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【アボカド】調理77【捜索中】

1 スキル77.4 :2011/09/21(水) 09:24:41 ID:HtUP5vio0
前スレ
【ババロア】調理76【ポティロン】
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6954/1269280329/

matomedairi(2009/11/10BAまでで更新停止?)
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スキルが上がる適正レシピはJacodaut(エル兄)に聞きましょう!!
神サイト、テンプレサイトを必ず見てから質問するようにしましょう!!

872 スキル77.4 :2014/02/18(火) 05:53:53 ID:3aBMIWEs0
ピザカッター、鍛冶スキルの合成にあったけど
まさか店売りなしとかないよね・・・?

873 スキル77.4 :2014/02/18(火) 15:05:11 ID:UVFKDO3k0
ピザカッター(炎のクリスタル アイアンインゴットx1 ホリー材x1)、
材料費バカにならないなと思いつつ合成してみた。
NQで6個完成、HQで8個完成を確認。
これはたぶん完成6/8/10/12なんだろうな。
スタック12で量産するとかなり邪魔w

店で買うとアイアンインゴが2700G、ホリー材が607Gって話なので
炎クリを1つ300Gとすると、1座りでだいたい3600Gぐらい。
これで6個完成だから、ピザカッター1個で600Gってことに。

874 スキル77.4 :2014/02/18(火) 15:33:25 ID:h/JDra.Q0
ピザの材料とピザカッターを合成…思わずギルドでカッティングを習わんといかんのかと思ったわ

875 スキル77.4 :2014/02/18(火) 15:55:05 ID:UVFKDO3k0
メイン調理のキャラがGoVでお籠り中なので
調理49の倉庫でギルド行ってきた。

S.マルゲリータ
 炎のクリスタル ホーリーバジル ピザ生地 ミスラントマト
 ポモドーロソース シャラムビーチーズ ピザカッター

ってことなので、ピザの材料+カッターで間違いないね。
イメージ的には完成後に切り分ける感じなんだけど、
クリスタル合成だから最初から材料に含まないとダメ
って思い込むことにしたw

こんなので特殊合成とか、錬成でカットとかになったら面倒だしね

876 スキル77.4 :2014/02/18(火) 17:22:54 ID:9GQrIg8I0
なんかピザ食べたら中からカッターが・・
とかって嫌がらせが浮かんだわw

イメージ的には完成ピザにカッターで風クリ合成って感じだったけど
それだと2度手間になるから1度の合成で出来るようにって開発なりの優しさか

877 スキル77.4 :2014/02/18(火) 19:32:15 ID:UVFKDO3k0
マリナーラピザをカットで焼いてみた

NQでS.マリナーラピザが6個完成。
HQでS.マリナーラピザが8個、S.マリナーラ+1が6個を確認。
NQ6/NQ8/HQ6/HQ8のパターンか?

とりあえず、HQのS.マリナーラ+1って名前が全くピザっぽくなくて不満w
英語版ではNQが"Marinara Slice"、HQが"Marinara Slice +1"だそうだ。

878 スキル77.4 :2014/02/18(火) 20:18:19 ID:UVFKDO3k0
もぎヴァナのテスト放送にて。
隠しレシピですが、ゆで卵が複数一度に作れるようになっています
とのこと。

隠しにしているのは単純に混乱するので。
炎クリ、トカ卵4、蒸留水4
とのこと。

試したところ鳥の卵でもOKでした

879 スキル77.4 :2014/02/19(水) 14:34:21 ID:RfEaERI20
猪鍋NQ食ってみたが 攻+20 HP+50しか変化が判らない。

880 スキル77.4 :2014/02/19(水) 15:20:30 ID:9U0ZaBs.0
鍋は糞
材料投げ捨てた

881 スキル77.4 :2014/02/19(水) 17:54:19 ID:KsO3k0kA0
誰も使わないであろう無駄シリーズを増やすなら
もっと有益な事にソース使ってほしいよな
遊び要素に使ってる場合じゃないで

882 スキル77.4 :2014/02/19(水) 22:12:10 ID:HfKCFeaU0
今回なんでマリナーラピザが一番必要スキルひくいんだ?

883 スキル77.4 :2014/02/20(木) 02:32:03 ID:4IXwUg.20
間違えたか、合成やる人が減ってるから
低スキルでも有用な食事を合成できますよってアピりたいか

884 スキル77.4 :2014/02/20(木) 07:01:32 ID:ZkUv.aPg0
鍋は糞だな、、、肉買おうと思ったらD4万でもおちんかったわ。
仕方なく取ってきたがこれは・・・・

885 スキル77.4 :2014/02/22(土) 02:58:31 ID:90ZRgnWw0
猪鍋、食べてみたけど
HP+?%(cap50) 攻+10%(cap20) としかわからなかった

886 スキル77.4 :2014/02/22(土) 05:28:20 ID:90ZRgnWw0
飛攻+?%(cap40)もあった、それ以上はわからん・・・

887 スキル77.4 :2014/02/22(土) 11:00:28 ID:mumFigU.0
正直追加鍋はキャップ100程度の攻撃力アップがあると思ってたのに、
まったく何がしたいのか・・・・

888 スキル77.4 :2014/02/22(土) 11:15:15 ID:HXwuFaUM0
鍋はネタでしかないのにな
最初追加された時は実用性ないネタ食事としてアリだと思ったけど
こう何種も無駄に出してくるのは何がしたいかわからない

パフェの種類増やすなり、さっさとペット用とやら追加するなりすればいいのに

889 スキル77.4 :2014/02/22(土) 15:09:20 ID:v39jh6Yk0
鍋は元々HQじゃないと実用にならないって感じだったよね
あとカットピザはHQで+1出来る率が低いのがイヤン
そこはまあHQできやすい元々のと選んで食べろって話だけど

890 スキル77.4 :2014/02/22(土) 19:59:12 ID:e/a193Mk0
最近は「ピザはまるごとでいいかな、HQ多いし」って思うようになってたから
今さらカットピザ実装されてもなーってちょっとがっかりしてたんだけど、
いざ実装されて合成してみたらNQ多すぎだしなー。

結局、カッターって店売り無しで合成のみ?

891 スキル77.4 :2014/02/24(月) 12:30:17 ID:zPA/b8ac0
■<ピザカッターの店売り要望が多いので、調理ギルドポイント1000で1個交換できるようにしました

とかやるのが■eクオリティ(´・ω・`)

892 スキル77.4 :2014/02/24(月) 20:08:35 ID:ehAzZdaA0
スキル低いからすぐに作れるよ、ってそういうことじゃないんよねw
でも店売りだとビミョーに高くなる気がするのであんまりありがたくない気も

893 スキル77.4 :2014/03/19(水) 12:32:04 ID:eHKdlpn20
そもそも毎回消費されるピザカッターって一体・・
低ギルドポイントでカット技術とかの大事追加でよかった気がする
後々の汎用性もあるし

894 スキル77.4 :2014/03/19(水) 13:33:34 ID:CXklt2Fo0
>>893
何の証拠もない下衆の勘ぐりでしかないんだけど、
「ギルドポイントを貯めないと出来無い」という仕組みを避けたんだと思うわ。

装備集めとかPC強化に時間かかるのは仕方ないけど、
移動とか合成とかで時間ばかり取られて、遊べない
っていう不満が酷いので、そういうのは避けようとしてるんだと思う

で、合成担当は変人なのでおかしなレシピが完成

895 スキル77.4 :2014/03/19(水) 14:04:56 ID:eHKdlpn20
>>894
リディルとかもらえた金モグだったかでギルドポイントも貰えたじゃん?
あれと似たようなのでログポにもギルドポイント入れてくれればよかったんだけどな
面倒な人はそっちでもらって、他に欲しい物とかある人とかは普通に稼げばいいし

896 スキル77.4 :2014/03/19(水) 14:10:23 ID:CXklt2Fo0
そうなんだよな、俺もそう思うわ。
なんかチグハグなんだよね、最近の開発。
短時間で遊べるように、利便性を考慮して、とか言いつつ
汁ペットのレシピとか性能は相変わらずだし
カットピザのレシピもこうだったし。
一貫性がないよね。飴ばらまきつつ、嫌がらせもやめられないとかw

カットピザとか昔から要望はあったんだし、もう少し何とかならなかったのか
って思うんだけど、結局は合成担当の人は変人なのでどうしようもない

897 スキル77.4 :2014/03/19(水) 14:23:54 ID:IROFVVmc0
そのうち鍋ならフェイスに適用されるようにする布石とか。実はもうなってたりしてな。

898 スキル77.4 :2014/03/20(木) 19:50:31 ID:G8fB4xZI0
>>897
だが鍋自体がなあ…w

899 スキル77.4 :2014/03/20(木) 22:05:20 ID:o1aoc.iQ0
根本的な話だけど具体例出すと逆にその例をあれこれ語りだしてしまいそうなので、
あえて具体例無しで書いてみる。

根本的な話として、
食事A:INT+1 3時間 スタック不可
食事B:INT+1 30分 スタック可
という2つの食事があったとして、これは特に問題無いと思うんだけど、さらに
食事C:INT+2 3時間 スタック不可
食事D:INT+2 30分 スタック可
食事E:INT+3 3時間 スタック不可
食事F:INT+3 30分 スタック可
とか、ここまで細かいバリエーションって、無くても困らないと思うんだ。
これだったらCDかEFだけにして、効果時間で選ぶので十分かなって。

だけど、現状のヴァナの食事ってめちゃくちゃ細分化されてて、
しかも効果も微妙な差異があるじゃん?
クァールのソテーとイエローカレーのようなほぼ同じものって珍しいし。

俺はこういう現状の仕様が無駄だと思うんだよね。
合成担当者、食事担当者の作業量はものすごく多くなってしまうじゃん?
既存の食事と微妙な差異をもたせようとするだけでも大変な時間がかかるだろうし、
その微妙な差異に合わせた食材と合成レシピとか、途方も無い作業量になると思うんだ。

そして、かつて山串支配だったヴァナに食事革命が起こったときのように、
もう一度食事革命こないかなあ?と思ってるわけ。
今の仕様を前提にすると乱暴に聞こえるだろうけど、
メロンパイもアップルパイも効果が全く同じでも別にいいんじゃね?
今日はメロンの気分とか、りんごの気分とか、そういう選び方をしても
得られる食事効果は同じでさ。そのほうがいろんな食事を合成する楽しみとか、
いろんな食事を選ぶ楽しみとか出てくるじゃん?

これが、ホーバージョンとスコピオハーネスの性能が同一でいいじゃんとか、
装備品になっちゃうと「そういうわけにはいかんだろw」ってなるけどさ、
食事は別にいいんじゃねえかなあ?と思うんだが。

ここたぶん開発の人も巡回してるだろうから、ちょっと書いてみたw

900 スキル77.4 :2014/03/21(金) 02:09:56 ID:jrr3HTgE0
微妙な差の食事は無駄で
効果が全く同じ食事が複数存在するのは無駄じゃないとな

901 スキル77.4 :2014/03/21(金) 10:37:12 ID:DaCSBc9k0
効果同じにしたら結局手に入りやすい食材の物になるだけじゃね
それだったらレベルによって食べれる物を変えるとかのがいい

趣味やらで色んな食事をって楽しみ方する人はたしかにいるだろうけど
大多数の人は同効果なら安価で作りやすい方に流れるにきまってる

902 スキル77.4 :2014/03/21(金) 11:45:31 ID:R3p3FYwI0
>>900
>具体例出すと逆にその例をあれこれ語りだしてしまいそう
の部分って、そういう反論だけで話が進まなくなるから
最初に書いてある、って思わなかった?

現状でもサーモンスシとオクトパススシのように材料違うけど
効果は同じってものはあるが、この二品だけについての話ではないしな。

>>901
ペットフードのようなレベル制限も方法の一つだとは思うけど
結局レベル帯ごとの鉄板食事が決められていって、
それ以外は食うなってことになりそう

903 スキル77.4 :2014/03/21(金) 17:14:26 ID:ectHxLnc0
味覚exeでも実装されるなら食事効果なんかなくてもいいよ

904 スキル77.4 :2014/03/21(金) 19:11:56 ID:3byXH/pU0
食材の供給ルートがVUで激変したりする場合もあるから、複数の
レシピや類似効果の食事があってもいいんじゃないかと思うんだよ?
それにジョンとスコハで例えれば、性能と価格が同じだったら確実に
前者を選ぶ人、後者を選ぶ人というのが出てくるはず。
確かデータピ作成管理の手間は増えるだろうけど、装備でも何でも、
そんな一見無駄な部分が世界の厚みだったりするんじゃないかな。

905 スキル77.4 :2014/03/21(金) 19:14:28 ID:3byXH/pU0
データピってなんだw
まあ食事なら価格が安い方に流れがちだろうけど、価格の違う
同性能異グラ装備があったら、たぶん最安一択にはならないと
思うよ。

906 スキル77.4 :2014/03/28(金) 11:58:49 ID:DNMBjayk0
新しいカキ氷作った人いる?

907 スキル77.4 :2014/03/28(金) 21:56:15 ID:VmPEOa2w0
黒スレかどっかに作った書き込みがあったよーな

908 スキル77.4 :2014/04/13(日) 00:35:22 ID:1BuyoB8k0
FF11辞めて7年?くらい立つんだがカムバック要請ってできるんかな?

レベルキャップ75時代だったんだよなー。今でもよくFF11でやってたモ、黒、シを思い出す。

909 スキル77.4 :2014/04/13(日) 10:01:33 ID:bDbRqAb.0
キャラ復活サービスの事だよな?なんでこのスレで聞いてんだ?
出来るかどうかは試してみろとしか言えないんじゃね

910 スキル77.4 :2014/04/14(月) 22:23:29 ID:Lrk.dyFk0
>>908
75時代にどれだけの装備を集めたかは分からんけど、
新キャラで集め直すのもそんなに苦労しないだろうし
復活にこだわる必要なんて合成スキルぐらいだけど、
調理師範とかだったのかい?

911 スキル77.4 :2014/05/02(金) 11:38:53 ID:LuQCpXtQ0
バブル期で日に500万とか稼げてた次期の隠し金山とかあるなら復活もありだが
使える装備はまず一個も無いから、ほぼ1からだよ

912 スキル77.4 :2014/05/15(木) 17:56:03 ID:vmu2KvMk0
【白餅】【草餅】ともに高弟、クリームパフ(81)と煌魚の腹子(82)の間に表示。

追加されたやつは同スキルの一番後ろになるんだったよな?
ってことは上限81ってことでいいのかな

913 スキル77.4 :2014/05/15(木) 18:18:28 ID:saIfsDrM0
はい

914 スキル77.4 :2014/05/16(金) 06:14:51 ID:0F1wO4WE0
白餅のHQで、白餅+1が2個完成と3個完成の2パターンを確認
草餅全然HQこない、きにくい!

915 スキル77.4 :2014/09/01(月) 22:08:10 ID:sBR.zbSA0
グスタフの茶箱から調理師トルクだ

916 スキル77.4 :2014/12/10(水) 09:37:52 ID:.GFa1hqA0
マゲを問い詰めなくてもリスト見せてくれるようになって、ほんと助かるわー

皆伝
 白餅(81)
 草餅(81)
 赤餅(81)
★ベリー大福(81-82)
  炎クリ、メープルシュガー、スティッキーライス、コーンスターチ、
  ロランベリーx2、蒸留水、小豆
★豆大福(81-82)
  炎クリ、ブルーピース、メープルシュガー、スティッキーライス、
  コーンスターチ、蒸留水、小豆
★ブドウ大福(81-82)
  炎クリ、メープルシュガー、スティッキーライス、コーンスターチ、
  蒸留水、ロイヤルグレープx2、小豆
 煌魚の腹子(82)

917 スキル77.4 :2014/12/10(水) 09:51:07 ID:FiVOjGMk0
新しいものは基本的にそのスキルの最後に並ぶようになってるから
81だね

918 スキル77.4 :2014/12/11(木) 16:10:29 ID:aYMiL1lM0
スキル値一緒ならイエロー→レッド、とかみたいな上位品じゃなくて
防御系〜とかの横の広がりパターンなん?

919 スキル77.4 :2014/12/11(木) 20:01:19 ID:MI7tDLNU0
餅の白草赤は命中、攻撃、命中&攻撃だったから
大福も同じような感じかな?とは思うんだけど
効果がはっきり分からない=マスクされた部分の効果
ってことだろうし、ちょっと使ってみるしかないんだろうなあ

920 スキル77.4 :2014/12/12(金) 10:06:05 ID:DO/4iMFg0
ああ、餅から大福シリーズになってるのか
とりあえずブドウに魔攻ついてるっぽいから後衛シリーズかもしれん
召喚とかようかね

921 スキル77.4 :2015/02/20(金) 10:55:54 ID:tXn6SO1Y0
木工合成(サブ調理)の「みかん」、作ってみたんだけど
小さすぎてビックリっつーか、ちょっと呆れた。

他の調度品と比較した感じ、みかん1個の横幅はせいぜい3cmぐらい。
下手すれば2cmぐらいしかない。みかんというよりキンカン(金柑)。

ベーカリプラッター(朝食パンセット)のバターナイフの柄や、ジャムの瓶、
ジランドール(ろうそくの燭台)のろうそくの太さ、
テンダーブーケ(花瓶の花束)の花の大きさ、
酒器セットのグラスの大きさなんかと比較したんだけどね。

まあ、たぶん「材料がサルタオレンジだからタルタルサイズ」ってことなんだろうけど。


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天体戦士サンレッド 1 (1) (ヤングガンガンコミックス) / くぼた まこと

天かすの残りが「いい仕事」するんだよな〜


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