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サム零・零スぺ初心者質問 其の参

1名無し侍:2004/09/03(金) 21:58
初心者の方は質問するときは使用キャラを書きなるべくageてください。
上級者の方は上がってるのを見たらのぞいてみて、
どんな質問でも、できるだけ親切に答えてあげましょう。

前スレ
サム零・零スぺ初心者質問 其の弐
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/8791/1087724712/

また、詳しいシステムは下のサイトに載ってますので初心者は見るべし。
ぽんしゃぶ http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/
初心者さん向け攻略サイト http://rimururu.fc2web.com/
携帯用簡易攻略サイト http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=seme_samusupi

510名無し侍:2005/01/04(火) 13:15
>>494
ずっと立ちガードのほうがいいんですか
傘はおいておく形ですか…
参考にします、ありがとうございます。
>>502
すいません…閑丸の天敵のキャラにあたってしまうと本当に辛く険しくて
愚痴のようになってしまったかもしれません…本当にごめんなさい…

キャラスレは初心者は
村八分にされると聞いたことがあります…
あまり書き込まない方がいい気がするのですが
どうなんでしょうか……一応過去ログは読みました。

511名無し侍:2005/01/04(火) 13:51
>>509
508じゃないが、低空の相手を一閃で拾うのは普通に出来る。

512名無し侍:2005/01/04(火) 13:59
覇王同キャラで境地発動して、
ジャンプ頂点辺りの相手をJABで拾って
着地寸前に一閃何度試しても繋がらないんですが…

513名無し侍:2005/01/04(火) 15:42
投げよけられない
投げをよけるにはリスクある行動をとらねばならんのですか

514名無し侍:2005/01/04(火) 19:09
>>513
簡単に相手の投げすかりを誘発するには2D、2Dに比べて投げすかりを誘発するタイミングは難しいがすかり後に痛い反撃を入れたいなら4Dかな。
あとはバックジャンプしつつジャンプ攻撃で再度投げを狙い辛くするとか。

使用キャラにもよるけど牽制で近寄らせないようにするのが一番だと。
慣れてくると相手がここで投げに来る、というのがだんだん分かってくるから頑張って。

515名無し侍:2005/01/04(火) 21:41
>>514さん
おー、ありがとう。
キャラはガルフォードで相手はレラとか覇王丸なんだけど、凄い投げられまくる
バックステップ遅いし、結構近寄られがちになってしまう

516名無し侍:2005/01/04(火) 23:11
ガルフォードの牽制だと遠距離Aでちまちまとかキャンセルできないけど距離長くて発生の早い遠距離Bとかかな。
遠距離AキャンセルA、B犬も混ぜてダッシュされないようにするのも良い。
遠距離Aが当たる距離だと3Cもおすすめ。
ダウンも奪えて起き攻めもできてかなりおいしい。

バックステップはガル、半蔵共々バク転中に両手をついた瞬間にキャンセルできるよ。
距離をとりつつキャンセルB犬で逆に攻めるとか幅ができるから結構狙って多くするのもよさげ。
後転キャンセルA、B犬もおすすめ。

後、覇王丸には絶対中距離で犬を素出ししない事。
犬は確実に決まるけど遠距離大が決まってこっちがダメージ負けするから。

517名無し侍:2005/01/05(水) 01:00
外道の獲物や半蔵の真モズとかでD行動を中断される、ってのをたまに聞きますが、
あれって一体どういう原理なんでしょう?

518名無し侍:2005/01/05(水) 19:49
>>516さん
バックステップキャンセルできたんだ、マジで知らなかった。
本当にありがとう。

てことはバクステや後転で投げをよけると
キャンセル犬があたったりするのですかね?

519名無し侍:2005/01/05(水) 23:43
バクステ小雨を出そうとしているのですが何度やっても小雨→解除→小雨
になってしまいます。ちゃんとレバーは下に入れているはずなんですが…。
暴発する原因を知りたいので誰か分かる方は教えてください。

520名無し侍:2005/01/05(水) 23:45
書き忘れました。小雨→ジャンプAのことです。

521名無し侍:2005/01/06(木) 00:46
サムライは入力したコマンドがかなり長い時間残っちゃうのでその手の暴発が多いのです。
小雨の暴発を防ぐためにはボタンの同時押しを使います。
手っ取り早くやり方だけ書いちゃうと、445Aもしくは445Bで傘を開いて、1AC、もしくは1BCで弱斬りを出します。
Dボタンで狂落斬溜めてるときは445A1AC、Aボタンで溜めてるときは445B1BCですね。これでOK。
AC同時押しで出る弱斬りは必殺技に化けない特性と、ジャンプ中にBCを押すとやっぱり必殺技に化けない弱斬りが出るシステムを使ったテクニックです。

522名無し侍:2005/01/06(木) 00:48
ごめんなさい、上に書いたヤツ、テンキー表示の「5」は「8」の書き間違いです。

523名無し侍[TRACKBACK]:2005/01/06(木) 00:54
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8791/1085574729/r53
アンカー貼ったほうが早かった。

524名無し侍:2005/01/07(金) 13:05
>>521
ありがとうございます。何とか出るようになってきました。

525名無し侍:2005/01/07(金) 13:17
>>518
試した事はないけどキャラによっては当たると思うよ。
ナコルル・リムルル・閑丸・十兵衛・斬紅郎・羅刹丸・レラ・水邪・雲飛・ミナ狂死郎・右京・天草・シャルロット・タムタム・蒼月
我旺・ミヅキ
辺りの投げすかりが長いキャラは余裕だと思う。

でもジャンプ大深当てから遠距離大とはに繋いだ方がいい気がする。

526名無し侍:2005/01/08(土) 16:35
>>521
同時押しとは器用ですね。

自分は「89A」で小雨を出して解決してます。(←BS時に限らず通常ジャンプ時も)
BS小雨→JAの入力は「44 89A 63A」と
レバーをクリンッと半回転させるような感じで…。


要は、レバーを「8」に入れたままで小雨を出し
短時間の間に 小雨解除→Aボタン をしてしまうから
その「8」の入力が残ってしまい
次動作の先行入力として働いて再度小雨が出てしまうのでしょう?

だったら、レバーを「8」に入れたままで小雨を出さなければ良いのでは…と自分は考えました。
小雨を出す直前に一瞬でも「8」を入力していれば先行入力が成立し小雨が出せますし、
逆に小雨発動時・発動後に「8」に入っていなければ
「8」の入力は小雨発動によってクリアされ次動作に残らないと思ったからです。

527名無し侍:2005/01/08(土) 16:52
ミヅキは全キャラ中一番投げスカリ硬直が少ないキャラとかいってみる(笑)。
ジャンプはダッシュでくぐられると的になる、バクテン(後転)はそのまま追いかけられると犬出る前に投げられるという弱点があります。
どちらも安定行動とはいえないけど、ダメージ重視ならジャンプ、ターンオーバー重視なら犬飛ばすのがいいのでは?

528名無し侍:2005/01/08(土) 18:23
侍零SPをゲーセンでやり始めてまだ日が浅いのですが、やはりPS2版の零を購入して練習した方がいいでしょうか?

通常技や必殺技なのに色々修正が入ってSPと勝手が違うと聞いていますが皆さんはゲーセンで練習されているのでしょうか?
ちなみに外道をメインで使おうと思っています。

529名無し侍:2005/01/08(土) 19:19
>>528
無印はサムスピのゲーム性に慣れるためとかには役に立つと思う。
必殺技の修正とかもそのあとで段々慣れるだろうし。
ただ外道は、SPでメインの行動の前転が無印とかなり違うから外道の練習という意味では微妙かも。
あと外道のコマンドは特徴的だから初心者には向かないと思う。

530名無し侍:2005/01/08(土) 20:18
外道は難しいんですか……
コマンド投げキャラが好きなんですが、侍に慣れるまで待つ事にします。

他には雲飛を使おうと思っているのですが、PS2版でも練習になるでしょうか?

531名無し侍:2005/01/08(土) 20:30
>>530
雲飛ならSPで三角跳びを使えない以外は基本的に大体同じだから練習になると思う。
投げキャラなら半蔵や骸羅も投げキャラだからそっちも触ってみてはいかがかな

532名無し侍:2005/01/08(土) 20:41
>>530
俺も半蔵を使ってみる事をおすすめする。武器飛ばしもコマ投げだし。
骸羅は・・・どうかなあ、とにかく足が遅いから苦労します。

533名無し侍:2005/01/08(土) 20:57
アドバイスありがとうございます。

零買ってから色々練習してみます。

534名無し侍:2005/01/08(土) 23:54
たまに誰それが師弟関係にあるとか聞くんですが
師匠と弟子は対戦するときに何か特別な事をするんでしょうか?

535名無し侍:2005/01/09(日) 00:05
>>534
師匠「流派・○○○○(流派名)は!」弟子「王者の○○(好きな物)よ!」
「○○○○(お好きな四字熟語)!」「○○○○(お好きな四字熟語)!」
「見よ!○○○(ホームのゲーセンから見える夕日の方角)方は!赤く燃えている!」

536名無し侍:2005/01/09(日) 00:15
>>534
他の侍シリーズは分かりませんが、零SPでは特にないです。
知り合いだろうが姉妹だろうが斬り合います。

>>535
流派東方不敗キタ━━━━(*゚∀゚)ー3━━━━!!

537名無し侍:2005/01/09(日) 02:06
>>534
弟子 → 師匠

慶寅 → 十兵衛(師匠というか剣術指南役)
覇王丸・幻十郎 → 花諷院和狆(真サムプレイヤーキャラ)
ガルフォード → 綾女(半蔵の師匠の妻)
右京 → 黒河内左近(夢路の父。斬サムのプレストーリーで死亡)


師弟関係を敢えて書くとこのくらい。
歴代サムスピシリーズは相手キャラによって勝利メッセが変わるとかはなかったよー(同キャラ除く)

538名無し侍:2005/01/09(日) 02:44
自分が聞きたかった事はプレイヤーの師弟関係なんですが
誤解を招いてしまいました(汗

539名無し侍:2005/01/09(日) 03:14
特別なことってたとえばなによ

540名無し侍:2005/01/09(日) 03:35
例えば弟子に攻めさせて師匠は確反しかやらずに状況判断を体で覚えさせたり
逆に今度は師匠が攻めて弟子が甘い牽制したら発生の早い技でダメ出ししたり
対戦で弟子が負けたらあの時どうすべきだったか、決定的な敗因は何かを
考えさせてそれが間違っていたら後から教えたり…そういうことかなと
思っています。

541名無し侍:2005/01/09(日) 05:29
そんなん人それぞれに決まってるやん

542名無し侍:2005/01/09(日) 05:36
結局>>511-512辺りの結論はどうなんでしょうか?
教えてエロい人

543名無し侍:2005/01/09(日) 11:46
いやできるから。

補足すると一閃の判定の大きさは基本的にキャラのガタイと比例するから
外道や斬の字なんかは当てやすい

544名無し侍:2005/01/09(日) 12:51
いや、できない。
ノンノとか相手をダウンさせる技を当てて、落ちてきた所に一閃出しても当たらないでしょ?

ダウンしない技で浮かせた後の低空一閃がヒットしてるように見えるのは、
地上に降りた相手に一閃がめくりで重なってるだけ。
CPUはめくりになった瞬間の攻撃をガードできない特性があるからどんどん食らうけど
逆ガードすればガードできるよ。

545名無し侍:2005/01/09(日) 13:07
>>544
ダウンしない技後の低空一閃というのは、シャルやレラのダッシュB→一閃のことでしょうか?

逆ガードでガードできたんだ・・・ダッシュBくらったら諦めてた

546田中:2005/01/09(日) 13:54
田中まぐわって・入れてこすって交わって、舐めて這わせて擦りつけ、汁で濡らせてそそり立て、出したり入れたり回したり http://sugumanco.kickme.to そんな夢がすぐかなう

547名無し侍:2005/01/09(日) 14:32
>>545
いや、例えばJAB×nの繋ぎをミスって相手の食らい判定がなくなった後のこと。
シャルレラのダッシュB→一閃は空中で食らい判定が残ってるうちにヒットするから回避不能だよ。

548名無し侍:2005/01/10(月) 01:32
>>547
うお、勘違いスマソ

549名無し侍:2005/01/11(火) 12:22
たまに、J攻撃深当てガードさせて崩しとか聞くけど、これって投げれるんですか?

550名無し侍:2005/01/11(火) 15:16
首吹き飛びフィニッシュってどうやるんですか?

551名無し侍:2005/01/11(火) 15:22
>>550
獄門

552名無し侍:2005/01/11(火) 15:49
>>549
着地はD行動以外でもキャンセルできる。
深当てで相手が次の行動に移るのを厳しくして隙を投げるわけ。

553名無し侍:2005/01/11(火) 19:38
動画みたんですけど、シャルロットはみんなあんなに飛ぶものなの?
弾かれるからなのですか。

554名無し侍:2005/01/11(火) 22:03
犬龍杯の動画かな?
シャルはJBが強いから空対空で落とされることはあんまり無い。
ジャンプの起動も低いからバッタも有効な接近手段だと思うけど。
でもアレは俺も飛びすぎだと思ったw

555名無し侍:2005/01/11(火) 22:04
>553
どの動画のことか書かないのは幾ら初心者でもあんまり

556名無し侍:2005/01/11(火) 22:57
よく妖怪腐れ外道の烙印押しにニュートラルを通らないと出ないと聞きますが、これは
6→4→2→N→8の2を入れた後にレバーをちょっと離してNにした後に握りなおして8
と言う事でいいんでしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが烙印を出そうとするとどうしても丁寧に入力してしまい入力スピードが遅くなるんですが勢いに任せて素早く入力した方が出やすいでしょうか?
あまり遅くなっても出ないと思うのですが。

557名無し侍:2005/01/12(水) 00:06
>>554
そうです、それです。

558名無し侍:2005/01/12(水) 02:36
>>556
いや、レバー握りっぱなしでも2から8までのところがまっすぐ上に出来てれば問題ないよ。
慣れれば勢いに任せて問題なし。

559名無し侍:2005/01/12(水) 10:00
>>556
最初はNを意識するより8を入れ終わった後にCを押す方を心掛けたほうが安定する希ガス
入力スピードに関しては最初6Dや3D中に入力し終わるようトレーニングして、徐々に早めていくとイイと思う
そんなこと知ってらァだったらゴメソ

560名無し侍:2005/01/13(木) 01:30
ガルフォードはダッシュC→小追い討ちのあとって何したらいいんですか?
上から降ってくる犬のやつ一択でいいんですか。

561549:2005/01/14(金) 17:42
>>552
ありがとうございます。

562名無し侍:2005/01/15(土) 10:43
>>560
起き攻めに何をすればいいか、という事?
それならAB犬の他にも前転起き上がりを読んで間合い調節してB犬でガードを揺さぶったり、
素でダッシュABや下段を重ねてみたり、まあワンパターンになって読まれないようにすればいいよ。

563名無し侍:2005/01/17(月) 10:21
質問じゃないけど「蒲田戦法」って呼び名の氾濫を止めてほしいです。

東京発祥の愛?称ゆえかいろんな所で使われてるようですが
意味がまったく伝わりません。
調べた所「ダッシュからの攻撃と投げの二択」を指すらしいのですが
元は天草戦法とも呼ばれていたらしく、それなら「天サム戦法」のほうが
まだ初心者に意味が通じると思います。
東京スレならいざ知らず、今日ぐぐっても28件しかかからないし
その手のサイトの辞書にも登録なんてされていないのでサッパリです
東京以外の人にも読んでもらう事を考慮してるサイトさん等は
せめて説明くらいつけてくれんもんでしょうか…

564名無し侍:2005/01/17(月) 12:34
蒲田戦法って語呂がいいじゃないですか。

565名無し侍:2005/01/17(月) 14:41
連斬属性って何ですか?

566名無し侍:2005/01/17(月) 15:46
>>564
いや全然

567名無し侍:2005/01/17(月) 18:06
まあ確かに蒲田に遠征してもまったく蒲田戦法してこないし
ダッシュから投げ、上段、下段の「ダッシュ三択」でいい気がする

568名無し侍:2005/01/17(月) 18:29
蒲田を読める人自体あんましいない気ガス
ぶた?もた?ほた?って感じで。

569名無し侍:2005/01/17(月) 19:05
昔、『目蒲線の女』で読みを覚えた、地方人な俺

570名無し侍:2005/01/18(火) 00:35
「蒲田行進曲」ぐらいは教養だから知っとこうぜ。
ちなみにJR蒲田駅では電車の発着時に蒲田行進曲が流れるというトリビア。

571名無し侍:2005/01/18(火) 00:43
>>568
ぶた・もたは無理あるだろ

572名無し侍:2005/01/18(火) 01:38
俺が外道の獲物狩りを出せるのに烙印を出せない件について

573名無し侍:2005/01/18(火) 03:18
なんにせよ最初から読める人は少ないと思われ>蒲田

574名無し侍:2005/01/18(火) 08:25
>>565
のけぞりが特に大きい攻撃だったか?
詳しく答えられなくて申し訳ないが、徳川の遠・近大とか。
あまり頻繁に使われる単語ではない。

575名無し侍:2005/01/18(火) 12:57
あれ?>>565って強制的に表ヒットになる攻撃じゃあなかったっけ?
リムのゴメンネーみたいに裏から当てても結局表ヒットと同じ、っていう。

576名無し侍:2005/01/18(火) 19:14
多分両方足した感じで正解だと思う。

のけぞりが大斬りクラス、連続で当ててもダウンせず、ヒット時は強制正面ヒット。
ヒットバックがほとんど無いのも特徴だったっけ?

577名無し侍:2005/01/19(水) 06:39
スンガンが見えるのにレラの不意打ちが見えない件について

578574:2005/01/19(水) 11:14
>>575-576
訂正㌧。半端な知識で答えてスマソ

579名無し侍:2005/01/22(土) 09:57
ミナや破沙羅に弾きを狙うというのはどうですか?

580名無し侍:2005/01/22(土) 12:59

ある意味ますらお。

通常はただの知識不足。

581名無し侍:2005/01/22(土) 13:12
境地中の相手のやられ着地に一閃を重ねてめくりにするという話を聞いたが
その線でいくと相手の起き上がりに一閃を重ねても間合い次第でめくりになる?
わざわざ狙う奴はいないだろうが…

582名無し侍:2005/01/22(土) 15:39
寝てるやつや立ち上がろうとするやつはすり抜けなかったような気が?

583名無し侍:2005/01/22(土) 20:03
弾かれキャンセル怒り爆発って出来ますか?

584名無し侍:2005/01/22(土) 20:50
余裕でできるよ

585名無し侍:2005/02/09(水) 21:54:55
確か深当ての猶予2Fだったと思うんですけど、
どこかで前の1Fと後の1Fで効果が違うと聞いた気がするんですが
違いがわかる方いたら教えてもらえませんか?

586名無し侍:2005/02/10(木) 00:23:01
投げ間合い、投げられ間合いの広い、狭いキャラを教えてもらえないでしょうか?
私が知っているのは、

投げ間合い広い:我旺
投げられ広い:我旺
投げ間合い狭い:アイヌ系
投げられ狭い:半蔵

ぐらいなんですが。

587名無し侍:2005/02/10(木) 00:38:37
>>585
前半1F:ヒットストップ・ガードストップがかかる、弾き返しで弾かれる
後半1F:ヒットストップ・ガードストップがかからない、弾き返しで弾かれない

特に差が出るのがガードストップの有無。
例えばJABを前半1Fで深当てガードさせた場合、攻撃側が一瞬空中で硬直するから防御側は対策を取りやすいけど
後半1Fで深当てガードさせた場合攻撃側は次の瞬間から動き出せる。ここからのダッシュ投げはほとんど見えない。

588名無し侍:2005/02/21(月) 14:58:47
右京って攻撃食らったときのボイスを教えてください。
「なむっ」とか「しぬっ」って聞こえるんですけど・・

589名無し侍:2005/02/21(月) 17:08:09
>>588
聞こえたままだ

590名無し侍:2005/02/21(月) 17:18:01
「やべっ」

591名無し侍:2005/02/22(火) 11:14:15
寡黙に見えて右京はあれで必死なんだよ

592名無し侍:2005/02/22(火) 23:25:43
鍔迫り合いって武器の攻撃同士が重なる以外に
どういう条件があるんですか?

593名無し侍:2005/02/23(水) 00:28:57
>>592

・残り時間が19秒以上残ってる
 (=表示されているカウントが20以上。
  これを満たしてれば爆発・境地中でもいい。
  家庭用でタイム無限設定ならこの条件は関係ない)

・お互いの体力の差が17ドット以上

・その試合中にまだ鍔迫り合いが起きていない
 (=1試合1回まで。1ラウンド1回ではない)

この3つの条件を満たして、武器攻撃の鍔迫り合い判定同士がぶつかると鍔迫り合いが起こります。
鍔迫り合い判定は必ずしも攻撃判定とイコールではないことに注意。
武器攻撃の中にも、鍔迫り合い判定が存在しない攻撃もあったりします。

594名無し侍:2005/02/23(水) 22:05:01
投げてるのに、相手がふっとぶだけでダメージがない事がありますが、
これってどういう事なんでしょうか?
発生条件等おしえてください

595名無し侍:2005/02/25(金) 19:38:34
相手が空中判定及び相手が間合い外に変化するモーションをしている最中に
投げ判定が当たると弾けるようです。
ちなみに烙印以外のコマ投げは空中以外は吸い込むようです。

596名無し侍:2005/02/27(日) 05:03:32
でも時々、反応できなくて普通に突っ立ってるときでもふっとびませんか?

597名無し侍:2005/03/01(火) 15:11:52
何もしてなくてもふっとぶときあるよね。
投げ間合いギリギリとかそういうの関係あるのかな。

ついでに、ダメージなし吹っ飛びのときは、大追い討ちや小追い討ちが確定したりすることが多いので、
「ふっとびかようぜー」と思わずに、きっちりと追い討ちかましとくと良いです。

598名無し侍:2005/03/07(月) 21:20:06
今更だが蒲田って何て読むの?

599名無し侍:2005/03/08(火) 16:47:29
↑「かまた」

某橋を封鎖できないとか言う映画では「かめだ」とか言ってたっけ。
全然関係ないけどorz

600名無し侍:2005/03/19(土) 14:03:04
よくそういう話はうらいた行け
とかあるんですがどこにあるのでしょうか?

601名無し侍:2005/03/20(日) 01:07:23
つ[ ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5275/ ]

侍関係のスレはそんなにないけどね

602600:2005/03/20(日) 03:22:17
ありがとうございました

603名無し侍:2005/03/26(土) 01:46:10
バサラの昇り最速刺し足は密着して92Cでいいのでしょうか?
どうも安定してできないのですが。

604名無し侍:2005/04/03(日) 12:20:53
相手がjして着地の隙をD行動で消すか消さないかで逆2択になってしまいます
まじでどうしたらいいかわかりません、助けてください

605名無し侍:2005/04/03(日) 18:05:41
>604
二択が嫌なら、そういう状況に持ち込まれないよう対空や逃げをしっかりするしかないよ。

606名無し侍:2005/04/03(日) 19:06:16
>>605
いや>>604は逆2択のことを言ってるんだろ?
こっちが体力をリードしているのなら無理して攻めずに様子見とか安定行動で済ませばいい。
逆に体力が大幅に負けているのなら投げを避けられる、打撃をガードされるリスクを払ってでも取り返す為に攻めなければならない。
こうなると読み勝てとしか言いようがない。

607名無し侍:2005/04/12(火) 22:09:05
「弾かれキャンセル」というのは、全キャラ全通常技でできるものなんでしょうか?

覇王丸の立ち強斬りとか、蒼月のしゃがみ強斬りとか、仕込んどくと便利そうなんですけど・・・

608名無し侍:2005/04/14(木) 12:24:35
>>607
弾かれモーションの出る中・大斬りならなんでも。
そのふたつなら問題なくできるよ。

609名無し侍:2005/04/16(土) 18:31:32
零、または零SPには初代にあったキャラクター特有の「投げ」ってありますか?


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