したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【弱体化?】零SP十兵衛攻略スレ【修行が足りん!】

1Mr.隻眼:2004/04/24(土) 02:27
いよいよ稼動!ということで。

皆さん各地で初プレイをされたと思うのでその報告あたりから
始めまして、徐々に色々と語りあって行くというスタンスで行きましょうか!

俺は地元横浜でプレイしてました。
有名人こそほとんど見かけませんでしたが、(新宿or秋葉かな!?)
それなりに盛り上がってました。

十兵衛の感想は、まぁロケテ時と差は無いかなぁと。
結局大斬り鈍化も治ってなかったし(←しつこいですねw)

でも今回はやってる時間もかなり長かったので細かい点に
気づくことが出来ました。

通常技。

中斬りですが・・・これは確かに発生は遅くなってますね。
ただ、大斬りが牽制として気軽に振れなくなった以上、
中斬りの需要は増加したと見て良いでしょう。
まぁ絶望的に使えなくなった訳では無いので、牽制に関しては中斬りが
メインになるかと。

遠距離大斬りは確定反撃として使うくらいしかない・・・。
超先読み対空でギリギリ間に合う、って感じだしなぁ。
見てから出したんじゃとても間に合わない。

まぁ今は代替品として、ダッシュ大斬りを結構使ってたりします。
これ、結構イケてます。ダッシュ見て後ろジャンプとかリスクの少ない
行動を取る相手には結構使えます。
先端当てならガードされても反撃食らわないんじゃないかなぁ?

対空はジャンプ大斬りの空対空で決まり。
これは相変わらず信頼が置ける。
ひょっとしたら判定が下に強くなってるかも?
今日、早出しでアイヌ昇竜を上からぶった切りましたw

蹴り関係はほとんど変化は見当たりませんでしたね。
相変わらずしゃがみの蹴りは判定強いですし。

不意打ちはダウンするようになり、非常に便利。十兵衛の通常技の中では
唯一の明るい材料かもしれません。
至近距離で小競り合い(小足合戦など)になったときにパッと出すと
結構ヒットします。起き攻めに使うのも吉。(若干見切られやすいですが・・・)

次、必殺技。

水月は弱の隙が気持ち少なくなった気がします。(2〜3フレくらい?)
で、中の発生が遅くなった気がします。(これは明らかに遅くなった)
烈に関しては変化ナシ、だと思います。
二ッ角も変化ナシ・・・かな。使い心地は同じでしたし。
まぁ当然、カスヒットでも切り上g(ry

心眼は謎が多い・・毎回、ダメージが変化している・・・。


まぁ、今日戦ってみて分かりましたが、個人的な感想としては、
投げの弱体化の影響で、投げに頼る戦いが出来ない上に、通常技の一部フレーム変更により、
牽制でも相手を封じ込めにくくなったので、無印時代以上に丁寧な立ち回りが
必要になってくるでしょう。
飛び道具の性能が若干良くなり、前述したようにダメージソースが
少ないので、待ちっぽい戦術も必要になってくるかもしれません。

ただ、無理キャラでは無いと思うので、(正直なところを言わせてもらえば
「無理キャラの一歩手前で踏みとどまってる」感じだが)頑張れば
勝てると思います。他キャラも弱体化が結構目立ってますからね。

覇王丸のジャンプ大斬り鈍化なんて地味ですが何気にうれしい変更点ですね。
十兵衛のジャンプ大斬り対空で今日負けませんでしたし。

まぁこんな感じで十兵衛側に有利に働く「他キャラの弱体化」ってのも
結構ありそうなんで、絶望と言うには早計です。まだまだ全然やれます。
互いに精進しましょう!>皆さん


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板