したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【自然の怖さを】ナコルル 第三章【教えてあげる】

1 名無し侍 :2004/06/29(火) 23:01
ナコルルスレ第三章。
テンプレはこの下に。

617 名無し侍 :2005/06/08(水) 09:28:27
ちょっと前の話になるけど。

蒼月の中斬り先端じゃダッシュCは間に合わないと思われ。
ダッシュしてるときにかかる時間もけっこうあるしね。ダッシュC短いのが残念。
右京のダッシュABならリーチがあるから、最速で出しても届くのにねぇ。

まぁ狙っていくのは良いと思うけど。
中斬りガード後に有利フレームがあって、せっかくこちらから攻めることができるんだから。
ただ、確定はしないんじゃないか、ということ。
近くでガードしてもけっこう難しいしね。

>弾キャン月光
ちゃんと反応できてれば月光は間に合わないと思われ。
月光は発生遅いし、蒼月の中斬りは弾かれないキャンセルできないから、最速で弾かれキャンセルしても、こっちの方がおよそ3F早く動けるし。

618 名無し侍 :2005/06/08(水) 15:10:02
名古縷縷

619 名無し侍 :2005/06/08(水) 17:10:57
>>617
そうか、届かなかったか。不確かな情報スマソ。

>弾かれキャン月光
月光は、発生フレームは遅いが、ある程度蒼月のモーションが出ると、ソウゲツ本体が攻撃をうけても、発生するようにできているようだ。
ソウゲツ使いが起き上がりリバサで月光で相打ちを取っている様子をよく見るが、それだ。
が、これも最近試した結果、月光の相打ちにもならないようだ。これまた、下調べをしっかりせず書いてしまってスマソ。

リスクの少ない反撃としては、ダッシュC大追い討ちは使えると個人的に思うんだが……… 先端ではダメなのか……

620 名無し侍 :2005/06/10(金) 02:04:16
自分でもいい加減なこと言ってたかもとあとから不安になって実際にちょっと調べて見たよ。

○結果
・わかってはいたけど改めてダッシュCのリーチの短さを痛感した。
ダッシュCが当たらないギリギリで終わったときの距離が70ドット。(キャラとキャラの中心線の距離)
70ドットっていうと普通に投げとかが入るくらい至近距離です。(小足よりも短い)
覇王の投げ間合いが64ドットだけど、ナコは投げられ間合いが+8だから、64+8=72。うは、もしかして間合いに入ってんじゃないの?w
ダッシュCの間合い外から普通に投げられるナコ萌え。
まぁ70ドットは蒼月に対してだから、キャラによっても少しずつ違うしけど、常投げは難しいとしても、コマ投げとかなら簡単に吸えそう。
(あと70ドットは立ち通常状態に対してだから、しゃがみでも違うし、弾かれ硬直でも違う可能性はあるけど、そこまで調べるのはめんどかった。)

そして蒼月の中斬りはやっぱり長い。
遠Bが184(ナコがガードモーションを取っていない場合188)、遠2Bが160。(これもナコに対してのものだからキャラによって少しずつ違う)
ちなみに開幕間合いが160です。
そしてガードしたときのノックバックはどうやら、立ちやしゃがみに関わらず28ドット後退するようだ。
というわけで、先端ガードした後の間合いは遠Bなら212、遠2Bでも188ということになる。

参考までに212ドットがナコにとってどれだけ絶望的な距離かというとこれくらい離れてる。
ttp://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0093

AレラもAアンヌも全然届きません。
しゃがみの蒼月に対してはAアンヌは182、Aレラは184までギリギリ届くみたい。
つまり遠屈Bなら、本当にギリギリの先端ガードじゃない限りは大体届く。
遠立Bは先っぽ気味だと反確なし。

そしてダッシュCはもっと絶望的。
先端どころか、真ん中くらいでガードしても間に合わないかも。

蒼月をしゃがみガード固定して、中斬り出させてからガードして反撃というのを何度か施行してみたけど、さっぱり反撃できない。
130ドットくらいでも無理だった。
(ちなみに右京のダッシュABで試して見たら180でも簡単に反撃できた)


数値でも考察してみよう。
ナコの踏み込み速度は256Fで1856ドット。(ぽんしゃぶ調べ)
ということは1Fで7.25ドットということか。端数がでるのはよくわからないが、とりあえずそのまま計算してみる。
蒼月の中斬りガードは-13F。ダッシュCの発生が4Fなので、単純計算で13-4=9Fダッシュに費やす猶予がある。
9*7.25=65.25。9Fかけてもたったの65ドットしか前進できないのか。
もしダッシュCのリーチが70だと仮定しても、反確になるのはおよそ135ドット。(勿論ダッシュCはギリギリの先端で1Fの猶予もない距離)。
これならば130ドット付近での実験で何度も失敗したのも頷ける。

フレームや距離の計算は割と適当だから細かいところで間違ってる部分はあるだろうけど、ダッシュCがとても届かないものだってことは十分理解できると思う。


月光に関しては知らなかった。適当なこと言ってすまん。
これも右京なら結構潰せてた記憶があったから。


まぁ結局リスクの少ない攻めとしてはダッシュCは重宝するのもだと思うよ。
でも、右京のダッシュABとまでいかなくても、せめて忍者のダッシュCくらいはリーチが欲しいもんだね。おっとまた自虐すまんw

しかし、俺も暇なもんだ(;´ω`)y─┛~~

621 617 :2005/06/10(金) 02:04:49
自分でもいい加減なこと言ってたかもとあとから不安になって実際にちょっと調べて見たよ。

○結果
・わかってはいたけど改めてダッシュCのリーチの短さを痛感した。
ダッシュCが当たらないギリギリで終わったときの距離が70ドット。(キャラとキャラの中心線の距離)
70ドットっていうと普通に投げとかが入るくらい至近距離です。(小足よりも短い)
覇王の投げ間合いが64ドットだけど、ナコは投げられ間合いが+8だから、64+8=72。うは、もしかして間合いに入ってんじゃないの?w
ダッシュCの間合い外から普通に投げられるナコ萌え。
まぁ70ドットは蒼月に対してだから、キャラによっても少しずつ違うしけど、常投げは難しいとしても、コマ投げとかなら簡単に吸えそう。
(あと70ドットは立ち通常状態に対してだから、しゃがみでも違うし、弾かれ硬直でも違う可能性はあるけど、そこまで調べるのはめんどかった。)

そして蒼月の中斬りはやっぱり長い。
遠Bが184(ナコがガードモーションを取っていない場合188)、遠2Bが160。(これもナコに対してのものだからキャラによって少しずつ違う)
ちなみに開幕間合いが160です。
そしてガードしたときのノックバックはどうやら、立ちやしゃがみに関わらず28ドット後退するようだ。
というわけで、先端ガードした後の間合いは遠Bなら212、遠2Bでも188ということになる。

参考までに212ドットがナコにとってどれだけ絶望的な距離かというとこれくらい離れてる。
ttp://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0093

AレラもAアンヌも全然届きません。
しゃがみの蒼月に対してはAアンヌは182、Aレラは184までギリギリ届くみたい。
つまり遠屈Bなら、本当にギリギリの先端ガードじゃない限りは大体届く。
遠立Bは先っぽ気味だと反確なし。

そしてダッシュCはもっと絶望的。
先端どころか、真ん中くらいでガードしても間に合わないかも。

蒼月をしゃがみガード固定して、中斬り出させてからガードして反撃というのを何度か施行してみたけど、さっぱり反撃できない。
130ドットくらいでも無理だった。
(ちなみに右京のダッシュABで試して見たら180でも簡単に反撃できた)

622 617 :2005/06/10(金) 02:05:11
自分でもいい加減なこと言ってたかもとあとから不安になって実際にちょっと調べて見たよ。

○結果
・わかってはいたけど改めてダッシュCのリーチの短さを痛感した。
ダッシュCが当たらないギリギリで終わったときの距離が70ドット。(キャラとキャラの中心線の距離)
70ドットっていうと普通に投げとかが入るくらい至近距離です。(小足よりも短い)
覇王の投げ間合いが64ドットだけど、ナコは投げられ間合いが+8だから、64+8=72。うは、もしかして間合いに入ってんじゃないの?w
ダッシュCの間合い外から普通に投げられるナコ萌え。
まぁ70ドットは蒼月に対してだから、キャラによっても少しずつ違うしけど、常投げは難しいとしても、コマ投げとかなら簡単に吸えそう。
(あと70ドットは立ち通常状態に対してだから、しゃがみでも違うし、弾かれ硬直でも違う可能性はあるけど、そこまで調べるのはめんどかった。)

そして蒼月の中斬りはやっぱり長い。
遠Bが184(ナコがガードモーションを取っていない場合188)、遠2Bが160。(これもナコに対してのものだからキャラによって少しずつ違う)
ちなみに開幕間合いが160です。
そしてガードしたときのノックバックはどうやら、立ちやしゃがみに関わらず28ドット後退するようだ。
というわけで、先端ガードした後の間合いは遠Bなら212、遠2Bでも188ということになる。

参考までに212ドットがナコにとってどれだけ絶望的な距離かというとこれくらい離れてる。
ttp://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0093

AレラもAアンヌも全然届きません。
しゃがみの蒼月に対してはAアンヌは182、Aレラは184までギリギリ届くみたい。
つまり遠屈Bなら、本当にギリギリの先端ガードじゃない限りは大体届く。
遠立Bは先っぽ気味だと反確なし。

そしてダッシュCはもっと絶望的。
先端どころか、真ん中くらいでガードしても間に合わないかも。

蒼月をしゃがみガード固定して、中斬り出させてからガードして反撃というのを何度か施行してみたけど、さっぱり反撃できない。
130ドットくらいでも無理だった。
(ちなみに右京のダッシュABで試して見たら180でも簡単に反撃できた)

623 名無し侍 :2005/06/10(金) 02:07:06
ぐあ、なんかわけわからんうちにすごい連投になってた。ただでさえ長文なのに orz

回線で吊ってきます。。。

624 619 :2005/06/10(金) 04:32:46
うお、なんかスゲーな。
気を使ってもらってすまんな。

草月遠距離Bに弱アンヌとどかんかったか。
この時期になると、草月側もそう、簡単に反確取らせるような遠B振ってこないだろうから、反確とるのも結構難しいかもな。
とはいっても、相手の牽制に抑止力になるだろうから、できる時はできたほうがいいだろうが。

625 名無し侍 :2005/06/10(金) 18:43:31
遠Bに後転レラでかわしながら刺せば食らい判定部分に刺さるよ。反応次第だけど。

626 名無し侍 :2005/06/11(土) 00:56:54
>>625
ムズそう。
読みが必要っぽいな。

627 名無し侍 :2005/06/12(日) 12:28:07
というかヨミだよね・・・。

628 名無し侍 :2005/06/17(金) 07:06:50
処罰者のところに、はおう丸vs処罰者のナコルル動画が上がっているな。
うーん、どうだろうな?

629 名無し侍 :2005/06/17(金) 18:46:22
動画見た。動きが固く感じた。立ち中斬り空振りに、もう少しレラを差し込んでほしかった。スライディングをガードしたときのレラはすごく速くてよかったと思う。

630 名無し侍 :2005/06/17(金) 19:39:34
覇王丸側はナコに立ち中使ってはいけないよね。
ナコ側の狙いもそれだと思うし。
あのスラのレラは仕込みかなーとか思うんですがどうでしょう。

あと2本目の大追い討ちは危ないと思った。

631 名無し侍 :2005/06/18(土) 02:06:44
>630
あれは私見だが、後天レラムツベが化けたものだと思う。
というのは、相手がダッシュ択をかけられた時、ナコルル側は後天(1D)を入力する。だが、ダッシュ投げよりもダッシュCの方がナコルルに、早く届くので、
1に入れたままダッシュCをガードし、ガード硬直中に1Dが入力され、1D行動が発生せずレラムツベだけが発生する。
他キャラの例でいえば、半蔵のダッシュCとダッシュ投げのニ択なんかに、ときたまこういう対応ができる。自動対応だ。
もちろんいつも誘発するわけではないが、そういう意味では、後天レラはおいしい。
一種のファジーガードかな。

動画の荒を探させてもらうと、ナコルルの超必G後には、覇王丸の斬鋼閃が確定する。
とはいえ、野試合だからそういうところもあるもんな。

よい動画だな、処罰者gb。

632 630 :2005/06/18(土) 17:20:20
>>631
なるほど反応速度がおかしいと思ったので仕込みだとは思ったけど、
そういうからくりが。サンクス!
でも何故か半蔵のダッシュCにはこの現象なったことないなぁ。タイミングが悪いのかな?
あと、それでも後転レラ反対派。私は。
ばれると1本目最後のようになる。
他のキャラを使ったときVSナコは後転レラを誘う戦い方をする。

あと、動きが硬いとか言われているけど、
覇王丸相手にわざわざ立ちB突き刺さりに行くのも変だと思うので、
じっくりしゃがんで行くので正解だとは思う。
ママハハ無理に打つのも死亡に繋がるし。
あ、弱はもっと積極的にうってもいいとは思ったけど。

荒さがし・・・対空環境しっかりしてほしかった。
画面端背負っている時の裏周りダッシュABとか。

超必G後は同時押しミスかな?その前のレラの硬直のがしとか覇王丸のミスが目立つ。

633 名無し侍 :2005/06/19(日) 14:43:13
これはひどい・・

634 名無し侍 :2005/06/23(木) 06:41:54
野試合よりレベル低いな

635 名無し侍 :2005/06/23(木) 13:28:17
第一ナコ使いにミシマ以外上手い奴がいないのにナコスレ住人は偉そうに
あれしろ、これしろとか頭悪いよなwwwwオマエラ出来んのかよと。
正直な話、そんな事出来る奴がいるんなら今頃ナコ使いは強い奴いまくりのはずだ。
脳内コメントばっかり言ってる暇あったら対人戦こなしてお前らが動画になってみろってのww

636 名無し侍 :2005/06/23(木) 13:50:50
>>635
まあまあ、落ち着け。

633,634はどうか知らんが、その他は至極当たり前のコメントのように思うんだが。

637 名無し侍 :2005/06/23(木) 15:02:09
サムライはレベルが低い、その中でもナコルル使いは特に低い。
キャラヲタしかいないからな

638 名無し侍 :2005/06/23(木) 15:52:53
残念ながら事実だね。ミシマも微妙かとも思うけど。

639 名無し侍 :2005/06/23(木) 16:14:54
ミシマ氏も、他のプレイヤーと一緒で、とりわけ違う事やってないからな。スゲー強いってわけでもない。

ミシマ氏のいいところ:処罰者より強い。

640 名無し侍 :2005/06/23(木) 18:16:38
強い弱いはよく分かりませんが

勝利デモを飛ばさないのがナコ使いクオリティ

641 名無し侍 :2005/06/23(木) 18:31:34
他のプレイヤーっているの?

642 名無し侍 :2005/06/23(木) 18:43:33
タイムアタッカーならいるんじゃねw

643 名無し侍 :2005/06/24(金) 00:22:15
青様が最強でした(遠い目)

644 名無し侍 :2005/06/24(金) 00:34:52
処罰者さんはイベさんのコメントに気付いてないんだろうか。

645 名無し侍 :2005/06/24(金) 00:46:40
どこだ?と思ったら6月2日か

646 名無し侍 :2005/06/24(金) 00:57:16
凄く不愉快な「モノ」を見た。とかいてあるではないか

647 名無し侍 :2005/06/24(金) 00:58:52
>>644
今になって気付きました。
ありがとうございます。

648 名無し侍 :2005/06/24(金) 11:27:09
だが正直イベさんも微妙だった。勝手にコウテンしてた。

649 名無し侍 :2005/06/24(金) 12:01:40
イヴェはどのゲームも半端だからしょうがないよ。

650 名無し侍 :2005/07/09(土) 03:01:31
スレが止まっているようなので質問します。
みなさん6CDにはどう対応していますか、投げ間合いの広いキャラに、この戦法を軸にして戦われると、なかなか返しにくく、自分は苦手です。
みなさんの得意な返し方からナコルルらしい返し方、何でもいいのではば広い意見を聞かせてください

651 名無し侍 :2005/07/10(日) 00:15:29
>>650
俺は着地を投げるかAで地道に6Dを落としてます
6Cなんかもいいかもしれないけどリスク高い
A鷹を振りまくってるとたまに引っ掛けてくれたりしますよ

652 名無し侍 :2005/07/10(日) 02:41:08
俺は4D・真上ジャンプAB・バックジャンプCとか使う場合が多いな。待っていれば立ちAで返せるが、反応が遅れると投げられるしリターンが少ない。投げも相手に投げ負けることがあって安定しないから。あんまり付き合わないようにしてる。

653 名無し侍 :2005/07/12(火) 00:04:46
基本的には立Aと投げ返しを狙うのが大目。
たまに後転レラ使ったりもする。

654 名無し侍 :2005/07/12(火) 00:16:41
>>650
バクステで放棄。
端背負ってたら6CD見てから6D>バクステで放棄。
投げスカ出てたら斬る。

655 名無し侍 :2005/07/13(水) 01:41:58
>したらばが2つある件
どちらのナコスレも微妙な伸び具合。
さて、どうしたものか…。


処罰者様がなにかしてくれるらしいぞ!

656 消去完了です :消去完了です
消去完了です

657 消去完了です :消去完了です
消去完了です

658 名無し侍 :2007/07/09(月) 21:55:35
daisizennage

659 川東康男 :2007/09/18(火) 15:31:55
川東康男監督の偉大さについて。
大いに語れ

660 名無し侍 :2007/10/19(金) 17:20:21
誰だよ

661 消去完了です :消去完了です
消去完了です

662 名無し侍 :2010/08/17(火) 17:34:38
今更こんな質問するのもなんだけど神奈川にW・Oて言うプレイヤー(いろは使いに暴力行為をした元サムスピプレイヤー)
はナコルルで何連勝したのか教えて下さい。
知らなければスルーしてもいいんでw
ミシマさん以外に暴力行為を受けたプレイヤーがいたら教えて下さい。
現在のW.OのバカはFC東京の女サポーターのスキャンダルでもめています。(マジで!!!)

663 名無し侍 :2010/08/19(木) 00:36:44
何やらかしてるんだよw

664 662 :2010/08/19(木) 20:22:30
需要があればどんどん書きこみます。
あのバカとATCどっちがキモイんだろう・・・
神奈川の恥だ。

665 名無し侍 :2014/01/10(金) 02:45:13
需要があればどんどん書きこみます。
あのバカとATCどっちがキモイんだろう・・・
神奈川の恥だ。

666 名無し侍 :2017/10/21(土) 17:25:33
現役の人たちはもうしたらばなんて使わないのか


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板