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【自然の怖さを】ナコルル 第三章【教えてあげる】

1名無し侍:2004/06/29(火) 23:01
ナコルルスレ第三章。
テンプレはこの下に。

531チャン・ウーフェイ </b><font color=#ff0000>(DGlTS98w)</font><b>:2005/02/21(月) 08:58:38
書き込めるかテストだ

532名無し侍:2005/02/21(月) 11:44:42
ウソクサ

533名無し侍:2005/02/26(土) 16:20:52
>>527
おいおい、ガセネタを載せるのは勘弁してくれ。
全くもって何も起こらない。

大追い討ちするのは、その人のスタイルに関わってくるようだ。
個人的には徳川・ミナ・レラ・ミヅキ(・覇王丸・羅刹丸)あたりには大追い討ちを決めていきたい。
ダッシュC大追い討ちコンボが入らない相手にはどうしても安い立ち回りになりやすいからだ。それに加えて徳川・ミナ・ミヅキが早めにゲージを焼失させてくれると、かなり楽になるし、対戦プレイヤーはそれを嫌がる。(もちろん、ナコルルが最終戦を落とす事になる場合は別だが)
あと、徳川・レラの近距離大切りはすべて多段なので、怒り爆発で緊急回避もできる。(武器飛ばし技をくらってしまうが)

こんな感じ

534名無し侍:2005/02/26(土) 21:31:18
まあ、相手の大追い討ち爆発抜けをどうこうできる技があるということは
そもそもナコルルの光るエフェクトのある技後の大追い討ちは爆発抜けされる
ということを開発者側が承知で作ったことを意味するんで…。
あれは絶対バグだと信じたい。

境地を一生懸命溜める雲飛や右京も結構大追い討ち出しても大丈夫な感じかな。

535名無し侍:2005/02/27(日) 01:38:48
ナコルルでキョウラクガード後の最大ダメージ技を教えてください。

536名無し侍:2005/02/27(日) 22:50:07
素手になるんだから
境地→ダッシュA→屈AB×n→一閃が最大じゃないか?

怒ってたらエルレシ
通常時は大アンヌ
が単発技では最大だと思う。

自分はへたれなんで、ダッシュABや
少し近づいてレラみたいな感じで済ませてる。
それ以前に、狙い済まして撃ってくる狂楽なんかガードできねー!

537名無し侍:2005/02/28(月) 01:55:00
情報ありがとうございます。

538名無し侍:2005/03/04(金) 12:58:38
厚木スレに青さん発見、多分イベさんとはちがうんだろうけど。

539名無し侍:2005/03/05(土) 19:07:00
>>538
使用カラーが被ってますが別人です。

540名無し侍:2005/03/11(金) 15:54:57
何かとまっているようなので、境地中の実用性高めのコンボを乗せようと思う。
またカムイムツベ系だが。

(キョーチ発動)⇒タカつかまり⇒(相手頭上に移動)⇒タカつかまり攻撃・大⇒カムイムツベ(背面ヒット時)⇒大追い討ち
推定攻撃力:8+20+14=42

境地発動をしたものの相手が動いてくれなかった時、の崩すコンボで。めくりヤトロポックと比べて怒り爆発される事は少ない。
516で記してあるカムイムツベを境地中に使うだけであるが、”カムイムツベが背面ヒットしたときのみスローモーション浮きやられになる”。
が、スローモーションになっても、やられ判定が完全になくなっているので、どんな属性の攻撃でも追撃ができない。(悲
なので、大追い討ちを決めるというもの。

カムイムツベが背面ヒットしたあと、相手が吹っ飛ぶ方向にダッシュして、相手と位置を入れ替えてから大追い討ちするととても安定する(そのぶん時間がかかってしまうが。
ある程度瞑想していないとやりづらいかもしれない。背面ヒットは意外と、結構誘発する。

541名無し侍:2005/03/14(月) 16:51:50
鷹掴まり大をヒットさせると、ヒットバックでカムイムツベが
正面ヒットになるのではないかと思うんですが、3斬いけますか?

あとは…爆発抜けが出来るのか気になる所です。

542名無し侍:2005/03/14(月) 17:36:08
>>541
境地中なのでヒットバックはあまり関係ないが、タカつかまり攻撃・大をヒットさせてもちゃんと背面やられになるぞ。3斬になる。
カムイムツベだけヒットさせるのもOK。というか、偶発的にカムイムツベだけになる事もしばしば。
境地中でなくとも、相手の起き攻めにも、タカつかまり攻撃⇒カムイムツベのつなぎは、(ジャストフレームなら)1Fなので、あまり関係ないようだ(ガードの場合は少し違う。

カムイムツベで吹っ飛ばされた相手も、やはりカムイリムセ・アムベヤトロのように、怒り爆発キャンセルポイントが存在するが、
背面やられのバウンドが発生するためにキャンセルポイントが遅い+大追い討ちを重ねるように決める(境地とのタイムラグにより)ので
まず爆発抜けできない。

こんなようで。

543まとめサイト管理人:2005/03/15(火) 12:51:44
流れをぶった斬ってしまって申し訳ないですが、まとめサイトの更新が完了したことをお伝え致します。
今回更新するに当たって何故かデータが消失してしまったので、HPの方を全て作り直しました。
作ったばかりなのでまだまだ内容は少ないのですが、これからもよろしくお願い致します。

長文駄文失礼しました。

544名無し侍:2005/03/15(火) 19:19:22
>>543
超乙

545名無し侍:2005/03/16(水) 01:31:34
超乙です。これからもがんばってください。

546名無し侍:2005/03/16(水) 02:11:17
>>542
なるほど、爆発抜けできないのは結構大きいですね。
カムイムツベ大好きなんで、機会があったら狙ってみます。

そして、543は神。崇めよー。

547名無し侍:2005/03/16(水) 15:16:30
ていうか、このキャラの動画少なくない?

548名無し侍:2005/03/16(水) 20:29:05
ふせますた氏の所でしょっちゅうあげてたじゃん。

549名無し侍:2005/03/17(木) 01:43:34
あんな雑魚動画はいらn(ry

550名無し侍:2005/03/17(木) 11:29:28
雑魚という言い方もないだろう。

ナコルルの動画はこの時期になると、結構少ないと思う。
個人的には、基本に忠実で、ナコルルまたは侍を知らないという入門生には、「蝦夷侍魂」の過去動画に残っているchack氏。
侍のいろはが分かっている中級者以上の人には、もう既になくなってしまっているが、「Magical DreamerS」に挙げてあった、処罰者(ナコルル)vsHK(右京)だな。

どちらも古めの動画(蝦夷:11月くらい M:9月くらいだと思う)なので、コンボなどが少し違うが、立ち回りはしっかりしている。コンボや大追い討ちなど、新しく更新されている部分は、鑑賞者の知識があれば大丈夫だろう。

551名無し侍:2005/03/17(木) 13:46:25
敬称は略で…。

処罰者(ナコルル)vsユウ(雲飛)も、雲飛の攻めにナコルルが冷静に
対応している良い動画だと思いますよ。
リード取った反動で試合終了際にちょっとひよってるけど。
場所は処罰者さんのHPに。…確認しに行ったら、無かったorz
あれ見て投げすかり硬直が4倍化されない事実を初めて知りました。

ふせさんの所にあった羽衣(ナコ)vsMDS(レラ)とかも二択をかなり
見切ってる良い動画だと思いますが。もう無いけどorz
ダッシュC→(相手のジャンプ確認)エルレシは格好よかった。

552名無し侍:2005/03/18(金) 20:48:04
あの動画は立ち回りより不意打ちの強さのが目につくような…w

553名無し侍:2005/03/20(日) 14:39:37
HINAにナコ動画が4本あったけど、あれはどう思う?

554名無し侍:2005/03/20(日) 17:10:41
HP見るかぎり、あんまりガチっていうわけでないから、あまり云々するものでもないかもしれないが。

三人のナコルルの中で、ナコルルの動きが完成しているのはkyabe氏のナコルルだろう。
レラ使いの彼だが、確かナコルルもおもしろい、ということで育てていたはず。分かりやすく、よいナコルルだと思う。

伊吹シン氏と五月雨氏のナコルルは、特にナコルルでなくとも良い、立ち回りをしている。

ただ、伊吹シン氏はシャルロット使いというだけあって、近距離で屈ABを仕込みまくっている。
発生が13Fかつ下段のナコルルの屈ABは、相手の小技をガードしたあとなどに、強引に出すと、動く相手にヒットするので悪い使い方ではないと、個人的に思う。(下段という事もある
だが、スカるといたい反撃を食らうので、たまにリターンをとりたいときに使うのがいいと思う。この動画ではあまりヒットしていないが。

HINAにはもう少しガチキャラを載せてもらいたいと、勝手に思っている。

555名無し侍:2005/03/22(火) 00:38:11
>>554に同意。kyabe氏のナコはナコらしいという感じがする。
爆発抜けのところではちょっとドキリとしましたが。

他の方は結構ダッシュ投げが6Dに化けていて、ナコの狭い投げ間合いに
戸惑っている感じがした。

後は、ガチじゃないなら突っ込むところではないのかもしれないが、
炎邪が相手ならリード取ったら無理に投げで殺しに行かないでガン逃げ
すべきだと思う。六道成功してたら負けているわけだし。

556名無し侍:2005/03/22(火) 07:01:23
        ヾ  /    < 仮面ライダー555が >
       ,. -ヤ'''カー、   /Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yヾ
 ー―ァ  /r⌒|:::|⌒ヾ
   _ノ オ{(  |0|  )} オオオォォォォ!!!!!
     __,ヽ,ヾ,_|V|,_ノ、/ ,r-,,=
    ,゛==ゝ_ViV_ノ~i/ 〃 `ー―-、
    /  /⌒`//´⌒c/^^^ ))))))))))
 ,,―イ  {ー''"~{ {~゛`ー`/'`'~/ー--―'
))   ,./ゝ_/∧ゝ_ノ  ノ
 ー''"  |ロ  ロ    |
 人,_,人,_,人,_,人,_,
>>555GET!!>

557名無し侍:2005/03/22(火) 18:33:59
>>556
ワロスw

558名無し侍:2005/03/23(水) 00:45:24
蝦夷にナコ動画来てたよ〜。

>>556
不覚にもワロタ
次は時間僅差でお願いしますねw

559名無し侍:2005/04/04(月) 02:08:23
まとめてみたんで、参考までにどうぞ。

ぽんしゃぶ様(ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/)のデータを参照に、
対キャラにおける投げ合いの不利度を計測。
()内はナコルルの投げ可能間合い。

±0:リム(40) タム(56) 蒼月(44) レラ(48) ミナ(40)

−4:狂死郎(44) 右京(44) 破沙羅(52) シャル(52)

−8:覇王(52) 半蔵(36) ガル(56) 幻十郎(48) 天草(52) 十兵衛(52)
   斬紅郎(56) 火月(44) 羅刹(52) 炎邪(44) 水邪(44) 慶寅(52) 我旺(52)

−12:閑丸(44) 雲飛(40) ミヅキ(52)

−20:骸羅(52) 外道(64)

*狼レラに対しての投げ間合いは56

リムの数値がちょっと矛盾してる。
表だけ見たら−4なんですけど、投げ間合いで見ると±0です。
たぶん±0が正しいと思うので、今回はそちらにしておきます。

560名無し侍:2005/04/05(火) 22:04:28
559GJ。
しかし見事に有利キャラがいないorz
蒼月あたりには有利だと思ってたんだけどなぁ(´・ω・`)

561名無し侍:2005/04/24(日) 14:21:53
HK杯目前、侍ももう佳境。
ナコルル使いがどのくらい残ったか、気になる。
勝手だが、点呼してみる。

ノシ<1

562名無し侍:2005/04/24(日) 15:55:59
ノシ2

563名無し侍:2005/04/24(日) 20:11:55
ノシ3

ノシの意味がわからないんですが、誰か教えて下さい

564名無し侍:2005/04/24(日) 20:36:54
>>563
手を振っているアスキーアート。

565名無し侍:2005/04/24(日) 21:01:00
>>564
ありがとうございます

566名無し侍:2005/04/24(日) 23:18:50
ノシ4

567名無し侍:2005/04/30(土) 15:25:59
さっき、うpされた天下一剣客伝の技表を見たけど、
シチカプアイが追加されてた。
これってカプエスの時の技だよね、確か。

後、絶命奥義のトゥルセサンペキクムツベが通常技になってるけど
どういう技になってるんだろう。
打撃扱いの移動投げみたいになるのか、それともコマンド投げか…

568まとめサイト管理人:2005/04/30(土) 22:37:33
今日のロケテに行ってきたので神居古潭にレポートを書いておきました。
感覚で書いているのでどこまで信用できるかわかりませんが、参考までにどうぞ。

他にも質問があればわかる範囲ならお答えします。

569名無し侍:2005/04/30(土) 23:18:07
ナコルルもリムルル同様声優さん代わってるね…
生駒さん、お疲れ様でしたって事?
それとも、高いから?

570名無し侍:2005/05/01(日) 00:49:56
>>568
レポート乙です。
しかし、なんとも言えない調整具合ですなぁ。
ほぼ全ての面で弱体化させてる意味がわからん…

まだ1回目のロケテだから、これからの調整に期待…出来るのかな…

そういえば、アンヌの判定が弱くなったってありますけど
プラズマブレードとかは潜れますか?

571名無し侍:2005/05/01(日) 02:31:52
これは調整というレベルではないような気がする。
ゲーム性が変わりすぎだ。どうやって戦ったらいいかわからない。

572名無し侍:2005/05/01(日) 10:18:52
ゲーム性が著しく変わっても、弱キャラであることは相変わらず。

でも、別にナコは強キャラじゃなくてもいいと思う。
萌えキャラが強キャラなんて露骨なことやらないだろうし、そういうのはわかってて避けてるんでしょ。

一ナコファンとしての意見。

573名無し侍:2005/05/07(土) 16:16:45
HK杯で活躍したナコ使いはいる?

574名無し侍:2005/05/08(日) 14:09:24
参加者名簿に掲載されてるナコ使いは
キコー、ミシマ、野良、ルーシャ、雪蛍

試合で勝ってたのはミシマナコで
野試合で勝ってたのはルーシャナコ

575名無し侍:2005/05/08(日) 15:04:01
東海スレでなんか言われちゃいましたねw

…まぁ、確かに勘違いかもしれませんね。
あのときの文具さんがたまたま調子悪かっただけかもしれませんし。
野試合での9連勝も、たまたま相手がミスしてくれたからってのもありますからね。
もっとも、こちらは『何とか』通用すると書いただけですけど。

そうそう、特に書く必要がないと思ったから書かなかっただけで、他の有名な方にも野試合で一応勝ってますからね。
本戦で勝ったわけでもないので誰に勝ったとまでは書くつもり無いですけど。


で、ここから先は俺の想像の話。

きっと俺のプレイスタイルは全国的には珍しいタイプなんじゃないでしょうか?
そうなると、やはり初対決では対応しづらいですよね。
つまるところ、何とか通用するというのも所詮俺の妄想で、2〜3回ほど戦えば手の内がばれてどうにもならなくなる、と。
きっとこれが真実なんでしょうね。

む〜、そうなると、あの書き込みをしてくれた人に感謝しなければなりませんね。
いくらそれなりの結果を出したとはいえ、それで慢心していては格好悪いだけですからね。

想像の話以上。


俺は俺なりにHK杯に向けて練習はしてたので、その努力がちょっとは報われたと思って嬉しかったんですけどねぇ。
そっか〜、勘違いだったのか…

考えれば考えるほどたまたまだった可能性が否定出来なくて、逆に笑えてきますねw

576名無し侍:2005/05/08(日) 15:13:40
それはルーシャさんの日記からこぴぺということかな?

577名無し侍:2005/05/08(日) 15:29:09
ルーシャって処罰者日記に書いてあった人?

578名無し侍:2005/05/08(日) 16:38:00
キモいね

579名無し侍:2005/05/08(日) 20:49:50
処罰者はブサだがルーシャはイケメン

580名無し侍:2005/05/08(日) 22:02:35
だが両方イタイ

581名無し侍:2005/05/09(月) 00:34:50
>>579
お前目腐ってんじゃねぇの?

582名無し侍:2005/05/09(月) 10:36:20
「む〜」は、きもい。

583名無し侍:2005/05/12(木) 10:46:34
どっちもご愁傷様

584名無し侍:2005/05/12(木) 13:02:43
お疲れでした

585名無し侍:2005/05/17(火) 13:06:10
まとめサイトの掲示板に書いてある14連斬てなに?知ってる人教えてください。もしかして過去の技?

586名無し侍:2005/05/17(火) 13:40:57
シャルロットとナコルルをまちがえるなんて・・・

587名無し侍:2005/05/17(火) 14:54:44
こんな残虐ゲーやって楽しいの?

588名無し侍:2005/05/17(火) 15:06:27
残虐というか読み合いが浅いゲームですね

589名無し侍:2005/05/17(火) 15:33:13
すいません、ちょっと通りますよ

590久しぶりに更新:2005/05/18(水) 13:35:41

リリカちゃんが日記更新した!今回も萌えます。。。

 ttp://r-world.sexysexy.info/cv/

591名無し侍:2005/05/18(水) 22:02:59
585がスルーされているな、詳細希望age

592名無し侍:2005/05/19(木) 01:27:51
>>585
シャルの隠し技として14連斬はあるけどナコルルにはないよ。
掲示板の人は何か勘違いしてるんだと思われ。

593名無し侍:2005/05/19(木) 10:22:47
隠し技じゃなくて連続技じゃないのか、背後限定とか、境地とか。

594名無し侍:2005/05/19(木) 15:17:37
背後でも14斬は無理じゃまいか。

595名無し侍:2005/05/19(木) 17:45:55
14連はシャル同様、隠し技であるよ。

596名無し侍:2005/05/21(土) 11:35:05
>>595
へー、コマンド教えて。

597名無し侍:2005/05/21(土) 18:26:20
そういえば明日は天侍祭だったのか。

誰か行く人いる?

598名無し侍:2005/05/22(日) 00:34:21
>>597
氏ねよ…

599名無し侍:2005/05/22(日) 02:37:32
>>597
ノシ
行くよー

600名無し侍:2005/05/22(日) 08:49:08
ノシ2

601名無し侍:2005/05/26(木) 08:49:14
ふせますた氏のとこにあるナコ動画見てたらナコは蒼月に有利つかないんじゃないかと思えてきた…

602名無し侍:2005/05/26(木) 14:10:09
>>601
蒼月の中斬りガードした後に、
ぼっと突っ立っているような動画じゃ
参考にならないだろ。

レラムツベも出すべきところで出してないで
変なところで漏らしているし。

603名無し侍:2005/05/26(木) 14:38:16
ミシマナコが叩かれる日が来るとは…

604名無し侍:2005/05/26(木) 16:53:16
ナコスレ住人って他のナコ使いを認めないような気がする…。

605名無し侍:2005/05/26(木) 17:49:12
あの蒼月は、動きが独特すぎる。仕方ない。
というか、ほんとありえない立ち回り。

606名無し侍:2005/05/26(木) 19:29:01
自動連続技の仕込みレラは、空中ヒット時と空振り時には暴発してしまうので
4Dで屈Aをかわされるとあんなことになってしまうんですよー。
まあ、境地合わせろって話になるんですが。

レラは確定状況ですね…もったいないorz

ナコ使いの皆さんにはスマンカッタ。

607名無し侍:2005/05/27(金) 11:42:07
なぜあやまる

608名無し侍:2005/05/27(金) 15:50:22
中斬りガードはともかくとして、中斬りすかった後、ダッシュ大、立ち大など、
比較的簡単な確反を多く逃している。
逆に逃しているからこそ、蒼月側にあれだけ縦横無尽に動かれていると思う。

あとは6Cせっかくヒットしているのに大追い討ちしていなかったりとか。
でも氏の強さは知っているので、蒼月に振り回されてひよっている、と解釈していいのかな?

あと仕込みレラはあんなことになるから、
確定状況(D行動、Jで逃げれない状況)以外では狙わないほうがいいかなと最近思ってきた。

609名無し侍:2005/05/28(土) 17:18:27
中斬りすかった後、ダッシュ大、立ち大など、
比較的簡単な確反を多く逃している。
<全く簡単な確反ではない気がするが……。

あとは6Cせっかくヒットしているのに大追い討ちしていなかったりとか。
<どうやらあれは、無理投げが化けて6Cがでた気がする。仕込むことはむり。

あと仕込みレラはあんなことになるから、
確定状況(D行動、Jで逃げれない状況)以外では狙わないほうがいいかなと最近思ってきた。
<俺もそう思う。2Aを弾かれる要素もなくなる。リスクが低くなる。

ぶっちゃけ、蒼月中切りに反確の話だが、
中きり先端当てでは、Aレラは届かず、Aアンヌのみ何とかとどく。
が、アンヌは一瞬遅れたり、コマンド上リスキ―。
なので、反確をとりたいならば俺的にはダッシュC大追い討ちで、とったほうがよいと勝手に思っている。
最速で出せば、5+3F=8FとAレラより早く、Aアンヌより威力が高い。(Aアンヌ:15 Aレラ:22 ダッシュC大追い討ち:19)
蒼月の中切り不利フレーム―12Fに入れるのは案外簡単のように思える。失敗しても、ヒット(ガード)ストップ、ゲームスピードの関係で、大切りを食らう事はまずない。食らっても投げくらいか。

ところで、蒼月側が中斬弾キャンA月光、を出した場合は、相打ちになるはず。
蒼月側も、リスクのあるぶっ放しになるが、中斬をGしたら反確を入れる、という考えも大事だが、一辺倒ではいけないと思う。たまに相手の体力を削る感じだな。
反確を一回入れたら、蒼月側も中斬をほんのたまに見せるようにして、読み合いの材料にされてしまう。反確をねらっていたら、別の選択肢に対応できなくなってしまうこともあるので(ダッシュ投げの対応、蒼月ダッシュAに反撃、ダッシュCに反撃、など)、そうならないように、注意したいところだ。


長文・すれ汚しスマソ。

610まとめサイト管理人:2005/05/29(日) 00:46:08
流れをぶった斬って申し訳ないですが、今日もロケテに行ってきたのでレポートを書き上げました。
かなりの自虐文ですが参考までにどうぞ。
質問があればできる限りお答えします。

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6291/

611名無し侍:2005/05/29(日) 10:19:44
自虐マジカッコ悪い
今の性能でも使いこなして勝ってる人はいたよ

612名無し侍:2005/05/29(日) 17:12:28
投げあれば、なんとかなる。

613名無し侍:2005/05/29(日) 20:59:45
>>611が剣とSPのどちらを指しているのかわらない件について

614名無し侍:2005/05/30(月) 00:07:49
>>611
変な文章見せて気分を悪くさせてしまって申し訳ありません。
確かにあの文章は少々自虐が過ぎました。

今回のナコが強いのか弱いのか…結論は自分だけでは出しかねます。
自分以外にロケテに参加された方がいるのでしたら、その方の意見も聞かないとわかりませんですしね。

615名無し侍:2005/05/31(火) 20:08:44
俺たちは真サムのナコルルを乗り越えてきたんだ。
もはやなんのためらいもない。

でもやっぱり強いほうがいいよねw

616名無し侍:2005/06/02(木) 12:45:42
別に強くなくてもダメージ低くてもいいから
鷹にくらいは気軽に掴まらせて欲しいよなー

地面走って投げなら他のキャラ使えばいいんだし

617名無し侍:2005/06/08(水) 09:28:27
ちょっと前の話になるけど。

蒼月の中斬り先端じゃダッシュCは間に合わないと思われ。
ダッシュしてるときにかかる時間もけっこうあるしね。ダッシュC短いのが残念。
右京のダッシュABならリーチがあるから、最速で出しても届くのにねぇ。

まぁ狙っていくのは良いと思うけど。
中斬りガード後に有利フレームがあって、せっかくこちらから攻めることができるんだから。
ただ、確定はしないんじゃないか、ということ。
近くでガードしてもけっこう難しいしね。

>弾キャン月光
ちゃんと反応できてれば月光は間に合わないと思われ。
月光は発生遅いし、蒼月の中斬りは弾かれないキャンセルできないから、最速で弾かれキャンセルしても、こっちの方がおよそ3F早く動けるし。

618名無し侍:2005/06/08(水) 15:10:02
名古縷縷

619名無し侍:2005/06/08(水) 17:10:57
>>617
そうか、届かなかったか。不確かな情報スマソ。

>弾かれキャン月光
月光は、発生フレームは遅いが、ある程度蒼月のモーションが出ると、ソウゲツ本体が攻撃をうけても、発生するようにできているようだ。
ソウゲツ使いが起き上がりリバサで月光で相打ちを取っている様子をよく見るが、それだ。
が、これも最近試した結果、月光の相打ちにもならないようだ。これまた、下調べをしっかりせず書いてしまってスマソ。

リスクの少ない反撃としては、ダッシュC大追い討ちは使えると個人的に思うんだが……… 先端ではダメなのか……

620名無し侍:2005/06/10(金) 02:04:16
自分でもいい加減なこと言ってたかもとあとから不安になって実際にちょっと調べて見たよ。

○結果
・わかってはいたけど改めてダッシュCのリーチの短さを痛感した。
ダッシュCが当たらないギリギリで終わったときの距離が70ドット。(キャラとキャラの中心線の距離)
70ドットっていうと普通に投げとかが入るくらい至近距離です。(小足よりも短い)
覇王の投げ間合いが64ドットだけど、ナコは投げられ間合いが+8だから、64+8=72。うは、もしかして間合いに入ってんじゃないの?w
ダッシュCの間合い外から普通に投げられるナコ萌え。
まぁ70ドットは蒼月に対してだから、キャラによっても少しずつ違うしけど、常投げは難しいとしても、コマ投げとかなら簡単に吸えそう。
(あと70ドットは立ち通常状態に対してだから、しゃがみでも違うし、弾かれ硬直でも違う可能性はあるけど、そこまで調べるのはめんどかった。)

そして蒼月の中斬りはやっぱり長い。
遠Bが184(ナコがガードモーションを取っていない場合188)、遠2Bが160。(これもナコに対してのものだからキャラによって少しずつ違う)
ちなみに開幕間合いが160です。
そしてガードしたときのノックバックはどうやら、立ちやしゃがみに関わらず28ドット後退するようだ。
というわけで、先端ガードした後の間合いは遠Bなら212、遠2Bでも188ということになる。

参考までに212ドットがナコにとってどれだけ絶望的な距離かというとこれくらい離れてる。
ttp://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0093

AレラもAアンヌも全然届きません。
しゃがみの蒼月に対してはAアンヌは182、Aレラは184までギリギリ届くみたい。
つまり遠屈Bなら、本当にギリギリの先端ガードじゃない限りは大体届く。
遠立Bは先っぽ気味だと反確なし。

そしてダッシュCはもっと絶望的。
先端どころか、真ん中くらいでガードしても間に合わないかも。

蒼月をしゃがみガード固定して、中斬り出させてからガードして反撃というのを何度か施行してみたけど、さっぱり反撃できない。
130ドットくらいでも無理だった。
(ちなみに右京のダッシュABで試して見たら180でも簡単に反撃できた)


数値でも考察してみよう。
ナコの踏み込み速度は256Fで1856ドット。(ぽんしゃぶ調べ)
ということは1Fで7.25ドットということか。端数がでるのはよくわからないが、とりあえずそのまま計算してみる。
蒼月の中斬りガードは-13F。ダッシュCの発生が4Fなので、単純計算で13-4=9Fダッシュに費やす猶予がある。
9*7.25=65.25。9Fかけてもたったの65ドットしか前進できないのか。
もしダッシュCのリーチが70だと仮定しても、反確になるのはおよそ135ドット。(勿論ダッシュCはギリギリの先端で1Fの猶予もない距離)。
これならば130ドット付近での実験で何度も失敗したのも頷ける。

フレームや距離の計算は割と適当だから細かいところで間違ってる部分はあるだろうけど、ダッシュCがとても届かないものだってことは十分理解できると思う。


月光に関しては知らなかった。適当なこと言ってすまん。
これも右京なら結構潰せてた記憶があったから。


まぁ結局リスクの少ない攻めとしてはダッシュCは重宝するのもだと思うよ。
でも、右京のダッシュABとまでいかなくても、せめて忍者のダッシュCくらいはリーチが欲しいもんだね。おっとまた自虐すまんw

しかし、俺も暇なもんだ(;´ω`)y─┛~~

621617:2005/06/10(金) 02:04:49
自分でもいい加減なこと言ってたかもとあとから不安になって実際にちょっと調べて見たよ。

○結果
・わかってはいたけど改めてダッシュCのリーチの短さを痛感した。
ダッシュCが当たらないギリギリで終わったときの距離が70ドット。(キャラとキャラの中心線の距離)
70ドットっていうと普通に投げとかが入るくらい至近距離です。(小足よりも短い)
覇王の投げ間合いが64ドットだけど、ナコは投げられ間合いが+8だから、64+8=72。うは、もしかして間合いに入ってんじゃないの?w
ダッシュCの間合い外から普通に投げられるナコ萌え。
まぁ70ドットは蒼月に対してだから、キャラによっても少しずつ違うしけど、常投げは難しいとしても、コマ投げとかなら簡単に吸えそう。
(あと70ドットは立ち通常状態に対してだから、しゃがみでも違うし、弾かれ硬直でも違う可能性はあるけど、そこまで調べるのはめんどかった。)

そして蒼月の中斬りはやっぱり長い。
遠Bが184(ナコがガードモーションを取っていない場合188)、遠2Bが160。(これもナコに対してのものだからキャラによって少しずつ違う)
ちなみに開幕間合いが160です。
そしてガードしたときのノックバックはどうやら、立ちやしゃがみに関わらず28ドット後退するようだ。
というわけで、先端ガードした後の間合いは遠Bなら212、遠2Bでも188ということになる。

参考までに212ドットがナコにとってどれだけ絶望的な距離かというとこれくらい離れてる。
ttp://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0093

AレラもAアンヌも全然届きません。
しゃがみの蒼月に対してはAアンヌは182、Aレラは184までギリギリ届くみたい。
つまり遠屈Bなら、本当にギリギリの先端ガードじゃない限りは大体届く。
遠立Bは先っぽ気味だと反確なし。

そしてダッシュCはもっと絶望的。
先端どころか、真ん中くらいでガードしても間に合わないかも。

蒼月をしゃがみガード固定して、中斬り出させてからガードして反撃というのを何度か施行してみたけど、さっぱり反撃できない。
130ドットくらいでも無理だった。
(ちなみに右京のダッシュABで試して見たら180でも簡単に反撃できた)

622617:2005/06/10(金) 02:05:11
自分でもいい加減なこと言ってたかもとあとから不安になって実際にちょっと調べて見たよ。

○結果
・わかってはいたけど改めてダッシュCのリーチの短さを痛感した。
ダッシュCが当たらないギリギリで終わったときの距離が70ドット。(キャラとキャラの中心線の距離)
70ドットっていうと普通に投げとかが入るくらい至近距離です。(小足よりも短い)
覇王の投げ間合いが64ドットだけど、ナコは投げられ間合いが+8だから、64+8=72。うは、もしかして間合いに入ってんじゃないの?w
ダッシュCの間合い外から普通に投げられるナコ萌え。
まぁ70ドットは蒼月に対してだから、キャラによっても少しずつ違うしけど、常投げは難しいとしても、コマ投げとかなら簡単に吸えそう。
(あと70ドットは立ち通常状態に対してだから、しゃがみでも違うし、弾かれ硬直でも違う可能性はあるけど、そこまで調べるのはめんどかった。)

そして蒼月の中斬りはやっぱり長い。
遠Bが184(ナコがガードモーションを取っていない場合188)、遠2Bが160。(これもナコに対してのものだからキャラによって少しずつ違う)
ちなみに開幕間合いが160です。
そしてガードしたときのノックバックはどうやら、立ちやしゃがみに関わらず28ドット後退するようだ。
というわけで、先端ガードした後の間合いは遠Bなら212、遠2Bでも188ということになる。

参考までに212ドットがナコにとってどれだけ絶望的な距離かというとこれくらい離れてる。
ttp://aploda.net/dl.php?mode=pass&file_id=0093

AレラもAアンヌも全然届きません。
しゃがみの蒼月に対してはAアンヌは182、Aレラは184までギリギリ届くみたい。
つまり遠屈Bなら、本当にギリギリの先端ガードじゃない限りは大体届く。
遠立Bは先っぽ気味だと反確なし。

そしてダッシュCはもっと絶望的。
先端どころか、真ん中くらいでガードしても間に合わないかも。

蒼月をしゃがみガード固定して、中斬り出させてからガードして反撃というのを何度か施行してみたけど、さっぱり反撃できない。
130ドットくらいでも無理だった。
(ちなみに右京のダッシュABで試して見たら180でも簡単に反撃できた)

623名無し侍:2005/06/10(金) 02:07:06
ぐあ、なんかわけわからんうちにすごい連投になってた。ただでさえ長文なのに orz

回線で吊ってきます。。。

624619:2005/06/10(金) 04:32:46
うお、なんかスゲーな。
気を使ってもらってすまんな。

草月遠距離Bに弱アンヌとどかんかったか。
この時期になると、草月側もそう、簡単に反確取らせるような遠B振ってこないだろうから、反確とるのも結構難しいかもな。
とはいっても、相手の牽制に抑止力になるだろうから、できる時はできたほうがいいだろうが。

625名無し侍:2005/06/10(金) 18:43:31
遠Bに後転レラでかわしながら刺せば食らい判定部分に刺さるよ。反応次第だけど。

626名無し侍:2005/06/11(土) 00:56:54
>>625
ムズそう。
読みが必要っぽいな。

627名無し侍:2005/06/12(日) 12:28:07
というかヨミだよね・・・。

628名無し侍:2005/06/17(金) 07:06:50
処罰者のところに、はおう丸vs処罰者のナコルル動画が上がっているな。
うーん、どうだろうな?

629名無し侍:2005/06/17(金) 18:46:22
動画見た。動きが固く感じた。立ち中斬り空振りに、もう少しレラを差し込んでほしかった。スライディングをガードしたときのレラはすごく速くてよかったと思う。

630名無し侍:2005/06/17(金) 19:39:34
覇王丸側はナコに立ち中使ってはいけないよね。
ナコ側の狙いもそれだと思うし。
あのスラのレラは仕込みかなーとか思うんですがどうでしょう。

あと2本目の大追い討ちは危ないと思った。


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