したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

増殖の方法もっと知りたい

1:2004/01/26(月) 12:25 ID:oUH7trHk
増殖の方法って色々あるって聞いたのですが
どなたか教えてもらえませんか?
ちなみに、アル鯖でWIZをしているので奇跡セットが
買えるかどう分かりません。
他の方法を知っていたら教えて下さい。

2マーファ:2004/01/26(月) 14:43 ID:mWkdKjR.
基本的に、MP増殖方法は装備できるMP増幅装備の組合せの数だけ存在します。
増殖の基となるMPを作り出す方法がSOMか自然回復かという分類もありますが、
アル鯖ということで自然回復でやるしかありませんね。(マナドレスクという手段もありますが)

WIZが装備できるMP増幅装備を列挙してみると次のようになります。

アミュレット類:
○渓谷の印 +5
○島の印 +5
×希望セット +5
×幸運セット +10
×奇跡セット +10

ベルト類:
○マイナーソウルベルト +15
○ソウルベルト +25
○マイナーマインドベルト +30
○マインドベルト +50

鎧類:
○WIZセット +50
△リッチローブ +50
△ケレニスセット +100

盾類:
△マナクリスタル +100

注:+数はMPが増える量
  ○は手軽に入手できるもの
  △は入手が困難なもの
  ×は現在入手できないもの(アル鯖)


装備の種類で分けたのは、同じ種類の装備は同時に装備できないということです。
つまり、このアミュレット類、ベルト類、鎧類、盾類の中から1つずつ選んでできる
組合せの数だけ増殖の可能性があるわけです。(1つの種類の中から選ばないという可能性もある)


増殖装備の組合せの選び方ですが、私の場合はMP増幅量の大きいものから見ていきます。
例えば鎧類からWIZセットを選択することを前提とすると、装備する前にMP51以上にする必要があります。
このMP51を作り出すために、ベルト類からソウルベルトを選ぶとします。
この場合、ソウルベルトを装備するためにMP26、目標のMP51のためにMP26が必要になります。
つまりソウルベルトを装備するためにMP26あればいいということになります。
このMP26を作り出すために、アミュレット類から渓谷の印を選ぶとします。
渓谷の印はMP6以上で装備できますが、MP26を作り出すためにはMP21が必要です。
この他に増殖に使える装備はないため、装備による増殖を始める前にMP21が必要になります。
よってこのMP21を自然回復やMP吸収で作り出せれば、ここで選んだ装備による増殖が可能というわけです。

なお、この組合せは最終的に装備しているものの組合せということです。
途中つけたものをはずして別のものを装備するという経路的な組合せもあるので
実質の増殖方法の可能性は膨大になります。


MP増殖の装備の組合せはいろいろありますが、どの組合せが最善とかいうのはありません。
・最大MPが大きい組合せ→装備着脱の手間がかかり面倒、大半の装備がMP増殖用になる
・装備着脱の少ない組合せ→最大MPが少ない、自然回復やMP吸収量を多くする必要がある
いろいろなタイプを設計して、増えるMPや手間、資金やACなんかを考えて自分に合うものを探しましょう。

3:2004/01/26(月) 18:37 ID:oUH7trHk
大変参考になりました^^
とりあえずベルトを購入しようかと思います。
でも、、どれが一番いいのか・・・
ちなみにCON、WIS18、残りをINTに振ったのですが
それも購入の時関係あるのでしょうか?
初めてのWIZで試行錯誤中です^^;

4読者:2004/01/26(月) 19:18 ID:6uwSeNnw
私も尻鯖と同時にアル鯖でも遊んでるんですが あちらではWIS18型のSB増殖というのが定番みたいです
青P(WIS18)+SOC+マナマントで一回の回復量を26にしソウルベルト→WIZセットです
SOMがない為殴りは完全に捨て去りCON初期にしてしまうプレイヤーもおり
鯖のトッププレイヤーの日記を見ると マナクリスタルまで使った増殖引き狩りで傲慢42Fに篭ると言います

ただし例年通りなら4月にアインハザードのなんたらイベントが行われ ここで幸運セットを入手できる可能性を考えると
WISに振るよりもCON, CHA, INTに振って
アル以外では超定番の 幸運→SB→WIZセット増殖を視野に入れた方が後々後悔しない可能性も…

参考までに私のステはWIS18, INT18, CHA12の完全引き狩り仕様です(笑
殴りは捨て去り増殖&魔法連打で引きまくりで CON型で殴るよりは安全かも
ただしこのステだとLv45にしてSB入手するまでがもっとも苦労すると思われます

5マーファ:2004/01/27(火) 17:38 ID:Lf/1eaIk
>>3
増殖とステータスの関係ですが、WISは高いに越したことはありませんね。
自然回復ベースの場合、1度の自然回復量次第で増殖の方法が制限されます。
私が目指すリッチローブでのMB増殖なんかはWIS17だとMP1足りないという悲しい思いをすることに。

増殖による魔法専用WIZにするつもりなら、INTを高くしたほうがいいのではないでしょうか。
攻撃魔法の威力とかもさることながら、MP消費軽減が結構影響したりします。
増殖でMPがどれだけ増えるかとかにはあまり関係しませんが、増殖で作り出したMPをいかに効率よく使えるかに関わります。
例えば普通のSB増殖でMP100にしてH-Aを使う場合、INT15だと3回、INT18だと4回唱えられます。
増殖設計の際には、自分のINTで魔法を何発撃てるのかというのも考慮することをお勧めします。

6みゆき:2004/07/16(金) 13:47 ID:6Z/sVoQI
増殖ENDしたらしいですが、ほんとうにできなくなったんですか?

しばらくりねして無い(課金してない)んでしらないのですが

どなたかご教授ください。

7ソンソン:2004/07/16(金) 18:54 ID:0PjviMLA
できることは出来ますが、やりにくいし、効率も悪いです

8名無しさん:2005/07/26(火) 09:25:23 ID:HQifs7Ts
効率は悪くなったけど使ってるよ。
使えない技ではない。
使いにくくなっただけかな。

9名無しさん:2005/07/31(日) 01:45:46 ID:93xbITRw
JP鯖以外は増殖不可になってますよね。JPはいつか不可になるんだろうか?・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板