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業界談議

620バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/02/27(日) 23:38:26
>>614
似たようなもの感が否めないと新作って感じがしないってのはあるね。
どこかしらの部分が独自のエッセンスで突き抜けてたりすると、
それ以外の要素を他から拝借した作品であっても目新しさを引くのかも。

それとはまったく別視点で、「俺このゲーム遊べてる」感の演出に成功した作品も
同ジャンル相対インカムがいいね。
ちょっと古いシューティングでもドドンパチとストライカーズ1945なんかは
どちらもそこそこの難度で、
且つシューティングの面白い部分をちょっとずつ見せてるから、
引き込まれた人が多くてライト層の集客に成功した感じ。
下手な人でも3〜4面ぐらいまでいけたし、
でもそれは面構成が手抜きということ(面白い要素を希薄化)ではない、
というベテランクリエイターの意地がいい方向に炸裂したと思うよ。

このあたりは格闘作品のCPUルーチンの面白くなさと若干関係があるように思うかな。


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