したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ROリアル事情相談所@別館

121(^ー^*)ノ〜さん@別館:2003/12/02(火) 00:19 ID:FfW/Y0aI
>>120=113
そうですね。上手い例えだと思いますよ。
確かに、ブレーキの壊れたバイクに乗るのは、誰もが自殺行為だと認識するでしょう。
ですけど、オンラインゲームや、ネット上でのトラブルに関しては、一般にどう認識
されているか、という点にまず目を向ける必要があると思います。

まずは、極端な話に思えるかも知れませんが、HIV(AIDSという方がまだ通りがいい
かな?)を例に考えてみてください。
HIVの症例が初めて報告されたときは、「見たこともない、極めてまれな症例」として
センセーショナルに報道されました。
そして、その感染経路などが調査され、「AIDS」という病名が一般に浸透したときは、
「特殊な行動様式を持つ」「ごく一部の人間だけが感染する」「非常に特殊な病気」
という認識でした。
さらに調査が進み、「ごく普通の生活をしている」「どんな人間でも感染する可能性
のある」「一般的な感染症のひとつ」という認識になるまで、何年の時間が必要だった
でしょうか?

そう。ネットや、オンラインゲームを発端としたストーカー被害、あるいは犯罪は、
まだまだこのジャンルの歴史が浅いこともあり、「ネットという特殊な世界を媒介に
した」「ごく一部の人間だけが被害に遭う」「非常に特殊な犯罪」という認識でしか
ないのではないかと、私は考えています。
ネットに日常的に接していても、ネット初心者、オンラインゲームをコンシューマ
ゲームの延長と気楽に考えている人々や、若年層。彼らが、オンラインゲームを発端
にした犯罪のニュースを聞いても、『自分には関係ないな』『○○というゲームは
アブナイ奴が多いらしいな』といった認識に留まっているのではないかと。
実際、この相談掲示板と同じ系統に属する「押しかけ被害相談」「ストーキング・
粘着被害相談」といった掲示板でも、『今までこの掲示板を見ていたが、まさか
自分が巻き込まれるとは思わなかった』といった発言が散見されます。
多少なりとも知識のある人々ですらこれですから。他は推して知るべし、ですね。

つまり、まだ、ネット(含むオンラインゲーム)を発端とした犯罪に関しては、
「どんな事が原因で起こるのか」という認識が薄く、当然、その後の「起こった場合、
どんな被害を受けるのか」という点に対する恐怖心が薄いのですね。
このため、ゲームの魅力に目を奪われ、「ゲームを続けたい」という欲求だけが先走り
して、トラブルを抱えたままゲームを続ける事の危険性がほとんど理解されていない
のだと思います。
113さんの例を引けば、「バイクに乗るのが楽しい」という欲求が強いあまり、「ブレ
ーキが壊れているけど、気にしない」。なぜなら、「バイクで事故を起こすと、金銭面
はおろか、自分の命や、周囲の人の命まで危険にさらす」いう結論の部分が認識出来て
いないということですね。

となれば、我々一介のユーザーに出来ることは、「バイクのるのが好きです。でも、
今乗っているバイクのブレーキが壊れちゃいました。このまま乗り続けても大丈夫
ですか」という質問に対し、「ブレーキが壊れたままでは非常に危険だから、まずは
ブレーキを直そうよ」「ブレーキが直るまで、残念だけどしばらくバイクは止めて
おこうね」『でないと、数百万の損害を出すか、自分が死ぬか、他人を殺すことになる』
とアドバイスしていくしかないのではないでしょうか?

いずれ、ネット上でのトラブルに対する認識は、ある程度一般化していくと思います。
ですが、それまでは、このスレッドのような形での草の根啓蒙運動を、ユーザー自らの
手でおこなうのが限界でしょう。
ただ、我々は、あくまでも相談者の方々と同列のユーザーという立場でしかないのです
から、権威があるわけでもないし、ましてや強制力なんかありません。
ただ、アドバイス出来る程度に経験や、危険な事例に対する知識があるというだけなん
ですから。
そこを意識していないと、いろんな意味で危険だと考えています。

……これで、回答になっていますか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板