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【拙者最近】服部半蔵 其の参【怒りっぽい?】
1
:
名無し侍
:2004/06/28(月) 18:17
モズ落とし :623+斬
モズ落とし-颯- :(一定距離以上踏み込み中)623+斬
烈風手裏剣 :(空中で)236+斬
忍法 爆炎龍 :214+斬
忍法 うつせみ天舞:63214+AC
忍法 うつせみ地斬:63214+BC
忍法 静音 :22+斬
忍法 猿舞 :421+各ボタン(順に、画面左上、左下、右上、右下に出現)
忍法 身代わりの術(仏):6464642+AC
忍法 身代わりの術(鬼):6464642+BC
忍法 空転撃:(空中で敵に密着して)2+C
(武器飛ばし技)
真モズ落とし :236+CD
絶命奥義
禁忌 もず砕き :自分が怒り爆発時かつ相手の無の境地発動可の時 214+CD
基本連続技
6C→8BC
3C→3BC
2AB→8BC(キャンセル)
爆炎龍→踏み込み後2or8BC
JAB→2AB→8BC(JABは深当てで)
無印からの変更点等
A爆炎龍の硬直が若干少なくなる
Aモズの硬直増。カス当てだと反撃貰う
Bモズの硬直減
3Cの発生が少し遅くなる。硬直は目に見えて増加
屈ABの発生が遅くなる。代わりにダメージ増加とキャンセルがかかる様に
怒り時間が20秒に
不意打ちがダウン技に。下段をすかすのが主
AC猿舞の高度が低くなる。
キャラによっては見てから対空ABをされるのが簡単になり、
相手Jの背面切りもタイミングよっては逆に背面を斬られるように
防御力が110に。事故で死にやすくなる。
83
:
名無し侍
:2004/09/19(日) 00:11
>>78
すげぇカッコイイよね。
我旺戦は白熱した。
モズ砕きか真モズか分からないけど
腕折られるところを益荒男根性で折らせない
我旺強すぎw
しかも頭突き喰らってかなり悔しい!
84
:
名無し侍
:2004/10/01(金) 20:05
いったいどれくらいの人が斬紅郎と幼馴染という設定を知っているのだろうか
85
:
名無し侍
:2004/10/02(土) 11:21
静音と猿舞を上手く使いこなせないんですけど
どのくらいの間合いで使ったらいいんですか?
>>84
おいらは知ってるよぅ
・・・でも、二人はどんな少年時代を送ってたんだろうか
86
:
名無し侍
:2004/10/06(水) 15:32
>>79
一瞬、間を置くといいのでは?
炎龍ガード後毎回同じタイミングでモズと下大の2択を迫ったら回避されやすいし。
87
:
名無し侍
:2004/10/06(水) 21:40
>>84
俺も知ってるよ。
>>85
多分、良きライバルって感じじゃないかな?
88
:
名無し侍
:2004/10/07(木) 09:45
幼馴染みってのは知ってたけど、忍びの里で修行に明け暮れていたと思われる
半蔵とどうやって知り合ったのかとか、謎が・・
89
:
名無し侍
:2004/10/07(木) 16:24
>>88
じゃあ斬紅郎は忍びってことか。どこがだっ!!!
90
:
名無し侍
:2004/10/07(木) 23:55
>>89
君の言いたいことが理解できない。
どこか読み違えてない?
91
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 16:05
>>90
忍びの里で修行に明け暮れていたのは誰のことを指したのだろうか?
92
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 16:28
>>91
「修行していたと思われる半蔵と」
「どうやって知り合ったのか」
だろ多分
93
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 16:56
88の文は主語を変えるだけで意味が変化しちゃうんだねぇ
94
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 17:00
火月や炎邪のJAB等、下方向に強くない技に対して
半蔵の先端2ABで正面から対空をとれないだろうか?
95
:
名無し侍
:2004/10/09(土) 06:41
それって、誰かやってなかったっけ。間違いだったらごめんね、。ごめんね。
96
:
名無し侍
:2004/10/09(土) 17:56
修行中の半蔵が剣の修行の一環として無限流道場に行かされた
そこで斬紅朗とライバルだった、でいいじゃないの
97
:
名無し侍
:2004/10/26(火) 15:58
「旧知の友」であるのは知っているが「幼馴染」というのは知らない。
98
:
名無し侍
:2004/10/27(水) 07:38
俺も。そこまで立ち入った表現あったっけ?
99
:
名無し侍
:2004/10/31(日) 15:50
「‥‥村に死臭満ち 路傍に母を亡くした赤子の泣き声が響く
‥‥いかな馴染みとはいえ、お主の狂行許す訳にはいかぬ‥‥‥‥‥闇に滅せよ‥‥‥‥」
無双剣の半蔵EDより。
馴染みと幼馴染みって微妙に違うような?
旧知=古くからの知り合い。むかしなじみ。
幼い頃からって訳じゃ無さそうですね。
100
:
名無し侍
:2004/11/01(月) 01:49
現代でいえば、高校時代に部活で切磋琢磨した仲みたいな、そんぐらいのとこかな。
あるいは、右京と夢路の関係に近いかもね。
「お互いに口数こそ少なかったが、良き友であったと右京は思う。」(無印公式右京ストーリーの一文)
101
:
名無し侍
:2004/11/30(火) 09:57
ところで小モズの発生って3フレームで合ってるのか?
なんかもっと早い気がしてきた。
102
:
名無し侍
:2004/12/23(木) 14:28
↓ABをガードされた場合、弾きキャンセルできますよね。自分は静音か大モズを使うのですが、何か他に良い方法無いですか?
半蔵は影薄いですね……(つДT)
ついでに揚げます。
103
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 12:34
弾き返しや弱爆炎龍でも良いと思いますよ。
104
:
名無し侍
:2004/12/29(水) 23:12
身代わりってむずくないですか
105
:
名無し侍
:2004/12/30(木) 00:56
>>103
さん。返事とアドバイスありがとうございます。今度、試してみます。あと、返事が大分遅くなりました。すみません。m(__)m
身代わりは…存在自体忘れてました……。
106
:
名無し侍
:2004/12/30(木) 03:51
>>104
レバーぐるぐる+ボタン連打で出るよ。
下段の身代わりで反撃確定する技は結構あるので使わないのは勿体無い。
107
:
名無し侍
:2005/01/16(日) 01:03
半蔵さんのモズの使い方は色々書かれてましたが
静音や猿舞の使い方があまりないので教えてください。
最近使い始めてよく分からないので。
半蔵さんは立ち回りが特殊な感じで難しいですね。
一応、待ちガイルを主体にしてモズをチラつかせてますが
いいんでしょうか?
えっと、、、ついでにageときますね。(´・ω・`)
108
:
名無し侍
:2005/01/16(日) 12:58
モーションが同じなので主に撹乱かな〜。
静音は弾キャンで出すのもありだと思う。
109
:
名無し侍
:2005/01/16(日) 17:27
撹乱で出す時は「何をされたら相手がイヤがるか」を考えて出そう。
・相手の近くでいきなり消える
・離れた間合いでおもむろに消える
・相手の起き上がりに合わせて消える
それぞれの状況で相手がどう読んでどう動くか
予想してシミュレーションしつつ実戦に組み込んでみよう。
110
:
名無し侍
:2005/01/17(月) 10:45
>>106
さんの「レバーぐるぐる+ボタン連打で出るよ。」というのは
ある程度レバーぐるぐるの後ボタン連打ですか?
それとも同時進行でよろしいのでしょうか?
できれば反撃確定になる技を教えてほしいのですが・・・。
111
:
sage
:2005/01/17(月) 11:44
覇王丸 立ち大斬り(遠)
羅刹丸 立ち大斬り(遠)
慶寅 立ち大斬り(遠)
外道 立ち大斬り(遠)
右京 追い討ち(小、大)
ナコルル 追い討ち(小、大)
リムルル 追い討ち(小、大)
レラ 追い討ち(小、大)
狂死郎 追い討ち(大)
十兵衛 追い討ち(大)
慶寅 ダッシュ中斬り→小撫子
無の境地中 通常斬り技→一閃
以前、どこかで見かけた一覧を転載。
112
:
名無し侍
:2005/01/17(月) 11:52
>>110
・ナコや十兵衛など硬直のデカイ大追い討ち
・斬鉄閃
・寅の遠立大斬り
・狂四郎の大追い討ち(ただし地斬と天舞で読み合いアリ)
普段から狙うのはこの辺かな。あとはバサラのしゃがみ中斬りなんかも
途中で出せれば反撃できる筈。
入力は同時進行でも遅らせてもOK。コマンドが成立した瞬間に出る。
113
:
名無し侍
:2005/01/17(月) 13:33
斬の字の遠距離立ち大斬りにも確定だと思うよ。
CPUによくやられる。
114
:
107
:2005/01/17(月) 20:37
>>108-109
ありがとうございます!
…ということは読みに強くならないといけないんですね。
115
:
名無し侍
:2005/01/17(月) 23:43
そういえば、知り合いがCPU半蔵を通常投げしようとしたら、代わり身で返されたとか言っていたんですけど、できるんですか?
できるなら半蔵には6CDが通用しないということになりますが……
116
:
名無し侍
:2005/01/18(火) 00:51
>>115
人がやってくることはまずないし
CPUがやってくるなら、それを誘ってガード後大切り入れればいいのでは?
117
:
名無し侍
:2005/01/21(金) 10:59
今だかつて崩し身代わりを手動で成功させた報告は無し。
118
:
名無し侍
:2005/01/21(金) 11:45
CPU炎邪がたまに使う前転から即6CDみたいに人間技ではできないんでしょうね。
119
:
名無し侍
:2005/01/26(水) 18:00:18
PS零やってたとき
相手が外道でこっちが強モズ出したら伏せで避けられた
…と思ったらそのまま掴んで「滅せよ」
これってどういうことですか?
強だと受付時間ってそんなに長いんですか?それとも外道の体がデカいから?
120
:
名無し侍
:2005/01/26(水) 19:46:41
>119
確か無印外道の伏せには、投げ無敵が無かったんじゃないかな。
違っていたらスマン
121
:
名無し侍
:2005/01/26(水) 21:44:53
マジで?それは知らないんだが…初耳だ。
122
:
名無し侍
:2005/01/27(木) 09:18:14
バグで無印の伏せは投げ無敵無いですよ
まあ外道は投げ間合い上先に投げる側なんで余り目立たなかったわけで
123
:
名無し侍
:2005/01/27(木) 18:13:15
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
124
:
119
:2005/01/28(金) 23:53:30
あ、そういう事だったんですね。
ありがとうございました。
125
:
名無し侍
:2005/01/31(月) 21:29:55
そういえば以前、
「素手の半蔵」は強いらしいですが…何故ですか?
126
:
名無し侍
:2005/01/31(月) 22:50:56
いや、ガルの方が強いから。あの回転率はヤバい。
127
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 00:56:30
ガルにしろ半蔵にしろ素手状態でも優秀な技が使えるというのが強いと言われる理由じゃないかな。それに、半蔵の素手ダッシュパンチはダウン属性でキャンセルもかかると聞いた。
128
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 06:21:57
そんなんガルもだっつうの
129
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 06:59:11
半蔵は素手になってもモズで一発が狙える。ダッシュパンチにキャンセルがかかるのも利点。
ガルは屈みパンチの回転が早いのと犬連携が魅力。ただしダッシュパンチにキャンセルはかからない。
どっちもどっち。てか二人とも素手時では最強クラスに強い。
130
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 12:25:57
あと、半蔵は素手状態でも真百舌鳥落としが出せます。ただ、大概の半蔵は怒りゲージを無のゲージに変換しているので、滅多に見ることは無いと思いますが、一応覚えておいて損は無いはずです。
131
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 12:57:41
半蔵は怒り派の方が多いyp!
132
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 17:12:42
ってかガルは素手だと武器飛ばし出せないのか・・当然と言えば当然だが
知らんかった。
素手でも全て技が使えるのは半蔵だけか。
133
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 17:25:12
>132
つリムルル
134
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 17:28:35
ガルはダッシュ斬はストライクで保険がかかる上、画面中央でもヒットすれば大追い討ちが入る。
回転率はトップ。
半蔵はキャンセルがかかるが回転率がガルより悪いので別に掛かっても何てことはない。ただの暴れ。
モズやってもめり込み、相手が暴れていなければヒットしない(当たり前)ついでに大追い討ちは画面端のみ。
結局、ガルの方が回転率が早いためガルの方が強い。ガードさせた後のストライクは非常に強力。
因みに半蔵は怒りの方が多い。境地スタイルは世間的4割もいないんじゃないかと。
135
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 17:30:34
後ガルの武器飛ばしは元々本当に上手い人しか使いこなせないから別に素手時に使えたとしても
意味は無い。ガルも結局は全技を使えるのと一緒。
136
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 18:00:25
>>135
上手い人にしか使いこなせない、じゃなくて「上手い人は使わない」が正解だと思う。
半蔵もガルフォードも素手は普通に強い。
137
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 19:46:03
>>133
リムルルは「素手じゃないと全ての必殺技が使えない」だったようなw
138
:
名無し侍
:2005/02/01(火) 22:13:59
いや、トビさんは使い方上手いよ。投げ無敵とかに利用するし。
139
:
名無し侍
:2005/02/02(水) 02:27:18
ワラタ
140
:
名無し侍
:2005/02/02(水) 06:52:52
笑う理由がなぞw
141
:
名無し侍
:2005/02/02(水) 16:59:10
素手が強いって言っても
武器持ってるほうがやっぱり強いよね?
じゃないと半蔵使いは皆、武器捨てることに、、、
142
:
名無し侍
:2005/02/02(水) 19:57:48
わざわざ武器捨てるのはそれこそリムルルくらいだと思うが
143
:
名無し侍
:2005/02/02(水) 20:03:02
141は頭悪すぎ
144
:
名無し侍
:2005/02/03(木) 00:06:33
ふせますたさんの日記にて身代わりで反確取れる場所が書いてますよ
理想すぎて消えれるわけねえだろ。
145
:
名無し侍
:2005/02/03(木) 00:34:20
だがあの男は消える
146
:
名無し侍
:2005/02/03(木) 04:28:59
全て実戦で出せてるわけではないけど相手の傾向をつかんでわざと食らって消える位はやってくるよ。
147
:
名無し侍
:2005/02/03(木) 06:52:07
むしろ意味のない所でも消える。仕込み方おかしい。
148
:
名無し侍
:2005/02/03(木) 15:51:18
消えれるだけいい
俺はなぜか上手くいかん
149
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 07:26:15
燃料投下を試みるかな。
ガルスレでプラズマファクターの存在について議論されているが、
「他のキャラにも隠し技があるのか?」→「半蔵には毒龍がいいな」
とあったので便乗。
あるならば俺は影舞がいい・・と思ったが詐欺くさいしバサラの技名に使われているので
微塵隠れがいいな。
おまいら何があったら嬉しい?
150
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 16:56:24
意味無い気がするけど、個人的に初代にあった真っ直ぐ飛ぶ手裏剣が欲しい。爆炎龍・改もあれば面白そう。
意見求めて揚げ
151
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 16:57:33
大爆炎を天サムの怒り爆炎に…
152
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 17:38:21
残念ながら消えてしまうんだ。対戦でいきなり消えられて、つっこみたくなる。
読みあいをしっかりしている人には、身代わりの術は、当て身技のように機能する。
相手によるが。
レラとかかわいそう。
153
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 17:39:59
わるい、まちがえた
152は>144へのレスです。
154
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 17:52:14
>>150
あれなにげに立ち小斬りのモーションと似てるから間違えて喰らってしまう
155
:
名無し侍
:2005/02/12(土) 09:43:57
>>150
地上手裏剣は当時は重要な削りでもあった。
爆炎龍・改はさすがにバランス取るのがきついだろうなぁ。あったらおもろいけど。
156
:
名無し侍
:2005/02/12(土) 11:24:24
投げコンボくれ。ポリサムのアレ。コマンドもちろんそのマンマで(笑
157
:
名無し侍
:2005/02/12(土) 22:20:38
罰→罰→罰・・・
158
:
名無し侍
:2005/02/14(月) 17:44:23
3発で終わるモズの復活希望。
159
:
名無し侍
:2005/02/15(火) 00:20:00
>>157
黒子スレへドウゾ
160
:
名無し侍
:2005/02/17(木) 22:22:08
炎邪スレで祭りが起こってますね。
半蔵に出来ることは無いものか、、、。
161
:
名無し侍
:2005/02/17(木) 23:06:53
身代わりが一応隠しのポジションだしなー
162
:
名無し侍
:2005/02/17(木) 23:50:40
>>156
ボタン連打であっさり投げ抜けされる悪寒。
>>161
それならガルだってそうジャン。
163
:
名無し侍
:2005/02/18(金) 01:13:10
>>162
身代わりの性能は半蔵の方がいいんだよね?
移動速度では負けてないから
仰け反り短縮とジャンプ速度を考慮して立ち回ればゴクウに勝てるかも?
絶対に投げさせられない戦いが、そこにはある。
164
:
名無し侍
:2005/02/18(金) 01:20:58
うつせみの形態の影響で発動→ヒットが速いだけで
違いはないでしょ。>身代わり
165
:
名無し侍
:2005/02/18(金) 10:34:45
実戦にバリバリ組み込める身代わりと
一部状況&境地中くらいしか使えないイミテイトって差はあるけどねー
それを差し引いてもガルは愛されてると思う
166
:
名無し侍
:2005/02/27(日) 21:18:53
半蔵の投げとモズ(弱・中・強)の使い分けを教えてください。
その時々で迷ってしまいます。
167
:
名無し侍
:2005/03/07(月) 16:57:52
弱モズ:前転、ダッシュからの奇襲、割り込み。その他いろいろ、発生の速さを生かせる場面で使用。
中モズ:前転orダッシュ弱モズをよく見ている相手に対して、隙の小ささを利用して保険的に使う。発生が微妙に遅いことを生かしてダッシュBなどから弾かれキャンセルで仕込んだり接近戦でばら撒いたり。
強モズ:主に隙の大きな技への反撃。深当てから奇襲的に使ったり、威力の高さをプレッシャーにいろいろな場所に仕込むといやらしい。
通常投げ:とっさの反撃や投げ返し、奇襲に。コマンドの失敗が起こりにくいが、投げ間合いはモズに比べると狭い(こちらから投げにいく分には足の速さもあって気にならない)。
他にもいろいろあるけど、代表的な使用例はこんなもんでしょう。
スタイルにもよりますが、基本的に弱モズと通常投げをメインに使っていって、慣れてきたら接近戦に中・強モズを取り入れていけば良いんじゃないかと思いますよ。
その時々で迷っちゃうのはぶっちゃけ慣れが足りないんじゃないかと思います。各種モズの発生・硬直が体に染み込んでくれば自ずと最良に近い選択が出来るようになってくるのではないかと。
168
:
名無し侍
:2005/03/08(火) 00:25:31
>>167
ありがとうございます!
最近キャラを変えてみようかな〜と思い、半蔵さんを使い始めたんです。
慣れるまで頑張ります。どうもでした〜(・ω・)ゞ
169
:
名無し侍
:2005/03/18(金) 12:56:37
半蔵の236236Aは DASHモズ
2626+A DASH静音!? 微妙
170
:
名無し侍
:2005/03/22(火) 10:54:58
>>169
すまん、どういう意味だ?
よくわからん
171
:
名無し侍
:2005/03/22(火) 12:00:10
2626→斬りで移動しながら静音が出せないかって事だろ多分
それに何の意味があるか知らんが。バクステには応用できないしな。
少なくとも上げて書くようなことではないな。
172
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 01:56:23
いつのまにか狂死郎スレに追い抜かされてる
173
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 02:00:40
: : : : : ; ': ; ':/: : : :./ /: : : ;
. : : : ;' ; '/: :_;r''´ _______________ /: : : ; ; ;
\ ; : /: / ,r'´::::::;;:::::;;;;;;;;;;;;;; ̄ヽ、 /: : : ; ; ; ; ;
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174
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 02:01:07
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活性化AA
175
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 04:48:53
JUBEIのBCガード後,3Dモズ反撃を使うことができるか
176
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 05:01:13
最近半蔵のワ−プモズ練習中, たまに半蔵は移動過程中静音出せ...右京の12364A4類似する?
2626は私の推測です
177
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 15:05:28
移動する静音か…強いのかな…?
無敵時間が伸びたりしたら面白い鴨ね。
178
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 18:53:59
移動過程中静音??6323632+A??
179
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 19:15:55
6622A+でいい
180
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 21:50:43
静音以外でもできないとバレバレじゃないでしょうか
181
:
名無し侍
:2005/04/02(土) 19:48:10
ぽんしゃヴ更新されたね
半蔵が崩しにくい+崩されにくい事が見事に実証された感じ。
で中・大モズは投げられ判定が後退している説を実感した人はいないか?
一応半蔵同キャラで「大モズの出掛かりを密着で崩せない」というのを
見たような・・同じような体験した人書き込みplz。
182
:
名無し侍
:2005/04/13(水) 18:05:13
>>181
相手が半蔵の時は後退している気がするけど
自分が半蔵の時は普通に投げられてる希ガス。
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