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サム零・零スぺ初心者質問 其の参

1 名無し侍 :2004/09/03(金) 21:58
初心者の方は質問するときは使用キャラを書きなるべくageてください。
上級者の方は上がってるのを見たらのぞいてみて、
どんな質問でも、できるだけ親切に答えてあげましょう。

前スレ
サム零・零スぺ初心者質問 其の弐
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/8791/1087724712/

また、詳しいシステムは下のサイトに載ってますので初心者は見るべし。
ぽんしゃぶ http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/
初心者さん向け攻略サイト http://rimururu.fc2web.com/
携帯用簡易攻略サイト http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=seme_samusupi

655 名無し侍 :2005/05/23(月) 21:08:03
PS2版無印にはパピーしかいない。画王は使えない。
その代わりゲーセンじゃ使えなかった夢路と三九六が使えるのさ

656 名無し侍 :2005/05/23(月) 21:40:02
ガン待ちやガン攻めってどういう意味ですか?

657 名無し侍 :2005/05/23(月) 23:30:29
>>656
徹底的に待ち続ける、いい例としてガイル
ガン攻め逆に攻めまくり。ゲーム的に言えばギルティ。

658 名無し侍 :2005/05/24(火) 19:21:43
目の前でカムイシトゥキを出されると何も出来ずガードしてしまうんですがどうすればいいでしょうか?
当方、寅か十兵衛です。
あと他のキャラも痛い反撃があれば教えてください。

659 名無し侍 :2005/05/24(火) 20:10:45
寅なら椿安定じゃね。
十兵衛なら屈大刺さるかも。

鏡は微妙な距離(槍は当たるけど鏡は当たらない)で出されたらジャンプで越しても良い。
鏡の部分をすぐガードしてしまったら判定は消えるので大幅有利に動ける。ご自由にどうぞ。

660 名無し侍 :2005/05/25(水) 03:24:44
ありがとうございます。椿の存在忘れてたー
でも屈大はどう考えても無理っす。

661 名無し侍 :2005/05/25(水) 14:46:36
半蔵なら屈大いけるからなぁ。2段目が刺さるかと思ったけど、遅すぎるか。

662 名無し侍 :2005/05/25(水) 14:53:21
炎邪なら遠立大が当てられた。
我旺なら屈中斬り

663 名無し侍 :2005/05/25(水) 18:35:36
試してないけど槍の出現に合わせて前転したら反撃できない?

664 名無し侍 :2005/05/25(水) 18:36:39
質問じゃないのにageちゃった。
スマソ。

665 名無し侍 :2005/05/25(水) 20:47:39
>>663
できる。コマ投げ持ちはたいていそれで反撃可能。
身体がデカい奴は無理かもしれないけど

666 名無し侍 :2005/05/29(日) 01:08:39
いくつかのサイトなどを見ても確信を得られなかったので質問します。

ジャンプしたあとの着地硬直というのは、単に上入れっぱなしで連続ジャンプしないというだけであって、
あらゆる行動でキャンセル可能ですよね?
必殺技は勿論、ガード、通常攻撃、D行動、前進や後退やしゃがみ、等など。

667 名無し侍 :2005/05/29(日) 01:33:28
>>666
そうです。
「ジャンプ以外でキャンセルできる隙がある」という表現は適切じゃないかも。
「レバー入れっぱなしでは連続ジャンプできない」ってだけのことですね。

668 名無し侍 :2005/05/29(日) 11:33:10
素早いレスサンクス。

669 名無し侍 :2005/06/02(木) 21:18:11
深当てされると心眼で取れないんですか?

670 名無し侍 :2005/06/02(木) 23:52:07
取れないよ

671 名無し侍 :2005/06/03(金) 08:33:35
カムイムツベは当たる高さによって対応の心眼が変わるとどっかで聞いた。
本当だとしたらジャンプ攻撃の深当ても下段とかでとれるかもしれない。
狙ってやるもんじゃないけど。

誰か教えてエロい人。

672 名無し侍 :2005/06/03(金) 11:10:26
ジャンプ攻撃の深当ては単純に地上判定になっているので、基本的に相破(真ん中の心眼)で取れる。
ご存知のように弾き返しも可能。

カムイムツベ等の必殺技は基本的に天羅(上心眼)と水月(下心眼)の両方で取れる。(相破はどんな技であろうと、必殺技には反応しない)
攻撃判定が著しく偏っているなら、片方に限定されるかもしれないが。

673 名無し侍 :2005/06/07(火) 00:24:25
タムタムやら覇王丸やらの蹴り攻撃がうっとうしくて。
当たるときっちり追い討ち入るわ、隙がなくて反確ないわ、弾けないわ、ダウンするわで
どないすればよいですか〜〜。。

674 名無し侍 :2005/06/07(火) 00:31:35
隙あるし

675 名無し侍 :2005/06/07(火) 00:52:51
>674
反撃できます?

676 名無し侍 :2005/06/07(火) 03:16:12
674じゃないけど、
タムの蹴り各種には反撃は厳しい。
覇王丸のスラは標準キャラならとっさに出されても崩し位の
反撃は入れておきたい。小足は無視してもよろし。

677 名無し侍 :2005/06/07(火) 09:07:42
タムの4Cはガード不利-14だから14F以下の発生なら反撃できる。

と、考えるのは素人。

実際は、発生5Fなので反応できるものではない。
反応に15Fかかる人なら実際に動ける有利フレームは9Fしかない。
(15Fで反応できるってことは、前転最速烙印を安定して見切れるということ。当たり前だが、タムの蹴りモーションなんて外道の前転より見にくい)

6Cならさらに2F少ない。

9Fに安定して反撃できる人がいるなら、それはそれであっぱれ。

678 名無し侍 :2005/06/08(水) 01:22:55
覇王丸のスラの先端をガードした場合、崩しは間に合いませんか

679 名無し侍 :2005/06/08(水) 09:17:53
ダッシュ速度による。遅いキャラは難しい。

680 名無し侍 :2005/07/02(土) 17:14:52
レラに狼に乗られると画面端に行くようにしてるんですが何かマズいですか?

681 名無し侍 :2005/07/02(土) 19:51:58
おれは裏回り防止のため画面端で下段と中段の二択の見切りに全力をかけてるから問題ないよ

682 名無し侍 :2005/07/02(土) 21:46:02
ミナ対策を教えてください
使用キャラ関係なしに、とにかくミナ相手の時の対策を…

683 名無し侍 :2005/07/02(土) 22:11:17
無茶な話だな…

684 名無し侍 :2005/07/02(土) 22:58:09
走るな。歩いて落ち着いて間合いを詰めるんだ。
2Bだけを意識して6CDすると立ちABが来るかもしれん。
10回ぐらい対戦でミナを使えばミナ側はどういう動きをされたくないかが
大体わかってくると思う。もっと続ければスンガンが見えるようになるかもな

685 名無し侍 :2005/07/02(土) 23:46:35
端に追い詰めたら先読みジャンプ攻撃で撃墜とか

686 名無し侍 :2005/07/03(日) 01:03:10
>>684
6CDって…飛び込みの事? 6Dじゃダメなの?
それとも6CDと押すことで何かメリットがあるのですか??

687 名無し侍 :2005/07/07(木) 12:52:33
誰か答えるだろうと思ってたら誰も答えないな。>>684じゃないし、あんまり自信ないけど一応答えとこう。

>>686
6CDでも6Dと同じように飛び込みが出るが、実は性能が違っていて、着地の隙にガードすることができる。(6Dではできない)
ガード以外の行動をとれるわけじゃないので、必殺技等でキャンセルはできないし、投げを重ねられたら避けられないけど。
4CDでもガードできる4Dがでる。
(*4CD6CDが隠し特殊行動になっている証拠に、2CDや3CDで伏せや前転は出ない)
だから、飛び込みで近づくなら、特にミナの遠2Bや水月刀等を避けながら進むときは、6CDを使うと良い。


という説が一時期流行って広まったけど、
その後、実は6Dも6CDもまったく同じ性能で、無意味に6CDを使う必要はない。
6Dでも着地にガードできる。
っていう新説も現れて、ちょっと揉めた。今はそれが一応有力なのかな。結局どうなったかは忘れたけど、ぶっちゃけあんまり気にしないでもいいと思う。
今でも6CD説をそのまま信じてる人も多いと思うし。

ちなみに、近距離での6CD連打は着地にガードできるとかは関係なくて、
単に投げ間合いに入ってれば投げが出るし、投げ間合い外なら6Dで相手の攻撃を避けられる(隙がないわけではないが、投げスカが暴発するよりはマシ)というお手軽技。

688 名無し侍 :2005/07/25(月) 18:19:50
零PS2買ったばかりの初心者ですが、
ダッシュ→強斬りorジャンプ強斬りばっかり(技も崩しも使わない)の炎邪(弟)
十字キーガチャ押しで撫子、白百合、牡丹を連射してくる慶虎(友達)に押されっぱなし…
防御とか、対空をちゃんと使えるようにならないとダメですかね…

689 名無し侍 :2005/07/25(月) 19:52:21
家で身内対戦ばっかりやるならともかくしっかり勝ちたいならゲーセン行ったり
動画とか見たりした方がいいよ。

690 名無し侍 :2005/07/25(月) 23:33:55
初心者から中の下くらいまでは炎邪もかなり強い部類だからね。

たまにそういう炎邪ゲーセンでも見るけど、超ガンガードしてても一向に投げてこないし、こちらは投げだけでも簡単に勝てる。
高速中段もないから、せいぜい削りでちょっと減るくらいの圧勝。もちろんやろうと思えば完勝も出来る。


>>688は多分ゲーセン行ってもわからん殺しされるし、動画見てもピンと来ないレベルだと思うけど。

俺がいつも初心者に言いたいと思うのは、とりあえず「投げが強い」ってことだな。
投げを意識した立ち回りだけでも随分変わると思う。

まぁ防御や対空をちゃんとするってのも大事だけど。

691 名無し侍 :2005/07/26(火) 09:14:46
>>688
上の方の意見以外に大切なのは知識をきちんとつけること

たとえば、炎邪のジャンプ大は上には強いけど横にも下にも強くないから
自分からは飛ばず、相手が飛んだら垂直ジャンプから横に強い技で対空する・・・など
知識があれば対処できると言う状況は結構あると思う

キャラにもよるけど待つことも重要
通常技と投げの刺しあいがメインなので(キャラにもよるけど)
きちんと自分と相手のキャラの得意間合いを理解したうえで
立ち回っていくことが重要だと思う

692 名無し侍 :2005/08/08(月) 23:51:14
ダウンの性質、っていうより追い討ちの性質について教えてください。
例えば斬紅郎で背後疾風斬の後と無法拳の後とでは何で大追い討ちの当てやすさが全然違うんですか?

693 名無し侍 :2005/08/09(火) 01:05:19
背後から技を当てると、技によっては垂直にふわーっと飛ぶ
逆をいうと、正面から当てても何ら飛ばない技でも背後からだと大追い討ち確定だったり

タイミングやらは身体で覚える…っていうか相手の位置を見れば大体わかると思う

694 名無し侍 :2005/08/09(火) 01:21:56
>>693
いや、そうじゃなくて背後飛び道具の後だと適当に大追い討ち出してもあたるじゃないですか。
でも無法拳とか天崩斬の後はタイミングはかって出さないと当たらないとかどういう仕組みなのかな、と。

695 名無し侍 :2005/08/09(火) 02:58:34
それは追い討ちというよりも無法拳や天崩斬のダウンの性質に原因があるのだと思う。
狂死郎も血肉の舞の後と蝦蟇地獄の後では大追い討ちの難易度がかなり違うし。

696 名無し侍 :2005/08/09(火) 03:57:29
>>695
やっぱりそうなんですかね?あと円心とか
こういう特殊な吹っ飛びは起き上がりが可能になる直前の1Fだけ追い討ち可能ってことなんでしょうか?
ぽんしゃぶ見ると斬紅郎の武器有り大追い討ちは持続が2Fだから難しいのかも。

697 名無し侍 :2005/08/09(火) 23:42:10
やっぱりダウンの仕方にも色々あってそれぞれに追い討ち受付時間が決まってるんじゃないかな。
明らかに時間的な余裕はあるのに追い討ちできないダウンもあるし。

無法拳や天崩斬は追い討ち受付時間が短く、尚且つ斬紅郎の大追い討ちの持続が短いから難しいのかと。
直前の1Fかどうかはわからないけど。
飛び道具背面ヒットの浮きの場合は追い討ち受付時間が長いのかな。

ちなみに飛び道具の殆どは背後から当てると浮き上がり大追い討ち確定する。

698 名無し侍 :2005/08/21(日) 14:24:41
ガルのラッシュドッグだかマシンガンドッグだかを高空で飛ばすのってどうやるのですか?

699 名無し侍 :2005/08/21(日) 14:49:24
いつもといっていいほど狂死朗の蝦蟇の後の大追い討ちが
スカるんですがなぜでしょうか

700 名無し侍 :2005/08/21(日) 22:39:34
>>698
詳細希望

>>699
タイミング。若干遅めを意識するべし。外れたらキャンセル必殺技で抵抗。

701 名無し侍 :2005/09/11(日) 14:51:02
狼乗り斬りって弾けますか?

702 名無し侍 :2005/09/11(日) 23:51:00
弾ける。ただし、狼乗り攻撃は小斬り属性らしいので、
弾いても大斬り入れるのが精一杯かも。
#ちなみに弾いたら確かその時点で狼から降りる

703 hiroshi :2005/12/15(木) 07:57:58
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

704 hiroshi :2005/12/15(木) 08:20:42
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo


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