますが、>>11はwww付きで逆説です。この3つはどうにかならないかと思う。
>>14と同様、チューブはつまんないかなと思ったけど意外と好きになりました。正当派のバトルじゃなく、双六みたいな所がうまかったと思いますす。

18キヌ:2004/09/25(土) 22:01 ID:rbYbHfLE
バトルチューブはポケモンフェスタでのエメラルド体験版で唯一遊べたアトラクションでしたね。
個人的には最も簡単にシンボルが取れるんじゃないかと…。
ウチは2回目のトライで銀シンボルがもらえました。
ただ適当に真っ直ぐ進んでいただけなのですが…(部屋突破数は28でした)

19ZZG:2004/09/25(土) 23:13 ID:8vriKuT2
>>17
>サンダースに二度蹴り
そうそう、こういうのが多くて…。ドードリオに「ねむる・ねごと」とか、もう、アホかと。
眠ろうとしたら普通叩き落されるだろうが、と(笑)。
あれで「知識」じゃなくて「気転」か「洞察力」だったらまだ納得出来るんですけどねえ。
どうにもならない技構成と性能のポケモンを最大限生かす「気転」と
情報量が少ない相手を味方に引き入れて上手く使えるか判断する「洞察力」。
こう言ってくれればまだ少しは納得がいくのに、「知識」だけは絶対有り得ない(笑)。

>>11は逆説
そうは言ってもあながち外れてないっぽい気も(笑)。
むしろそう思ってた方が精神衛生上良さそうな(笑)。

>>18
チューブはまだ楽しめる部類に入ると思いますね。
あらかじめ「運」だと言ってもらえる分気が楽なのかも(笑)。

20かゆ:2004/09/26(日) 02:28 ID:kK9u2CQY
チューブは唯一、状態異常にするキルリアに手を焼いてます(笑)。全員「どく」にされたりしたら最悪ですね。
アドバイザーが「なつかしい感じがする」と言った部屋に出て来たので、それ以後はそう言った部屋は避けてます。
「人の気配がする」という部屋は、ほとんどトレーナーバトルなので、そっちを選んでます。
チューブのトレーナーバトルはタワーなんかより楽勝なので。

21ヒリュー:2004/09/26(日) 10:46 ID:MdSSN4bU
>>18
昨日バトルタワーやってたらシングルのほうに
「達人のセイ」が現れました(笑)
やはりユニオンとタワーとではキャラが違うみたいです。
よりによってババァですよ(笑)
で、対戦してみたらいきなりオニイサマに急所ヒット三連発くらって
(もしかしてピントレンズもってます?)
ラティアス、メタグロス轟沈(笑)
最後のカイリキーがひたすらビルドアップばっかりやってたんで
なんとかスイクンで三人抜きできたけれど(笑)
一発でも打ってきて、当たったらジ・エンドでした。
運がいいんだか、悪いんだか・・・

あと昨日、ピラミッドにも初挑戦してみました。
正直今までで一番つらいかもしれない・・・
「でんき」が多いって言ってたんで
キモイ奴とサイドン連れてったら草系ばかり出てきて
ギガドレイン、はっぱカッターの連発。
挙句の果てにしびれごな。
素直にラティ使ったほうがよかったのかなぁ。

22名無しさん:2004/09/26(日) 10:58 ID:mtV7Ltis
ウチはあと「バトルファクトリー」のシンボルだけで全部シンボルがそろうんですけど・・・o
レンタルポケモンで戦うのが苦手でずっと14連勝で破れてしまってなかなか次へ進みませんo
そういえば、シンボルを全部集めるとどうなるんでしょうね?

23ヒリュー:2004/09/26(日) 11:07 ID:MdSSN4bU
>>22
銀のシンボルのほうだったら>>13に書いてありますよ。

それとファクトリー。
これは一回だけやって17連勝で止まったままなんですが、
皆さんの感想を聞くとどうもヤル気が起きなくて
放置したまんまになってます。
あれをやるならまだタワーで70勝めざしたほうが面白いかと(笑)

24ZZG:2004/09/26(日) 12:56 ID:Md.Pvt2Q
>>20
確かにチューブはトレーナー戦の方が楽ですね。
野生ポケモンも楽です。一番やっかいなのはイベント発生ですよね。

>>21
勝てれば運が良いんだよ(笑)。
ピラミッドは持ってるポケモンに応じて出るっぽい気がするので、
先頭はラティ、控えに(゚∀゚)キモクナーイ!後詰めにミロカロス辺りだと楽勝かと。
うちはキモクナーイではなくてゴローニャだった。出番は無かったけど電気系は出てこなかった。

>>22
大して長くないスレなんだから少し前くらい読みましょう。

25キヌ:2004/09/26(日) 17:26 ID:vKGQmXx6
>>21
いや、それはまたCOMの理不尽な「何か」によるものだと思います(笑)
お兄様の道具はラムだったので。
それにしても達人かあ…(苦笑)

26かゆ:2004/09/27(月) 19:02 ID:Mr.Atu9c
ピラミッドの場合、部屋の端っこにいる預言者が言う事は、今まで当たってます。
私の日頃の行いが良いからかもしれませんが(笑)。
だから「毒に苦しむ姿が見える」と言われたら鋼タイプを入れるとか、「麻痺させられて」なら地面タイプ(電磁波が多いから)にするとか工夫すると結構イケルと思います。
攻撃補助はいらないから、4つ全部タイプ別の直接攻撃ポケが重宝しました。
例えば、サイコキ・10万B・冷凍B・波乗りのラティオスとか。

27キヌ:2004/09/28(火) 22:01 ID:jHmwu6cQ
>>26
あ〜、そのラティ兄はウチも使いました!
って言うかどこやるしても使ってましたけどね(笑)
癒しの鈴持ったポケを連れて行くのもいいかな?と思ったのですが、それだと種類がかなり限られちゃいますね。

28かゆ:2004/09/30(木) 23:16 ID:Bj41GLPc
サファイアで金の盾を取ったメンバーをそっくり転送したが未だに50連勝も行きません。
エメラルドは「守る」を使うのが大幅に増えた感じがします。
おかげでケッキングが非常に使いにくい。
サファイア時代はこだわりケツキングの破壊光線で最初の2匹を撃破して残り1匹をラティかミロで仕留めるという戦法がおもしろい程にハマつたのだが……。
やっぱり任天堂はケッキング対策をしてきたか……って印象ですね。

29ZZG:2004/10/01(金) 00:11 ID:nfE6YEQ.
フロンティアに飽き飽きしてきた今日この頃。
うちも>>28のかゆさん同様ルビサファで292連勝というワケ分からん勝ち方したメンバーを使ったのですが、
これがまた全然勝てなくて…。
どくどく影分身が主体だったりするんですが、面白いように攻撃喰らうんで(笑)。

まあ、それだけじゃなくて、相手が影分身と眠るを併用してくるのも痛いですね。
ケッキングもそうですが、前強かった戦法は大方対策を練られてるような感じですね。

30ZZG:2004/10/01(金) 20:09 ID:nfE6YEQ.
「飽き飽きしてきた」といいつつバトルドームで金シンボルゲット。
このトーナメントはポケモン2匹、4戦で終わるのに、
他の長大な施設と同じで10回優勝すれば良いというのが手軽で良いです。

ちなみにそのまま負けるまでやってみようと思ったのですが、
それ以上は敵が進化する事も無いようなので未だに続行中で放置してます。
ちなみに15回目でまたボスが出てきましたが、同じポケモン使ってました。

31かゆ:2004/10/01(金) 22:41 ID:OZYkCVk.
ドームは対戦前に相手の使用ポケモンが見られるのがとても助かりますね。
タイプをうまくバラしておけば、かなり有利に戦えます。
銀のシンボルを最初に取れたのもドームでした。

>ケッキング
守る・見切りに加えて、猫騙しが鬼厳ですね。
何もしないままダメージ受けて交代…て事がよく有ります。
個人的な結論としては35連勝以降はケッキングは外しです。

32ZZG:2004/10/02(土) 01:12 ID:37eQ/0jI
ドーム19連覇までいきました。
最後のボス戦で油断してミロカロスに自己再生させなかったら爪発動で屠られました。
まあ、これは運というより自業自得ですね。
爪あるの分かってたし、自己再生も前のターンでするかどうか2秒くらい考えた上でしなかったんだし。

>ケッキング
で、ケッキングも連覇の時に使っていたのですが、
CPUは守る、見切りを変なタイミングで使ってきますねえ。
なまけてるターンを守って普通に攻撃喰らったりしてたし…。
まあ、でもタワーとかだとフォロー効かなそうだから僕も怖くて使えませんが。

33かゆ:2004/10/02(土) 10:31 ID:Se2Rgirw
>先制の爪

に限らず敵の持ち道具の効果発揮率が異常に高く感じられます。負け惜しみかもしれませんが(笑)。
気合のはちまきの連続持ち堪えなど何度やられたか知れません。
あと呑気のお香か光の粉でしょうが、確実に当たる筈の攻撃が良く外れます。
サイコキや冷凍Bで「これで決めた」と思った所で外れ、何度も逆転されました。
じゃ、自分も持たせてみろと言われるかもしれませんが、ラムの実や食べ残しでやっぱり確実さを求めちゃうんだよなあ……(汗)

34ヒリュー:2004/10/02(土) 13:24 ID:dwY/zIJQ
>先制の爪
おなじく昨日、タワーのダブルのほうでやられました。
お互い最後の一匹で体力満タン。
で一撃づつ撃ち合ってお互いに半分以上削る。
なら素早いこちらの勝ちだと思ってたらいきなり爪発動・・・
結局50人抜きでストップしてしまいました。
最初の頃に59人抜きしたのはいったいなんだったんだろうか(笑)
あれから一度も到達できません。

そうそう結局なんだかんだで銀シンボル全部揃いました。
ファクトリーは以外と苦痛ではなく、むしろピラミッドのほうがきつかった(笑)
気が付くとBPも500を超えていたりして(笑)

35ZZG:2004/10/02(土) 23:53 ID:37eQ/0jI
>アイテム発動率
負け惜しみじゃなくて酷い気が…。
一度カウントした方が良いですかねえ。
アイテムに限らず状態異常からの復帰も明らかに酷いと思いますね。
特性「早起き」があるならまだしも、1ターンで目が覚めるって何だよ!?
こっちが1ターンで起きた時は強烈に記憶に残るくらいなのに、
CPUが1ターンで目覚めるなんて一々覚えてられませんよ!?

>>34
メール欄の「sate」って何だよ(笑)。

36ヒリュー:2004/10/03(日) 10:47 ID:TlJEBoUk
タワー続報です。
50人抜きしてからエニシダに
話し掛けると前と同じように銀のたてが貰えました。
つうか、かなり前に50人抜きは出来てたんだけど
エニシダ放置してたもんで・・・
しかも銀シンボル揃えたときは実を貰えるイベントのほうが
優先されるみたいで全然気付かなかった(笑)
そのまま二回話し掛けるだけでよかったのに・・・
でも、やっぱりトレーナーカードはシルバーのまま。
やはり金シンボル全部集めないとゴールドにならないのかもしれません。

>>35
触れるんじゃない(笑)

37キヌ:2004/10/03(日) 20:51 ID:ba9zWrXU
今回はゲームセンターの縄跳びはトレーナーカードには関係無いんでしょうかね?
そうだと助かるんですけど…。
現在チューブやってますけど、これは簡単に金シンボルも取れるかもしれませんね。

>>34
ウチは某有名掲示板の某画像板でメール欄じゃなくてタイトルにsageと入れちゃった事があります。
だから大丈夫!(笑)

38かゆ:2004/10/03(日) 22:10 ID:fJfuprYw
ドームは金にしました。
チューブも簡単に行けるかな?と踏んでたんですが、97部屋目でアウトになってしまいました(汗)。
回復を受けられずに次のバトルをしなければならない事が多く、後半になると、これが結構キツかったです。
消えちゃう持ち道具(ラムの実など)も一度消費されちゃうと、たとえ回復を受けても復活しないのが結構大きいですね。
言う通り、あの施設は「運」が大きく左右するなと感じます。

39かゆ:2004/10/04(月) 11:44 ID:g.7Us5oA
>>36 (スレから外れますがレスなので)

>ゴールドカード
美術館にコンテストの絵を5枚飾ってますよね?
私はすっかり忘れてました。今回はコンテストは地味で、過去の物としてすっかり忘れてました(汗)

40ZZG:2004/10/05(火) 20:13 ID:ZhDypdTg
金シンボル二つゲット。ドームとアリーナの2箇所。
次はパレスがいけそう。今35人目で止めてあるけど、42で金のはず。

>>36
うちは今回タワーが全然ダメで…。50人すらいかない…。
ちなみに情報センターさんのデータによると、
42人目以降はほとんど全てのポケモンが個体値全最高。…改造厨かよ!!

>>37
ゴールドの条件はまだ良く分かってませんねえ。
でもおそらく金シンボル全ゲットが条件でしょうねえ。
前回の縄跳びといい、製作者はどうしてもゴールドにさせたくないようですね。

>>38
チューブよりアリーナの方が簡単かもしれません。
どうしても勝てない相手は引き分け狙いという手が使えますし。
ところで、チューブで回復すればアイテムも回復しているような気がします。
>美術館の絵
僕もヒリューくんもコンテストには優勝しても美術館の館長に話していなかったので、
いくら高得点で優勝しても無駄にゴージャスボールをためこんでました(笑)。

41かゆ:2004/10/06(水) 06:48 ID:qJ2YWuQw
ピラミッドのトレーナーのポケモンは道具を持っているようなので、試しにどろぼうを使えるのを参加させた。
ピラミッド内だけとはいえ、道具が色々あると便利だろうから。
案の定、のんきのお香・気合はちまき・溶けない氷・先制の爪・・・と結構よさ気な物を盗めた。
こうしてみるとピラミッドも意外と楽しめるかもしれない・・・と思った矢先。
「道具がいっぱいなので なにか捨ててください」だと。
全部で10種類しか持てないらしい。
すごい傷薬・元気のかけら・ラムの実・PPエイドは捨てられないから、結局はちまきなどを捨てた。
他にもチイラの実とかヤタピの実なんかも盗めたのに・・・。
たった10種類というのは少なすぎ。せめて20種類は持てるようにすべきだったと思う。
容量の関係だろうが、わざわざつまらなくしているとしか感じられない。

42かゆ:2004/10/06(水) 06:53 ID:qJ2YWuQw
>>40
>ところで、チューブで回復すればアイテムも回復しているような気がします。

腕の立つトレーナー戦の時に消費された場合は回復するようですが、回復の無いトレーナー戦や迷路の戦いなどで無くなってしまった場合は復活しなかったと思います。
つまり、その部屋で失ってしまった物は復活しますが、それより前の部屋で無くなってしまった物は無効だと思います。
私もそれ程やり込んではいませんが、経験上、多分そうだろうと思います。

43ヒリュー:2004/10/06(水) 21:21 ID:SR0E79EE
>>36
それはすでにZZG氏と共にクリア済です。
苦い思い出も一緒ですけどね(笑)
ちなみにゴージャスボール、うちは12個あります(笑)

>>40
それを聞いて納得してしまった。
どおりで50人を超えてから敵が妙に強いと思った。
それにしても皆さん続々と金シンボルをゲットし始めているようで・・・
俺のほうはあれからひたすらタワーしかやってないわけなんですけどね(笑)
おかげで毎回コンスタントに50人抜きはできるようになりました。
ただそこからが難しい!
個人的にムカつくのはラティとかよりも
かげぶんしんするレジとか、ハピナス、カビゴンてとこですかね。

44ヒリュー:2004/10/06(水) 21:23 ID:SR0E79EE
あぁ、しまった。
>>39の間違いです。
自分で自分にレスしちまったい(笑)

45ZZG:2004/10/06(水) 22:16 ID:fLzSUwz.
>>41->>42
>ピラミッド
10種類しかアイテム持てないんですか!
うーん、なんだかそれって勿体無いですよね。
持てるアイテムの数を制限する、というのは不思議のダンジョンでも意識したんでしょうけど、
あれはフロアを変えなければ捨てたアイテムを拾いにいけるからなあ…。
>チューブ
確認した所確かに腕利きトレーナー戦で無くしたアイテムだけが戻るようですね。
僕は今までアイテムを消耗してたのが腕利きトレーナー戦だけだったか、
通常戦闘で消耗した後にアイテムを必要とする機会がなかったかで気付かなかったんでしょう。
ちなみに戦闘不能にして回復してもらっても
アイテムは腕利きトレーナー戦以前に使ったものは回復しませんでした。

46ZZG:2004/10/06(水) 22:21 ID:fLzSUwz.
>>43
タワーはやっぱり50人前後が壁だねえ。
個体値、トレーナーに関しては42人目以降で既に最高値。
出てくるトレーナーの8割が個体値全1F(31)で2割が全15(21)。
(情報元はポケットモンスター情報センターさん。トップページから飛んで下さいな)
見てみるとルビサファの時もそうだったらしいけど…。
ここまで来るとプレーヤーに何をさせたいのか分からなくなるな。
>ムカつくのはラティとかよりもかげぶんしんするレジとか、ハピナス、カビゴン
これに激しく同意。
かと言ってこちらが影分身を使おうとするとそうそう勝てるワケじゃなかったりするし。
相手は何度も出てくる中で1回勝てば良く、こちらは1回も負けちゃダメ…。
確率勝負の世界だとどっちが有利でどっちが不利かは一目瞭然。
しかも相手はかなりの頻度でそんなのばっかり出てくるし…。
ここまで来るとプレーヤーに何を(以下略)。

47ZZG:2004/10/07(木) 18:20 ID:rUhpYHGI
攻略本を購入した所、ファクトリーの新情報が。
途中でポケモンを交換した回数で
初期選択に含まれる強力なポケモンの割り合いが変わるとの事。
ただ、最低でも15回は交換しないと1匹も出てこない、と言うのが…。
毎回必ず交換しても1回挑戦毎に6回しか交換出来ないので、
4回目の挑戦でようやく1匹強いポケモンが含まれるという計算。
…これってかなりしんどい。
その後は22、29、36、43回交換で割合が1匹増加。
6匹中5匹になった段階で打ち止めだけど、そこまでいくのもかなり大変…。
っつーかそこまで行ってれば金シンボルもとっくに取れてるなあ。

48ZZG:2004/10/07(木) 22:28 ID:rUhpYHGI
よく考えたら最初にもらう分もカウントされるので、一度の挑戦で7回ですね。
でもそれで状況が変わるかというと全然変わらないワケですが。

49<削除>:<削除>
<削除>

50もな子:2004/10/13(水) 23:01 ID:ip1XP5NE
ピラミッドの金シンボルに挑戦中。
最初から計画的にアイテムをケチりつつ拾い、
増やしていかないと後に進めないことに気づく。
階ごとに決算を迎えて黒字赤字に一喜一憂してるみたいな感覚。

ラティアスやチャーレムみたいな素早くて打撃力のあるポケモンを
前衛にして進めて行くとやりやすい。
マヒ耐性のあるラグラージや毒耐性のあるメタグロスも役に立つ。
それと、自己再生が使えるととアイテムをケチれるんで便利。
貝殻の鈴も役に立つんで、見つけたら絶対持っといた方が良いぞ。

ちなみに前回は51階で打ち止め。

51ZZG:2004/10/14(木) 01:21 ID:LhpEc9.w
>>50
>決算を迎えて黒字赤字に一喜一憂
ワラタ

確かにピラミッドは計画的に行かないときついかも。
最初の方はマッスグマとか連れておいてアイテム増やしておくのも手か。

52かゆ:2004/10/15(金) 13:46 ID:cm5ryXYk
フロンティアブレインの使用ポケを見ると、確かに個体値MAXが3匹というのはアコギな気もしますが決して倒せない感じじゃないですね。
恐らく直接ブレインと対戦できるならば簡単に倒せるパーティは組めますね。
しかし問題は彼らと当たる前に、例えばBTでは18匹のポケモンを倒す必要が有るわけで、ブレインに照準を合わせれば、その前のバトルでウイークポイントが必ず出てくる所が辛いですね。
個人的に苦戦してるのはカビゴンかな。これまで鈍い使って残飯持ちのやつは、毒毒メインで倒してたので、免疫特性が非常に厄介です。
ケッキングが使えれば鈍い重ねられる前に破壊光線で何とかできそうですが、前に書いたようにケッキングは辛い物があるので。

にしてもラティの個体値MAXというのはどうなんでしょうね。強いという訳じゃなく。
夢幻チケットを持ってる人はともかく、一般人は飛び回ってる弱いのしか捕まえられない訳で、ラティオス対ラティオス、ラティアス対ラティアスの同種対決になった場合には、素早さで負けて先行され、攻撃力・防御力共に劣るので、大差で倒されてしまいそうですね。
からくりを知らなければ「どうして敵の方があんなに強いんだ!」とショックを受けてもおかしくない感じです。
フグリのスレのスイクン達の所にも書きましたが、やっぱり低個体値固定というのはかなり意地悪な感じがしてなりません。

53ZZG:2004/10/16(土) 20:14 ID:N35bLvFE
>>52
アコギ、って言うか汚いですよね、はっきりと(笑)。
一対一なら勝てても、それなりに対策は立てなくてはならなくて、
そうするとどこかしらに穴が出てきて勝ち進めなくなる…って、
これ企画した人絶対馬鹿ですよね。
なんつーか、FR&LGの縄跳びもそうですけど、
そこの部分作ってる担当はプレイヤーに楽しませる気本当にあるのか!?と聞きたくなりますね。

>低個体値
エメラルドに関しては必ずしも低個体値では無いようです。
最初に赤か青か決定した時点で固定されるだけで、どう固定されるかはランダムだそうです。
まあ、それでも強いのが出るまでやり直すという事は中々出来ないし、
やったとしてもオール個体値最高に勝てるワケは無いんですが…。

54ヒリュー:2004/10/17(日) 11:07 ID:OdA28DEE
先日からタワーを諦めてチューブに挑戦中。
そして昨日ついに金ゲット!
ていうか確実に昨日に限って運がいいほうに偏りまくっただけだったけど。
クイーンに到達した時点で、HPこそ満タンだったものの
メタグロス→こおり
ラティオス→どく
スイクン→こおり
てな状態。無理だ、こりゃと思いつつ挑んでみたら
1ターン目にハブネークがいばるを使う。こちらは動けず。
2ターン目こちらのこおりが溶けてしかも混乱をものともせず
じしんが大当たり。ハブネーク撃沈。
3ターン目ハガネールが登場するもこれまた混乱せずにじしんがヒット。
4ターン目はさすがに自分自身に攻撃してしまい、こちらが撃沈。
あとはラティでハガネールを落とし、
ギャラドスを10万で撃沈。終了となりました。
こおりがいいところで溶けたのもそうだったけど
いばるじゃなかったら多分ハブネークも一撃で撃沈できなかっただろうし、
ハガネールにも致命傷を与えられずにおそらくラティで落としきれずに
だいばくはつされ、凍ったスイクンVSギャラドスとなりこちらの負け必至だったかと(笑)
とにかくラッキー連発でした。

これでもうチューブは二度とやりませんけどね(笑)

55ZZG:2004/10/17(日) 21:31 ID:M.ygBo1A
うちも>>54の影響でチューブに挑戦。何とか金シンボルゲット。
ちゃんと攻略本を参考にするとだいぶ楽になりますね。
多少状態異常に当たってでもバトルをしない方がずっとマシだという事に気付くと更に楽に。
本当に運次第なのはチューブのイベントじゃなくてバトルそのものの方だ!!(笑)

うちも金シンボル取った時は本当に「運が良かった」という状態でした。
ブレーンの少し前で三匹凍って「これは駄目かな?」と思っていると、
次は1匹だけ回復、この時点でのメンバーはラティオス、カビゴン、スイクンで、
道具もそれぞれラム、カゴ、たべのこしとフル装備状態(バトルは1回も無かったので)。
そして回復したのはスイクン。
まず、ブレーンの1匹目ハブネークはすぐにカビゴンを出して生け贄に。
こちらの場合何ターンも掛かっても氷が溶ける事はありませんでしたが(笑)。
そして戻したラティオスはラムで氷回復、サイコ一発でハブネーク陥落。
続くギャラドスは龍の舞しかしないので10万ボルトで落とし、
ラストのハガネールはスイクンの波乗りで楽勝。
ここでラッキーだったのは直前で回復した一匹がスイクンだった事。
あ、カビゴンでも大丈夫だったけど、これがラティだったら危なかった…。
結局カビゴンの氷溶けなかったし(笑)。

そして、僕もこれでもうチューブは二度とやりませんけどね(笑)(賭け試合以外は)

56ZZG:2004/10/19(火) 19:13 ID:PnhKw3bY
タワーでもようやく金ゲット&100人抜き達成しました。

タイクーンが出る回以前はケッキング、ラティオス、スイクン、
タイクーンが出る回はスイクンをラグラージに変更しての挑戦。

まずライコウ相手にケッキングからラグラージに交代、
ここでライコウの技が何かを忘れていたのでうっかりのろい2回積み地震でKO。
本来ならここで6積み&敵リフレクター無しで終わらせなければならなかったのですが、
リフレクターが効いたまま倒してしまいました。相手の攻撃手段は10万ボルトだけなんですよね…。
次にラティオスは岩雪崩が2回外れたのであまりダメージを与える事が出来ませんでした。
1回は当たった物の、HPと防御に全振りしてあるだけに致命傷は与えられず。
次にこちらは安全策を取ってケッキング。相手に瞑想が掛かっていたので冷凍ビームでも不安でした。
シャドーボールで一撃後にカビゴン登場、こちらはラティオスに交代。
サイコを一発当てますがのろい1積みシャドーボールでKO。
続くケッキングの破壊光線一発でなんとか削り切りこちらの勝ち。

本来ラグラージで先に6積みしてれば楽勝だったのかもしれませんが、
ちょっと不手際があって接戦になってしまいました。
最後の破壊光線も外れたらと思うと…。
まあ、その前に岩雪崩連続外しが有ったので、この一戦での運の帳尻は合ってますが(笑)。

57ZZG:2004/10/19(火) 19:18 ID:PnhKw3bY
長くなったので続きです。
…結局スレッド一覧では見られない長さになっちゃいましたが(笑)。

その後はラグラージをスイクンに戻して104連勝でストップ。
3回目のタイクーンに普通に挑んで負けましたがもうどうでもいいです(笑)。

今回の勝因は何より運ですね。
スイクンを入れてる時も瞑想積みサーナイトは運次第でしか勝てません。
ラグラージを入れてしまうと影分身ルンパッパも怪しくなります。
逆にのろい積みブラッキーはより安全にはなりますが…。
ともあれ、そういった苦手な相手が全く出てこなかったのが大きいです。
出てくる相手出てくる相手先頭がカイリキーやらハリテヤマやら…。
時々キノガッサが出てきたりもしましたが、格闘系ばっかり。
ラティオスに交代してサイコ一発安定でしたし、ケッキングは温存出来ましたし、
かなり楽に勝たせてもらえました。

流石にタイクーン相手は対策立てないとマズいんだろうと思いますし、
対策無しでは負けたワケですが、やっぱりタワーは運が全てだと思いました。

58かゆ:2004/10/19(火) 23:29 ID:vC5JOrRI
金の盾おめでとうございます。
ケッキング意外と使えそうですね。
考え直すべきかな。
今は攻撃型の代用にメタグロス(努力値攻撃&特防)コメットパンチ・地震・シャドーボール・燕返しを育て直してて、やっとLv.92まで来ましたが。
毒毒が無効で分身重ねには燕という目論見ですが、果たしてハマるか?
素早さが低いのが不安材料ですね。運期待で爪でも持たせようかしらん(笑)。

59ZZG:2004/10/20(水) 08:52 ID:8uPmmV/A
>>58
ありがとうございます。
ケッキングは引き際の見極めが出来ればそれなりかと思います。
守ったり見切ったりする相手も、毎回的確にしてくるワケじゃないですし。
たまに的確な奴が出てきますが、その時は即交代で。
あとは破壊光線をなるべく使わない事がポイントでしょうか。
計算上は強くても、次のターンで引っ込められなくなって致命傷…と言う事も。
>メタグロス
素早さに振らないのは確かに不安ではありますね。
その分特防に振ってるのはアリだと思いますが…。実際使うとどうでしょうねえ。
毒無効で燕で回避率無視は良さそうだと思います。

60かゆ:2004/10/20(水) 18:14 ID:SWMzpJQ2
>メタグロス
素早さに振ってもBTに出てくる先攻タイプのポケモンには適わないだろうと思って諦めました。
怖いのは地震と炎技ですが、地震は防御が高いので地面タイプ以外の敵なら一発は持ち堪えられそうですし、致命傷になりそうなサイドンやゴローニャあたりはメタの方が先攻できるので逆にこっちの地震で先に倒そうと考えました。
そうなると炎対策ですが、恐らく炎タイプの敵ならアウトでしょうが、タイプ不一致の敵ならば特防に振っとけば持ち堪えられそうかなと。
残り2匹がラティオスとミロカロスの予定なので、地面タイプや炎タイプが来たらミロに交代させるとか、確実に地震が来る場面ではラティに代えて無効にしたのち冷凍ビーム……って感じですね。
――と机上のプランは万全なんですが、予想外の奴にやられちゃうんですよね。
この前はなんとミルタンクに全滅させられました。
牛のくせに、なんであんなに素早いんだ……(^^;;;

61ZZG:2004/10/20(水) 23:44 ID:8uPmmV/A
>メタグロス
確かに、早い奴には敵わないですよねえ。
ヤバければ交代する事が前提ならむしろそれが安全なのかも。

で、これだとどのポケモンに弱いでしょうねえ。
タイクーンのカビゴン辺りが運次第になりそうな予感もします。

62かゆ:2004/10/21(木) 04:15 ID:DGfJQm/2
>>52にも書きましたが、一番梃子摺ってるのがカビなんですよね〜。
書いたようにR&Sの時は毒毒併用が作戦だったんで。
タイクーンの時は格闘使えるのに何かを代えるかなあ。
といっても瓦割り使えるケッキとバシャくらいしかいないんですが。
これらを入れてた時代もあったんですが、ケッキは前述の理由で外し、バシャも地面やら水やらと意外と弱点を突かれて苦戦する場面が多かったのでやっぱり外してしまいました。
本当にブレイン対策すると、その前の6人で苦戦するし、困ったもんです。
金はいつになることやら……。

63かゆ:2004/10/21(木) 07:48 ID:qscXw6iI
>>60
岩タイプに対しては地震よりもコメットパンチの方が良いですね。
バトルしてて気づきました。コメットパンチの良さはユレイドルやツボツボといった持久戦に持ち込まれそうな相手も一発で倒せる所だと実感しました。
うむ。なかなか良いぞ〜。という感じで勝ち進みまして、42連勝までクリア。
銀の盾くらいは取れるかもと思った矢先……。
ジュゴンの絶対零度とダグトリオの地割れが立て続けに命中してしまい撃沈。
1バトルで一撃必殺を2発も食らうとは辛すぎマス。

そう言えばR&Sのタワーはレコードミックスしなければ登場ポケモンは190種余。それが今回は最初から倍の約380匹ですもんね。対策立てにくくなっても当然かあ……。

64ZZG:2004/10/22(金) 01:22 ID:fXdqpUrk
>>62->>63
>カビゴン
かなーり厄介ですよね。うちもシングル戦だと有効な対策をあまり用意出来てません。
ゴースト系に呪わせるとか、滅びの歌とか道連れとか使えば大安定なんですけど…。
うちは以前、自分ものろいカビゴン使って対策してましたが、
結局それが一番汎用性があって確実な対策だったりするのかもしれません。
>コメットパンチ
うちは大爆発付ける時に外しちゃいました(笑)。
ユレイドルやツボツボが楽なのは良いですね。うちはスイクンに瞑想積ませて対応してますが、
かなりの勢いで面倒なのは間違いないです(笑)。
>一撃
これは、本当に連続で当たりますよね。3連発喰らって全滅とかざらです。
>ポケモンの種類
そうですねえ。対策が特に面倒なのって旧来のポケモン達に多いですからね。
カビゴンとかカビゴンとかカビゴンとか…(笑)。
まあ、それは冗談にしても、ハピナスとかも場合によっては面倒ですよね。
他にもツボツボやら伝説の鳥3匹も出てこないポケモンの中にいますねえ。
うーん、そう考えるとルビサファのタワーはぬるかったのかなあ…。

65かゆ:2004/10/22(金) 09:19 ID:Ya.BCHVg
>旧来のポケモン達

確かに免疫カビで厄介さ300%になった気がします。
でも他にも旧来ポケって結構パワーアップしてますよ。
ダグトリオが地割れ使うのは知ってたんでラティオスに交代しようとしたんですが
「ダグトリオのありじごくで代えられない」と言われて結局喰らいました(泣)。
GB時代は取るに足らないようなポケモンでも、特性ひとつで大きな脅威になりますね。
まあ、これはプラス面と評価してますが。

66かゆ:2004/10/22(金) 16:04 ID:j92lJpWQ
何かやんなってきました(笑)。負け続けてるからじゃなく、また最初からというのが、現実問題として時間的に辛すぎますね。最初はバトルポイントが貯まって嬉しかったのですが、教えたい技に全部使ってしまっても、まだ800近く余ってる(笑)。
思うに、銀のシンボルを取ったら、次は最初からやるか、銀以降から始めるかを選択できるようにしてもらえれば良かった気が……。
タワーだったら36人目から――という事ですね。
BPを貯めたい時はまた1人目からやればいいし、時間が無いなら36人目から――という具合です。
35人目までで苦戦するようなプレイヤーならば36人目から始めても勝てる訳ないので、このシステムで何の問題も無いように思えるのですが。
まあピラミッドなんかは道具を整えてやった方が有利なので最初からの方が良いでしょうが、タワーとかアリーナなんかは最初の方の弱い敵と戦うのが飽きて来ました(笑)。

67ZZG:2004/10/22(金) 16:06 ID:fXdqpUrk
>旧来ポケのパワーアップ
確かに、単純に特性がプラスアルファされてるワケですからパワーアップですよね。
戦闘中に使えない特性なポケモン以外はほぼ全員パワーアップしたと言えるでしょう。
技の種類も増えてますし、技マシンの都合で弱くなった一部を除いてみんなやっかいですね。
まあ、それで面白くなってるので僕も良い事だと思ってますけど。

ところでタワーのダブルをやってみたら130連勝まで出来ました。
シングルと比べてこちらの方が断然簡単ですね。

68かゆ:2004/10/22(金) 19:57 ID:j92lJpWQ
>戦闘中に使えない特性

個体値も良い、性格も良い・・・なのに特性が外れだった時はガッカリですね。
エメで卵を操作できるようになったのは改良ですね。
サファイアでルンパッパ(ハスボー)の卵を作った時はスイスイばっかり産まれたからなあ……(汗)

バトルフロンティアから外れたので、フロンティアの話題を入れときます。
対人バトルでは貯水や逐電持ってそうなポケモンに水技や電気技を使ってくる事は無いと思いますが、フロンティアでは結構使ってくれますね。
遊びで1〜7人目の時に逐電ランターンを入れてみたんですが、結構電気技で回復してもらいました(笑)。

69ZZG:2004/10/25(月) 23:50 ID:0lrI1fnc
>特性
確かに特性は狙おうとすると大変でしたよね。
ゴローニャの「頑丈」も苦労した記憶が。

>貯水逐電
そうですね。ファクトリーでシャワーズを使ってみたところ、
相手がミロカロスか何かでハイドロポンプでHP回復してくれて助かった事がありました。

70かゆ:2004/10/26(火) 03:20 ID:mxiQC10c
究極のカビ受けとして、心の目→絶対零度のフリーザーってどうですかね?
情報センターのリスト見ると岩雪崩持ってないし……。
心の目を使ったらCOMは交代するんですかね?
貯水逐電あたりのアルゴ見ると、交代しないかもとか思ったりして。
心の目・絶対零度・冷凍ビーム・リフレクター
にしといて、もしも相手が鈍いとかから始めるとしたらリフレク使えば2匹くらい倒せるかなとも思います。カビの他にもスイクン・サーナイト・スターミーあたりにも効きそう。
ラティ兄妹とカイリューは冷凍ビームでもかなり有効だろうし。
怖いのはバンギラスでしょうから交代用に格闘タイプで。
エンテイやライコウあたりにも不利なので地震を使えるのも加えとけば意外と良い戦行くかもしれません。
とりあえずFRでフリーザーを捕まえてきてみます(笑)。

71ZZG:2004/10/27(水) 00:07 ID:igb/Uj9g
フリーザーはもな子くんが実用化してました。
我々の対戦はダブルバトルが多いので、
やっぱり「危険度の高い相手」と言う事で集中攻撃を受けて真っ先に落ちるケースが多かったです。
対CPUだとどうなるのか?と言うのは分かりませんが、
クリスタル時代のタワーでもやっぱり心の目地割れニョロボンがのろいカビゴンキラーだったので、
同じようにのろいカビゴンに対して絶大な威力を見せてくれそうな予感はします。
それに耐久力に多少難が有っても伝説ポケモンですしね。氷ポケモンとしても期待出来そう。
使用レポをお待ちしております(笑)。

72かゆ:2004/10/27(水) 03:09 ID:nQfWKQsk
金のシンボルまで行かずにまた負けた(涙)。

COMは心の目を使っても交代させませんでした。よって結構倒せます。
カビ受け以外にも良い点があったので報告します。
(1)分身重ねを無効。ハピナスとかミロカロスなんかですね。心の目→絶対零度と2ターンで落とせますから一番効果的かもしれません。
(2)木の実持ちに効力を発揮させない。リュガとかチイラとか持って、追い詰められると俄然強くなるやついますよね。ヘラクロスとか。一撃必殺だと追い詰めないので木の実が発動せず楽に倒せます。
……と心の目フリーザーはフロンティアではかなり威力を発揮する感じです。
で、何故負けたかと言うと、メタグロスのコメットパンチを急所に食ってしまって。
一応、努力値はHP・防御・素早の3つに配分したんですが、クリティカルが入ると堕ちますね(涙)。
岩雪崩は警戒してましたが、鋼タイプは油断してました。ていうか固いから零度で倒してやれとか考えたのが運の尽きでした(笑)。

73ZZG:2004/10/27(水) 22:53 ID:igb/Uj9g
>>72
フリーザーは対CPUでは結構有望なようですね。
いや、シングル戦だと有望なのかもしれません。
コメットパンチの一撃は、運が無かったと諦めるほか無いような気がします。
僕が金を取れたときも幸運に幸運が重なって取れただけですし、
むしろそれ以外に取る術は無いと思います(笑)。

74かゆ:2004/10/28(木) 00:00 ID:EIk.jzO2
とりあえず56連勝(継続中)で、銀の盾もらいました。
こだわりケッキ・ラティアス・フリーザーのパーティ。
ラティ♂だと耐久力が無さすぎるので、あえてラティアスの方を選び、直接攻撃タイプ(努力値を特攻と素早に配分)してみました(笑)。
技はサイコ・10B・冷B・瞑想です。ラティ♀でも瞑想を1回使わせてから攻撃すると、2倍ダメージなら♂並みに堕とせる感じで、さらに瞑想効果で特防も上がるのでタイプ不一致なら氷技もしのげました。虫と霊の弱点は克服できてませんが(^^;;;
とりあえずケッキに破壊光線以外で最初のを倒せたら、フリーザーかラティ♀で2匹目倒し、3匹目は相性の良いヤツ、いなけりゃケッキを戻し破壊光線……って感じです。
敵が攻撃前に色々(鈍いとか分身とか)やってくれるとフリーザーの心一撃が2回やれるのですが、最初からガンガン攻められると2回は無理ですね。
とりあえず心一撃で1匹倒したら、次は運任せの一撃を最初から撃って、当たらなかったら次に任せる……という戦法してます。
それでもマグレで当たって無傷で倒せたりして(笑)。
フリーザーは神かもしれません。<←金取ってから言え!>

75ZZG:2004/10/28(木) 01:36 ID:9W48vLLA
>>74
銀の盾ゲットおめでとうございます。
理論上、42人名以降はブレーン以外強さが変わりませんからね。
その調子で行けば100でもいけるはず。運次第で(笑)。
どこまでも運次第から逃れられないんですけどね…。

ケッキングは初手破壊光線って言うのが思いの外危険なんですよねえ。
次のターンでも引っ込められない、ってのがまた…。
それでバランスが多少保持されてるのかもしれませんけど。

ラティも敢えてラティアスというのが中々。
うちはラティオスで技がかゆさんのとほぼ同じで瞑想の変わりに守るです。
ケッキングで落とし切れない後始末、と割り切っているのですが、
確かに耐久力の無さで冷や冷やする局面が結構ありますね。
CPUもラティアスを攻撃型にしてる事多いですし、
ひょっとしたらそう言う使い方の方が理にかなっているのかもしれませんね。

ともあれ金目指して頑張って下さい!

76かゆ:2004/10/28(木) 22:48 ID:lF.cz2r.
63連勝もクリアし、いよいよフロンティアブレインと対戦できるとワクワクしておりましたところ、67人目に阻まれてしまいました。
それが、なんか私好みの使用ポケモンを使い、技も同じなんですよ。
トレーナーカードに記録して確認してみると・・・
なんとレコード交換したルビーのデータだった。
自分自身に阻まれるとは(爆)。
でも、常に向こうが先攻してたんですよね〜。実は同じポケモンなのに……。
ひょっとして49人目以降になるとレコード交換データの使用ポケモンも、個体値はオールMAXになるんですかね。
それじゃ勝てっこないってば(笑)。
オリジナルがコピーに敗れるとは……。
なんか『ミュウツーの逆襲』みたいだ。

77ZZG:2004/10/28(木) 23:57 ID:9W48vLLA
>>76
>オリジナルがコピーに敗れる
(;゚Д゚)!!
同じポケモンなのに先攻されるとは…。
ただの偶然なら「おいおい、またかよ!!」で済みますが、
個体値最高にされちゃってるとしたら正面から戦っても勝てないですよね。
うーん、秘密基地も個体値は反映されていなかったし、ひょっとしたら…。

ちょっと自慢っぽくなりますが、うちはルビーとレコードしたとしても
出て来るのが293人目なので心配無かったりして。
…そこまで辿り着けませんし。

78かゆ:2004/10/29(金) 23:06 ID:e0/9/2pg
>77
いや50人目以降にランダムで出るみたいです。
サファイアで金の盾取ってますが60人台で登場しました。
ルビ・サファのメンバーも先鋒はこだわりケッキングなんですよね。
先攻されて破壊光線撃たれたら、今のメンバーでは確実に1匹は倒されてしまう(汗)。
かなりヤバい展開になっちゃうんですよね〜。自分対策もしとかないと危ない(笑)。
レコード交換なんかしとかなきゃ良かった(爆)。

79ZZG:2004/10/30(土) 00:05 ID:5Q6HEuu.
え、ランダムなんですか!?それはイヤだなあ。
うちはルビーの時と構成が全然違うのでさほど困りませんが、
そうでない人はひたすら迷惑そう。

80もな子:2004/11/01(月) 21:39 ID:qnmVgzyk
>>74
フリーザーはいいのか。
対人マルチバトルに積み受けで出したのが毎回一撃で落とされて
すっかりトラウマだらけになってたが…。
積み受けなら決め手は無いけどエアームドの方が安定するしな。

81ZZG:2004/11/02(火) 23:57 ID:9//ixuiM
>>80
それはあなた、ダブルバトルで使うからでしょ(笑)。
ダブルでフリーザー出てきたら焦って真っ先に倒すって(笑)。
シングルだったら活躍出来るとは思うんだけど。

>エアームド
一長一短だと思う。
通常時の使い勝手は攻撃がフリーザーで防御がエアームドかな。
ただ、エアームドを積み受けに使うんだったら、
最後の一匹に残ったのろいカビゴンをどうするか考えないと…。

82もな子:2004/11/04(木) 01:22 ID:kBkJDLYI
>>81
フリーザーが出て来たら見なかった事にしてそっとして置いてくれ(笑)
そういえばシングルで使ったことは無かったなぁ。
岩雪崩がモロに来るんで恐いし。

>エア
最後の一匹にエアームドを残すことはまず無いから。
地味に撒き菱撒くし。
鈍いカビゴンはどのみち考えないとな。

83ZZG:2004/11/06(土) 01:30 ID:gPsCHcGM
>>82
>シングルで岩雪崩
使いそうな奴が来たら、それは割り切ってぶっぱで絶対零度だ!!(笑)
>エアームド
いや、相手が最後の一匹の場合。
吹き飛ばしても引っ込む場所が無い。
具体的にはタイクーンのカビゴン。最後の一匹になる事が多いだけに。

84もな子:2004/11/06(土) 05:04 ID:WBBVjSnk
>>83
>タイクーンのカビゴン
エアームドの方が鈍い仕様じゃないと、まず勝てない(それでも微妙)。
そんな時はGBA本体を吹き飛ばす。これ最強。

85ZZG:2004/11/06(土) 22:23 ID:gPsCHcGM
>>84
>GBA本体を吹き飛ばす。これ最強
最強プレイをなさった方がいらっしゃいますが(笑)。

86キヌ:2004/11/06(土) 22:27 ID:G3nOmXNc
>最強プレイをなさった方
その事件はマジ心配しましたよ…。
と言いつつ先日はフロンティアではなく久々にやったコンテストでつい投げちゃいました。

87ZZG:2004/11/06(土) 22:29 ID:gPsCHcGM
>>86
ここにも最強プレイヤーが!!しかもコンテスト(笑)。

でもまあ、スレ違いですけどコンテストもムカつき指数高い種目ですな。

88かゆ:2004/11/07(日) 09:45 ID:yrJXlYto
>>84 - >>87
あのぅ〜、ムカつかせた原因はゲームソフトであって、ハードには全く責任がないと思うのですが(※ボタンの反応が鈍い等じゃないし)。
なんか「キヨスクの店員に腹を立てて、駅を爆破」的な感じを受ける(爆)。
――もっとも、この場合はハードもソフトも任天堂だから全く責任無しとは言えなくも無いが、サードパーティ製のソフトでこれやられたら任天堂は気の毒だな〜ww

89キヌ:2004/11/07(日) 10:52 ID:zwXax6Qw
>>88
それはわかっていても…衝動的に(汗)
やった後に後悔するんですけどね。

ちなみに本体・ソフト共に無事です…

90ZZG:2004/11/07(日) 21:59 ID:KuYFcalg
>ハードには全く責任がない
いえいえ。
もしアムロに恨みがあって、アムロがガンダムに乗ってたらガンダムごと倒そうとするじゃないですか(笑)。
だからこの場合恨みを晴らす対象としてGBAを攻撃するのは間違っていません。
が、それ以前の部分で根本的に間違っていると思います。

ちなみに僕は旧GBの頃、女神転生をプレイ中に「歩くの遅くてエンカウント高過ぎ!」と、
そんな理由で最強プレイをして本体を破壊して以来GB及びGBA本体に最強プレイはしてません。
だってやったら確実に破壊しちゃうんだもの(笑)。

91かゆ:2004/11/08(月) 09:54 ID:WD8OtFck
  画面に動く物は何ひとつなかった。
  古代たちは、今ひとつのGBAが滅び去った事を知った。

森 雪 「うううっ(泣き崩れる)」
古代進 「なぜ破壊してしまったんだ。
    地球の人たちも任天堂の人たちも、必死にがんがっていたんだ。
    俺たちがしなければならなかったのは戦うことじゃなかった。
    ……愛し合う事だったんだ」

             ――後悔先に立たず――

92ZZG:2004/11/08(月) 22:48 ID:/k//Wx5E
>>91
愛し合う前にフロンティアの一撃命中率をどうにかするべきかと(笑)。

まあ、ひとつのGBAが滅び去っても人類が自然への感謝を忘れている限り第二、第三のGBAが…。

93キヌ:2004/11/25(木) 09:59 ID:60MxXMtc
個人的な質問で申し訳ないんですけど、皆さんがパレスに出したポケ3匹の性格ってどんなのでしたか?
実は未だに銀すら取れてない状況だったりします。
ラティ兄が「まじめ」なのでコイツだけはちゃんと機能する(笑)のですが、他の2体は能力1,1倍を気にして「いじっぱり」や「ひかえめ」だったりするのでマトモに戦ってくれなくて…。
それとも技を全て攻撃系にしちゃえば何とかなりますかね?
ぜひ宜しくお願いします。

94ZZG:2004/11/25(木) 23:53 ID:pLh2PAAM
>93
パレスは専用の育成を要求されるので面倒ですよね。
うちは初期から使っているポケモンが能力度外視の性格だったので何とかなりました。
おくびょうラティアス、わんぱくゴローニャ、わんぱくカビゴン、いじっぱりケッキング…
と、この辺りを騙し騙し使ってます。ただ、やっぱりこれじゃ金を取るのはかなり難しいです。
あと一歩という所までは行けても詰め切らずに終わっちゃいました。
あと、技を全部攻撃系にしても、攻撃以外の行動を取りたがる時は取りたがるようなので、
攻撃系だけにするくらいなら役に立つ補助、回復系を持たせた方が良いようです。

95ZZG:2004/11/25(木) 23:54 ID:pLh2PAAM
うわ、アンカーをミスってる!!恥ずかしー(笑)。

96かゆ:2004/11/26(金) 02:22 ID:2I8bA2OE
性格はわかりません(爆)。
ポケモンセンターの隣にいる女の子に見せて、「普段から攻撃的・ピンチになっても攻撃的」ってヤツで、技が四つとも直接攻撃のやつにしました。
パレスはあまり気乗りしない施設なんで、改めてこのために育てる気になれないもんで(爆)。
それでも銀のシンボル取れましたし、金にも手が届きそうな所まで行ってます。
育てるのが面倒ならば、女の子活用がお勧めです。

97ヒリュー:2004/11/26(金) 19:54 ID:6ZoEZlEY
>>93
うちもマルチのダブルで使ってる普通のポケモン使ってました。
確か、いじっぱりメタグロス、おっとりラティ、ひかえめスイクン、
ゆうかんバンギラス、とかをその都度かえて挑んでました。
これだと銀は取れますが、やはり金は難しいですね。
パレス用に考えたパーティを一から作るのメンドいんで
あんまりやる気しません(笑)
ていうかフロンティア自体俺はしばらくやらないほうがいいような・・・
今度はDS投げちゃうよ(゚∀゚)/=┛

98キヌ:2004/11/26(金) 22:59 ID:1n/MZxr2
あ〜、色々と参考意見が!(・∀・)
皆さんどうもありがとうございます。

>>94
銀は取れそうなところまで行くのですが、肝心なところでしくじると言う本体投げそうな展開が続いてました(笑)
…タワー等の命中・回避率みたいに操作されてると思うんですけど。
補助・回復業となると影分身辺り覚えさせてみようかな…。

>>96
うあ!ポケセンの女の子の存在を忘れてました…。
いや〜、そんなキャラ居たなあ(苦笑)
とりあえずLV100のポケ全員見てもらう事にします。
流石にパレスだけのために育てなおしは出来ませんよね〜。

>>97
やっぱりポケモン自体は改めて作らなくても銀はイケそうですね〜。
っつうか (゚⊿゚)金イラネ
もう銀だけで十分です(笑)
フロンティアは何か1つシンボル取ったら1週間は空けてますね。
じゃないとストレス溜まりすぎて胃潰瘍になりそう…。

と言う訳で今一度頑張ってみます〜。

99ZZG:2004/11/27(土) 00:02 ID:iLAhne1Y
>>96
鑑定少女活用ですか。一々表と照らし合わせるよりは楽ですかね。
言われれば大体分かりますし。

>>97
投げんな勿体無い(笑)!

>>98
頑張って下さい。
と、言いつつ僕もフロンティアはもはや賭け試合しかやってません。
ボチボチと低階層で弱いトレーナーを狩って楽しんでます。
これはこれで爽快ですけど(笑)。

100キヌ:2004/11/28(日) 22:17 ID:qw1AuRo2
くあっ、ここ2日ほどパレス行ってましたが、またダメでした。
女の子にも鑑定してもらって厳選した3匹だったのですが…。
と言っても育て方や技が悪かったのではなく、運の問題で。
ヤケドしたり急所に喰らったり散々でした…。
あ、今回は投げてないですよ(笑)
2、3日後にまたチャレンジしてみまっす。


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