したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゲームを乗り換える時の注意点を挙げるスレ

62強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/17(金) 02:59
まず、コンピュータは投げの絡んだ連携に付き合ってくれません。
なので、そこでこれを練習するのは間違いです。
ある意味欠陥品なんですが、こういうルーチン組むのってすっごい多分難しいんでしょうね…。

それとサギ飛びといいますが、使い方を多分勘違いされてます。
勘違い、というか、あなたがいっているのは多分、攻撃を出さずに着地すること、
いわゆる空かしジャンプですよね?本来のサギ飛びというのは、
ジャンプ攻撃判定を残しつつ地上ガードが間に合うタイミングで飛ぶこと、
って感じです。ちょっとだけ高度なテクニック。
そしてこれはゲームやキャラによってできたりできなかったりもあると思います。

起き上がりの投げについても、これは
リバーサルを警戒してガードするところへの正解選択、というのが一般的かと思います。
そしてこれもコンピュータは基本的につき合ってくれません。

近づくと反撃を食らう、というのは
単純にジャンケンで負けているということでしょう。
その反撃をもらってしまったシーン、
そこは『投げるために接近』してはいけないシーンだったということ。
きっとあなたの接近は素直すぎ、無策すぎたのではないでしょうか。
ではどうするのか?
とりあえずは、そこでもらった攻撃に負けない選択をすれば良いということです。
具体的には、相手の出す攻撃よりも速い打撃、ないし早いタイミングで打撃するとか、
当たり判定的に打ち勝てそうな技を出すとか、
小技をガードさせた後に接近→即また小技を出してみるとか(刻み)
直接的な打ち合いはせずにひとまずガードしてみたり、
あるいはタイミング良く間合いを調節して避けてみたり、
うまく避けることができた技に隙があるものであれば反撃してみるとか(=これを刺し返しという)

そんな感じで、相手のガードを固めたくなる気分を煽って下さい。
いよいよ大人しくなってきたかな?と思ったら、そこで勇気を持って一歩踏み込み、投げてみて下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板