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特殊WIZ

1DEXWIZリゲ:2003/09/07(日) 15:45 ID:s/VG6AeM
はじめまして いつも勉強させてもらってます。
WIZはいろんなタイプがあると思うのですが、特殊なタイプの方は
どのような利点等があるのか知りたいです。
ちなみに私はDEXWIZですが他にもいらしたら少し興味があります^^(狩場とかかな?)
DEXWIZのいいところは

1.DEXボーナスでACが下がる
2.同上で弓ダメージ+α

といったところでしょうか。
あまり魔法と関係なくてすみませんm(_ _)m

ちなみにステは DEX17 INT18 です。(LV27)

16CONCHAカノ:2004/11/17(水) 04:19 ID:eUsZO9/M
はじめまして。
皆さん素敵なステータスですね。
DEXの弓、STRINTなんて思いつきませんでした。

自分はCON18CHA18のステなんですが、はっきり言って使いにくいです。
Lv45以上になってもSP10。
素の自然回復量が1で、サモン4匹にヘイストが大変。
コレが一番初めに作ったキャラなので、とても苦労しました。
サモン3匹との処理速度も、体感できるほど違いはありません。
他にCHA18のWIZさんいたら、感想を聞かせてください。

あ〜あ、STR18INT18WIZに乗り換えちゃおうかな〜。
ほとんど愚痴になって、申し訳ないです。

17カノWIZ:2004/11/17(水) 07:28 ID:Gn4QNlf.
CONCHA型ってのは珍しいですね〜。
私もいろんなステータスを試しましたが、どの型でもそれなりにメリットデメリットがあるものです。
STRが無いと単騎で経験値を稼ぎにくくLv50までの道のりが大変だし、
CONが無いと死にやすいからLv上がるのも遅いし復旧代がかかるし、
INTが無いと高レベルになってもT−U狩りという大きなメリットが無くなるし、
WISが無いと自然回復少なくてPT狩りでかなり不便だし。

個人的な優先順位は
CON>>>STR>INT>WIS>CHA>DEX
CON型だとわからないかもしれませんが、WIZはCON初期だと単騎狩りがとてつもなく辛いです。
正直言ってCONさえあれば、Lv51以降にステータスを振って行けばいいってぐらいです。
CHA18ならダイアーウルフ3匹という最大の魅力がありますし、
STRINT型よりもずっといいと思いますよ。

18名無しさん:2004/11/19(金) 01:40 ID:6coqWqYo
STR/INT型やってますが、ミノ変身でMLCでLv49↑換算0.5%/h超えますよ。
スリルを求める人には良いかも知れませんね。
耐久力を捨てて攻撃力を上げる。
一種のバーサーカーと考えたら良いかも。

19復帰WIZ@VEGA:2004/11/29(月) 08:40 ID:8TFpGLrk
CONCHA型はCHA上昇装備を計算に入れて作ると結構使いやすくなります。
サモン使う時だけCHAアミュとRKCつけること前提でCON18CHA16INT14とか。
G-Hが16で撃てるだけのINTがあった方が何かと便利ですし。

ところでCON17なWIZの人いませんか?
いたらLv45のHPがどのくらいなのか教えてほしいです。
今度、INT18で残りをSTRとCONに振り分けたWIZを作ろうかと思ってるんですが、
配分をどのぐらいにしたらいいかで悩んでまして。

STR18INT18は心臓に悪すぎました…

20kwiz:2004/11/30(火) 14:31 ID:Gn4QNlf.
>>19
CON17WIZです。現在Lv55で素のHP360。平均より若干少なめです。
Lv45での平均HPは298。

Lv50ぐらいまではずっと「CON18にしておけばよかった」と思っていましたが、
今は「CON16にしなくてよかった」という気持ちの方が強いです。
HPが400↑あればどこの狩り場でもかなり安心して狩れますので。

STRに振れば単騎狩りは効率が良くなりますが、
CONを減らすことで死ぬ確率が増えるので結局それほど大きな差は出ないと思います。
もちろんスキルに自信があって絶対に俺は死なないっていうのなら別ですが。

個人的にはCON17でも高レベルになれば問題無いですが、
STRに1振るぐらいならCON18まで上げた方がいいと思いますよ。

21永遠のLV48WIZ:2005/01/02(日) 13:44 ID:nrA6KyPE
個人的な考えですが、ボス狩り、傲慢41↑ 以外なら CON16でいいと思います
ボスもドレイクとかなら16でもOKですが
一撃が痛いと次の攻撃くらうまでにHP回復できずに耐えれない場合ありますからね
HP300↑ないとレッサードラゴン、ボーンドラゴン即死ですしね。
くらうダメが少ないならG-Hとかで余裕ですしね。
CON18+ボディベルトで HP410ちょいありますが、
夢幻の精霊の魔法をHP10のこして耐えたりとかできてます。
STRは単騎するなら高いほうがいいし。クラハンとかだとINT WISほしいですね
単騎極めるなら STR15 CON 18 INT 15 かな〜とか 勝手におもってます。

22かのうぃず:2005/01/03(月) 19:25 ID:oCB3rJg6
要は何レベルを目標にするかですね。
とりあえず早くLv50になりたいのであれば>>21のようなステがいいと思います。
が、INTWISCON型はLv50〜51程度で51階層に単騎で行けるようになり、
それまでの不利を一気に取り返すことが出来ます。
Lv52〜55ぐらいが目標であればINTCON18WIS16(15)がオススメ。
Lv60以上が目標であればCONWIS18INT16がオススメ。
51階層は経験値・金ともにFI単騎を遙かに上回る究極の狩り場ですが、
INT・CON・WISのどれか一つでも欠けると非常に厳しいです。
WISINTが高いとPTハントでも力が発揮出来ますので私はINTCON型をオススメします。

23魔法が使えない魔法使い:2005/02/04(金) 04:22:26 ID:dJYHePPk
結局、リネってゲームは、それぞれのクラスが持つ特性を特化させたキャラが一番使い勝手いいように思います。
私はint-con18,wis16という>>22の方がオススメのステですが、とくに不満は感じません。ただ、MRが低いため固まりやすいという欠点はありますがw
とはいえ、wisは15も16もほとんど変わりがなさそうなので、wis15にして、残りの1をstrに振るほうが、P-G、エンチャ、SOFでstrが18になるので単騎よし、PT良しで一番バランスがいいように思います。wizを初めてやられる方にはいいステだと思いますよ。
1つ言えることは、conとwisはLvアップに増えるもので後付けができないもで、それ以外は装備などでカバーしたり後付けでもOKなものと整理して考えるといいかもしれません。いずれにしても、wizは初期ステがいろいろ楽しめるクラスなので悩みはつきないってことですかね。
(@´_`@)

24CONCHAカノ:2005/03/30(水) 09:14:15 ID:s7gVR9cY
いつかのCON18CHA18のWIZです。
レベルも48になり、エピ3でサモンがスケ斧になり、キター(・∀・)って感じの今日この頃。

ここでひとつ疑問に思うことがあります。
CHAを24にすればサモンを5体、ダイアーを4体召喚可能かということです。
CHAを24にすることは現実問題不可能ではありません。
装備を、RKC+1 アイリスあみゅ+3
レベルをダイアーを召喚できる、Lv52とすると、ボーナスをCHAに振ったとして+2
廃これで、CHA24WIZの完成です。

今までにこれをやってみたWIZもいないでしょう(いるかな?)
とても、気になります。
ダイアー4匹……ぐふふ……。妄想は膨らむ一方です。

意見、情報提供よろしく。

25名無しさんが接続しました:2005/03/30(水) 11:54:35 ID:fGe.YIwg
確か無理です。

26名無しさんが接続しました:2005/03/30(水) 15:30:37 ID:nM4GWrFg
>>24

確かカノ鯖にフォルディナとか言うDK Cha Wizが居なかったっけ?

昔火山でダイア3匹か4匹連れてたな・・・

27コットンフィール:2005/03/30(水) 16:05:23 ID:KVw22Wvg
>>24

通常サモンはCha6ごとに1つれて歩けますが
ディアに限ってはCha8ごとなのでディア4つれて歩くには
Cha32が必要ということになります。

WIZはサモン用ボーナスが1匹分(Cha6計算)ありますので、
ステータス上のChaが26必要。

Cha22+RKC+アイリスアミュ くらいが必要で
ChaWIZでLV54ってのが一番の早道なんですかね?

28StrWiz:2005/04/01(金) 02:19:51 ID:5JOcUY0s
>>24
たしか随分前のアップデートで
ダイアだけは出せる上限が3匹になっていたと思います

29コットンフィール:2005/04/03(日) 00:21:18 ID:CNBQm.SU
>28

そうなんですか・・・
知りませんでした><

まぁ、Cha26ってのがそもそも現実的じゃないから
あんまり影響はなさそうですがw

30アクウィズ〜〜〜:2005/04/05(火) 11:58:34 ID:Ow0ajLuI
私のステはSTR12 CON18 INT18 です。

現在46レベルですが、結構使えます。
攻撃もそこそこあたるし、魔法威力高いし、HPあるし・・・
MPがない所はSOMでカバーすればなかなか使えるステです。

31アクウィズ〜〜〜:2005/04/05(火) 11:58:50 ID:Ow0ajLuI
私のステはSTR12 CON18 INT18 です。

現在46レベルですが、結構使えます。
攻撃もそこそこあたるし、魔法威力高いし、HPあるし・・・
MPがない所はSOMでカバーすればなかなか使えるステです。

32アクウィズ〜〜〜:2005/04/05(火) 11:59:43 ID:Ow0ajLuI
↑ミス

33名無しさんが接続しました:2005/04/06(水) 17:08:52 ID:nM4GWrFg
私のステはSTR15 DEX10 CON18 です。

現在56レベルですが、結構使えます。
攻撃もそこそこあたるし、弓威力高いし、HPあるし・・・
MPがない所はSOMでカバーすればなかなか使えるステです。

パラを語るなら、SOMの有無と目標レベル、目的(戦争・狩り)に
よって最適な割り振りを考えないと意味ないぞ。

34名無しさんが接続しました:2005/04/06(水) 17:09:01 ID:nM4GWrFg
私のステはSTR15 DEX10 CON18 です。

現在56レベルですが、結構使えます。
攻撃もそこそこあたるし、弓威力高いし、HPあるし・・・
MPがない所はSOMでカバーすればなかなか使えるステです。

パラを語るなら、SOMの有無と目標レベル、目的(戦争・狩り)に
よって最適な割り振りを考えないと意味ないぞ。

35名無しさんが接続しました:2005/04/06(水) 17:09:13 ID:nM4GWrFg
私のステはSTR15 DEX10 CON18 です。

現在56レベルですが、結構使えます。
攻撃もそこそこあたるし、弓威力高いし、HPあるし・・・
MPがない所はSOMでカバーすればなかなか使えるステです。

パラを語るなら、SOMの有無と目標レベル、目的(戦争・狩り)に
よって最適な割り振りを考えないと意味ないぞ。

36あうあう><:2005/06/01(水) 11:51:33 ID:P1qNrMOU
だれかカリスマINTWIZいませんか???
めちゃくちゃつらいっす〜〜〜><。
お仲間いたら、おしえてくださ〜〜い
ステータスはカリスマ17INT18で魅力アミュつかってます。。。。
なかまいないかな〜〜^^;

37カノWIZ:2005/06/03(金) 02:32:35 ID:93xbITRw
カノ鯖に、ガーゴ5匹だしてるWIZいましたねぇ〜

38名無しさん:2005/06/03(金) 11:47:03 ID:lLtyTkUY
CHA16でRKCとCHAアミュで4匹仕様にしてます。
INT18のWIS初期でSTR10かな。
STRエンチャでSTR15になるし、魔法威力もそこそこ。
ただ・・・まだゴキ4なので><

39名無しさん:2005/06/03(金) 19:31:37 ID:mvQcAK7s
>>36

カノ鯖にサモン4匹でCON初期のWIZさんがいますが
かなり強いですよ。DVC6Fや傲慢を単騎で狩りしてるのを
見たことがあります
SQ2 S2 ブルート1をPOTも使わないでスケ斧×4で普通に処理してました・・・
おそらく50LV以下で一番単騎能力が高いのはCHAWIZなんじゃないでしょうか?
でもWIZのCON初期だから、よっぽどスキルのある人じゃないとあそこまで上手く使えこなせないんでしょうね

CON初期でサモン4匹はWIZの中で最もクセのあるステだと思いますが
使う人次第ではかなり有効なステなんじゃないかと思います。

LV上げは辛そうですが^^;

40名無しさん:2005/06/04(土) 20:05:23 ID:05Qw9vNw
>>>37
ってことはあと1レベルか2レベル上げるとダイアーウルフ4匹呼べる計算に…gkgk
Lv51以降のステをChaに振り続けるって凄すぎる@@;

41名無しさん:2005/06/06(月) 03:46:31 ID:ClWOnqKY
その人はアイリスアミュ待ちですね。
本人はもうChaWizとしては完成系らしいのでレベルは2年ぐらい前から
とまってますよー。
狩り用のキャラとしては最適だけど、INTWIS15、CON初期の縛りがつらいみたいで

42名無しさん:2005/06/07(火) 03:14:05 ID:mvQcAK7s
ダイアーは最大3匹しかでないからボーナスをCHAにふったり
アイリスアミュあっても意味無いんですよ・・・

43名無しさん:2005/06/07(火) 07:09:03 ID:FBfKEJrk
昔、通常のサモンも4匹までと言われていたけど
5匹呼べたのならダイアーも実は4匹いけるんでは?
だいぶ前の韓国の公式告知によればCha18以降が3匹とまでしか表記されてなかったけど
数値上ではChaが26(装備込み)あれば4匹呼べることになります。
そこまでChaに振り続ける人なんて韓国鯖にもほとんどいないだろうし、
わざわざダイアーだけ数値を無視した制限を設けるとも思えないんですがねえ。

44名無しさん:2005/06/09(木) 00:57:11 ID:e6AASFaw
ダイアーは強すぎる為 最大3匹までと韓国で告知されてますよ

ダイアー以外は4匹以上召還できるとサモンの仕様変更がきたときに
普通に告知されてたと思いますが・・・

45CONCHAカノ:2005/06/13(月) 01:44:17 ID:Ro1ZWYQQ
いつかこのレスにCHA型で殴りこんだものです。
最近はサモンも使わず、自分を偽り通常のWIZとしてレベル上げの日々、あぁ。


「召還されるモンスターの数は(CHA÷6+1)の値である。
 例えばCHA12の場合は3匹出る」by魔法研究所

「ダイアーは一匹召還に8必要」ビーグル情報館

ならダイアーの召還は(CHA÷8+1)なんでしょうか?
よく、普通のDKWIZの人が、CHAアミュとRKCでダイアー2を召還してますが
CHAを初期8+2で、10にしないと二体召還できないの?と疑問に思ってます。

上の計算なら、CHA16でもダイアー3を召還できることになる…。
上の計算なら、CHA24でダイアー4を召還できる?

無知な自分の質問に、答えてもれえれば幸いです。

46名無しさん:2005/06/13(月) 06:49:06 ID:hukHyN7.
>>45
違う。

WIZの「1匹ボーナス」ってのは厳密に言えば「CHA+6」のボーナスなのだ

47CONCHAカノ:2005/06/13(月) 21:31:31 ID:12sFzavk
>>46
なるほど、納得しました。

ボーナス込みでCHAを16にするために、CHAアミュなどを使ってたんですね。

CHA18でダイアー3、CHA26でダイアー4(できるなら)と、計算も合います。

ご教授、ありがとう。

48名無しさん:2005/06/24(金) 15:01:19 ID:ClWOnqKY
ダイアーウルフの3匹縛りってJPで告知されてないから実際の所わからないんだよねぇ。
アイリスアミュでもないと確認できないし。
現在JPでCha型Wizで5匹サモンの人どれくらいいるんだろ?

49名無しさん:2005/06/27(月) 10:10:39 ID:oV9nskpE
直接関係ないんですけど
現在のダイアーサモンの仕様って、CHAがあまり意味無いですね
RKCあればCHA初期でも2匹出せるし
初期とCHA12が同じ数出せるって、ちょっとおかしいですよね
RKCが無いサーバーだと不公平だし

ダイアーに関してはボーナスのCHA6なし、にすればよかったのに
8ごとにしてしまったために、おかしな事になってしまったのかなと

50名無しさん:2005/06/27(月) 10:34:34 ID:FBfKEJrk
たしかにCha8ごとってのはなんだか中途半端な仕様ですよね。
RKCが無いサーバーでも今はアイリスアミュやサマナーアミュがあるし、
高価すぎて買えないならChaに1つ振るだけで出せるからそこまで不公平ってわけでもないかな?
まあ公平不公平の話でいうとSOMの存在のほうが問題だとは思いますが。

ただ、Cha12とCha初期がまったく意味無いってわけでもなく、
アミュとクロークの付け替えをしなきゃいけない手間を省けるっていうのは結構なメリットだと思います。
もちろんLv52までサモンが1匹多いってのも大きなメリットですし。

現に韓国でも日本でもSOM、RKCの無いサーバーでは
この仕様をわかっていてもCha12にする人が多い現状です。

要するにChaはSTRとかと一緒で早熟型のステなわけです。

51カノエルフ:2005/06/30(木) 21:58:19 ID:ClWOnqKY
あー
たった今Cha22+アイリスアミュ(3)+RKC(1)+クラスボーナス(6)=32
でダイアールフが4ひき出せることを確認。
3匹制限はない模様です。

52名無しさん:2005/07/01(金) 04:08:43 ID:GXip5k5k
>>51
本当ですか??
ボーナスをCHAに振り続けた人いるけどダイアー3匹しかでてなかったような・・・@@;

53カノエルフ:2005/07/01(金) 19:57:05 ID:ClWOnqKY
一応SS張っておきますね
ttp://snow.prohosting.com/lineup/snow_0038.jpg
ttp://snow.prohosting.com/lineup/snow_0039.jpg

54名無しさん:2005/07/03(日) 16:45:07 ID:FBfKEJrk
>>51
見かけただけなら重なってた可能性もあるし、
意図的に2匹しか出していなかった可能性だってありますよ。
ダイアーは強すぎて経験吸われるからあえて1匹しか出さない人も多いですし。
しかもボーナスをChaに振り続けてCha26(装備込み)まで出来る人って
日本に2人いるかどうかってぐらいでしょう。
知り合いじゃない人ならその人のステなんて噂ぐらいでわからないですしね。

そもそもダイアーが強すぎるから3匹までに制限されてるって理論なら
スケ斧が4匹出せる時点でおかしいですもんね(スケ斧の攻撃力はダイアーとほとんど変わらない)。

55名無しさん:2005/07/04(月) 00:32:36 ID:GXip5k5k
カノ鯖はダイアー4匹だせるひとは二人いますね

56カノエルフ:2005/07/04(月) 13:42:25 ID:ClWOnqKY
ああいや以前にLLNでそんなアップデートがあったって言う記事があったので
それにたいしてなのだが・・・

Cha型はモンスを大量に倒すのにはむいてるだろうけど、経験値稼ぎには全く
向いていないから、CHA型が狩りするのにサモンの数を減らす利点はあんまり
無いように思える。
上のSSのキャラはステータスも、INT15 WIS15 CHA22と半端だしサモン使わない
狩りはINTがネックになってTU狩りも出来ないしね。

57名無しさん:2005/07/04(月) 14:01:15 ID:FBfKEJrk
その理論だとダイアーを1匹だけ出して狩りしてる人もあんまり利点が無いってことになりますよね。
2匹出したほうがたくさん倒せるわけですし。

たしかにCha型はT−U狩りは圧倒的に不利だけど、
実際普通の狩りでは殴り&ヒールでの狩りがほとんどなので、
サモンの量が一緒であれば入る経験値の量はほとんど変わりません。
DVC6Fとか単騎してると、攻撃魔法を使うような状況は少ないし、
ダイアー出してDVC2FやSKTCなんかに行く人はいないだろうし。

今の時代、Cha型で経験値稼ぎがしにくいというのはLv52未満までの話。
もちろんCON初期の死にやすさは大きなネックですけどね。

58リゲ鯖WIZ:2005/12/09(金) 13:37:11 ID:pR9MJCWU
初投稿デス
いつも参考にさせていだだいてます。セオリーパラですがCONINT18 残りWIS振りで頑張ってマス
過去INTWIS18でやっていましたが、エピが進む毎にダメ量が増え壁を感じ現在のパラメに至ります。
最近は一撃数百ダメってのがザラなんで何をするにもHPが必要だと思うんですがどうでしょうか?
狩場は限られますがINT高ければT-U狩りの強みがありますしWISの低さは最近WIZ装備が良くなりましたし十分補えると考えています。叩くにしてもHPが活きます一発は弱いですけどねW

59名無しさんが接続しました:2005/12/12(月) 11:41:58 ID:oV4kOmVw
エルフに協力してもらって傲慢でダイヤーウルフをテイムしてみました。
テイムの場合には1匹CHA8じゃなく、一般ペットと同様なのを確認。
CHA18でウルフ4テイムをしてみた実感・・・・強すぎw
もともとFAのみの引き狩りなんで、撲滅数が増えただけ経験値の
入りもよかったです。

60名無しさん:2005/12/14(水) 08:20:15 ID:tqSI44iI
>>58
自分はCON17という微妙パラメータですが、やはりHP量は一番大事な要素だと思います。
もちろん他のステもみんな魅力はあるんですが、
CON1につきHP50程度の差が出る(Lv50時)というのはあまりにも大きいです。
強力な範囲攻撃をしてくるボスなんかだと後衛でも結構ダメージ食らいますしね。

WIS関連はMPが増えるアイテムとMP自然回復が増えるアイテムがどんどん出てきてますが、
HPが増えるアイテムはいまだにBBとオクアミュだけですし。

ただ、一応NCは他のステータスにも徐々に意味を持たせて平均化するようなことは言ってたので
非CONでもメリットが大きくなるように調整される可能性は高いです。

61:2005/12/15(木) 13:48:08 ID:4AHh7o.k
HPの低さをカバーするのがエピ3のアドスピとイミュンだと思ってました^^;

HP低くて即死(TOI41↑)メインに狩る人は少なくともエピ4からはアドスピ、またはイミュンは持っていましょう〜っと。
もっともWIZはHP自然回復はあんま意味ないでしょうが(ヒールのほうがはやい)

まぁ、HPアップアイテムは増えてもいいと思います。DEはいっぱいあるけど。
WIZが他クラスよりHPが劣るのは仕方ないですが、選択の幅ってものは増やしてほしいですね。
HP+100 MP-50のベルトとか 笑
逆にステータスを平均化すると、特色も減ってどうかな〜と思ったりもしますけどね。

62kq:2005/12/16(金) 11:22:32 ID:FrKeQQYU
アドスピで増えるHPも結局HP量に比例して増えるわけだから
素のHP(CON)が高いほどアドスピの効果は高くなりますからね。

イミュンはあまり頻繁に使うと消費が激しいし、
CON型ならあまり使わずに済んで、しかも使えばより耐久力が高くなるわけだし。

やっぱり現状ではCON型がかなり有利な設定だと思いますね。

まあエピ5でサモンが根本的に変わるみたいだし、
中途半端なChaとか生きてくるようになるかも?

63名無しさん:2005/12/16(金) 23:13:21 ID:8lf/MrzY
非conの場合、I2Hもかなり微妙です
危ないと思ってからI2Hかけると、ディレイで何もできないまま死ぬ
可能性があります
conは物まで持てるので、相当有利ですね
所持量はstrのみに依存する方が良いのではないかと
韓国では日本以上にcon onlyらしいので、おそらく大きな改良は無いでしょう
以前GMのインタビューでそういうことをいっていたのを
見たことがあります

64kq:2005/12/17(土) 17:25:05 ID:FrKeQQYU
GMインタビューで言ってましたねー。
まあ過去の例を見るとGMインタビューはアテにならないですけどw
NBは改良しないと言った次のエピで消費量アップしてましたからねw

CONの弱体化はせず、他のステータスを強くするという意味で言った可能性もあります。
第一段階としてエピ4でChaの効果アップ(ラクーンテイム)なんかもあったので、
小さなメリットは今後増えていきそうな感じですな。

65リゲ鯖WIZ:2005/12/21(水) 15:53:24 ID:pR9MJCWU
>>60
やっぱりHPですよね〜コダワリ過ぎてボディベル装備ですわぁ
墓でCOC一斉射撃されても帰還する余裕ありました一気に300ほど減って焦りましたがW


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