したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

北斗の拳を改善しよう

11★:2005/11/27(日) 06:38:57
ランブルフィッシュに限りなく近いゲーム内容となっています。
北斗の拳世代と暴れ系コンボゲームが
マッチするかが焦点でしょうか。

114強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 00:47:22
そう。技がとにかく軽いんだよ。
北斗の場合、手数にしても足を止めての打ち合いだし。
2D格闘だと難しいかもしれないが‥。
侍のジリジリ感と一撃の恐怖は近いと思ったんだけど。

115強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 00:49:53
今の流行を考えた結果、こういうシステムになったんならしょうがない
ギルティというかこの無法ぶりは初期マーヴルっぽいが
ただ、全体の雰囲気もう少し北斗寄りにしてくれよ
ラウンド開始とか乱入の時とかシステムの名前とか
あの辺がもろギルティテイストなのが一番マズいと思うんだ

116強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 00:50:06
横文字がカッコイイと思ってるのが痛々しいんだよな

117強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 00:51:49
北斗っぽくないってのもあるが、ゲームとしてどうよ…。
バランスが悪いって言うか。全キャラやたら強いから、ある意味バランスは取れてるんだけど。
隙の無い技多いし、一撃必殺は連続技に組み込めるし。
直ぐに脱落者が多数出てきそうな予感がする。
折角の北斗、久々の完全新作格闘ゲームなんだから、もっと多数の人間が楽しめる出来にして欲しかったよ。

118強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 00:58:51
バランスなんかどうでもいいって行ってる人は
きっと格ゲー自体あんまりやりこまない人で
メーカーにとっちゃ客ですらないんだろう
これが面白いとも思えんが
鳥より酷いキャラ居ないから今んとこJOJOよかマシか

119強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 00:59:47
見当違いの批判はムダに評判を落す害悪。

120強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:30:54
今日初めて稼動してるのを見たんだけど
これ後ろで他人のプレイを見てるだけだと楽しいね

ラオウが相手の足に銛刺す技とかすげぇ!って思ったんだけど
その後に小足ペチペチやってるのにワロタwラオウじゃねぇw

でも自分でやろうって気は全く起きなかった

121強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:31:06
確かにギャラリー喜ぶね
ジャギで俺の名を言ってみろとか一撃決めると
後ろで笑いが起きてた
でもやろうとはしないんだよなw

122強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:31:20
2回やったけど連続技とかさっぱり出来ん。システム複雑だなあ

123強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:31:42
キャラゲーをとりあえずやってみるのはライト層なのに、ゲーム自体は超敷居高い。
ある程度システム理解できると結構面白いんだがそのある程度に行くまでが非常に大変。

124強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:31:54
んで、システム理解した戦い方するともう北斗とはかけ離れてるという

125強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:32:27
北斗七星ゲージが簡単に減りすぎだし2ラウンド目でも1個だけ回復ってどういうことよ
せめて3つぐらい回復したりゲージ消費で1個回復したりして欲しかった

126強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:42:07
槍ぶっさしって通常投げかコマンド投げ演出で使えばよかったのでは、と思った。
連続技のたびにアレやられるのは、すげえだるそう。テンポも悪いし。

127強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 01:44:54
ttp://hokuto.to/

128:2005/12/10(土) 07:08:20
キャラ少ないのにマミヤはいらなかったと思う。
意図的に弱キャラ作るんだったらもう少しキャラ多くてもいいと思った。
ギルティより敷居は低いのでまだとっつきやすいほうだと思う。
キャラバランスは少ないだけあって悪くは無いと思う。
4秒殺しされたけど今からギルティ始めるよりは楽しめる気がする。

129強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/10(土) 11:36:45
北斗七星ゲージの取り合いを考えて立ち回りができるようになったらすごく面白そう。
ただ、そこまでできるようになるまですごく大変そうだ。

一撃必殺が色々言われているが、GGXシリーズで1回ガードしたら延々と固められ崩されてコンボ決められ、
そこから起き攻め食らってそのままKOまで繰り返される俺のような素人にはどちらも同じにしか見えない。

130強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/12(月) 22:09:01
キャラゲーとしても
パンチマニア北斗の方が明らかに面白い
むしろSFCの北斗辺りにも劣ってるんじゃないか?


早い話が千葉繁を(ry

131強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/13(火) 10:14:12
>むしろSFCの北斗辺りにも劣ってるんじゃないか?
さすがにそれはないw

どっちも対戦向きじゃないってのは一緒だが、
演出面では明らかにこっちの方がいい。
…いやグラフィックだけじゃなくてね。

以下演出面での改善案。
・ラウンドワン等の表記をもっと北斗っぽく
・バニシングストライクとかの表記を北斗っぽく
・原作にない組み合わせでの勝利台詞などの改善
 (レイがラオウに「なんだぁ〜きさま、邪魔するな!」とか
  確かに原作に出てきた台詞だがいくらなんでもこれは…w)
・勝利ポーズ増加
・北斗龍撃虎と南斗虎破龍がカチ合った時に
 お互いが気絶するような演出
・一枚絵+テキストでもいいからキャラ別のEDの追加
・サウザーに天破活殺キメた後は懺悔拳も決まるように

132強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/13(火) 12:51:26
追加。

・ボス版ケンシロウ(できれば服をはちきれさせて
 上半身はだけた格好の)の追加

133強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/14(水) 10:56:38
ケンシロウの一撃必殺技、百裂拳が、
ケリ>ロックしてパンチ連打>フィニッシュがケリなのは
いただけない。

前入れ弱Kだったかの裏拳始動>パンチ連打>アッパーで
何か問題でもあるんだろうか。

あと百裂拳の演出は、喰らったらもう終わりな一撃必殺技なんだし、
もうちょっと長くてもいいよ。
多分長い間操作不能になる不快感に配慮してるんだろうけど
普通にブースト絡みのコンボ喰らってる方が操作不能時間長し。

134強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/18(日) 02:00:31
キャラゲーのクセにEDもロクにないなんて…
家庭用で追加するつもりか?

メルティブラッド並とはいわないけど
やっぱキャラゲーなんだからストーリーは欲しいな…

原作知ってれば不要といわれればそれまでだが。

135強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/20(火) 04:52:24
ラウンドの間は
負けたほうが起き上がり
サウザー「退かぬ媚びぬ省みぬ!」とか
ラオウ「拳王は膝などつかぬ!」とか言って起き上がって欲しい。

一撃は使用条件を そのラウンドが決まる=決着の時限定にして
決めると「強敵」の顔になって原作準拠で死亡(除くハート様&ジャギ)

136強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/22(木) 17:07:32
ホント勝利セリフだけはなんとかして欲しい。
レイでユダに一撃を決めて決着すると
原作の「せめてお前の胸の中で…」が起こる。
で、勝利セリフが「ユダ!妖星は二度と輝かん!」ってヒドス。

さらにステージ1でジャギ。後半でケンシロウと対戦してるのに
ラスボスの拳王倒して汎用ED終わった後の勝利セリフ。
「おい、貴様!胸に七つの傷を持つ男を知らんか!?」
…いや…その…あの……モウイイデス

137強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/22(木) 17:21:33
>>で、勝利セリフが「ユダ!妖星は二度と輝かん!」ってヒドス。
原作でも他に適当なセリフなかったし・・・
憂いをこめて言っている、とイメージすれば結構泣けるんじゃないかな

138強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/22(木) 23:11:07
「ユダ、安らかに眠れ」とでもいっておけばいいよ

139強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/22(木) 23:25:59
これも国語力の低下だな
ゆとり教育可決した爺は責任とって死んだ方がいい

140強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/27(火) 01:06:55
>>124
ジャギは突き詰めたら結構原作っぽい戦い方してると思う。

んで北斗個人的には結構楽しめてるが、固有システムの名前なんざ
これっぽっちも思い出せんのは問題だろうか

つかほんとぶっ飛ばし攻撃とか打ち上げ攻撃とか単純な名前で良かったんだけどねぇ・・・
何でそんなに横文字ばっか入れてわかりにくくするやら。

141強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/12/28(水) 22:39:17
それこそ、世紀末ぶっ飛ばし、世紀末ダッシュ、世紀末打ち上げ、
とかの方が世界観には有ってる

142強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/08(日) 04:40:12
このゲーム大半のキャラにしゃがみ攻撃作らなかったら良かったんじゃ?
で、レバー入れ攻撃を増やして。せめて立ち技主体にするだけでイメージ近くなりそうだし、個性も出ると思う。

北斗は一度もプレイしていないで言うけど、もともと中段下段の読み合いよりも打撃か投げかの二択が多い気がするし。
使われてるのか知らんがガード不能攻撃もあるし、なんならレバー前攻撃で出が遅めでガード不能のやつ増やしてもいいし。

143強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/08(日) 04:41:47
上の2行目は「ゲームとしての個性」ね。
でもキャラの個性も出せると思う。まぁその際たるものがラオウだけどw

144強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/14(土) 00:40:55
できれば、相手の起きあがりに小足を連打する拳王様の姿は見たくなかったです。

145強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/16(月) 14:25:39
それは、拳王様の気オーラなんですよ
天に滅せよの時だけ本体、あとはオーラ。

146強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/16(月) 17:29:06
さすがにこのゲーム性でしゃがめなくする、あるいは
見た目は立ってるが内部的にはしゃがみ、みたいにすると
上下二択が厳しすぎるからやらなかったのかなぁ?

まあ深く考えてない説が濃厚だが。

147強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/17(火) 08:18:17
もうこのゲーム、テーレッテーを見るためだけにやってるな。
乱入してくる奴も糞つまらんサウザー一匹しかいないから、入ってきた時点で(一応確認だけして)捨てゲー。
身内対戦すらされてないこのゲーム、近年稀に見る相当な大コケだよな。アルカ、信用がた落ちだろ。
 
しかし、ウチのゲーセン闘劇参加してるみたいだけど、北斗の大会だけは告知すらみたことないんだよな。
案外、糞サウザー一人しか参加者いなくて不戦勝出場だったりして

148強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/22(日) 02:03:23
コンボの自由度を持たせすぎたため
長いコンボが多く、さらにブーストを使用する事で
さらにクソ長いコンボができる。
おまけにフィニッシュで相手をダウン状態にできるコンボが多い。

やってる側は「コンボを決める快感」のためと、
ゲージ増加、安定したダメージのためにクソ長いコンボを
入れざるを得ない。
そしてやられてる側は操作不能時間が長くてストレスが溜まり、
さらに起き攻め喰らって不利な読みあいをせまられ、
またコンボを喰らう危険性にさらされる。

ギルティ系のシステムにした時点でこの事態は予測できたはずだ。
なぜサイクバーストのようなコンボ脱出システムをつけなかったのか。
そういうシステムをつけて、クソ長いコンボ決めようとすると
専用ゲージがモリモリ溜まり、途中で必ず中断される風にすればいい。

コンボ決める側としては不満かもしれないが、クソ長いコンボ
決めてる場面が目立つ、公開オナニーショーの場にするよりはマシ。

149強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/01/25(水) 13:53:14
>>147
ほかのとこからにわかトキ使いが来るに10ペソ
つーかトキトキ!どいつもこいつもみーんなトキだ!って言う状況がなんともだれる


にしても一部のキャラ以外は死兆星を奪うキャラ、コンボでダメージを奪うキャラって感じで
そこそこバランス取れてると思うんだよなぁ・・・ホントにトキとかレイ辺りが壊れすぎてるぐらいで

もうちぃと調整期間とロケ期間があって、その辺の調整がされていたら・・・どちらにせよ
一般人は最終戦開幕5秒テレッテーで入れる気にはならんか。

150強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/02/20(月) 21:42:10
今日シンにボコされてわかったんだがこのゲームバランス悪すぎww
1R目で壁レイプで、いざ仕切りなおしの2R目だけど死兆星がすでに輝いて
テーレッテー「南斗孤鷲拳奥義南斗翔鷲屠脚」あ〜あやっちゃたよww
何のために3R制にしてると思ってんだよ、ゴラ!!!!!
そもそもダメージ設定が低すぎなんだよなぁ、だから何度も連続技くらって
星が1R目でなくなっちゃうんだよ
もっと連続技を短くして、ダメージ設定を高くすればいいんだよ
ホント駆け引きする暇なくレイプだもんなぁ、このゲームは

151強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/02/21(火) 13:38:03
トキ相手にするともっとバランスの悪さを感じられるよ。

あとダメージ設定は今でも充分高い。
テーレッテーを組み込まなくても、コンボだけで
充分だってぐらい高い。

というのも連続技が繋がりすぎだからなんだけどね…。
連続技短くするのには同意。
操作不能時間長くてイライラするし。

152強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/02/25(土) 22:18:39
トキはたしかに異常だね・・・
突進強く繋がり易い千年殺し、空中でもできる当身、翻弄できまくりのワープ
それとダウンしてても当たる一撃て。なんかそろいすぎ。

キャラバランスに関しては星奪い重視とダメージ重視と分けられてるのが意外に考えられてるとは思うし
一撃を決めてしまうと次ラウンド星全快という点は一撃自体の尖りをそれなりに抑えてはいると思う。
とは言え見て納得するのは時間かかるけど。だが両方がそろってるトキ・・

ただ壁ビッタン操作不能時間が長すぎなのとキャラにもよるが大半がお手軽に一撃を組み込めてしまうのがプレイする喰らう側としては問題。
なんというかこの辺、根本的に操作性や技の不調整がクソといわれる要因かと。

153強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/03/03(金) 18:45:06
トキがいないと案外良バランスって言われてるけどほんとそう思う。
レイも十分狂ってると思ってたけど今はそこら辺のランクも議論されてるし。
あと俺はラオウ使いじゃないから分からないけど基盤的に低空Bが見てからガード無理ってのも・・・

154強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/03/05(日) 02:45:51
あぁ、最速空中ダッシュBを出した瞬間に
ラオウのしゃがみにヒットしてしまうから
反応ムリってやつだね。

対策っつってもジャンプ防止技ばらまくか、
相手の通常技をガードしたら即ガーキャン
ぐらいしか対応策がない。

155強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/03/06(月) 20:42:18
もうラオウは立ちのみ(中段下段ともガード可)でよかったんじゃないかなぁ。

156強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/03/07(火) 20:47:30
>>154
正しくはラオウのみ、ガード切り替えが間に合わない最低空ダッシュJBからフルコンボ入ってしまうという意味な。他キャラでもJBは入るが、そこから繋がる技がない(JDが連続ヒットしない)。
まぁこれは相性差の極端な例ってだけだろ。

157強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/03/10(金) 00:47:41
>>155
流石にそれは守り堅すぎ。


同じようなコンボゲーのメルブラと比べると、
操作不能時間が長すぎる。
コンボ自体が長すぎるのも一因だけど、
ふっとんで下降を始めても受け身が取れない、
あるいは地面に叩きつけられても受け身が
取れない技とか意外と多い。

158強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/04/16(日) 23:45:42
死兆星が輝くのを北斗七星ゲージが無くなった瞬間じゃなく、
そこから動けるようになった瞬間にしたらどうだろう。
で、そのときに各キャラ固有のモーションをとる(真サムの怒り爆発みたく。)
もちろんこのモーションは移動行動以外でキャンセル可能に。

要は 星取りコンボ → 一撃必殺 という流れを一旦切って
もう一度読みあいに勝ったら一撃、という風にしたらどうだろうってこと。
一撃必殺の性能は現行のままで。

159強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/04/23(日) 02:04:19
>>158
本来そうしてもらいたかったよね、サイクシステムも無いわけだし
バニ、ブーキャンコンボにしても長すぎるし、特にラオウコンボ

しかしなんつーかこのゲームの一撃の仕様はあきらかに対戦度外視な意図的すぎ(今更ながら)。
キャラ分けされてるのは良いとおもうけど、つーのも一つの要因としてハイスコア狙い点。
このゲーム、早く殺せば殺すほど(5秒以内)体力に高い倍率ついて高得点になる(プラス星パーフェクトボーナス)。
星少量すぎ回復やお手軽繋ぎな、バニ→一撃は最終ラウンドで即行KO高得点を狙うためだけにあるような・・

160強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/10/13(金) 17:40:14
もう見てる人はいないと思うけどなんとなく

対戦模様がここ半年でガラリと変わったね(ジャギ様以外)
ラオウレイトキが三強になり、ユダがそれに追いつき
シンが打撃無敵バグ搭載、ハート様は永久やタイフーン
マミヤは・・・まぁ即死発覚しただけでも。サウザーは回天の効率化などなど
で、初心者がシングル台になったのをきっかけに始めているのを良く見かけるようになった

このゲームの最大の問題は
当然トキレイラオウも十分やばいんだけど(ユダは出来るのが数人しかいなさそう)
ある程度知識を他人から吸収できる状況じゃないととてもじゃないとプレイ出来ない
というのにあったんじゃないかなーと思う

てか奇跡的に遊べるバランスだとやってる人間は思ってしまうのが・・・ジャギの弱さ含めて

まぁ調整するならシステムは現行のままで最低限
グレ仕込みブー必殺技などのバグを削除
ラオウ裏サイ削除、そもそもペチペチキャラから仕様変更求む
トキ諸々強い技を修正
レイJC出来る技を少なめに(特に近立ちDはなくす)、バグ昇竜削除
ジャギ諸々強化
シン打撃無敵削除(当たり前だけど)
前提で3本先取にする(2R先取だと試合が早く終わりすぎる為)

これくらいいるんじゃないかねぇ。後のキャラは使ってないから書けんのですまんが


ついでに
>>157
逆に受身取れない時間とかコンボ時間が長いおかげで
動きに余裕が持たせられるようになったと思う
後微妙にスピードが遅いのも良いかな、ギルティ>メルブラ>北斗>KOFとかそんな感じ
この辺狙いの層には結構ありがたかったよ

>>158
レイが強くなりすぎるかな
トキに対しては弱体化かもしれんけどあんまり影響ない
ラオウも多分そう。ハート様もかな。
なんでかっつーと「星奪わなくても殺せるから」
しかも強キャラ(起き攻めが強いキャラ)ばっかりが有利になって
弱キャラの勝ち目が無くなる(特に設置系のジャギ)

まぁ半年前のに突っ込んでもしょうがないわけだが、何となく

お粗末

161強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/01/31(水) 23:37:55
懐かしいなあこの板。
案の定北斗も叩かれまくっててワロタw

俺的に北斗は格ゲー10年近くやってて初めてこれだと思えたゲームだったけどな。
それまでカプゲー一辺倒だったけど、このゲームで初めて他社のゲームをやり込んだよ。
はまった理由は一撃のシステムが面白かったからとか、北斗ゲーだったからとか色々あるけど
そういう理屈抜きにして熱くなれるゲームだった。

なんつーか格ゲーオタは頭固くなりすぎだよ。
自分がそれまでのゲームで培った技術がそのまま通用しないと
それだけで糞ゲーの烙印を押す傾向にある。

新作が出ると粗探しのためにやってみるような人間が多くなりすぎたね。

162強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/02/15(木) 15:32:37
北斗はそれまでのゲームで培った技術が
通用しないといえる程斬新なシステムじゃないし、
即死コンボや理不尽コンボや理不尽立ち回りが
他ゲームと比較にならないほど数多くあるゲームなんて
「対戦ゲーム」としては糞ゲー以外の何者でもない

身内対戦や一人用なら北斗ゲーという事もあって
結構アツくなれるんだけどね。

163強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2008/05/16(金) 16:38:48
一部プレイヤーの自助努力でプレイ人口が持ち直しつつある

バランス崩壊しすぎて面白いという格闘ゲームにあるまじき状態だが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板