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各種アビリティ追加要望スレ

1名無しさん:2003/07/12(土) 22:30 ID:fJOO9Y8o
各ジョブに相応しいアビリティを考えましょう

2名無しさん:2003/07/12(土) 23:07 ID:OqyWPETs
魔法もOKですか?

3名無しさん:2003/07/13(日) 02:39 ID:J.yt2wCc
白:ターンアンデット系のアビ 敵にそれなりのダメージが期待出来る魔法
黒:プチ魔力の泉(15秒くらい泉効果)
赤:アビというかリフレクみたいな魔法
召喚士:オートリフレシュ効果UP
詩人:音感(歌効果UP)
戦士:トリプルもしくは、フォースアタック
モンク:超ためる
ナイト:オートかばう(ヤヴァイくらいPTメンをかばう、たとえ自分が瀕死でも)
暗黒;超暗黒(つかったらHP1、代わりに仕様したHP×2のダメージ上乗せ)
獣:ペット効果時間UP マイチョコボ導入
侍:ハラキリ(EXP減少ペナなしの自殺 HP帰還用)
忍者:分身の術
   レベルで分身できる数が変る、ぶっちゃけ忍者用ダブル、トリプルアタック
竜騎士:ドラゴンの見た目変化導入(どんどんデカクなる)
狩人:超乱れ打ち(一回の使用で99本使用)

解約したので、適当に想像してみた

4名無しさん:2003/07/13(日) 05:13 ID:eIrAehm.
>>2
OK

5猫侍</b><font color=#FF0000>(FrGrx7po)</font><b>:2003/07/13(日) 06:21 ID:6gXMUtqA
種族別にアビあってもイイと思うんだよねー

エル:次元殺・2倍撃3回攻撃闇属性ダメージ。追加効果:自身へ死の宣告。
ミスラ:光の弓・遠隔攻撃:HP×2をダメージに変換(HP1になる)追加効果:自身が衰弱。
タル:タルットカード占い。占いの結果により効果変動。(パルプンテみたいな)
ガル:語り部の片鱗・全ステータス2倍。効果時間内操作不能。(ちょっと前世を思い出しかけて暴走してる感じで)
ヒュム:伝説の突き技:みなぎってくるwwwwwww

6名無しさん:2003/07/13(日) 06:47 ID:VzFntkBA
ケアルももっと種類があっていいと思うんだけどな〜

詠唱速度 回復量/MPコスト
ケアルα ◎ △
ケアルβ △ ◎
ケアルΓ ○ 可変
Γは、詠唱者と対象者が近いほど回復量が増す

7名無しさん:2003/07/13(日) 11:06 ID:iFcHiIM6
回復魔法に関しては詠唱速度、コストパフォーマンスのほかに
射程・ヘイト・即効性辺りもいじっていいと思う。
回復がつまらないんじゃなくてケアル「だけ」なのがつまらないんだよね。

8名無しさん:2003/07/13(日) 12:19 ID:i7sG6ozI
ダブル、トリプルの次がフォース?

頭 悪 そ う で す ね>>3

9名無しさん:2003/07/13(日) 18:02 ID:l3/WBPss
戦 命中アップをパーティー全体にかけるアビ
モ チャクラ パーティー全体回復+微妙にMP回復
白 ヘイトダウンのアビ
黒 一定時間消費MPを減らして魔法を使えるアビ
赤 リジェネ2、3
シ ぶんどる
ナ 魔法耐性アップのジョブ特性
暗 敵からHPを吸収してパーティー全体を回復するアビ&MPバージョンも
獣 ペットにパーティーメンバーをかばうアビ
吟 パーティー全体の状態異常を治すアビ
狩 カモフラージュをヘイトカットに新アビどうぶつを追加
侍 引き出す 装備している刀を使用して攻撃やパーティー回復など
忍 忍術の威力アップ、フォースアタック?を追加
竜 ドラゴンパワー(竜の攻撃力、命中を自分にとりいれて自分を強化する)アビ 竜剣(竜が敵のHPを吸収して回復)アビ
召 召喚魔法の使用MPを減少 召喚獣呼び出す時間を短縮してFFらしさを
追加してほしいところ・・・


まぁこんなんより経験値入る量とソロでおなつよ狩れるように
補正してほしいけどね〜
経験値入る量は
レベル1〜60 強い以上今までの2倍  おなつよ以下は1.5倍
レベル60〜  強い以上今までの3倍  おなつよ以下は2.8倍
まぁこのへんはスレ違いか

10名無しさん:2003/07/13(日) 18:35 ID:iFcHiIM6
タル前衛やガル後衛問題
種族装備や食事で欠点を補う方向ではただの下位互換にしかならないのが
どうしてわからんのでしょう?ネタな組み合わせだって認めてるようなもんでしょ。
長所を伸ばして違う戦い方ができるようにすべき。
そこで
MPのほかにTPも消費して撃つ魔法
TPのほかにMPも消費して撃つWS

11名無しさん:2003/07/13(日) 19:45 ID:fOY0JjeM
>>5
次元殺は闇に落ちたエルヴァーンの魂が使う技ですから、その逆がいいかも。
光臨剣とは言わないけど、聖光断とかですかね…うはwwみなぎってきたwwww

>>10
特化種族なんだから、苦手はあるべきでしょう。
実際HNM戦なんかタル魔導士軍団みたいなものですし、頂点が高いなら、
一般のタルPCにはマイナスが目立つにせよ、下端も低くすべきかと。

下位互換にしろ、ガルカ魔導士とタル戦士ではガルカ魔導士に軍配が上がりすぎるという
指摘もありますが、それは後衛不足と、後衛に必要な能力値が殆どMP、続いてジョブにより
多少のINT、MND、CHRといったように、前衛と比べ必要ステータスが少ないことが原因でしょうね。
前衛をやるには、HP、Str、DEX、VIT、AGIとこれらに付随した攻撃、防御、回避、命中と
これだけのステータスが重要にも関わらず、後衛は大抵の場合において、ケアルの回数以外
殆ど重要とならない(召喚士の能力の殆どがサポの白であるのからも分かる)。
FFが前衛中心志向で作られたとはっきり分かる部分でもありますよ。
スレ違いの長文失礼しました…。

12名無しさん:2003/07/13(日) 20:06 ID:IzIC84gA
戦 挑発の効果を5 20 40 60と徐々に効果アップ
モ ためる効果を 上に同
白 ケアルの改善(射程 回復量 コストなど
黒 上げてないからわかんね;;
赤 デジョン実装
シ 短剣版マーシャルアーツ 短剣スキルAにしてやれ
ナ サポ戦士必須状態だし 挑発みたいなアビあげろ
暗 ウォークライみたいなやつ実装
獣 ペットをPTメンバーに(魔法とか効くように
詩 歌を完全にスキル依存に
狩 せめて矢を変えてもTP0%はヤメレ
忍 触媒廃止 MPに汁
侍 片手刀あげろよwwwww
召 召喚獣ふやそうぜ
竜 子竜を・・・ 獣に同じ

あとさフォースフォース 言ってるけど カルテットじゃね?(あってるかな
与えるなら 忍者だろうね でてもLv80くらいだろうが

13名無しさん:2003/07/13(日) 21:59 ID:NuX97ze6
白:/ja マイティガード 瞬間/1:00:00 PTメンバー全員にプロテス+シェル。一定レベルごとに効果上昇
黒:/ja オーバードライブ 0:00:30/0:30:00 使用後に使った魔法の攻撃力5倍。MP全消費
赤:/ja 魔導剣      0:01:00/0:10:00 効果時間中エン系魔法の追加ダメージが3倍
召:/ja 融合 0:00:30/1:00:00 召喚獣召喚中に使うと、時間中HPMP全開し全ステータス+10(召喚獣消える)
詩:/ja 英雄の歌     0:05:00/0:30:00 効果時間中味方全体のステータスが上昇
戦:/ja 威圧       瞬間/0:10:00 使用するとターゲットにバインド+パライズの効果
モ:/ja 気孔拳      瞬間/0:05:00  使用するとターゲットに自分のHP分ダメージ
ナ:/ja 聖者の光     瞬間/0:15:00  使用すると味方全体のヘイトを吸収
暗:/ja 暗黒の業     瞬間/0:15:00  使用すると自分のヘイトを急上昇 
獣:/ja 食べる      0:01:00/0:30:00 ペットを従えているときに使うと、効果時間中全ステータス+5(ペット消滅)
侍:/ja 居合い抜き    瞬間/0:05:00  使用すると対象に即死攻撃
忍:/ja 闇討ち      0:00:10/0:15:00 効果時間中常時不意打ち
竜:/ja ドラゴンフォーム 0:01:00/1:00:00 子竜召喚中に使用するとHP全開+効果時間中全ステータス+15(子竜消滅)
狩:/ja ホークアイ    0:00:30/0:30:00 効果時間中遠隔攻撃が常時乱れ撃ちに

14名無しさん:2003/07/13(日) 23:22 ID:rAhLNp2o
■暗黒騎士
・ルーンブレイド(コマンドアビリティ)
 候補1.効果時間内、MPを消費してクリティカルヒット
 候補2.効果時間内、MPを消費して全近接攻撃を確実に命中させる
・シャドウ(暗黒魔法)
 自分の行動を真似する分身を作り出す。効果時間が切れるか一定ダメージを受けると消滅

■竜騎士
・ドラゴンライダー(ジョブ特性)
 呼び出した飛竜にまたがることが出来るようになる。移動速度+12%、攻撃力・回避率アップ

■モンク
・かまえる(コマンドアビリティ・修正案)
 効果時間内、オートアタックを停止する。カウンター発動率100%

■戦士
・突撃(コマンドアビリティ)
 効果範囲内の味方全員の攻撃力・命中率アップを爆発的にアップ、防御力・回避率を大幅にダウン

俺のはただの妄想ですが
個人的に>>13の案は結構好きです

15名無しさん:2003/07/13(日) 23:38 ID:1jHJlECY
>>12
クワドラブルの方がしっくり来そうな気もします。

16猫侍</b><font color=#FF0000>(FrGrx7po)</font><b>:2003/07/13(日) 23:39 ID:ddbhlVg.
>>11
使うと死ぬので次元殺で良いノデス。
まぁやたらとプライドが高いエルナイトが闇の技を使って死ぬというような
イメージで妄想してみたわけですが。エルが光だの聖だのと名前が付く技使っても
面白くないシ。

17名無しさん:2003/07/14(月) 01:29 ID:xRvaChG6
確かに侍か忍者どっちかで一撃で仕留められる技欲しいね。
忍者の場合背後から限定でほら、ソウルキャリバーでタキが背後から「消えな」かなんかいうてプスってやるやつ。あんな感じ。
侍ならアクティブの敵に真正面からダダダダー!って走っていって「チャキーン!」の音とともに一旦停止、成功ならしばらくの間の後相手がバタって・・・
あーそれソロじゃないと無理か。いいのいいの、妄想だから。

18名無しさん:2003/07/14(月) 02:07 ID:62/NdEmg
>>11
いや、「頂点が高い」という仮定から覆すんだよ。
タル魔導師>ヒュムミスラエル魔導師>ガル魔導師(現状)を
タル魔導師>ヒュムミスラエル魔導師=ガル魔導師(修正)
↑こうしたいわけじゃない。
タル魔導師=ヒュムミスラエル魔導師=ガル魔導師(修正)
↑こんなかんじで。ただし単純な一元的な質のイコールではなくトータルで見て
イコールになるようにする。もちろんこれは建前でいい。実際の使い心地は
現状のままでもいいしトータルで秀でるヒュムがトップでもいいし、なぜかミスラ
だったりでもいい。(ガルがトップだったりしたらまたおかしいけど…)
とにかくゲームのデザイン的に、自由な選択をさせておきながら
ただの下位互換にしかならない優劣があったらそれって自由度がないことを
認めてるようなもんで矛盾してるでしょ?
前衛と後衛の必要なステータスの格差の問題は同意。

1911:2003/07/14(月) 02:34 ID:eZOjCeY.
なんか盛り上がってきましたね。
したらば2ch系だと、ヘンに堅いというかシニカルな考えが中心ですから、
こういう妄想しにくいんですけど、ここはいいですね。

戦 /ja 応急手当。ヒーリング時のHP初期回復量上昇。
モ /ja サブミッション。バッシュ効果。
白 ジョブ特性:礼拝。合成スキルが上がりやすくなる。
黒 ジョブ特性:儀式。合成に成功しやすくなる。
赤 ジョブ特性:熟練。合成品のHQがわずかに出やすくなる。
シ /ja 濡れ衣。自分の後ろにいるキャラが次に行った攻撃のヘイトを吸収。
ナ ジョブ特性:騎士道。敵と正面から向き合っている限り攻撃力上昇。
暗 ジョブ特性:闇の魂。戦闘中、同一の敵に攻撃をミスする度に攻撃力上昇。
獣 /ja なかよしチョコボ。チョコボが呼べるエリアなら乗ることが出来る。
詩 /ja ライブ。PTメンバーに流れるBGMを好きなものに変えられる。
狩 ジョブ特性:狩猟。一部の敵(獣系など)のアイテムドロップ率を上昇させる。
忍 ジョブ特性:暗殺。敵の背後から攻撃している限り攻撃力上昇。
侍 /ja 居合い抜き。敵に背後を見せて使用すると、AGIボーナス付き大ダメージ。
召 ジョブ特性:畏怖。こちらから攻撃しない限り、ペットモンスターに攻撃をされない。
竜 ジョブ特性:竜の血。子竜のHPが減れば減るほど攻撃力上昇。

私も考えてみました。
色々と趣向の変わったものを取り入れてみたつもりですが、いかがでしょう。
これらは一応、どれもサポで食えるレベルでの導入が良いかなと思ってます。

2011:2003/07/14(月) 02:46 ID:eZOjCeY.
>>18
なるほど、分かりました。それは確かに大切ですよね。
そうすると、例えばガルカが黒魔導士になった場合、タルと比べて魔法では
絶対的に劣るものの、>>10で仰ったようなTPを消費して撃つ魔法なら、
断然強いとか、そういった感じでのバランスを望むと。いいと思います。
ただ個人的には、その形でバランスを取るなら、戦闘力と、それ以外といった
ところでバランスを取った方が面白いかなと感じています。

例えば、タル戦士とガル戦士を比べたときには、戦闘では絶対ガルが上。
しかし、タル戦士は敵に見つかりにくく、なおかつ移動速度が少し速いとか。

戦闘させて差が出るのは、特化種族の利点とも思うんですよ。
基本的にガルカを選ぶ人は戦闘で、前衛として大暴れしたかったのでしょうし、
タルタルを選ぶ人も戦闘で、後衛として大活躍したかったのでしょうし。
だから、その利点は、フラットにしてしまうと不満が増えそうな気がします。
それで私は戦闘以外の部分での、全種族のバランスを考えるのですがいかがでしょう。

21名無しさん:2003/07/14(月) 05:24 ID:Ah4XaZCA
>>19のアビいいね、ただ侍がちょっと強すぎになりそう

22名無しさん:2003/07/14(月) 13:27 ID:nnAyNwhk
>>19の案結構好きだな

白は他のキャラに触れていると防御力とか回復力上げるってどう?

23名無しさん:2003/07/14(月) 18:20 ID:iQCQS2hY
>>22
オートリジェネの範囲版とか、いいね。
絶妙に効果範囲が狭いと「白さん下がってないで前来て。ついでに殴って」
とか。

状態回復もスキル200以上なら範囲に効果有りとかも、いいね

24名無しさん:2003/07/15(火) 00:30 ID:CNRLd2zY
>>23
ただお前が殴りたい臼なだけだろwwww

25名無しさん:2003/07/15(火) 02:49 ID:kcCAZJ.2
俺暗黒やってるんだけど>>19にある暗黒アビ欲しいな
戦略がすごい幅広がりそう
最初STRブースト装備してて、2,3回攻撃ミスしたら命中ブーストに切り替えるとか

26名無しさん:2003/07/15(火) 07:48 ID:zh6TGrgI
19のがいいな〜。詩人のやつとかみたいにお遊びアビ増やしてほしいね〜
ただ魔導師のやつはどうかと^^;

27名無しさん:2003/07/15(火) 13:30 ID:AybllNwA
暇つぶしに妄想を
戦ージョブ特性、両手持ち〜片手武器を間隔同じまま、D値倍で使用
モーja.合気〜敵の攻撃をそのまま敵に跳ね返す
白ーja.聖約〜ケアルの回復量が効果時間内1、5倍
黒ーja.呪縛〜敵の攻撃魔法レジスト率が効果時間内25%減
赤ーja.魔手〜エン系のダメージが効果時間内3倍
シーja.だましケアル〜ケアルのモーションで敵のヘイトを稼ぐ
ナージョブ特性、大盾〜盾の両手持ち。盾スキル倍、格闘スキルで攻撃
暗ーja,捨て身〜防御力をすべて攻撃力に変換して、大ダメージ
詩ーja,永遠のバラード〜敵を一定時間醒めない睡眠状態にする
獣ーja,群襲〜モンスターがランダムで1〜8匹現れて、一撃あたえて去っていく
狩ーja,急所狙い〜敵に様々なステータス異常を与える
侍ーja,三段突き〜2回フェイントをした後攻撃、必中クリティカル
忍ーja,飯綱おとし〜敵のHPに比例したダメージ+スタン
竜ーja,ダブルブレス〜触媒を使って子竜と同時にブレス攻撃
召ーja,瞬間契約〜召喚>履行>帰還をMP消費をおさえて、1コマンドで行う
どれも、強めのアビなのでメイン専用で

28名無しさん:2003/07/15(火) 14:02 ID:myOQBHb2
現行2Hアビでも状況によっては全く使えないのもあるので
そこらへん改良して欲しいなぁ…と。

例えば、
戦・暗 必中にする。(強すぎるなら現行の2/3位の時間に短縮で)
赤 使用時にMP半分回復。
侍 使用時にTP+200%。
竜 「送還」を使用して竜を戻すと5分後に再召還できる。(待ち時間のリセット)
忍 ボス、NM以外は一撃死。

とかどでしょ?

29名無しさん:2003/07/15(火) 22:22 ID:kcCAZJ.2
アビ追加もいいが、現状あるアビの改善も必要だろ

サークル、キラー系の効果を明確に
レジスト系アビを持っている場合、その攻撃は完全レジスト
かばうの効果時間を今の3倍程に

30名無しさん:2003/07/16(水) 09:53 ID:O5dsSaBA
>>28
>赤 使用時にMP半分回復。

これはコンバートがあるからいらんでしょ。
元々、連続魔救済用のアビなんだし。

ブラッドウエポンはWSにも乗るようにするだけで十分強いと思う。

どうしようも無いのは魔力の泉だと思う。実質エスケプ、D2用アビだし。
泉中は魔法レジなし、ヘイトゼロでもいいと思う。

後、使い魔も終わってる。

31名無しさん:2003/07/16(水) 16:11 ID:RZpEa4J2
いい加減ナイトに盾アビつけろコラ。

32名無しさん:2003/07/16(水) 18:36 ID:xF0oGuqs
ナイトが盾をするメリットをもうちょっと増やして欲しいんでちょっと考えてみた

被攻撃時TPの溜まりが早くなるアビ
盾装備時敵のダメージの数パーセントカット特性(もしくは騎士盾にダーク系防具のようなダメージカット効果)
かわりに専用両手剣を戦士暗黒に開放

33名無しさん:2003/07/17(木) 01:45 ID:cSFoPod.
竜騎士のジャンプ系改善キボンヌ。
チョコボにのると竜が消えるのも直してクレ。
竜のブレスが明らかに攻撃系の方が使えるから
回復系のブレスももっと有効にしてちょーだい。
ソロでは使えるけど、ソロ以外のPTだと結局サポが前衛
しか選択出来ないです。スレ違いでしたね、でも□e
さんおながいぃぃぃぃしm

34名無しさん:2003/07/17(木) 13:57 ID:xRA.MGOg
>>30
使い魔は60以降でいい性能だよ
今日のパッチで新ジョブのAFでるらしいが性能どうやら・・

35名無しさん:2003/07/17(木) 15:11 ID:OF8KH/fA
戦士     命中率低下処理を撤廃
モンク   現状維持
黒魔     臨時MP獲得(最大MP分)
白魔     現状維持,但し高レベルではヘイトに丸めを
赤魔     消費MP1〜2割減
シーフ   持続時間+10秒
ナイト   現状維持
吟遊     現状維持
暗黒     現状維持
狩人     必中に
獣使い   現状維持
侍       ストアTPが重なる場合あり
忍者     「Homeに戻る」か「衰弱状態での復活」何れかを選べる
竜騎士   現状維持
召喚士   MP消費量を固定値で

敵が使ってくる際のバランス、
ジョブ間の公平さ、アビの名と体。
取り持つならこんなところだろう。

36名無しさん:2003/07/17(木) 15:12 ID:OF8KH/fA
>35自己レス
赤魔については連続魔+消費減という意味。


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