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【おまえのハートを】羅刹丸 其ノ弐【鷲掴み】

1名無し侍:2004/07/16(金) 17:17
旋風裂斬・刹 236+斬り
凪刃 623+斬り
旋風波 236+C
剛破 623+C
死祟 214+C
天覇断空烈斬 [武器飛ばし技] 236+CD

絶命奥義「臓腑抉り」 214+CD

102名無し侍:2004/08/15(日) 01:36
>>101
俺は100じゃないんだがさ、勘違いしてそうなんで。

>たいてい崩しか踏み込みAで安定すると思う
は慶寅側が大抵隙の多いダッシュBではなく、
ローリスクな崩しかダッシュAを使ってくるだろうということだと思われ。

慶寅のダッシュBは隙多いけど、弾かれキャンセル可能だから
ダッシュBガード後安易に投げにいったら夕顔とかくらいまくりだぞ。
逆に弾キャン技をガードなりしたら強斬り入るくらい隙だらけだから
様子見するのが一番無難な選択肢。

103名無し侍:2004/08/15(日) 01:48
ついでに気になったので連続カキコ。

>ただお互い端で無い状態で旋風を撃つと高確率でダッシュBで狩られてしまう
これってどういう状況?
旋風は飛び道具の中でもかなり隙が少ない部類だと思う。
ガード後に慶寅のダッシュBは難しいと思うのだが…実は入るとか?

もし旋風打つ前に潰されるとしたら、それは完全に読まれてるか、
距離が近過ぎなんだと思う。

104名無し侍:2004/08/15(日) 08:36
>>102
>崩しか踏み込みA
むむ…これはこちらの反撃手段では無く寅側の選択肢でしたか…
確かに普段は踏み込みAも散らして来たような気もします。

>>103
撃つ前に潰される感じです。

羅刹の旋風って覇王と違って出るまで遅い変わりに出てからの隙が少ないようなので、
寅の踏み込みBってリーチ,発生共に高性能なのか中距離でも結構見てから間に合うようなんですよ…
(指摘通り読まれてる部分の方が多いのかもしれませんが…)

105名無し侍:2004/08/15(日) 12:35
>>104
確かに覇王の旋風は羅刹よりは速いけど、弱旋風なら数Fだけだし。
相手がダッシュBとかしてくる距離で中強旋風は、そもそも判断ミス。
覇王の旋風が潰され難いのは発生の早さというより、
モーションが同じ斬鉄と奥偽の存在があることの方が大きいと思う。

また後転キャンセル旋風は便利だから俺も多用するけど、
読まれやすいです。
他の選択肢を混ぜないと簡単に潰されるでしょう。
取り合えず、覇王のように強斬りと生旋風を混ぜれば
多少は手を出しにくくはなるとは思う…。
羅刹の強斬りはガード後の隙も少なめだし、
弾キャンは凪刃、剛破、旋風波など相手キャラにもよるけど
上手く使えば反撃しにくい技が揃ってるし。

問題は強斬りが遅いこと。
相手がモーション見て潰しに来ても
強斬りが間に合わないなんてことがあったりしたらゴメソ。w
威力も弱いから余りプレッシャーじゃないし、
遅いから覇王より見切りやすいかも知れん。

106名無し侍:2004/08/15(日) 15:20
>相手がダッシュBとかしてくる距離で中強旋風は、そもそも判断ミス。
なるほど…
斬鉄閃、弱旋風裂斬を織り交ぜて中旋風は稀に出すくらいが良いって事ですかね?
…強旋風は相打ちでも当たれば1/4近く体力を奪えるor武器飛ばし確定なので
その誘惑に負けて撃ってしまっているのも事実です… orz

ふと思ったのですが、斬鉄閃は発生遅いですが遅い故に旋風フェイント(モーションが似てたような…)の
一つとしてかなり役立ちそうな予感がしますね。
斬鉄閃、旋風どちらでも飛び込み安定な位置で出さないようにする必要がありますが。
(旋風だった時に飛び込んだら対空ヒットするような距離を維持)

レスありがとうございました。

107名無し侍:2004/08/17(火) 21:47
反応いい相手には羅刹の斬鉄は見てから弾かれるよ。
この場合旋風でもガードが間に合う。
当身技ならもっと簡単に取られる、この時に旋風だったら
流石にガードは間に合わないけどね。

108名無し侍:2004/08/19(木) 01:08
>>107
>反応いい相手には羅刹の斬鉄は見てから弾かれるよ。
おっしゃるとおり、対戦相手に言われ有言実行までされました…

109名無し侍:2004/08/19(木) 17:03
今日、久々にやってたら右京にボコ羅れた・・・。
何となく苦手なんだよね、あのキャラ。

110名無し侍:2004/08/20(金) 23:57
待ち気味の右京ってかなり手ごわいな、ヘタにけん制振れば、中斬り>残像or高速燕くるし。
待てば今度はダッシュやら2CからのN拓。
てきとうに燕とかぶっぱしてくれる右京なら勝てるけどしっかりした立ち回りの右京は勝てねぇ。。。

111名無し侍:2004/08/27(金) 23:52
骸羅に対してJ強斬りがめくりになるのは既出?
あと、凪刃は中シコに勝てないとkon氏のHPに書いてあったのだが、実際はどうなのでしょうか?

112名無し侍:2004/08/28(土) 05:58
>>111
タイミングが合えば勝てますよ>>凪刃
中距離で撫子と同時に凪刃って感じかな。
しかも当たり方が良い(?)と背後ヒットみたいに撃ち上がって
ギリギリ大追い討ちも入った気がする。
あと、かなり難しいけど立Aでも一応潰せるね。実用性0に近いけど…

113名無し侍:2004/08/29(日) 01:17
>>112
㌧クス

114名無し侍:2004/08/31(火) 15:18
凪刃:補足
中撫子に勝てなかったのは無印時代です。
SPの中撫子には攻撃判定にやられ判定がついてるっぽいので凪刃発動モーションをとっていれば勝てます。
また撃ち上がる条件ですが、相手の攻撃判定先端にあるやられ判定に当てると撃ち上がります。
水邪や蒼月の中斬り先端に合わせればこの現象になる。
大追い打ち確定なので必ず入れましょう。

115名無し侍:2004/09/03(金) 12:16
中撫子は弾き不可だから
勝てる上に大追い討ちまで入ると便利
情報サンクス

116名無し侍:2004/09/03(金) 14:24
地味に対空性能も侮れないですね。
下方向に強い技は厳しいけど、
火月、炎邪とかにはほぼ完全対空として機能します。
(置いとく感じで早めに出す必要があるけど)

あと、画面端での4D対策とかにも重宝してます。
踏み込みA,ABも良いんだけど、目の前で止まってワンテンポ置いてから発生する関係で
4Dを空振りしてもらえる確立もUpです。
(踏み込みABは発生が早いから4D出される前にガードされる事が結構ある)

117名無し侍:2004/09/08(水) 19:09
剛破からの凪刃の確定条件って分かった〜?

118名無し侍:2004/09/10(金) 19:31
旋風からなら上の方のめっちゃ先端当てで
地面に転がっている奴を切った音して3斬でた。
ダメージは見てね。

119名無し侍:2004/09/14(火) 07:41
背後剛破から絶命逝けるかな

120名無し侍:2004/09/14(火) 16:14
残念ながら剛破の背後当ては、相手のやられ判定が消えます。

121名無し侍:2004/09/17(金) 00:58
剛破→境地→一閃
ってやっぱり無理かなぁ。
もしくは
旋風→境地→一閃

122746:2004/09/17(金) 02:59
>>121
最初のは境地発生フレームの関係で無理ですが、
2つ目のは十分できますよ。
…旋風自体がなかなかあたりませんが…

自分は反確時や投げ回避で境地を発動して
・剛破 >> 前JAB >> 着地で一閃(軽量キャラ限定)
・剛破 >> 3D(6D) >> (裏から)B旋風裂斬 >> 凪刃(背後ヒット) >> 大追い討ち()
とかやってます。
これらは溜め無しでできます。

溜まってるのであれば剛破でJAB連打が安定っぽいですね。
ちょっと見た目を良くするのであれば
剛破 >> 3D(4D) >> 凪刃(背後) >> JAB×n なんてのもありますが、
凪刃で剣気がごっそり減るのでその関係でやっぱり直JAB連打の方が減るっぽいです orz

123名無し侍:2004/09/17(金) 03:00
名前消し忘れた…

124名無し侍:2004/09/17(金) 22:22
>>122
ありがとうございます。
2つ目のいいですね〜。
対戦で決めたらかっこよさそう。
一閃の威力が一段階上がる程度だけ境地溜めてるので境地コンボ情報はありがたいです。

125名無し侍:2004/09/23(木) 07:27
最近気付いたこと。
爆発剣気MAXの小追い討ちダメージがすげぇw

126名無し侍:2004/09/24(金) 07:15
今回は怒り状態での2択が少々弱くなっているから投げを避けられやすいが、
怒った時は必ず1度は投げて追い討ちをしたほうがいい。あれで一部のキャラは2割以上いくからなw
羅刹は怒った状態になると皆同じスタイルになり、キャラ対策が途端になくなるのが弱点と特徴。
このキャラで勝つのが今回は防御力の低下等もあって簡単にはいかないのでキャラ対策、強いプレイヤー対策はしっかりしておかないと駄目だね。
厨キャラを引退しつつあるこの真剣キャラ(w)を使ってまずは見直してキャラ対策から?
とかミナスレ住人が割り込みいれてみる。うぜーw

127名無し侍:2004/09/25(土) 15:13
ミナスレからこんな過疎スレにわざわざありがとうございます(w


このキャラで安定した勝星を得ることを考えた場合での
SPにおける戦術の方向性はなんとなく見えてきたが、
やはり地味な戦い方になってしまうなぁ…

ここは一つ新たな立ち回りを見出す為に、
時間切れ時にしか使ってなかった死祟の投入をまじめに考えてみるかな…

弱体化するだけかもしれんがね('A`;)

128名無し侍:2004/09/25(土) 20:04
死祟は試合開始直後に前転キャンセルで出すのが真のますらお

129名無し侍:2004/09/27(月) 20:44
少しは賑やかになるようにネタ投下、あくまでネタな

ttp://www.fileup.org/file/fup0423.jpg

頑張ろう羅刹('A`)

130名無し侍:2004/09/29(水) 01:48
GJ。すげえワロタw



死祟('A`)

131名無し侍:2004/09/30(木) 01:02
>129
GJ!自作ですか??


…最近仲間内から「羅刹は小追討ち使え!」ってかなり言われます。
立ち回りの要所で6Cも使えって聞くけど、6Cの利点って何かしら?
当方は相手のダッシュを止める位にしか使えてないんだけど、
それだったらダッシュ小斬でいいじゃないですか。

132名無し侍:2004/09/30(木) 01:03
あげちゃいました。

死崇ってきます。

133名無し侍:2004/09/30(木) 20:32
6Cの利点はわからないが、
羅刹は小追い討ちが弱斬りくらい減るので画面端で投げたりしたあとに
しっかりと3BCを入力してダメージをとらないと勝てないと思うぞ。

134名無し侍:2004/10/01(金) 01:10
>>129
メッサワロタ(www

6Cは接近戦での牽制に良く使うかなぁ。

・手軽に振れる数少ない下段。
・2Cよりちょっとリーチある。
・持続がそこそこ長く判定の強さも悪くない。
・ガードされてもあまり反撃は受けない。

良い所を挙げるとこんな感じですかね?

135129:2004/10/01(金) 09:26
自作っす、でも大半のネタを考えたのは友人ですわ
あまりに書き込みねー、使う奴いねー、動画なーい
ということなのでコラってみました、笑って貰えたら良かったです

にしても死祟暴発なんとかならないかな('A`)

136131:2004/10/01(金) 20:44
>>134
>>・手軽に振れる数少ない下段。

これだ。この事を言われてたのかもしれない!
ありがとうございました。ひとしくん人形獲得です。

137名無し侍:2004/10/03(日) 15:01
ちょっといいですか?

羅刹でうんぴ対策はどうやってますか?

ちなみに相手の髭は全国区のうんぴっすけど羅刹で何回も後一手にかけて逆転負けしてしまいます。
まだまだ対策が不十分な羅刹使いですOTL

138名無し侍:2004/10/04(月) 08:48
>>137
飛び込んでくる所にダッシュ大をうまくあわせる。
そうするだけでもかなり相手の動きを制限できると思う。
もちろんいける時はジャンプ大で。
あとは地上戦で読みあえ。

139名無し侍:2004/10/04(月) 16:44
>>138
冗談だろ?

140137:2004/10/04(月) 16:52
ダッシュ大は使ってますし、ジャンプ大もあてたのですが。。。
がんまちのウンピに対して羅刹側の選択肢はどんなもんなんすか?

141名無し侍:2004/10/04(月) 23:03
>>138
踏み込みABで封殺出来る程雲飛の飛び込みは弱くないですよ。
相手の基本攻撃手段である低空七曜にやろうものなら見てからなんて間に合わないし
かなり早めに出さないとほぼこちらが撃ち負けます。
(早めに出しても合い打ちしてもダメージ負けが殆ど)
どっちかって言ったら踏み込みAの方が安全です。

ジャンプABもこちらのABの発生と相手のABの発生を性能を考慮したら
ちょっと危険な選択ですよ。

でも両方とも使えないわけではない。
通常のジャンプや普通に七曜逃げてるのには踏み込みABは機能するし
飛び込みもCを織り交ぜればABも生きてきます。

基本はA旋風で削り狙いの立ち回りで。
ただし読まれるとJABでザックリやられかねないので旨く後転等で間合いを調整して
飛び込みにくい場所で出す感じで。
ガードさせたら踏み込みAと投げの2択を仕掛けるチャンス。
雲飛は空中に逃げたがるので思い切って踏み込みABを出すのも効果的。
(ただし、これは一つの選択肢であり基本は様子か再度A旋風)
遠距離からの低空七曜には立Bを置いておくのが良いかな。
空振りしても空キャン剛破や旋風、凪刃で多少フォローが効くしね。

立Cガード後はキャンセル七曜を近立Aで落とす。
あるいはガード硬化中にレバー2回入れっぱなしでダッシュして振り切る。

ガン待ちというとしゃがんで2Bの要塞モードですか?
弾きを狙うのが良いけど、その距離まで近付いて弾きはなかなか難しいので
当たらない位置から剛波を出して弾きとかが結構ひっかかるかも。
弾きで2Bの頻度が落ちたら踏み込みAでつっこんで行きましょう。

142141:2004/10/04(月) 23:06
所々文がおかしいのは勘弁してください…
書き込む前に一度読むようにしたほうがいいっすね…('A`;)

143138:2004/10/04(月) 23:28
>>139
冗談のつもりはないがな。特にダッシュ大は重要だと思う。
飛び込んでくるやつに気持ち早めにだせばまず勝てる。
ただだすタイミングが遅いと大斬りくらうがな。
>>140
相手がガン待ちするならこっちも待てばいいでしょ。
旋風列斬で牽制するのが一番いいかな。たまには投げにいく。
向こうは2Bの牽制力が強いからその間合いでは迂闊な行動はしないこと。
また向こうがしゃがんでいる時はあまり飛ばないこと。
わかってると思うけど2ABで落とそうとしていることが多いから。
とりあえず俺はこれを頭においてうんぴとは戦う。

これは違うんじゃないのって意見があったら俺も知りたいから
ツッコミよろしく。

144138:2004/10/04(月) 23:39
あれ?書き込んでる間に141がいいこと書き込んでくれたよ。
>>141
もちろんすべてがダッシュ大で落とせるとは思ってないよ。
書き込まれているとおり特に低空七曜はね。
ただ羅刹の背より高い所にいる時はダッシュ大でほぼ落とせるよ。
それがくるまでガードして待つってことを言い忘れた。スマソ
低空七曜はダッシュパンチよりガードのがよくない?

145名無し侍:2004/10/04(月) 23:48
>>143
普通のジャンプ攻撃にはダッシュABで裏からザックリが安定だけど、
雲飛で七曜使わずに通常ジャンプで攻撃してくる人って今時いないような…

七曜にダッシュABはちょっと危険じゃないですか?
そりゃ置いておくように出して「相手の技が出る前に」当たれば落とせるけど
その形で当てるには見てからでは無く予測して出す必要が出てきます。
結局隙多めな牽制技、悪く言えばぶっぱになってしまう。
(早めに出しすぎて空振りした所にABが刺さりかねない)

あとガン待ちにガン待ちは正解ではないんじゃないかな?
普通に考えればガン待ちするって事は相手が体力リードしてるのが前提だろうし。
かと言って無闇に突っ込んで行くのは間違いだけどね。

146名無し侍:2004/10/04(月) 23:53
>>138
すみません。
意見が噛みあってませんでしたねm(_ _)m

仰る通り低空七曜はガードが一番無難です。
その後は崩しが怖いなら6D(CDではない)で抜けるのが良いかな。
踏み込みAはもし落とすのであれば…という事で挙げました。

147137:2004/10/05(火) 01:48
皆さんへ
かなりいい回答をいただけました。

奇襲は2Bの間合いの外からごうはからはじきですね。メモメモ。

まぁぶっちゃけモアの髭さんに大会と野試合でまけてまだまだ修業不足を痛感したんです。
逆転負けしたのがかなりショックですね。
後一つ聞きたいのですが。一番強い羅刹使いって誰ですか?

148138:2004/10/05(火) 02:23
ごめん。もうひとつ謝りたいことが。
>>145
>>ガン待ちするならこっちもガン待ちすればいい
要は闇雲に攻撃するなって言いたかったんだ。
マジ文才なくて悪い。
>>137
偉そうなことを言ってるけど俺もその人にはやられまくってる。
一緒にがんばろうぜ。
一番強い羅刹は誰かね〜?少なくても俺じゃないことは確か。

149名無し侍:2004/10/05(火) 04:02
いや待て。
低空七曜はガードしちゃダメ。
屈大と投げの二択を食らう。
さんざ出てるように各種踏み込み技で低空を止めるのが一番。
基本的に向こうは深当て狙い(=技を出すのが遅い)が多いから、
とりあえずダッシュして、飛ぶのが見えたら大、わからなかったら小を置くのがいい。
もちろん基本は旋風と中斬りを置いておくのも忘れずに。
あと高空に追うのは危険だから読み切った時以外はやめたが吉。

150名無し侍:2004/10/05(火) 07:16
逆転負けを頑張って強調する137萌え

151137:2004/10/05(火) 07:29
ぶったゃけた話
あの人に勝つには低空からのN択に対して一つ一つ潰すしかない。
負けてるのにガンまちしてるのは彼だけだしな。あっちなみに俺は境地派の羅刹ですよっとw

152名無し侍:2004/10/05(火) 11:24
じゃあ攻める必要無いのでは?

153名無し侍:2004/10/05(火) 23:24
確かに…
何故137は困っているのだろう。

154名無し侍:2004/10/06(水) 17:24
>>151
ガン待ちというより、ダメージ負けしてるときに焦って単調な攻めを展開するのではなく、
じっくりと時間を使った立ち回りをする印象がある。

155名無し侍:2004/10/06(水) 18:40
それがガン待ちに見えているようなうちはまず勝てんだろうな。

156名無し侍:2004/10/09(土) 07:01
>>151
武器飛ばしのプレッシャーを考えれば。怒りのほうが良くない。

157名無し侍:2004/10/11(月) 02:32
怒り時間が短いのでガードとジョンプで致命傷を避けられる。

158名無し侍:2004/10/11(月) 08:17
うん、まったくそのとおり。
境地の時間で確定ダメージをとらないと勝てないでしょ。

159名無し侍:2004/10/13(水) 01:36
境地ゲージなんてデフォルトの投げ1回できる程度あれば十分じゃないですか?
ガードを崩しやすい手段や反撃性能の高い浮かし技があるわけでも無いし。

断空、小追い討ち、JAB、踏み込みABと怒りが生きる技がたくさんあるんだから
怒り1択だと思うなぁ。
時間は短くてもそれなりに怒りやすい。

剛破浮かしの時に楽にJABが2回あたるように1目盛り位は溜めたりするけど、
基本的にタイムアップ寸前で溜めて死祟くらいの時でしか溜めないです。

160名無し侍:2004/10/15(金) 07:37
まぁね。
俺も今では怒りがいいか境地がいいかなんていえないが、ただ俺は境地派である事は確か。
ぶっちゃけ身内からは怒り派がいいとさんざんすすめられたがやっぱ境地。
まぁたまぁに怒り派だけどね。
機会があったらモアの寒い髭さんにはかりをかえしたいね。
羅刹スレの住人さん
荒らすきはないからね。ただ強くなりたいだけ。レスくださった方ありがとう。

161あずきアイス:2004/10/18(月) 13:59
羅刹丸は最後どうなるの覇王は、殺されちゃうの・?

162名無し侍:2004/10/19(火) 01:15
>>161
覇王丸は羅刹丸の首を斬り飛ばし一息つくが
実は羅刹丸は首が本体で
気を抜いていた覇王丸に後ろから喰いついて
首から下を乗っ取り姿を消す。

覇王丸とおしずの忘れ形見である羅王丸と
その孫に当たる界王丸が羅刹丸の存在を知り、
他の仲間とともに討罰の旅に出るのは60年後、
サムスピAW2(仮)での話さ。

163名無し侍:2004/10/19(火) 01:26
第3部でねw

164名無し侍:2004/10/20(水) 02:07
攻略と関係なくて悪いんだけど>>129ってなんだったの?

165名無し侍:2004/10/20(水) 02:54
デスノートコラ
羅刹スレの進行の遅さの原因について話し合うが、
スレにメイン羅刹使いは一人もいないという結論。

166あずきアイス:2004/10/20(水) 15:14
羅刹丸は最後どうなるの覇王は、殺されちゃうの・ホンとは、どうなるの?

167ローンの比較サイトです。:2004/10/20(水) 16:59
ローンの比較サイトです。
http://ro-n.cube-web.net/

168名無し侍:2004/10/20(水) 23:45
>>164
165に付け足し。オチは闘ゲキにSPがないよって話。

169名無し侍:2004/10/21(木) 18:21
通りすがりの我旺使いですが、羅刹丸の旋風裂斬関連で質問をば。
覇王丸と違って騙しがないので、「せんぷぅ〜」と振りかぶった瞬間に燻雅で跳ね返しを狙うのですが、
「旋風が我旺に接触せずに燻雅を空振りした」場合、羅刹側としては何か確定する技はありますかね。
完全にアドバンテージは羅刹側にあるので、この状況はおそらく羅刹に誘われているのだと思いますが、
竜巻の軌道を見てから燻雅で跳ね返した場合、羅刹側のガードが間に合ってしまうようですから。

170:2004/10/22(金) 16:35
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171飛脚:2004/10/23(土) 05:07
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1097963445/l50

172名無し侍:2004/10/23(土) 18:33
>>170
羅刹スレまで挙げて煙幕きかせたつもりかい?

173名無し侍:2004/10/24(日) 21:17
>>169
A旋風のみ跳ね返しが成功しても踏み込みCが確定する間合いがあります。
丁度A旋風が消える直前で跳ね返した時かな?
こっちの硬直が解けた瞬間に踏み込む必要があるけど、
+小追い討ちダメージも馬鹿にならないので結構使います。
ジャンプされたら踏み込みABも入りますし削り得な間合いです。

ちなみにこれは凱羅にも有効ですよ。
(攻撃の全フレームが長い凱羅の方がやりやすいですね)

あとかなり前に2ABが空中ヒットする時があるってのがありましたけど

174173:2004/10/24(日) 21:21
・・・途中で送信してしまった・・・orz

に2ABが空中ヒットする時があるってのがありましたけど
頭上付近の相手に対して出すと振り上げだけで2段当たりますね。ダメージもデカイw
実戦での使い道はなさそうです。

175173:2004/10/24(日) 21:25
また押してしまった・・・。

一応使うならシャルロットのめくりジャンプへの対空になんとか使えます。
早だしが必要ですが。

・・・連書き失礼しました m(_ _)m

176名無し侍:2004/11/02(火) 00:30
維新での羅刹使いは関東のkon氏だけか…
ホント使ってる人いないんですね ○| ̄|_

177名無し侍:2004/11/03(水) 03:54
あの746さんを忘れてませんか?

178名無し侍:2004/11/04(木) 21:16
でもその746さんはエントリーされてます?

179名無し侍:2004/11/27(土) 02:43
今度都内に遠征(大会)逝こうとおもいます。
青い羅刹使いでふ。

180名無し侍:2004/12/04(土) 16:39
>>179
遠征結果はどうでしたか?age

181名無し侍:2004/12/05(日) 16:27
羅刹はやっぱり攻めに行った方が強いんでしょうか?

当方、相手の様子をみて動いたり、遠距離B先端で相手のダッシュを潰したりするような
待ち羅刹なんですが攻めに行った方がいいでしょうか?

182名無し侍:2004/12/06(月) 13:24
待ちか攻めかは好みの問題だと思いますが、どっちもたいして強くないのが今回の羅刹。
ゲーム性を考えると待ったほうが強いかと。
でも、覇王系のキャラなので6CDを駆使した糞ムーブの方が相手としてはやっかいです。
怒り時は断空を盾にガン攻めもできますが、無敵が弱くなったので凄みは薄れました。
羅刹は相手を崩す手段が(ほぼ)投げしかないので先手を取られるときついですね。
そういった意味では攻めて先手を取るのがベストかもしれません。
あと、遠B先端当てはその後の派生にうまみがないのであまり効果的とは言えない気がします。

183名無し侍:2004/12/06(月) 22:56
なるほど、それでは攻めに行った方が待つより勝率が上がりそうですね。
しばらくは臨機応変に攻めたり守ったりで自分にあったスタイルを見つけていこうと思います。

遠距離B先端は蒲田戦法を潰すように出していたのですが確かにキャンセルしても旨味がないですね。
幻十郎相手にうっかり剛破でキャンセルしてしまって近距離屈AB→五光をもらった時には心が砕けそうになりました('A`)

巷でもあまり強くないと言われていますが、羅刹が好きでメインで使っていこうと思っているので宜しくお願いします。
長文失礼しました。

184名無し侍:2004/12/07(火) 13:06
羅刹使いは貴重なので頑張って下さいませ-(・∀・)
ちなみに僕が思うのは近立大での反撃ポイントを把握できるとダメージ効率が上がるかと。
思ったより速いんですよね、あの技。斬鉄になったら死亡だけど。

185名無し侍:2004/12/07(火) 18:06
剛破を裏当てしたら相手が浮きますよね?
その浮いた相手に凪刃や断空は決まるんでしょうか?

186名無し侍:2004/12/07(火) 21:46
>>185
幻十郎の話なんですが、桜華(裏当て)→相手が浮き上がる→境地発動→ジャンプ大×n
と言う話を聞いた事があるので凪刃、断空は入ると思いますが如何せんできる機会がないのでまだ未確認です・・・

187名無し侍:2004/12/08(水) 10:49
皆さんはリーチのあるキャラ相手にはどう立ち回ってますか?
右京、タムタムなんかが相手だと相当きつくて弾きぐらいしか対抗手段が浮かびません。

188名無し侍:2004/12/08(水) 12:58
>>185-186
残念ながら繋がりません。大追い討ち安定。
境地は未確認。たぶんJ攻撃はムリそう。一閃だけは繋がるかな?

189名無し侍:2004/12/08(水) 13:11
>>187
僕もたしかにリーチのある相手は鬼門だと思います。
特に右京は武器を飛ばさないと勝てませんね。ムリゲーに近いです。
タムなら蒲田でいけるかと。思いっきり離れるか、思いっきり近い距離がスイートスポット。
弾きはローキックもJ大も防げないので立A多めの相手以外は控えめに。
ジャンプは意外とJ大で落ちる。ダッシュ大とノリで使い分けて。
ぶっぱ武器飛ばしを喰らったり、あまりに固まって喰われなければ五分以上の戦いが可能だと思います。

190名無し侍:2004/12/08(水) 13:17
>>188
覇王相手に背面最速で昇りJAB試してみたけど当たりませんでした
一閃も無理でした

191名無し侍179:2004/12/08(水) 19:28
遅レスゴメン。
忙しくてまだいってません。
栃木なので。汗
結構強い人もいるので対戦にはこまりませんからw
としあけですかね?

192名無し侍:2004/12/08(水) 21:31
背後剛破ネタはできませんでしたか・・・
できれば決める機会は少ないですがかなりいい境地コンボができると思ったんですが・・・

193名無し侍:2004/12/09(木) 00:29
確かに境地でも崩しにくいですよね。
狙うなら相手のジャンプや投げすかしからですかねぇ。

相手のジャンプに境地発動についてですが、当然こちらが境地発動できるようになったら相手は飛ばずに様子みたりします。
そこでダッシュAや屈Cで画面端まで追い詰めると案外飛んでくれます。
他は旋風・刹も飛び越して来られたりするので狙い目ですね。

境地の事ばかり書きましたが、私は相手が軽キャラなら相手が体力半分きったら爆発して一気に決めにいく事が多いです。

194名無し侍:2004/12/10(金) 15:30
北海道に羅刹の組み手動画が来てる。
斬鉄対決…(つ∀`)

195名無し侍:2004/12/12(日) 14:29
羅刹使いなんですが、蒼月とどう戦えば良いかアドバイスを頂けないでしょうか。
下段ガードしつつジリジリ前進し攻撃!と行きたいのですが、
いつも浮月で壁を作られて2ABや月光をされ、ガードを固めるとダッシュBまたは
崩しで手も足も出ない・・・という感じです。

196名無し侍:2004/12/13(月) 13:17
浮月で壁を作られるなら浮月から離れて消えるまで待機すれば月光の削りぐらいで済みます。
画面端に追い詰められて設置される時は必ず動かしているはず。
もしその時は動かしている時に前転でくぐるか飛び越えましょう。前転はキャンセル旋風とかすると攻めの基点になったり。
遠い時は6CDで前進。Bの間合いに入ったら下段ガードしつつジリジリ前進。
2ABや月光はガード後にダッシュ。弾かれキャンセルが来るならそこまでガードしてダッシュ。
弾かれ待ちをして何もなかったら即6CD。月光のタイミングは一定です。
打撃は全てガード可能で、相手の目の前に着地しなければ、ダッシュ投げは投げ返せます。
弾かれ浮月や生出しされるのはなめられているのでダッシュ投げをするか、反応が遅れたら後転旋風。
攻めは蒲田オンリーw。2ABと事故るかどうかで勝負が決まります。
蒼月の中段くらいは見切りましょう。投げは投げ返し中心で。間合いはこちらが上。
紙ジャンプはよっぽどの事がなければダッシュ大で完封。
有利ではないですが、いつも浮月で壁を作られて2ABや月光をされ、
ガードを固めるとダッシュBまたは崩しで・・・といっても、対策はあります。
がんばりましょう。

197名無し侍:2004/12/13(月) 20:00
旋風は撃つと反応のいい蒼月は相打ち上等2ABや月光で
ザックリ体力を奪われかねないので9割がた封印で良いんではないでしょうか。
(使うならダウンさせた後の起き攻め程度で…)
水邪戦に有効な遠立A、凪刃も封印かな…やはりぶっぱ2ABが怖い。

勝利への鍵は月光に対するダッシュC、遠立Bでの反確だと思います。
最低限これらが届く間合いを維持して戦うと良いです。
中距離の牽制をどうしてもしたいなら不意打ちがお勧めです。
相手のBには先端で一方的に潰せます。
更に2ABもかち合えば避けながらザックリ斬りますよ。
(これは予め反確でぶっぱ月光がセーブされ始めてから使うのが良いと思います)
また、相手の投げ間合いが狭いのもあり気軽に剛破を出しやすいのもポイントかな。

相手が若干固まり始めて中〜近距離戦に持ち込めそうになったらダッシュAと投げの2択で攻める。
(待ち主体のキャラなんでダッシュ投げには敏感だろうからここは投げの割合は2割程度で)

相手のダッシュには技が届く間合いに入った時に立Bや立Aを置いておきましょう。
蒼月のダッシュと言ったら投げとB位しかないはずですからね。

個人的には私も若干相性が悪い相手だと思ってます。
インファイトに持って行くまでに苦労するし、向こうは間合いを話して月光で削っていけば
良いだけであり攻めなければ勝ちは無いこちらと比べると気分的余裕やミスの確立もかなり違います。
無闇にダッシュやジャンプはせずに辛抱強く地道に行く必要がありますね。

198名無し侍:2004/12/14(火) 00:29
>>196,197
詳細なアドバイスありがとうございます。
普通に浮月生だしされてました。やはり舐められていたのか…。
アドバイスを参考に立ち回ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

199名無し侍:2004/12/19(日) 10:20
剛破先端当て反確のキャラを教えてください。

200名無し侍:2004/12/21(火) 16:44
全キャラ投げで反撃確定

201名無し侍:2004/12/22(水) 18:24
間合い狭いやつは6D暴発しそうだけど...。


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