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SvCを改善しよう

1:2003/09/02(火) 12:42
・どこがダメなのか
という部分と、

・ではこうしてはどうか
という部分を分けて考えて書くと吉。

※「ではこうしてはどうか」の部分はいろいろなパターンが考えられる為

458強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/25(月) 16:34
ストレスばかり溜まりがちなGCFSと、インチキ臭いどこキャンはないほうが良かったな
続編があるなら余計なサブシステムを取っ払って、各技の性能もっと控えめにして
じっくり差し合えるゲームにしてほしい

459強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/25(月) 16:35
GCFSは間違っても良さじゃないべ。

460強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/25(月) 16:35
GCFSから反確の通常技と必殺技並べりゃクソかどうかはすぐわかる。
キャンセル不可の強攻撃、ガードさせて五分以上の必殺技以外はほぼ反確。
しかもブロッキングと違って、見てから出せるウンコ設計。
GCFSからの攻撃でゲージ回収可能なキャラもいる。
ぬるい牽制がどうこうじゃなくて、戻りが遅い牽制技しか持ってないキャラは
牽制ガードされただけで死ぬような糞ゲーなだけです。
結局キャラ差を広げてるだけなんだよな

462バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/01/17(月) 12:25
2はないだろうけど類似作品製作の暁には一声かけて欲しいね。
どう手を加えても良さそうな気がするしね。

463強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/25(火) 16:34
どうもネオジオバトルコロシアムがその
「類似作品」にあたるっぽいね。

基本システムがSVCらしい。

468強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/01(金) 15:02:03
書ける?

469強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/02(土) 12:07:28
頼むからヒット音だけでも変えて欲しいとは思う。

470強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/04(月) 05:22:17
KOFスレに書くべきかもしれないけど、SVCとKOF2k3の効果音って一緒ですよね。

なんであんなショボい効果音になってしまったの?
または、アレを使わなくてはいけなくなったの?

詳しい人教えてください。

471強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/19(火) 03:16:32
製作者のみぞ知る。
個人的にガイルの超必と03キングの超必は許せないレベルにあるんだが。
あのベベベベベベチン・・・って奴。
言っちゃなんだが、カプコンとの開発力の差を見せ付けられた感があるな。
明らかにカプエスのが面白いわ。

mowとか天サムはSNKの底力を見せ付けられた気がしたんだがな。

473強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/26(火) 12:23:52
03やバトルコロシアムでも効果音が問題視されてたね…。

これはプレイモアの開発力がアレなのか?
それとも開発者(効果音担当)のセンスがアレなんだろうか?

昔のズョビゥオオォォ!!(大斬りヒット)とか
スコーン!!(暫烈拳フィニッシュ等)とかの、
トガった効果音はもう生まれないんだろうか…。

474強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/26(火) 14:51:21
スコーンは名作だよな

475強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/27(水) 02:39:29
SVCの音はほんとなあ・・・
とくに斬る効果音が紙を裂いたみたいなあの音
たぶんどっかからSE流用してるかと思うけどセンスねえ〜
ほんと旧SNKは独創ですごかった

476強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/27(水) 19:11:44
年200曲以上作らされて、それでも生活していくのがやっととかいう人間に
クリエイティヴィティを求めちゃいけない…

477強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/27(水) 19:12:22
実際俺も今一日2曲ペース以上で書いてるけど、年収300万も逝ってない。
グラムなんぼの音楽屋なんてそんなもの。
半分冗談だけど、作業量によって曲単価が決まることは多いですね。
小さい下請け会社だと、ショートジングル/20秒ループ/40秒ループ/1分/それ以上、とかで見積額を変える。
もちろん、携帯用MIDIか内蔵音源かCD-DAかでも変わってくるし、歌ものやサントラ用音源は時間が掛かる
ので、他に比べると高い。

478強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/27(水) 19:12:38
あくまで仮の話だけど、もしも曲単価が現状の倍になったら
音楽の質も確実にあがるものなんですかね?

479強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/27(水) 19:12:52
逆か見れば、その"質"が保証されないから音楽の単価そのものが上がらない、ということはあるかも。
まず納期ありき、ですから。時間さえかければ確実に良くなるという保証はないと思うし、
クライアントもそれを期待していない。ぶっちゃけ、音楽OFFで好きなCD流してプレイするんだから、
とか思っている場合が多い。だから質よりも、週末までに何曲を確実にあげてくれる人に、という
流れになっちゃう。

480強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/27(水) 19:13:05
ごめん、変な文章書いた。

・時間を掛ければ確実に良くなるわけではない
→音楽そのものの性質もあるし、ゲームの音楽書き全体のレベル云々もある。
・クライアントはゲーム音楽そのものに質を求めていない
→ゲーム音楽を重要なものと考えていない、実際に聴いている人も多くない、
とりあえず埋まっていればおk
→だから単価コスト上げる意味ない、無駄

という構図があるわけですな。

481強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/28(木) 01:29:42
というか、音楽がよくてもゲームそのものの売り上げにはつながらないからな。
雑誌じゃBGM聞こえないし、音楽からそのゲームに興味もって体験版入手したりするのも少数派だし。

音楽がいいからゲーム盛り上がって満足度が上がったりするのは事実だけど、それも買ってから後の話。

482強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/28(木) 15:51:31
必死で研鑽した持ちキャラより
試しに見よう見まねで使ったキャラのが強いゲーム
まあそれ自体は別に珍しいこっちゃ無いがあまりに度が過ぎたな。

483バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/05/03(火) 04:06:53
SVCは興行的に成功なのかまずまずなのかの評価がまちまちで把握しにくいみたい。
一人用で遊ぶ人はそこそこいた様にも見えたんだけど、
かといって対戦が流行しているシーンにはお目見えできなかったし。

カプキャラの新規書きおこしの定評からか次回作は期待されてるみたいね。

484強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/06(金) 01:15:31
>>483
SVCの書き起こしって評価されてんの?

485強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/06(金) 03:13:02
>>484
483じゃないけど個人的にはカプキャラが見た目KOF風味になってた
SNKのリュウ、ケンだなあと感じた
しかし実際動かしてみると…リュウの中足の長さおかしい

486強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/06(金) 10:19:36
新規書き起しのカプキャラがすばらしい!という評価ではなく
カプキャラを新規下記起こしした、という点そのものが評価されてた希ガス。

でもカプキャラ全般がSNK側、それもKOF組と比べると
かなりガッチリした体格になってるのと、横方向への攻撃、
例えばリュウとかの中足が異常に長く表現されていたりと
結構その辺に対する文句は出てた。

487管理★:2005/05/18(水) 06:10:32
システム的には続編であるネオジオバトルコロシアムスレッドを建てましたので、
以降、現スレッドは強制sage設定とします。

ネオジオバトルコロシアムを改善しよう
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1116364079/


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