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風間蒼月 弐の太刀 -これにて終了-
320
:
名無し侍
:2004/07/24(土) 00:27
使ってて俺ヌルいーと泣く瞬間はあるが、蒼月弱いーと泣く瞬間はほとんど無いけどな・・・
321
:
質問
:2004/07/29(木) 12:36
みなさんは、蹴りを活用してますか?
僕は、6Cは起き攻め。Cは、近距離の暴れととっさの投げ避けって感じです。
2C・3Cは殆ど使ってませんが皆さんは使ってますか?
322
:
名無し侍
:2004/07/29(木) 17:30
2Cは境地二択くらいかな
3Cは特定の飛び道具くぐりくらいしか思いつかん
このスレでROM持っている人がいたら調べて貰いたい事があるんですが居ませんかね
323
:
名無し侍
:2004/07/29(木) 20:27
3Cって飛び道具くぐれるのか?
プラズマブレードに試したがムリだった…
タイミングが悪いだけか?
324
:
名無し侍
:2004/07/29(木) 22:50
桜花斬抜けられるっしょ。
桜花連携抜けるのによく使ってる。
325
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 02:35
確かプラズマブレードも抜けられるよ?
逆に地面から浮いてる飛び道具で抜けられないものって
何があったっけ。
326
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 12:51
傘は無理かも。
327
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 14:57
ちょっと下がり過ぎですね、ageますよ。
_ト∨ヽイ_
<\, -√\ ∠、ヽ) ∠イ
∠ ̄ン,>ヘ、ヽヽ∠(゚∀゚,, )<
>>326
傘は抜けられるって兄貴が言ってたぜ!
'⌒) 〆 ´_ゝ| /ソ /| /|⌒i
し/|| // ̄ ̄ ̄ ̄/ | |
/ | V/ 葉月 / | |
__(__ニつ/____/_| |____
\___))\ (u ⊃
328
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 14:59
age忘れるとは…失望です……。
_ト∨ヽイ_
<\, -√\ ∠、ヽ) ∠イ
∠ ̄ン,>ヘ、ヽヽ∠(´ _ `,, )< ……。
'⌒) 〆 ´_ゝ| /ソ /| /|⌒i
し/|| // ̄ ̄ ̄ ̄/ | |
/ | V/ 葉月 / | |
__(__ニつ/____/_| |____
\___))\ (u ⊃
329
:
名無し侍
:2004/07/30(金) 22:00
実践では桜華抜けられればいいぽ
330
:
名無し侍
:2004/08/03(火) 21:29
最近ダッシュCにハマってます。
この技、蒼月にしてはかなり優秀な気ガス
で、ダッシュCガード時にはA月光、ヒット時には大追い討ち
って皆さんヒット確認できますか?
それとも複合入力とかで自動振り分けできたりします?
331
:
名無し侍
:2004/08/03(火) 21:43
ダッシュC撃った後は常に大追い討ちを仕込んでおき、
ガード確認をしてからA月光…ってガードされたら終了の技じゃなかったっけ?ダッシュC。
先端当てならマシかもしれんが反撃潰せるほど月光の発生早いかな?
332
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 13:50
俺は大追い打ちはヒット確認してから入れてるな。
ガードされたら運を天に任せて当て身振ってます。
ダッシュC→大追い打ちって天草相手に入らないんだけど
ここの人達は入りますか?
333
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 23:32
>>331
もちろん先端当て限定で。w
キャラと状況にもよるけど、そこまで痛い反撃はない…と思いたい。
ガード時-19Fの我旺の弱忌神楽でも、先端当てなら反撃厳しいみたい
だから何とかならないかなあ…。
ただ月光は出も遅いし厳しいかも。
>>332
検証してみましたが、確かに当たりませんね。
天草の起き上がりは他キャラより速い?
334
:
名無し侍
:2004/08/09(月) 01:07
>>332
こちらでも検証してみました。何ででしょう?
気づいたら天草をダッシュCのみで倒してしまった。OTL
とかやってたら他のキャラにも入らなくなっていた。OTL
慣れなおさないと…
335
:
332
:2004/08/09(月) 17:29
>>333
-
>>334
わざわざ検証までしていただいてありがとうございます。
やっぱり天草には入らないんですね。
自分でやったときは大追い打ちが刺さるよりも前に
移動起き上がりを始めていたので
天草の起き上がりは他キャラよりも早いと言う事なんでしょうね…
336
:
名無し侍
:2004/08/11(水) 02:03
ネタが無いのか人がいないのか…
337
:
名無し侍
:2004/08/11(水) 02:53
このスレほど質問に即レスがあるスレはありませんよ。
しかしここでネタを振れない自分が情けない…
338
:
名無し侍
:2004/08/11(水) 04:44
何かネタとか話題とか振りたいんだけど、無いんだよね…。
339
:
名無し侍
:2004/08/11(水) 19:49
ならば小ネタを少々。
遠B振り切った後にキャンセルポイントが光るんだが、
これを有効利用できると思う?
既出だったらスマン。
340
:
名無し侍
:2004/08/11(水) 23:16
空キャン月光とか?
341
:
名無し侍
:2004/08/12(木) 14:15
レラ嫌
342
:
名無し侍
:2004/08/12(木) 23:34
>339さん
遠Bキャンセルポイントはあるにはありますが。
キャンセルしたかどうかも分からないくらいの後半+一瞬しか無い
そのため活用法はあまりないかと思います。
>341さん
自分もレラ嫌です、なんか投げられないし。
343
:
名無し侍
:2004/08/12(木) 23:44
例えば右京みたいに振りきりを確認してから大斬り打ってくる奴にカウンター、
という考え方は無い物か。
344
:
名無し侍
:2004/08/14(土) 02:31
誰かぽんしゃぶF本手に入れた方はいませんか?
何か変化ないかなー。
345
:
名無し侍
:2004/08/15(日) 03:47
フレーム本買ったけど
会場入りしたのが午後2時というステキスケジュールだったのでコピ本もらえなかったorz
346
:
名無し侍
:2004/08/15(日) 03:48
sage忘れたorz
347
:
名無し侍
:2004/08/15(日) 04:22
>>344
今、調べたけど変化があるのは不意打ち、素手不意打ち、ダッシュBの3つ
なんか不意打ちの隙が十兵衛と一緒のステキ性能でした…めり込むけどね
348
:
名無し侍
:2004/08/15(日) 11:58
>>347
その3つの更に詳細教えて欲しいです…。
不意打ち、実は性能良いの?
349
:
名無し侍
:2004/08/15(日) 22:33
>>348
ではO津氏を崇めつつ…
・不意打ち
総フレーム:38、発生:20、持続:2、硬直差:-12、ダメージ:15
・素手不意打ち
総フレーム:41、発生:20、持続:6、硬直差:-15、ダメージ:7
・ダッシュB
総フレーム:41、発生:20、持続:5、硬直差:-16、ダメージ:12
350
:
名無し侍
:2004/08/16(月) 00:08
おお、O津氏と349氏に感謝!!
しかし、こんなにステキ性能だったとは…めり込むけど。w
もうちょっと意識して使ってみても良いのかも。
持続が2Fだけってのがやはり問題なのかな。
ダッシュBも遅いと思ってたけど標準仕様?
351
:
名無し侍
:2004/08/16(月) 13:29
ダッシュ中段は大体のキャラが発生20F
例外として斬紅郎が21Fでちょっと遅く、天草が14Fでちょっ早
352
:
名無し侍
:2004/08/16(月) 23:10
ナコとレラの空中2Cに空対空技がガシガシ潰されるのですが、
あの技に対しての安定対空はないのでしょうか?
353
:
名無し侍
:2004/08/16(月) 23:40
>>352
あぶないですよ。
354
:
名無し侍
:2004/08/19(木) 16:56
>>352
垂JA
355
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 00:06
ノンノ>武器捨てから消破風月斬>武器捨てに乗り換えました。よろしく。
ところで二つほど質問が。
・ABと2ABどっちが長いですか?
遠距離ダッシュを確認して出したりしてたんですが(危険だけどw)どっちが長いのかなーと。
遠くで泡ヒットした時とかたまに迷います。
ダメージはABの方が高いそうですが。
・近づかれたらどうすれば?
これもさんざん既出だと思いますがどうすればいいんでしょうか。
小技が使えないのでCとか使ったりしますが、ガードされるとキャンセルも効かないので乙ですし。
月隠れとかは危ないでしょうかね?危ないですよは発生遅いっぽいので危なかったですw
蒼月で苦手な距離だと思いますがみなさんはどう凌いでいますか?
356
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 02:19
>>355
長い短いというより発生と判定
発生は2ABのが早い、判定も2ABのが「早く」前にのびる
つまりそういうこと
>近距離船
相手よりも1Fでも早く反応する(読む)しかない
すべて読んでも返せないのは詰み
蒼月はそういうキャラ。楽な選択肢は何一つないのです
357
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 02:49
>>355
>>356
じゃないけど補足すると、2ABよりもABの方が若干長い。
けど遠距離で泡ヒットしてたら欲張ってAB出したい気持ちを抑えて
月光で安定させるのも一つの手段。
近距離時は…………
Aや2C(先端)・不意打ち・D技でひたすら抵抗。
逃げ出せれば仕切り直せるが出来なければ詰む。
ここまで近付かれたら投げ回避一択に絞り込んで、とやりたい所だけど
反応鈍くて机上の空論…orz
358
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 03:19
近づかれたらと言っている以上端まで寄せられた時だと思うが
まずは投げを食らわなければ負けない、すれ違えれば蒼月の勝ち
とか都合のいいこと考えてまずは落ち着け
で一番頼りになるのは自分から投げに行く選択だと思うよw
ばくちーだが結局近距離で一番強いの投げだと思う
投げ間合いは狭いが、足は速いしね
相手が蒼月の技ガードしてからの動きに意識を向けてるのが読めたなら結構投げれる
ダッシュからジャストタイミングで後ろに投げる練習しれ
相手が突進してくるなら、ひきつけて6Dが一番期待高い気がする・・・多分
この辺は対応だから相手がどういうダッシュ攻撃とかによる・・か?
あ、バクチ撃つのは相手が画面端から逃がさないための動きになってからね
相手がジャンプしてたらダッシュで下潜るとか、
相手が隙のある牽制技を振ったらしっかり反撃するとか
そういう見てから出来る行動で入れ替えられるならそっちの方が優先度はもちろん高い。
359
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 04:17
近距離戦は2A当てて(ガード)からが勝負だよな・・・全部不利な読み合いだが
360
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 13:37
相手がちょこちょこ小技出して来る様ならバクチ月光もありだけど
それを誘われると大斬り貰うから乱用も出来ないしね。
361
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 13:49
画面端で中斬りの外くらいで待たれてるときは何をすれば良いんでしょうか?
特に手を出してくるでもなくミス待ちされてるとどう動いていいのか分かりません
距離があるからダッシュ投げも反応されるし手を出すと負ける感じです
362
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 18:00
それでも画面端ならダッシュ投げ>小追い討ちはダメージとれておいしい
ダッシュBと6D等、いろいろ裏の選択肢まじえつつ幻惑させよう
363
:
355
:2004/08/20(金) 21:29
>>356-360
みなさんありがとうございます!
今日は近距離に持ちこまれないように戦ったんですがなかなかよさげでした。
中斬りをダッシュ確認などから適度に打ち、弾きすかりには2AB。
で、だんだん間合い詰められてきたら自分からダッシュ投げorダッシュBorダッシュC。
元はアイヌなんで投げ回りには自信があるんでよさげでした。足もかなり速いし。
そっからダウン奪ったら浮月…みたいな感じで攻めました。
結構こぃつ寄らせない技多いんで近距離させなくてもどうにかなりました。
それでも近距離に来たらいろいろ小技不意打ちD行動ごちゃごちゃやってしのぎました。
基本戦法はこんな感じでいいんですよね?
あぁこいつ動かすの楽しい。
364
:
名無し侍
:2004/08/20(金) 23:58
>>361
投げに行った時反応して避けてくるなら、
裏をかいてその行動をつぶしにいくのがいいと思います。
リスクは高くなりますが自分が体力負けてる時は能動的にダメージ取りにいかないとしょうがないと思うので。
4Dするなら、ダッシュ>止まって強斬りとか
365
:
名無し侍
:2004/08/21(土) 02:32
同じ相手に対して圧倒的有利のまま勝つ時と手も足も出せずに負ける時が…
試合の流れに乗れるかどうかが勝負の分かれ目になるのは
蒼月に限った事じゃない…よね?
366
:
名無し侍
:2004/08/21(土) 03:05
>>365
もちろん他キャラでもあるけど、明らかに蒼月戦で顕著かと。w
367
:
名無し侍
:2004/08/21(土) 08:57
>>364
大攻撃は間に合うか分かりませんが、ダッシュ停止はかなり使えました。
今までは直接投げ返されることが多かったのですが、相手の投げ間合いギリギリで止まると、
6CDが暴発して反対側に逃げられました。工夫次第でどうにかなるもんですね。
368
:
名無し侍
:2004/08/24(火) 03:43
ばんちょ杯蒼月6人か。
十分人気キャラだな。
369
:
名無し侍
:2004/08/24(火) 11:36
ギルティ板で3日で出来るテスタメントスレがあったが蒼月も似てるな
370
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 14:00
>>369
それは蒼月は
「相手を近付けさせない様に立ち回る」と「反撃ポイントを押さえる」事さえ
出来るようになればあと必要なのは経験のみ、と言う事ですか?orz
371
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 16:10
蒼月で強い人は他キャラ使っても強い
というか他キャラ使った方が強いoTL
372
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 22:57
設置タイプの必殺技とぶっぱ必殺技も煮てるな
リーチが長いところとナルシストとシスコンなところも煮てるな
ダッシュが遅いところも(ry
373
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 00:36
>>370
多分最終的にはそれプラス
どれだけ投げに反応できるかがこのキャラの強さを左右する。
374
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 10:45
レラに勝てないんですけど、どうやってます?
投げ間合い狭いおかげで、近場でレラが狼乗ったを確認しても投げられない・・・。
狼から下ろすのは弱斬り系で問題ないんだけど、
ノーマル時でも通常技の性能が分が悪いような。
375
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 16:37
>>374
そのレラのスタイルにもよるけど、俺は当て身を重視してる。
狼に乗って牽制技振ってくるタイプならそれでなんとかなるし。
近場で狼に乗るのなら見てから遠Bが間に合うから、
無理に投げを狙わない方がいいと思う。
投げすかりになったら酷い目にあうし。
必殺技出してきた時は別だけどね。
中段・下段を絡めてくるレラは…もう頑張ろうとしか言いようが…orz
あまり助言になってない気がするな、申し訳無い。
376
:
名無し侍
:2004/08/27(金) 11:45
>>374
>ノーマル時でも〜
そんなことはない。
レラの通常技で強いのなんてジャンプ攻撃くらい。
地上技は、遠大斬りが何とか使えるくらい。
遠立中はそこそこ長いけど、それも他キャラに比べると性能悪い。
弾かれキャンセルする技もないし。
377
:
名無し侍
:2004/08/28(土) 01:07
蒼月兄さんはシスコンでなくブラコンだと思ってたが・・・どうなんだろ
何か攻略のネタでも書きたいけどネタが無い・・・
地を這う飛び道具を立強斬りで狩るの楽しいなぁ
相手が蒼月慣れしてると間合い内ではまずうってこないけど
378
:
名無し侍
:2004/08/28(土) 06:25
「火月の才能に比べるとまだまだですね」
↑
何でこの台詞を消したのか小一時間問い詰めたい。
こんなこと言わない方が蒼月っぽいんだけど
心の中では火月の実力を認めている(嫉妬している)
って感じが好きだったのに…。
379
:
名無し侍
:2004/08/29(日) 19:14
>>378
認めていることを他人にばらしてはいけないのですよ。
>>377
骸羅地震を抜けるのが楽しいな。
見てから余裕っぽいし。
380
:
名無し侍
:2004/08/29(日) 20:40
>>372
まて、蒼月のダッシュはリムや閑丸より早くて全キャラでも4番目位だぞ。
投げ間合いは狭いから先に投げられるが。
381
:
名無し侍
:2004/08/29(日) 21:30
斬紅郎がきついんですがみなさんどうやって戦ってます?
疾風斬なんて撃ってこねぇ…
382
:
名無し侍
:2004/08/29(日) 23:45
基本通りに立ち回る。
斬は投げ間合い狭いから怖くない。
383
:
名無し侍
:2004/08/30(月) 01:13
>381さん
斬対策
1.中距離〜遠距離
普段通りの立ち回りでOK、リーチは勝っているためまだ強気でOK。
電波不動や弾きに注意、スカしたら大斬り当てるのが理想。
疾風斬は大斬りで抜ける、それよりも遠ければ月光で相打ち上等狙い。
撃ってこなければ取り敢えず浮月を設置、ただし相手の大斬りには細心の注意を。
月光牽制は基本的にNG、確定反撃が痛いため。
2.近距離〜至近距離
2Aを刻んでダッシュを遮りつつ様子を見る、投げに来るようなら回避。
ジャンプだけは絶対に厳禁、あとは4Dも多用は禁物、2AB飛んでくるから。
端を背負った場合は6D→2Aキャンセル月隠れなども有効。
3.2AB確定反撃
無法拳、大斬り(弾かれキャンセルからジャンケンになるが…)
不動、天崩斬、疾風斬(距離による)
4.総評
多分5分もしくは有利、投げと不意打ちだけに気を付けながら自分の土俵で戦う。
これは自分なりの対策なんですがどうでしょ?
384
:
名無し侍
:2004/08/30(月) 01:18
>>382
斬紅郎の投げ間合いは普通かそれ以上だと思うが。
確か投げ間合いは広いけど、投げられ間合いも広かったとは思うが。
385
:
名無し侍
:2004/08/30(月) 20:33
>>383
サンクス
早速試してみます。
夏休み終わっちまうがOTL
386
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 13:16
最近、狂死郎に勝てなくなってしまったのですがどうすれば良いでしょうか?
大津波もABが届かない間合いで撃ってくるし蝦蟇を意識してると不意打ちを喰らったり・・・
387
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 03:03
お、
SP初の蒼月動画がきましたよ
(上海は除く)
388
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 19:03
最近話題がないと思ったら、最弱スレで議論になってたのか…
389
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 23:27
>>386
歌舞伎使いからの視点でよければアドバイスしてみます。
津波は撃つ側からすればあまりリターンを期待していないので
相手にしないで、ひとまずは かわすだけで問題ないと思われます。
できれば間合いをわずかにつめて、月光を当てていきたいところ。
狂死郎の不意打ちが先端で届く位置は要注意です。この間合いは蒼月のB、2ABが
不意打ちのために無効化される上に、月光もガードされると危ない距離です。
これよりもう少し近くなれば血煙のレンジ外かつ、不意打ちはBで勝てるようになり
ガード後に踏み込み崩しが確定する良好な距離です。
不意打ちは後の起き攻めが非常に厳しいので、牽制に合わせられた時はともかく
普段は絶対に喰らってはいけません。見切りましょう。
ガマは唯一の高威力下段なので、中段との兼ね合いで必ずどこかで使ってくるはずです。
特に蒼月は強力な背面コンボがないので、歌舞伎側も割と強気に出してきます。
ガードできたら最大反撃をこころがけましょう。間に合うかどうかわからないのですが
大大が入れられれば理想的です。
対歌舞伎は先にリードをとることが何より大事です。カウンター性能に優れる歌舞伎は
待つことが勝ちパターンで、待たれることが負けパターンとなります。
390
:
名無し侍
:2004/09/03(金) 00:35
最終ラウンド以外で浮月爆発のチャンスが訪れてしまった時って
みなさんどうしてます?
俺は基本的に諦めてますが、
かといって蒼月は怒りも境地も決定打にかけるし。
流れを作れるのなら爆発もありかなあ…
391
:
名無し侍
:2004/09/03(金) 01:09
爆発すればその試合勝ちが見える、もしくは爆発しないと負けしか見えない
その状況以外で爆発なんてしちゃダメかと
流れとかそんなあいまいなもんに使えるような重要度ではありませんよ怒りゲージは
特に標準の2本先取なら
爆発無いと相手の境地への対抗能力を失うのがとにかくキツイ
ダメージ自体は下がるとは言えやはり話にならない
392
:
名無し侍
:2004/09/03(金) 09:04
自分はゲージ無しで相手にはゲージがある不利な状態で1本取るのと、
五分の状態から2本取るのと、どっちが勝率高いか?
とか考えると1本目で爆発連携するのもアリかもしれない。
爆発連携がかわされたら目も当てられないけれど。
393
:
386
:2004/09/04(土) 00:38
>>389
どうもありがとうございます!
今度狂死郎とやり合うときは意識してみます。
394
:
名無し侍
:2004/09/05(日) 01:03
>>391-392
ありがとうございます。やはり爆発は冷静に判断しなくてはマズイですね。
特に攻撃面ばかり考えていましたが、怒り爆発は防御面でも必要ですし。
参考になりました。
395
:
名無し侍
:2004/09/07(火) 21:40
こいつって、危ないですよ連発と2ABでの反撃しかないよな… あ、飛ばしは強いか
396
:
名無し侍
:2004/09/07(火) 22:21
>>395
月光連発なんて怖くてできません。
ガイラと炎邪くらいじゃね?
397
:
名無し侍
:2004/09/08(水) 11:04
目立ったところが少ないから楽しいかと。
他蒼月の動きみてえのに蒼月使ってる人が周囲にいねえよ・・・
398
:
名無し侍
:2004/09/08(水) 14:12
>>395
がやってるのは天くs(ry
399
:
うてろ
:2004/09/18(土) 22:56
ネタage
相手の後頭部あたりに浮月設置
で、ダッシュB→浮月ヒット→追撃(ムズー)
400
:
名無し侍
:2004/09/21(火) 16:59
ネタsage
相手を画面端に追い詰めて目の前に浮月設置→浮月に重なるようにB月隠れ
相手が引っ張り崩しで蒼月を投げようとすると、
食らい判定が先に前に出て浮月に当たってしまうキャラがいるっぽい
雲飛のダッシュは初期高度の浮月をくぐってくる
401
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 05:30
念願の蒼月の勝ち動画が来ましたよ。
402
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 16:14
両者あのレベルではな・・・
403
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 16:32
負け動画の方がおもしろかった
404
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 17:09
>402-403
そうか?けっこう参考になったが…
対右京対策の基本もキチンとできていたし。
投げの4D化けが多かったが、それはまぁ蒼月の宿命。
405
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 17:34
蒼月側云々より右京側の動きが適当すぎるのがな…
遠中斬りってダッシュ斬りで反撃もらわなかったっけ?
406
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 20:02
蒼月って、近い間合いで飛び込まれた時どうしてる?
くぐりながら撃墜したりする技あるかな?
407
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 20:03
裏周りダッシュ強斬り
408
:
名無し侍
:2004/09/24(金) 09:39
>>405
そういうことだよね、あんなぬるい右京・・・
>>406
読めてるならA月光>大追い討ち もいい
409
:
名無し侍
:2004/09/24(金) 14:16
蒼月の遠中斬りガード後、右京のダッシュ斬りで反撃って
弾キャン月光しても間に合わないのかな?
右京立Aは弾キャン弾きしか間に合わないと思ったから
安定確反としてアリなのかという気もしないでもないんだが…
つか、蒼月側がいくらなんでも中斬り振り過ぎな気がする。
410
:
名無し侍
:2004/09/24(金) 18:22
遠B振りまくって弾き誘って2AB叩き込むとかそういう考え方もあるわな
だって右京相手にほかにダメージ取れるソースないからな・・・
そもそも遠B合戦で右京に勝てるわけないし・・・
>>409
問題は右京は遠Bを100回ガードしてもなんら問題ないこと
このゲームは溜まるSPゲージもガードブレイクもないからね
弾きキャンで 弾き、柱、玉、ワープ、何もしない
なにしても 見 て か ら 対応できる
411
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 00:30
右京相手には牽制振らないで相手が焦れるのを待つのみでしょうかね?
あと、踏み込んできたらそれを狩るくらいしか。
412
:
うてろ
:2004/09/25(土) 03:23
右京の勝ち方が本当にわからんな。
遠B弾キャンで弾き入力しても弾キャンの特性上ほぼ右京側の攻撃を返せない。
そして極め付けは遠Bにしゃがみ大確定やら立ちAはじめ弱斬り関連にツバメ確定やら。
こちらが技を振れば振るほど不利になる、じゃあ何でダメージ取るか?投げしかない。
んでもその投げも回転率の良い小足、2Aでシャットアウトされる。
しかも投げ一発=ツバメ一発のダメージと同じくらい。
浮月を盾に牽制したとしてもツバメが届くのならばツバメで反撃確定とかもある。
そもそも浮月を置くタイミングを見出せないのが最大の難関、攻め難く守り難い。
理論上では右京に勝てないと判断する、徹底すりゃ2は付けても良いんじゃないかと。
ただ、蒼月が相手のミス待ちキャラだから中斬りなり振って意識させておくことが大事。
あとは相手のツバメのコマンドミスを祈る。
413
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 03:56
いまのところ、蒼月で有利付くキャラって炎邪以外は微妙ですかね。
リムやシャルはやや有利気味だとは思いたいのですが。
414
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 11:00
6:4以上で有利というか5:5つけばスキルの差で有利に立ちたいな
あとは格ゲーの常道で
・相手のクセを覚える(主にダッシュ投げ、弾き)
・反確しっかりとる
・体力リード時は攻めない(これが上2つに繋がる)
・境地、ガード不能連携
最後まで選択肢があるのが蒼月の強み・・・か
415
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 11:08
タムタム戦は有利じゃないんですか?
416
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 12:46
誰か不利って言ったのか?
417
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 12:52
>>416
>>413
418
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 14:37
完敗 :外道 右京
不利 :慶寅 水邪 レラ シャル 十兵衛 火月 半蔵 ガル 覇王丸
尋常 :我旺 天草 ミナ 雲飛 幻十郎 羅刹丸 閑丸 破沙羅 骸羅 リム 狂死郎
有利 :斬紅郎 ミヅキ タム ナコ
完勝 :炎邪
あえて数値はつけないがこんな感じかね。
蒼月の対空、反撃、ダッシュ投げへの読み次第では尋常に勝負できるよ
419
:
うてろ
:2004/09/25(土) 22:17
タムには有利つかないと思うけどなぁ…多分不利だと思う。
あとは大体同意。
それと、十兵衛には有利〜5分付けても良いとは思うかな。
大体ダイヤ考察する際の基準は
・中斬りに確反がある。
・月光に確反がある。
・ダッシュ攻撃が強いもしくはダッシュが速く停止硬直が短い。
・投げられ間合いが狭い、足の回転率が良い。
・コマ投げ持っている。
これに該当しない=かなり有利
1〜2つ該当する=5分か有利
2〜3つ以上該当する=不利
4〜5つ該当する=無理
とか考えてる。
まぁでも大体は戦える仕様にはなってると思う。
420
:
名無し侍
:2004/09/26(日) 16:18
>>419
「浮月について」のレポートが激しく見たいんですが。w
421
:
名無し侍
:2004/09/26(日) 17:19
>>419
う、たしかに飛び道具少な目のインファイタムタムは5分以下かも・・・
彼は防御力低いのと投げ対策少ないのが救いなんだけどね
422
:
名無し侍
:2004/09/26(日) 23:23
蒼月は「勝ちに行く」というより「勝ちを貰う」キャラ?
423
:
名無し侍
:2004/09/27(月) 00:16
択一が最弱クラスなんだからしゃーないわな・・・
424
:
名無し侍
:2004/09/27(月) 09:55
なんで十兵衛に有利なのか教えて頂きたい・・・
425
:
うてろ
:2004/09/27(月) 18:55
風邪ひいたけど治った、季節の変わり目はほんとに身体壊し易いな。
>420
それじゃ近々レポート用紙に書いておきますんで俺のとこまで受け取りにきて下さい。
用紙はB5の20×20で5枚以内、ペンで清書を予定しています。
提出期限はいつまでが良いでしょうかね?
>421
タムは接近されるまではアドバンテージ取れますけど。
立ちAが届く間合いだとまず何も出来ない上に接近されると足がうざ過ぎるのが不利なとこでしょうかね。
あと、タム相手に2B振るとJABで確反取られる罠です。
>422
そんな感じでしょうかね?強みといえば2AB反撃とかなんで。
勝ちを貰う、あるいは拾うキャラでしょうかね。
>424
水月刀を遠大で抜けられるからです、反応出来なくてもあるだけで抑止力になるんで。
弾キャンからあからさまに出すようでしたら読んで出す。
遠距離での水月刀は逆に月光での相打ちにダメ負けする上に有利な試合運びが向こうは出来ません。
上から攻めるにしても比較的ティッシュなジャンプですので迎撃もなんとか。
心眼や弾きに対してもむやみに手を出さなければ決められる事は少ないでしょ。
でも不意打ちとかウザいですけど、まぁ、中斬り刺してれば大人しくなるでしょ。
そこを狙われて心眼とか弾きされたら読み負けってことで。
最も、あんまり柳生いないからなんとも言えず、対戦した時の情報に乏しいのが本音なんですが。
426
:
名無し侍
:2004/09/27(月) 23:55
強くなると勝てる、じゃなくて負けなくなる。
そんなキャラです
427
:
名無し侍
:2004/09/28(火) 20:39
完敗 :右京 半蔵
不利 :慶寅 レラ 十兵衛 火月 ガル 覇王丸 外道 破沙羅 羅刹丸 タム
尋常 :我旺 天草 ミナ 雲飛 幻十郎 閑丸 骸羅 狂死郎 水邪 シャル
有利 :斬紅郎 ミヅキ ナコ リム 炎邪
完勝 :
右京・半蔵には正直打つ手が考えられない。
不利キャラの中ではガルと破沙羅がきつい。
外道はキツイけど半蔵・右京とベクトルが違う気がするし大量に読み勝てばいける口。
尋常キャラではシャルが微妙。若干不利と思われるが中〜遠距離で好きに動けるメリットがでかい。
有利キャラの中では蒼月はリムルルの強い行動を殺せるキャラだと思う。
小足と投げの性能からも近距離も怖くない。
炎邪は前作みたいなハメ方はできない。立ちAは相手の飛び込み次第で潰される。
ちゃんとした炎邪でなければ超楽勝だがそんなん意味無いし。
と、ここまで書いて有利・不利の法則性に気付いた。
完敗 :立ち回り上何もする事が無い(何やってもお手軽行動にやられる)
不利 :一方的にプレッシャーを与えられる(ただし一点読みから勝利可能)
尋常 :相手との我慢合戦になる
有利 :相手側が大きなリスクを払わないとダメージを与えづらい
完勝 :無い
428
:
名無し侍
:2004/09/29(水) 12:07
ガルになんで不利なの
429
:
名無し侍
:2004/09/29(水) 14:51
慶寅 になんで不利だよ
430
:
名無し侍
:2004/09/29(水) 16:06
破沙羅使いの俺からしたら空中大斬り対決で破沙羅不利なのは辛いぞ だから蒼月からは尋常か有利だべ
431
:
名無し侍
:2004/09/29(水) 16:05
破沙羅使いの俺からしたら空中大斬り対決で破沙羅不利なのは辛いぞ だから蒼月からは尋常か有利だべ
432
:
名無し侍
:2004/09/29(水) 19:50
>>430-431
破沙羅使いの俺からしたら、空中で大斬り対決なんてやりません。
433
:
名無し侍
:2004/09/30(木) 02:06
破沙羅使いじゃない俺からしても
小足とダッシュAと投げでちまちまいじめればいいので有利です
434
:
名無し侍
:2004/09/30(木) 03:13
漏れはむしろ斬紅郎とナコルルに有利付けてる理由が知りたい。
お互い動いたら負けの5分だと思うが。
435
:
名無し侍
:2004/09/30(木) 05:42
この際みんなリストあげてみましょう。
各自の環境によって天狗もあるし自虐もあるでしょう。
色々な意見集めてスレ住民の総意をまとめたい。
436
:
名無し侍
:2004/09/30(木) 10:25
>>433
ダッシュAは屈斬り恐くて使えんよ まぁ小足と友引、崩しだけでも戦えるがな。あと 蒼月からしたら影だましもつらいか前転とか歩きで月光誘われるし前ジャンプでジャンプ大か
437
:
名無し侍
:2004/09/30(木) 14:51
タム:蒼月は7:3蒼月有利だってば・・・
438
:
名無し侍
:2004/09/30(木) 20:22
>>437
理由は?
439
:
名無し侍
:2004/10/01(金) 16:41
やまタムタムが俺ダイヤで蒼月に対して大幅不利をつけてる。
440
:
名無し侍
:2004/10/06(水) 17:32
タム側は接近できりゃ何とかなる
けど接近できなきゃ終わる
遠距離は8:2 近距離は5分か6:4ぐらいかと
441
:
名無し侍
:2004/10/06(水) 23:30
>>440
自虐乙
遠距離こそ五分だろ。向こうの飛び道具は全部刈れるし、まあ両方とも動けない。
近距離は向こうのAと6Cがウザイから4:6不利。こんなもんだろ
442
:
440
:2004/10/07(木) 23:22
いや蒼月:タム=8;2っていってるんだが(;´Д`)
遠距離で五分とか頭おかしいって・・・
443
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 00:16
画面端寸前まで届く大月光があるから
超遠距離なら蒼月は殆どのキャラに有利とは言えるかもしれないけど、これが分からん↓
>けど接近できなきゃ終わる
何故接近できないのだ。
444
:
うてろ
:2004/10/08(金) 00:51
タムは骸骨、アハウをはじめ全ての行動が端から端でも大月光に引っかかる。
やられ判定がでかいから、でも歩いて寄られたらモウダメポ。
寄られたら牽制出さずに相手のn択に読み勝つんだ!
立ちA届く間合いだと何も出来なくなるから中距離でも有利って言えないのが辛い。
ちなみにガブル、2AB、JABこれらは読み勝つ事が出来れば大斬りで反撃出来る。
ただし、6Cとか立ちCでチクチクされたら終わる、で、たまにJABでサックリ。
要は蒼月に対する知識があるかないか、無いタムは弱いしあるタムは終わる。
接近戦で読み勝つ&遠距離でアドバンテージを取る、これしないと勝てない。
反撃性能の高い骸羅みたいな感じだと思ってる。
445
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 11:33
ミナが辛いんだが
446
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 12:22
剣気MAXの時下中斬りに大月光で相打ち取れ
447
:
名無し侍
:2004/10/08(金) 17:01
右京を食って万歳
448
:
名無し侍
:2004/10/09(土) 00:24
みなさんミナの屈中見てから大斬りいけますか?
449
:
名無し侍
:2004/10/09(土) 06:52
>>448
絶対無理
450
:
名無し侍
:2004/10/09(土) 07:35
>>448
見てから強斬りは無理だし、読みでミナ2Bを避けることはできても
ミナ側の姿勢が極端に低いので強斬りを当てるのは困難。
一応当たるタイミングは少しだけあるっぽいけど、狙うようなもんじゃないかと。
451
:
名無し侍
:2004/10/09(土) 22:53
>>447
だよな、キャラランクなんか糞喰らえだね
最近、ダッスC→大追い討ちが安定しないんだけど、コツとかありますかぁ?
452
:
名無し侍
:2004/10/10(日) 21:21
同時押し・・・
453
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 18:57
>うてろさん
a-choの動画の遠2Bけっこう振ってますが2ABの失敗ですか?
454
:
うてろ
:2004/10/16(土) 15:45
ダッシュCは先端当てとキャンセルポイント意識すれば簡単。
根元だと安定しない、天草にはどうやっても確定しない。
2B連発は2ABよりもローリスクな抑止、当てて有利が付くからその後の展開もまぁまぁ楽になるから多用。
遠Bは有利こそないけどリーチ長めで良い感じ、かなり性能は良い。
blogにも動画解説書いたんでもしお時間あればどうぞ。
455
:
名無し侍
:2004/10/17(日) 21:54
次回作の蒼月は遠Bにキャンセルが元に戻りますように
(そのかわり月光は連続技にならなくていい)
月隠れのボタン部分がA,B、Cになりますように
消破が途中から弾かれませんようにw
456
:
うてろ
:2004/10/18(月) 11:39
システムに回り込みがありますように。
近大が1Fから空中判定になりますように。
遠中斬りの弾かれ硬直が-11になりますように。
近大が振り抜きじゃありませんように。
ていうか 中 段 く れ 。
457
:
名無し侍
:2004/10/18(月) 14:45
他はともかく回り込みは欲しい…できれば避けも。
無敵技が消波しかない以上投げられあってもいいから
全身打撃無敵になる技が欲しいよ。
458
:
名無し侍
:2004/10/19(火) 02:46
普通に防御力が上がって、つか戻って欲しい…
459
:
名無し侍
:2004/10/20(水) 21:41
うてろさん、動画解説の続き書いてー
460
:
うてろ
:2004/10/31(日) 13:57
SP完全版ってナニ?でもまぁ期待はせんとこう。
ところで新しいネタないですかね、もう出尽くしたって感じだけど。
浮月見てから確定するものでも挙げていきます?
境地→一閃
五段
ダッシュ絶命
狼乗りダッシュ攻撃
ダッシュ前転烙印
地震
他何かあるかな?
461
:
名無し侍
:2004/10/31(日) 14:25
破沙羅の地面から出てくる攻撃は確定するんじゃないかな?
462
:
名無し侍
:2004/10/31(日) 14:33
安牌なら、ダッシュ→投げるが一番いいと思うがどうだろう?
463
:
名無し侍
:2004/10/31(日) 22:47
B神楽が余裕
464
:
名無し侍
:2004/11/01(月) 01:29
ミヅキの覇気
465
:
うてろ
:2004/11/02(火) 01:13
ウホッ、イイ確反ばかり。
境地→一閃
五段
ダッシュ絶命
狼乗りダッシュ攻撃
ダッシュ前転烙印
地震
B神楽
影出
ダッシュ投げ
覇気陰滅陣
月光(追加)
災炎付き焦熱(追加)
置いてしまえば強いんですがね、浮月、発生が弱点か。
このキャラは弱点埋めようとすると新たな弱点が出てくる良キャラ。
466
:
名無し侍
:2004/11/02(火) 01:34
気付いたので追加
間合が悪ければ、前転から強モズ落としも確定だと思う。つか、弱、中、真とモズ落とし楓はまず、確定かと。
痛そう、っていうか痛い・・・(泣)
467
:
名無し侍
:2004/11/02(火) 04:49
三連殺・牙も確定ですよ。端〜端に近い位置でも見てから強牙確定です。
468
:
名無し侍
:2004/11/03(水) 22:53
浮月フェイントとかあったら面白そうだとかオモタ。
反応してダッシュしてきた奴に2ABぶち込んだり・・・ハァハァ
妄想スマソ
469
:
名無し侍
:2004/11/03(水) 23:10
浮月モーションで月光出たらかなり面白いとオモタ
470
:
名無し侍
:2004/11/03(水) 23:44
新浮月・・・・・・月光のモーションで下からで水球が出て設置される。
新月光・・・・・・浮月のモーションで手元から水柱を設置できる。グリグリと操水可能。
こんなんはどーよ。
471
:
うてろ
:2004/11/04(木) 01:33
浮月の妄想は俺もよく考えてた。
例えばCで浮月を出した場合操水時のレバー操作をメモリして120フレ後にメモリ通りに動くとか。
例えるならジョジョのタンデムみたいな感じで動かせたら面白いなぁ、とか。
本体と同時攻撃するとか月隠れ混ぜたりして攻めるとか考えるだけで脳汁出そう。
で、更にC浮月関連でバグ見つかって蒼月最強キャラハァハァ…
出来たら待てて崩せる万能キャラになってしまうがw
さて…現実に戻るかな…
境地→一閃
五段
ダッシュ絶命
狼乗りダッシュ攻撃
ダッシュ前転烙印
地震
B神楽
影出
ダッシュ投げ
覇気陰滅陣
月光
災炎付き焦熱
モズ各種(追加)
うつせみ地斬(追加)
大牙(追加)
472
:
名無し侍
:2004/11/07(日) 22:37
新・月隠れ
基本は月隠れだが出現時に水柱を伴ってでてくる。
位置調節可能な影出みたいな
ここまでやれば月隠れも楽しく使えると思うけどなぁ
473
:
名無し侍
:2004/11/08(月) 00:47
浮月見てから確定の技に無法拳追加。相打ちになるが蒼月のダメージ負け。
474
:
名無し侍
:2004/12/01(水) 04:10
CPUって浮月出しとくと足元お留守になるから
天草までなら進むの楽だよね。
475
:
うてろ
:2004/12/02(木) 13:05
ネット環境NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
BLOGの更新も出来ないって。
CPU攻略
1.月光連発する
2.ダウンさせる
3.浮月置く
4.しゃがみ大
5.2〜4を繰り返す
月光連発してりゃピクリとも動かないから楽。
あとは当たるまで粘れば楽勝。
476
:
名無し侍
:2004/12/21(火) 17:00
上げたいとこだけど、下げ。
維新は、楽しかった。今回も蒼月なかなか多かったなぁ。
出場した蒼月使いの皆さんお疲れ様でした。
477
:
名無し侍
:2004/12/24(金) 14:50
月光に投げ無敵が欲しいこの頃
478
:
名無し侍
:2005/01/10(月) 20:25
ハイーキョ
479
:
名無し侍
:2005/01/12(水) 01:29
ROMしてるけどネタないんだよなあ
480
:
名無し侍
:2005/01/17(月) 18:56
せめて500は過ぎたい…
とりあえず先日偶然
背後近B→(存在忘れてた)浮月ヒット
という状況になったんだが、JABとか間に合うと思う?
481
:
名無し侍
:2005/01/18(火) 03:36
>>480
近Bキャンセル浮月で2個目が繋がるよー。表からでもOK。
更にJAB深当てで追撃可能。超燃える(゚∀゚)
確定状況はまず無いけどねーorz
ぐるじおにさえ決まらない…
482
:
うてろ
:2005/01/27(木) 03:30:45
廃墟になってきたので燃料投下+age
面白いネタを発見してしまった。
ジャンプ大斬りって難しいけどめくり性能あるんだな。
誰だ前スレでめくれないって言ったのw
まぁ、発見したとこで今更って感じが思い切りしますが…
あとはティッシュジャンプを補える浮月の設置方法と立ち回りを考えれば
投げ以外でも全然崩せるキャラに化ける予感。
483
:
名無し侍
:2005/01/27(木) 15:48:07
めくれないと言われていたことも知らずに私がCPUをめくっていた件について。
484
:
名無し侍
:2005/01/27(木) 16:58:43
とりあえずキャラにインパクトがあれば良い。ポリサムのような変態(ry
485
:
名無し侍
:2005/01/28(金) 16:45:39
変態っぷりにも困ったが、長そうで短いあの妙な刀にはもっと困った…
486
:
名無し侍
:2005/02/12(土) 00:00:21
蒼月ラヴバーニング
487
:
名無し侍
:2005/02/18(金) 03:06:49
蒼月にもなんかいいバグないかな…
あった所で試せはせんがorz
488
:
名無し侍
:2005/03/13(日) 01:10:58
この間ガルに封殺されました
こちらの中斬りはほとんど向こうの遠Bや遠Aでシャットアウト
パピー(ラッシュ、マシンガン)をジャンプで見てから回避すると攻撃が間に合わない
攻撃の回転速度も違う
そしてガードが固い
・・・
あとやっぱり崩せないのが痛いです
不意打ちに反応出来る人だとしゃがみガード安定・・・
OTL 誰かヘルプ・・・
489
:
名無し侍
:2005/03/13(日) 01:12:56
>>488
ガル戦の基本ができてない
490
:
名無し侍
:2005/03/13(日) 05:08:58
>489
ガル戦の基本を教えていただきたいんですが。
俺もこの間手も足も出ずに負けました。
491
:
名無し侍
:2005/03/13(日) 08:59:23
とりあえず
>>488
はラッシュやマシンガンをジャンプで避けるってのは×だろ
でもガルは蒼月の得意なパターンに持っていきにくい相手だと思う
俺の地域は蒼月もガルも俺しか使わないので対策キボン
492
:
名無し侍
:2005/03/13(日) 16:35:31
犬は普通に出すなら見てから屈ABで相打ち取ってやれ。
キャンセルで出してくるなら6Dから選択迫ってやれ。
中斬りが相手の斬りに打ち負けてるのは単に出すタイミングが悪いだけ。
不意打ちは相手の下段技にカウンターで出す技。ガード崩しに使うのは駄目。
10戦ぐらいガチって色んな方法を試してから勝てない封殺って言ってくれ。
どうせレスも返ってこねーだろうけど。
493
:
名無し侍
:2005/03/13(日) 21:56:19
まあ、ありがとな
494
:
名無し侍
:2005/03/19(土) 09:44:19
犬をガードしてくれない人はやっぱりキツイなぁ〜
画面端にピッタリくっついてる相手は次の行動が予想しやすいから楽だな〜
逆に後ろに退き込み分距離とってどっしりしてる人もいやだな〜
それふまえてダッシュN拓を完全拒否られるとこっちも博打でしかダメとれないな〜
と、独り言。
495
:
名無し侍
:2005/03/19(土) 15:55:09
ガル使いの人?
496
:
名無し侍
:2005/03/21(月) 16:33:48
パピーに遠AB、プラズマはガード後に屈ABでいけない?
497
:
名無し侍
:2005/03/24(木) 14:30:41
パピーに武器飛ばし、プラズマは出す前にワープで裏回りできない?
498
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 12:20:06
プラズマは前転月光の方が良いのでは?
499
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 12:24:16
俺は
>>496
を支持
500
:
名無し侍
:2005/03/25(金) 13:38:38
500ゲト
>>496
って間合い次第なんだよねー。
501
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 16:12:18
皆さんは半蔵の爆炎N択にはどう対応してますか?
自分は読みあい放棄で中〜遠距離で出されたら即2AB
遠距離で出されたら即月光ABを差し込んだりしているのですが
このやり方だと反応が遅れると詰むんで…
まぁ零の時ほど絶望感はないのですが
502
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 16:38:03
中〜遠時の2ABって爆炎に引っかからないで狩れるんですか?
自分は後ろに飛んで逃げるしかやってなかったのでいい事聞きました。
503
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 19:12:30
>>502
すみません書き方が悪かったです
即2ABっていうのは爆炎の判定が出る前に斬るという事です
一応出されてからも斬れますが炎の判定が一番高い所にあるとき限定です
504
:
名無し侍
:2005/05/01(日) 13:49:16
ロケテレポ
1回しかやってないので間違いが多々あるかもしれません。
通常技
遠距離攻撃は変わらず
3B?で不意打ち モーションは変わらず、隙は減った
近大が水邪の近大と同じモーションになっていた
他は変わらず
必殺技
技表はどっかのコピペです
月光 623+AorBorCorD
浮月 236+AorBorCorD
月隠れ 22+AorBorCorD
風月斬 214+斬り
月読 214+D
◎消破・風月斬 236+BC
☆湖月・水鏡の陣 236+ABorAD
月光ABCは今まで通りDは水柱が出ないのでフェイントか?
浮月は操水できなくなった!!!
ボタンにより任意の場所に設置する
設置までのスピードは今まで通り
浮月設置後に236+ボタンで浮月が破裂して消えるが大きくなったりしないので意味なし
月隠れABCは今まで通りDはフェイント?
スピードがかなり上がった
風月斬は新技消破・風月斬の切り一発と最後の波が出せる
ボタンによる違いが解らなかった
ガード後大斬りが確定したので連続技専用かな
月読は当身技
ジョジョの影DIOの当身のように当身を取ったあとに相手の背後に現れる
失敗時に挑発を行うおかげで隙が膨大
弱切りに当身をとったが五分臭かった
消破・風月斬
今までと変わらず
湖月・水鏡の陣
天の地上月輪破?を一つ投げる
ADで出したら対空気味の角度で飛んでいった
ABで出していないので解らないが角度が違うんだろう
当てていないので当たった後の状況が不明
自分がやって思ったことはとりあえずやばいです
1度しかやってないので見落としがあることを祈るのみですね
505
:
名無し侍
:2005/05/08(日) 08:37:11
>>504
ロケテ情報ありがとうございます。
506
:
わたせ
:2005/05/29(日) 10:13:25
レポ乙です
蒼月面白いですよね
SPですがやってます
ロケテは多段技がふえてるようですが、あの後の隙はどうなってるんだろう・・・
507
:
名無し侍
:2005/05/30(月) 00:14:58
蒼月を今日から使い始めました初心者です。
家庭用PS2零で練習しているのですが、このキャラってダッシュから投げる事ができないのでしょうか?
密着を確認してから6Cを入力しても蹴りが出ます。投げはどうすれば出るでしょうか?
あと、このキャラの基本を教えてください。お願いします。
508
:
名無し侍
:2005/05/30(月) 01:24:50
ダッシュ投げはダッシュの最後の6を入れっぱなしのままCを押す感じで出ます。
蒼月は投げ間合いが狭いので本当に密着じゃないと出ません。
基本は待ちです。
2Aや2BやBで牽制して、大きな隙には2ABを入れ、相手が飛んだら空中Bで落す。
相手を転ばしたら浮月を相手の前に置いて、月光で削ったり投げに行ったりする。
月光の使い方は難しいので他の基本が出来るまでは使用は控えめに。
最初はこんなものだと思うので慣れてきたら過去ログ読んで勉強して下さい。
509
:
わたせ
:2005/05/30(月) 02:17:44
>>507
ps2零は無印ですから、SPと比べてシステム的にも蒼月は投げにくくなっています。
6Cと6CDの投げボタンの違いも多少在ります
殆どの相手が蒼月より投げ間合が広いので、対戦ではあまり多用しない方が良いかもしれません。
無印では浮月からの択がけ、リードされている時に博打でだすぐらいしか、自分は投げは使いませんね。
無印の投げは、
ダッシュ投げも普通の投げも投げ間合が狭いだけで、できないわけではありません。
>>508
さんの意見と、ひたすら投げを繰り返して、間合を覚えてしまうのがいいかと思います。
ただ無印外道とかと比べると絶望的な性能の差なんだよねw
510
:
名無し侍
:2005/06/06(月) 09:32:38
浮月って
ふげつ・ふづき どっち?
511
:
名無し侍
:2005/06/07(火) 12:46:19
>>510
ふづき
重箱読みってやつ
512
:
名無し侍
:2005/06/13(月) 03:25:07
勝ち台詞を教えてください。聞き取れなくて
513
:
名無し侍
:2005/06/16(木) 15:41:49
くっ(℃_,゚ ) 失礼。余りの弱さに笑いが。
514
:
名無し侍
:2005/06/21(火) 20:42:03
蒼月は強い
515
:
名無し侍
:2005/06/22(水) 00:41:47
>>513
蒼月に言われるほど弱いんじゃな、とか思っちまった。
516
:
クリリン
:2005/08/20(土) 00:28:46
このキャラ敵に来たら苦手なんですけど。ageますけど。
とりあえず、こちらのキャラは誰でもいいとして蒼月相手というのが痛いです。
画面端をお互い背負い、こちらが何かをやらかそうとすれば強危ないですよで潰され、
近距離でジャンプを狙うと弱危ないですよで撃墜され…
何もしなければ泡を設置され、そこから崩しやらしゃがみ強斬りで攻められます。
このキャラって何気に強くないですか?このキャラが相手にされて嫌な事や、対策を教えてください
517
:
名無し侍
:2005/08/20(土) 01:12:43
とりあえず右京使え 話はそれからだ
518
:
名無し侍
:2005/08/20(土) 16:35:17
うわあぁん
519
:
クリリン
:2005/08/20(土) 23:10:36
右京使っても
>>516
のような対応をされて負けました。
自分は右京は使えないので強キャラと言われている右京さんの強さが発揮できないんです。
右京さんが強い理由ってやっぱりツバメ返しによる高速中段ですか?
520
:
名無し侍
:2005/08/21(日) 01:19:23
しゃがんでたらかてる
521
:
名無し侍
:2005/08/21(日) 23:48:05
つ遠下大見てから6CD投げ余裕でした
つ月光見てからガード、即ダッシュ
522
:
名無し侍
:2005/08/22(月) 09:06:02
蒼月の主力牽制技はしゃがみ中斬り。
それをガード後に反確があるキャラなら待ってそれを狙うだけでOK。
そうすると蒼月側は投げしかなくなるので、回避して強斬りを入れてやる。
・対浮月
泡を飛ばして固まるまでが意外と長いのでモーションを見たらダウン技を合わせる。
浮月自体のダメージは低めなので相打ちでも全然大丈夫。
・対月光
弱ならガードしてもリーチの長い強斬り確定。
中でも出の早いダッシュ攻撃なら確定する。
強はガードしてもほぼ反撃できない。だからその間合いでなにかするのは間違い。
あと蒼月は投げ間合いが狭い目なので、どうしても勝てない場合は火月や覇王の6CDで
暴れまわる手もあるが・・・これは絶対お勧めできない。
というかやってる奴は侍を辞めろといいたい。個人的感想だが。
523
:
名無し侍
:2005/08/22(月) 12:23:11
主力は立ち中斬りだと思うが?
524
:
クリリン
:2005/08/22(月) 18:06:32
>>522
ありがとうございます。
ええ、確かに相手はウザいくらいにしゃがみ(立ち?)中斬りを連発してきました。
浮月もモーションみたらずっと固まっていた俺が間違ってたんですね。今度から相打ち覚悟で行きます。
月光もやはり強で出されては何もできないですか…。
というより、6CDで暴れ回ると侍をやめろって、6CDってそんなに凄い技なんですか?
6CDって確か投げるだけのコマンドでは…。
ありがとうございます。対蒼月、初勝利を収める日が来るかも知れないです…がんばりますよー
525
:
名無し侍
:2005/08/22(月) 18:49:21
とりあえずageるの止めれ
526
:
クリリン
:2005/08/22(月) 19:47:06
了解しました
527
:
名無し侍
:2005/08/22(月) 21:18:06
試しに蒼月相手にハオウ、火月で、6CDやってみたらいいよ。
相手が上手くなければ、ぽいぽい投げられるから。
528
:
名無し侍
:2005/08/23(火) 02:33:07
そういや蒼月の中切りって
しゃがみ遠中
初段発生:12F ガード時有利:-13F(弾) 総フレーム:28F
立ち遠中
初段発生:11F ガード時有利:-13F(弾) 総フレーム:34F
で立ち中の方が発生が早くて隙は同じだけど、総フレームはかなり
屈中の方が短いんだね。
空振りするような間合いで相手の出鼻をくじく時は立ちよりしゃがみ中切り
を振っておいた方が安全なのかな?
529
:
うてろ
:2005/08/23(火) 07:54:32
蒼月のけん制は状況にもよる。
遠中はズームアウトしてても届く長さが強い。
しゃがみ中は当てて有利付くくらい性能が良い。
距離で使う技を調整するべし。
蒼月対策
右京なら中斬りに中斬りで確定反撃取れるよ!
ダッシュ大でもOK!
体力リードしたらしゃがんでガン待ち、寄ってきたら小足連打。
乙
530
:
名無し侍
:2005/08/23(火) 12:01:27
ダッシュ大なら弾かれないのがイイよね!>右京
半蔵でガン待ちして中斬りにダッシュC追い打ち、
後は小足連打もなかなか素敵デス
531
:
名無し侍
:2005/09/15(木) 21:18:28
こいつが勝ったときみたいにものすごい速さで棒をまわすにはどうすればいいですか?
532
:
名無し侍
:2005/09/16(金) 00:09:03
サーカス入る
533
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 07:55:18
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
534
:
hiroshi
:2005/12/15(木) 08:18:03
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo
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