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総合雑記スレッド
273
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/11/18(木) 22:20
格ゲーの面白さは「勝つこと」でも「負けること」でもなくて「成長すること」
だと思うのだが、どうだろう。
自分より弱い相手に勝ってもあんまり面白くないし、もちろん負けたら
悔しい。
負けても楽しいことはあるけど、それは
「うおぅ!かなわん!しかしこりゃ倒しがいがあるぜ」
ということで、
「自分の成長を期待できる相手とめぐりあえた」
という感激があるから楽しいと思えるのではないだろうか。
また、勝って楽しいときは、俺なんかは
「互角、もしくはいままで勝てなかった相手に勝てた」
というとき限定なんだけど、同じ相手でも、腕が上回ってしまえば勝っても
楽しくなくなる。むしろ再び腕前で追いぬかれて負けたときにまた楽しく
なったりもするな。これも、
「また俺を成長させてくれそうダゼ」
という期待感があるから再び楽しくなるのだと思う。
で、ようするに言いたいことは、
「最近の格ゲーはあまり成長の楽しみを与えてくれないなぁ」
ということ。
その原因はいろいろ考えられるけど、
「成長できると思えねぇ…」
と初心者に思わせてしまい、
「俺の成長も頭打ちだなぁ…」
と中級者以上に思わせてしまうことが格ゲー衰退の一因なのではないかと
思った。
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