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魔法に関する質問・疑問

9りげるしたっぱ:2003/07/28(月) 04:49 ID:sptLgldo
えと今もう一回実験してみましたがやっぱり攻撃魔法(FA)、回復魔法(ヒール)
で、ノーマル速度、ヘイスト速度ともにガースト>ロバ>かスパ・ブルート
となりました〜。

10課長:2003/07/28(月) 05:08 ID:gGtUbs8Q
攻略通信のはかなり当てになりません・・・。
ちなみに私の実験でもりげるしたっぱさんと同じになっています。

11じゅ〜にまい</b><font color=#FF0000>(RDw09CUQ)</font><b>:2003/07/28(月) 10:34 ID:JY3p2c5A
私も以前この速度についての実験は行いました。
りげるしたっぱさんと同じく
ガースト>ロバ>カスパ>OFとなりました。
一定距離からの魔法連打をすればどちらが早いかは一目瞭然と成ります。
ソースに頼り切らず自分で実験することをお勧めしますよ。

ただノーモーション(以下NM)というのは思いのほか便利なものです。
この前の尻鯖2周年記念の閣下変身で体感した方も多いかもしれませんが
BOXされたりしている最中NMで魔法を連打しても余韻動作することなくすぐに動けます。
なので魔法速度ばかりに気を取られるというのもまたおかしな話ではあります。

12十二枚の翼:2003/07/28(月) 10:35 ID:JY3p2c5A
失礼。別の場所のクッキーが働いてしまいました@w@;
まぁこれからこの名前で行こうかな。どうせ私だと分かるだろうし。(笑

13お相撲さん:2003/07/28(月) 12:20 ID:NLqAPsdQ
ザンギへ

相撲部屋へきてくれてごっつあんです!
クランHPにきてくれたときもそうだったんスけど、やっぱ古い仲間が突然顔を出してくれると、なんだかとてもうれしくなってしまうっス〜。
おまけにSTRの貴重な情報まで提供してもらって、助かるっス!
それにしてもSTR33って、おそろしいっスね《(・Д・ ;└)┛》

変身と魔法速度についての実験をしてくれている方へ

相撲部屋では公式等のデータに対してはまずは疑ってかかるというのが基本スタンスなので、多少疑心暗鬼なところもあるんスけど、その分信憑性が高い情報が集まっていると思うっス。
そういったことから、まず自分で実験してみるということを実行してくれているみなさんには頭が下がる思いっス!
ちなみに相撲部屋では今のところ変身について込み入った実験はしておらず、また戦術研究室の「変身」も先日ご指摘があったとおりかなり古い情報のままなので、この機会にデータをまとめて新しくしてみるスかねε- (゜ー゜*)
というわけで、変身と魔法速度に関する議論について、新しくスレッドをたてとくっス!

14りげるしたっぱ:2003/07/28(月) 16:33 ID:sptLgldo
確かに、特に補助魔法のノーモーションは非常に役に立ちますねえ(´ー`)
ガーストやロバは竜や一部のBOSS、戦争でしか使いませんしね^^;

15尻エロフ:2003/08/21(木) 12:33 ID:pfJsSsyE
風の精霊魔法について質問です。
ウィンドショットの1ダメは対PCのときのみ発生のようですが、
ストームアイの場合はどうなのでしょうか?
対モンスにも1ダメが出るのでしょうか?

16kim:2003/08/21(木) 14:52 ID:pZMoQ7Qs
昔に実験した限りではストームアイも
対PCでのみ1ダメ発生。
ただ仕様変更で変わってる可能性も有る。
俺はもう属性変えられないので実験は>>17にパス(・∀・)

17りげるしたっぱ:2003/08/22(金) 10:17 ID:mYcUWi56
確か矢の1〜Xダメージや武器の1〜Xダメージの1ダメージが選択された場合にバグが
発生して1ダメージバグが起きるんでしたっけ?
それなら普通の矢で1/6、オーキッシュダガーで1/2の確率で1ダメが発生すればいいわけですねえ・・・
ということで実験は>>18さんへパス(・∀・)

18NOLI:2003/08/25(月) 13:47 ID:6UeKIycc
どうも初めまして NOLIと申します。

魔法について質問があるのですが、
・術者の指定した武器の攻撃力を10分間だけ+2する。
・装備している武器の打撃値を+2する。
上がエンチャントウエポンで、下がブレスウエポンの説明です。
攻撃力+2と打撃値+2はどう違うのでしょうか?

19お相撲さん:2003/08/25(月) 14:28 ID:AuthYifo
NOLI殿はじめまして!
打撃値と攻撃力は同じ意味っス〜。言葉を統一してなくて分かりづらくなってしまい申し訳ないっス!

20NOLI:2003/08/26(火) 00:40 ID:6UeKIycc
いっしょなんですか。
わざわざ回答ありがとうございます。

21ネル:2003/08/30(土) 09:35 ID:7MiYLcwk
こんにちわ、初めまして。
つい最近ここを知りまして、トリコになってます。
皆さん、高レベルな書き込みなので、悩みましたが書き込ませてください。

アリ穴のような狭い通路でトルネ等の範囲魔法を使用した場合、
壁からはみ出た部分はどうなるのでしょうか?
壁の向こうにアリがいた場合、暴走させてしまいますか?

22お相撲さん:2003/08/30(土) 12:40 ID:66ZIeofg
ネル殿はじめまして!
範囲攻撃魔法はカベの向こうの敵にはあたらないっス。だから、アリ穴で使っても壁の向こうのアリが暴走する心配はないっス〜。

23ネル:2003/08/30(土) 14:07 ID:7MiYLcwk
あ〜、よかった〜〜〜。広さを考えて魔法を選ぶなんて
切羽詰ってたら絶対無理です。
これで、思い切ってトルネできます。
ありがとうございました^^

24名無しさん:2003/09/01(月) 16:13 ID:jda5e0hw
50+の方に質問です。

私は今までアンデットにT-Uをかける際、モンスターにターゲットを
あわせたらホイールクリック押しっぱなし、でT-Uをかけていました。

これはT-Uが失敗しても、押しっぱなしなのでそのまま次のT-Uをかけることが
可能だからです。

ところが先日Lv50になり、バフォ(べレス)に変身していつものようにT-Uを
ホイールクリック押しっぱなしでかけようとしたところ、押しっぱなしでは
1回しかかからないんです。

自分or他人にヒールは押しっぱなしでかかるのですが、スローやT-Uは押しっぱなし
ではかかりません。

これは仕様なんでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。

25課長:2003/09/02(火) 15:06 ID:Wy8gF9.M
T−Uって攻撃魔法でしたっけ?
ブオオオッって言ってT−Uを使ってるのでしたら
ノーモーションとモーションありの違いかと思います

26kim:2003/09/04(木) 00:16 ID:1xBpVpUQ
確率系魔法は確かに掛からないですね。なぜか一回唱えると止まります。
まぁホイール押し直せば済む話なので、あんま問題無さそう。

27お相撲さん:2003/09/05(金) 13:55 ID:DpZoBdIw
課長殿、kim殿フォローごっつあんです!
俺はホイールはほとんど使わないので、フォローしてもらって助かったっス〜。

28kim:2003/09/07(日) 23:05 ID:1xBpVpUQ
ウィンドショットの1ダメ現象ですが、最近やったら純粋なダメージ1とは
別に矢自体のダメージ1が普通に発生しました。
昔とは仕様が違うか、あの実験自体何か手落ちが有ったかも。

そして本題。先に断っておきますが長文です。
最近ウィンドショットのダメージ1現象で有力な説として
「弓にはファンブル(失敗)が有り、時々0ダメージが出る。
しかしウィンドショットが掛かっていると0+1で1ダメージになる。
これがウィンドショット使用時に1ダメージが出る理由である」
これが本当ならば、ウィンドショットは対人でも非常に有効な魔法です。

ウィンドショットは対象に風耐性が少しでも有ると
軽減判定で追加ダメージが消えてしまいます。
これを利用して、どなたか風ELFの方に実験をお願いしたいのです。
俺は属性変えれないし、風ELFの知り合いも見当たりません(´д`)
・実験内容
ウィンドショットが掛かった状態で、レジストエレメントの掛かった
エルフ、レジストエレメントの掛かってないエルフを撃ってみて下さい。
上の説が正しければ、レジストの掛かったエルフには1ダメ発生せず、
掛かってないエルフには1ダメが発生するはずです。

29課長:2003/09/08(月) 02:30 ID:98TFsuEs
属性10%程度では軽減判定0ダメージって事ありえないかな?
何%軽減とかそういうものではなさそうですよ>属性防御

30課長:2003/09/08(月) 02:32 ID:98TFsuEs
これを調べるにはまずどの程度1ダメージが発生してしまうのかが
鍵となりそうです。
一度 (1/矢の威力)の確率で発生すると聞いた事があります
ACショボショボの相手を撃って1ダメを除いた命中が90%超えないなら
明らかに新説は間違っていると思われます。

3124:2003/09/08(月) 11:04 ID:jda5e0hw
kimさんありがとうございました。

32kim:2003/09/08(月) 13:27 ID:1xBpVpUQ
火属性精霊魔法、風属性精霊魔法は対象の属性耐性で割合軽減されます。
なのでウィンドショット(追加打撃1)は10%の耐性でも
0.9になり、小数以下は消されるので0になります。

あと、発生率が(1/矢攻撃力)は俺の旧説です。精霊魔法研究室参照。
これが現仕様では怪しくなっているので、新説の確認を取りたい訳です。

33名無しさん:2003/09/09(火) 02:03 ID:DKKqwVb2
質問です。
スク詰め専用Wizを作ってみようかと思っている者です。
カーズ系の魔法をブランクに詰めてモンスターに使った場合
ペナルティはどのようになるのでしょうか?

34名無しさん:2003/09/09(火) 14:49 ID:lire3jJg
思うんですが、ER回避した時に1ダメが発生しているのでは
ないでしょうか? 
ウインドショットの追加ダメージだけ直接攻撃判定(&確定ダメージ判定)
になっているとか・・・・。
まあ、どこかで聞いた情報+私の妄想なんで、少しでも考察の材料に
してもらえるとうれしいです。

補足
モンスターにはER回避が存在しない(と言われている)ため、
1ダメが発生しないと言うのもなんとなくうなずけるような・・・。

35けーた:2003/09/09(火) 15:48 ID:PcPGjS7g
新BBS初カキコです。

>33
スクに魔法を詰める時に使用時と同等のぺナルティを受け、(アラ等
使用時にはアライメント減少しません。
C−Pスクとかお勧めです。

ちなみにスクに魔法をつめるときはINTによるMP消費軽減がありませぬ。

36お相撲さん:2003/09/10(水) 10:21 ID:3Xh.8yZY
ウィンドショットについて
俺のエルフでも実験できそうなので、時間みつけてやってみるスかね。

けーた殿へ
フォローごっつあんです!
これは俺も知らなかったっス〜。
ブランクスクロールのところに追記しておくっス!

37kim:2003/09/10(水) 23:16 ID:1xBpVpUQ
>>31
あれから何度か試してみたんですが。
1・魔法がノーモーションの変身である
2・棒立ち、またはオート攻撃中である
この2つの条件を満たしている間は、同じ対象に対してのみ
確率系魔法をホイールで連続発動出来ません。押し直してもダメ。
対処法ですが、何も無い所でホイールを空押しすると解除されるようです。
面倒ですが、連続で掛ける場合対象→空押し→対象・・・と行う必要が有ります。

3833:2003/09/11(木) 02:11 ID:bgqqVxR6
みなさん有難うございました。
さっそくスク詰めWizを育ててこようと思います。

39カツオ武士:2003/09/11(木) 12:34 ID:jboShRHM
初かきこどす。
質問なんですが、パーティーでファイアーブレスとストームアイを
掛けた場合、先に掛けたほうの効果は消えるのでしょうか?画面上
の表示では、後に掛けた物しか残らないのですが・・・
教えてください〜

40ラーハルト:2003/09/12(金) 07:46 ID:P5cURRYE
ウェポンブレイクに関して質問させてください。
この魔法はモンスターにも有効だと思うのですが
モンスターの外見で武器を持っていないキャラには
効果が無いという話しを聞きました。
実際の所どうなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

モンスターに武器所有の有無の設定があるとしたら
敵から受けるダメージの解明にもつながるかな?と思いまして^^

41中級さもな〜:2003/09/12(金) 11:41 ID:CVq98/HI
ラーハルトさん
>モンスターの外見で武器を持っていないキャラには
>効果が無いという話し

私もあまり数多くを試したわけではないですが、サイクロプスやKBB、リビングアーマーなどの
明らかに武器を持っている敵にはもちろん、ドレイクやグリフォンなどの武器を
持っているようには見えない敵にも効果があります。
その効果は絶大で、FIドレイクなどの強敵ですら雑魚と思えるようなダメージになります。
問題はFIがコンバットである為、ベガ鯖でも1発打つとアライメント−600される上に
成功率自体もあまり高くない(スローと同程度かやや低い?)ことですね^^;

ウェポンブレイクの効かない敵に関してですが、KBBやBBに対して掛けていた時、何回やっても掛からない個体が居ました。
他の敵やスローでもたまにそういうことがあるので、”確率魔法が掛からない固体”が居ることがあると考えてはどうでしょう?

42ラーハルト:2003/09/12(金) 12:08 ID:P5cURRYE
中級さもな〜さん有難うございます。
なるほど〜外見ではなく、掛からない個体がいるということなんですね〜
お陰さまでスッキリしました^^

話しの出所は、LCのUSの元リネ広報担当に対する質問の中で
「アンサラスにウェポンブレイクが効果あるか?」という
問いに対し、答えが「アンサラスは武器を持っていないので効果が無い」
という問答からでした。
多分、良く知らなかったか、
アメリカンジョーク交じりで答えたんでしょうね(^^

43髭マフラー:2003/09/13(土) 03:06 ID:zAvhRArw
ウェポンブレイクについての補足的思いつきなんですが、
ウェポンブレイクって、火属性ですよね。
豚は火属性に対して高い耐性があるので、
そのせいでかからないんじゃないでしょうか?
豚は水が弱点なので、水属性のカーパラはかなり効きが良い気がします。
イベントボスのウルビナのカーパラも、
水リングあれば怖くなかったんだろうなぁ。。。
とか、終了後に思った次第です。

44kim:2003/09/13(土) 17:23 ID:1xBpVpUQ
属性防御は確率魔法に影響しないと思うんですが・・・
水リング2個付けてようとC-P普通に掛かりますし。
中級さもなー氏の文章からはKBB、BBに掛からないのではなく
全てのモンスターに対して「掛からない個体が居る」という意味と
俺は解釈したのですが。

あと>>37の確率魔法ネタですが、もう少し実験したら
実にシンプルな結果が出ました。
・魔法がノーモーションの変身で有る
・確率魔法を唱えた後、実際に詠唱可能になる前に確率魔法を唱えようとする
こうすると詠唱可能になるまでの時間がリセットされてしまいます。
ホイール連射していた場合、延々と詠唱時間がリセットされ続けるので
いつまで経っても唱えられません。
対処法も実に簡単で、少し間を置いてから唱えるだけです。
ややこしく考えて損した(;´д`)

45髭マフラー:2003/09/13(土) 18:29 ID:zAvhRArw
>kimさん
>中級さもなー氏の文章からはKBB、BBに掛からないのではなく
>全てのモンスターに対して「掛からない個体が居る」という意味と
>俺は解釈したのですが。
私もそう解釈してるんですけどね。
その、かからない個体ってのが、魔法によって違うと思いますし、
その違いが何で出てくるのか?
確率魔法にも属性があるから、それが影響してるのでは?
っていう、ただの推測の話しで。
ですから、思いつきだとw
水リングつけてもカーパラかかるなら、的はずれでしたか。
申し訳ないです。

4624:2003/09/14(日) 13:02 ID:jda5e0hw
>>44

昨日色々試したんですが、カスパやサイクロ、ブルート、デーモンは
補助魔法がノーモーションでも、ホイール連打で魔法がかかりました。

47kim:2003/09/14(日) 14:03 ID:1xBpVpUQ
>>46
なるほどー。
となるとダメなのはバフォ、ベレス、ダークエルフ限定かな。

48たけちゃん:2003/09/15(月) 12:24 ID:UX11L0ds
>>24

俺もつい先日バフォになって、エルモアでどのくらいの時給出るか楽しみに
してたんですが、この問題にぶつかりました。
対処法は、kimさんのT-Uして空T-Uの繰り返しが一番有効なんですねぇ。
先日、ほとんど誰も死なせたことないBBエリアでスローがホイールで
効かず、一人死なせてしまってここで、仕様だとわかり納得しました。

49ネル:2003/09/15(月) 16:03 ID:IqV7DY6c
ウエポンブレイクについて、さらに質問させてください。
成功率が低いということですが、失敗した場合もアライメントはマイナスされるのでしょうか?
スローは、確か、失敗のたびに、魔石とMP減っていった気がします。

50中級さもな〜:2003/09/15(月) 22:45 ID:CVq98/HI
ウェポンブレイクに限りませんが、全ての魔法は掛ける時にHP、MP、魔石、アライメントなどを消費しているはずです。
(”魔法が無効になりました”というようなメッセージが出たときを除く)
失敗した時もアライメントが減少するので、カース系魔法を有効に使うのは難しいです。
ウェポンブレイクは、成功率があまり高いほうではないと思います。
しかしアライメントの減少を(NomalZoneで)無視できるNonPvP鯖にいるINT型のWIZなら、チョットてこずる相手に掛けると言うのも面白い戦い方です。
例:バシリスク、サイクロプス等のHP、攻撃力ともに高い敵

51したっぱプリ:2003/09/17(水) 23:40 ID:IpBz/2gQ
ちょっとウィンドショットについて実験してみました。
ウィンドショット使用 対象ER13 MR100エルフ
1ダメ多発します、がレジストエレメント使用すると一度もでませんでした。
試行回数は50回ぐらい

ER,MR,ACのどれに依存するのかも調べてみたんですが
Lv4wiz AC10 MR57 ER-1 一度も出ません
Lv4kngiht AC10 MR2 ER3 たまにでます(1/20)
Lv49elf AC0 MR58 ER16 かなりでます(1/10)
Lv49elf AC-69 MR59 ER10 結構でます(1/5)
かっこ内は出る確率のおおよその値(めっちゃいいかげんですが)

1ダメがでるのは、ERに依存しているような感じを受けました。
そしてダメージ1は矢ではなく属性魔法によるものでしょう。
AC,MRは関連性は見当たりません。

問題はウィンドショットをかけると、ダメージのアベレージが
下がってしまうことですね。(たまたまかな?)
本来はずれのところがダメージ1になるならうれしいんですが・・・

52kim:2003/09/18(木) 00:13 ID:1xBpVpUQ
>>51実験してくれてる人が居たヽ(´∀`)ノ 感謝感謝
とりあえず見た感じでは
・風耐性有れば出ない=0が1になっている
・ERに比例して1ダメ率が上がる=ER回避を1ダメにしている
こんな感じでしょうか。

少なくとも、これらの実験によって
以前の俺のウィンドショット実験は破棄確定ですね。
お相撲様、時間有ったら精霊魔法研究から
俺のウィンドショット実験削除しておいて下さい(・∀・)

53課長:2003/09/18(木) 01:01 ID:0vTQe5EQ
実際に1ダメを含めた命中率を1000回以上の施行で求めて見ると
白黒はっきり付くんですけどね(´・ω・`)

54名無しさん:2003/09/18(木) 14:32 ID:GXMbflc2
レジストエレメントを使用したエルフに対して
ウインドショットありの場合の方が
ウインドショットなしの場合に比べて明らかに命中率が上がっていれば
1ダメージはバグではなく何らかのカタチで
追加ダメージである可能性が高まりますね。

55戦争WIZ:2003/09/22(月) 21:35 ID:SQoMsjRs
初めまして。このHP有用な情報が多くてよく見ています。
戦争時のF−Sのことなんですが、Ctrlを押さない場合は布告した相手だけに当たり、
押した場合は無差別に範囲内の人に当たるということなんでしょうか?

56お相撲さん:2003/09/22(月) 21:55 ID:stITerzI
kim殿へ
削除しておいたっス〜。また新たな実験があったらヨロシクっス!

戦争WIZ殿へ
はじめまして!いつも相撲部屋にきてくれてごっつあんです!
戦争でFSを使った場合は布告相手かどうかにかかわらずあたると思ったスけど、これは実際に戦争でFSを使っている魔法使いの方に解答してもらった方がより正確っスね!
というわけで、FS特攻魔法使いさんの解答募集ε- (゜ー゜*)

57マーファ:2003/09/23(火) 12:11 ID:iHdeeQ0M
別スレにも書きましたが、旗内においてトルネード、F-SはCTRLを押さなくても無差別に当たります。
ただアースクエイクだけは押さずに唱えた場合当たりませんでした。
CTRLを押すと当たるのかどうかは試してません。
ブリザードは存在を忘れていたので試してません…。
と書いたところで決闘中だったことを思い出しました。
もしかしたらちょっと違うかも…。

P.S.クラン員に訊いたところF-Sは押さなくても無差別だそうです。

58名無しさん:2003/09/23(火) 17:45 ID:GXMbflc2
コンバットゾーンで模擬戦などを行う場合
双方、布告をすればFSは敵にだけ当たるようになるんでしょうか?

59戦争WIZ:2003/09/24(水) 00:02 ID:SQoMsjRs
お相撲さん、マーファさんありがとうございます。
味方にも当たるようですね。
一応マーファさんが下に書いたアデンのとこで実験してみます。

60マークスマン:2003/09/25(木) 11:23 ID:2YIPnNuI
はじめまして、いつも参考にしてます。
ウェポンブレイクの成功率と損傷度について知っていれば教えてほしいんですが
成功率はINTとレベルに依存しているんでしょうか?
それと魔法が成功した場合、損傷度の数値に変動はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

61お相撲さん:2003/09/26(金) 13:03 ID:FAh5uclE
マークスマン殿はじめまして!
ウェポンブレイクは成功失敗のある魔法なので、公式の発表からすると成功率が術者のINTとレベルに依存することになるっス。ただし、相撲部屋では現在実験でこれを完全に確認できているわけではないので、断言は今のところできない状態っス〜。
損傷度の方も未実験で、INTが異なると損傷度も異なるのか、やる度にランダムで損傷度がかわるのかなど、実験によって確かめる必要があるっス〜。
ちなみに俺の記憶では、損傷度は同じ術者なら一律の損傷度だったとおもったっスけど、不確かっス。

62まほ〜つかい:2003/10/11(土) 20:07 ID:3GWMHb0w
サイレンスに関する一部未確認情報です。
最近脚光をあびつつあるサイレンスですが、

コカにかけると→石化のコカビーム封印
DE(FIのDEをティームして実験)→トルネード封印

という事は知ってる人は知っている現象だと思います。
他にもドレの炎にきくという噂(未確認)を聞いたので、
魔法に限らず、モンスターの副次的な攻撃を封印する効果
があるのでは?と考えてみました。

そこでオーガをティームしてサイレンスを
かけてみたのですが、残念ながら、範囲攻撃は
健在のようでした。
ただ、同士討ちにならない(オーガがピンクネームに
ならない)現象が発生したのですが、これはサイレンス
をかけなくても生じる現象なんですかね?
もし、普通にオーガをティームして同士討ちが発生する
のであれば、サイレンスによって、同士討ち現象だけは
防げるようになるみたいです(範囲攻撃で仲間を攻撃する
のは健在)。

未確認なことが多いのですが、報告しておきます。

63お相撲さん:2003/10/13(月) 01:14 ID:OvKJ3znU
まほ〜つかい殿情報ごっつあんです!
サイレンスは最近値上がりしてきてるみたいスね〜。出たばかりの頃に俺が買った値段と同じかそれ以上の値段になってきてるスかね。
持続時間がもう少し長いとなかなかいい魔法になると思うんスけどね〜。

64○○○:2003/10/17(金) 16:09 ID:Tq1Wtor.
リゲル鯖のWIZです。名前は伏せときます
質問で〜す!
バンパイアリックタッチのダメージと回復量&アラの高さの関係は実験済みですか?
あとカーズパラライズの麻痺時間はアラ−MAXだと長くなるのでしょうか?
実験まだなら実験しようかと・・・

65お相撲さん:2003/10/28(火) 01:07 ID:IUUq7BIc
バンパイアリックタッチ等のカオティック系魔法は俺が昔実験したところによれば、カオティックになっても威力がロウフルのときと変わらないというのがその結果だったっス。
もっとも、カーズパラライズの麻痺時間がカオティックの場合にロウフルの場合よりも長くなるのかどうかは実験していないっス〜。一応ゲームのヘルプに書いてあったのは、麻痺時間は術者の魔力が高いと長くなるということっス。仮にこれが正しいとすると、魔力がなにをさしているのかということになるんスけど、魔力=魔法の力=SpellPower=SPなのか、それともINTなのか、謎っス。

66○○○:2003/10/28(火) 15:42 ID:Tq1Wtor.
>>65
はうぁ〜、マヂッスか!?
カーパラを基本にして、バンパイアで攻撃しつつ回復する真っ赤なWIZにあこがれてたのに・・・
真っ青な一般的ウィザードしてきます(;´Д`)

ありですた(´;ω;`)

67紙装甲WIZ:2003/11/24(月) 14:11 ID:iEXT3MgU
初めましてです。よく見させて貰ってます。

俺もバンパイアとSTRで質問なんですが
以前、初期STR12と18のWIZ(INTは共に18)で少し実験してみたんですが
STR12 失敗が多く、成功してもダメージ一桁の場合が多い。
STR18 失敗が少なく、成功した場合のダメージ一桁の場合少ない。

STRはダメージ以外にも命中に関係はあるのでしょうか?
VTはSTRに影響を受けるのでしょうか?

実験という用な回数はしてないので気のせいかも知れませんが、
判る方、実験してもいいよという方お願いします。

68マーファ:2003/11/27(木) 00:20 ID:1f8WfN6I
いまさらですが、魔法の定義ってなんなんでしょうね。
思いつく限り列挙してみると、
1.MPを消費する
2.サイレンスで使えなくなる
3.カンタマで防げる
4.MRで威力又は命中率が変動する
5.INTで威力又は命中率が変動する
6.属性防御で威力又は命中率が変動する
7.ACで威力が変動しない
8.物理法則を無視している
9.人間にマネできない
10.なんとなくハデ

1においては必要十分条件を満たしているといっていいんでしょうか。
消費MP0で使える魔法とかあると困りますが。
2においては、以前の仕様でオーガの範囲攻撃がサイレンスで使わなくなったというのを耳にしたことがあるので微妙なところ。
サイレンスで使えなくなったからといって魔法だとは限らないかもしれません。
3以降も必要十分条件をみたしているものはなさそうです。
(例「カンタマで防げるならば魔法である」はいえるが「魔法ならばカンタマで防げる」とはいえない)
8,9,10はお気になさらず…。

69雑感でゴメン:2003/11/29(土) 17:56 ID:GXMbflc2
B2MとB2Sは消費MP0です。
まぁ、消費MP-2,消費MP-20といえなくもないでしょうけど。

70カノWIZ:2003/12/03(水) 19:14 ID:2MDpACXY
STRの値で魔法の威力が変わります。
VT限定ではなく、STRが高いほどダメージ魔法の威力はあがります。
30回ほど実験したときは、エンチャSTRをかけるとEBのダメージが
平均3〜4程度上がり、最大最小ダメージも2〜3程度あがりました。
確率魔法においても、STRに依存する可能性もありますが実験はしてません。(ヒール威力も)
INTが高いのとSTRが高いのと、どっちが強いといえばINTかもしれませんが
攻撃魔法の威力最強のステはSTRINTWIZということになるかと。
実験は結構前のことなのでもうデータが残ってません^^;
WIZなら殴らなくても、常時STR推奨です。

71貧乏wiz:2003/12/06(土) 16:07 ID:.RsTDv4k
質問なんですが。

韓国では、11/20にアップデートされたようです。
日本サバでも、ありうるのでしょうか?

-----以下韓国公式HPより(文章の翻訳違ってたらゴメン)-----

11月 20日 (木) 次のような事項がアップデートになります。
お知らいたします。

攻撃型魔法のダメージが相当量上向き調整になりました。
該当する魔法は以下のとおりです。

Lv1 魔法 : エネルギーボルト, アイスダガー, ウインドカッター
Lv2 魔法 : チルタッチ, キュアポイズン, ファイアアロー, スタラック
Lv3 魔法 : ライトニング, フローズンクラウド
Lv4 魔法 : ファイアボール, バンパイアリックタッチ, アースジェイル
Lv5 魔法 : コールライトニング, コーンオブコールド
Lv6 魔法 : イラプション, サンバースト
Lv7 魔法 : アイスランス, トルネード
Lv8 魔法 : ブリザード, アースクエイク
Lv9 魔法 : ファイアストーム

皆さんとお約束したとおり近日中に力強な攻撃魔法が、
追加予定ですのでご期待下さい。

72kim:2003/12/07(日) 01:00 ID:1xBpVpUQ
JP仕様自体、KR仕様のベタ移植が基本なので
来る可能性は充分有り得るでしょう。
INTエロフな俺にとって嬉しい仕様変更なので、早く来て欲しいものです。

73名も無き冒険者:2003/12/17(水) 14:00 ID:.RsTDv4k
初歩的な質問で、スミマセン・・・

スタッフにdaiを貼ると、魔法の攻撃力がプラスされるのですか?
それとも、スタッフで叩いた時の攻撃力がプラスされるのですか?

どちらなのでしょうか?

74かのエルフ:2003/12/19(金) 15:15 ID:RC592kSA
>73
 魔法攻撃力がUPされるのはスタッフオブソーサリーやオークスタッフで
DAIは攻撃力とSOMならばMP吸収量に関係するようです

 私も質問なのですが、夢幻のモンスターをカースパラライズで
狩っているウィズさんがいるとききました
 カーパラの効果時間が7秒(データ)になっていますが
カースパラライズを何回もかけ続けながら狩っているのでしょうか?
 やっているかたいらっしゃったら教えていただきたいです

75マーファ:2003/12/19(金) 16:46 ID:bzFmgkx2
カーパラの効果時間は、述者のINT(SP?)によって長さが変わりますね。
以前DIのガーディアンアーマー相手に時間を計った結果、
Lv47のWIZで
INT18 SP13…1分40秒前後
INT19 SP14…1分44秒前後
INT20 SP15…1分53秒前後
INT20 SP18…1分58秒前後

こんな感じでした。ちなみに、公式ページの魔法欄には最大2分とあります。
魔法が成功した瞬間から色が戻るまでの時間を計ったため、反射神経なんかの誤差がかなり出てると思いますが…。
これだけの時間があれば普通のモンスター相手ならサモンに任せるだけで倒せますね。
かなりヒマな狩りになることだけは覚悟しましょう。

76アルタイルエルフ:2003/12/20(土) 20:49 ID:LPmH8cTQ
砂漠にてスコーピオンをテイムして40分くらいたったとき、
オアシスのコンバットゾーンでスコを殺して、RESしたのですが
ちょうどテイムから1時間くらいで野生化してしまいました。

前は、野生化する前にテイムモンスがENDして、RESをするとテイム時間リセットした気がしたんですが…
仕様変わったのか、私の間違いだったんでしょうか。
ご回答お願いします><

77かのエルフ:2003/12/21(日) 16:29 ID:RC592kSA
>75さま
 すばやい回答と、実験データまでつけていただいてありがとうございました
当方初期INTエルフですので、さすがに成功率も継続時間もそこまでいきませんでしたが
使える魔法は有効活用して、狩りに生かしていきたいと思っています

78名無しさん:2003/12/25(木) 10:14 ID:ZQHxFin.
ゲイザー&ハピーのカースパラライズを属性リング2個だけで
防ぐ事って出来ますか?(ROMR以外で)
くだらない質問すいません

79rooky:2004/01/03(土) 13:00 ID:N06sX37g
初めて書き込みさせて頂きます rookyです
早速質問なんですが「サイレンスの効果が効く時間が
減らされてしまった」というのは本当なのでしょうか?
これからサイレンスの購入を考えていたのですが
これを聞いてからもう一度考えたくなり
質問いたしました。
この情報は友達から言われたのですが
どこかのサイトに乗っているとか何とか言われました
サイトまでは教えてくれなかったのですが
気になって気になって仕方がありません。
知ってる方がいましたら教えてください。

80マーファ:2004/01/04(日) 12:59 ID:h7OTF9ZA
>>79
誤植スレで、サイレンスの効果時間がモンスターによって違うと述べましたが違っていたのでこちらで訂正。
サイレンスの効果時間はかけるたびに変わるようです。
同じモンスターにかけたとき、15秒で魔法を使う場合もあれば7分ほど経って使う場合もありました。
なお、対人の場合は3回やって3回とも3分でした。

81rooky:2004/01/05(月) 14:22 ID:GpkSF8f2
そうなのですか〜
そういえばカーパラってアラ減りますよね?
夢幻でそういう狩りしている人ってかなりアラ減りませんか?
気にしない方なのでしょうか・・・

82名無しさん:2004/01/05(月) 18:24 ID:mk4qUkiA
>>81
SafetyZoneでカオティック魔法を使ってもアライメントは減少しません。
無限は一部を除き全面SafetyZoneです。

8382:2004/01/05(月) 18:26 ID:mk4qUkiA
>>82
×無限
○夢幻

(´・ω・`)

84rooky:2004/01/06(火) 03:18 ID:GpkSF8f2
そういえばそうですね
ありがとうございます

85あほ:2004/01/06(火) 05:02 ID:n4AoWFcY
つか夢幻カースパラライズガーディアンアーマーにかけたら思いっきり
アライメント減ったよ
橋のコンバットじゃなく完璧にセーフティゾーンでな
あんまり適当なこと言ってんじゃねーよ

86ヴェガの者:2004/01/06(火) 08:44 ID:BQpXN7rU
夢幻のカーパラは決まった場合のみアラ減りましたねぇ、確かに。
失敗時のアラ減少は無し。
コンバットなら失敗時でもアラ減る。
だから夢幻ではザコ敵にカーパラするのは控えてるです。

>>85
もう少し言葉遣いを習ってきてね。
そろそろ学校が始まる時期だし。

8782:2004/01/06(火) 10:10 ID:mk4qUkiA
>>86
先程12月末に夢幻で狩を始めた時に撮ったものと狩り途中及び狩が終わった時のに撮ったSSを見比べたの
ですがアライメントの減少はありませんでした。

狩りの途中で大精霊(水の大精霊、火の大精霊)、雑魚敵(ガーディアンアーマー、キラービー)等にカーパラを
掛けた(決まった)ので、もし決まった時のみアライメントが減少するのであればアライメントが減少しているは
ずなのですがSSでは減少していませんでした。

当方はカノ鯖です。

88名無しさん:2004/01/06(火) 10:26 ID:IMlcKQlg
セーフ(自) → コンバット(対象)
では減る。これじゃないですか?

>>85
鵜呑みにしたお前が悪い

89名無しさん:2004/01/06(火) 11:57 ID:VprkmAxA
ガーディアンアーマーってうまいのか?
カーパラまでして食うほどうまいとは思えないのだけど・・・。

自分がカーパラかけるのは大精霊だけです。

90名無しさん:2004/01/06(火) 14:13 ID:t3DYVxmQ
確かPvPとNonPvPでは仕様が違うはず
話が食い違ってるのはそのせいでは?

91ぼんば555:2004/01/06(火) 16:28 ID:BQpXN7rU
non-pvp鯖ではノーマルゾーンでカオティック魔法使ってもアラ下がりません。
だから普段からカーパラ狩りできます。
公式ページだったとおもうんだけど、カオティック魔法使ったときのアラの変化について鯖の種別と各ゾーンで纏めたものを見た記憶があります。
でも、今公式ざっと探したんですが見つかりませんでした。
記憶が曖昧なのですが、知ってる人いたらリンクなど教えていただけると嬉しいです。

92LoveWIZ:2004/01/06(火) 23:39 ID:3bsB6JnA
Non-PvP鯖ではノーマルゾーン⇒セフティゾーン扱いってだけで、
基本は「双方がセフティの場合アライメントは減らない」です。
サモン呼び出すときも、町で呼び出せばアラ減りませんが、
ダンジョンなどで呼べば(PvP鯖なら)減ってます。

追記:町の中でブリザド撃ってたまにめっちゃアラが減るのは
   NPCがブリザドで死んでるからです。

それと、ヘイストしたサモンKBB2で狩りした場合、
強いガーディアンアーマーだと倒すのに2分程度かかります。
サモン3なら1分程度でしょうか(推測)。
(カーパラ後、自分は何もせずサモン任せの場合)
そのくせDROP極悪です。

93rooky:2004/01/07(水) 00:38 ID:GpkSF8f2
PvP鯖は減るんだTT
PvP鯖だからやらなくてよかった(カーパラ)

94名無しさん:2004/01/10(土) 16:34 ID:rGYX9lE6
>>93
違う。C-Pが決まっても、PvPだから減らない。nonPvPは減る@夢幻

95紫水晶:2004/01/11(日) 01:10 ID:M3fa7km.
T-Uについて聞いた話なのですが、T-Uが成功した場合アンデッドモンスターを一撃で倒すのではなく、9999のダメージを与えるのだそうです。
確かめ方はアンデッドモンスターをテイムしてT-Uかけた後にHPを見たら-9900くらい(9999-そのモンスの残りHP)になっているそうです。
まぁ、なにも変わらないんですが小ネタとして載せておいて欲しいな〜とかw

96名無しさん:2004/01/11(日) 13:01 ID:0poKwSz2
本日シリウスの夢幻でカーパラを使用してみましたが、アライメントは下がりませんでした。

97名無しさん:2004/01/12(月) 12:22 ID:hq4rnbpQ
シリで試練ドッペルにC-Pやってみましたが、ちゃんとアラ減りました。夢幻が減らない仕様なんでしょうかね?

98名無しさん:2004/01/12(月) 17:45 ID:rGYX9lE6
まとめてみた。

1.
PvP鯖では、Safty zoneだとC-P使っても(決まっても決まらなくても)アラ減りません。
PvP鯖では、Normal zoneでC-P使うとアラが減ります。

2.
nonPvP鯖では、Safty zone、Normal zone共にC-P使ってもアラ減りません。

3.
PvP鯖、nonPvP鯖両方とも、Combat zoneではアラが減ります。

3.
例外として、nonPvP鯖の夢幻の島のSafty zoneではC-Pが決まった場合のみアラが減ります。

99LoveWIZ:2004/01/13(火) 02:21 ID:3bsB6JnA
つまり、ベガ&アルタイルでは夢幻でC−P使うな、通常狩場ではOK!
他鯖ではその逆ってこと?
4番目のは(よく見たら前述だったけど)しらなかった;;

100名無しさん:2004/01/15(木) 19:44 ID:/P85cMj.
夢幻にいる大精霊にC−P決めるには
どのぐらいのINTとSPがいるでしょうか?
教えてください

101名無しさん:2004/01/15(木) 20:24 ID:5W.tAfEI
>>100
INT20でもなかなか決まらないなあ。INT21↑の意見を聞きたい。
ちなみにINT19では決まったことありませんでした。

102名無しさん:2004/01/15(木) 23:29 ID:pPgIe0AQ
ヒール、エキストラヒール、グレーターヒール。
消費と回復量の割合で結局どれがん燃費いいんだろう

103名無しさん:2004/01/16(金) 00:35 ID:5W.tAfEI
>>102
ヒール。

104課長:2004/01/22(木) 03:51 ID:5ZI06SBg
>>101
INT19じゃ絶望的
INT20ならLV48になると掛かるようになるみたいですよ

105名無しさん:2004/01/25(日) 00:32 ID:Uam/Scl2
バシのアイスは水リングで防げるんでしょうか?

106お相撲さん:2004/01/25(日) 21:08 ID:oVsR72jw
前にやった研究会ではMRによって凍るのを防げるような結果がでてたんスけど、属性防御で凍るのを防げるかは未実験っス。
おそらくダメージ減少はあるものの凍るのは別なんじゃないスかね〜。

107マーファ:2004/01/26(月) 00:35 ID:mWkdKjR.
バシリスクのブレスは「凍らせる」とか「冷凍ブレス」とかの言い方が広まっているようですが、
個人的には「固める」「石化ブレス」という言い方が正しいかと思います。
属性効果の可能性があるとすれば水ではなく地ではないでしょうか。

108Tositaka@アク:2004/01/26(月) 11:14 ID:v7UTrPu6
アイスランス実験
MR71+水リング2>>35%くらいの成功率
MR97>>かかる前にMPEND
大雑把にしかためしてませんが、少なくともアイスランスは水リングでは防げないと
思われます。


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