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【柳生の極意】柳生十兵衛 伍の太刀【不意をつく也】
804
:
名無し侍
:2005/05/01(日) 21:14:03
全体的にコマンドが気に食わねぇ。
心眼の威力が無印並ならあのコマンドも許せるが
多分それは無いだろうし、なにより他のキャラ使いに猛烈に憎まれそう。
かといって威力抑え目だと、相破なんかマジ死に技。
ついでに個人的意見だが、2146コマンドって意外と623コマンドが暴発しやすい。
双月陣も蹴りボタン使えば、例え心眼のコマンドが前のままでも
暴発の危険性無し。(というか無印零のロケテの時はそーだった)
あと発破……もう良い加減にしてくれ……
805
:
名無し侍
:2005/05/01(日) 21:46:07
>>802
秘奥義って体力の少ない時にしか使えないんじゃ・・・
普通の完全当身にしてほしい・・・・・・
ちなみに蹴り(や素手技)も取れるのだろうか?
>>804
なんか今作の十兵衛はますます技の暴発に気を付けねばならないキャラになりそう。
とりあえずダメ元でコマンド改善してくれって要望送ってみる。
806
:
名無し侍
:2005/05/01(日) 23:48:58
>>805
ミキリスライドを成功させると(避けた攻撃によって異なるが)ゲージが増加。
↑秘奥義用≠剣ゲージ
つまり、心眼刀をやる暇があるなら、見切れ、と。
807
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 07:03:48
素手時の必殺技として無刀取りを追加してホスィ
808
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 12:19:47
この心眼のコマンドは意地悪くないか?
「くる!」ってわかってながらコマンドが間に合わず逆に攻撃くらったりするのは、
見切ったためにダメージ受けてるようで納得いかないと思う。
アンケート書いときゃよかったかな。
809
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 14:00:03
>>808
同意。これで心眼刀のダメージが低かったら・・・
810
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 16:30:28
いや、コマンドが多少ムズくなった(というか真の時代に戻った)事自体は
別にそれはそれで良いんよ。
ただ、単一ではソレを上回る性能を持つ「共通動作」である弾きが簡単になって、
さらに回避・防御系のシステムが異様に多くなってるのに
心眼がムズくなってると言うのに問題があるんで。
811
:
餅
:2005/05/02(月) 17:30:50
まあ、柳生出るだけでも良いじゃん。
心眼がレイジングコマンドになったって言うなら怒るけどさ。
812
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 17:36:08
そこまでやったらむしろ笑うな。
813
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 19:19:38
絶水月刀がレイジングコマンドなら特に困らないんだけどな…
814
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 19:24:39
えっ、はじきは簡単になってんの!?
815
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 19:57:15
ちょう☆カンタン。
弾き 236+特殊
816
:
名無し侍
:2005/05/02(月) 21:48:31
誰か虎殺剣とやらの性能見たやつはいないのか〜〜〜?
どんなモーションでどんな威力か気になってしょうがない。
上に出てるような、紳士風カウンターならダメージ倍化っぽいんだが。
817
:
名無し侍
:2005/05/05(木) 03:06:25
真の頃の心眼刀は今の相破と天羅を兼ねたような性能だったよな。
必殺技も取れたし。
今回相破も必殺技取れるようにしてほしいなあ。
818
:
名無し侍
:2005/05/06(金) 20:32:55
強く、簡単にして欲しいとの要望ばっかだな。
別にそれでメールしてもいいけど不意打ちや水月刀の性能も落とすよう
ちゃんと付け加えとかないと駄目だぞ。
819
:
名無し侍
:2005/05/06(金) 21:20:24
>>818
それは両方とも開発者達が「やりすぎた」と認識しているらしいから
何も言わなくても今回弱くなると思う
820
:
名無し侍
:2005/05/06(金) 21:52:40
十兵衛、カッコイイー!
821
:
名無し侍
:2005/05/06(金) 21:56:53
金曜時代劇観たか?十兵衛が二刀を使ったぞ!
822
:
名無し侍
:2005/05/06(金) 22:20:38
>>818
「やりすぎた」と認識している開発者自身はもう雪にはいないワナ。
823
:
名無し侍
:2005/05/06(金) 23:06:06
半蔵の3C(剣サムでは3D)が無印零の性能に戻っているくらいだから、
不意打ちに関してはこのままにしてもらいたいなぁ。
・・・とはいえ、不意打ちも弱水月刀も既に硬直がかなり増えているみたいですが。
斬鉄先端付近でもガードされたらヤバイらしい・・・・・・
824
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 00:14:44
み、見逃したっ……orz
>>818
強く簡単にしてくれっつーか、元に戻せと。
あのコマンドのままなら、そりゃー強化でもしてくれんと割に合わん。
水月刀と不意打ちは既に弱体化されてるみたいだし。
825
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 02:21:35
むしろコマンドの最後がガード方向で終わる今までが安易すぎたわけで
826
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 03:39:12
>>821
最後、何となく心眼刀っぽくてヨカタw
827
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 04:49:12
>>825
だったら
水月刀 214+斬
ニッ角羅刀 623+斬
心眼刀 41236+斬
八相発破 6+斬連打
双月陣 236+蹴(2回)
こんなカンジで。
828
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 12:27:46
レバーを前にグイッ!と倒して取るこそ心眼の極意!ってコトで・・・
829
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 14:56:57
心眼等関連で結構批判が出てるけど、あれってほとんど趣味の技じゃん?
勝とうと思ったら封印安定。使うとすれば見てからや弾きできないラージュとかを取る専用。
だからここで騒いでる人ってあんまり対戦とかやってなくて単なる十兵衛ファンなんじゃないかなー
と思ったんだけど、その辺どんなもん?
あ、心眼使わない派としては暴発の可能性の少ない2146の方が嬉しいっつーことも書き加えとくな。
830
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 18:03:12
確かに心眼暴発死は泣けた
831
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 18:58:42
境地コマンドが被ってた無印の頃はともかく
零SPの時に何をしたら暴発するんだ。
832
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 19:14:07
普通にしゃがみ>屈ガード>立ちガード>斬りで暴発するよ
833
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 19:49:38
それ普通か?
834
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 19:51:33
そりゃそうだろう。
竜巻コマンドなんだから、竜巻コマンド入れりゃ技出るよ。
835
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 20:23:29
他ゲーと違って受付時間が長すぎるぼが悪いんだけどな
下段ガード後に立ち技で反撃するころには受付時間切れてるのが普通だろ?
836
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 20:30:02
それは受付時間の方を改善すべきでは?
その理屈だと全キャラから214コマンドを取り除かないといかんぞ。
837
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 22:00:40
理屈はどうであれ214コマンドが無くなれば暴発しないんで嬉しいよ
838
:
名無し侍
:2005/05/07(土) 23:10:45
しかし、剣サムでは6+Bが不意打ちなので、
心眼出そうとして、不意打ちがよく暴発するみたい。
相手の攻撃みてから心眼するのにもコマンド短い方が良いだろうし、
変更するなら421コマンドが妥当?
(双月陣は236+Dにするとして)
839
:
名無し侍
:2005/05/08(日) 13:36:21
無印十兵衛に新技つけて出してくれればそれでいいよ
840
:
名無し侍
:2005/05/15(日) 03:34:08
史実でも柳生って眼帯付けてたの?
付けてたとしたら何の目的なんだろう。
中国の武将みたいに矢でも刺さったのかな。
841
:
名無し侍
:2005/05/15(日) 13:46:26
>>840
いろんな説があって実際よくわからないらしい。
842
:
餅
:2005/05/15(日) 20:50:03
>>840
一番良く聞くのが子どもの頃、父親の宗矩の木刀を目に受けてそれ以来隻眼
と言う話。
あとはまあ、いろんな小説とかによって解釈が違う感じ。
843
:
久しぶりに更新
:2005/05/18(水) 13:43:43
リリカちゃんが日記更新した!今回も萌えます。。。
ttp://r-world.sexysexy.info/cv/
844
:
名無し侍
:2005/05/19(木) 02:28:09
最近のジュウベイはどんな立ち回りが主流なんだ?
845
:
名無し侍
:2005/05/19(木) 12:55:23
ジャンプ中Kからの起き攻め
846
:
名無し侍
:2005/05/26(木) 09:43:17
ファミコン版真サムの八相発破tueeeeeeeeeeeeeeeeeee
コマンド波動拳キックだし、なんかガード不能だし
847
:
名無し侍
:2005/06/13(月) 02:12:19
心眼刀って三種類ありますが、
取れる必殺技リストを見ても「相破」で取れるのが一つもありません。
相破でしか取れない技はないでしょうか?そもそも相破を使う意味がありますか?
848
:
名無し侍
:2005/06/13(月) 08:40:54
>>847
相破は必殺技取れないよ。
基本的に立ちガードできる地上斬り技のみ。(取れる下段もあるが)
使うメリットはあんまり無い。相破を使うなら、弾き返しから連続技狙おう。
ただし、コマンドが弾きより簡単でとっさに出しやすいし、
剣気がMAX状態なら連続技よりガッツリ減るので、状況次第とも言える。
あとは連続技に自信が無いとか趣味とか。
849
:
名無し侍
:2005/06/13(月) 08:41:37
ありゃ、あげちゃった。スマン。
850
:
名無し侍
:2005/06/13(月) 21:19:17
>>847
覇王丸とかに中斬り先端→水月等を散々見せておいて
自然に空振り
相手としては強斬りをぶち込みたくなるのが人情なのでそこを空キャンセルでキャッチ
しかし読まれると斬鋼閃等で死ねる諸刃の剣。
851
:
餅
:2005/06/14(火) 18:45:34
近距離の乱戦時にときどーき仕込んどくと当たるよ。
相手も接近戦だから大技振れないしね。
様子見多めにしてくる相手には注意だけど。
852
:
名無し侍
:2005/06/15(水) 08:57:33
>相手も接近戦だから大技振れないしね。
ってどういう意味? 普通に空ぶったの見てから大技叩き込まれるじゃん。
853
:
餅
:2005/06/15(水) 18:25:51
>>852
いやだから様子見してくるやつには注意って書いてる。
近距離の小技の振り合いになったときに比較的有効という意味で
例えるなら弾きづらいシャルの立ちAとかの間合で振ってみるとか
そういう感じでひとつ。
854
:
名無し侍
:2005/06/16(木) 11:53:21
少ないリスクに差し込むように使うのはどうでしょう。
例えば雲飛の深当てジャンプ強斬りガード後の攻防。
雲飛側は投げと屈ABの二択を迫ってくるでしょうから、そこに心眼を置いておく。
すると屈ABがきたら取れて投げの場合は投げられるけど、リスクリターンで考えると非常に安い。
(投げは心眼の半分以下のダメージ)
問題は深当ガード後に心眼を入力できるかどうかなのですが。
855
:
餅
:2005/06/16(木) 23:21:03
話はぜんぜん変わるんだけど、剣客伝、キャラカラーとかはどうだったのかな?
856
:
名無し侍
:2005/06/17(金) 01:05:00
武器飛ばしの絶 水月刀って何かの通常技にキャンセルで連続ヒットしない?
857
:
名無し侍
:2005/06/17(金) 12:59:34
残念ながらしない。
背後からでも遅すぎて繋がらない。
連続技にするなら深当てしかないかな。
858
:
名無し侍
:2005/06/17(金) 22:28:54
絶水は漢らしく先読み対空で当てるべしッ!
雲飛、ミナ、水邪あたりにはそこそこ有効。
859
:
名無し侍
:2005/06/18(土) 09:25:57
せめてあと数フレ早ければ背後から連続技になったんだよねぇ。
そもそも背後限定のコンボとかないし。
二ッ角の肩が中属性なら、裏から
遠B→小二ッ角先端当て→屈B→大二ッ角
とか出来そうで面白いのに。
860
:
名無し侍
:2005/06/19(日) 00:21:14
十兵衛に限ったことじゃないけど当たり前のことを当たり前にできてない人が多いなぁ。
投げ回避の後に投げだけとか。キャラを見て反撃技を変えてる人なんてほとんど見かけない。
投げの隙の大きさを咄嗟にランク別で上げられる人ってどれぐらいいるんだろ。
861
:
名無し侍
:2005/06/19(日) 02:34:19
>>859
強いて言うなら
背面に水月刀当てた後は大追い討ちが可能。
862
:
名無し侍
:2005/06/19(日) 04:27:36
>>860
それは確かに思うね。
投げを4Dで避けて最大反撃しない人多すぎ。
十兵衛は基本的にコンボ安定だから難しく考えることもないのにねぇ。
863
:
名無し侍
:2005/06/19(日) 13:00:56
投げすかりには屈Bを入れるか、近立ちAを入れるかくらいの差だな
864
:
名無し侍
:2005/06/19(日) 23:26:55
>>855
5月29日のロケテでは、
A茶B抹茶C黒D青(新撰組)E赤茶(零時の赤い羽織に茶袴)でした。
>>860
投げを4Dで避けて最大反撃、未だに安定しないw
人によって、ニッ角羅刀の全身無敵に怒り爆発を合わせてくるから、
自分は投げにひよる事が多いです。
一戦目だからと油断、爆発抜けされて、爆発剣気MAX斬鋼閃とか、
かなり凹みますw
中二ッ角を使えという話なのですが・・・
精進が足りませんね orz
865
:
餅
:2005/06/20(月) 00:18:26
>>864
情報ありが㌧。
無印Dカラーあるのは嬉しい。
投げ回避した間合なら屈B中二ツが一番安定する気はするかな。
866
:
名無し侍
:2005/06/20(月) 11:29:28
投げ回避の間合いなら大二ッ角も余裕で間に合うでしょ。
ていうか、二ッ角に爆発あわせるなんてどんな芸当だよw
心眼されるかもしれないから斬り技振らない、っていうくらいのレベルの話じゃねぇかw
大きな隙の確定反撃ならともかく、投げ避けのあとに爆発なんて滅多にない状況かと。
それともうちの周りのレベルが低すぎるだけか?( ´・ω・`)
最大反撃といえば、弾いたあとなんか剣気マックスでない限り、遠大斬りよりも、遠B中二ッ角の方が減るよね。
剣気マックスでも殆ど同じダメージだし。
中距離で相手の弾きスカを見てから屈B(遠立ちB)中二ッ角を決めてる人も見たことない気がする。
まぁ水月刀でつい安定しちゃうんだよね。
867
:
名無し侍
:2005/06/20(月) 21:30:12
まぁ、ちょっとタイミング遅れると
中斬り>二ッ角が繋がらず天高く舞い上がったり、
Bを連続で押すのを勢い余って発破に化けたりするしねぇ。
868
:
名無し侍
:2005/06/20(月) 21:48:04
>>860
しゃがみ中、水月でダウンさせずにまた読み合いでも良いと思うんだけどな。
まあ、それも相手次第だけど。
869
:
名無し侍
:2005/06/21(火) 00:44:19
タイミングっていうか、間合いの把握が大切だよね。
小二ッ角先端当ての間合い
遠B中二ッ角が届く間合い
遠B大二ッ角が届く間合い
この辺をしっかり把握して動けるといいなぁ。
あとは不意打ちや6Cの間合いも。
870
:
名無し侍
:2005/06/22(水) 01:23:04
>>864
中切り強ニツ角は中切りヒット後に怒り爆発されると強ニツ角の無敵部分と怒り爆発の
爆風が重なってのけぞらずに突進し、天高く舞い上がってしまうってことかな?
相手にしてみれば強か中か見てから爆発出来ないんで、怒り爆発自体が博打行動になると思う。
間違って中ニツ角や様子見行動に怒り爆発すると、連続技はしのげてもゲージがなくなってしまうから。
あんまり気にしないで強ニツ角使ってもいいと思うけどなぁ。
それ一辺倒でなくて二分の一ぐらいの割り合いで。
871
:
864
:2005/06/24(金) 01:11:58
>>870
>爆風が重なってのけぞらずに〜天高く舞い上がってしまうってことかな?
その通りです。言葉足らずで、すみませんでした。
親切なアドバイス、ありがとうございました。
バランスを考えて対戦していきたいと思います。
まだ、はっきりとした事は言えないのですが、
自分の十兵衛動画をどこかにアップしようかと考えています。
正直、微妙な動きなのですが、その時は温かい目で見守ってくれると、
ありがたいです。
872
:
名無し侍
:2005/06/29(水) 13:29:36
久しぶりに無印十兵衛使おうと思うんだけど
どんなキャラだったか忘れてしまった。
・水月刀の隙が大きい(使うのなら中)
・不意打ちは使えない
・J大の発生が早いので空対空に使いやすい
・遠立大の発生が早い
・ダッシュ中が違う
・境地心眼暴発に注意
・素手大追い打ちはダメゼッタイ
注意する点はこんなところか。
873
:
名無し侍
:2005/06/30(木) 17:02:28
もう一つ
心眼のコマンド受付猶予が非常に長いので
通常時でも暴発に注意
874
:
名無し侍
:2005/07/01(金) 12:47:39
しゃがみガードしながら、立ちAとか振ろうとすると心眼が出る
875
:
872
:2005/07/01(金) 22:10:32
>>873
>>874
言われてみれば、無印は心眼暴発が多かったような気がする
気を付けないとね
876
:
名無し侍
:2005/07/02(土) 07:52:24
境地出そうとして心眼暴発とか
877
:
名無し侍
:2005/07/10(日) 01:30:52
そういえば今日ロケテあったらしいけど、行った人いる?
878
:
名無し侍
:2005/07/11(月) 08:12:09
>>877
水月刀と不意打ちが全然使えなくなってて、
二ッ角の無敵もなくなってて、
心眼刀の威力も大幅に低下していて、
中斬りでチクチクやるだけのキャラになっていました。
何か強化された部分あっただろうか・・・・・・
879
:
名無し侍
:2005/07/11(月) 11:47:03
真サム十兵衛みたいに慎重な立ち回りが必要とされるキャラになるのなら
別にそれでもいいや
880
:
名無し侍
:2005/07/11(月) 21:26:18
おもしろくないキャラになってるっぽいね
自分は次回はおちゃ麻呂使いになるので、あんまり関係ないんだけど
それでも、たまには使おうと思ってたのでちょっと残念
881
:
名無し侍
:2005/07/12(火) 07:47:25
>>878
だいぶ寒そうだね・・。
双月陣は??なんか初段に攻撃判定できたとか聞いた気がするけど
使えそうだった?
882
:
名無し侍
:2005/07/12(火) 22:04:18
>>881
>双月陣
攻撃判定はありますが全くのけぞらないので弐の太刀以降がつながりませんでした。
また壱の太刀で止めても相手のほうが早く動けるようになり反撃をもらいました。
やはり初段はガードモーションをとっている相手に当てなければならないようです。
現状、リスクの高い奇襲技といったところでしょうか…。
883
:
名無し侍
:2005/07/14(木) 07:24:30
もうだめぽ
884
:
名無し侍
:2005/07/14(木) 07:40:09
もう…十兵衛使いはすぐそうやって悲観する。
SP稼動当初を思い出した。
885
:
名無し侍
:2005/07/14(木) 22:56:30
柳生は中斬りとか牽制能力が高いから必殺技がダメポでも
なんとかやっていけるんじゃないかな?
弾きのコマンドが簡単になったのと隙が少なくなったのが気になりますが(;´Д`)
886
:
名無し侍
:2005/07/14(木) 23:34:02
今度のサムスピは攻めが強くなってるらしいが
それに十兵衛が対応できるかが心配
887
:
名無し侍
:2005/07/17(日) 01:09:18
発破の悲劇動画に泣いた
888
:
名無し侍
:2005/07/17(日) 21:25:14
零の心眼の受付時間を調べたら
35Fは受け付けてる様子
他の技のコマンド受付時間が10Fなので
あんなに暴発するのも当然といえば当然と一人納得
889
:
名無し侍
:2005/07/19(火) 00:35:16
>>888
見てから心眼がやりやすいようにという配慮だろうか。
890
:
名無し侍
:2005/07/21(木) 14:50:40
仕込み円心ならぬ仕込心眼か。
相手の攻撃してきそうなタイミングで常にコマンド仕込んでおいて、あとは見てからボタン押すだけ。
しかし、円心の受け付け猶予は40F以上なかったっけ。10Fじゃ仕込みながら立ち回るってほどには活用できないかな。
891
:
名無し侍
:2005/07/28(木) 00:34:39
>>3
の心眼リストを見ると、天羅と水月で必殺技を取れるようですが、相破が見当たりません。
これだと相破って無くても同じじゃないのですか?相破の使い道はありますか?
あと、ジャンプ斬りをギリギリまで引きつけ、天羅をだしたら普通に食らいました。(こっちが)
まさかジャンプ斬り深当ては天羅で取れないとか…?
892
:
名無し侍
:2005/07/28(木) 01:52:51
>>891
相破は必殺技をとれません。
通常攻撃のみとれます。
深当ては地上くらい判定になるんで、相破で取ることになる。
でもタイミングがシビアだから素直にガードした方がいい。
ちなみにはじくことも可能。
893
:
名無し侍
:2005/07/29(金) 09:34:02
>>891
相破のの良いところ。
弾きに比べて、受付Fが長い。1-18Fまで判定有り。弾きは2-12
爆発抜けされない。
剣気があれば気持ちいい減り。
相破のダメなところ
すかると体力半分減る。
必殺技が取れない。
まあ弾きの方が需要は高い。
894
:
888
:2005/08/24(水) 19:22:44
零心眼の最大猶予
2入力後猶予10f
1入力後猶予10f
4入力後猶予35f
となっているっぽいです
おまけ
>零spの円心
普通に入力した場合の円心そのものの受付猶予14Fしか無いものの
48と入力した後のコマンド猶予>空中判定中は無限ぽいので着地までに
前を入力すれば普通に吸えることが確認できましたが
零での追跡調査をする気はないので私の零シリーズでの書き込みは
恐らくこれにて終了
895
:
888
:2005/08/24(水) 19:24:42
サゲる内容じゃなかったかもね
896
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 08:04:31
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
897
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 08:27:12
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
898
:
名無し侍
:2006/01/03(火) 08:39:30
保守しておくぜ!
899
:
名無し侍
:2006/09/02(土) 10:24:19
理論上最強の技心眼刀を持つサムライ十兵衛こそが真の意味での最強キャラ。
円心や弓矢はとれないけどそいつら剣士じゃねーし
十兵衛の前では覇王○なんてミス待ちか投げでしかダメージを
与えるのは不可能、ダッセーw
日本人としてたまらなくうれぴー
900
:
名無し侍
:2006/11/10(金) 23:32:44
>>899
一閃
901
:
名無し侍
:2006/12/10(日) 08:57:09
>>900
新陰流伏せ
つか、1ラウンドしか使えぬわウワハッハ
902
:
名無し侍
:2007/10/19(金) 17:19:43
>>899
>>901
理論上も事実上も全く最強ではない。
903
:
ぷぅにゃん
:2011/11/18(金) 15:36:02
何でもする。舐めてあげるし。入れてあげる。d(´∀`*)グッ★ ttp://ktjg.net/
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