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総合雑記スレッド

169強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/20(月) 01:37
一ヶ月位前に職種に関する話題があったようなので、激しく遅レスだが少し書く。

つい先日CEDECという、ゲーム業界(ダサいな)のカンファレンスがあったのさ。

そこでのセミナーとそのあとの仲間内での話し合いの中で感じたのは、
面白いゲームつーのは、出来るプロデューサーが不可欠なんだという事。
明確な立ち位置とかユーザー層が見えてないゲームや、
プロジェクトが迷走したりうまく動かないといった舵取りがうまく出来てない場合もプロデューサーに問題がある。
もちろん企画、PG、デザインの個々のスキルも大切だけどね。

#プロデューサー近辺に位置する上層部の住み分けや定義が会社によってまちまちだったりして、
#共通認識が難しいんだけども・・・


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