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TUの成功率

1およよ:2003/11/12(水) 01:00 ID:/BbmmFIo
エルモア槍、将軍には3回に1回は大抵TUが決まるのですが対グールについてはほとんど決まりません_| ̄|○|||
INT18(17+INT盾)のLv36なのですがエルモア系はTUがかかりやすいのでしょうか?
(エルモアWIZには決まったことありませんが
もしTUが自分のLv、INT、SP、モンスのLv、MRに依存するならグールに決まらないのは変だなと思って質問しました。
自分は体感的にグールにはかなり決まりにくいと感じたのですがこれは自分の運がなかっただけでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

2DE浮気中:2003/11/12(水) 08:40 ID:hfRyjtnA
INT20のLv49ですが、やはりグールは決まりにくいと思います
これはグールのMRがジェネラルより高いからではないかと思っています
グールは毒があるのでさっさと始末したいのに、T-Uかかりにくいので厄介ですね
ちなみにエルモアWizには普通T-Uなんてしませんが、時々間違ってかけてしまい
そんなときに限って成功して泣けます

3お相撲さん:2003/11/13(木) 17:51 ID:stITerzI
グールは確かに成功率わるいっスね〜。
だから見つけ次第SLSでザクザク斬ってるっスε- (´ー`*)

4mimi:2003/11/18(火) 13:53 ID:FegBPcn.
はじめまして、いつもご参考にさせていただいております。
グールなぜかかかりにくいですよね・・・
私の体感ではINT20⇒21になったらかかりやすくなりました。
INT21になってもソルジャー・ジェネラルの成功率が上がったとは思わないのですが、
グールの成功率はなぜか上がったと感じます。

それでも通常はT−Uを使用せずにG−H×2で確実に倒せるのでこちらを使っています。

5マーファ:2003/11/19(水) 00:50 ID:DxznQ5QU
魔法のヘルプを見ると、T-Uは蘇生の他に地属性とあります。
グールの弱点が火属性であることから、グールは地属性だと推測できます。
つまり、T-Uのような確率魔法にも属性防御が働いているのではないでしょうか。
グールと同じくデスとゴーストも地属性(弱点火)なので、こちらもあまり効かないことになります。
魔法の成功と〜スレの39の結果を見ると、確かにMRの割に成功率が低いようです。
また、T-Uの他にもカーズポイズンが水、ウェポンブレイクが火、カーズパラライズが地となっています。
この辺も属性防御で回避しやすくなるかもしれませんね。

6髭マフラー:2003/11/19(水) 14:41 ID:Bg135r6c
カーパラって水じゃなかった?
と思い、ヘルプで見てみると、地でした。。。
変更されました?前からでしたっけ?
別スレで、水リングつけてればカーパラ回避できるんじゃないかって書いたら、
水リングつけててもかかる、と言われたんで、
属性防御は確率魔法には関係ないと勝手に結論づけてたんですが。。。
実は前からカーパラは地属性だったのかなぁ。
属性防御が確率魔法にも効果あるとしたら、グールに対するt-uの謎も解けますね〜。
属性リング持ってる金持ちのみなさん、どーでしょう(他力本願

7紫水晶:2003/11/19(水) 18:19 ID:R1DiiSiI
カーパラは前は水でしたね、私も水リングの件で確かめましたから。
PvPでは属性リングではダメージ減少だけだったみたいですが、対モンスでは属性関係あるかもしれませんね。
それはそれでスレ立てて試してみたら面白そう。

8およよ:2003/11/19(水) 18:39 ID:6CyCYRhA
その場合はモンスをティムしてダメージを調べないといけないみたいですね。。
属性リングがいらない分安上がりに実験できそうですね^^
しかし確立魔法に属性レジストですか・・・
考えたこともありませんでしたね…(;´ー`)y―┛~~

9髭マフラー:2003/11/20(木) 15:47 ID:Bg135r6c
仮説:属性防御が確率魔法にも関係ある。
カーパラは前から地属性であったが、ヘルプが誤表記で水だったため、
水リングを装備しても、回避できなかった。

検証:Lv50 INT20 SP15 アライメント-32768のウィズで、
エルフにカーパラをかけて、その成功率を調べた。

結果:
Lv50 MR50 地属性防御0:20回中8回成功
Lv50 MR50 地属性防御60 : 20回中7回成功

結論:試行回数少ないですが、やっぱり対人に関しては属性防御意味なしと
言っていいようです。
次は、同レベル・同MR・違う属性の敵をピックアップして調べてみますか。。。

(余談)
あと、アライメントを下げるのもカーパラを使ったんですが、
成功率はアライメントに依存しないようでした。
カオティックの攻撃魔法でも、威力はアライメントに影響しないと言いますし、
カオティックっていったい。。。

10らい:2003/11/27(木) 19:55 ID:5QwqfBfA
T-Uの成功率の仮説を立ててみました
INTx2%+Lvx1%-(MR+Lvx2%)・・・こんな感じかな
成功率は5%〜95%の範囲
この場合
INT18Lv40 36+40=76%
vsゾンビ : 76-(5+10)=61%
vsスケルトン : 76-(10+20)=46%
vsグール : 76-(13+32)=31%
vsエルモアソルジャー : 76-(0+42)=34%
vsジェネラル : 76-(10+50)=16%
vsデス : 76-(5+44)=27%
vsマークス : 78-(25+54)=-3% ⇒ 5%
vsガード : 78-(25+54)=-3% ⇒ 5%
vs傲慢骨 : 78-(10+78)=-10% ⇒ 5%
vs傲慢SP骨 : 78-(25+90)=-37% ⇒ 5%

INT22Lv52 40+52=92% INT型DKWIZの場合
vsゾンビ : 96-(5+10)=81%
vsスケルトン : 96-(10+20)=66%
vsグール : 96-(13+32)=51%
vsエルモアソルジャー : 96-(0+42)=54%
vsジェネラル : 96-(10+50)=36%
vsデス : 96-(5+44)=47%
vsマークス : 92-(25+54)=17%
vsガード : 96-(25+54)=17%
vs傲慢骨 : 96-(10+78)=8%
vs傲慢SP骨 : 96-(25+90)=-19% ⇒ 5%

データを取って検証してみたいと思います

11名無しさん:2003/11/28(金) 15:49 ID:Frga0/0Y
>>10
WIZだけならその公式でも成り立ちそうですけど、T-Uはエルフも使えます。
エルフのT-U成功率は同INTWIZの半分以下だからその公式は多分間違ってると思います。
INTとLvのみで考えず、Lv・INT・MB・ML・SPを変化させて実験する必要があるのではないでしょうか?

12名無しさん:2003/11/29(土) 10:41 ID:HDTJykH.
(INT+SP-敵Lv)×5%×Lv÷100

T−U試行者:LV43・INT19・SP14
> T−U対象モンス:ゾンビ(Lv6)・グール(Lv16)・スケルトン(Lv10)

対ゾンビ:(14+19−6 )×5% ×0,43=58,05%
対スケ :(14+19−10)×5% ×0,43=49,45%
対グール:(14+19−16)×5% ×0,43=36,55%
↑予想  結果↓
対ゾンビ:倒した数32/試行回数54=59.2%
> 対スケ :倒した数20/試行回数46=43.3%
> 対グール:倒した数18/試行回数50=36%


試行回数も相手にも問題ありますが、もしかしたら上の計算式であってるかも、
ただ、MRについては不明で上の実験はいづれも10%程度のモンスですね

もしも、すでに試行したデータがあるかたは照らし合わせてみていただけませんでしょうか

13マーファ:2003/11/29(土) 15:10 ID:4iD1ubL2
>>10 >>14共に言える事ですが、SP骨や傲慢骨に対して成功率が低すぎだと思います。
INT20Lv47WIZでSP骨にT-Uかけてみると、最悪でも7回かければ成功するという結果でした。

また、体感ですが、骨弓やSP骨弓ってT-U効きにくくありませんか?
ダメージモーションがありながらもMPが減っているので魔法を唱えているとは思うんですが。
被ダメージによって魔法が中断(MPは消費)しているということでしょうか。

14マーファ:2003/11/29(土) 15:12 ID:4iD1ubL2
14てなんだ…。
>>10 >>12の間違いです。

15名無しさん:2003/11/29(土) 15:16 ID:4krehGnc
>>12
その式だといくら頑張っても
傲慢のLv39の弱骨にLv50以下のwizは結果がマイナスになってしまい
(エリクサーでもない限り50以下では、INT+SPは最大でも38のはずです)
絶対に効かないか、5%程度の低確率で効くようになりますが
実際は、50以下のwizが連続でT-U決めたりしてるのを見ているので
その式には問題があるかと

ちなみにInt18エルフでは一度たりともかかりませんでした_| ̄|○

16雑感でゴメン:2003/11/29(土) 17:53 ID:GXMbflc2
成功率「5 * (SP - 3) - MR」とか「4 * SP - MR」 とかじゃないっすかね。
こういう簡単な式ではないとするとまたややこしいんでしょうけど。

17名無しさん:2003/11/30(日) 05:50 ID:c71Fii6Y
SPに依存した式で成功率が決まり
MBに依存した式で最大成功率が決まる
これなら
成功率の頭打ちが起きる原因が証明されるんじゃないでしょうか

18名無しさん:2003/12/03(水) 16:08 ID:nlRLZhUA
少し叩いてダメージを与えるとかかり易い気がします。
これってテイムなんかと同じで、残りHPの数値とか割合とかが関係しないですかね?

19らい:2003/12/11(木) 12:45 ID:xSjAJZ3Q
やっと時間が取れたので手持ちのキャラで実験してみました
★Lv49INT12WIZ SP11
ソルジャー 113匹/232回‥48.7%
ジェネラル 32匹/98回‥32.6%
★Lv40INT19WIZ SP14
ソルジャー 125匹/248回‥50.4%
ジェネラル 35匹/110回‥31.8%
★Lv48INT12ELF SP7
ソルジャー 52匹/192回‥27.1%
ジェネラル 15匹/152回‥9.8%

速攻、前仮定した式は間違いと判明ですねT_T(しかしDEXエルフでの実験は面倒&危険でしたT_T)
エルフとWIZが同じ式だと考えるとSP依存なんですかね。
とすると上記の結果からみてみると
SPx4+Lv-(MR+Lvx2)
くらいでしょうか?

SP11 Lv49WIZ 44+49=93%
vsソルジャー : 93-(0+42)=51%
vsジェネラル : 93-(10+50)=33%
SP14 Lv40WIZ 52+40=92%
vsソルジャー : 92-(0+42)=50%
vsジェネラル : 92-(10+50)=32%
SP7 Lv48ELF 28+48=70%
vsソルジャー : 70-(0+42)=28%
vsジェネラル : 70-(10+50)=10%

この場合SP骨や傲慢弱骨の場合でINT19Lv48WIZだと
SP14 Lv48WIZ 52+48=100%
vsスケガード : 100-(25+54)=21%
vs傲慢スケパイク : 100-(10+78)=12%
となり傲慢はともかくSPは割に体感に近い気がします

20らい:2003/12/11(木) 13:06 ID:5QwqfBfA
エルフの計算思いっきり間違えてますT_T
SP7 Lv48ELF 28+48=76%
vsソルジャー : 76-(0+42)=34%
vsジェネラル : 76-(10+50)=16%

ってことは上記の式も間違いですねT-T

21名無しさん:2003/12/11(木) 15:28 ID:7bf4DqGw
実験をおこなわずにこんなことだけいうのはなんなのですが
アンデットは昼夜で強さが違いますので実験をする際は
昼夜どちらで行ったのかを保存しておく必要があるかと思います
また、体感で申し訳ないのですが、アラが成功率に関係しているように感じます

22らい:2003/12/11(木) 18:38 ID:5QwqfBfA
アル鯖のメンサーブさんが昼と夜のT-U成功率を実験しておられました
なぜか夜の方が成功率が高かったようですが・・・
(Lv53 INT23SP18)対スケガ(Lv27 MR25%)
昼:2.52回 夜1.8回
御本人のコメントでは
【昼に効きにくくなるということは考えにくいので、結果としては
「T-Uの威力は昼夜ともに同じ」ということで。】
とこことです。

23雑感でゴメン:2003/12/12(金) 03:01 ID:GXMbflc2
術者と対象のレベルが直接的な形で計算式に関係するとなると
ゾンビ、グール、スケルトン、スパルトイといった
低級アンデッドに対してもっと成功率が高いはずだと思うんですけどね。

24名も無き冒険者:2003/12/12(金) 04:02 ID:uzvLQLZM
>>23
上限の確率が決められてると思われ

25名無しさん:2003/12/13(土) 23:18 ID:0VbTofPo
T-UはCtrlキーを押すことで死体にもかかることを利用して
1、実験対象となるアンデッドをテイム。
2、コンバットゾーンなどでそれを倒す。
3、死体にT-U連打。
4、RES。
5、MP回復後2に戻る。
この方法なら個体差や残りHPも関係ないので、より正確なデータが取れるはずです。
難点としてはRESスク代がかかってしまうことですが、
死体が消えるまでの時間は結構長いのでロバ変身なら1回で30回程かけることができました。

26名無しさん:2003/12/14(日) 11:05 ID:29/gcCJA
どうでもいいけど
メンサーブさんってアク鯖ですよ

27雑感でゴメン:2004/02/28(土) 23:41 ID:GXMbflc2
レベル33 Int19 SP12のWizでTU実験してみました。

エルモアソルジャー
成功 57/137 およそ42.5%

エルモアジェネラル
成功 9/47 およそ19.1%

TUの成功率 = ( SP - 3 ) * 5 - MR

個人的にはぐらいじゃないかなぁ、と思うんですが・・・・。

今度は知恵ポ飲んで実験してみようかな。
レベルあがっちゃいそうなんですがw

28雑感でゴメン:2004/02/29(日) 10:57 ID:GXMbflc2
知恵ポありでもちょこちょおっとやってみました。

レベル33 Int19 SP14(12+2)

エルモアソルジャー
成功 35/87 およそ40.2%

エルモアジェネラル
成功 26/78 およそ 33.3%

思うに知恵ポのTU成功率に対する効果はないと思われます。
ジェネラルの成功率があがってるようにも見えますが、
むしろ知恵ポなしでついでにやった時の回数が少なすぎるためではないかな、と。。

29名も無き冒険者:2004/02/29(日) 16:10 ID:M.ErScJk
旧SOM試練でINT18 LV16で500回以上頑張ってスパにT-Uが掛からなかったのに
知恵ポ飲むとそれなり(5%くらい)に掛かるようになった記憶があります。

30名無しさん:2004/06/11(金) 07:48 ID:e56rISa2
http://blog.livedoor.jp/utamaruhage/

ここにt-uの興味深い結果が乗っています。
INTを上げることはt-uに余り関係しないのでしょうか?
この結果から推測されることと言えばINT22程度で31Fの敵へのt-u確率は頭打ち
もしくはt-u確率とはINTよりレベルが重要ということになるんですが。

Lv50・Lv52・Lv54くらいのキャラを用意し、
素のINTの時とINT+2の時とでt-u確率の違いを出せば結果が分かりますかね?
これによってWIZのステ振りが根本から覆されるかも知れません。
自分はLv50INT18のキャラしか持っていませんので、
是非皆さんのお力をお借りしたい。
他にもこんな実験方法があるという案がありましたらお願いします。

t-u以外の確率魔法についての検証も行いたいですね。

31お相撲さん:2004/06/11(金) 20:26 ID:SWOxJRKg
今日久しぶりに実験してみて気になったことが一つあるっス。
とりあえず巷のデータによれば赤いゴーストのMRはたったの5%なんスけど、MRが15ある緑のゴーストよりもTUが全然効きにくいっス。
赤の方がレベル20、ミドリの方はレベル17ってことでレベルが関係しているのかと思いきや、さらにかかりやすいエルモアゾンビソルジャーはレベル21なんスよね〜。
さらに、赤と同じMRでレベル22のデスは、赤よりもかかりやすいっス。
かかりやすさで比較すると一番かかりやすい方から
エルモアゾンビソルジャー→ゴースト緑→デス→ゴースト赤って感じっスね。
さらに傲慢の塔の敵もMRは地上の同種の敵と同じなのにTUがかかりにくいみたいスよね。
というわけで仮にMRの値が正しいとすると、なんだか敵のMRはあまり関係なさそうな気がするっス。
もしかしたら何か別の要素があるのかもしれないスねε- (゜ー゜*)
ちなみにレベルってのも考えているんスけど、赤ゴーストとエルモアゾンビジェネラルとを比べてみるとエルモアゾンビソルジャーのほうがレベルも高いしMRも高いのに、後者の方がかかりやすいんスよね〜。

32フェルデン:2004/06/11(金) 21:09 ID:NyNHf.mk
はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。
T-Uの成功率についてですが、性向値の値が関係しているのではないでしょうか?
ゴースト 緑&赤 -10
デス       -28
ゾンビソルジャー -20
となっています。これとLV、MR等の要素が絡んでくるのではないでしょうか?

33お相撲さん:2004/06/11(金) 23:03 ID:SWOxJRKg
フェルデン殿書き込みごっつあんです!
俺も性向値が怪しいかと思ったんスけど、エルモアゾンビジェネラルの性向値が-25であることからゴーストの赤よりもレベルもMRも性向値も高いのに、ジェネラルのほうがきまりやすいんスよね〜。

34まじょるか:2004/06/12(土) 01:26 ID:ZUe/.CEo
LV差によるT-U成功率について+α

丁度LV差によるT-U成功率の実験を行っていたのでこちらで載せさせて戴きます。
自前のサイトが在るのですが、使用しているInfoseekの問題かアクセス不能で
結果を公開出来ませんでしたのでこちらで先立って結果を載せさせて戴きます。

対象モンスター:スケルトン マークスマン
(個体差による違いを防ぐ為、RESをして全て同じマークスマンで行う)
実験時間:昼時間
実験方法:20回1セットで10セット行う(計200回)

実験者1 LV53 INT23
10/20 8/20 12/20 7/20 8/20 前半45/100
8/20 13/20 6/20 8/20 10/20 後半45/100
=90/200(成功率45%)

実験者2 LV58 INT23
12/20 14/20 8/20 9/20 10/20 前半53/100
5/20 8/20 12/20 5/20 10/20 後半40/100
=93/200(成功率46.5%)

実験者2の後半の100回が成功率の低さが目立ちますが、200回という回数で
見るとLV5の違いは感じられませんでした。

次に、実験者2のINTを25にしてみます。

実験者2 LV58 INT25
12/20 15/20 9/20 14/20 14/20 前半64/100
11/20 12/20 10/20 8/20 7/20 後半57/100
=121/200(成功率60.5%)

さらに今度は、上記状態のときにウィズダムポーションを使用しての結果です。

実験者2 LV58 INT25+WP
13/20 12/20 11/20 12/20 7/20 前半55/100
11/20 12/20 10/20 8/20 7/20 後半48/100
=103/200(成功率51.5%)

上記結果をまとめると、LVによるT-U成功率の影響は低いということになります。
また、ウィズダムポーションを使用してSPを+2しても効果が結果に現れませんでした。
ただし、対象モンスターによってはLV差が出やすい可能性があるかもしれません。

ただ言えるのは、T-Uの成功率を上げるにはINTを上げるのが一番良いということでしょうか。

何かの参考になれば幸いです。

35まじょるか:2004/06/12(土) 01:37 ID:ZUe/.CEo
投稿をした後に確認したらInfoseekが復活してました(;´Д`)

http://lin-maho-do.hp.infoseek.co.jp/
のメニューから「まじょるかの部屋」にて同様の結果を載せております。
長文すみませんでした_| ̄|○

36学生マン:2004/06/13(日) 03:56 ID:JeczV14g
実験データを見ての勘ですが
TU命中率=Lv+INT+INTボーナス(WIZはLv/4 ELFはLv/8)+SP(INTボーナス含まない)
TU回避率=Lv+MR+AC

TU成功率=TU命中率−TU回避率

※INTボーナスと書きましたが、単なる成功率ボーナスに近いかもです。WIZとELFの差は
この辺りでつけてます。

ところでTUやスロー、サイレンスってそれぞれ魔法によって成功率違いますよね?

37学生マン:2004/06/13(日) 04:00 ID:JeczV14g
上のミスです 訂正

TU命中率=Lv+INT+INTボーナス(WIZLv/4 ELFLv/8)+SP(WIZのみ。INTボーナス含まず素のSP)
TU回避率=Lv+MR+AC

TU成功率=TU命中率−TU回避率

38学生マン:2004/06/13(日) 04:30 ID:JeczV14g
度々すいません^^;
例を出さないと分りづらいですよね。

まじょるかさんとマークスマンの場合だと
TU成功率=58+25+14+20=117
TU回避率=27+25+15=67
TU成功率=117−67=50%

>>19
のらいさんのエルフとジェネラルの場合だと
TU成功率=48+12+6=66
TU回避率=25+10+18=53
TU成功率=66−53=13%
ソルジャーなら
TU成功率=48+12+6=66
TU回避率=21+0+15=36
TU成功率=66−36=30%

という具合です。

39お相撲さん:2004/06/13(日) 10:12 ID:BMRNa60A
エルフの成功率が低いということで考えたんスけど、学生マン殿が触れている要素のうち
SP(WIZのみ。INTボーナス含まず素のSP)ってのはどうやら計算要素として入っていると考えた方がよさそうっス。
ただし誤解の内容に別の表現をすれば、この値はマジックボーナス+マジックレベルってことっス。
つまりウィズダムポーションやSOSでSPをあげてもマジックボーナスやマジックレベルが上がるわけではないので成功率には影響しないんスけど、INTをあげることによってマジックボーナスが上がると成功率もあがるということになるっス。これだと今までの実験結果にあうんじゃないスかね。
その他の要素については敵のレベル、敵のMR等は計算要素に含まれていないのではないかという疑いがあるっス。
あとACは上記の実験結果から要素には含まれていないと考えるっス。

40名無しさん:2004/06/13(日) 13:11 ID:xgkw.8rk
確かにACは要素に含まれていないはずですね、傲慢51FでのT-U狩りの説明が付かない
ただ、敵のMRは要素に含まれているはずです、エルモアウィザードのT-U確率の悪さの説明が付かない
また地属性(弱点が火)の敵は地属性の魔法であるT-Uに対して耐性がある(MRがプラスされる)
ゴーストよりもエルモアゾンビソルジャーの方が掛かりやすいのは、この為でしょう
マジックレベルとマジックボーナスが大きなウェイトを占めているのは確実ですね
術師のレベルと敵のレベルに関しては、詳細不明

41ソンソン:2004/06/13(日) 21:01 ID:ZuMimEhg
あのーたびたび思うんですが、TUの成功率って本当にINT関係しますか?
私、INT初期のLV45WIZですが、ソルジャーはだいたい3分1くらいできまりますし、
将軍も4回連続なんてめったに外れません。
30試験も一発で決まったし…
体験からですが、TUにはINTの値はあまり関係ないように思われます。
あと、WP飲んだら成功率あがってる(ぽい)んでINTじゃなくてSPに比例すると思うんですが、
そこらへんはどうなんでしょう?

42名無しさん:2004/06/13(日) 21:50 ID:8ICyQzJU
はじめて投稿します。
ほんっと根拠&意味のない憶測の投稿ですので
あくまでこういう考えもあるか程度で聞いてください。
TUは二段階で成否の処理をしてる
一回目はLV差によるTUの受付成否処理。
二回目はMRとINT値との兼ね合いによるTUダメージを与えるか否かの処理。
上記のような二段階でTUは決定してる気がするんですよねぇ。。
ほんっと憶測です。

43名無しさん:2004/06/13(日) 21:57 ID:8ICyQzJU
なにがいいたかったかって言うと
一発処理でTUによるモンスエンドはないんじゃないかなぁ?ってことです。

44学生マン:2004/06/13(日) 23:53 ID:JeczV14g
新式

WIZ:TU命中率=自(Lv+INT+Lv/4+SP)-敵(Lv+MR+AC)
ELF:TU命中率=自(Lv+INT+SP)-敵(Lv+MR+AC)

WIZのLv/4はWIZのみの確率?魔法命中補正です。Lv4ごとに命中+1

※勘を頼りに考えているので自分では実験していませんが、
どなたかWIZやエルフを持ってらっしゃる方、実験のほどよろしくお願いします。

45マーファ:2004/06/14(月) 14:56 ID:N9GGdZQ2
>>44
成功率から敵ACをそのまま引いてしまうと、象牙のデスやゴーストですらほとんど効かなくなってしまいますよ。
せめて武器命中率のAC補正のような計算が必要ではないかと。

46kim:2004/06/14(月) 17:19 ID:1xBpVpUQ
エルモアゾンビソルジャーで少し実験してきました。

術者:Lv53INT19エルフ
エルモアゾンビソルジャーを弓で倒し、死体に10回T-Uを掛けて成功回数を計測。
これを10匹行いました。
1匹目:4/10 2匹目:2/10 3匹目:5/10 4匹目:4/10 5匹目:2/10
6匹目:4/10 7匹目:3/10 8匹目:2/10 9匹目:1/10 10匹目:3/10
総成功率:30/100  30.0%

それとゴーストなんですが、赤はスロー等確率魔法全般が掛かり辛く
緑は比較的容易にT-Uやスローが成功します。
単に情報サイトのMR記載ミスなのでは無いかと思われます。

47名無しさん:2004/06/15(火) 10:40 ID:8v/EC/6s
>>41
Int20なら60%のぐらいの確率でソルジャーにきまりますよ。
一応、このスレでの主流?の説では、
TU成功率を決める主要な要素は「術者のSP」と「対象のMR」。
知恵ポでの成功率上昇は確認されていません。
(データを取った人で知恵ポによる成功率上昇を例証している人もみたことないです)
レベル差やInt値そのものが影響しているかどうかは不明ですが、
それらが直接的に影響しているという根拠は、今のところ示されていません。

4847:2004/06/15(火) 10:42 ID:8v/EC/6s
>>42
自分も仮説としてはそういう説を考えたことがあります。
ただ、式の仮定や検証はやったことないです。

49名無しさん:2004/06/15(火) 14:58 ID:qGQ2pz0A
>>42
システムの元ネタと思われるD&Dでもターンアッデットは
レベルとターンダメージで成否を判定しているので
その可能性はあるような気がします。

50赤トラ被害者tt:2004/06/15(火) 15:53 ID:YMXGviZI
カオティック時の魔法威力についてですが、
名前の通り赤トラ被害時にチルタッチとバンパイアリックタッチ
の二つをよく使って赤直し(幻夢などセィフティの場所は
アライメントさがらないので便利^^)している時に、
恐ろしいぐらいHPの吸収量の差があり、
ヒール魔法の弱体化を補って余りあるほどでした。

ターンアンデット計測についても自力である程度可能な
キャラはいますので、ある程度計測したら報告しに来ます。

51アデンの名無しさん:2004/06/15(火) 16:22 ID:iUHuQXOY
バーサク状態になる事と敵のレベルも関連してそうですしねえ・・・
その辺を考えると2段階処理になってる可能性は高いかも

52kim:2004/06/15(火) 17:51 ID:1xBpVpUQ
・術者のLvとINT値によって魔法成功率が上昇するようになりました。
2002/4/29にこれが実装されたので
最初の頃はLvとINTは確率魔法に影響していなかった事になります。
そうなるとLvとINTは成功率の中核では無く補正程度の物で
Mlv+MB値による素のSPが、最も成功率に影響しているはずです。

上記使用変更の後、ムリアンやコカをテイムする人がかなり増えたので
LvとINTによる補正値はそれなりに有るとは思いますが。

53アデンの名無しさん:2004/06/15(火) 20:02 ID:gmFUQoJ.
ちょっと気になったので・・・・

A:50%の確率で発生
B:60%の確率で発生

エクセルを用いて各200回単位(一度にそれを100回)で
Bの発生回数>Aの発生回数となる率を調べてみた。

1回目 97%
2回目 99%
3回目 97%
4回目 99%
5回目100%
6回目 97%
7回目 97%
8回目 97%
9回目 97%
10回目96%

2.4%の確率で10%の差がひっくり帰りました

54アデンの名無しさん:2004/06/15(火) 20:06 ID:gmFUQoJ.
ちなみに
A=65% B=50%で3000回中3回
A=55% B=50%で1000回中155回ひっくり帰りました

55赤トラ被害者tt:2004/06/16(水) 00:30 ID:YMXGviZI
ターンアンデットに関して象牙で少し実験してみました。
まだ途中なので経過などだけお知らせします。
(実験対象はエルフLV48INT18です、
詳細なステータスは詳細報告の時に書きます)

実験中に奇妙なことがあったのですが、
仲良く二人並んでいたデスに対しては、
二体連続で成功しました、同じスイッチで沸いた
敵は成功率が依存している???とさえ思ってしまいました。

あとこちらでもゴースト緑が一番成功しやすく、
デスが中間、ゴースト赤は自分では全て失敗でした><

それぞれ20回ごとに完了したら再度報告します。

56名無しさん:2004/06/16(水) 04:38 ID:EKtcZ//U
公式のデータが微妙にしか信じられないとなると難しいですね。
以下MRは信用無いとして。

デスLv22AC50MR5?とエルモアウィザードLv22AC10MR50?の比較
成功率デス<ウィズならACにも?依存の可能性、逆ならMRにだけ?依存の可能性
差が無いならどちらも依存しないかお互いに依存してるか・・・

SPガードとSPファイター
成功率に差が大きければLv差は大きい可能性大(2倍無いし5倍してるとか)

グールとスパ
成功率が同じなら属性はあんまり関係ない?
成功率グール>スパなら実際はスパのMRがもっと高い・・・
逆なら属性が影響してるとも考えられる・・・

自分では実験できないですが・・・_| ̄|○

57名無しさん:2004/06/16(水) 13:29 ID:PuNdF632
デスとエルモアWIZではデスの方が圧倒的にかかりやすい。
SP槍とSP斧では気持ち程度SP斧の方がかかりやすい。
グールとスパはほとんど変わらないが、テイム成功率はスパの方が高い。

私の体感ではこんな感じです。

58お相撲さん:2004/06/18(金) 11:35 ID:Gntk/Gm.
先日の実験時のデータをここにメモしておくっス。
INT20 マジックレベル8 マジックボーナス5 で エルモアゾンビウィザードに一度もTUきまらず。
同ステータスでSPスケルトンにTUをかけたところ、INT16 マジックレベル10 マジックボーナス2 のステータスの場合よりも成功率が高かった。
INT16 マジックレベル10 マジックボーナス2 で傲慢の塔のデッドリースケルトンパイクとデッドリースケルトンアックスに対して極稀に決まった。

59耳長WIZ:2004/06/19(土) 00:37 ID:W.1hKzlg
はじめまして
実験してみましたので書き込まさせて頂きます

ステータス 48Lv SP9+1(魔剣)
対象TIC1Fゾンビ部屋のゾンビ
調査方法 ゾンビ一匹毎に掛かるまでTU
結果
掛かるまでの回数 匹数
135
210
310
49
50
63
74
83
93
100
110
120
130
142
151

対象合計 80匹 試行回数 261回 成功率 30.7%

同様の実験でSP剣無しだと
40/132 30.3% でした

60名無しさん:2004/06/19(土) 01:45 ID:o.iTgWSs
半年程前の古いデータですが、情報の足しになれば。

ttp://www.geocities.jp/kaguralin/data/tu.html

61axeelf:2004/06/19(土) 06:18 ID:BTcSCc3M
int初期エルフの方に確認したいのですが、デス(LV22MR5%)と緑ゴースト(LV17MR15%)どっちがT-Uかかりやすいですか?
また、確率が5%~10%などぎりぎり可能な状態であれば、その事も明記していただけると助かります。

62課長:2004/06/19(土) 10:40 ID:6hHooEKk
LV20とLV23とかでエルモア戦士に試行回数1000回くらいで
比べてみるといいんじゃないかなヽ( ´ー`)ノ

63名無しさん:2004/06/19(土) 11:04 ID:2HUkcoF.
赤ネームがエルモア(槍)にT-U決めてたな

64お相撲さん:2004/06/19(土) 12:08 ID:EmQrvTDU
課長殿の言うとおり、対象モンスターよりレベルが低い魔法使いがTUをきめられるかの実験が必要っスね。
ちなみに昔魔法使いの唯一の試練だったスパルトイ(Lv16MR18)のターンアンデッドの時は、Lv15から試練を受けられたんスけど、あの時Lv15で決めていた人はいたようないなかったような・・・。仮にINT18Lv15(マジックレベル3マジックボーナス3)できまるなら
俺はLv16でマジックレベル4、マジックボーナス2でも決まらず、結局Lv20(マジックレベル5)まであげてから受けてやっと決まったような気がするっス。まぁなにぶん2年も前のことなので仕様も大分変わったかもしれないスけどねε- (´ー`*)
あとはLv16程度ではまだアライメントがロウフルMAXではないことから、一応TUはロウフル魔法であるので、もしかしたらこれも成功率に関係あるのかもしれないスね。
カオティックでもTUが決まったのはもしかしたらそれを補うML/MBだったのかもしれないとも考えられそうスけど、どうなんスかね〜。

65名無しさん:2004/06/19(土) 13:12 ID:kTMPRm4w
LV15で決められましたよ〜。
宿屋とBB荒地を30回くらい往復したきがしましたけどw
ちなみにβ時代、まだシリウスしかなかったころです。
数年前なんで流石にアライメントまでははっきり覚えていませんが、
10kくらいだったと思います。

66axeelf:2004/06/19(土) 16:21 ID:BTcSCc3M
シリウス鯖のみのころ、Lv16int16で修了しました。WP+SOSでやって全然決まらず、あきらめて両方とも使うのやめたころ決めました^^;

67名無しさん:2004/06/19(土) 18:12 ID:caAT6.76
とりあえず全く同じステでエルモアソルジャー、デス、ゴースト、グール、スパ
SP骨等・・・全部朝で1000回ずつ試しての成功率の結果が欲しいですね・・・
5人ぐらいの結果を合わせれば早い?かな・・・

成功率の計算方法の前に、敵ごとの成功率の差から敵の回避率の計算方法を
検証してみたいですね。

ソルジャー50%、ジェネラル30%なら20%の差がこいつらのステの中に隠れてる
・・・はずですからねぇ。

68課長:2004/06/20(日) 02:34 ID:dH8nlzVk
あ〜、旧LV15試練はLV15じゃダメでしたよねえ

何せ私はSOMが無くなると聞いて
somgeter001からsomgeter109まで育てた男ですよ(´∀`)
当時はまだ増殖すら有名でない頃でメイジスタッフ持って
火山で増殖卵狩りなんてしてる人は少なかったです。
真似してる人は最後の方出てきましたが(笑

でその時のコツというのがLV15でなくLV16まで育てる事だったんですよ
LV16で行くと大抵一度の遠征で成功するのにLV15だと下手すると
10回の遠征をするハメになりかえって時間効率が悪かったのです

69まいるど7:2004/06/21(月) 09:17 ID:V38UR5.o
>課長殿の言うとおり、対象モンスターよりレベルが低い魔法使いがTUをきめられるかの実験が必要っスね。

一応Lv50のカオスエルモア将軍にLv49でT-Uが決まりました。(Int20WP無)
Lv50になって成功率が上がったかは微妙です。
(50になってもT-U成功率があまりにも低かったのは変わりない為)
LvとIntの依存に関しては
1.同じInt22で違うLv54,52のWizのT-U成功率。
2.同じLv54で違うInt24,22のWizのT-U成功率。
3.上記条件を、Lv差の多いLv25エルモアジェネラルとLv差の少ない
  Lv50カオスエルモアジェネラル(MRが同じ)で試す。

上記の4種の計測をしないと難しいかと。
私のLv50WizだとLv50将軍に対し成功率が低すぎるので計測になりません。
もう少し高いIntなら計測しやすいかもですね・・・。

70ひまひまぷー:2004/06/27(日) 17:21 ID:dl1LsKaU
カオスソルジャとゾンビへのT-Uの成功率を計ってみたので、
とりあえず書いときます。

Lv52INT20Wiz、Wizp未使用
カオスソルジャー :100/448 22.3%
カオスオークゾンビ:032/116 27.5%

自分の体感では、ソルジャが3割、ゾンビが2割くらいの成功率で
ゾンビのがなんとなく効きにくいくらいに思っていたのですが、
計ってみると、思ってたのとちょっと違う結果が出て驚いています。
条件を変えて、あと数回計ってみたいと思います。

71お相撲さん:2004/06/27(日) 19:09 ID:ySG/mMSw
みなさん実験結果報告ごっつあんです!
自分のレベルより高いレベルのモンスターにもきまるという結果から、少なくとも自分のレベルと敵のレベルを比較して門前払いするという仕組みにはなっていないみたいスね。
そこで次に問題になるのが術者のレベルが成功率に関係するのか、調べる必要があるっス。
それには高基本SPならきまるが、低基本SPではなんどやってもきまらないモンスターを探し出して、同じ基本SPでLvのちがうキャラ(Lv48のINT18エルフとLv24のINT18WIZなど)で成功率の比較実験をする必要があるっス。
TUをスクロール化すればプリやナイトでも使えるので、いろんなクラスで実験してみると幅が広がるかもしれないっスε- (゜ー゜*)

72Uknow:2004/06/28(月) 21:05 ID:CJaq3k9.
46のkimさんと同じ方法でエルモアゾンビソルジャーでT-U実験してみました

術者:Lv48INT18エルフ(ML6 MB3 SP9) 
エルモアゾンビソルジャーを弓で倒し、死体に10回T-Uを掛けて成功回数を計測。
これを10匹行いました。(2セット)
1匹目:2/10 2匹目:2/10 3匹目:4/10 4匹目:3/10 5匹目:4/10
6匹目:5/10 7匹目:1/10 8匹目:4/10 9匹目:1/10 10匹目:4/10
1セット成功率:30/100  30.0%

1匹目:1/10 2匹目:4/10 3匹目:1/10 4匹目:2/10 5匹目:3/10
6匹目:2/10 7匹目:4/10 8匹目:4/10 9匹目:4/10 10匹目:5/10
2セット成功率:30/100  30.0%

 合計成功率:60/200  30.0%

なぜか綺麗に30%になりました

73黒豚使い:2004/06/29(火) 16:01 ID:HjA3L//U
この前エルモアソルジャーにT−U成功率を計算しました
試験回数が30回程度で実験だったのであいまいですが
当方LV48 WIZ INT18、19、20、20+ソーサリーの4つで実験
INT18の成功率約54% 
INT19の成功率約58%
INT20の成功率約67%
ソーサリーの成功率約67%

ソーサリーもった場合成功率に変化はないですね〜。体感的にWIZP使った場合も
成功しやすいと感じた事はないです
実験ではないですが体感で言えば、
傲慢31Fのデッドリーグールより、51Fのカオスエルモアソルジャーのほうが
成功率が高かったですね。。

74kim:2004/06/29(火) 18:02 ID:1xBpVpUQ
追加100回分です

術者:Lv53INT19エルフ(ML6 MB4 SP10) 
エルモアゾンビソルジャーを弓で倒し、死体に10回T-Uを掛けて成功回数を計測。
これを10匹行いました。
1匹目:5/10 2匹目:6/10 3匹目:4/10 4匹目:3/10 5匹目:4/10
6匹目:3/10 7匹目:1/10 8匹目:4/10 9匹目:3/10 10匹目:3/10
成功率:36/100  36.0%
前回分と合わせた総成功率:66/200 33.0%

今回は効きが良かったですな

75マーファ:2004/06/29(火) 19:36 ID:UXta60QI
デーモンスタッフ(SP+5)と知恵PでSP+7とかすれば、SP増減の違いがあるかどうかわかると思うんですけどね。
普及するまでもうしばらく辛抱というところですか。

76お相撲さん:2004/06/30(水) 01:47 ID:1vFx8GcI
SOFと組み合わせれば結構な差異がでるから是非デーモンスタッフためしてみたいスね〜。

77ひまひまぷー:2004/06/30(水) 13:07 ID:5504AMAs
ゾンビへの試行回数が少なかったので、追加100体分。

Lv52INT20Wiz、Wizp未使用
カオスオークゾンビ:100/325 30.8%
前回分と合わせると、132/441 29.9%

カオス〜ソルジャー、Lv47MR0%
カオスオークゾンビ、Lv42MR1%

カオス〜ソルジャーへのT=U成功率は22.3%だったので、
MR1%の差よりも、Lv5の差のほうが大きいってことですかね。

カオスエルモアゾンビウィザード、Lv45MR50%
カオスエルモアゾンビジェネラル、Lv50MR10%

こっちはまだ実験してないですが、体感でのT-U成功率は将軍に対しては10%
カオスWizに対しては5%程度。現状では、カオスWizはFHかサモンで処分してます。
Lv5の差よりも、MR40%の差がかなり大きいみたいですね。

78ひまひまぷー:2004/07/05(月) 11:12 ID:wxSFKLAA
Lv52INT20Wiz、Wizp未使用

カオスエルモアゾンビジェネラル、48/297 16.2%

体感10%って書きましたが、計ってみると意外と成功率が高かったです。
運がよかっただけかも。。。

79小市民:2004/07/07(水) 11:49 ID:uU1CWdVY
実験はしてないですが印象とステだけで・・・
まずエルモアシリーズ
戦士 :Lv21 INT 8 WIS 8 MR 0%
魔術師:Lv22 INT10 WIS 7 MR50%
将軍 :Lv25 INT12 WIS12 MR10%
掛かり易さで言えば戦士>将軍>魔術師で、
戦士は将軍に全てにおいて劣ってるので掛かり易いのは解ります。
将軍は魔術師に対してMR以外は勝っているのに魔術師の方が掛かりにくい。
それがMRか魔法使い系特有のものかは解りませんが、MRは無視できないと思います。それともう一つ象牙の6,7F(シル除く)は
緑 :Lv17 INT 9 WIS13 MR15%
赤 :Lv20 INT13 WIS11 MR 5%
デス:Lv22 INT 9 WIS13 MR 5%
掛かりやすさは緑>デス>赤
緑はデスに比べレベルが低いがMRが高いのに掛かり易い。
赤はデスよりINTしか高くないのにかなり掛かりにくい。
デッドリーシリーズのこととかも考えるとモンスのINTも成功率と関係あるかもしれませんね。

80お相撲さん:2004/07/08(木) 00:52 ID:sX4EMepg
傲慢の塔の敵と同じ種類でレベルの低い敵との違いは、巷のデータをみる限りではレベルトヒットポイントしかないっス。
で、前にkim殿も言っていたように、赤ゴーストだけMRの値が間違っているんじゃないかと仮定すると、今のところ関係のあると思われる要素は、
1.敵のMR
2.術者のマジックレベル+マジックボーナス
の二つがあげられるっス。ただこれだけでは最初に書いたような傲慢の塔とそれ以外の同種類の敵に対する成功率の差が説明できないっス。
そこで傲慢の塔の敵とそれ以外の同種の敵との違いをあらためてみてみると、なんと、
MPが違うじゃないスか!もしやこれが!と思ったっス。
ただカオスオークゾンビだけはオークゾンビと同じMPなんスけどねε- (´-`*)
ちなみにモンスターのINTは傲慢種と普通種ではかわらないみたいっス。

81小市民:2004/07/08(木) 10:08 ID:Rb.OAVUA
INTによるマジックレベルがモンスターにも適用されてると思ったんですけど・・・
やっぱり違うんですかね^^;
他の確率魔法のこと考えるとLvとMRだけじゃないような気がしたので・・・

82ケレミス:2004/07/09(金) 17:18 ID:dSzjT0kc
便乗して質問させてもらいます。
最近Lv30になったので試練を受けているんですが、ブルートにキャンセかけたあとに
なぜかTUが成功しません。おかげで6ENDくらいしました_| ̄|○|||
もうちょっとLvあげないとTU成功しないのでしょうか?

83名無しさん:2004/07/09(金) 22:21 ID:sH1bTy2.
なんの足しにもならない情報だとは思うのですがJPでもUBのバフォにTU決めた人が
いるみたいです。
INT28のWizの人はベレスにTU決めることができなかったみたいです。


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