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KOFシリーズを改善しよう

215本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>:2003/11/25(火) 22:13
>>211

KOFの場合、プログラムのシステムの問題で、それが簡単に行かないらしい。
いろいろなバグなどの状況から見て、
・食らい硬直、ガード硬直、ダウン状態などの定型(以下テンプレート)を用意し、それを選択する形になっている(これは別スレでも書いた)
・これらのアニメーション、当たり判定のテーブル(スクリプト?)はキャラ毎に別々に用意(特定のキャラのみ〜というのはこれが原因)
というふうになっていると思われる。後者のは、格ゲーツクールと同じ仕組みだと思ってもらうとOKかと。

で、あるキャラのある技のガード硬直を短くしようとした場合、短くした硬直時間と同じテンプレートを探す事になる。
当然、そう上手い具合にあることは少ないわけで、新しいテンプレートを全キャラ分追加しなくてはならなくなる。
それだけの数のテンプレートを追加したらその分設定ミスが混じる可能性も出てくるので、それのチェックにも時間がかかる。
となると、細かい調整なんかやってたら、開発時間がいくらあっても足りなくなってしまうわけだ。

なので、スタッフにしてみれば、「本格的に調整したくても、手間がかかりすぎるから時間が足りない」というのが本音だと思う。


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