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TUの成功率

1およよ:2003/11/12(水) 01:00 ID:/BbmmFIo
エルモア槍、将軍には3回に1回は大抵TUが決まるのですが対グールについてはほとんど決まりません_| ̄|○|||
INT18(17+INT盾)のLv36なのですがエルモア系はTUがかかりやすいのでしょうか?
(エルモアWIZには決まったことありませんが
もしTUが自分のLv、INT、SP、モンスのLv、MRに依存するならグールに決まらないのは変だなと思って質問しました。
自分は体感的にグールにはかなり決まりにくいと感じたのですがこれは自分の運がなかっただけでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

46kim:2004/06/14(月) 17:19 ID:1xBpVpUQ
エルモアゾンビソルジャーで少し実験してきました。

術者:Lv53INT19エルフ
エルモアゾンビソルジャーを弓で倒し、死体に10回T-Uを掛けて成功回数を計測。
これを10匹行いました。
1匹目:4/10 2匹目:2/10 3匹目:5/10 4匹目:4/10 5匹目:2/10
6匹目:4/10 7匹目:3/10 8匹目:2/10 9匹目:1/10 10匹目:3/10
総成功率:30/100  30.0%

それとゴーストなんですが、赤はスロー等確率魔法全般が掛かり辛く
緑は比較的容易にT-Uやスローが成功します。
単に情報サイトのMR記載ミスなのでは無いかと思われます。

47名無しさん:2004/06/15(火) 10:40 ID:8v/EC/6s
>>41
Int20なら60%のぐらいの確率でソルジャーにきまりますよ。
一応、このスレでの主流?の説では、
TU成功率を決める主要な要素は「術者のSP」と「対象のMR」。
知恵ポでの成功率上昇は確認されていません。
(データを取った人で知恵ポによる成功率上昇を例証している人もみたことないです)
レベル差やInt値そのものが影響しているかどうかは不明ですが、
それらが直接的に影響しているという根拠は、今のところ示されていません。

4847:2004/06/15(火) 10:42 ID:8v/EC/6s
>>42
自分も仮説としてはそういう説を考えたことがあります。
ただ、式の仮定や検証はやったことないです。

49名無しさん:2004/06/15(火) 14:58 ID:qGQ2pz0A
>>42
システムの元ネタと思われるD&Dでもターンアッデットは
レベルとターンダメージで成否を判定しているので
その可能性はあるような気がします。

50赤トラ被害者tt:2004/06/15(火) 15:53 ID:YMXGviZI
カオティック時の魔法威力についてですが、
名前の通り赤トラ被害時にチルタッチとバンパイアリックタッチ
の二つをよく使って赤直し(幻夢などセィフティの場所は
アライメントさがらないので便利^^)している時に、
恐ろしいぐらいHPの吸収量の差があり、
ヒール魔法の弱体化を補って余りあるほどでした。

ターンアンデット計測についても自力である程度可能な
キャラはいますので、ある程度計測したら報告しに来ます。

51アデンの名無しさん:2004/06/15(火) 16:22 ID:iUHuQXOY
バーサク状態になる事と敵のレベルも関連してそうですしねえ・・・
その辺を考えると2段階処理になってる可能性は高いかも

52kim:2004/06/15(火) 17:51 ID:1xBpVpUQ
・術者のLvとINT値によって魔法成功率が上昇するようになりました。
2002/4/29にこれが実装されたので
最初の頃はLvとINTは確率魔法に影響していなかった事になります。
そうなるとLvとINTは成功率の中核では無く補正程度の物で
Mlv+MB値による素のSPが、最も成功率に影響しているはずです。

上記使用変更の後、ムリアンやコカをテイムする人がかなり増えたので
LvとINTによる補正値はそれなりに有るとは思いますが。

53アデンの名無しさん:2004/06/15(火) 20:02 ID:gmFUQoJ.
ちょっと気になったので・・・・

A:50%の確率で発生
B:60%の確率で発生

エクセルを用いて各200回単位(一度にそれを100回)で
Bの発生回数>Aの発生回数となる率を調べてみた。

1回目 97%
2回目 99%
3回目 97%
4回目 99%
5回目100%
6回目 97%
7回目 97%
8回目 97%
9回目 97%
10回目96%

2.4%の確率で10%の差がひっくり帰りました

54アデンの名無しさん:2004/06/15(火) 20:06 ID:gmFUQoJ.
ちなみに
A=65% B=50%で3000回中3回
A=55% B=50%で1000回中155回ひっくり帰りました

55赤トラ被害者tt:2004/06/16(水) 00:30 ID:YMXGviZI
ターンアンデットに関して象牙で少し実験してみました。
まだ途中なので経過などだけお知らせします。
(実験対象はエルフLV48INT18です、
詳細なステータスは詳細報告の時に書きます)

実験中に奇妙なことがあったのですが、
仲良く二人並んでいたデスに対しては、
二体連続で成功しました、同じスイッチで沸いた
敵は成功率が依存している???とさえ思ってしまいました。

あとこちらでもゴースト緑が一番成功しやすく、
デスが中間、ゴースト赤は自分では全て失敗でした><

それぞれ20回ごとに完了したら再度報告します。

56名無しさん:2004/06/16(水) 04:38 ID:EKtcZ//U
公式のデータが微妙にしか信じられないとなると難しいですね。
以下MRは信用無いとして。

デスLv22AC50MR5?とエルモアウィザードLv22AC10MR50?の比較
成功率デス<ウィズならACにも?依存の可能性、逆ならMRにだけ?依存の可能性
差が無いならどちらも依存しないかお互いに依存してるか・・・

SPガードとSPファイター
成功率に差が大きければLv差は大きい可能性大(2倍無いし5倍してるとか)

グールとスパ
成功率が同じなら属性はあんまり関係ない?
成功率グール>スパなら実際はスパのMRがもっと高い・・・
逆なら属性が影響してるとも考えられる・・・

自分では実験できないですが・・・_| ̄|○

57名無しさん:2004/06/16(水) 13:29 ID:PuNdF632
デスとエルモアWIZではデスの方が圧倒的にかかりやすい。
SP槍とSP斧では気持ち程度SP斧の方がかかりやすい。
グールとスパはほとんど変わらないが、テイム成功率はスパの方が高い。

私の体感ではこんな感じです。

58お相撲さん:2004/06/18(金) 11:35 ID:Gntk/Gm.
先日の実験時のデータをここにメモしておくっス。
INT20 マジックレベル8 マジックボーナス5 で エルモアゾンビウィザードに一度もTUきまらず。
同ステータスでSPスケルトンにTUをかけたところ、INT16 マジックレベル10 マジックボーナス2 のステータスの場合よりも成功率が高かった。
INT16 マジックレベル10 マジックボーナス2 で傲慢の塔のデッドリースケルトンパイクとデッドリースケルトンアックスに対して極稀に決まった。

59耳長WIZ:2004/06/19(土) 00:37 ID:W.1hKzlg
はじめまして
実験してみましたので書き込まさせて頂きます

ステータス 48Lv SP9+1(魔剣)
対象TIC1Fゾンビ部屋のゾンビ
調査方法 ゾンビ一匹毎に掛かるまでTU
結果
掛かるまでの回数 匹数
135
210
310
49
50
63
74
83
93
100
110
120
130
142
151

対象合計 80匹 試行回数 261回 成功率 30.7%

同様の実験でSP剣無しだと
40/132 30.3% でした

60名無しさん:2004/06/19(土) 01:45 ID:o.iTgWSs
半年程前の古いデータですが、情報の足しになれば。

ttp://www.geocities.jp/kaguralin/data/tu.html

61axeelf:2004/06/19(土) 06:18 ID:BTcSCc3M
int初期エルフの方に確認したいのですが、デス(LV22MR5%)と緑ゴースト(LV17MR15%)どっちがT-Uかかりやすいですか?
また、確率が5%~10%などぎりぎり可能な状態であれば、その事も明記していただけると助かります。

62課長:2004/06/19(土) 10:40 ID:6hHooEKk
LV20とLV23とかでエルモア戦士に試行回数1000回くらいで
比べてみるといいんじゃないかなヽ( ´ー`)ノ

63名無しさん:2004/06/19(土) 11:04 ID:2HUkcoF.
赤ネームがエルモア(槍)にT-U決めてたな

64お相撲さん:2004/06/19(土) 12:08 ID:EmQrvTDU
課長殿の言うとおり、対象モンスターよりレベルが低い魔法使いがTUをきめられるかの実験が必要っスね。
ちなみに昔魔法使いの唯一の試練だったスパルトイ(Lv16MR18)のターンアンデッドの時は、Lv15から試練を受けられたんスけど、あの時Lv15で決めていた人はいたようないなかったような・・・。仮にINT18Lv15(マジックレベル3マジックボーナス3)できまるなら
俺はLv16でマジックレベル4、マジックボーナス2でも決まらず、結局Lv20(マジックレベル5)まであげてから受けてやっと決まったような気がするっス。まぁなにぶん2年も前のことなので仕様も大分変わったかもしれないスけどねε- (´ー`*)
あとはLv16程度ではまだアライメントがロウフルMAXではないことから、一応TUはロウフル魔法であるので、もしかしたらこれも成功率に関係あるのかもしれないスね。
カオティックでもTUが決まったのはもしかしたらそれを補うML/MBだったのかもしれないとも考えられそうスけど、どうなんスかね〜。

65名無しさん:2004/06/19(土) 13:12 ID:kTMPRm4w
LV15で決められましたよ〜。
宿屋とBB荒地を30回くらい往復したきがしましたけどw
ちなみにβ時代、まだシリウスしかなかったころです。
数年前なんで流石にアライメントまでははっきり覚えていませんが、
10kくらいだったと思います。

66axeelf:2004/06/19(土) 16:21 ID:BTcSCc3M
シリウス鯖のみのころ、Lv16int16で修了しました。WP+SOSでやって全然決まらず、あきらめて両方とも使うのやめたころ決めました^^;

67名無しさん:2004/06/19(土) 18:12 ID:caAT6.76
とりあえず全く同じステでエルモアソルジャー、デス、ゴースト、グール、スパ
SP骨等・・・全部朝で1000回ずつ試しての成功率の結果が欲しいですね・・・
5人ぐらいの結果を合わせれば早い?かな・・・

成功率の計算方法の前に、敵ごとの成功率の差から敵の回避率の計算方法を
検証してみたいですね。

ソルジャー50%、ジェネラル30%なら20%の差がこいつらのステの中に隠れてる
・・・はずですからねぇ。

68課長:2004/06/20(日) 02:34 ID:dH8nlzVk
あ〜、旧LV15試練はLV15じゃダメでしたよねえ

何せ私はSOMが無くなると聞いて
somgeter001からsomgeter109まで育てた男ですよ(´∀`)
当時はまだ増殖すら有名でない頃でメイジスタッフ持って
火山で増殖卵狩りなんてしてる人は少なかったです。
真似してる人は最後の方出てきましたが(笑

でその時のコツというのがLV15でなくLV16まで育てる事だったんですよ
LV16で行くと大抵一度の遠征で成功するのにLV15だと下手すると
10回の遠征をするハメになりかえって時間効率が悪かったのです

69まいるど7:2004/06/21(月) 09:17 ID:V38UR5.o
>課長殿の言うとおり、対象モンスターよりレベルが低い魔法使いがTUをきめられるかの実験が必要っスね。

一応Lv50のカオスエルモア将軍にLv49でT-Uが決まりました。(Int20WP無)
Lv50になって成功率が上がったかは微妙です。
(50になってもT-U成功率があまりにも低かったのは変わりない為)
LvとIntの依存に関しては
1.同じInt22で違うLv54,52のWizのT-U成功率。
2.同じLv54で違うInt24,22のWizのT-U成功率。
3.上記条件を、Lv差の多いLv25エルモアジェネラルとLv差の少ない
  Lv50カオスエルモアジェネラル(MRが同じ)で試す。

上記の4種の計測をしないと難しいかと。
私のLv50WizだとLv50将軍に対し成功率が低すぎるので計測になりません。
もう少し高いIntなら計測しやすいかもですね・・・。

70ひまひまぷー:2004/06/27(日) 17:21 ID:dl1LsKaU
カオスソルジャとゾンビへのT-Uの成功率を計ってみたので、
とりあえず書いときます。

Lv52INT20Wiz、Wizp未使用
カオスソルジャー :100/448 22.3%
カオスオークゾンビ:032/116 27.5%

自分の体感では、ソルジャが3割、ゾンビが2割くらいの成功率で
ゾンビのがなんとなく効きにくいくらいに思っていたのですが、
計ってみると、思ってたのとちょっと違う結果が出て驚いています。
条件を変えて、あと数回計ってみたいと思います。

71お相撲さん:2004/06/27(日) 19:09 ID:ySG/mMSw
みなさん実験結果報告ごっつあんです!
自分のレベルより高いレベルのモンスターにもきまるという結果から、少なくとも自分のレベルと敵のレベルを比較して門前払いするという仕組みにはなっていないみたいスね。
そこで次に問題になるのが術者のレベルが成功率に関係するのか、調べる必要があるっス。
それには高基本SPならきまるが、低基本SPではなんどやってもきまらないモンスターを探し出して、同じ基本SPでLvのちがうキャラ(Lv48のINT18エルフとLv24のINT18WIZなど)で成功率の比較実験をする必要があるっス。
TUをスクロール化すればプリやナイトでも使えるので、いろんなクラスで実験してみると幅が広がるかもしれないっスε- (゜ー゜*)

72Uknow:2004/06/28(月) 21:05 ID:CJaq3k9.
46のkimさんと同じ方法でエルモアゾンビソルジャーでT-U実験してみました

術者:Lv48INT18エルフ(ML6 MB3 SP9) 
エルモアゾンビソルジャーを弓で倒し、死体に10回T-Uを掛けて成功回数を計測。
これを10匹行いました。(2セット)
1匹目:2/10 2匹目:2/10 3匹目:4/10 4匹目:3/10 5匹目:4/10
6匹目:5/10 7匹目:1/10 8匹目:4/10 9匹目:1/10 10匹目:4/10
1セット成功率:30/100  30.0%

1匹目:1/10 2匹目:4/10 3匹目:1/10 4匹目:2/10 5匹目:3/10
6匹目:2/10 7匹目:4/10 8匹目:4/10 9匹目:4/10 10匹目:5/10
2セット成功率:30/100  30.0%

 合計成功率:60/200  30.0%

なぜか綺麗に30%になりました

73黒豚使い:2004/06/29(火) 16:01 ID:HjA3L//U
この前エルモアソルジャーにT−U成功率を計算しました
試験回数が30回程度で実験だったのであいまいですが
当方LV48 WIZ INT18、19、20、20+ソーサリーの4つで実験
INT18の成功率約54% 
INT19の成功率約58%
INT20の成功率約67%
ソーサリーの成功率約67%

ソーサリーもった場合成功率に変化はないですね〜。体感的にWIZP使った場合も
成功しやすいと感じた事はないです
実験ではないですが体感で言えば、
傲慢31Fのデッドリーグールより、51Fのカオスエルモアソルジャーのほうが
成功率が高かったですね。。

74kim:2004/06/29(火) 18:02 ID:1xBpVpUQ
追加100回分です

術者:Lv53INT19エルフ(ML6 MB4 SP10) 
エルモアゾンビソルジャーを弓で倒し、死体に10回T-Uを掛けて成功回数を計測。
これを10匹行いました。
1匹目:5/10 2匹目:6/10 3匹目:4/10 4匹目:3/10 5匹目:4/10
6匹目:3/10 7匹目:1/10 8匹目:4/10 9匹目:3/10 10匹目:3/10
成功率:36/100  36.0%
前回分と合わせた総成功率:66/200 33.0%

今回は効きが良かったですな

75マーファ:2004/06/29(火) 19:36 ID:UXta60QI
デーモンスタッフ(SP+5)と知恵PでSP+7とかすれば、SP増減の違いがあるかどうかわかると思うんですけどね。
普及するまでもうしばらく辛抱というところですか。

76お相撲さん:2004/06/30(水) 01:47 ID:1vFx8GcI
SOFと組み合わせれば結構な差異がでるから是非デーモンスタッフためしてみたいスね〜。

77ひまひまぷー:2004/06/30(水) 13:07 ID:5504AMAs
ゾンビへの試行回数が少なかったので、追加100体分。

Lv52INT20Wiz、Wizp未使用
カオスオークゾンビ:100/325 30.8%
前回分と合わせると、132/441 29.9%

カオス〜ソルジャー、Lv47MR0%
カオスオークゾンビ、Lv42MR1%

カオス〜ソルジャーへのT=U成功率は22.3%だったので、
MR1%の差よりも、Lv5の差のほうが大きいってことですかね。

カオスエルモアゾンビウィザード、Lv45MR50%
カオスエルモアゾンビジェネラル、Lv50MR10%

こっちはまだ実験してないですが、体感でのT-U成功率は将軍に対しては10%
カオスWizに対しては5%程度。現状では、カオスWizはFHかサモンで処分してます。
Lv5の差よりも、MR40%の差がかなり大きいみたいですね。

78ひまひまぷー:2004/07/05(月) 11:12 ID:wxSFKLAA
Lv52INT20Wiz、Wizp未使用

カオスエルモアゾンビジェネラル、48/297 16.2%

体感10%って書きましたが、計ってみると意外と成功率が高かったです。
運がよかっただけかも。。。

79小市民:2004/07/07(水) 11:49 ID:uU1CWdVY
実験はしてないですが印象とステだけで・・・
まずエルモアシリーズ
戦士 :Lv21 INT 8 WIS 8 MR 0%
魔術師:Lv22 INT10 WIS 7 MR50%
将軍 :Lv25 INT12 WIS12 MR10%
掛かり易さで言えば戦士>将軍>魔術師で、
戦士は将軍に全てにおいて劣ってるので掛かり易いのは解ります。
将軍は魔術師に対してMR以外は勝っているのに魔術師の方が掛かりにくい。
それがMRか魔法使い系特有のものかは解りませんが、MRは無視できないと思います。それともう一つ象牙の6,7F(シル除く)は
緑 :Lv17 INT 9 WIS13 MR15%
赤 :Lv20 INT13 WIS11 MR 5%
デス:Lv22 INT 9 WIS13 MR 5%
掛かりやすさは緑>デス>赤
緑はデスに比べレベルが低いがMRが高いのに掛かり易い。
赤はデスよりINTしか高くないのにかなり掛かりにくい。
デッドリーシリーズのこととかも考えるとモンスのINTも成功率と関係あるかもしれませんね。

80お相撲さん:2004/07/08(木) 00:52 ID:sX4EMepg
傲慢の塔の敵と同じ種類でレベルの低い敵との違いは、巷のデータをみる限りではレベルトヒットポイントしかないっス。
で、前にkim殿も言っていたように、赤ゴーストだけMRの値が間違っているんじゃないかと仮定すると、今のところ関係のあると思われる要素は、
1.敵のMR
2.術者のマジックレベル+マジックボーナス
の二つがあげられるっス。ただこれだけでは最初に書いたような傲慢の塔とそれ以外の同種類の敵に対する成功率の差が説明できないっス。
そこで傲慢の塔の敵とそれ以外の同種の敵との違いをあらためてみてみると、なんと、
MPが違うじゃないスか!もしやこれが!と思ったっス。
ただカオスオークゾンビだけはオークゾンビと同じMPなんスけどねε- (´-`*)
ちなみにモンスターのINTは傲慢種と普通種ではかわらないみたいっス。

81小市民:2004/07/08(木) 10:08 ID:Rb.OAVUA
INTによるマジックレベルがモンスターにも適用されてると思ったんですけど・・・
やっぱり違うんですかね^^;
他の確率魔法のこと考えるとLvとMRだけじゃないような気がしたので・・・

82ケレミス:2004/07/09(金) 17:18 ID:dSzjT0kc
便乗して質問させてもらいます。
最近Lv30になったので試練を受けているんですが、ブルートにキャンセかけたあとに
なぜかTUが成功しません。おかげで6ENDくらいしました_| ̄|○|||
もうちょっとLvあげないとTU成功しないのでしょうか?

83名無しさん:2004/07/09(金) 22:21 ID:sH1bTy2.
なんの足しにもならない情報だとは思うのですがJPでもUBのバフォにTU決めた人が
いるみたいです。
INT28のWizの人はベレスにTU決めることができなかったみたいです。

84お相撲さん:2004/07/10(土) 12:58 ID:B.MwnxP6
レスを最初から読み直してみたっス。
で赤ゴーストのせいで混乱していたステータスのうちモンスターのMRとLvについてもう一度考えたところ、
赤ゴーストさえ抜きにすると、どちらも関係しているといえそうっス。ただしモンスターのレベルは術者のレベルより高くてもOKだという結果もでていることから、LvとMRが一つの式に組み込まれていて、双方が補う形になっていると考えられるっス。
例えばモンスターのレベルが低くてMRが高い場合と、レベルが高くてMRが低い場合とではかかりやすさが同じになるというかんじっス。
傲慢の塔のモンスターでいえば、普通種との差はMRが同じでもレベルが倍くらい違うことから、その分かかりにくくなっていると考えられるっス。
さらに、仕様変更によって術者のレベルとINTが成功率に影響するとの公式発表については、術者のレベルというのは4上がるごとにMB(マジックボーナス)が1上がるため、間接的に関係しているにとどまり、Lv40を超えるとLv51からのステータス+1のボーナスをINTに振るなどしてMB(マジックボーナス)が上がらない限り影響はないと考えられるっス。
そして、INTについてもMBとの関係で間接的に影響するにとどまり、INTがふえてもMBが増えないと成功率は上昇しないと考えられるっス。
以上により、ターンアンデッドの成功率に関係している要素は
1.モンスターのLv
2.モンスターのMR
3.術者のML
4.術者のMB
の4要素だけだと考えられるっス。ちなみに成功失敗のある魔法というひとくくりの考え方で公式がものを言っていることから考えると、この要素はカースパラライズなどの他の魔法についても同様だと考えられるっス。
ただし、1,2と3,4を比べて成功率を出す時の式に使われる係数は各魔法ごとに違うと思われるっス。
そこで、とりあえず仮定式を2つ考えたのでデータで検証してみて欲しいっス。
式その1(引き算方式)Zは各魔法固有の係数
{Y(ML+MB)-(X1Lv+X2MR)}*Z=成功率
式その2(割り算方式)Zは各魔法固有の係数
{Y(ML+MB)/(X1Lv+X2MR)}*Z=成功率
俺としては式その1だとマイナスが出てしまうこともありうるので式その2なんじゃないかなと思うんスけど、こればっかりはデータで検証してみないと分からないっス。
というわけでご協力よろしくっス!

85耳長WIZ:2004/07/11(日) 23:36 ID:W.1hKzlg
報告
24LvELF INT18
対象:エルモア兵士
成功率12/59
回数少ないですがLvUPしてしまいました

86axeelf:2004/07/14(水) 21:07 ID:eohztc6k
エルモアゾンビソルジャー

 LV55INT21エルフ(アミュあり)
5/10 4/10 6/10 3/10 6/10 7/10 3/10 6/10 6/10 6/10
 52% 52/100
1/10 3/10 4/10 2/10 4/10 2/10 3/10 6/10 5/10 3/10
 33% 33/100
7/10 6/10 5/10 3/10 6/10 3/10 2/10 4/10 5/10 6/10
 47% 47/100
44% 132/300

 LV55INT20エルフ(アミュなし)
3/10 6/10 6/10 6/10 6/10 4/10 2/10 5/10 3/10 6/10
 47% 47/100
4/10 6/10 3/10 4/10 8/10 4/10 4/10 2/10 5/10 4/10
 44% 44/100
3/10 5/10 2/10 1/10 3/10 4/10 3/10 3/10 3/10 3/10
 30% 30/100
40.3% 121/300

87悪wiz:2004/07/15(木) 01:05 ID:oRD1fDyw
惑わすようなことを言ってしまうかもしれませんがご容赦を。

ここで言われてる赤ゴーストと緑ゴーストのT-U成功率の差ですが、
象牙のゴーストに対してのT-U成功率は緑が赤より成功しやすい。
が、傲慢のゴーストに関しては逆に赤が緑より成功しやすい感じが
します(場所が場所だけに実験できていませんが)

88ひまひまぷー:2004/07/16(金) 01:09 ID:7PFSkicw
Lv上がったんで、計りなおしてみました。

Lv53INT21Wiz、Wizp未使用

カオスオークゾンビ  :50/128→39.1%(30.8)
カオスソルジャー   :50/192→26.0%(22.3)
カオスゾンビジェネラル:50/272→18.4%(16.2)
カオスゾンビウィザード:50/468→10.7%

*()内は、前回の成功率

T-Uがかかり易いモンスほど成功率が上がってるような?
もうちょいゾンビWizへの成功率が上がれば、
57Fも美味くなるんですけどね・・・。

89お相撲さん:2004/07/17(土) 01:06 ID:sX4EMepg
海外等の某データサイトによると傲慢の塔のゴーストは緑の方が強いことになってるっス。
なのでかならずしも傲慢種が普通種の強さに比例するわけではないので悪Wiz殿の体感も間違ってないと思うっス。
問題はあくまで上記の4要素なので、その点についてみんなで考えてみて欲しいっス〜。

90すり〜ぶす:2004/07/17(土) 14:35 ID:RRekGzpk
 
はじめまして。
いつも勉強させていただいているアル鯖Wizです。
情報を頂いているばかりなのでご恩返しにフルカオティックのT-U成功率を少しだけ・・・
 
Lv46 INT20 SP15 SOC アラ−32768
 
対象:エルモアゾンビソルジャー100体
昼間に試行しました。
試行回数少ないので%を出すのはご容赦ください^^;
実験中にアライメントが多少上昇していまいましたが−32000以上には回復していません。
 
1回目で成功:60回
2回目で成功:22回
3回目で成功:8回
4回目で成功:9回
10回目で成功:1回 
 
同ステでの青かった頃との体感での比較ですが・・・
アライメント値は関係ないと確信しています^^;
 
ついでに・・・カオティック魔法の実験をまとめているのですが、どちらに書き込めばいいでしょうか?
常時フルカオティック維持していますので何かお役に立てたらと思います(・・;

91お相撲さん:2004/07/17(土) 16:42 ID:vUC0fPaw
情報ごっつあんです!TUの成功率にはアライメントは関係なさそうっスね〜。
カオティック魔法については、新しくカオティック魔法についてのスレッドをたてておくのでそちらにカキコミよろしくっス!

92ベガ鯖の人:2004/07/18(日) 20:12 ID:nffqmiJo
初めまして。
ベガ鯖でWIZをやっている者です。

>>84でお相撲さんの挙げられた仮定式2
「{Y(ML+MB)/(X1Lv+X2MR)}*Z=成功率」についてですが、
お相撲さん自身が提唱した通り、
T-Uの成功率が敵のLVとMR、術者のMLとMBだけであるとして
上記の式を
(術者のMLとMBの合計/敵のLVとMRの合計)*魔法固有係数=成功率
と、勝手に捉えて>>59さんのデータと照らし合わせてみたところ
魔法固定係数を考慮しない状態で約82%
これを実験結果である30%まで落とすには
魔法固定係数を0.4辺りに設定しなければなりません。

しかし、Z=0.4と設定して>>88さんのカオスオークゾンビのデータを参照すると
仮説数式の上では15%程になり
実際の数値である39.1%を大幅に下回ってしまうんですよね…。

でも、俺はあまりアタマが良くないんで、もしかしたら計算途中で
何か大きな間違いを犯しているだけかも知れないです…ハイ。

93耳長WIZ:2004/07/18(日) 21:23 ID:W.1hKzlg
26LvINT18エルフで
エルモア将軍にTU決まりました
一発で決まって嬉しくて大あわてで報告です

その後全然決まりませんが・・

WIZで最低レベルのチェックしたい感じです
10で決まるかな・・・

94ひまひまぷー:2004/07/19(月) 11:01 ID:6qhnwcMQ
メルキ帽子購入したんで、計りなおしてみました。
ただ、バフォ状態では帽子使えないので
ソルジャについては、計っていません。

Lv53INT22Wiz(MB7)、Wizp未使用

カオスオークゾンビ  :50/102→49.0%(39.1)
カオスゾンビジェネラル:50/239→20.9%(18.4)
カオスゾンビウィザード:50/426→11.7%(10.7)

*()内は、前回Int21(MB6)の成功率

カオスソルジャは予想ですが、他の成功率の上昇から考えると
+4%として、30%くらいの成功率になるのではないかと思います。

95名無しさん:2004/07/20(火) 02:10 ID:8v/EC/6s
メルキ帽子ってホントにでてたんですね。
むしろそっちでビックリしました。

96ひまひまぷー:2004/07/21(水) 19:20 ID:H3THHk9g
51F飽きたので、31Fへ行ってきました。

Lv53INT22Wiz(MB7)、Wizp未使用

デッドリースケルトンパイク:Lv39MR10%
デッドリーグール     :Lv42MR13%

デッドリースケルトンパイク:50/158=31.6%
デッドリーグール     :50/287=17.4%

97axeelf:2004/07/21(水) 21:20 ID:DhqWhOZw
SP骨

 LV55INT21エルフ(アミュあり)
1/10 1/10 0/10 2/10 0/10 1/10 2/10 1/10 1/10 0/10
3/10 2/10 1/10 1/10 2/10 3/10 1/10 1/10 2/10 3/10
 槍: 10.5% 21/200
2/10 0/10 2/10 3/10 2/10 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10
2/10 2/10 2/10 0/10 2/10 0/10 0/10 0/10 0/10 4/10
 弓: 10.5% 21/200
1/10 2/10 1/10 0/10 3/10 1/10 2/10 0/10 1/10 0/10
2/10 1/10 2/10 0/10 1/10 2/10 1/10 0/10 2/10 2/10
 斧: 12% 24/200
11% 66/600

 LV55INT20エルフ(アミュなし)
1/10 1/10 1/10 0/10 2/10 2/10 1/10 0/10 1/10 2/10
3/10 1/10 2/10 2/10 3/10 0/10 1/10 0/10 0/10 1/10
 槍: 12% 24/200
1/10 1/10 1/10 1/10 1/10 0/10 0/10 1/10 1/10 1/10
1/10 2/10 1/10 0/10 0/10 0/10 0/10 2/10 1/10 0/10
 弓: 7.5% 15/200
0/10 3/10 1/10 2/10 1/10 1/10 3/10 0/10 0/10 0/10
1/10 2/10 2/10 0/10 1/10 1/10 0/10 1/10 1/10 2/10
 斧: 11% 22/200
10.16% 61/600

各600回の結果から、INT20/21は全く同じ確率と断定。各400回の結果から、3種間の差はないと断定。
INT22以降も頭打ちか、もしくは計算式の関係上MB1(INT1)ごと単純に上がるものではないと推測できる。
LV53INT19時の体感(5%?)とは明らかに異なっており、今回INTで差が出なかった事に驚きを隠せない。

98axeelf:2004/07/25(日) 21:07 ID:HIVUXOe2
 LV55INT18エルフ(マイナーCHAアミュ)
SP骨槍: 1/10 0/10 0/10 0/10 1/10 0/10 1/10 0/10 1/10 1/10
SP骨弓: 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10
SP骨斧: 0/10 0/10 0/10 0/10 0/10 1/10 1/10 0/10 0/10 0/10
 2.3% 7/300
エルモアゾンビソルジャー: 30.6% 92/300

 エルモアゾンビジェネラル
INT21(INTアミュ): 35.5% 71/200
INT20(アミュなし): 23.5% 47/200
INT18(マイナーCHAアミュ): 18.5% 37/200

99じゅ〜にまい:2004/07/26(月) 11:55 ID:TRnDRoqA
あ〜、以前実験した結果ですがまぁ大体数だけはそろえてあるので
まぁ参考にでもしてください。
対エルモアのみのデータしか今のところは無いです。

夜のエルモアソルジャーに対してのT−Uを
SP13(SOF装備)とSP16(魔剣装備)で試してきました。
Lv47INT20です。
結果は
SP13・・・149/250(成功率59,6%)
SP16・・・150/250(成功率60,0%)

相手は昼のエルモアソルジャー。
私はLv48のINT20の状態でSPは15でした。
結果、T−Uの成功率は
118/200(成功率59%)

再びエルモアソルジャー
T−UをSP18の状態で(つまりWPと魔剣を使用して)
結果は123/200、成功率61,5%でしたね。

さて、飽きるまでひたすらエルモアでカウントしてみました。
Lv48,INT20,SP15の状態です。
エルモアソルジャー 326/540 成功率60,37%
エルモアジェネラル 136/267 成功率50,93%
エルモアウィザード  80/694 成功率11,52%

とりあえず以上の結果からいえるのはすでに出ていますが
1.SOSやWPなどのアイテムは成功率に関与しない。
2.昼と夜で成功率に変化は無い。

これは確実かな。
詳しい計算式は分かりませんがとりあえず
エルモアシリーズに関してのみ言うならば
成功率−MRで大体確立が成り立っているように見えますね。
Lv差が一定以上あるとこういう結果になるのかも。
傲慢31F↑でT−U成功率を求めるつもりなのでまぁ気が向いたらまたカキコしますね。

100名無しさん:2004/07/28(水) 00:50 ID:sBt60KsU
T−U成功率を導く計算式に興味があるので
最近通い詰めている31Fの骨斧に関するデータを。

術者:LV49、INT20、SP上昇アイテム未使用。
対象:デッドリースケルトンアックス(リネ時間昼限定)

1回目で成功:57回
2回目で成功:36回
3回目で成功:28回
4回目で成功:27回
5回目で成功:14回
6回目で成功:11回
7回目で成功:5回
8回目で成功:5回
9回目で成功:3回
10回目で成功:2回
11回目で成功:2回
13回目で成功:1回
15回目で成功:2回
16回目で成功:1回
19回目で成功:2回

成功/総T−U回数:196/698(28.08%)

10回以上必要になる事は稀で、平均すると1/4以上の確率で成功となる。
ちなみに4回以内での成功確率は45.99%
5回以内ならば56.02%、3回以内ならば30.52%となります。

試行錯誤での計算式等考えている方が多数いらっしゃる様子なので
仮定の式に上記結果を当てはめて試算する材料に使ってください。
体感では皆さんの考えているように術者のINTとLV(MlvとMB)プラス
対象となる敵のLVとMRというのが有力な気がします。

LV50まではこのまま31Fでの狩りをメインとし、実験及び計測を行いますので
更に誤差の少ない結果が報告出来ると思います。
あと200時間程狩らないといけないので半分計測としても3000〜4000回の結果が報告出来るかと。

101課長:2004/08/01(日) 17:06 ID:4Tvs2R7A
>>100さん

3〜5回以内で成功する率の計算ですがこれはどのように求めたのでしょうか?

例として3回以上で成功する率は(57+36+28)÷196×100=61.7%だと思うのですが・・・。

102課長:2004/08/01(日) 17:07 ID:4Tvs2R7A
3回以下で成功する率でした(´・ω・`)ショボーン

103名無しさん:2004/08/03(火) 01:14 ID:bZskIV3.
上級ばかりじゃなく、下級のデータもって事で…。

LV:48 wiz
MB:3
ML:10
対象:ゾンビ(夜)

成功:66/116
失敗:50/116
成功率:56.9%

104名無し:2004/08/03(火) 06:08 ID:MYLllQtg
レベル差がTU成功率に関係するのかっていう疑問があると思うんですが、
これは49LvWIZと40LvWIZを使ってエルモア系にTU実験すればある程度見えてくるんでしょうか?
だとすれば40LvWIZを作成して49LvWIZとの比較をやってみたいと思いますが。
これで成功率がほぼ同じであればLVは関係ないと見ていいのでしょうか?

105お相撲さん:2004/08/03(火) 10:39 ID:Ty1cOnDw
とりあえず、モンスターのMRという要素を考えなくてすむエルモアゾンビソルジャーに限定してデータをとってみたほうがよさそうスね。
今まで提供して頂いたデータをみる限りでは、どんなに頑張っても70%以上の成功率は出てないみたいっス。
そこで、仮にエルモアゾンビソルジャーに対する最大成功率を60%と仮定してみるっス。
これに満たないステータスを集めてみると、何か見えてくるんじゃないスかね。
ちなみに俺の場合、レベル49、基本SP12(INT16)で成功率は50%ちょいなので、もうちょっと成功率を上げる余地がありそうっス。

106名無しさん:2004/08/03(火) 17:06 ID:Vc7fJjOs
WIZ(Lv40以下、Lv48以上)の大量な実験データ求む!
傲慢でのデータも求む!

ELF(低高Lv)の大量な実験データ求む!

107ガウト:2004/08/03(火) 19:00 ID:yKp6EVVA
INT初期の46LVWIZです。
TU2発以内で決まらなかったらSLSで殴るっていう狩り方です。
1発で決まったのは…
エルモア兵士
49/124
エルモア将軍
19/52
2発以内は…
エルモア兵士
71/124
エルモア将軍
26/52
エルモア将軍が確率どおりじゃなかったのがびっくりです。
やっぱり個体差によっては
かかり難いものかかり易いものがあるみたいですね
かかり易いものは1発で決まり、
かかり難いものは何発でも決まらないって有りますもんね。

108名無しさん:2004/08/03(火) 20:21 ID:Vc7fJjOs
出来れば死体にTUをかける実験方法で
500回ぐらい試した成功率を聞きたいです! 他力本願ごめんなさい。

拉致してガーストで計測すると早く実験終わらすことが出来そうですかね?

109お相撲さん:2004/08/03(火) 22:34 ID:5igPx.e2
Lv49基本SP12(INT16)
エルモアゾンビソルジャー(Lv21MR0)
66/119
エルモアゾンビジェネラル(Lv25MR10)
25/66
グール(Lv16MR13)
31/76
計測数が少ないのでなんともいえないんスけど、ジェネラルとグールはほぼ同じ成功率のような気がするっス。
たまに全然カからないモンスターがいるのは、なんでなんスかね〜。ただ運が悪いだけってこともありそうスけどね。
ちなみにグールに13回目でやっときまったってのが一度あったっス。

110ガウト:2004/08/03(火) 23:35 ID:yKp6EVVA
>たまに全然カからないモンスターがいるのは、
>なんでなんスかね〜。ただ運が悪いだけってこともありそうス
俺も実験してるときに思ったんですが、
例えばエルモア兵士を500匹とすると、
200匹はTUで1発目で決まる
130匹は2発目
120匹は3〜4発
50匹は何発でも死にそうに無い…
ってかんじで初めっから個体差があるのではないのでしょうか?
エルフや低INTWIZでやってると余計にそう思えますよ。

111名無しさん:2004/08/04(水) 03:48 ID:8v/EC/6s
リネに限らず、ネトゲって
乱数がアットランダムになってないような気がする。

112ひまひまぷー:2004/08/05(木) 11:54 ID:iZ6Yxcyc
>>106
>>108

他力本願帰れ(・∀・)

113マーファ:2004/08/05(木) 16:24 ID:HV.7Y9Uc
別アプローチでのT-U実験 重量変化
・死体にT-U(RESなし)で測定

術者:WIZ LV49 INT20 MB5 SP15 ロウフルMAX
対象:スケルトン(Lv10 MR10%)

重さ17% … 182/320= 56.8%
重さ41% … 181/315= 57.4%
重さ58% … 172/322= 53.4%
重さ79% … 164/322= 50.9%

重さ17%と41%でほとんど変わらないのは、最大成功率が57%前後なのか、
それとも重さ50%未満は一律で同じなのか…。
とりあえず重さ50%を超えると成功率は下がるようです。
やはり成功判定とは別に、命中判定があるような気がしますね。

114ごーしん:2004/08/06(金) 14:32 ID:cTiBAMJQ
体感では一家にT−U決まりやすい感じしますね

115koma:2004/08/07(土) 14:46 ID:.FXaqnSQ
はじめまして、初カキコです。カノでWIZやってます。
私もかなりT−U実験してきたんですが、結局敵の正確なMRがわからないので求める式は出しようが無いというのが結論でした。
特に傲慢のモンスターは何度も調整されて情報サイトに掲載されているMR値とは明らかに違ってます。
となるとエルモアシリーズやSP骨のMR値も怪しくなってきます。
まずは敵の正確なMRを調べるところから始めなくてはならないのかと…

と、それはおいといて、
>たまに全然カからないモンスターがいるのは、
>なんでなんスかね〜。ただ運が悪いだけってこともありそうス
知っている人は知ってると思いますが、T−Uはある一定の確率で「アンデッドをバーサク状態にしてしまう」という効果があります(昔のデータでは5%の確率)。
バーサク状態になったモンスターにはスローが効かなくなります。
傲慢31階層でT−U狩りをしていて、「スローが決まっても遅くならないことがある」って方も多いんじゃないでしょうか。
スローが効かない意外にも、攻撃力の増加、防御力の減少などいろいろ変化があるかもしれません。
その一つに「T−Uの成功率半減」があったりとか…

もしそうだとすると、T−Uの1発目は確実に敵が非バーサク状態ですが、2発、3発と回数を重ねるたびにバーサク状態になる可能性が高まってきます。
結果、一度ハマりだすと何回やってもなかなか成功しないという図式ができあがると思います。
もちろん111さんの言うように、ランダム要素が多少偏りやすくなってるだけかもしれませんが。
とりあえずLvとINTが増えれば成功率が増えるっていうのだけは間違いないみたいなので頑張ってLvあげるしかないのかな(´-`)

116axeelf:2004/08/08(日) 22:39 ID:SxXYhZoU
他のデータも、同一固体にINTアミュの有無でそれぞれ10回づつ試していましたが、特に偏りはありませんでした。
T-Uに関しては、昼夜・湧く時点で決まる個体差はほぼ関係ないと見ています。

 傲慢骨斧
LV55INT21エルフ(アミュあり): 8% 48/600
7/100 8/100 8/100 9/100 11/100 5/100
LV55INT20エルフ(アミュなし): 5% 30/600
2/100 6/100 4/100 7/100 7/100 4/100

117ごーしん:2004/08/11(水) 03:08 ID:cTiBAMJQ
http://www9.ocn.ne.jp/~jirconia/page019.html
エルモアでのT−U回数と消費MPについて実験をおこなっていますので
お暇でしたら覗いてみてください。
まだ実験途中ですが、、。

118ごーしん:2004/08/12(木) 03:03 ID:cTiBAMJQ
↑すみません。実験データの結果で誤りがありました。訂正致しました。
また、エルモアゾンビソルジャーに対してのT−U実験で、100体から130体に
実験総数を更新したところ、かなりソルジャーに対しての平均T−U決まり回数に
変動がありました。

100体→平均1.90回
130体→平均1.50回

やはり上記の事からT−Uの決まる確立にはランダム幅が広く設定されているっぽいので
対象数が100や200ではかなりあてにならない数字かもしれません。
自分のできる範囲で計測しますが、現在LV42WIZがLV43になったときに
もしもLVが直接確率に影響しているとするならば、この実験はLVがあがるまでのモンスター
処理数になりますね。(ヘタレですみませんw)

個人的には、公式のLVとINTが関係する。というコメント、これは
お相撲さんと一緒で、LVという表現=LVによってMLvが増加するための
表記と考えています。
ですからLVが40↑ならば、51以降のステボーナス、また装備品でのINTボーナス
以外では関係がないと感じています。

119マーファ:2004/08/14(土) 00:56 ID:HV.7Y9Uc
ここまでのスレの実験データをモンスターごとにまとめてみました。
・低級アンデット〜エルモア編

【ゾンビ】
Lv48 INT18 SP9 (エルフ)
40/132 30.3%

Lv48 INT18 SP10 (エルフ)
80/261 30.7%

LV48 INT18 SP13 (WIZ)
66/116 56.9%

Lv43 INT19 SP14 (WIZ)
32/54 59.2%



【グール】
Lv43 INT19 SP14 (WIZ)
18/50 36%

Lv49 INT16 SP12 (WIZ)
31/76 40.7%



【スケルトン】
Lv43 INT19 SP14 (WIZ)
20/46 43.3%

LV49 INT20 SP15 (WIZ)
181/315 57.4%



【エルモアゾンビソルジャー】
Lv48 INT12 SP7 (ELF)
52/192 27.1%

Lv48 INT18 SP9 (ELF) 
60/200 30.0%

Lv53 INT19 SP10 (ELF) 
66/200 33.0%

Lv33 Int19 SP14 (WIZ)
35/87 40.2%

LV55 INT20 SP11 (ELF)
121/300 40.3%

Lv33 Int19 SP12 (Wiz)
57/137 42.5%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
132/300 44%

Lv49 INT12 SP11 (WIZ)
113/232 48.7%

Lv40 INT19 SP14 (WIZ)
125/248 50.4%

Lv48 INT18 SP13 (WIZ)
54%

Lv49 INT16 SP12 (WIZ)
66/119 55.4%

Lv48 INT19 SP14 (WIZ)
58%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
118/200 59%

Lv47 INT20 SP13 (WIZ)
149/250 59.6%

Lv47 INT20 SP16 (WIZ)
150/250 60.0%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
326/540 60.37%

Lv48 INT20 SP18 (WIZ)
123/200 61.5%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
67%

Lv48 INT20 SP16 (WIZ)
67%



【エルモアゾンビジェネラル】
Lv48 INT12 SP7 (ELF)
15/152 9.8%

Lv33 INT19 SP12 (WIZ)
9/47 19.1%

Lv40 INT19 SP14 (WIZ)
35/110 31.8%

Lv49 INT12 SP11 (WIZ)
32/98 32.6%

Lv33 INT19 SP14 (WIZ)
26/78 33.3%

Lv49 INT 16 SP12 (WIZ)
25/66 37.8%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
136/267 50.93%



【エルモアゾンビウィザード】
Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
80/694 11.52%

120マーファ:2004/08/14(土) 00:58 ID:HV.7Y9Uc
・SP、傲慢編

【スケルトンファイター】
LV55 INT20 SP11 (ELF)
22/200 11%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
24/200 12%



【スケルトンガード】
LV55 INT21 SP12 (ELF)
21/200 10.5%

LV55 INT20 SP11 (ELF)
24/200 12%



【スケルトンマークスマン】
LV55 INT20 SP11 (ELF)
15/200 7.5%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
21/200 10.5%

LV53 INT23 SP18 (WIZ)
90/200 45%

LV58 INT23 SP18 (WIZ)
93/200 46.5%

LV58 INT25 SP22 (WIZ)
103/200 51.5%

LV58 INT25 SP20 (WIZ)
121/200 60.5%



【デッドリーグール】
Lv53 INT22 SP17 (WIZ)
50/287 17.4%



【デッドリースケルトンパイク】
Lv53 INT22 SP17 (WIZ)
50/158 31.6%



【デッドリースケルトンアックス】
LV55 INT20 SP11 (ELF)
30/600 5%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
48/600 8%

Lv49 INT20 SP15 (WIZ)
196/698 28.08%



【カオスオークゾンビ】
Lv52 INT20 SP15 (Wiz)
132/441 29.9%

Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/128 39.1%

Lv53 INT22 SP17 (Wiz)
50/102 49.0%



【カオスエルモアゾンビソルジャー】
Lv52 INT20 SP15 (Wiz)
100/448 22.3%

Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/192 26.0%



【カオスエルモアゾンビジェネラル】
Lv52 INT20 SP15 (Wiz)
48/297 16.2%

Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/272 18.4%

Lv53 INT22 SP17 (Wiz)
50/239 20.9%



【カオスエルモアゾンビウィザード】
Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/468 10.7%

Lv53 INT22 SP17 (Wiz)
50/426 11.7%

121マーファ:2004/08/14(土) 01:16 ID:HV.7Y9Uc
>>120
カオスオークゾンビのところを見ると、INTが1増えるごとに成功率10%アップ、
カオスエルモアゾンビジェネラルを見ると、INTが1増えるごとに成功率2%アップ。
これって式としてはどう入るんでしょうかね?
成功率=(INT-敵MR)+α
とかだとこうなりそうですが…。

122マーファ:2004/08/14(土) 01:41 ID:HV.7Y9Uc
>>121
成功率の式、なんか非常に勘違いしてます。
お気になさらず…。

123axeelf:2004/08/14(土) 10:30 ID:SxXYhZoU
自分なりに表を作ってみました。
レベルによる差は、今までの結果からほぼないと考えました。低レベル高INTと高レベル低INTなど、極端なケースでの比較にゆだねます。
見やすさを重視し、詳細な実験回数は省略しています。更新用に実験する際は過去ログを参照してください。一部、同じ条件で複数の結果がある場合、平均した値にしています。
>>119 >>120 <-マーファさんが詳細な実験回数をまとめられています。

 T-U確率表 ver1~123 2004/8/14
前提: 対象・クラス差解明のため、実験例を網羅する。レベル差はないものとする。
表記: 100回以上を想定し四捨五入で少数第1位。50回程度は整数。
更新: 回数の多い結果で上書き。お試し50回、標準2~300回、理想500回以上。
現在の推奨対象: EZソルジャー・SP骨・傲慢骨斧。

WizT-U: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26 INT27
ゾンビ: _____ _____ 56.9% __59% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スケル: _____ _____ _____ 47.6% 57.2% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
グール: _____ 40.8% _____ __36% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スパル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
デス : _____ _____ _____ 47.4% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー緑: _____ _____ _____ 35.4% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー赤: _____ _____ _____ 29.1% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
シルエ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZソル: 48.7% _____ __54% 50.4% 60.4% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZジェ: 32.6% _____ _____ 31.8% 50.9% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZウィ: _____ _____ _____ _____ 11.5% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
SP骨 : _____ _____ _____ _____ _____ __33% __37% 45.8% _____ 56.0% _____ _____
傲骨斧: _____ _____ _____ _____ 28.1% _____ _____ __75% _____ _____ _____ _____
傲骨槍: _____ _____ _____ _____ _____ _____ 31.6% __50% _____ _____ _____ _____
傲骨マ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲骨フ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲グル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ 17.4% _____ _____ _____ _____ _____
傲スパ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲ゴ赤: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲ゴ緑: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲OrcZ: _____ _____ _____ _____ 29.9% 39.1% 49.0% _____ _____ __90% _____ _____
傲EZソ: _____ _____ _____ _____ 22.3% 26.0% _____ _____ _____ __80% _____ _____
傲EZジ: _____ _____ _____ _____ 16.2% 18.4% 20.9% _____ _____ __50% _____ _____
傲EZウ: _____ _____ _____ _____ _____ 10.7% 11.7% _____ _____ __30% _____ _____

ElfT-U: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26
ゾンビ: _____ _____ 30.5% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スケル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
グール: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スパル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
デス : _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー緑: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー赤: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
シルエ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZソル: 27.0% _____ 30.6% 33.0% 40.3% 44.0% _____ _____ _____ _____ _____
EZジェ: _9.8% _____ 18.5% _____ 23.5% 35.5% _____ _____ _____ _____ _____
SP骨 : _____ _____ _2.3% _____ 10.2% 11.0% _____ _____ _____ _____ _____
傲骨斧: _0.0% _0.0% _0.0% _____ _5.0% _8.0% _____ _____ _____ _____ _____
傲骨槍: _0.0% _0.0% _0.0% _0.0% _0.0% _0.0% _____ _____ _____ _____ _____
傲OrcZ: _0.0% _0.0% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲ソル: _0.0% _0.0% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____

124axeelf:2004/08/14(土) 10:47 ID:SxXYhZoU
すみません、半角アンダーバーはズレますね・・・_| ̄|○
一応、上のをコピーしてメモ帳などに貼り付ければ見やすいです。
全角アンダーバー2個と全角スペースで区切れば大丈夫かな・・・

125お相撲さん:2004/08/14(土) 14:29 ID:b4dYGcLk
みなさんデータの分析・まとめごっつあんです!
表を作って埋めていくってのはいい考えっスね〜。
そこで魔法研究室のターンアンデッドのところに表を作ってみたので、それに基づいてデータを埋めていこうかと思っているっス。

126kim:2004/08/14(土) 19:46 ID:1xBpVpUQ
ズレ直しを試みる
WizT-U: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26 INT27
ゾンビ:  __ __ 56.9% 59.0% __ __ __ __ __ __ __ __
スケル: __ __ __ 47.6%  57.2% __ __ __ __ __ __ __
グール: __ 40.8% __ 36.0% __ __ __ __ __ __ __ __
スパル: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
デス :  __ __ __ 47.4%  __ __ __ __ __ __ __ __
ゴー緑: __ __ __ 35.4%  __ __ __ __ __ __ __ __
ゴー赤: __ __ __ 29.1%  __ __ __ __ __ __ __ __
シルエ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
EZソル: 48.7% __ 54.0% 50.4% 60.4% __ __ __ __ __ __ __
EZジェ.: 32.6% __ __ 31.8% 50.6% __ __ __ __ __ __ __
EZウィ: __ __ __ __  11.5% __ __ __ __ __ __ __
SP骨. : __ __ __ __  __ 33.0% 37.0% 45.8% __ 56.0% __ __
傲骨斧: __ __ __ __  28.1% __ __ 75.0% __ __ __ __
傲骨槍: __ __ __ __  __ __ 31.6% 50.0% __ __ __ __
傲骨マ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲骨フ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲グル: __ __ __ __  __ __ 27.4% __ __ __ __ __
傲スパ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲ゴ赤: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲ゴ緑 __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲OrcZ: __ __ __ __  29.9% 39.1% 49.0% __ __ 90.0% __ __
傲EZソ.: __ __ __ __  22.3% 26.0% __ __ __ 80.0% __ __
傲EZジ: __ __ __ __  16.2% 18.4% 20.9% __ __ 50.0% __ __
傲EZウ: __ __ __ __  __ 10.7% 11.7% __ __ 30.0% __ __

ElfT-U.: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26
ゾンビ:  __ __ 30.5% __ __ __ __ __ __ __ __ 
スケル: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
グール: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
スパル: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ 
デス :  __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
ゴー緑: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
ゴー赤: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
シルエ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ 
EZソル: 27.0% __ 30.6% 33.0% 40.3% 44.0% __ __ __ __ __ 
EZジェ.: 9.8% __ 18.5% __  23.5% 35.5% __ __ __ __ __ 
SP骨. : __ __  2.3% __  10.2% 11.0% __ __ __ __ __ 
傲骨斧:  0.0%  0.0%  0.0% __  5.0% 8.0% __ __ __ __ __ 
傲骨槍:  0.0%  0.0%  0.0%  0.0%  0.0% 0.0% __ __ __ __ __  
傲OrcZ.: 0.0%  0.0% __ __ __ __ __ __ __ __ __  
傲EZソ : 0.0%  0.0% __ __ __ __ __ __ __ __ __

127ひまひまぷー:2004/08/16(月) 08:33 ID:RfvJipHo
>>126

int25Wizのt-u確率がかかれてますが、これって元データはここにあります?
なんか綺麗な数字が並んでて怪しいですが。。

傲OrcZ:90.0%
傲EZソ:80.0%
傲EZジ:50.0%
傲EZウ:30.0%

128ガウト:2004/08/16(月) 15:28 ID:wj3Brg.Y
>>126
ぉぉ!見やすい!
すごいですね。
とりあえず、埋まってないところの実験をしたいと思います^^

129お相撲さん:2004/08/16(月) 19:29 ID:xErEtNGw
みやすくしてくれてごっつあんです!
一応魔法研究室のターンアンデッドのところに表を写しておいたっス。
ただ、アンデッドの種類など若干ちがうところがあるので、もしデータをとってくれる人は一度目を通しておいて欲しいっス〜。

130axeelf:2004/08/17(火) 02:05 ID:SxXYhZoU
一部誤り・ズレ防止・対象順統一で訂正。BBS・メモ帳両方で見やすいはずです。
回数の満たないものは整数表記で区別してます。データとしては使えません。
表では省略しますが、SP骨の投稿データは別々(3種x100回で300回)が理想です。
スケルトンも同様で、槍・斧・弓の追加実験から差が出れば、新たに項目を追加します。
表のコピー&ペーストの際は、行末の半角スペースを取り除いてください。

WIZ  : iNt12 iNt15 iNt18 iNt19 iNt20 iNt21 iNt22 iNt23 iNt24 iNt25 iNt26 iNt27
ゾンビ: --.-% --.-% 56.9%  59% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スケル: --.-% --.-% --.-% 47.6% 57.2% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
OrcZ : --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スパル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
グール: --.-% 40.8% --.-%  36% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
シルエ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー緑: --.-% --.-% --.-% 35.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー赤: --.-% --.-% --.-% 29.1% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZソル: 48.7% --.-%  54% 50.4% 60.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
デス_: --.-% --.-% --.-% 47.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZウィ: --.-% --.-% --.-% --.-% 11.5% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZジェ: 32.6% --.-% --.-% 31.8% 50.6% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
SP骨__: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%  33%  37% 45.8% --.-% 56.0% --.-% --.-%
傲骨槍: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% 31.6% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨斧: --.-% --.-% --.-% --.-% 28.1% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲グル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% 27.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲スパ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲OZ__: --.-% --.-% --.-% --.-% 29.9% 39.1% 49.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZウ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% 10.7% 11.7% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨マ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨フ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲ゴ赤: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲ゴ緑: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZソ: --.-% --.-% --.-% --.-% 22.3% 26.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZジ: --.-% --.-% --.-% --.-% 16.2% 18.4% 20.9% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%

ELF  : iNt12 iNt15 iNt18 iNt19 iNt20 iNt21 iNt22 iNt23 iNt24 iNt25 iNt26
ゾンビ: --.-% --.-% 30.5% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スケル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
OrcZ : --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スパル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
グール: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
シルエ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー緑: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー赤: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZソル: 27.0% --.-% 30.6% 33.0% 40.3% 44.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
デス_: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZジェ: 09.8% --.-% 18.5% --.-% 23.5% 35.5% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
SP骨__: --.-% --.-% 02.3% --.-% 10.2% 11.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨槍: 00.0% 00.0% 00.0% 00.0% 00.0% 00.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨斧: 00.0% 00.0% 00.0% --.-% 05.0% 08.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲OZ__: 00.0% 00.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZソ: 00.0% 00.0% 00.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%

13153wiz:2004/08/17(火) 21:00 ID:gOTWMdH2
>>127
もしかしたらその成功率が上限なのかもしれませんね。
それぞれのモンスターの。

132名無しさん:2004/08/19(木) 18:34 ID:bCNKgc2c
マーファさんのデータからエルモアソルジャーでSPと成功率のみで比較してみました。

Lv33 Int19 SP14 (WIZ)
35/87 40.2%

Lv48 INT20 SP18 (WIZ)
123/200 61.5%

上記二つだけが大きくはずれていましたが、
それ以外はSP*4+αでエルフ・WIZ関係なくあらわせそうです。

133ひまひまぷー:2004/08/20(金) 14:58 ID:dXoqLyfk
Lv上がったんで、計りなおしてみました。

Lv54INT23Wiz、Wizp未使用

デッドリースケルトンパイク:50/128=19.1%

134じゅ〜にまい:2004/08/20(金) 17:40 ID:aUYGn1Ds
まぁちょっと時間が無くてきっちり他の方のカキコ
チェックすることができないんでデータだけ置いていきますね。

Lv27MR25%のSP骨(マークスマン&ガード)
に対するINT20Lv48のT−Uの成功率です。
結果は

91/250   成功率36,4%でした。

>>99
の私のカキコで示した

成功率=成功数−MR

でのほぼ計算どおりの結果になりました。
私の成功数が60
(計算式不完全、「真のSP:WPなどの上下動含まず」×4=60?)
−敵のMR25%=成功率35%の計算です。

参考になればどうぞ。
次は31Fで調べてきます。

135ひまひまぷー:2004/08/21(土) 02:03 ID:bvBNFgDg
>>133

タイプミスしてますね。19.1ではなく、39.1%ですた。--;

136じゅ〜にまい:2004/08/21(土) 21:02 ID:AQoxIfl2
さて、31Fにてデッドリースケルトンアックス(Lv39 MR10%)
にたいしてLv48 INT20でT−U実験してきました。結果としては

110/350 31,4%でしたね。

明らかにLv差(もしくは他要因)における成功率の変動が起きていると思います。
この際Lv差は9、今までの私の理論値である成功数−MR=成功率で求めると
50%出るはずの相手なのでこの場合18,6%の誤差が出ています。
Lv差が減れば成功率も減るとすると計算式としては…う〜ん、他データもないとちょっと
仮定とすら言うにはおこがましい式が出てしまうのでMR3%しか違わないはずの
グールに対する成功率と51F↑の1%のオークゾンビ、0%のエルモアソルジャーに対して
の成功率も求めてきたいと思います。

137課長:2004/08/22(日) 20:10 ID:Gr4IZL8U
なんとなく閃きました(´・ω・`)

使用者と対象のレベル差が一定以上の時、成功率に下方修正はなし。
使用者と対象のレベル差が一定以下の時、その値に応じて下方修正。

成功率は
{(INTによるマジックボーナス+マジックレベル)×5}−MR %

こんな感じだと推測します。

138課長:2004/08/22(日) 20:17 ID:Gr4IZL8U
まじょるかさんのSP骨での結果と一致しませんね(;´Д`)

{(INTによるマジックボーナス+マジックレベル)×5}

この部分が間違っている可能性もあります。

また今回の例とはおそらく関係ありませんが
レベル差というよりは(使用者レベル÷対象レベル)が一定以上か一定以下かに
よって下方修正があるかどうか
という可能性もあります。

139名無しさん:2004/08/22(日) 21:06 ID:UmeFhv62
カノ鯖でint27 WizがベレスにTU成功した模様です。
成功者のBlogで動画も掲載されていました。
カーパラ+TUのコンボのようです。
........ベレスが麻痺中にもケロ犬召還するのには笑いました。

140名無しさん:2004/08/23(月) 06:36 ID:Gr4IZL8U
アル鯖でもべレスのT-Uを成功させた人がいると聞きました。

141課長:2004/08/23(月) 06:39 ID:Gr4IZL8U
で、INT22+の人にお願いがあるのですが
ゾンビやエルモア戦士等現在60%で既に頭打ちになっていると思われる
対象への成功率を調査してほしいのです。

また低INTでのゾンビ等への成功率も調べたいですね。

142じゅ〜にまい:2004/08/23(月) 08:41 ID:MUwij3Lo
>課長さん
そのマジックボーナス+マジックレベルって
WPやSOS,SOFなどのSPを変化させない場合のSPですよね?
私の場合は>134で示してあるとおり
成功率の関係からその数値に×4を成功数(素の成功率)として
そこからMRを引いて成功率としています。
Lv差における下方修正に関しては現在調査中です。
31Fのグールや51Fのソルジャー、ゾンビに対する成功率をみても
たんにマイナスしているだけの数字とは思えないのでまだ研究の余地がありそうです。

143課長:2004/08/24(火) 00:41 ID:Gr4IZL8U
なんか知らないけど15×5=60とか考えてた��(;´Д`)  

では基本的な考え方はじゅ〜にまいさんと同じですね〜。

レベル○の場合いくつ程度から補正を受けなくなるのか等
調べる必要があるでしょう。

144名無しさん:2004/08/25(水) 03:13 ID:8v/EC/6s
TUの成功率 = (素のSP - 3)*5 - MR

という仮説を唱えてみます・・・。

145144:2004/08/25(水) 03:27 ID:8v/EC/6s
少しコメントさせてください。
公式のモンスターデータがどこまで信用できるのか?
という問題もあるかとは思うのですが
FIのドレイクなんかにスローをかける場合と、
PvPでスローをかける場合とで
Int20のWizならば、PvPならばMR50%程度の相手には8-9割は成功しますよね?
けれど、モンスターが相手だと、公式データのMRが本当に正しいとすると、
PvPに比べて確率魔法全般の成功率が非常に低いと思います。
公式データのMRが信用できるとするならば、
モンスターのLVがなんらかのカタチで成功率に影響していると考えるのは自然だと感じます。


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