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ファイアレッド・リーフグリーン発売日決定

1かゆ:2004/01/06(火) 18:07 ID:OBfT0kBc
という事で、新スレ立てます。
(ソース)
http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/
さすがに2本は買わないと思う。マップが切り替わる度に
看板みたいなの出る機構つて逆にタルそう。なにしろ戦闘
アニメすら見ない人ですから……。
やっぱりストライク狙いでFRかな?
ニャースとエレブーは欲しいけど……。

48もな子:2004/01/28(水) 23:33 ID:DWChgQQA
アマゾンは今日付けで発送との事。
早くて明日か、遅けりゃ明後日だね。畜生。

49かゆ:2004/01/29(木) 07:47 ID:W37.pxSw
やっぱり時計は付いてなかったですね。
とりあえず、ゲーム中で初の木の実をゲットしました。
木の実がゲーム中に存在することはハッキリしました。
ハナダシティから5人抜きの橋を渡った所にメロメロの技マシンが有りますね。
そこから右へ6マス程度の場所に、見えない道具としてモモンの実がありました。
ところで見えない道具も、ほぼ赤&緑と同じ場所に落ちてますね。
オツキミ山の月の石とピーピーエイドは覚えていたので取れました。
オツキミ山出口のハイパーボールはなくなったのかな?
赤・緑だと、メガトンパンチとか教えるという男の所辺に有りましたよねえ?

50かゆ:2004/01/29(木) 20:04 ID:Vuw1yx6g
なるほど。
技マシンの代わりに、1回だけ技を教えてくれる人たちですか。
「考えたなぁ〜」という処理ですね。
……これは、何度も消してやり直す事になりそうだ(^^;;;

51かゆ:2004/01/30(金) 04:33 ID:OUPzsBao
3の島で暴走族の集団に襲われる場面がありますが、
ここで「やるのか?」、「はい」を選んだところ、
画面がフリーズして動かなくなってしまいました。
幸い2の島でレポートしていたので、5分程度のロス
で済みましたが……。1の島、2の島、3の島は新
マップなのでデバッグが十分でないのかもしれません。
こまめにレポートするのが良いと思います。

52ZZG:2004/01/30(金) 15:06 ID:VNeHAb/A
「技教え」は確かに上手いと言うかしんどいと言うか(笑)。
使える技に限って一回限定なんですよねえ…。
ただ、その分と言うワケじゃないのかもしれませんが、
シャドーボールと瓦割りがいくらでも手に入るようになってますね。
これは意外と大きいんじゃないでしょうか。
あと、赤緑だから当然と言えば当然ですが、進化の石が普通に売ってるのも楽で良いです。

53ZZG:2004/01/30(金) 15:08 ID:VNeHAb/A
あとバグですが、点字を読む所でコントローラーを「片手」にしておくと、
Lボタンを押すと点字が一瞬だけしか表示されない事を発見しました。
普通にAボタンで見れば問題ないので>>51のバグとは比較にもなりませんが、
やっぱり追加されたマップ・要素だけにバグが出やすい、ってことですかねえ。

54かゆ:2004/01/30(金) 18:09 ID:uX71vAcY
>>52
>シャドーボールと瓦割り
確かに、これは大きいですね。
あとは「地震」を売ってくれれば申し分ないんですが(笑)。
ゲームコーナー9999枚でも文句ないかも。

55かゆ:2004/01/30(金) 22:32 ID:sz1ASx12
赤・緑ベースなのにマグマッグなんかが登場して、
「いよっ、これから面白くなりそう」と思った矢先に
例の点字が出てきた(爆)。ハッキリ言って読むのダルい。
ポケモンで障害者福祉精神を養わせようとしているとは
思えない(多少はあるかもしれませんが)。
大方エミュレーター対策だと思うが、まじめなユーザーに
とっては邪魔のこと、この上ないですね。
大昔のバソコンのゲームソフト(フロッピー時代)にも、
似たような暗号表とかよく入ってた物ですが(爆)。
あ〜〜、ダルいダルい。読んでる間、電池の消耗が勿体ない
のでゲームボーイプレイヤーで続ける事にしました(爆)。

56ZZG:2004/01/30(金) 23:20 ID:VNeHAb/A
点字は確かにウザい…。
と、言いつつ暗号解読は単純に面白いかなーとも思います。
ルビサファの時は自分で訳すのがたるいからネタバレ見ちゃったんですが、
今回は真面目に解読しました。
でも電池がもったいないのは確かなこと。僕もGBPでプレイしてました(笑)。

57キヌ:2004/01/30(金) 23:39 ID:K71r1qUg
点字は開封して説明書と一緒に点字表が入っていた事に気付いた時点でダルくなってしまいました。
時計機能を無くすよりこっちを何とかして欲しかったかな…。
某「復活の呪文」よりはマシかなあと思えば何とかやれる気もするんですけど…。

58ZZG:2004/01/31(土) 00:44 ID:ZDxI0986
あれが独自の暗号解読要素だったりすると燃え方も違うんでしょうけど、
現実とのリンクや「役に立つ」というものを出されると何かと冷めがちですよね。

割り切って「これはそういう暗号なんだ」と自己暗示をかけるが吉かと。

59かゆ:2004/01/31(土) 15:30 ID:y6xJv.nc
ていうか、「居合い切り」と「上」、「右」とかいうのは謎解き(?)
だけど、「物事には意味がある」とか「過去を開け」とかいうのは
謎解きじゃなくて、単なるメッセージ(水晶のアルフ洞窟に有った様な)
ですよね?
あんな物をいちいち暗号にしないで欲しい感じ。「ちからをつかえ」で
レジ洞窟を思い出して、あちこちで怪力を使おうとしてました。
ハナダ洞窟でミュウツーを見た(個体値情報無いのでゲットはしてない)
ので、一応、終わった感じですが、いくつか謎は残ってますね。
変化の洞窟は何もなかったし。タイマー無いから浅瀬の洞穴みたいに
時間で変わるとは考えられないし。イベント(外部からの)絡みの
場所だろうと勝手に納得してますが。船が10種類あるのに島が7つと
いうのも、やはり「南の孤島」みたいなイベントと思うのですが?
ダンボールで扉が隠された家は、いかにもトクサネのeリーダーハウス
っぽいですが。
しかし任天堂も、配布や周辺機器との対応をあんまり多用しないで欲しい。
ゲーム中に解くべき物なのか、それ以外の要素が無いと何も起きない場所
なのかの区別がつけられない。純粋なRPGとしては欠陥だなと思う(爆)。

60ZZG:2004/02/01(日) 01:29 ID:ePDPM1/.
>>59
単体で完結しないというのは確かに困りますよね。
ただ、そういうのが売りではあるので何とも言えないかなーと。
点字で解く謎の内容に関しては何もフォロー出来ませんけど(笑)。

61かゆ:2004/02/01(日) 03:02 ID:1Foe3.0Y
>>60
ていうか、「やり残している」のか「単体ではできない」のか、ハッキリしない
から困り物なんで……。
ゴージャスリゾートのお嬢様も、「いない」という設定だと思って終わらせた
つもりだったら、某2ちゃんの携ゲー板を見たら、ループする洞窟から救い出す
んだと解った訳で……(^^;;;
こういうのが、まだ有る様な気がして、どうしても「終わった」というスッキリ感
を味わえないんですよね……(爆)。

62ZZG:2004/02/01(日) 03:04 ID:ePDPM1/.
あー、なるほど。
連動すると分かっていれば良いんですよね。
ルビサファの時の開かずの扉やらロケットの回数やら色々憶測を呼びましたよね。
ただ、そのスッキリ感を味あわせないのも任天堂の策略かも…。
んー、だとしたら少し感心出来ないかも(苦笑)。

63かゆ:2004/02/01(日) 07:19 ID:YDvogsT.
ていうか、例えば7の島で「この島で眠っている不思議なポケモンたちが
待っているのはあなた」というセリフも、アンノーンの事だろうなと納得
してたんですが、次々と色々な事実が判明していくにつれ、「別のポケモ
ンがいるのか?」などと、疑心暗鬼に陥って行くんですよね(^^;;;
まったく罪作りなシナリオだと思います。

64ZZG:2004/02/01(日) 16:19 ID:ePDPM1/.
あれはアンノーンで合ってるんですよね?
なんだかルギアでも出てくるんじゃないかと思ってたんですが、違うようだし。
まだ解明されてない謎はいくつかありますが、
連動で発動するのかも分からないのは困りますねえ。
確かに罪作りだ…。

ところで、ミュウとデオキシスのプロテクトの話題もこちらで取り扱いましょう(笑)。

65かゆ:2004/02/01(日) 22:01 ID:mPjVhjRY
>>64

>遺跡のポケモン
あの書き込みをした時は、まだ「フシギダネ→エンテイ・・・」などの
情報を知らなかったので。話によると、スイ・ライ・エンの出現は、あの
石のパズルの完成らしいです。
ところでエンテイはどこに出ましたか? ラティと違って飛べないので、
7の島だろうと思って、走り回ってますが、出てこないので(笑)。
ちなみに私はゼニガメなのでライコウになるらしいです。厭○よりは良い
ですが……(笑)。
やり直す時はヒトカゲにします(笑)。

>プロテクトの話
ジラーチ、セレビィ、ホウオウ等は、すでに持ってる人がいるポケモンなので、送れて当然です。
ミュウとデオキシスは改造で出しても送れない。という事は、任天堂が配布する時に
プロテクト解除の処理を同時に行って、配布する仕組みなんだろうなと思います。
改造野郎撲滅には、非常に好ましい処理だと思います(・・・でもプロテクト破壊
コードを見つける輩が出てきそうですが(^^;;;
問題なのは、恥ずかしいので明言を避けましたが、ルギアは、なぜ送れたのか?
という疑問です。(「なぜ」って、もう出て来てるじゃん──と言われると
みっとも無いので、ルギアと限定しませんでした(汗)
ルギアに関しては、ミュウ・デオキシスとは扱いが違う様なので、FR&LGで
なんらかの条件を満たせば出現する可能性があるのかな?(ex.例えば図鑑完成
など)と感じた訳です。ポケコロでホウオウが出て来たように。
イテダキの洞窟の奥の湖、なんか怪しいですし(うずまき島のルギアがいた場所に
酷似してますよね?)
変化の洞窟も謎ですし……。
トレーナーズタワー(今5分台)ですが、経験値など貰えない上に、賞品も
もらえないっていうのも、ただ「名誉だけ」というのも、ちょっと……。
バトルタワーでも、ドーピング薬とか、42人抜き以上の貴重アイテムなんて
のもあったのに……。ここも良い記録を出すと、なにか起きないのかなと
感じてますし……。
他にも、謎はいっぱいありすぎますよね……。

66ZZG:2004/02/01(日) 22:12 ID:ePDPM1/.
>エンテイ
トキワのすぐ左の草むらに出てきました。
ちょっとマンキーが欲しくなって取りに行ったら…。
カントー一帯を走り回っているようです。
個体値は0固定ですから無理して取る必要は無いかなーと思ってます。

>ルギア
んー、ミュウやらデオキシスが送れない件にしたって不具合でそうですけどねえ。
プロテクトが解けたFR&LGからルビサファ、そして別のFR&LGへと通信した場合、
どうなってしまうのか?セレビィはソフトにチェックが付くようですが
それなら交換が出来ない不備が出てしまうような気がしますし。

ともかく謎なんだか連動だからどうにもならないんだか分からないことが多いですねえ。

67かゆ:2004/02/02(月) 01:44 ID:3m1rcKrw
カントーに出てくるんですか(汗)?
7の島探してました。
ていうかカントーだと遭遇するの大変そうだなあ。
コロシアムでスナッチした人は送れば図鑑に生息地が出るんだろうけど、あいにく
こっちは図鑑にライコウは「?」なんでねぇ……。
ていうか、コロシアム買えば、それほど苦労して追いかける必要もなくなるし(笑)。
これって大いなる自己矛盾だ。

68かゆ:2004/02/02(月) 02:48 ID:ofVBkhzE
「こころのしずく」を持ったラティオス(アス)のプロフィールは、
「レベル50のとき みなみのことうで であった」となってますよね。
例えば、ミュウを、このラティと同じような形で配布するとして、その
プロフィールが、まだ出現していない場所だったとします。たとえば
「レベル20のとき 8の島で であった」という感じです。
当然、これまでPARで出されているミュウのプロフィールは、こうは
なっていない訳で、つまりは「プロフィールのデータが異常なミュウは
プロテクトをかける」という事にすれば、正規の配布によって得られた
ミュウの交換には全く支障はきたしません。デオキシスも同様です。
技術的には可能なので、こんな感じだったら良いなあという希望的な
観測です(笑)。

69かゆ:2004/02/02(月) 07:10 ID:kXycJrXY
連レスの形になってますが、時間が空いてるという事で、ご容赦を。
さて、ライコウ、ようやく捕まえました。能力は
HP 152 攻撃 93 防御 88 特攻 108 特防 105 素早 120
でした。性格は腕白。まだ新ポケモンの個体値計算ツールが無いので、旧ツールで
仮に計算してみたところ、
HP 2 攻撃 3 防御 8 特攻 0以下 特防 1 素早 1
です。防御8というのは腕白なのでプラスになってると思うので、これも1だろう
という感じです。特攻が上がりにくい腕白って、性格も致命的に悪い(爆)。
おそらく「個体値のほとんどが最低」というのは事実っぽいですね(爆)。
にしても、こんな部分でポケコロのユーザーに配慮するのなら、いっそのこと
出さない方が、よっぽど良い気がするんですがねぇ……。
ミュウツー用に取ってたマスターボールまで使ってしまったのに(爆)。
まあルビーに1個残してあるので、送りますが……(;;)

70ZZG:2004/02/02(月) 15:34 ID:/1xGZ.WI
そうかあ、ミュウやらデオキシスはプロフィールで判別してるかもしれないワケか…。
逆を言うとプロフィールさえ分かれば出せてしまう、と。
いや、プロフィールが分かるの時期ならただ「出す」ことに価値は無いか(笑)。

うちはコロシアムでゲット済みなので気が向くまでエンテイには走り続けてもらう予定。
今ひとつ使い道がはっきりしないので(笑)。

71もな子:2004/02/02(月) 20:53 ID:MyfXp1t6
ふう。何とかクリア。所要11時間。
何だか難易度が高くなってる感じがするぞ。何でだろう?
ヒトカゲで始めたからだったりして(笑)

これから研究所とミュウツー参拝に行く予定。
ウチもスイクンはコロシアムでゲット済みなんで要らないや。

72キヌ:2004/02/02(月) 23:42 ID:zqcUAZic
同じくクリアしますた。
なぜか23時間(汗)
そしてルビサファとの通信も開通。

>>71
ポケモンリーグの難易度が妙に高い気がしますね。
ゴースシリーズの特性が浮遊な辺り、特にキクコに大苦戦したような。
ヒトカゲがメタルクロー覚える辺りは新しいタケシ対策ですね。
結局タケシに苦戦しますが(笑)

73かゆ:2004/02/03(火) 02:15 ID:mXsaPNAk
ゲンガーなどの「浮遊」特性って、でかいですよね。
普通に使う技でゲンガーだと「サイコキネシス」か「地震」で倒すのが
定番(?)だったと思いますが、「地面技無効」って、弱点がひとつ消え
ますからね。しかも「飛行タイプ」が加わって地面技無効ならば、新たな
弱点(電気とか氷とか)が増えますが、特性では弱点が増えませんからね。
マタドガスも同じ理由で強くなったと思いますし……。
「もらい火」とか「蓄電」とか「ヘドロ液」とか、特性のせいでうかつに
攻撃できないポケモンが大量に増えた気がします。
ここの皆様は、そういう事態の方が、より「そそられる」という人達だと
思いますが……(笑)。
※宣伝がずっとトップというのも何なので、ここage

74ZZG:2004/02/04(水) 00:33 ID:GPHHYe9U
クリアなさった方がちらほらと…。

今回は地震でキクコを潰せないのが難易度が上がった感じがする最大の原因かと。
細かい所では触れたら状態異常になる特性とかも。

75ohisasiburidesu:2004/02/04(水) 01:36 ID:Nb.l/98.
       _,. - ─ ''''' ─ - 、
           f丶、.  _     _, . ゝ
           |      _二_   │
        く´`丶、 _/´ ,.‐、ヽ_人
       <丶、  `ー='=='=‐´ `)
        ノ   `7rn‐---‐nk、‐ヘゝ
       'T ̄レ´|l_り     りjf i`ト′
       /    l    , ´丿l |
.      /     lヽ、`二 イ /' l
      /      i  Y〈_らヽ、/  ノ
      /    /レヘゝヽ´__ノムィハ
      /     {    Y\ \ヽ、ヽレ }
     /      l    リ   ヽ ヽノ  Y
    /       |   k    ヽ ヽ、,ハ
    〈ノl ,    l   | ヽ、   ヽrヘ〈
.      l八    !  j、 l     \(^ヽ
       レ、_イ   | ヽj      ヽニ'〉
           |  ,| /      _ヽ ヽ
            l   レ'---‐一 ニ--┬ヽ_>
.           l   / ´ ̄ ̄ ̄   l  ヽ \\
      _  l /          l  ヽ ヽ ヽ
     fーrュY7′            l    ヽ__,〉 ト、
    _ゝノ^ヽ`ニrー -- 、_    L -─ト、_ハ_ゝ
    ヽ.__/ l      /  ̄l ̄    |     |
          l       ハ    l       |ヽ、_.ノ
.          l      / ヽ、__j       |-‐'
          l    /     |     j
今更ながら今回の女の子主人公は可愛いですね

76かゆ:2004/02/04(水) 01:48 ID:raOTAlT.
>>74
「ユレイドルは あやしいひかりをつかった パッチールは マイペースでこんらんしない」
みたいに、攻撃補助技を使ってのうっかりミスって、滅茶苦茶落ち込みますね〜。
何度やったことか・・・(遠い目)。
主要ポケモンの特性は覚えてますが、ザコまで全201匹すべて覚えてないし・・・。
これからは、38X匹かぁ〜。ますますミス出そう・・・(^^;;;

77キヌ:2004/02/04(水) 09:17 ID:Ca96jiOU
あと個人的な感想ですが、以前に比べ、命中率を操作する敵が増えたように感じます。
影分身やら砂かけなど。
そんな訳でマチス辺りにも苦戦した気がします。

78かゆ:2004/02/04(水) 14:34 ID:JTEdzAFw
もう、ご覧になっているかもしれませんが、8の島と9の島だそうです。
ttp://www.serebii.net/red_green/island8.shtml
ttp://www.serebii.net/red_green/island9.shtml

79ZZG:2004/02/05(木) 23:50 ID:9GGya.bk
予備のレッドをやったのですが、
改めて見てみると確かに命中率操作に煩わされる事が多いような。

>8の島と9の島
ルギアホウオウデオキシスですか…。
どちらもチケット絡みなんですよね。一体どちらがどういう配布方法なのやら。

80かゆ:2004/02/06(金) 01:53 ID:R6YUOO0I
>>79
ワイヤレスアダプタを使用しての配布の線が濃厚です。
ゲーム中のフレンドリーショップのカウンターに、紙切れの様な物があります。
これに「ともだち いっぱい ふしぎ つうしん」と入れると、メニューに
「ふしぎな おくりもの」というのが加わります。(WA装着した状態)
まだ使えませんが、とりあえず開いてみると、「ふしぎなカード」と「ふしぎな
ニュース」の2コンテンツがあり、それぞれ「ジョイスポット」、「ともだち」
となっています。この「ジョイスポット」が任天堂の施設で、ワイヤレスアダプ
タを通じて配布されるのでしょう。「ともだち」は夢幻のチケットのように、
オリジナルを持てば知人に配布できるんじゃないかな?
「ふしぎなカード」はアイテム類の配布、「ふしぎなニュース」はモバイルで
クリスタルにあったポケモンニュースのような物じゃないでしょうか?
「セレビィ時を越えたプレゼント」なんてのもありましたね。
なお、ワイヤレスアダプタ未装着では「ふしぎなもらいもの」というメニューに
なり、「カードeリーダー+から情報を読みとります」となります。

81みなみ いくのり:2004/02/06(金) 08:51 ID:KHFfI4b.
>>75
激しく(*´Д`)ハァハァ…

あ、どうもここでははじめましてのみなみです。普段はTSL-Fというサイトを
やっています→(http://tslf.hp.infoseek.co.jp/
ワシもポケモンはこないだFR買ってまだ初心者ですが割と楽しくやってます。
これからも何か困ったときは多分ここ覗いて活用してるかと思います。

ついでにこの娘を描いちゃったヽ(´ω`)ノ
http://tslf.hp.infoseek.co.jp/image/diary040201.jpg

82ZZG:2004/02/06(金) 20:18 ID:igFdXINU
>>80
やっぱりそうなりますよね。
ジョイスポットがルビサファで言う「ふしぎなできごと」なんでしょうね。
で、今まではレコード交換で個人間でやりとりしていたのが
それもワイヤレスアダプタで扱うようになる、と。
ニュースはクリスタルのモバイルの時のように定期的に出してくれると嬉しいですよね。
ランキングなんかあったら多分また頑張るんだろうなあ…。

>>81
どうも、はじめまして。実はそちらのサイトで
「最近ポケモン始めた」という発言を見てトップに掲示板への誘導置いたんです(笑)。
何か分からない事があったら攻略スレなどもありますのでどうぞお気軽に聞いてくださいな。

83かゆ:2004/02/06(金) 23:54 ID:0dsOQVks
>>82
>ランキング
トレーナータワーの分数が濃厚かなと。今5分台です。セリフ速・エフェクト無・
歩行ダッシュ・一撃撃破で出しました。ただ多少の時間ロスはありました。
どんなにがんばっても4分台がギリギリかなと思います。
虫取り大会みたいに改造データで1分台とか出すやつは排除してほしいです。

84ZZG:2004/02/07(土) 00:25 ID:S..MxVH.
>トレーナータワー
連れて歩くポケモンは低レベルの方が良いようですよ。
HPが少ないとゲージが減るのにかかる時間も少なくて済むし。
でもなんかイマイチ食指が動かないんですよね…。
>虫取り大会
あー、いたなー改造で一位になってる奴…。
そういうのは興醒めですよねえ。

85かゆ:2004/02/07(土) 00:39 ID:QMEetmAA
>>84
てことは、L5ポケで「りゅうのいかり」がベストですかね。
でも今回は技マシン無いですね。
クリスタル・バトルタワーL10ルームは、一時期、龍怒プテラばっかりでしたが。
なつかしいな〜。

86ZZG:2004/02/07(土) 01:15 ID:S..MxVH.
>技マシン無い
あ!そうだった…。遺伝もしないですかねえ?
>龍怒プテラ
「レベル低い方がいい」という話を聞いた時、
かゆさんのバトルタワーレベル10攻略を思い出しました(笑)。

87かゆ:2004/02/07(土) 08:46 ID:3jUsrrIA
>>80のつづき
ところで、カードeリーダー+を接続して、ふしぎなもらいものにして、ナゾの実カードを読み込ませたりしたら、どうなるんでしょうね?
あるいは既存のトレーナーカードとか……。
PARなんかと違って任天堂発売の正式な周辺機器ですから、たとえ使えなくてもデータが飛ぶとかは考えられないでしょう。
正式なFR&LG用のカードが発売された後にも、誤って古いカードを読み込ませる事だって考えられますから。
カードeリーダーを持ってたら、ダメ元で試してみたいんですが持ってないので……。
勇気ある人のチャレンジ報告を求む!(でも責任は持ちませんw)

88ZZG:2004/02/09(月) 01:34 ID:eN880mvk
カードe+は持ってますけど…。
試してないけど読み込み不良扱いなんじゃないですかねえ。

89かゆ:2004/11/06(土) 11:18 ID:Iqt2j/b6
エメラルドが出て忘れ去られて行きそうだけど、結局「しるしの林」って何だったんだろう?
点字の形にしようとしてうまく行かなかったとか?
「変化の洞窟」についてもカードで読み込ませて出現ポケモンが変化するとまことしやかに囁かれてるけど、未だに何の進展もないし。
こっちはエメラルドにも登場してるから、今後の動きはありそうだけど……。
↑何もないままDSに移行……って事は無いでしょうね?任天堂様(笑)

90まるっさ:2009/11/25(水) 20:50:43 ID:Fok45SI6
この掲示板にかれこれ7年ぶりかそれくらいに書き込ませていただきます(汗)。

オーロラチケットをゲットしたり、その他ポケモンセンターオーサカでミュウとかセレビィとか
ルビサファポケモンとかもらったりして、クリア直前までほったらかしにしていました、リーフ
グリーンを久しぶりにプレイしやっと一回目の殿堂入りをしました。もう6年近く前のソフト
だったんんですね(笑)。

(フシギダネ選択だったので)エンテイもそしてデオキシスも捕まえて、二回目の殿堂を目指そう
かと思ってます。金銀クリスタルのころ、めっちゃハマッてプレイしたころを思い出しました。
やっぱりポケモンは面白いですね(今更ですが)。

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