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【Dボタン】システム総合スレ【使ってる?】
1
:
名無し侍
:2003/10/11(土) 02:13
システム総合スレです。
403
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 11:55
相手が投げ間合い内なら投げモーション出るでしょ。
相手の起き上がりに伏せてても、相手は投げスカリがでるから。
つまり相手が空中地上関係なく、投げ間合い内にいれば投げはでる。
ここからかなり推測だが、
この条件を満たしていれば、相手が空中にいても投げられる。
背の高いキャラが高めの攻撃ガード後の投げなんか着地前に成立してる節がかなりある。
空中じゃ投げが出せないので、投げ返しは無理+D連打すら無効化される。
というと目ジャンプによる回避はなんなの? ってとこだが、それは単に着地までに投げが
確定しなかった場合。(つまりそうそう空中の相手に投げを確定させられない)
というのが現時点での自分の解釈です。
ちなみに他ゲームだがこういうシステムの前例が有るし、そんなに変な話じゃないと思う。
404
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 13:03
ここで妄想を1つ
投げ自体では着地キャンセルできない
・(自分) 着地寸前に投げられ判定発生→歩きで着地キャンセル→投げ動作→発生
・(相手) 着地寸前に投げ判定発生→投げ動作→発生
だから掴み合いだと負けるんじゃない?
ちなみに目ジャンプで投げが避けられるのは
着地寸前〜着地キャンセルジャンプまでの時間<投げ動作から発生までの時間
と言うことね
詳しいシステムわかんないからバカなことなら流してください
405
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 14:29
なんにせよ、地上にいた側の方が有利なのかな?
飛び込み側が有利なのは、スト2とか初代サムスピとか昔のゲームに多いね。
406
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 16:40
>>405
まぁ有利と言っても5.5:4.5程度の微妙なもんだとは思うが。
地上側だったのに投げ負けることだってない訳じゃないし。
407
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 19:08
気付いたんですけど
これってもしかしていかにして防御崩しを決めるかを競うゲームですか?
408
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 19:15
違うよ
409
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 19:18
いやー半蔵にぐるんぐるん回された。見えませんわ。
410
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 20:49
>>407
むしろいかにして防御崩しを見切るか
あとはキャラ特性によって様々
まぁ実際防御崩しが主力のキャラもいるが
411
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 21:55
足の遅いキャラで防御崩しは使えないわな。
412
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 22:41
結局、防御崩しには4Dと伏せどっちがいいんですか?
自分的には投げミスのスライディングもかわせる4Dの方がいいと思うんだけど、書き込みや動画を見る限りでは伏せ派の方が圧倒的に多いようで
413
:
名無し侍
:2003/10/26(日) 23:14
>>412
伏せなら投げ回避を読んだダッシュ斬りもかわせるだしょ?
414
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 00:07
ジャンプ着地や起き上がりの投げ攻防だと2D。
ダッシュ投げ対策なら4Dも使う。
あとはキャラによる。
特に半蔵、右京、水邪に対して4D多めにしてるよ。
(右京はダッシュ攻撃とか遠距離用に4D、近距離なら燕対策兼ねて2D)
415
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 02:13
>>403
投げが1フレとは限らないと思うよ
>>412
4Dだと投げモーションの手にひっかかることがある。
読み勝ったのになんだよー!って感じになる
416
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 02:38
D使った行動、やればやるほど面白くなってくる
んが、レバー方向+Dで行動というのはやめて欲しかった
伏せでかわそうとしたのに、右下に入ってて前転したところをぶった斬られたりする…
波動Dで前転とか、↓要素を入れてたら伏せとかにして欲しかったな
417
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 03:20
バクステ燕なんですが
412364でバックステップと燕入力を兼ねているはずなのですが
さっぱり出ません。
理論上は出来ると思ったんですが。
バクステ入力で挟まれた部分1236が無効になるんでしょうか?
詳しい方いたら教えてください
418
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 04:29
>>417
理論上も何も44の間に1236をいれるだけのゆとりがあるとは思えませんが
単純に464でバックステップしますか?
123644以外に選択肢はないと思う
ところでこれは右京スレへの誤爆?
419
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 10:04
閑○スレによるとボタン同時押しで必殺技の暴発をおさえられるっぽい
シャルやミナには重要かも
420
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 11:34
>>417-418
バックステップ燕は441236で出せる。結構受付時間長いよ
421
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 13:25
>>416
俺は今の1コマンドの方が良いな。
422
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 17:00
>>420
123644はツバメ返しが出てから後ろにふっとぶ。
441236は後ろに飛んでからツバメが出る。
相手に密着してるしてる状態で出すと123644はあたるが441236はスカる。
実際問題として441236は自分が画面端を背負っているときくらいしか使い道ないのよ。
423
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 17:09
>>422
バックダッシュ燕は相手の前転起き上がりに対して使う
424
:
名無し侍
:2003/10/27(月) 19:48
>>412
理想はバックダッシュでよけでゴッそりもらってくだとおもうね 無理だけど・・・
425
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 01:35
>>424
CPUは当たり前のようにやるよな。ある意味勉強になる
にしても伏せは高性能だよな。必殺技に昇竜系、投げがある奴は更に性能Up
426
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 10:50
前転した瞬間真モズ落とし決められた…
投げ無敵はないの? それとも入力してから無敵になるまで時間かかるのか?
427
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 12:53
どっかに「弾ける技リスト」みたいなの
ないの?
428
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 18:34
撫子避けたり三連殺避けたりできる伏せはすごい重要なのではないだろうか・・・
429
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 22:17
>>428
今更何を言ってる。そもそも水邪様や外道タソの伏せポーズだけで最重要だ。
430
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 22:50
アルカディアに対空で境地使ってJ強斬り連打とかあったけど
きょうやってみたら普通に当たり判定なくなって吹っ飛んだよ
431
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 23:30
>426 無
432
:
名無し侍
:2003/10/28(火) 23:35
>>430
追撃するタイミングが遅いと繋がらないよ
433
:
名無し侍
:2003/10/29(水) 03:59
>>430
キャラによっては目ジャンプしないと間に合わなくなっちゃうよ
434
:
名無し侍
:2003/10/29(水) 10:08
外道なんてジャンプ弱しかつながらなくてしょんぼりですよ
435
:
名無し侍
:2003/10/29(水) 19:21
境地の直後ってコマンド入力を受け付けてるのか?
発動して強斬り連打してたら、214+ボタン系の技が暴発したんですけど。
しばらく立ってから攻撃に移った方がいいのかね。
436
:
名無し侍
:2003/10/29(水) 23:14
伏せは、密着状態から相手の技を見て、伏せるなんて事は出来ないからムズイ。
布施が決まるのは、予想して行動しないとだめだからリスクが怖いね。
あと、ちゃんと下いれてないと前後転になっちゃうのが辛い。
本能?で斜め下にいれちゃうのをなおさんと
437
:
名無し侍
:2003/10/30(木) 00:02
でも伏せを読んでもリターンの大きい行動とりにくいしね。
そういう意味ではかなり優秀。
438
:
名無し侍
:2003/10/30(木) 02:13
なんか無茶苦茶操作性が悪いんだが気のせいか?
同時押し効きにくいし、コマンド入力の猶予時間が長くてやたらといらん技が暴発するし。
そのくせ、コマンド入力と同時にボタンを押しても必殺技が出ない。
ひょっとして入力後一拍置かなきゃ技が出ないん?
439
:
名無し侍
:2003/10/30(木) 02:22
確かに入力後の猶予時間はクソ長いね
おかげで境地→即斬りだとコマンド対応の技出るし
前後要素入力(741or963)から前後転or伏せを出そうとしたら下段避けや飛びこみが平気で出るし
しかも地上入力即出し空中技は出せても空中で入力すると出にくい技もある
俺は半蔵の手裏剣が昇りでないと安定しない
まあこれは俺だけかもしれないが
なのにボタン同時押しの猶予時間はほとんどなくて隙に大斬りぶち込むつもりが小斬りなんてよくある
440
:
名無し侍
:2003/10/30(木) 07:36
境地→即斬りの時は同時押ししる!
弱斬りはACorAD。中斬りはBDで。
441
:
名無し侍
:2003/10/30(木) 09:03
>>435
>>439
半蔵でやたら爆炎龍が暴発すると思ったら、そういう訳か・・・
泡食って余計な操作してるかと思ってたよ
442
:
名無し侍
:2003/10/30(木) 17:19
ボタン連打での必殺技の予約入力って、コマンド後最後に入れたレバーで固定&連打?
コマンド→ガード方向→ボタン連打では出ないのかなぁ・・・と。
やっぱ無理?
443
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 00:36
>>442
天サムでは コマンド→ボタン連打→ガード方向 ってのはOKだった
零ではわからんけど
444
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 01:49
>>440
それまじですか!?
214ACだったら爆炎流出ないの!?
使 え る !!!!!
445
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 14:05
無の境地スレへ行け。
446
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 15:42
ミナ戦でふらふらしながら前転しようとすると
その場小ジャンプがよくでる
447
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 19:28
境地使えないラウンド(こっちが一本とってる時)で
死ぬときに青いゲージが見えるやん?
もしかして体力めちゃ低かったら、どのラウンドでも境地使えるの?
448
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 19:32
>>447
内部の計算で死んだ瞬間にフラグが立つだけだと思われ。
449
:
名無し侍
:2003/10/31(金) 22:28
>>447
1本残して境地まで減った上で時間切れすればわかる
450
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 02:42
超低空ジャンプ攻撃って剣気減らない?
攻撃ガードやヒットしても減らないの?
451
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 02:47
>>450
低空で出すとガードされた場合減らない。当たれば普通に減る。
低空J攻撃が当たった場合、地上攻撃が繋がって連続技になる。
452
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 02:50
さすがにヒットしたら減るのか・・・
ありがトン
453
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 04:31
覇王丸のJ大>2大とかでダウンするみたいですが、
連続技での大斬り系はダウンするようになってるってことですか?
徳川の撫子でダウンしてるのも見たことあるんですけど…
454
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 04:38
大攻撃やられ中に大を食らうとダウン
小撫子は下段でダウン技
455
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 04:41
そうなの?
シャルでめくりジャンプ大斬り>しゃがみ大斬りとかやってた気がするんだけど。
456
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 06:50
俺が言いたいのはこれだけ。
境地ゲーイクナイ!!!2本先取以上だと溜まり過ぎてツマンネ!!!!
それ以外はバランスとか腕でどうにでもするよ。
だから…全国のゲーセン経営者の方々……三本制はカンベンして・・・・(涙
457
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 10:47
溜めに溜めた境地を小斬り一発で止めた時の快感
458
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 11:19
それより全部見切って耐え抜いた時が最高だな
459
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 12:15
>>455
普通のジャンプ大斬りは大斬りのけぞりにならない。
>>451
に書いてある通り低空でジャンプ大斬りを低空であてると大斬りのけぞりが発生し、
そこに大斬りを当てると転ぶ。
460
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 12:38
境地を見切って耐えながらその悦に浸りつつオナニーしたよ
461
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 12:48
>>456
ストレートで勝ちにいけ! 1本くれてやっても勝てるくらいになるんだ!
462
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 14:18
>>456
本数が増えるほど一本の価値は下がってるんだから別にいいだろ。
463
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 15:26
>>462
一本の価値とかじゃなくて試合が長いと境地ゲージが溜まりすぎてだめだって言ってんじゃん
だから境地を溜めないキャラもいることを考えたら一理あるねってことでいいじゃん
464
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 15:28
まあ二本ずつ取り合った際につまらなくなるのは
どうしようもないあるネ。
半蔵とか幻とか3本制で絶対やりたくない相手も居るが。
465
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 15:37
>>464
うんぴが限りなくやばい
466
:
名無し侍
:2003/11/01(土) 17:51
1ゲージ丸々青バーになったら目も当てられないな
467
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 01:32
3本先取で8,5割溜めてました。くそじじい。
1発当てただけでこっちが死ねるってのが糞
楽しいから良いけど。
468
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 01:58
境地発動されたら自決
コレダネ
469
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 08:09
6Dの弱点って何でしょうか?
下段避けれる
裏回れる
投げ避けれる(?)
でいうことなしに見えるんですが。
470
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 08:12
>>469
着地に隙がある
471
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 08:13
>>469
動作中は無防備
472
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 08:23
なるほど じゃあ何も動かずに着地に崩しorばっさりで安定なんですね
ありがとうございました
473
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 08:38
ぼけーとBNF動画を観察してる
境地1/4溜めて発動だと時間ゲージ半分で、
半分溜めれば時間ゲージ9割でスタートしてるね
それ以上は溜めても時間かわらんのかな?
35%ぐらい溜まってると6割強
3割あたりを越すとだんだん時間自体は延びなくなっていく感じなのかな
気になるのは最初から5%程度溜まってるけど、
それだけだと時間ゲージ5%程度にしかならんことか
なんか微妙な感じだ・・・
剣気MAX対空発動だと多分時間ゲージ半分あれば体力8割飛ぶね
474
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 15:02
境地は専用スレッドあるから
そっちに行ったほうがいいと思うぞ
475
:
名無し侍
:2003/11/02(日) 23:48
閑丸で発動したら弧月でAスカされてシボンヌ(´・ω・`)
476
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 00:24
大会での境地無効化はアリ?
477
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 03:20
みんな456の
>2本先取以上だと溜まり過ぎてツマンネ!!!!
この部分に対する突っ込みは無しですか?
478
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 04:31
弱キャラ使いとしては2本先取でさっさと終わらせたい。
三本目を取るころには大分動きに慣れられて、地力がないとつらくなる。
479
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 12:52
キャラのせいにするならもう使うな。
480
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 12:53
>>479
徳川をな
481
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 13:16
ゲージの変換率はキャラのせいになると思うんだが…だめか?
と言うものの…この話は境地スレでやるべきだな。スマソ
482
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 15:24
>>481
キャラのせいなのは確かだが、その変換効率の悪いキャラを選んだのは自分でしょ?
それで文句言うのなら変換効率のいいキャラを選べばいい
479はそう言いたいんだろう
483
:
名無し侍
:2003/11/03(月) 23:44
システムといえば・・・
投げ間合いで 6Cの蹴り を出す方法ってありますかね?
伏せを蹴りたいヨ
484
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 00:02
三角降りってなに?
485
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 00:09
もちろん、自分で調べた上での発言だろうな?
486
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 08:52
>>484
は
「三角飛びなら知ってるけど、三角降りって何だろな。わかんないな」
ってことなんじゃないのか。違ったらすまん
487
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 09:02
漏れも気になってGoogleさまにお尋ねした.
…
…
リムルルが関係してる?
くらいしかわからんかった(死
488
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 10:30
三角降り
ググったらコマンド含めてTOPにあるし…
489
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 12:55
O津氏のサイトにも載ってたよ>三角降り
大会動画でも、静○だかリムだかが一度使ってたな
490
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 17:53
めんどくせぇから全貼り
>三角降り ※三角飛びが出来るキャラのみ。
>天草降臨からの変更点:特になし
>天草から引き継がれた必須テクパート4。ただし、三角飛びが可能なキャラのみ可能な技。以下改変コピペ。
>真のころから存在するテクニック。相手が自キャラと壁に挟まれている事が条件。
>例えば自分が左側でそして自キャラが右の壁に向かってジャンプし、
>壁に触ったらレバーをかと同時に攻撃ボタンを押すと壁を蹴って急降下する。
>当然の事ながら三角跳びができる
>ナコルル、リムルル、半蔵、ガルフォード、閑丸、破沙羅、火月、蒼月、レラ、炎邪、水邪、雲飛、ミナしか使用できない。
>かなり実戦的な技。なにより動きに幅ができてよい。
491
:
名無し侍
:2003/11/04(火) 23:38
レバーをか ってのはどういうこと?
492
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 00:54
>>491
コピぺ元のは「か」の前と後ろに矢印の絵が入ってる。
メモ帳コピぺではコピれなかったと。
「〜レバーを[下]か[左下]と同時に〜」となる。
493
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 11:39
>>470
4Dは隙あるけど6Dは着地隙ないぞ
地上で技置かれてもガードできる。
494
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 13:42
弾き不可能技って結構あるもんなん?
495
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 14:47
ガイラのコマンド投げはレバがチャで対抗可能なんでつか?
496
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 18:08
昔ははじきで技は返せなかったヨ。
497
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 20:06
>>494
バサラとかミナとか
>>495
それは噂に過ぎないとの噂
498
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 20:07
>>497
分かっていてもついついレバガチャしてしまう
それが人の性・・・
499
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 20:17
飛び込み中に空中必殺技って出せないの?
500
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 21:39
>>497
炎邪水邪、ガイラあたりは弾ける?
501
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 21:57
怒り時って防御力も上がってない?
なんか結構露骨にダメージ違う気するんだけど・・・
502
:
名無し侍
:2003/11/05(水) 23:48
>>492
レス遅れてすまん
よくわかった…
今度やってみよう
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