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鉄拳シリーズを改善しよう

11★:2003/09/13(土) 10:56
3、TAG,4でそれぞれ目指してる方向が違う可能性があるんで、
そこをふまえて、どの作品に対しての案出しなのかを明記しておくと吉。
豪快なイメージのある鉄拳の面白味を逃さずにどう改善するか、は腕の見せ所ですね。

74強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 04:08
>>71
ゴースト面白いねぇ〜
家庭用でもネット対応にしてゴーストと遊べるとか
家でゲーセンの高段位者の対戦をダウンロードして見れるとか
ゲーセンのカードの内容をダウンロードのみできるようにするとかしたらいいのにねぇ。
鉄拳フォースの通信協力プレイとかも出来るといいねぇ・・・

75強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 04:44
とりあえず、自分の育てたゴースト同士の対決(プレイヤーは見てるだけ)とかできれば
ネット対戦でも通信速度とか気にならずに
ゲーム性はかわっちゃうけど楽しかったりしないかな、とか思った

76強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 13:27
ちゃんとアイテム装備の部位がどこか表示されるようになってるな・・・

ナムコグッジョブ!

77強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 18:18
598 :皆伝 :04/11/23 15:32:51 ID:???
上級者同士だと、投げとか、振りが大きい下段なんてのはほとんど意味が無いわけよ。
投げは7割ぐらい抜ける。下段なら、シャオの横移動から出る下段とかドラゴンテイルとかスネークエッジとかはまずガードされる。

強者同士はけん制が多くなるから、中距離戦を制する中段を持ってるキャラが強いわけよ。
投げと下段が強いキャラは、上級者同士の対戦では相対的に下がってしまうわけよ。
逆に中距離を制する中段を持ってるキャラが強いってことよ。敢えて結論は言わないがね。

上の技で凹られてる人はしっかり投げぬけをマスターして、下段が見えるようになってから議論に参加しろってこった。
シャオの下段から四割だから強いとか抜かしてる輩は、自分の人間性能を上げろ。

_________________
↑の文、違和感感じる?共感する?

78強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 20:26
俺は初心者なんだが、このゲームに\100は払えないよ。
溶けるだけで楽しいって感じる瞬間すら無いんだもの。

乱入禁止モードつけてよ。
起き上がり方とか、反撃方法とかも
あの役立たずのモニターでリプレイを交えて説明してよ。

79強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 20:30
稼動し始めのころはどのゲームでも初心者はやりにくいですよね。

80強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 20:31
稼動し始めにやらんと、とんでもない差がつくけどね

81強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 21:29
今出回ってる鉄拳はセット売りのやつだったっけ。
となると1P台もまず無いだろうし、初心者が練習する機会は殆ど無いかも知らん。
12月にバラ売り始めるって噂があるから、その時に1P台が設置されるのを待つか、
家庭用の鉄拳4である程度の雰囲気だけでも体験しておくしかないのかな。

82強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 22:31
俺は>>77の意見は正しいと思うなぁ。
最近は拳達なんかとよくやるけど、下段なんてステータス生かして潜る使い方でしかあたらん。
投げも基本的に抜けるし。三択だから使わないことはないけど、例えばロングレンジなら二択だしね。

83強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 22:31
下段や投げ振る時点で捌かれたりスカされるリスクあり=
浮かせ&運び性能の重要さが問われる

84格キャラ副長:2004/11/23(火) 22:57
>>77
 私も鉄拳プレイヤ−ゆえに598様の御考えは理解できます
おそらく598様の頭の中は業界談議スレッドに書いた
私のレス状態だと思われます・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1062726453/460

こういった技術的には高水準に達しているものの、何かを
忘れてしまっているユ−ザ−様にはこのことを伝えたいです
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1062726453/178-179

85強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/23(火) 23:39
今日は天帝シックス様とその仲間たちと戦ってきたけど、生ローみたいな超早い下段じゃなければ
基本的に気軽に打てない(捌かれたら4割〜5割)。投げは当たるけど期待値低い(33%、もしくは50%で抜けられる)から
中距離での間合いの取り合いが長い。そこでリターンのでかい安心技があったり、
中距離から二択(ステップなど)をかけられるキャラは相対的に強い。あくまでも相対的にね。
キャラによってはそんなこともないし。でも大体はそう。

86格キャラ副長:2004/11/24(水) 00:38
 ボタンの2つ同時押しでないと抜けられない投げや
抜け受付フレ−ムの短い投げを打てば必中率も上げられるはずです
 全国級のプレイヤ−はシットジャブを嫌います
 出が早いうえに微妙な攻撃判定なのでそこからの二択を嫌がって
バックステップすることが多いです
 その瞬間に崩拳などのやや伸びる技で追いかけると意外にヒット
してくれます でも2度目は通用しません(笑)

 特殊ステップ系の技には「しゃがみキック」で対応するといいでしょう
一見出が遅いように見えますが意外な効果があります
 鉄拳って予想外に簡単でお手軽な技一つで問題が解決できたりもします
 それを最も象徴する対処法は、「ダウンから起き上がれないままKOされる」
という悩みには「レバ−から手を離してジっとしてなさい」が有名です(笑)
 まさにコロンブスの卵ですね

87最強流ダン長:2004/11/24(水) 01:24
鉄拳TTでのお話でいきます
鉄拳は本当に強い上級者は攻める人ばかりです
なんせ、下がってばかりだとチキンマークがつきますからね
下段もはっきりいって、上級者でも遅い下段もくらいます
それを食らわすのに必要となってくるのが中段なわけです
そりゃ下段ばかり使ってたらガードされるし、
キャラの嫌な下段はマークされてますからね
そこで、中断との2択で戦うのが主流ですよ

鉄拳で中距離の中断をもっているのが強いのでしたら、ポールは最強になりますね
だけど、ポールの崩拳も弱点はありますからね

本当に強いキャラは発生が早い技を持ってるキャラが鉄拳では強いですよ
けど、1つのキャラに1個は何か秀でた技があるのが鉄拳なんです
キャラに個性もありますしね

皆が言っている事だと花朗は最弱でしょうね、中段すくないし、発生の早い下段なんて無し
けど、花朗は使う人によっては物凄く強いキャラでもあります

鉄拳は色々なキャラを知り、その技の性質などを覚えないと中々に難しいです
しかし、やり込んでみると面白いゲームなんですよ

88強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/24(水) 01:32
本当に強いってなに

89強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/24(水) 06:44
>>86-87
>>77に呼応する書き込みなのだとしたら、その書き込みはあさっての方向を向いてると
思うんだけど、どうかな?
違和感を感じるのか同調するのかって話だから、
「比較的使えないものを無理やり当てさせようとするアドバイス」って
実は聞く側にとってジャマー効果が発動されかねないと思うんだ。

教える立場の場合だけど、
使える技使えない技の選別もままならない人に対しては「その技はしばらく封印」と説いた方が
習熟効率いいと思う。
その「技の選別」の部分の質問が>>77なのではないかと思う。
そういう意味では「遅い下段や投げはあんま狙わんでよろしい。少なめで(あるいは一旦封印)」とか、
「投げや遅い下段が通用しないことが分かるまで意図的に使いまくって来い」といってあげた方が
混乱が少なくていいのでは?(5で投げが要らないかどうかは分からんけど)

>>88 感じ悪い意図はないのかもしれないけど、読みようによっては書き方が感じ悪くみえちゃうよ。

90格キャラ副長:2004/11/24(水) 21:59
>>89
 ムム!? それは失礼致しました
 ついつい5も本格始動していない時期に
古くて適当でない説明をしてしまいました
 どうか御許し下さい

 今後はもっと基本にかえり相手の身になって
説明してあげないといけませんね
 的確で見事な補足で痛み入ります さずがです

 今後も御指導下さい

91強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 01:53
もう初心者お断りゲーですね、これ。
1本5秒でボコられて2本先取の台だと10秒足らずでゲーム終了。
マジつまらん。

なんか勝率稼ぎか知らないけれど独りでCPU戦でシコシコ技の練習してると
台が空いてるにも関わらずストーキングしてきて10秒で100円使わされる。
もうダメポ。

92強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 01:56
なんで鉄拳プレイヤーって初心者でもなんでも起き上がれないほどにボコるんですか?
バーチャやってる人のほうがまだ手加減してくれるのに、、

流石にこの速さで100円吸い取られ、容赦なく上級者から狩られるゲームは無理ぽです。
厳しいにも程がある、俺は鉄拳やめときます、お疲れ様でした、頑張ってください。

93強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 01:57
ってか鉄拳5は12月14日からが本番。
auボーダもこの日前後から対応みたいだし。

今練習しようとしたって、対戦に飢えてる人が多いんだから無理そう。
逆に普通に練習できる環境のほうが珍しいだろうに。
稼動直後で店舗限定なんだから。

94強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 02:06
つか、初心者を瞬殺するのは止めれ。
少しは動かせてやろうよ。

確かに2本先取だと偶に負けえちゃうこともあるが、
それでも良いじゃない?
滅多にやられるもんでも無いし。

結果的には鉄拳人口が増えるほうが、
その後の対戦も面白くなると思うんだが。

95強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 02:08
稼動1週間が過ぎて、やっと練習できるようになった。
うまい人も、無理に乱入しないみたいでうれしい
ディスプレイ側の対戦台は初段以上、
ほかは練習用みたいな感じに自然になったらしい。
がんばるぞー

96強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 02:09
今日やってみて思ったけれども吉光とかマドク、レイやスティーブのが
プレイしているときはほぼ台があくってのはないね。
馮、ポール、ジュリアの時だけは明らかに席が
あいている傾向があるね

97強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 10:24
こりゃあいよいよ「カードの勝率稼ぎ」を目的とした
「初心者狩り」をどうにかする方法を考えなきゃいかんかもなぁ。

まだカードを使うゲームが少なかった時は
まぁ勝率のために初心者を狩る奴も稀にいる、程度だったのが
最近になってそういう奴は少なくない事が分かってきた。

98強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/27(土) 06:20
カード買わずに上級者に乱入して
ひたすら相手の段位下げまくってたが、相手からクレームが凄い。
師範だか皆伝だかに強要されたので不本意ながら買うことにしますた。

99強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/27(土) 06:21
どうゆうクレームがきたの?
カード有りの奴よりカード無しの奴に負けた時のほうが痛いの?

100強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/27(土) 06:21
上位の段を持ってるプレイヤーは、
カード無しに負けると段位が落ち、
仮に勝っても段位が上がらない。

101強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/27(土) 06:22
カードなしがカードありの段位を下げられるのかクソ仕様だな・・・
度数以外でデメリットある→上手いやつも気軽にメインカード出さなくなる→対戦盛り上がらない
末期はすごいことになりそうガクブル

どっちがいいかは今はまだわからんけど
なるべく同じ実力の者同士で対戦してほしい思想のVF4とは大きく違うな

102強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/27(土) 06:22
カードありがカードなしを撃破しまくった場合って、
カードあり同志での連勝と何か違うの?

もし違いがないなら、カードなしがカードありの段位を下げても
全く問題ないでしょ。単に勝ったか負けたかだけの話なんだから。

ただ、カードなしがカードありの段位を下げられるくせに
カードありがカードなしを倒しても得られるものが無いんじゃ
不公平だと思うけど。

103最強流ダン長:2004/11/27(土) 14:54
さて、またまた疑問に思ったので質問してみましょう

初心者を狩る行為は、ゲームが悪いの?それとも人?

カードというシステムでの問題点と利点はあるのかな?

ただ聞いているだけなので、深い意味なんてありませんです
ご了承ください

鉄拳は今後どのような感じになってほしいのかな?

104強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/27(土) 20:35
>>103 持論は?

105強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/28(日) 02:25
>103
初心者を狩る行為はその台でしかプレイ出来なければ別に悪くない。
わざわざ狩る行為はルール違反ではないがマナー違反かもしれない。
マナー違反だとする場合、狩る狩らないかは自由だから悪いのは人。
個人的には初心者狩りは好ましくないスタイルだと思う。

カードの利点は乱入前に実力が識別可能で同レベルの相手を選びやすくなったこと。
自分よりレベルが高い相手も分かりやすいから番狂わせ成功の喜びがでかいこと。
コメントで対戦相手に妙に親近感沸く時があること。
問題点は1枚に1キャラだとサブキャラ使うのにまたカード作成がだるいこと。
自分のつぎ込んだお金が分かってたまにアホ臭くなること。

鉄拳に関しては面白くなってくれればどんなのでもいい。
傾向としては、今作や3がの逆転要素高くしちまえ&全員強キャラにしちまえ方向が俺は好き。
対戦、廃れませんように・・。笑わせて勝てる吉光になれますように・・。

106強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/28(日) 02:48
>102
段位があがってくると、カードなしや低い段位をいくらボコしても段が
昇格しない(しにくいかもしれない)らしいよ。
初心者ボコして段位あがったら逆に寒いし、ファイトマネーは普通にも
らえるから俺は問題ないと思うな。

107強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/28(日) 04:25
一人用の時に名前つきのキャラ出てくる場合があるけど、
あれって実在のユーザーのデータを使ってるのかね?

なんとか相手の投げぬけをかいくぐり、相手の対処に読み勝ってダメージを与えるスピアータックル&マウントですが、
微妙にリスクとリターンがつりあわない気がします。(投げとキャッチを除く)
いや好きで使ってるんだし良いんだけどさ。アッパー一発で跳ね返されるのは少し切ないな。
キャラ自体十分戦えるレベルの調整だと思うんだけどね。

108強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/29(月) 03:13
ネット初心者でsageのやり方が分からん。これで出来てるのかな・・。
>107
あれは実在のユーザーがCPU戦してる時の動きを使ってるらしいよ。
いわゆるゴーストって奴ですな。

タックル〜マウントは相手が中級者以上のなるとほんとつりあってないよね。
でも今よりリターンが多いと初心者はタックルだけで死んでくことになるから仕方ないかも。

みんな今回壁についてはどう思いますか?俺壁際の攻防好きだから良いと思うんだけど。
今回は瓦割り地獄できなくなってるみたいだし。

109強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/30(火) 02:30
壁際の攻防っていうか壁受身無いみたいだし、ひたすら壁背負わないようにポジション調整しとくしかないでしょ。

5やってから4やると激しい物足りなさ感が襲ってくるなぁ。特にマードック。4じゃ参考にすらならん。
なんだかんだいってやっぱ大味なテイストの方が鉄拳やってるって感じられて良いな。

地元ではかなり人付いてる。久しぶりにヒットゲームっぽい。

110強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/12/15(水) 12:00
タックルって来るって思った瞬間両Pで投げぬけ出来るよ
4の時は俺が厨房でタックル食らいまくりでムカついてたけど・・・
それよりキングの投げコンボがきつい
まえはボタン全押しである程度抜けれたのに5の投げコンボ覚えないとぬけれないっぽい・・・

111やったぜ!親父〜〜!!:2004/12/20(月) 01:00
鉄拳5楽しいなぁ
なんか流行ってるしね〜^^
ファランかっくい〜
飛鳥つよっ
鉄拳新規参入者も増えていい感じぜよ!!

112格キャラ副長:2004/12/24(金) 12:53
 鉄拳シリ−ズが広い層に受け入れられる最大の理由は
相手のどんなに辛い攻撃にも手先の熟練度無しに知識と
判断力があれば誰にでも対応できるというシステム上の
利点に他ならないと私は分析します

 それに多数存在する技がひしめき合う当シリ−ズにおいて
不必要となる技がほとんど無いのも高水準に練り込まれた
開発スタッフ達のバランス取りの凄さを窺い知ることができます
 基本的に使えない技なんて存在しないのがこのシリ−ズですからね

今、マイキャラのカスタマイズの楽しみと対戦との両方を楽しんでます♪
それにチ−ム登録システムの特典にあやかり各地の登録ゲ−センの広報も
兼ねることができる点も見逃せません
 さずかいい仕事します あのメ−カ−さんは・・・

113強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/18(火) 05:07
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1103789071/l50
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1105961072/l50
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1101195378/l50
2ちゃんじゃけっこうな言われようだね…。

114強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/18(火) 14:28
あながち間違ってもいないでしょ

115強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/18(火) 14:50
>>113
見てみたが、初心者狩りが問題になってたね。
でもそれって鉄拳に限ったことじゃなくて
格ゲー全般にいえることじゃない?

腐った上級者が初心者を20秒足らずで瞬殺してるとか、
そんなんバーチャだってそうだし。
鉄拳だけにあてはまる事柄じゃない気がする。

118強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/23(日) 14:57
なんだかんだで成功なんだろうな鉄拳5
鉄拳ネット入会者は3万をゆうに超えてるしまだ増加率のが多い
昼間はどのゲームも居ないとして
夜はよほど環境が悪いゲーセン以外対戦がとまらない状況だし

119強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/23(日) 17:23
初心者も上級者も楽しめる3D格ゲー(初心者と上級者のレベルの開きが比較的狭い)って、かつてのVF2だけじゃない?
バクチで出したサマーに上級者が引っかかって大ダメージなんてシチュエーションも多々あった。
鉄拳2もバクチ崩拳で半分持ってかれることがあったけど。
当時は各キャラクターの技数も少なく覚えやすかったしね。
今じゃVFも鉄拳も初心者にとって敷居の高いものになってしまったな。

120強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/25(火) 16:32
よくはわからないけど、スティーブに即死があるらしい。
相手の左側から特定の技を当ててデンプシーを
叩き込むというレシピらしい。

状況限定とはいえ、これは流石に…。

121強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/17(木) 15:48:02
今のところキャラバランスと即死、それから
カード不正に対する不満点ぐらいしか上がってないね。
4ほど「ここが悪い!」っていう致命的な特徴はないと思われる。

強いてあげるならバクステ関係か。
とりあえず、バクステ、横ステ硬化をしゃがみでキャンセル出来なくして、
技でのみキャンセル可能って風にすればアグレッシブさを維持できるんじゃないかな。

122強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/17(木) 16:34:33
>キャラバランスと即死、それからカード不正

それだけで充分ヤバイような気が…。

123強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/17(木) 20:29:48
家庭用出たら勝率厨以外は消えそう・・・

124バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/02/28(月) 01:00:49
鉄拳3は下がるプレイが出来たにもかかわらず、
当時の上級者はそれを前面に押し出して使っては居なかったんだよね。
ポリシーというか、楽しい方を選んでいたというか。
5になってそれがテーマにのぼりやすいのは、
TT当時ののアジア戦がスタイル派生(転換)のきっかけってことなのかな。

125強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/28(月) 11:26:08
30 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:05/02/23 09:41:45 ID:???
俺ルールはプレイヤー人口の少ないゲームでやると自分の首しめることになるよ。
投げ禁止とかやってるヤツいたけど最終的には誰にも相手にされなくなってた。
わざわざ反対側まで来て「ここ投げ禁止の店なんですよ」とか言うのには
呆れる。12使いの俺に投げ禁止なんて出来ません。

名前:ゲームセンター名無し 投稿日:05/02/23 15:25:07 ID:???
俺ルールって身内同士ならいいが顔見知りにやっちゃいかんと思うわ。例えハメ糞ゲーでも、まあそんな糞ゲーは見放される結果になるから別にいいとして
だいたいのゲームで禁止とかしたらつまんねえわ。
鉄拳5のBD戦法やGGXXのソルのDループまでは禁止にするレベルでもないし。
だいたい俺ルールって・・・まさにお前何様って感じ。まあ店側が言うことある場合あるけど(VFのリングアウト狙いは禁止とか無意味な煽り挑発禁止とか)。

あとさあ鉄拳5で「君カード造ったほうがいいよ。ノーカードで入られると萎える」って言われた人がいたのを別スレで見かけたんだが
これどう思う?カード無しは乱入すんな!空気嫁って感じだがカード買う買わないは個人の自由だと思うのだが・・・

126強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/28(月) 14:18:16
身内対戦以外で俺ルールやる奴なんかまだいるんだ・・・
他スレでもいわれてたがこういうのが実際業界盛り下げてるんでしょ

127強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/03(木) 07:28:52
そしてそういう奴らは俺ルールに従わない奴らがゲームを盛り下げてると思い込んでるから始末におえん。

128強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/13(日) 23:50:49
向こうから勝手に乱入してきて負けたら連コしてくるようなやつに、連勝はマナー違反だとか
キレられても困るわけだが。
結局、自分の思い通りにならないからキレてるだけだろそいつは。

129強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/14(月) 20:18:44
<NQN>◇<東証>ナムコが安い――社長交代を発表
【NQN】(14時55分、コード9752)ナムコが軟調。後場に入り、石村繁一取締役が4月1日付で社長に昇格し、高木九四郎社長が代表権のある副会長に就く人事を決めたことが伝えられた。「高木氏は社長として創業50周年を迎えた以降も経営に取り組むとみられていただけに、やや意外感のある人事」(準大手証券アナリスト)との声が出ていた。株価は業績拡大期待を背景に3日に昨年来高値をつけた後、利益確定の売りに押される展開が続いている。

130強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/17(木) 23:39:38
俺が勝てないやつはルール違反なので入店禁止
俺が勝てなくなるので、家庭用での練習もルール違反

131強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/18(金) 00:29:40
謎な人ご来店でーす

132強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/01(金) 14:21:57
勝負的な視点から見ればスカ待ちは肯定される。
エンタテイメント的視点から見るとスカ待ちは軽蔑される。

それはさておき強キャラ問題が明確になってきましたね。
よくマイルド調整(強キャラを弱くする)はいかんといわれますが、
逆に全キャラを現行の強キャラレベルにしてしまうと
ゲームとしては大味すぎるというか雑なつくりになってしまうと思う。

133強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/08(金) 17:58:39
ブライアン、フェン、ニーナ、スティーブ、平八

とりあえずこれらの強キャラの早期修正が望まれてるね。
平八は10フレ確反さえなければ…という声もあるが。

134強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/10(日) 04:54:06
現状のキャラランクはどうなってるの?
出典も併記してくれると助かる

136強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/14(木) 16:46:11
2chでも鉄拳キャラ別掲示板でも総合議論(チキン板)でも
大抵>>133の5キャラが強キャラってのは共通認識みたい。

チキン板のランクだと

S:ステブ、ニーナ、フェン、平八、ブラ
A:巌竜・ワン・仁・ペク・ファラン・デビル仁・ロウ
B:ジュリア・吉光・ポール・マードック・クリス・リー・シャオユウ
C:ロジャー・レイヴン・カズヤ・キング・アンナ・ジャック・ブルース
D:レイ・飛鳥・クマ

と、こんな感じ。

137強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/15(金) 05:53:32
サンクス。
Sランクがあるってことはバランス悪いのね

Sランクがないゲームこのごろ出てこない

138強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/18(月) 23:30:05
Sランク付けは人それぞれのランク付けだから一概に悪いに繋がるもんでもないかと
まあ最近のって上位が極端に飛びぬけすぎなの多いですな

139強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/20(水) 03:29:27
>>137
そんなw
単なる記号でしょう・・・

140強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/20(水) 09:09:33
Aが半分以下、Bが半分以上、C以下が1〜2割ってくらいまでなら許容できるかな。
Sが一人でもいたらほかがどんなに良くても許容できないなぁ、個人的には。
(スパIIX(S=豪鬼)とか。)

141強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 00:24:56
何故そういう小難しく考えるのかな
キャラに強い弱いはどの格ゲーでも存在するのはわかりきってます
そこで問題なのは、強さしか求めていない人が多いって事ではないでしょうか?

鉄拳は頑張下位のキャラでも上位のキャラにも勝つ人もいます
キャラの見た目、ストーリーは無視して、勝つ為にキャラをえらばれては
何の為にあれほどのキャラを作ってるのかさえ分からなくなってくるのではないでしょか?

いいかげん、キャラを数字や、ランクだけで物をいうのは止めにしませんか?

142強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 00:31:05
ランク付けやめろといわれても困るよ
それはそれ これはこれ だろ?

143強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 00:31:10
マゾヒストはそれでいいかもしれないが、
たとえ好きなキャラでも万年負け越しとなれば嫌気が差すもの。
対戦相手に勝つというのは格闘ゲームの要素の中では重要だからな。

キャラゲーとしてみたとしても、バランスの悪さはよい方向に働かないだろう。

つーか格闘ゲームトータルバランス調整板でランクが議論されるのは
普通だと思うのだが……板名見てる?

144強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 01:40:37
ほぅ、それなら何の為の格闘ゲームトータルバランス調整板なの?
なら別にトータルバランス調整板じゃなくてもいいわけじゃない
板見てるから言ってるのわからないですか?

上位キャラ使うことは良いことで、下位キャラ使う人はマゾヒストですか?
別に上位キャラを使うなとは言ってません
下位キャラも味があって楽しいよっていってるのです

それと、こういうランク付けがあるからトラブルも有るんじゃないのでしょうか?

トータルバランスなんですから、トータルに話進めるべきではないのですか?

145強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 02:26:58
>>144
下位キャラに愛着があるが、対戦で勝てないプレイヤーをどう救済すんのかと聞いてんの。

146強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 02:36:15
>>143では、そのような事はいってないですね
イキナリ話を摩り替えてごまかしているように思えます。

対戦で勝てないプレイヤーをどう救済するとかの話なんて全然でてません
本当に救済する気があるのであれば
もっと親身な書き込みが必要と思いますよ。

147強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 02:46:31
>>146
ランク付けを止めようという意見に対して、
キャラモノとしての格闘ゲームにとっても、
キャラ差が度を越すことは有害であるから、
それを無視するわけにはいかないと言っているのだがね。

その具体的な例として、思い入れのあるキャラクターを用いた場合に
キャラ差のために勝てないようなプレイヤーはどうしたらいいのかと言っている。

それに対する回答はないのか?

148強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 03:10:11
でぁ、意見しよう
大体キャラモノとか言ってる時点でゲームをバカにしているのですがね
キャラ差が度を越すことは有害ってのは認めますよ
その具体的な例として、思い入れのあるキャラクターを用いた場合に
キャラ差のために勝てないようなプレイヤーの為にしてやった事は
キャラのランク付けってことですよね

ぼく的にも、これは人の能力と努力しかカバーがしずらい問題だと思います
キャラ差の問題なんでした、それを課題として討論したほうがよいのではないでしょうか?

ぼく一人にこの問題を押し付けられてもどうしようもない問題なので
皆で話し会うと少しはましな解決ほうが出てくるのではないでしょうか?

そのための、トータルバランス掲示板だと思ってます。

149強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 03:18:07
>>141
ストーリーなんて対戦廃人はさほど気にしないし
一般の人にとってはさらにどうでもいい物だと思うよ。
家庭用ユーザーと同人系はウルサイケドね。

151強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 03:23:25
今、課題にしているのは対戦廃人の問題なんではないでしょうか?
>>147
がキャラ差のために勝てないようなプレイヤーはどうしたらいいのかと言っている。
って言って下さってるのですから、その問題を解決しない一般人は全部廃人って
事になってしまわれそうですね・・・

156強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 14:02:52
とはいってもキャラ差で勝てないプレイヤーの救済っていうのは
さすがにどうしろと言われてもねえ
腕を磨いてもらうか、身内俺ルールするか、これは最悪なパターンですけど

さすがにこれってゲームのほうに問題あるということになるんですがこれ言っちゃったら
格ゲーの存在そのものを否定する事になるのでそこまでは言いません
それに最近の格ゲーはキャラ差きつくても絶望な詰みって無いバランスですし
それに弱キャラで勝つっていうのも面白いのが格ゲーの良さ
まあKOF03みたいのはスルーしても良いかと・・・こんなこというのも変だけど

157強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 15:40:26
>腕を磨いてもらうか、身内俺ルールするか、これは最悪なパターン
どうして最悪パターンなのか問いたいな

158強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/23(土) 00:41:28
>さすがにこれってゲームのほうに問題あるということになるんですがこれ言っちゃったら
>格ゲーの存在そのものを否定する事になるのでそこまでは言いません

実際に格ゲー作る際に、じゃあゲーム側の問題をなくすにはどう作ればいい?ってのを
議論するのがメイン目的の板だってのがわかってるのか?

159強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/23(土) 02:22:43
>>158
そんな完璧なバランスを持った格ゲーなんて
人間には作れないし、そういう完璧なもの以外は
すべてクソゲーというのでは、現存する格ゲーは
すべてクソゲーになってしまう…って意味じゃない?

160強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/23(土) 09:05:05
で、それをこの板で言ってどうしたいの?

161強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/23(土) 10:44:07
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1066866012/
むしろその手の話は↑でやってくれ

162強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/24(日) 01:19:57
>159
作れないと思ってる人間がここに何をしに来てるのか謎だな。

163強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/24(日) 08:40:58
鉄拳5は成功といっていいな

164強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/24(日) 09:01:02
大成功ですな

165強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/24(日) 13:03:15
Sの5キャラとA以下のキャラとの壁は厚い?

166バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/05/03(火) 05:04:49
もうちょっとセット価格を値下げして欲しいかな。
それともソフト的な寿命を考えると、
安易にばら撒かれないように値下げしない方が正解かな。
今は「半額(50円)系叩き売りゲーセン撲滅キャンペーン中」だからね。
直接プレイ単価に口出し・明言できない以上はこのスタイルしかないのかも。
トンネルを抜けきれる体力があればいいのだけど。

167強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/04(水) 19:00:45
んー ちょっと不思議なのでゲーセン側からの質問なのですがなんでカードが嫌いなんでしょう?
使う奴は使う 使わない奴は使わないでいいと思うのですが
お互いを貶しあうのってどうなんだろうと
ただ事実から言わせてもらうとカードがあるおかげで
プレイヤーの層が増えたし 対戦も盛り上がっているんですが、、
バーチャ4になってカード対応になったときにしきりに
鉄拳の常連さんは バーチャいいなあって話をしてました

鉄拳5になってクソって言ってる人たちが良くわからないんですよ
今事実上 大型以外のTVゲームで一番の稼動を誇ってます

初心者狩りとかは カードある無しに関わらず昔からありましたね
なんというか 対戦台二台設置していて 
初心者がプレイ開始と同時にハイエナがコイン投入 浮かして終了
初心者が隣の台に移動なんと いまボコった奴が 捨てゲーして隣の台に移動してまた瞬殺
もうその初心者は二度と鉄拳やら無かったですよ 
あなたはホーミングミサイルですか、 お客さんがいなくなるから止めて下さい
カード対応になってそういうことはなくなりましたね

またカード使ってる人非常に多いですよ
カード無しが多いって事はそこは そこまでマニアな人が多くない店舗なのではないでしょうか? 
結構偏りがあると思います 
対戦格闘ゲームメインの店舗だとカード使ってない人の方が珍しいですよ 
カード使ってる人が多い店ではやっぱりカード使う人が集まるし
そうでない店ではそうでない人の方がやはり多く集まるんじゃないでしょうか

168強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/04(水) 19:05:56
キャラ多すぎるのにカード1枚1キャラって、ひねりがなさすぎる。
そりゃ最新大作3D格闘ゲームなんだから一番インカムあって当然だって思うだろうが
バーチャは最初にやったゲームだし、それしかなかったから当時はそれで良かったんだよ。
最近は猫も杓子もカード、ネット対応してきて、ユーザの負担は増えてるんだよ。
バーチャの安易な後追いが鉄拳の楽しさの一部を奪ってることは確かだろう。

169強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/04(水) 19:08:12
いや ユーザーの負担は無いと思うのですが
カード使う使わないは自由なんですから
というか ゲーセンの負担が大です
カード使った方が面白いよってだけです
まー初心者狩りまくりの常連が常駐しているようなところだと面白くないですね 

回線料 サーバ台(1プレイ15円くらいだったかな?)
さらに絶対に故障するクソ基盤使ってます
しかも 月の総売上にさらに消費税掛かるんですよ
(消費税があがったら更に ゲームセンター潰れるんじゃないかと思ったり)
ゲーセン側が深刻です。



コナミのカードは非常にお客さんから不評です
最近になって再発行ができる機械が出来てますから そこまで酷くないですが
直にデータが飛びます (いや飛ばすお客さんの扱いが酷いだけだと思いますが)

プレイ期間に制限があって更にデータが壊れやすいカードか
いつまでも使えてデータが壊れにくく回数制限があるカードか
どちらがいいかって事ではないでしょうか?
データ保存料って一回たった一円ですよ
どちらかというと データが壊れにくくする為の保険みたいなものだったりします

店としてもコナミのカードは嫌なんですよね
データ消失した際に店のせいにする方が結構いらっしゃいます
カードにちゃんとかいてあるのに 店の責任ではないと 気持ちはわかるんですけどね
仕様決定した方に殺意を抱く瞬間だったり

170強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/04(水) 22:50:11
まあユーザー負担は使ってる人からすればそれほど苦とは思ってないですね。
カードによる楽しみっていう幅もあるし。
それに比べると2Dのカードは雲泥の差。まあ3Dと違ってやれる事が限界があるからでしょうか
まあ使用してる人は多いとこはありますが大半が閑古鳥です。
カードがうまく機能する2Dゲーが登場すれば革命的な事なんですがそれが来るんですかねえ。

コナミのに関してはほんと基本的な問題多いみたいですね。そこはしっかりしてほしいです。

171強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/05(木) 00:20:56
日本が負けたのは知識不足。
受身にカッティングフック決められすぎ。
フック食らう>受身取る>フック食らう〜ループして壁まで迫られて乙ってのがけっこうあった。
受身取らないで寝っぱで食らってりゃこんなことない。

172強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/05(木) 01:18:30
・鉄拳5リリース時期は韓国の方が先(当然家庭用も先)
・プロリーグ所属の韓国鉄拳プレイヤーは24時間体制で好きなだけ練習できる
(日本だと記事もかかず鉄拳だけやってる記者がそれにあたる
 もちろんそんな屑は流石に居ないようだが)

これだけハンデ貰って韓国側が負けたら笑いもんだ。本国帰れんよ。
アマチュア試合にプロが出てるわけだから勝負は最初から見えてる。

173強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/05(木) 05:59:45
プロアマ以前に、
「皆同じような動きだったので対策しやすかったです」
これが決め手かと。


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