したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Dボタン】システム総合スレ【使ってる?】

1名無し侍:2003/10/11(土) 02:13
システム総合スレです。

33名無し侍:2003/10/12(日) 01:32
>>32
まあ終始撫子オンリーの厨虎相手でいつ瞑想するかが問題なのだが。

34名無し侍:2003/10/12(日) 01:44
無の境地について
瞑想してゲージをためる効率はキャラによって違う。例えば幻十郎と右京を比べればわかる。
怒りゲージが増えやすいキャラは基本的に境地のゲージは溜めずらい。
そして常に溜める癖をつければ最終ラウンドには>>9のように3分の1ぐらいまでは溜められる
で3分の1ぐらいまで溜めれば7割強は平気で奪えるから狙って損はない

Dボタン行動は結構重要
前転、後転、伏せ、下段避け、前ステップは投げをかわせる。
前転、後転、伏せは終わり際をキャンセルできるからコマ投げ持ってるキャラにはすげー重要ですよ
前ステップは裏回りもできるし、下段を読んで避けながら接近→投げとかもできる

今回投げが各種強いから避けて反撃できるDボタン行動は絶対不必要じゃない
弾きも>>31の通り、強斬りぐらい入ってもいいリスクがあると思うし。
弾かれたくなかったら蹴りをいれりゃいいし、弾きモーションの隙に攻撃あてればいいんじゃないかと

35名無し侍:2003/10/12(日) 01:51
質問なんですけど、
Dボタン系で通常技にキャンセルってかけられますか?

>>34
つまり怒りやすいキャラほど無の境地は狙いづらいってことですか?

早くやりたいのにうちは入荷が遅いよ・・・

36名無し侍:2003/10/12(日) 01:58
>>34
無の境地中に怒り爆発させると境地は切れるって聞いたんだけど、
製品版は持続するのかな?

あと空中にいる敵に大斬とか当てると製品版では追加攻撃が不可能に
なるらしいんだけど。

3734:2003/10/12(日) 02:17
>>35
狙いづらいっていうのはちょっと違うかな。
幻十郎でも溜められることは溜められるけど怒りMAXにして強斬りをやった方が体力奪いやすいからね
どっちにつぎ込むかは結局プレイヤー次第になる。
怒りやすさを利用して瞑想もしておくか、逆に怒り重視にするか・・・。
ただ無我の境地も最後の最後で結構役立つのも確か。

>>36
境地は切れないが一回だけ回避ができる。
空中相手に大斬りを入れ続けることは一応できるが、喰らい判定が消えると入れられなくなるよ

3835:2003/10/12(日) 02:26
>>37
でも瞑想にかけられる時間が限られてるんだろうから、
変換効率が悪いキャラは溜めづらいんじゃないかと思ったんですが。
ひょっとして怒りゲージの減るスピードも違うんですか?

39名無し侍:2003/10/12(日) 02:46
>>38
とりあえずやってからにしろよ
怒りゲージは満タンにならんと減らんぞ

40名無し侍:2003/10/12(日) 02:50
ああ瞑想で減る怒りゲージってことか
右京は遅くて覇王丸は早いよ
当たり前だけど

4134:2003/10/12(日) 02:53
>>38
例えを出そう。
幻十郎でMAX近くまでのゲージを使って溜める量と同じ量を半蔵なら3割ぐらいで溜められる。
ただその分、幻十郎は怒りゲージが上がりやすくて半蔵は上がりにくい。
あとはその目で確かめて見れ。

42名無し侍:2003/10/12(日) 07:19
なんかボスがミナの矢をガッツンガッツン打ち返してたけど
あれってボスの技なのか、ただの弾きなのか・・・

43名無し侍:2003/10/12(日) 08:21
なんかこのゲーム妙に空中必殺技が出しにくく感じたのですが、
なにかコツがあるのでしょうか? 全然空刺しが飛ばせなかったのですが。

4435=38:2003/10/12(日) 09:55
>>39
>>41
どうもありがとうございます。
今日入ってるはずなんで確かめてみます。

45名無し侍:2003/10/12(日) 11:23
ダッシュ投げができません。右京を使っているのですが
スライディングになってしまいます。
66C?
66N6C?

46名無し侍:2003/10/12(日) 11:35
無の境地のせいで2本か3本かで違ってくるわけ?

47名無し侍:2003/10/12(日) 11:47
>>45
66C。ただ、右京は相手に密着しすぎるとなぜか投げられない。
密着する前にCを押すようにしなされ。タイミングは経験で覚えるしかない。

48名無し侍:2003/10/12(日) 11:49
システムとはちょっと違うんだけど、
ボタン配置が店によって違ってやりづらくない?
改造大斬りボタンは無しで、皆の意見をまとめて全国統一配置を作りたい。
地元でやる分には問題ないけど、大会の時とか大変そうだし。

49名無し侍:2003/10/12(日) 12:03
横並びが一番いいんだけど6ボタンのとこだとできないな

5045:2003/10/12(日) 12:06
>>47 感謝
密着する前ですか。どうりで出ないわけだ。

51名無し侍:2003/10/12(日) 12:23
ボタン配置は、
 AB
 CD
が多いな。
 BCD
 A
もあったが大斬り出し難い。横並びが羨ましいなぁ。

52名無し侍:2003/10/12(日) 12:53
うちはギルティ配置で
BCD
A

5352:2003/10/12(日) 12:54
 BCD


54名無し侍:2003/10/12(日) 12:54
ABC
  D

55名無し侍:2003/10/12(日) 13:17
>>54
それ公式らしいけどやりにくすぎ

56名無し侍:2003/10/12(日) 13:30
>>55
おまえがヘタレだから

57名無し侍:2003/10/12(日) 13:34
ウチは、ABCDの横並び。。。

58名無し侍:2003/10/12(日) 13:46
SVCもKOFもサムスピもレイジも


   BCD
   A

59名無し侍:2003/10/12(日) 14:02
自決ってどうやってやるんですか?

60名無し侍:2003/10/12(日) 14:39
>>59
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

61名無し侍:2003/10/12(日) 14:50
着キャンあるの?

62初心者:2003/10/12(日) 15:47
>>61
aruyo

63名無し侍:2003/10/12(日) 16:23
待ちって何?
焦れて手出してザックリやられた奴の逆恨み?
暴発って何?
操作ミスったのを自分のせいだと認めない知障?

64名無し侍:2003/10/12(日) 16:42
ごめんそう

65名無し侍:2003/10/12(日) 18:06
ゲームシステムと何の関係が?(´A`)

66ボタン配置についてだが:2003/10/12(日) 18:22
A・特殊動作
B・弱斬り
C・中斬り
D・蹴り

という操作系統だったら良かったのでは……

67名無し侍:2003/10/12(日) 18:52
>>66
バーチャ3っぽいね

ところで、各種の硬直中にレバー真下に入れてD連打しとけば、
最速でちゃんと伏せてくれるんだろうか?
瞑想暴発しない?

68名無し侍:2003/10/12(日) 19:04
俺はむしろ瞑想しようとしてよく垂直小ジャンプが暴発する

69名無し侍:2003/10/12(日) 20:16
今日始めて対戦で白刃取り成功したよ!
武器飛ばし喰らってもうだめぽって時にやぶれかぶれで入力したら運良く成功
気持ちのいい夕刻でした

70名無し侍:2003/10/12(日) 20:42
>>69
白刃取りは強い。
弾きよりも隙が少なく、モーションが短い。
しかも相手は武器を拾わせまいと攻撃してくることが多いので取る機会が多い。

71名無し侍:2003/10/12(日) 20:53
>>68
ワラタ
あるねw

72名無し侍:2003/10/12(日) 20:53
>>70
白羽取りのあとは何入れるのがいいの??
ダッシュ崩しあたり?

73名無し侍:2003/10/12(日) 21:03
>>72
武器拾う。

74名無し侍:2003/10/12(日) 21:30
キャンセルランプってなんのことですか?
キャンセルできるときに光るそうですが、画面内にあるんですか?

75名無し侍:2003/10/12(日) 21:50
>>74
CPU戦のときだけキャラの名前の横に出る

76名無し侍:2003/10/12(日) 21:52
理想
ABCD
D D

77名無し侍:2003/10/12(日) 21:58
>>75
レスサンクス!

78名無し侍:2003/10/12(日) 22:40
ギルティ配置は正直ありえないと思った。
横並びはコンパネに依存しちゃうから、やっぱり公式配置がいいのかね?

79名無し侍:2003/10/12(日) 23:01
大久保の店長が有名なゲーセン

ABC
D D

Dが2つあるなら改造大斬りボタンがほしい

80名無し侍:2003/10/12(日) 23:16
カニスポ行ったら2種類配置があって台によって違った。
公式配置が2台で、

弱中大
蹴特

が一台。改造ありならこれがいいかも。

81名無し侍:2003/10/12(日) 23:20
>80
ソレ(・∀・)イイ!

82名無し侍:2003/10/12(日) 23:27
瞑想ってどうやるの?
何か地元のゲーセン筐体上にある筈のシステムインストが無いんだけど。

83名無し侍:2003/10/12(日) 23:30
>>82
怒りゲージがある時にDボタンを押す。
ちなみに怒りMAX状態ではできないので注意。

84名無し侍:2003/10/13(月) 00:24
つか公式に書いてあるけどな。

85名無し侍:2003/10/13(月) 01:22
>80
秋葉原のセガ・GIGOが同じ配列。
でもB+C押しにくくてやってられない。
改造している余裕があるなら横一列にしろと。

86名無し侍:2003/10/13(月) 01:27
近所のゲーセンの配置
BCD
A●
●は押しても何にも出ない。何をしたかったんだ?

87名無し侍:2003/10/13(月) 01:30
>>86
それは多分心のボタン。

88名無し侍:2003/10/13(月) 01:38
>>87
カッコいいじゃねぇか。

89名無し侍:2003/10/13(月) 02:00
ネオジオ筐体をすっかり見かけなくなったなあ。
あれなら一直線にABCDで( ゚Д゚)ウマーなのに。

90名無し侍:2003/10/13(月) 02:27
防御崩し後の固定斬りは入力の早い遅いでダメージ変わりますか?

崩し成立(剣気ゲージ減少)→しばらく待つ(剣気ゲージ回復)→固定斬り
で個人的には遅く入れたほうが威力高いと妄想していますが。

91名無し侍:2003/10/13(月) 03:21
ネオ塩は横一直線過ぎるし、ボタンがぺらい&壊れやすいので
個人的にはアウトだった。一直線ではなく流線型の横並び型が一番だと思う。
(セガのブラストシティがその配置をよく採用してたような。)

92名無し侍:2003/10/13(月) 04:03
ところで今回気絶無いの?

93名無し侍:2003/10/13(月) 10:17
崩しの突き飛ばしと引っ張りはどう違うの?
崩し斬り入れるなら一緒じゃん、とか思うのですが。

あと、弾き・白刃取りは、アルカディアでは『武器による攻撃を
受け流す』とありますが、武器使った攻撃なら必殺・ジャンプ・
下段なんかも弾けます??

真以来やってなかったもので・・・

94名無し侍:2003/10/13(月) 11:17
>93
崩し斬り    本当に一緒だと思うのか?
弾き・白刃取り ログを確認しましょう

95名無し侍:2003/10/13(月) 11:22
>>82
漏れの地元(大阪)も上にインスト無ぇよ・・・。
非常にやりずらい

96名無し侍:2003/10/13(月) 12:17
無の境地はザワールドじゃなくてあれだ、時は加速するだな

97名無し侍:2003/10/13(月) 15:08
崩し関係で質問3つ。多くてすまん。
1:崩し(投げ)って抜けられないの?同時入力とかで。
2:崩し>斬りとかってDボタンで避けれないのよね?
3:崩し>必殺技とか入るキャラいるのかね?レラ使ってるからわからん。

98名無し侍:2003/10/13(月) 15:41
>>97
1:抜けられない。Dボタンを駆使して、避けるべし。
 崩しはスカリモーションが隙だらけなので、そこに強斬り重ねると……
2:避けられない。くらったら諦めよう。キャラによっては、強烈な打撃になるので
 注意すべし。
3:素手状態で崩し後に、自分の武器が重なっていれば、崩し蹴りが出ずに、
 武器を拾うモーションが出る。
 しかし、相手は崩し後なので、隙だらけ。
 そこに強斬りでも(以下略

99名無し侍:2003/10/13(月) 18:11
素手状態で崩し攻撃を行なった後、武器が移動ラインにあった場合
自動的に攻撃キャンセル武器拾いになって隙が無い。多分。

100名無し侍:2003/10/13(月) 20:23
簡易質問スレでスルーされてたけど、考えてみればここがぴったりっぽいのでここで質問します。

ダッシュから小追い打ちって出せないんですか?
ダッシュ大追い打ちは簡単に出せるんですが・・・

101名無し侍:2003/10/13(月) 20:28
>>85
なら、ボタン配列。。。
A B A+B
C D C+D の6ボタンなら。。。
どう?なりにくいかな?

102名無し侍:2003/10/13(月) 21:49
だからBC同時押しやりにくいって。

103名無し侍:2003/10/13(月) 21:50
http://www1.neweb.ne.jp/wa/s-y/0sam_waza.html
技表

104名無し侍:2003/10/13(月) 22:09
よし、そろそろぬいぐるみ化コマンドを探そうじゃないか

105名無し侍:2003/10/13(月) 22:33
前転後転て63Dとかで行ける?
SVCの同時ためみたいに直接3に入れないと出ない?

106名無し侍:2003/10/13(月) 22:52
>>103
ワラタ

107名無し侍:2003/10/13(月) 23:19
>>103
ガルが可愛すぎる

108名無し待:2003/10/13(月) 23:32
>>103
(・∀・)イイ
禿藁

109名無し侍:2003/10/13(月) 23:41
>>103
激しくワラタ
作成者は神

110名無し侍:2003/10/13(月) 23:43
>>103
面白過

111名無し侍:2003/10/13(月) 23:54
このゲームってスト3みたいにターゲットコンボないの?
天草の時にはそれっぽいのがあったような気がするんだけど

112名無し侍:2003/10/13(月) 23:56
>>103
骸羅ワラタ。 ガイラかよ! またマニアックなものを

113名無し侍:2003/10/14(火) 00:02
レラの本ネタわかる奴は
かなり少ないと思うな

114名無し侍:2003/10/14(火) 00:03
レバー4方向からすばやく瞑想や伏せをしようとすると下段避けに化けるね。
自分は伏せのコマンドは22Dだと暗示をかけてやってます。

115名無し侍:2003/10/14(火) 00:05
>>112
サンダがちょびっとだけ見えるな

116名無し侍:2003/10/14(火) 00:06
>>103
十兵衛とか半蔵とか渋いのに
炎邪水邪はなんだw

117名無し侍:2003/10/14(火) 00:10
火月で爆笑したw

118名無し侍:2003/10/14(火) 00:14
>>111
無いよ

119名無し侍:2003/10/14(火) 00:17
>>113
西武のカブレラってだけじゃないのか?
関取がよくわからん…。ナコリムはレイヤ?
火月は和月が自分でパクったとか書いてるしな。バカ丸出し。

120名無し侍:2003/10/14(火) 00:19
シャルロットがエシャロットなのには何人気付いたのやら・・・^^;

121113:2003/10/14(火) 00:21
>>119
ドリマガの投稿コーナーで
リルル、ワルルってキャラがいるけど
リルルが修羅、ワルルが羅刹扱いされている
で、ワルルは西武のカブレラファン
そこからじゃないかな、、

122名無し侍:2003/10/14(火) 00:22
>>119
モトネタを隠しているつもりでもバレバレになるよかましです。
まあ、和月は巻末コメントでナコ目覚ましホスイとか、
ぶっちゃけちゃうようなますらおですから。

123名無し侍:2003/10/14(火) 00:24
>113
カブ

124名無し侍:2003/10/14(火) 00:41
>>90
俺もおんなじこと考えてたよw
けどね、投げてるときはゲージが回復しないんだよ

タイムアウト狙いなら少し効果あるかもw

125名無し侍:2003/10/14(火) 01:09
投げ成立のとき剣気ゲージは減らないと思う

126名無し侍:2003/10/14(火) 02:16
>>103
タムタムのシンプルさが心地良いな

127名無し侍:2003/10/14(火) 02:38
次の攻めてを考える時間があって良いね>防御崩し

128名無し侍:2003/10/14(火) 02:57
このゲーム立ちガードの方がしゃがみより硬直短いの?

129名無し侍:2003/10/14(火) 03:38
ガイラと外道使ってるんだけど
前転と飛込みからコマ投げが激しく出難いんだけど
何か特殊な仕様が施されているんだろうか?

130名無し侍:2003/10/14(火) 04:06
無の境地の単独スレってないの?
ありえねーよ
みんな対戦してるの?
CPU戦オンリーなら対戦感がなくてもしかたがないが

131名無し侍:2003/10/14(火) 04:35
前転、後転って無敵時間あるの?
投げられ判定は?隙は?必殺技で隙キャンセルできるの?

132名無し侍:2003/10/14(火) 05:29
防御崩しを決めようとしたら相手を掴んだのに、その瞬間相手がダウンしてしまうことがあったのですが、これについてご存知の方はいませんか?
俺の気のせいかもしれませんが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板