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メディア論

11★:2004/10/04(月) 14:49
マス・ミニ問わず、メディアミックス展開や
雑誌記事の功罪について等々、
幅広く語ってみましょう。

デリケートな部分もあるスレですので、とくに
読む人のことを考え、傾きすぎた誹謗中傷は控えめに。

614強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/24(木) 12:52:49
どうだろうね

プレイ時間の短い格ゲーやアクションのジャンルでは
コインを入れて、カード入れるだけで繋がるアーケードの方が
向いてると思うけど
(むろんタイトルの差別化は必須、同タイトルをあっちもこっちも
移植して乱発してたらプレイヤーが分散して廃れるは必定)

マシン立ち上げて認証してログインしてって一通り煩わしい手順踏んで
プレイ時間3分、それじゃあログインしたらじっくり腰を据えてやれる
RPGやシミュレーションに流れるってもんじゃないだろうか?

デス・ノートやメーカーがそんな負け戦を挑んで、家庭用での格ゲージャンルで
ネット対戦を推し進めるかな

615強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/26(土) 01:53:08
>遊びたくない相手でも乱入を拒めず相手してやらなきゃな
相手してやらなきゃとはまさに何様なんだろう、、、
どんな相手とも真面目に対戦するのが礼儀だと思うんだが

>「あまりにつまんない奴には対戦者が集まらずCPUばっかりになる」
地方でよくある現象ですな。
あまりにも出た杭は放置か追い出し。これが今日の地方の衰退を招いたんじゃないのかな?

616613:2005/03/26(土) 02:30:31
>>615
言いたいことはわからないでもないんだが、その方向で考えた場合、
解決策は「地域ごとにプレイヤー同士のつながりを作る」でしょ?
それも、礼儀を知らない新参がいたら、それを健全な対戦ができるくらいに
教育を行えるような、それぐらいつながりの強い。

正直、それは現実的ではないから……という話の流れなわけで。
(つーか、そんな体育会系だったら俺は絶対に近づかないが)
プレイヤーのモラルに頼った解決は、無理だと思うわ。

あと、基本的に対戦ゲームをプレイする動機というのは、
楽しい時間を過すというのが第一だと思うよ。
あなたみたいに真剣に勝負することを第一に考える人にとっては
「どんな相手とも」真剣にやるし、それに価値があるのだろうけれど、
普通のプレイヤーにとっては面白い対戦もつまらない対戦もあるし、不快な対戦もある。
それは自分で努力できる部分もあるが、なにより対戦相手の質にかかっている。

その対戦相手の質をコントロールできない乱入対戦という仕組みは限界だってことだよ。

617強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/26(土) 10:26:57
>>616
真剣に勝負することを第一に考える人にとっても
つまらない対戦もあるし、不快な対戦もあるわけだが。

普通のプレイヤーにとっての
面白い対戦、つまらない対戦、不快な対戦とはなんぞや?

618強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/26(土) 11:37:37
不特定多数の客が来る(=誰が来るかわからない)のが当たり前なのに、自分が気に入らない対戦相手、
特に勝てない相手だと何かと文句つけて追い出すわけだろ?
そりゃゲーセンつぶれるわな。

619強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/26(土) 15:09:02
ゲームを義務かなんかとカン違いしてるみたいですねぇ

ここの議論にしてもそうだけど、一発で煽りと分かるネタコピペでも
真面目に議論の相手をしなきゃならないかい?
それが当たり前の礼儀なのかい?

自分が気に入らないからと追い出し、削除していくとここは潰れちゃうのかい?

620強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/26(土) 15:20:36
>>618
追い出しはされないけど、放置はされるだろう
そして放置される責任を自分では認めず、周りが悪いと放棄して
今度は初心者の練習中だろうと誰彼構わず乱入して
結果的に初心者狩り
プレイヤーの育つ芽を潰していく
そりゃゲーセンつぶれるわな

621強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/26(土) 15:25:08
>>618
勝てないからと文句を言うのは勝ち至上主義が横行してるからだな

>2、カディアにプレイヤーの意識改革を喚起させる記事内容を提案する

君はどうすればいいと思う?

622強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/27(日) 23:49:50
そりゃつぶれるわな、と言いたい

623613:2005/03/29(火) 01:37:15
>>617
ああ、>>616の書き込みは決め付けに行ってしまっていますかね。

どちらかといえば、>>615の「誰とでも……」と言うのに対して、
反証みたいな形で書いたものですから。


で、その問いの答えですが、
「人によって対戦ゲームに対する価値観は異なる」
とまあ、ありきたりの答えになります。
また、価値ある対戦プレイをするには、対戦相手の”質”が
最も重要だと思います。

同等の腕の相手との真剣勝負にしか興味が無い上級者、
勝ちのみ求めて初心者狩りに精を出す中級者、
ただなんとなく楽しめればいい初級者、
それぞれ価値観は違いますし、おのおのにとって
最良の対戦相手も違います。

問題は対戦者同士で価値観がすれ違ったり衝突したり、
あるいはどちらかが他方を一方的にくいものにしたりする場合があることです。

こういった場合、対戦のマッチングが決まってしまった時点で
対戦者のうち、少なくともいずれか一方にとっての対戦は
価値の薄い、貧しいものになってしまう。
とくに乱入負け抜けというシステムは、初級者が被害を被りやすいということもあります。

そこで、対戦者双方がなるべくハッピーになれるような組み合わせを増やせば、
参加プレイヤー全体の総合的な対戦プレイに対する満足度は上がってくるのではないか、
というのが>>613あたりでちょろちょろ言っていた案の肝です。

手段として、ネットワークを使って対戦相手自体の選択肢を増やし、
また対戦相手をなんらかの手段でフィルタリングすることによって、
個々人にとって価値ある対戦相手を選び出せるようにしたらどうかと提案しています。

ええと…まあ、わかりにくい長文をだらだら続けてすんません。

624強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/30(水) 03:43:09
初心者は家庭用に行けばいい。
つーかスレ違いだがな。

625強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/08(金) 00:50:26
68 :ゲームセンター名無し :2005/04/04(月) 19:24:24 ID:???
アルカディアって作り方はもはや同人誌レベルかそれ以下だろ。
自分たちの気に入ったゲームを特集し身内のプレーヤーの写真を載せる。
大会は(利益を含めて)自分たちのために開催する。身内のための大会に一般人の参加を認めてるだけ。
身内のための大会だから無関係な人間が勝ったらお通夜のように暗い雰囲気になるわな。

それでも反省したのか最近は有名プレーヤーの写真は減ってるし
貴重なカラーページを有名プレーヤー対談に使うことはなくなってる。
コスプレページも無くなったし音ゲーのライブ特集などのゲーム画面以外の写真が減っている。
今月号(5月号)は闘劇関連も巻頭カラー4ページ以外は特に目につくこともない。
今月号(5月号)に関しては普通のゲーム雑誌に近づいている気はする。
来月号は闘劇特集なのでどうかわからんけど。

626強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/08(金) 03:01:32
>>625
単にネタを来月号まで温存する為だけに
今月はそうした紙面作りだという可能性も捨てられないのでまだ予断は許せない状況かと。
で、来月も今月と同じ様な作りだとしても
「ここ最近の部数激減がひどい為eb!からの指示により方向転換せざるを得なくなった」
だけという事も考えられる。
まあ仮にそうだとしても結果的にはようやくまともな方向に向かってるから喜ばしいと言えば喜ばしい事ではあるけど。

631強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 17:28:02
リンク先を読んだが、闘激というアーケード格闘ゲーム業界にとって
一大イベントの予選なのに不戦勝がでる=格闘ゲームの人気低下
って意味じゃないかと。

他にも話題はあったが業界に致命的な影響がでそうと
予想できる話題はそれしかなかった。

633強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/01(日) 05:37:25
単につまらんだけだろ>不戦勝

634強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/01(日) 12:27:10
>>633
2004年度のタイトルに対してはたしかにそれはあるかも
この時ほど糖劇盛り上がらん年も無いと思う

635強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/05(木) 00:38:26
188 :ゲームセンター名無し :2005/05/05(木) 00:09:59 ID:???
鉄拳の実況が屑だった
叫ぶわ身内贔屓で実況するわ最悪
司会も最低特に決勝前
「でぼるを応援する人拍手!」
「Ninを応援する人拍手!」
「でぼるの応援少ないなあ。どん底に落としてしまったか?」
こんなことやったの鉄拳の試合だけだったよ…

これ以外は楽しかったよ

636強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/09(木) 17:02:00
SNKの
「さらば、ギース(その後もギースは出演し続けている)」
「このゲームは、ネオジオでしか、遊べない。(その後他機種でも発売されている)」
「SCSは攻防が一体となったシステムで皆様にきっと楽しんで頂けると云々
(楽しめなかったよう)」
餓狼伝説3で一部のキャラに「潜在能力はない(本当は存在する)」
などの奇妙な発言についてどう思う?

637強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/09(木) 17:16:40
>「さらば、ギース」は一応公式ストーリー上では
死んでいるので間違ってるとも言い切れない。
RBSでは「おまけ要素」扱いで「ナイトメア」だからいいんだが、
RB2で一応幽霊という設定をつけつつも通常キャラとして出しちゃったから
いかんのだろうねぇ。

>「このゲームは、ネオジオでしか、遊べない。(その後他機種でも発売されている)」
苦しい言い訳だがオリジナル≒コピー(移植)という事でしょう。
…実際はネオジオ限定にしたら売れないんであわてて他機種で
売り出したって所だろうが。

>「SCSは攻防が一体となったシステムで皆様にきっと楽しんで頂けると云々
SCSって?

>餓狼伝説3で一部のキャラに「潜在能力はない(本当は存在する)」
これはどのメディアが言ってたの?

638強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/09(木) 18:11:52
SCSは「サムライコンビネーションシステム」の略で
ハイパーネオジオ64版のサムスピにあったシステム。
天サムの14連斬に2択が入ったようなの。
正直にいうと、このシステムが実際に攻防が一体となって
万人に楽しめるシステムかどうかわからないうちに消えてしまったのだが
ネオジオフリーク誌に「使えない」と評されていた。


餓狼伝説3のゲーメストムックの技表で
一部のキャラだけちゃんと技のグラフィックも
コマンドも存在しているのに、
欄外にうろ覚えだが
「ゲーメスト調べで公式のものではなく、某には潜在能力はありません」
と書かれていた。正確な文面覚えていないんで
ネットで調べて見たんだが文面の代わりに
こんなサイトが見つかった
ttp://urawaza.in/neo/gaden3.htm

個人的には、
「SNKが倒産した一因のひとつは
あまりに行動の伴わない
パフォーマンスが多すぎたからでは」
と他にも思っている人はいないかな?
とふと思っただけなんだけどね。

SVCCHAOSの「最強を決めるのに、チーム戦は不要!生き残るのは、ただ1人。
信じるものは己の拳のみです!!(・・・)」とか
ネオジオ版零サムスペシャルの説明書の「ネオジオのソフトはこれで最後です云々、完
(せっかく有終の美を飾ったと思ったのに
その後アーケード版からシステムが削られていることが判明して
ものすごい叩かれまくって立つ鳥あとを濁しまくり)」とか見て
やっぱりこの考えかたはプレイモアにも受け継がれているのかな、
ちょっとヤダな、と思ったので書き込んでみたの。

639強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/09(木) 19:36:31
フランコと崇秀に潜在があるのはCD版だけでは?

640強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/09(木) 20:34:40
>>639
ttp://toyama.cool.ne.jp/pleasureworld/garou3.html
フランコの紹介参照

641強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/10(金) 10:15:49
>>638
あーサムライコンビネーションシステムか。
実際はAAAAだったかの単純ルートが連続技になって
火力が高いので、その他の2択ルートとか使う意味がなかった。
つーかどのへんに「防」の要素があったのか分からない。

潜在能力については…なんなんだろ?
削除したつもりだったが実は削除しきれてなくて
コマンド入力すると出てしまうって状態だったのかな?
しゃがみC>クラックシュートが繋がり続けるクオリティだから
この線もありうる。

642強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/10(金) 22:53:35
「ジョー!!俺もとうとうEXテリーになったぜ!!」
「えっお前も!?じゃアンディみたいに前作の技使うのか?」
「いいや俺のは餓狼『3』の技だ」
「だからクラックとしゃがみ大パンチの永久コンボが出来るのさ・・・」
みたいなマンガゲーメストアイランドに載ってたなぁ

643強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/09/05(月) 14:24:43
2chでですのーとですのーと連発してるのがいるんだけど
あれは此処発祥なのか?

644強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/09/05(月) 17:39:24
SCSは、侍魂とアスラでは全く違うものになっていたので
どっちのものか明記する必要があると思いますよ?

侍魂
スタミナゲージを50%消費して発動
A:中段(上段だったかも)とB:下段を3斬ごとに変えることが出来る
発動→AAA→BBB→BBB→AAAというような感じで14斬(最後が2HIT)
途中止め・割り込みに関しては覚えていないが、
ガードされていた場合は、切り替えのタイミングで割り込まれた気がする。

アスラ
C+Dで発動。→C+Dで上段、3C+Dで下段のカウンター発動が可能。
ルートは3つ存在
AAA:高威力/BBB:浮かせ。食らい判定が残っているので追い討ち可能。3段目のみ必殺技でキャンセル可能。
AABBCCABCCC:怒り溜め。相手の怒りも溜まるり低威力。ガード時には割り込みできるケースもあり。

645強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/11/27(月) 15:06:12
PS3ガンダム レビュー

  1UP 2/10
www.1up.com/do/reviewPage?cId=3155336
欠点が修正されないまま出たゲーム
物語は無く、ゲームプレイは最悪、コントロールの反応も悪い
  IGN 3.2/10
ps3.ign.com/articles/746/746536p2.html
まるで開発中タイトル
フレームレートは異常に悪くスライドショー状態
  GameSpot 3.9/10
www.gamespot.com/ps3/sim/gundamworld/review.html
グラフィックスは貧弱、フレームレートは馬鹿らしく遅い、オンラインプレーも無い
このゲームをする理由がない
  G4 1/5(★☆☆☆☆)
www.gamerankings.com/itemrankings/launchreview.asp?reviewid=743660
二つの法則(Launch titles suck、Gundam games suck)が衝突した重大な事件

  ファミ通 32/40(8 8 8 8)
www.famitsu.com/game/coming/2006/10/31/104,1162278418,62472,0,0.html
MSの存在感は圧巻
緻密に戦略を練る必要があり、歯ごたえは十分
やりこみ要素が濃厚
好みは分かれるが、はまればかなり満足できる

646強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/11(月) 17:18:16
ファミ通クロスレビューは叩かれすぎだと思う
良い部分もあるよ、例えばバイオハザードなんか無名時代から高く評価されてたしね

647強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/13(水) 22:28:42
裏取引がどうのという以前に、
せめて批評家として書いて欲しいもんだ。

感想レベルのヨタをいまさら雑誌で書かれても意味が無い。

648強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/01/07(日) 16:21:10
これはファミ通に限った事じゃないけど、アーケードゲームの移植作について
マトモなレビュー書ける人ってほとんど居ないよね。

「動きは確実に進化している」とか「キャラが多いから長く楽しめそう」とか
「私の腕では無理だけど昔からのファンなら面白いかも」とか、そんなレビューがほとんど。
こっちとしてはアケからの移植度とか追加要素とかそっちが聞きたいのに。

もちろん、この手のライトなレビューも必要だとは思う。
でもちゃんとアーケード版やってて細かい事書けるヘビーなレビュアーも
必要だと思うんだよね。まあ何人か居るには居るんだろうけど少なすぎる。

ファミ通はアルカディアあるんだから、そっちから誰か借りてくるなり
アルカの紙上で昔のコンスポみたいなのやるなりすればいいと思う。

649強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/01/07(日) 16:50:04
発売前のレビューがまともに機能しないってのは問題だな

650強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/01/07(日) 21:08:22
レビューに1ページ費やせるならともかく、
5、6行程度で細かい事まで書けるワケが無い。

個人でやってるサイトとかなら文字制限なんて
ないけど、商業誌とかだと文字数制限が
キツ過ぎるんじゃないかな。

文字数制限のために短くした結果、
結局「動きは確実に進化してる」とかの
当たり障りのない内容しか書けなくなってる
場合もありうる。

651強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/01/08(月) 01:19:04
>>645とか見ていると、
海外のネットは批評文化が育ってて、それなりに権威あるサイトで点付けがされてるっぽいなぁ。

日本は素人レビュアしかいないMK2ぐらいしか思いつかね

652強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/01/08(月) 08:18:43
批評文化育たないねぇ
消費者の嗜好に最適化されすぎ良いものが埋もれるサイト、過激なだけのサイト、誰にも理解できない孤高すぎるサイト、
あたりしかなくて、それぞれを結ぶものがないというか

662強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/04(月) 10:12:50
test


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