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【Dボタン】システム総合スレ【使ってる?】

1名無し侍:2003/10/11(土) 02:13
システム総合スレです。

614名無し侍:2003/12/11(木) 10:46
>>613
ドゾー
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/z_mame.htm

615名無し侍:2003/12/11(木) 12:36
アルカのデータ化見るに剣気30%のダメージを基準値として、
実ダメージ=基準値*(剣気+70%)*怒り補正(1.2)*MAX補正(1.3)…でOK?

616名無し侍:2003/12/12(金) 01:03
>>614
すまねえ打撃に関しては書かれてないから参考にはならない。

617名無し侍:2003/12/12(金) 19:09
>>613
確証はないが、サム零に限らずほとんどの対戦格闘でレバーを上に入れた瞬間
地上でジャンプ移行モーションが出る。ゲームやキャラによって違うが大体1〜3フレ。
(余談だがザンギなど投げキャラはこのモーションが他キャラより長いので
レバーを上に入れてもすぐジャンプせずスクリューなどが出しやすくなってる。)

このジャンプ移行モーションは投げに対しては無敵だが打撃技に対してはもちろん地上で喰らう。
これまた余談だが、セイバーのザベルなど投げ無敵の他に下段無敵があるゲームなどもある。

サム零のシステムがどうなってるかは解らないが、多分こんな理由から来ると思う。

まぁ書いているケースだと、投げられそうなら2Dがベストだと思われ。
これなら立ち技も空かせるし、幻十郎には2Dにあたる有効な技が無いのでリスクも低いし。

618名無し侍:2003/12/12(金) 19:43
>>617
零のジャンプ準備モーションは多分0フレ

619613:2003/12/13(土) 01:20
>>617
サンクスです、今度伏せてみます。

>>618
0フレなら目ジャンプができれば最悪空中くらいなるならそれでいいんだけど・・・

620名無し侍:2003/12/13(土) 08:48
昨日の対戦であったことなんだが相手が境地使ってきたからほぼ密着状態から
怒り爆発したんだけど、次の瞬間一閃決められて終了…
ってのが起こったんだが、爆発後って爆発側の方が動き始めるの遅いのか?
ガードしてなかったから判らんのだが、知ってる人おらん?
これ確定だとすると爆発する意味が…

621名無し侍:2003/12/13(土) 11:16
>>618
俺右京使ってるけど
低空燕出すときはギルティとかの低空必殺技よりだいぶ遅めでないと出ないので
てっきりティッシュ系のキャラは数フレかかってると思ってたんだが

622名無し侍:2003/12/13(土) 15:55
>>620
一閃より凶悪な連続技が待っている場面では有効

そもそも先に動けるかどうかとは別に境地中ならこちらの動きが遅いんだから何しても食らうでしょ
ガードしようとしてもできなかった、ってんなら話は別だが話の意味がわからない

623名無し侍:2003/12/13(土) 19:59
剣気によるダメージ補正(通常剣気MAXを100%とする)を計算してみた

剣気 ダメージ
0.0% 31.67%
10.0% 36.20%
20.0% 40.72%
30.0% 45.25%
40.0% 49.77%
50.0% 54.30%
60.0% 58.82%
70.0% 63.35%
80.0% 67.87%
90.0% 72.40%
100.0% 100.00%(剣気MAX)
110.0% 97.74%(怒り)
120.0%103.17%(怒り)
130.0%141.18%(怒り+剣気MAX)
140.0%114.03%(爆発)
150.0%155.29%(爆発+剣気MAX)

624名無し侍:2003/12/13(土) 21:28
>>623
アルカディアのデータによると
90%の剣気でD10の攻撃は剣気50%でD7.5
基本ダメージは剣気に比例しているので
D2.5/90%-50%=攻撃力0.625%(6.25%):剣気1%(10%)となり
以下の表が剣気に対する
基本ダメージ値となる(怒り&MAX補正はここでは考慮しない)

剣気 ダメージ
000% 037.50%
010% 043.75%
020% 050.00%
030% 056.25%
040% 062.50%
050% 068.75%
060% 075.00%
070% 081.25%
080% 087.50%
090% 093.75%
100% 100.00%
110% 106.25%
120% 112.50%
130% 118.75%
140% 125.00%
150% 131.25%

怒り時はこの1.2倍の補正、剣気MAX時は1.3倍の補正がそれぞれかかる(重複可能)
そこから各状態での剣気MAXダメージを計算すると
(通常)1.3×100.00=130.00%
(怒り)1.2×1.3×118.75=185.25%
(爆発)1.2×1.3×131.25=204.75%

とか得体の知れない数値になり
爆発MAX斬鋼閃一発でめでたく即死キャラがでるわけだ。

625名無し侍:2003/12/13(土) 21:35
>>624
剣気MAXだと爆発中MAX近くと同等の威力があるってことか

626名無し侍:2003/12/13(土) 21:40
爆発中は1.2倍補正があるから
MAX近くなら157%位の補正はあるよ
とりあえずMAX補正強すぎってこったな。

627名無し侍:2003/12/14(日) 14:15
いまさらだが1Dって投げ無敵あるの?
存在するけど限りなく短いとか?

相手のダッシュ投げ対策に、1Dコマ投げを実装しようとしたが、どうもそのまま投げられてしまう。
後天のモーションは視認できるんだが・・・・

628名無し侍:2003/12/14(日) 23:38
コマ投げ出すの早いんじゃない?
何の投げかは知らんが

629名無し侍:2003/12/15(月) 11:10
今回ネームエントリーにKENって入れても何も変わらないのな
なんか変わるのある?

630名無し侍:2003/12/16(火) 19:45
>>627
俺もそれで悩んだのだが・・・
円心に1Dを合わせると
空振りモーションで数珠を叩きつけ→直後に吸い込み
となる。
どうも完全に転がるあたりで投げ無敵が切れる模様。
持続時間の長い投げには無力っぽい。
2Dも意外と投げ無敵短い様子なので、素直に4Dか6Dにした方が良さげ。

631名無し侍:2003/12/18(木) 16:05
突発アンケート

サムスピ零にかぎらず近年の格闘ゲームは必殺技コマンド(特に超技のたぐい)
が簡略化されてますが、コレに対する貴方の意見を御教えください。

良い点>安易に出せることにより、敷居が低くなった
悪い点>練習して出せるようになった時の達成感がない(例えば真のしゃがみ大キャンセル天覇封神斬とか)


自分は最近のは簡単過ぎると思いまする

632名無し侍:2003/12/18(木) 17:07
良い点だけ4つ。
CPUと不公平な部分が無くなる
コントローラの劣化が少なくなる
台によって入力が安定しなくなる問題を軽減できる
旧作としてやる時、思い出しやすい(天草降臨等)

創意工夫して入力方法を模索するのも面白さの一つだと思うので
難しくてもかまわないけど、CPUのインチキ入力は嫌い(w
そしてそれが「詰み」に直結してるとなお更、ってところだな。

633名無し侍:2003/12/18(木) 17:11
半蔵の武器飛ばしはちょっとどうかと思う

634名無し侍:2003/12/18(木) 17:26
安易にぶっ放してくる厨を狩りやすくなった

635名無し侍:2003/12/18(木) 18:40
真サムの天覇封神斬クラスのコマンド技は
CPU戦に限り簡易コマンドでも出せるようにするなんていいんじゃねーかな。

636名無し侍:2003/12/18(木) 18:59
>コントローラの劣化が少なくなる

円心殺

637名無し侍:2003/12/19(金) 04:57
簡易はよいと思うなあ。敷居は低く、奥は深く、いいゲームの
必須条件だと思う。
対戦ではコマンド入力できて当たり前って部分があるから。
敷居の部分に当たるだろうし。
難しいコマンド要素があってもいいと思うけど。要素としては少ないほうが
いいと思う。難しいコマンドを入れたいんなら、サムスピでやることは
無いと思う。他のゲームではなんとも…。ただ間口が狭いとユーザーは
離れると思う。
DDRを遊ぶってのは?

638名無し侍:2003/12/20(土) 00:43
>>631
正直私はあんまりコマンドが複雑なキャラは使う気がしない。
KOFのキャラとかはコマンド表見るだけでも萎えるのが多い。
そんな私でも今回のサムスピは読み合いで戦える!これはとてもイイですよ!
この頃は修行して結構難しい(と思われる)小雨斬りなども出せるようになってきた。
最初から難しそうなコマンドだったらここまでやってみようとはしなかったと思う。

というわけでコマンド簡略化肯定に1票。次回作もこのコマンドでやってほしいなぁ。

639名無し侍:2003/12/20(土) 01:46
真の頃のぬいぐるみコマンドとか、あそこまで逝くと流石に萎えるが
特徴出すためにある程度難しいコマンドあってもイイと思う。デッドりーレイブとか

簡略は反対。普段カプコンやってるせいか、KOFはこれもあって嫌いだし。

640名無し侍:2003/12/20(土) 06:24
古いカプコン派なんで簡略化賛成。
弾きは214Dで充分。
個人的にはガードと両立しない236Dがいいけど。
AB同時押しも余裕が欲しいなあ。
技は出せた上での駆け引きが奥深さだと思う。
いまどきは敷居は低いに越したことはないよ。

641名無し侍:2003/12/20(土) 09:18
弾きはボタン入力がちょっと癖あるけど
弾き自体がかなり強い行動だし制約としては今くらいのコマンドでいいよ
みんながみんな十兵衛になるのもつまらんし。

642名無し侍:2003/12/20(土) 09:47
>>640
弾き返しのコマンドは、4Dとかを暴発させない為じゃない?

643名無し侍:2003/12/20(土) 13:44
6Dが暴発するから意味なくない?

644名無し侍:2003/12/21(日) 13:36
便乗で、今回の怒り爆発って体力減った方が持続時間長いとかある?
なんとなく変わらない気がするけど。

645名無し侍:2003/12/21(日) 13:59
今回は爆発の持続時間は常に一定です。

646名無し侍:2003/12/21(日) 23:23
怒り爆発も、落としたら負けになるラウンドのみで使えたらよかったのに
1Rで暴発すると泣ける

647名無し侍:2003/12/22(月) 10:26
暴発はまた別の問題では?

648名無し侍:2003/12/22(月) 18:19
暴発なんかした事無い

649名無し侍:2003/12/22(月) 21:10
>>678は不意打ち使わない派

650名無し侍:2003/12/23(火) 01:05
多段技とか喰らってるとき、焦って適当にボタン押してると時々暴発する。

651名無し侍:2003/12/23(火) 01:06
ときどき爆発したい気持ちが止まらなくなって暴発してしまう・・・(w

652名無し侍:2003/12/23(火) 11:52
狂落斬溜めながら強斬りを出すと時々ドガーン!って…

653名無し侍:2003/12/23(火) 13:55
弾き返しは極まるとかっこいいけど、月華のように
読みのみじゃないからなあ。
俺のはジャンプばっかしてしまう。カコワル・・・

654名無し侍:2003/12/24(水) 07:35
いや、それは単にコマンド入力下手なだ(r

655名無し侍:2003/12/24(水) 11:14
>>653
月華の場合は簡単すぎる上にガードしてても
だせるもんだから読みつうよりむしろ反応でつかえる
コマンド入力が手間な分サムスピの弾きのが読みが重要だよ

656名無し侍:2003/12/24(水) 23:38
ジャンプ攻撃用とか飛び道具用の弾きもあれば熱かったんだが

657名無し侍:2003/12/26(金) 11:57
ジャンプ用=十兵衛 飛び道具=覇王・ナコ・骸羅・閑丸

658名無し侍:2003/12/28(日) 11:24
むしろ弾きは昔見たくレバー入力onlyの方が良かったな。
斬鉄キターッ!!で弾き入れたつもりが6Dに化けてカウンターでバッサリ。
ボタンとレバー同時だと出ないってわかってはいるんだけどなぁ。

659名無し侍:2003/12/31(水) 08:41
今更だけど >>631
簡易過ぎても萎えるし、ムズ過ぎても萎える。
236236(真空波動)とか2363214(八稚女)とか
641236(覇王翔吼)とかにボタン一つ
このクラスのコマンドがベスト。

最近のKOFのMAX超必とか、
それこそ昔の天覇封神斬とかは行き過ぎ。

>>640 658
弾きは、間を取って 41236+D ってのはどうよ?

660名無し侍:2003/12/31(水) 16:02
>>620だけど、爆発の終わり際に一閃を重ねられたのでは?
一閃は判定の横幅が広いからこういう時はめくりになることもあるよ。
実戦で狙ってくる人もいる。

661名無し侍:2004/01/06(火) 01:19
簡素烙印ホスィ
62+Cとか。

662名無し侍:2004/01/06(火) 06:03
あほか。
ってか、ガイラ使えばいいやん

663名無し侍:2004/01/09(金) 07:31
>>659
弾きは今がベストだと思う。214の部分でとめればそのままガードだし、
なおかつ6が入ることで簡単になりすぎずいいバランスを保ってる。
昔は41236だったが(白刃取り)、
途中236の瞬間が無防備すぎて怖くてあまり使えなかった。

664名無し侍:2004/01/22(木) 20:25
各入力の優先のシステムってどうなってるんだ?
羅刹で境地後BCD連打すると高っ確立で214Cが出るんだが。
アルカによると「一閃は優先度が最も高く、必殺技に化けない」とあるが、これを
正しいとしても、ボタン連打による先行入力のシステムがわからないとスッキリ
しないんだが。
つまり「連打中にどういう入力が成立したかによって、どういう結果がでるか」
この場合ボタン連打を10回行ったとして、その内1回でもBCD同時が成立していれば
一閃になるのか、最後の1回が成立しないとダメなのか、入力の何割かが成立する必要が
あるのか・・・
コマコン持ってる人調査ヨロ。

一応漏れの経験上では・・・
先行入力「大」必殺技(A+B連打):成功率8割くらい、A+Bの同時押し判定の
シビアさからして、そんなに成立してるわけないと思うが・・・
先行入力「武器飛ばし」(C+D連打):成功率7割くらい、失敗時は236C。
たまに6D。
先行入力「小ダウン」(3B+C連打):成功率5割?相手寝っぱなしCPU。
失敗時はしゃがむだけ(入力は成功?)と2Bで半々。相手は起きてないから
条件は満たしているハズ。

665名無し侍:2004/01/26(月) 23:15
無の境地開始時は入力時間も止まってるので、先行入力不可
214cが出るのは動けるようになった時に同時押しミスったと思われ

666名無し侍:2004/01/28(水) 10:28
弾いた時のリターンが天草より大きくなってるのは本当に良いな。
弾きマンセー 単調野郎を叩きつぶせ!

667名無し侍:2004/01/28(水) 18:08
外道の胃液吐き、羅刹丸の烈風破以外に
追い討ちに使える必殺技何があります?

668名無し侍:2004/01/28(水) 18:09
スンガンの迎え

669名無し侍:2004/01/28(水) 18:16
蝦蟇地獄

670名無し侍:2004/01/28(水) 18:18
こら

671名無し侍:2004/01/29(木) 13:07
アイヌや蒼月の武器捨て

672名無し侍:2004/01/30(金) 11:17
まぁ、入らないことはない

673名無し侍:2004/01/30(金) 16:38
サムライ零しまくれ

Cash Fiestaってなんだ!?

まじ凄いよ、ここ(笑

Cash Fiestaは、アメリカの広告会社です。デスクトップにバナーを表示させておくことで、表示時間に伴いポイントが増えていきお金がもらえます。バナーを表示してさえいれば、ネットサーフィン中だろうと仕事中だろうと、ポイントは増え続けます。当然、登録&使用は完全無料です。
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674sage:2004/01/31(土) 17:02
667でつ。答えてくれた人有難う

675名無し侍:2004/02/15(日) 11:33
武器捨て・拾い動作にかかる時間を調べてみた。

    捨  拾
慶寅 133 73
ミナ  145 58
雲飛 200 39
外道 116 34
羅刹 132 34
レラ   40 31
炎邪  54 29
水邪  73 29
覇王  63 26
ナコ   73 31
半蔵  96 47
ガル  99 33
右京  55 29
狂死  69 39
シャ  133 28
十兵 125 34
タム  135 26
幻十 155 42
閑丸 146 45
リム   91 26
破沙 140 30
骸羅 108 26
火月  92 26
蒼月 116 26
パピ  25


あくびしてる場合じゃないよ爺ちゃん!

676名無し侍:2004/02/22(日) 18:59
寅の武器拾いとかいってJ攻撃からのコンボが入るくらい遅いね。
ミナも炎邪とかシャルならいけそう。

677名無し侍:2004/02/25(水) 15:21
そこで武器拾いキャンセルですよ

678名無し侍:2004/03/08(月) 20:54
パピーの武器捨てって?

679名無し侍:2004/03/08(月) 21:27
あくびする

680名無し侍:2004/03/14(日) 01:35
後転って飛び道具撃つ時位しか
使われて無いような

681名無し侍:2004/03/15(月) 14:31
それを言ったら前転はコマンド投げくらいしか使われてない。
まぁ飛び道具抜けるのにも使えるけど。

後転は1フレ技で間合い離せるのが大きい。バックダッシュは咄嗟には出にくいからね。
ただ、隙が大きいのでキャンセルでのフォローが必須なのと投げ無敵が短すぎる事が
使いにくい原因だな。あと立ちガードから出すと4Dが暴発するのも。

682名無し侍:2004/03/15(月) 14:54
後転は被境地中に迂闊に近付いてくる奴にコマ投げする時に使う

683名無し侍:2004/03/15(月) 14:57
てか>>681にあるように立ち状態から暴発しまくりなのは鬱陶しい
SPは即前後転が出るようになって欲しいなと思った

684ドン・ばんちょ </b><font color=#ff0000>(p11oQm7A)</font><b>:2004/03/15(月) 16:46
パピーの武器捨てはあくびじゃなくて、
首を振るんだよう!

685DAL*:2004/03/17(水) 01:29
SP最強GAME化妄想:
1.NEW VERの剣気ゲージ+GGXXのアクティブプレイ改orネガティブプレイ改
(44xNなど--->剣気ゲージDOWN)

2.侍魂零大量の糞性能の技---->SP強化!
(ハイリスク−ローリターンの糞技.
HIT時ローダメージ ガード時大斬りなどに確定反撃の糞技.
特色なし 必要なしの糞技.)など糞技

686DAL*:2004/03/17(水) 01:52
3.大抵糞性能のキック技の性能強化

687名無し侍:2004/03/19(金) 15:46
ダッシュ緊急停止ってどうやるんですか?

688名無し侍:2004/03/19(金) 17:06
レバー後ろ

689名無し侍:2004/03/19(金) 17:23
サンクス。ダッシュ中にレバー後ろですか。
いまさら人に聞けなくて困ってました。

690名無し侍:2004/03/19(金) 22:17
ダッシュしてから後ろ押してもなんか止まるモーションやってるように見えるんだけど、ほんとに隙なしに技だしたりガードしたりできるの?

691名無し侍:2004/03/21(日) 06:22
いつ誰がそんなこと言いましたか?

692名無し侍:2004/03/26(金) 14:17
緊急停止ってなんの意味があるの?

693名無し侍:2004/03/28(日) 14:59
我を崇めたら教えてやらん事もないぞえ

694名無し侍:2004/03/28(日) 15:41
>>692
ジャンプしないから直接円心や烙印が出せる
烙印はちょいと腕と根性がいるが

695名無し侍:2004/03/30(火) 01:33
ダッシュ烙印は立ち烙印を応用した方が楽

696名無し侍:2004/04/05(月) 08:19
ダッシュ緊急停止せずにニュートラルにしてレバー話すとどうなるの?

697名無し侍:2004/04/05(月) 09:09
>>696
すぐガードできない。

骸羅でミナ戦やるとわかるけど、反応では明らかに間に合ってるのに
止まってくれなくて喰らう。
外道はそうでもないと思ったけど、骸羅は特にひどい。

698名無し侍:2004/04/05(月) 23:03
4Dって着地した時に隙ある?
あと6Dを投げ返すタイミングを誰か教えてくださいOTL

699名無し侍:2004/04/12(月) 09:12
”相手を放す”移動起き上がりの詳細について教えて欲しい。
かなり引き離す場合とあんまり離れない場合があるので…

700名無し侍:2004/04/12(月) 20:40
>>699
画面端近くで画面端に向かって移動起きあがりすると画面端にめり込んだ分だけ
相手が後退する

701名無し侍:2004/04/17(土) 01:54
被境地中にダウンさせられ、起き上がり必殺技で境地を解除。
その後怒り爆発をしたらまた被境地状態に戻りました。

702名無し侍:2004/04/22(木) 21:47
境地システムが変更になり、即一閃が重要になったので
当てる状況を考えてみませんか?

どのくらいフレ有利なら当てられる、とか。

703名無し侍:2004/04/24(土) 14:46
投げ間合い外だと投げで前Dが暴発しますか?

704名無し侍:2004/04/24(土) 15:24
>>703
6 CDなら飛び込み、4 CDなら下段避けが暴発

705名無し侍:2004/04/24(土) 15:25
半角+って表示されんのね…(´・ω・`)

>>703
6+CDなら飛び込み、4+CDなら下段避けが暴発。

706名無し侍:2004/04/24(土) 23:22
怒り中に投げ狙うと、武器飛ばしが暴発するんですが…
何とかしてよ…

707名無し侍:2004/04/25(日) 14:11
それはおまいの指をなんとかしる

708名無し侍:2004/04/26(月) 18:55
>>706
それはぶっちゃけありえないと思います

709名無し侍:2004/04/28(水) 23:01
絶命奥義決めた時ってシステムボイス?みたいなの入るけどあれ何て言ってるの?

絶命ごにょごにょ  後半何言ってるのかわからない。

710名無し侍:2004/04/29(木) 00:45
>>709
そんなあなたを絶命勝利。

711名無し侍:2004/04/29(木) 01:33
弾きで6D暴発しなくなったな。

712名無し侍:2004/04/29(木) 18:30
ってか4入力しなくてもいいのが一役買ってるような気もする。

713名無し侍:2004/04/30(金) 19:09
絶命って弾きキャンセルできないの?
今日俺怒ってて強斬り→ガードされる→境地→絶命入力→一閃→天よ〜

ってなったんだけど。


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