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Int、SPの関係がイマイチわかりません

1カノ@Intエルフ:2004/02/13(金) 21:29 ID:qvksVKAY
20番を見ても内容がむずかしくて…。
結局はIntとSPってなんなんですか?;;
私はInt18エルフなのですがInt18と19ではかなり差があると聞きました。
スローにしてもInt19のが18より断然ききやすいって聞いていて。
それはエルフでも有効なのですか?
あとSPってなんなんでしょう;;IntエルフはSPが高いですよね?SPが高いと回復量とかが多いとか聞きますが…
ヒールだけじゃなくてスローとかTMとかの決定率も上がるのですか?
詳しく教えてください。お願いします;;

2kim:2004/02/13(金) 23:03 ID:1xBpVpUQ
INT:攻撃魔法の攻撃力、確率魔法の成功率に影響
SP:確率魔法の成功率に影響
MB:回復魔法の回復量に影響

MB=マジックボーナス。INT値で変動。ステータスウィンドウで確認出来ます。
SP=マジックレベル+マジックボーナスの合計値。魔法ウィンドウで確認出来ます。

INT18と19では、MBに1の差が付きます。確かに差は有りますが
所詮は1の差なので「断然効きやすい」という程の差では有りません。
「若干効きやすくなる」といった程度でしょうか。

もうスレ乱立しまくりでぬるぽ

3マーファ:2004/02/14(土) 11:24 ID:wLwcMOak
実用的に考えるならば
・攻撃魔法の攻撃力(INT依存)を上げたければINTを1でも上げる(クラス無関係)
・回復魔法の回復量(MB依存)を上げたければINT12〜14よりINT15〜17、
 INT15〜17よりINT18、INT18よりINT19(その後1ずつ変動 クラス無関係)
・確率魔法の成功率(SP依存?)を上げたければ回復魔法と同じINT関係と、
 マジックレベルを1でも上げる(マジックレベルの上限はクラスによって異なる)

WIZとエルフの違いは、SPがマジックレベルに影響するというところですね。
マジックレベルはWIZが10、エルフは6が上限なので、最終的に同じINTでもSPに4の差が生じます。
まぁいずれにしても、魔法に関してはINTが高いほどいいということです。
INTが高ければMBもSPも付随して高くなりますからね。

4マーファ:2004/02/14(土) 11:26 ID:wLwcMOak
スローのような確率魔法でINT18より19の方が断然効きやすいというのは、
元々エルフの魔法成功率自体が低いためではないでしょうか。
どこかのスレにありましたがSPが1増えると成功率が4%増えるという説に基づけば、
仮にINT18WIZのスロー成功率が80%だとして、INT19で84%。
INT18エルフのスロー成功率が60%だとすれば、INT19で64%。
体感できる成功率上昇値はエルフの方が多くなるということです。
これは成功率の低い対象に対してはかなり大きくなりますね。
成功率5%の相手なら9%になり8割増しですから。
ムリアンテイムの最低INTなんかもこの辺が絡んでいるのではないかと思います。

5カノ@Intエルフ:2004/02/14(土) 19:20 ID:qvksVKAY
なんとなくわかりました^^
親切に説明してくれてありがとうございました☆

6揚げ足をとるわけではないのですが:2004/02/23(月) 00:51 ID:RcT9uy.M
>>SP=マジックレベル+マジックボーナスの合計値。魔法ウィンドウで確認出来ます。
という事はwizP飲むとMBも増える?

…というかこの魔法数値たち、無駄にややこしいような…^^;

7kim:2004/02/23(月) 01:54 ID:1xBpVpUQ
SPに影響の有るアイテムや装備については、
魔法成功率スレや攻撃魔法スレを見てもらった方が解りやすいと思います。
完全決着してないため、俺が勝手に結論書く訳には行きませんので。

とりあえずMBが上がってないのは確か。回復魔法には影響有りません。


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