したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

武器の損傷度とダメージについて

1お相撲さん:2003/07/26(土) 02:23 ID:ZercqS6s
ここではウェポンブレイク等によって損傷した武器のダメージが損傷度とどういう関係にあるかを議論するっス!

2お相撲さん:2003/07/26(土) 02:27 ID:ZercqS6s
基本的には損傷度の分だけダメージが減ると考えていいみたいっス。
例えば、損傷度5なら、ダメージから−5されるということになるっス。
ただ、ダメージからマイナスされるというのが、どのダメージからマイナスされるのかはまだ確定できてないっス。
そこで、この点について、b-Esp(7/8,損傷度5)でエルモアゾンビジェネラルに対する実験の際に出た結果として、STR11の場合にも、STR13の場合にもダメージ1が出たっス。
この結果から、STRによるダメージボーナスやdaiによるダメージ追加等、全ての要素により算出された最終的なダメージから損傷度をマイナスした結果、0以下であればダメージ1を出すという仕組みになっているのではないかと予想するっス。
この予想について、実験で確かめていってみようと思うっス〜。

3課長:2003/07/26(土) 03:30 ID:0eylrqiQ
私も以前この実験をした事があります。
しかし私の実験では
損傷度に干渉されるのは武器の攻撃力(エンチャント含む)となりました。
STR補正やファイヤーウェポンは関係なく
武器の+や武器性能ダイスの出目、エンチャントウェポン分は損傷度に影響されます。
また上記の3つが損傷度を下回った場合は1になるようです

STR16ナイトが損傷度11のオーキッシュダガー(W-Bっす)で攻撃した時
対人戦では

EW→全ての攻撃において3
BW→上記と同じ
FW→全ての攻撃において6
FW+EW→上記と同じ
STR→全ての攻撃において6
STR+FW→全ての攻撃において9
STR+EW+FW→上記と同じ

4お相撲さん:2003/07/26(土) 11:24 ID:JhfuyqDE
なるほど〜。確かにSTRダメージボーナスが2、武器の打撃値が最低値の1であるとすれば、上記のような実験結果がでてくるというわけっスね〜。
ということは、直接攻撃のダメージ計算式は

ダメージ=STRボーナス+Lvボーナス+B
B=daiの枚数+エンチャント(EW,FW等)+武器の打撃値+武器の追加ダメージボーナス−損傷度
Bは1以上

ということになるっスかね!

5課長:2003/07/27(日) 01:18 ID:gGtUbs8Q
ダメージ=Lvボーナス+武器を変えても効果が続くエンチャントの補正+B
B=DAI+武器を変えると効果がなくなるエンチャント+武器の打撃値+武器の追加ダメージボーナス−損傷度

だと思います

6課長:2003/07/27(日) 02:32 ID:gGtUbs8Q
ダメージ=STR(DEX)ボーナス+Lvボーナス+武器を変えても効果が続くエンチャントの補正+B
B=DAI+武器を変えると効果がなくなるエンチャント+武器の打撃値+武器の追加ダメージボーナス−損傷度

です(;´Д`)

武器を変えても効果が続くエンチャント

非弓:フィジカルSTR、精霊魔法・火系
 弓:フィジカルDEX、精霊魔法・風系

武器を変えると効果がなくなるエンチャント

ホーリーウェポン、エンチャントウェポン、ブレスウェポン

7課長:2003/07/27(日) 02:41 ID:gGtUbs8Q
ちょっと話題がそれますがFW、HW、EW、BWの関係について

やはりゾンビを作成、STR初期WIZのクリスタルスタッフで殴りました。

HW→当たらない(当たり前)
EW→ALL1ダメージ(夜は当たっててもダメージ与えられず)
BW→上記に同じ
FW→ALL2ダメージ

FWの後HW→ALL3ダメージ
FWの後EW→ALL4ダメージ
FWの後BW→ALL4ダメージ

FW→HW→EWの順でエンチャント→ALL4ダメージ
FW→EW→HWの順でエンチャント→ALL3ダメージ
FW→HW→BWの順でエンチャント→ALL4ダメージ
FW→BW→HWの順でエンチャント→ALL3ダメージ
FW→EW→BWの順でエンチャント→ALL4ダメージ
FW→BW→EWの順でエンチャント→ALL4ダメージ

HW→アンデッドに追加ダメ+1 (命中も+?)
EW→全体に追加ダメ+2
BW→同上(対アンデッドでも+3ではない)、(命中も+?)

HWとEWは同時に掛ける事は不可能で後から掛けたものが残る
BWはアンデッドに付加ダメージ+3(2+1で)かと思われてきたが
実は2しか効果が無いようです。命中に関しては測定困難により断念

結論:BWゴミ?(°Д°;

8リゲWiz:2003/07/27(日) 04:06 ID:/g5soJ3M
ブレスウェポンは便利ですよ。
エンチャントウェポンには無い損傷率低下の特殊効果があります。
祝福武器と併用すればかなり壊れにくくなるはずです。

9名無しさん:2003/07/27(日) 06:08 ID:MGFEfTCY
ブレスウェポンの場合
壊れにくい効果は無いという結論でたんじゃなかったっけ?

10お相撲さん:2003/07/27(日) 10:17 ID:66ZIeofg
BWは相撲部屋の実験では対悪魔系ダメージボーナスはなく、EWと同様にダメージ+2の効果にとどまるっス。その証拠に、祝福された武器にBWをかけると、既存の祝福効果に加えてさらにダメージが+2されるのを確認しているっス。
また、命中率については上がっていることは確認できたんスけど、そもそも命中率の数値がどういうことになっているのかが分かっていない為、数字では結論付けてないっス。
一応、一般的には命中率も+2だといわれているっス。
また、壊れにくいという効果は、BWが出たばかりの頃の研究会で行った実験によれば、全くそのような効果がみられなかったという結果がでたので、相撲部屋では壊れにくくなるという効果は否定しているっス。
ただ、数度の仕様変更により、効果が付与されている可能性もあるので、実験しなおす必要があるかもしれないスね。
ちなみに、初めから祝福されている武器については壊れにくいという効果があるのは確認済みっス。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板