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【Dボタン】システム総合スレ【使ってる?】
1
:
名無し侍
:2003/10/11(土) 02:13
システム総合スレです。
234
:
名無し侍
:2003/10/16(木) 23:24
無の境地について
雲飛半蔵など怒りにくいキャラ使い・・・いい感じ
炎邪火月など怒りやすいキャラ使い・・・なめんなごらぁ
235
:
名無し侍
:2003/10/16(木) 23:29
いや、無の境地は使えば強いし楽しいかもしんないけど、そこまで行く過程がめんどい。
せっかく一定の距離保って牽制合戦みたいな駆け引きを楽しみにしてるのに、相手が瞑想してると萎える。
生死を賭けた試合中に寝るなと
236
:
名無し侍
:2003/10/16(木) 23:49
相手の無の境地の終わり際に無の境地発動
9秒の時点で俺が時を止めた
やれやれだぜ
てな感じになったハァハァ
237
:
229
:2003/10/16(木) 23:49
なんか今日、最終ラウンドでお互いがあと中斬り一回で勝負がつくという
ギリギリの接戦だった時、
画面脇から相手キャラの顔アップが表示され、
あっ・・と思った瞬間斬られて負けました。
そりゃこっちも無の境地を使えばいいと言われればそれまでだけど
なんか反則くさい・・
この接戦の駆け引きを楽しむのがサムスピの醍醐味なのに
238
:
名無し侍
:2003/10/16(木) 23:56
とりあえず怒り爆発当てれ
239
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 00:03
怒り爆発で回避して防御固めれば、相手の境地ゲージが少ない場合はほぼ回避できる。
瞑想しなきゃならないし、そのせいで怒りMAXにならないんでリスクなしってわけじゃない。
オレはかなり気にいってる。
ところで両者が無の境地を発動すると初めに発動した方が残りゲージに関係なくスローになる。
気のせい?
240
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 00:04
>>237
相手の動きが4倍速になるならクソゲーだが、
こっちの動きが遅くなるだけで、崩しなんかには使えない。一部のキャラ除いて。
まぁ中切りのガード弾かれなんかに合わされたのなら南無。
相手がそれ狙ってるって察してダッシュ投げするべきだったな。
これこそが駆け引きなんだが。
幻影陣とか一部のキャラのクソオリコンよりマシ。
1試合で1回使えるか使えないかってとこだし。
241
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 00:08
無の境地中、相手の飛び道具跳ね返すとどうなる?
242
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 00:13
>>237
確定状況以外で出された境地で負けるのは只のヘタレ。
光速中段持ち相手ならともかく、不意打ちなんて見てりゃ食らわないし。
たまたま出した技に合わせられたんなら御愁傷様。今後は駆け引きの選択肢に加えておきなさい。
要は落ちついてりゃそんなに恐くないって事ね。
境地出せる相手に飛び込みや大技仕掛けるのは只の馬鹿だから論外。
243
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 00:41
>>237
無の境地狙ってるヤツは固まるから投げろ
選択肢の一つだよ
244
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 03:05
境地後に背面とって水月刀→空中コンボで
ガードも怒り爆発もする間なく即死らしいが(背中から飛び道具喰らうと浮く)
ひょっとして飛び道具あるキャラ全員できる?
半蔵で境地中に背後から爆炎龍→空中コンボ
ガルで、幻十郎で・・・
245
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 04:48
しかし、自決なんていうお寒いシステムは何で残ったんだろう。
捨てゲーがシステムに組み込まれている、と考えるだけで興醒めする。
戦略的に使わせたいのなら、最終ラウンド(勝負の決まるラウンド)では
自決出来ないぐらいの配慮があってもよかったのにと思う。
246
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 04:54
無の境地・・・手間かかる割に怒り爆発で抜けられちゃう・・・
怒りゲージ利用して攻撃力アップさせた方が効率いいのかな・・・
247
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 04:54
武士道とは死ぬことと見つけたり
248
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 07:24
>>247
それ間違い
249
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 09:27
このゲームDボタンがすごい重要?
250
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 09:34
4つしかないボタンのうち1つです。
251
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 10:08
>>245
みたいのと対戦するのつまらないから自決するんだよ(・∀・)
252
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 10:51
なんで自決後の怒り爆発消したんだろ?
天サムの半蔵タイムアタックとかでめちゃめちゃ使ったのに。
253
:
252
:2003/10/17(金) 10:56
書き方悪かった。
×自決後の怒り爆発
○自決後、次のラウンド怒りゲージMAXスタート
254
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 11:29
>>253
今回の自決は大体体力半分位のダメージ分の怒りゲージがもらえるっぽい。
怒りやすいキャラなら怒りゲージ0から一回で怒れるし(だから瞑想用ゲージ溜めには使えないんだが)
雲飛とかだと1/3も溜まらなかったりする。
瀕死で、逆転の望みが薄ければ自決した方が得っていうのは天サムと一緒だね。
255
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 11:40
下手に怒りMAXにされても境地狙いの人にとっては邪魔なだけだから問答無用にMAXより良いかと
256
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 13:06
ものごっつ亀レスだが
>>188
そのために黒子さんたちがいるんじゃないか。
負けて真っ二つになった相手すら蘇生手術で治す・・・恐ろしい技術です。
え?今回はいない?いやいや、「いざ尋常に」とか
「勝負あり!」とか「兵どもが夢の跡」とか言ってるのは実は黒子ですよ(おぃ
さて、それはおいといて。
今回最終ラウンドも自決できるの?天では最終〜では出来なかったはずだけど。
まぁそれはそれで「貴様なぞにトドメを刺されるぐらいなら自ら死を選ぶわぁ!」
みたいな使い方も出来るが。
257
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 13:40
>>256
>負けて真っ二つになった相手すら蘇生手術で治す・・・恐ろしい技術です。
男塾のらーめんどんぶり頭の人みたいだな。
258
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 14:08
ワンターレンの事かぁぁあぁぁぁぁ!
259
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 14:55
>>246
抜けられませんが何か?
怒り爆発のガード不能は喰らっても境地解けない。
そのよろめき中に時間が切れたのなら仕方ないが。
260
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 15:56
>>244
全員できる。正面からでもツバメ返し、コンルノンノ等で可能。
261
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 16:11
境地発動された後のダッシュ投げはどう対処すればいい?
うっかり癖でジャンプして死ぬ目を見たんだが。
262
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 16:15
>>261
【Dボタン使ってる?】
ま、俺は投げくらいならしかたないと思うが
263
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 17:22
つーかこfヲタに気を使ってどうかしらんが前転いらん
264
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 17:24
>>236
(;゚∀゚)=3ムッハー
境地発動して狂死郎で舞まくってからフィニィッシュ
265
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 17:27
怒り爆発=サイクバースト
266
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 17:32
>>265
もしそうだとしたらパクリは向こうなわけで
267
:
143
:2003/10/17(金) 17:50
崩しについて書いたけど遅いも早いも同じような違うような・・・?
なんかよくわからなくなったので気にしないでください。スマソ。
268
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 18:00
>>265
既出
>>266
必死すぎ
269
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 18:51
弾かれキャンセルって何ですか?
初心者にレクチャープリーズ。
270
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 19:09
>>256
最終ラウンドでも出来るよ。
軽トラ野郎がノリノリで来たんで
開幕自決×2で速やかに隣の台に移ったら台叩かれたよ
271
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 19:11
>>256
試してください!
272
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 20:28
>>259
抜けられるじゃん。
地上で斬りつけようと思ってたら。
対空で使われたり、単発なら抜けられないがな。
273
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 21:22
>>270
やりもしないでキャラで決め付けて初めっから試合を捨てるような奴とはやりたくないな
試合をチキン逃げした挙句に、帰るでもなく隣の台に移られたんじゃそりゃ相手も怒るわ
厨川来たんだったら倒さんかいフォラァ!
274
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 22:26
>>262
2D以外はキャンセルできないため、境地中だと投げ回避後が微妙じゃない?
275
:
名無し侍
:2003/10/17(金) 23:02
怒り爆発のガード不能は喰らっても境地解けない。
276
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 00:41
>>267
俺が自分で調べた感じだと
【崩す側】
崩し>崩し斬りの間は(早くても遅くても)ゲージは変化ナシ
崩し斬りの際に剣気ゲージを一定量消費。
【やられる側】
どの時間も一定量ずつ回復(何もしていない状態と同じ
なので普通の時は早く斬っちゃって相手にゲージを少しでも試させないようにする。
逆に相手が怒ってる時は長引かせて怒りをさめやすくさせるのもアリ。
>>274
まぁほとんど変わらないだろうけど強いて言えばってことでw
>>274
1D 3D もキャンセルできるよ
277
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 00:56
1D(後転キャンセル必殺技)しか使ってないなぁ。
これで投げかわせるし。着地キャンも可能。
あとはミナ対策・回りこみでたまに6D。
3D(前転)って必要?コマ投げもコマンド(623斬り)の関係上、
ダッシュのほうがやりやすい。
278
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 01:24
撫子は見てからとれる
279
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 01:28
後転で投げかわせるのは知らなかったなぁ
280
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 01:43
無の境地って発動時のコマンドが残ってて214系の技が暴発しやすいと思うんだけど
それを逆手にとって
発動>6Dで弾きでないかな?
発動時に相手が弾ける技出してたら…/ヽァ/ヽァ
281
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 02:05
>>280
確かにハァッハァッだが、素直にガード後反撃で安定のような気も。
282
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 02:16
>>281
確かに
それに弾きって弾けるポイント短いから無理か…
283
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 04:00
空前絶後のバッサリ感!!を自演するハメになるヨカーン
284
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 04:24
このゲームって強制連続ガードじゃないみたいだけど
3rdみたいに弾きとかで割り込めたりするの?
285
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 06:58
サムスピ、はじめてです。
投げってどうやってだすんですか?
それから、ラン(走り)から投げは直接できますか?
いったん止まらないとダメですか?
286
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 08:55
>いったん止まらないとダメですか?
初代のコマンド投げなら。
>弾きとかで割り込めたりするの?
天草と同じならたぶん。
大道芸狙うか、落ち着いて対処するかは自由。
287
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 15:41
自決ってどうやるの?
288
:
287
:2003/10/18(土) 15:42
あと武器拾ってない状態でもできるの?
289
:
287
:2003/10/18(土) 15:43
あと武器拾ってない状態でもできるの?
290
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 15:45
>>287
人通りの多いところ行って自分の腹に包丁つきたてろ。
それから「介錯を頼む!介錯を頼む!」と大声で叫べ。
291
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 15:47
>自決
素手半蔵なら自分に真モズかかるよ
292
:
287
:2003/10/18(土) 15:47
>>290
それやったら次の人生では怒りゲージちょっとはたまってるの?
293
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 16:06
無の境地ってされたら死ぬしかないの?
スタープラチナみたいに返せないの?
怒り爆発を当てれば解除されるの?
294
:
290
:2003/10/18(土) 16:07
かなり溜まってる。
フラストレーションだらけで白目むきそうになる。
直ぐに武器飛ばし技が使える。
295
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 16:30
>>290
介錯つかまつる
296
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 16:54
地方でヌルい対戦やってる。
昨日初めて、対空無の境地やった。けっこー瞑想してたので時間はたっぷりあった。
J強斬り3発当てて逆転勝ち。あまりにボロくて笑いそうになった。
筐体の向こうから奇声が飛んできた。
297
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 17:00
つーかこのゲームで飛びこむなよ
298
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 17:33
相手が無の境地出せる状態で飛び込むのはさすがに池沼。
299
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 18:34
対空境地やられたけど漏れの百貫が勝っちゃった
300
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 22:28
無の境地出された時に怒り爆発で押し返して武器飛ばしを出そうとすると
何故か6Dが暴発するんだけど、コマンド入力もゆっくり目にしないと
駄目なん?
301
:
名無し侍
:2003/10/18(土) 23:41
何度やっても自決できない。。。。4632スタートであってる?
これって生きてる以外に何か必要な条件でもあるの?
302
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 01:03
>>301
武器無しでは出せないような・・・。少なくとも十兵衛はそうだった。
キャラにもよるのかな?
303
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 01:07
Dボタンを連打して小刻みに瞑想してた人を見たけど何か意味があるんだろうか?
無ゲージが速く溜まるとか。それとも只の挑発だったのかな?
304
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 02:07
>>303
相手が閑丸なら狂落が暴発してしまうので狂落を使いたくない時は
そうやることもある
それ以外なら瞑想後は隙がないとはいえ無防備な姿を晒してるので
気分的にやってるのかも
システム的な意味は無いと思うよ
305
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 02:15
KOFのパワー溜めみたいに押しっぱで溜めたら隙があるけど
ちょんちょんって感じで溜めれば多少効率悪いけど即動けるってのがあるんじゃない?
想像だけど
306
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 04:17
はじきの性能がわからないなー
キャラによって違うのかもしれないが
アクションだけみると受け流しのポーズ。
あれは入力完成からどのくらい後弾け受け付けで
振ってるどのくらいまで持続してるのだろう・・
タイミングがわからないと冒険もできん
307
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 07:56
>>303
ロケテ時の癖です。
瞑想の始めと途中で変換スピードが違っていた(変換率は同じ)ので
変換スピードを速めるために連打してますた。
つまり初期は瞑想の最初は早く途中で本来のスピードになっていたのです。
その癖で連打してまつ。
製品版では意味はないと思われる。でも癖だし。
308
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 08:40
>>306
大丈夫!
前作までよりは多分使いやすい。
なにぶん7年前なので正確にはわからんが攻撃弾き可能時間というか部分が増えてる気がする。
まずふっていこう!
CPUなら閑丸がオススメ。弱斬りをよく振ってくれる。
309
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 14:31
月下みたいに弾きで滞空できたら便利だったのになー
他のゲームみたいに飛び道具を刀で消せたら良かったのになー
310
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 14:47
はじきって必殺技にも有効?
逃げジャンプツバメとか普通にガードしても反撃できねーよ
311
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 15:04
そうでもないよ
312
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 15:49
>>310
少なくとも撫子は取れる。
313
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 18:28
どうでもいいけど、強斬りが死ぬほど出しづらい。
特殊動作をABにしてくれれば良かったのにとか、思ったり思わなかったり…。
314
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 19:15
特殊動作がABだと死ねる場面が大量発生だな
315
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 20:41
中 大 蹴
小 / 特
なんで素直にこうしないんだ
316
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 20:43
SNKは4ボタン
分かったら帰れ
317
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 20:52
>>316
どこにですか?
318
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 22:08
ギルティの国だと思われ
319
:
名無し侍
:2003/10/19(日) 23:25
とはいえギルティもイスカになればダストボタンが同時押しに戻るうえに、
キャラによっては大斬り所の騒ぎじゃない頻度で使うだろうから…
320
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 00:08
その前にイスカをやるかどうか
321
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 00:28
自決って214214スタートじゃないの?
あとさ天サム知らないからわからないんだが「天草ジャンプ」ってなに?
322
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 00:44
>>321
目ジャンプのことかーーーーー!!!
てかな、それは
「スレ立てるまでもない質問スレ」ってのがたしかあるから、そこでききな。
自決は4632スタート。
頼むから基本操作はチェックしてから言ってくれ。
ttp://www.samurai-zero.jp/sousa.html
323
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 00:45
>>321
ジャンプの着地時の硬直をキャンセルする目押し上要素ジャンプ。
ジャンプ硬直の概念が天草降臨から発生したため、天草ジャンプとも呼ぶようだ。
実際にこれで連続ジャンプをしてみると、
失敗した時に起こる硬直がそれまで普通にやっていたジャンプと全く同じにも関わらず、いかに
「嗚呼、こりゃあ隙だなぁ」
と思えるようになるテクニック。 J攻撃後の着地にも使える。 むしろそれが基本。
使用用途は着地時の隙を無くす=防御崩しスカし、とか、連続垂直跳び+昇りで置き技、等…
324
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 01:02
>>310
武器で攻撃する多くの技が取れる(下段、空中除く)
円殺陣とか天覇とかも取れます。
325
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 12:19
初代や真侍のときみたいに空中で落とされたら、目押しジャンプしないと
投げ確定とかありませんか?
326
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 15:19
それはない。
むしろそんな事をしようとする輩には落とされた側の崩しが入ると思われる。
327
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 15:40
このゲームに限った事じゃないけどダッシュより前転後転の方が早いのはなんか変。
とくに後転。
328
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 20:09
ダッシュもギルティみたいに、初速遅くて走り続けると早くなるってしないと変なわけだが
329
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 20:19
なにゆえわざわざギルティと比べるんだ?
330
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 20:41
例えでしょ
特に意味はないかと
331
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 21:11
意味なさすぎ
332
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 21:13
無の境地って対空専用?
地上でつかっても怒り爆発で返されるんだが・・・
333
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 21:15
>>329
スマン訂正
ダッシュってものは初速遅くて走り続けると早くなるってしないと変なわけだが。某格ゲーみたいに
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