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技術格差や「上手でないと〜」に起因する対戦環境問題
441
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/09/03(金) 04:57
面白いゲームなら多少複雑でも新参者は自力で勉強するよね。
初代ストIIが出た当時がまさにこれ。
ていうか、「自力で勉強する」というか、
「あまりにも面白いゲームだったので負けても負けても連コインして家に
帰ってもストIIの事を考えつづけたことが自動的に勉強になっていた」
というだけなんだけどね。
ストIIは勉強とか努力とミジンも感じさせないまま新参者に勉強と努力を
させることができた。
…これは理想的だね。なかなかできる事じゃないけど。
ひるがえって現在は、格ゲーはゲームとしては陳腐なジャンルになっちゃった
し、システムも複雑になりすぎてるので「新参者が自力で学習する気になる
ゲーム」じゃないんだろうな、と言ってみるテスト。
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