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ヴァナ経済についてマジメに語るスレ 3

1さまよう名無し職人:2004/05/01(土) 09:00 ID:ZwKDeSgw
一般的でない専門用語、数式は出来るだけ避けつつ、マジメで論理的に
ヴァナの経済を色々な角度から語りましょう。

ネタ、煽りはほどほどに。熱くなり過ぎるのカコワルイ。

ヴァナ経済についてマジメに語るスレ
http://jbbs.shitaraba.com/game/2954/storage/1049704330.html
ヴァナ経済についてマジメに語るスレ 2
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/2954/1055138232/

ヴァナディール経済報
http://www.arai-cho.jp/platypus/economy/index.html

経済板@2ch
http://money2.2ch.net/eco/

399スキル77.4:2005/05/18(水) 22:56:15 ID:SHf5dGbM
「あなた」とか言ってもターゲットはこっちのスレ見てないしなあw

400スキル77.4:2005/05/18(水) 23:51:55 ID:x7fta1c6
ターゲットはGZLYTRJMだろう。
さりげなく>市場で発生した不良に対して不手際であったと自認するってことです。
とか言ってるし。
とか言ってる割には>>398のように言ってること一貫してないし別人か?

401スキル77.4:2005/05/19(木) 01:17:15 ID:L3gBPuO2
いや
zo9ScR3Y=GZLYTRJM
なんですけど・・
ターゲット来てなかったのか・・orz

402スキル77.4:2005/05/19(木) 01:39:15 ID:uHiGJZFo
でおまいさんの主張は
>市場で発生した不良に対して不手際であったと自認するってことです。
なのか
>割れのリスクは外しようが無いものであり 職人に一方的に押し付けるのは不条理ではないですか?
なのか分かんねーw

403スキル77.4:2005/05/19(木) 03:13:09 ID:x0fVqrPs
成功報酬ってスタンスは職人もリスクをおってるとは考えられない?
成功したらいくらで 失敗したら0ギルなんだから
だからリスクは依頼者は素材、職人は時間ね

404スキル77.4:2005/05/19(木) 09:00:40 ID:94Jvgrsg
Uchino鯖の話だが、
エクレア品に限らず、クエ報酬としてもらえる魔法、上級合成素材も軒並み上昇中
プロマシア導入前と比べると例えば、
空蝉1:10万程度→20-30万
呪縛1:5万程度→10万以上(濡れた巻物5万→3000)
スリプガ2:10万程度→出品なくて40万で買います英語シャウト
デジョン:3万以下→5-8万
アスピル:3万以下→5-8万
フレア等の古代各種1万-10万→最高50万以上
などなど、
黒や忍者の需要があるから上がるというのはわかるが、
単純に面倒なクエをやらずに結果報酬だけをギルに物を言わせて購入している層が
増えているのは明らかだと思う。
そのギルがどこから調達されているのかがポイントではないでしょうか。
また、素材で言えば、
埋もれ木:5000-7000→18000-20000
サンゴのかけら:5000→3万
黒鉄鉱:6000→1.2万-1.5万
金インゴ:3-3.5万→4.5万-5万
オリハルコンインゴ:10万以下→40万以上
先行廃人ギル一杯の人達が、セカンド・サードキャラの合成スキルを上げているのは
明らかだけど、一部アイテムについては値上げ現象が加速されていると思われます。
必需消耗品(オイル、パウダー、毒薬等)もほぼ2倍〜3倍になってます。
まあ逆に変わらないのは、各種矢・ボルト、食事の多数って感じです。
少なくともプロマシア以前でも価格の変動はその都度ありましたが、
これほど急激に醜くなってきている原因としては、
やはり富裕層のギル余り並びにRMTでギルを調達している人達が多数入ると言う事なのでしょうか?
鯖人口そのものは、ピーク5500超えていた状況が今はピークでも4000前後しかいません。

405スキル77.4:2005/05/19(木) 09:56:46 ID:URgasBpM
まだ合成の話やってたのかよ(w
客が強いとか、一方的に客が損害受けるとか、そういう頭の中がお花畑のおぼっちゃまには
何を言ってもわかんねぇのかな。

・「割れると保障されなきゃヤダヤダ」
  嫌なら職人に頼まなきゃいい。自分でスキルあげて自分の責任で作るか、あきらめろよ(w
  あ、もしかしたら奇特なリスク大好き職人が格安で割れ保障してくれるかもよ、さがせ(w
・「手数料が高いからヤダヤダ、たった少し座るだけで暴利じゃんヤダヤダ」
  嫌ならもっと安くでしてくれる職人探すか、自分でスキルあげて自分の責任で作るかあきらめろよ(w

もうこのあたりは、以前の議論で終わってるとおもうけどなぁ。

自分の支払う対価に対してサービスが見合わないならはじめから依頼しないでOKじゃないの?
職人が客に頼んで作らせてくれって言ってるわけじゃないんだから。

まぁ金取るなら保障しろよっていう考えがあるならそれはそれでOK。別に何の否定もしない。
その条件で職人がんばって探せよ。まぁ、俺なら相当の額もらわないと受けないけどな。
ただ手数料はこのくらいが妥当とか割れたら保証すべきとか、そういった考えが絶対正しいから
お前ら従え的な幼稚園的発想はやめろってこと。ギガワロス

406スキル77.4:2005/05/19(木) 11:06:27 ID:bmLRVGRs
もともとのモスレでの話は割れ保障無しと言う事をお互い合意の上で
合成を開始した所、割れて神木材ロストしてモが騒ぎ始めたんだろ。

だから何度言い聞かせようとそのモは
合成前「わかったからさっさと座ってくれ」
合成後「あんなに苦労して取ってきた素材をあっさり割られた!補償汁!」
という展開は変わらかっただろう。

ついでに、割れ補償有りの線で話を進めるとしたらそれなりの金額を
提示する事になると思うが、おそらくそいつは了承しないだろう。
ハイリスクローリターンの合成を引き受けるくらいならコストとリスクを全て自分で負担した上で
依頼など受けずに合成していた方が職人としては合理的だ、というのは一切無視すると思う。

407スキル77.4:2005/05/19(木) 16:44:16 ID:izziQpqY
>>404
減った1500人分の所持ギルが、残りの4000人に遺産相続されて
一人当たりの所持金が上がったとも考えられる…のかな?
一要因としてだけど。
もちろん純粋にギルだけではなく、アイテムなども相続されるよね。

カザムパスが15万で、ジラート実装時必死になってカギとりしたけども、
今なら多くの人がギルを払って購入しそうな気がする。

408スキル77.4:2005/05/19(木) 19:59:41 ID:L3gBPuO2
zo9ScR3Y=GZLYTRJMっす
>>402
リアルとヴァナの生産者は一緒にはできないといいたかったんです。

結論は405の言うとおりだと思う ID:Vuhhlv1I=ID:HwnjPMycは まったく納得
していないようだったけど

しかし 最後の2行が身に染みますわ・・

409スキル77.4:2005/05/19(木) 22:31:28 ID:uHiGJZFo
人の理論にただのりするんじゃねーよw
だっせえ

410スキル77.4:2005/05/20(金) 04:04:10 ID:yK5aPB22
>リアルとヴァナの生産者は一緒にはできないといいたかったんです。
そのために出したのが「リアルだと不良品は生産者のせい」ってのがアホ過ぎでしたw

411スキル77.4:2005/05/20(金) 11:10:26 ID:X1t/YytQ
リアルだとトータルの利益で不良品の損を呑み込めるが
ワンメイクではそういうわけにはいかないからな。

ヴァナでは補償はまず成立しないだろう。
一般にはリスク嫌悪というやつが存在するから、5%の割れ率だったとしても
素材価格の5%が補償額とはならないだろう。
それに失うのが素材だけとは限らない。
粘着君を幾らで引き受けるかというようなことにもなるぞ?
さらにリスク背負った分リターンも充分高くなる必要が有る。
これらを乗せていったら競売価格より高くなるね、恐らく。

412スキル77.4:2005/05/25(水) 20:45:24 ID:k8/zEGU2
なんか誘導されたので来ました。
木工職人は失敗しても関知はしませんが上手くいったら分け前50%以上寄こせって
奇妙な業界らしいのですがコレって木工だけですよね?

413スキル77.4:2005/05/27(金) 00:36:05 ID:RSgWbDZ6
なんの話か知らないけど これだけは言える

木工だけじゃなく そいつだけだ そんなやつは

414スキル77.4:2005/05/27(金) 01:03:00 ID:jjKh894o
>>412
注文スレから来てたのか。
あそこは100に成り立てでチヤホヤされたい職人の介護すれだからマジになっちゃダメだよ。

415スキル77.4:2005/05/27(金) 03:57:41 ID:Y9BtojaU
いやでもID:k8/zEGU2は普通におかしいだろ?

416スキル77.4:2005/05/27(金) 05:11:27 ID:AFiOJmoU
条件が職人側有利だとか不公平だとか思ってる香具師は、自分でスキル上げろって。
そうすりゃどんな条件で受けようが、そいつの自由
俺はそれで倉庫込みで複数分野の目録超え倉庫作ったよ

スキル上げの他合成素材、フレや知り合いに依頼するにしても、本質的には
相手の好意にタカってる状態か、たからないなら 競売と変わらない値段で買うかの
2択しかない状態なんだから、結局自分で上げるのが気軽でいいやってな。

417スキル77.4:2005/05/27(金) 10:20:19 ID:jjKh894o
オフゲ感覚だな。
もしかして ひきこもり

418スキル77.4:2005/05/27(金) 11:27:14 ID:iFvL.5l.
>>412
別に成功報酬を要求すること自体は変でも何でも無いだろう。
事後で欲しがったのなら話は別だけど。
そもそもどんな極端な契約だろうとおかしいということはない。
成立するかはまた別の話で。
契約に合意できないのなら他をあたれよと思うね。
自己に有利な契約を受けてくれる取引先を捜せばいいだけです。
存在するかは知らないがな。

419スキル77.4:2005/05/27(金) 11:31:17 ID:qcruFXJY
とあるギャンブラーは10万円と長い年月を掛けて
魔法のサイコロを手に入れました。
このサイコロは2〜5が出ると所持金が変わらず、
1が出ると100円減ってしまいますが、
6が出ると1,000円増えるので
振り続ければどんどんお金が貯まる魔法のサイコロです。

そこへモンクさんが同じようなサイコロを持ってきてこう言いました。
「このサイコロは自分には振れないので10円あげるから振ってくれないか」

ギャンブラーは言います。
「自分のサイコロを振っていれば1,000円儲かるかもしれないのに
その時間を無駄にして10円ぽっちで引き受けるつもりは無い。
もし俺にそのサイコロを振らせたいなら6が出た時に、
1が出た時の損と差し引きした額の半分である450円を寄越せ。
寄越さないなら俺は断って自分のサイコロを振るだけ。」

モンクさんは、苦労せずに10円得するはずなのにサイコロを振ってくれない
ギャンブラーをケチだとののしりました。

後日、モンクさんは人のいい別のギャンブラーに頼んで
サイコロを振ってもらい、事なきを得ましたが、
何故あの時断られたのかが理解できないので
その他に10円で受けてくれる親切な人を探し回りました。
しかし、多くのギャンブラーは口を揃えて最初に出会った
ギャンブラーと同じことを言うのでちょっとキレかけてます。困りましたね。

420スキル77.4:2005/05/27(金) 12:57:51 ID:7DRS6XaI
>>417
喪前は、自分が貰ってるのみになっても気付かないで
助け合うのもお互い様だから〜とか言ってそうだな。

421スキル77.4:2005/05/27(金) 16:14:58 ID:8QOXN5yE
あそこで騒ぐ奴って大半が一方的なんだよね
自分に有利な条件じゃないとすぐに切れて騒ぐ
その後の交渉も糞も無い。
対人折衝力が無いというか社交性が無いというか

422スキル77.4:2005/05/27(金) 23:30:00 ID:jjKh894o
414書いてから要介護者がいきなり湧いたのにはワロタ
契約契約っていうけどヴァナには証書もないし常識の範囲内でまったり行こうぜ。
>>412みたいに書かれたら普通には晒し対象の非常識職人のようじゃないか?
さすがに遠くまで呼びつけられたり、1時間振り続けろとか言われたらマジ勘弁だけど心に余裕なさ過ぎ。
しかしこの頃モンクはいろいろトラブル起こすな。
なんかあったのか?

423スキル77.4:2005/06/09(木) 02:51:08 ID:HG4Oh7bc
>>412
ホモ鯖の練り金様にも同じような奴が居ますよw

・素材持込の場合は割れ保障なし+成功報酬でお受けしています。
 HQ時には成功報酬に競売価格の50%をプラス、もしくはNQと交換となります。

もうアフォかとw
人の用意した素材でHQ出来たら( ゚Д゚)ウマー
割れたらシラネって都合よすぎw

424スキル77.4:2005/06/09(木) 09:22:08 ID:Oh.l2AQM
さんざんガイシュツだが、
それがイヤなら自分でスキル上げるか
都合の良い職人探すだけ。

人が用意したスキルでHQ出来たら( ゚Д゚)ウマーって都合よすぎwwwwww

それがまだわからないアフォは漏前。

425スキル77.4:2005/06/09(木) 17:55:18 ID:/.h8quzA
分かってない依頼者って本当にいるんだな・・・
あらかじめ割れ保証はなしといってるのに
要求したりとか・・・

割れた場合
NQが出来た場合
HQが出来た場合

最低でもこれくらいは話し合え

426スキル77.4:2005/06/09(木) 21:35:25 ID:HG4Oh7bc
>>424
何かみついてんの?意味不明┐(´∀`)┌ヤレヤレ
漏れはとっくにわかってるっつーのw
こんなアフォに頼むくらいなら普通に競売でNQ買いますw
馬鹿じゃね?

427スキル77.4:2005/06/09(木) 22:37:48 ID:Yc94OqpE
HQ出た場合って・・・話し合う必要もないだろう。
誰かがいってたが職人は合成マシーンを貸すだけなんだから
その運は依頼者のものにある。
強欲すぎっすよ職人さん( ´∀`)σ)Д゚)

428スキル77.4:2005/06/10(金) 01:31:50 ID:eX.j1FKA
実際のヴァナはよっぽどアレな職人でもない限りHQ代を別に請求する奴いないしこの話は終了だな。
高スキル職人も増えてきてじゃあ他当たるよってのは現実的な方法になってきたし。

429スキル77.4:2005/06/10(金) 05:13:52 ID:xkBusMLM
話し合う必要も無い、強欲で終らせようとする

厨によってプレイスタイルを狭められ続けた歴史がヴァナにはある

430スキル77.4:2005/06/10(金) 11:42:01 ID:nzJiFMxs
見方を変えれば、競売で製品買わずに素材だけ集めて他人のスキル使って
あわよくばHQウマーってのも強欲とは言えるがなw

持ち込み合成なんて善意でやるから「手数料は?」とか聞かれたら
「適当で良いですよ」と答える事が多いけど、高額素材使う合成はフレやら
知り合いやらからじゃないと受けたくないってのが本音ではある。
最初に割れ保証無しと説明しても、いざ割れるとガタガタ言い出す馬鹿が
居ない訳でもないのよね…( ´Д`)

431スキル77.4:2005/06/10(金) 11:55:29 ID:uguaZM7s
強欲って受け取られるんだし
もう依頼は受けない方がいいかも

432スキル77.4:2005/06/10(金) 15:43:46 ID:zx4Uyeyk
>430
「適当でいいですよ」一番困る答えだと思うがw

433スキル77.4:2005/06/10(金) 18:20:29 ID:SjFHTPkw
チャクラムの分解結果を以前のゴールドインゴットのみに戻せば相当な量のギルを回収出来そうな予感。

434スキル77.4:2005/06/11(土) 03:09:49 ID:Oh.jMAKM
>>429
守銭奴ってのがプレイスタイルか・・・
ただのリアルで生まれ持った性質だと思うが

435スキル77.4:2005/06/11(土) 08:52:01 ID:Ex8vSK7M
依頼するほうは
素材を集める手間や合成する時間なんかを考えてないだろ
勝手にポストにおくってきたりさ・・・

436スキル77.4:2005/06/11(土) 09:40:52 ID:BoMeMyCg
素材の競売価格に利益乗せて競売に出したらぼったくり呼ばわりされたりするしな( ´Д`)

437スキル77.4:2005/06/14(火) 02:48:45 ID:aH7jX4UM
妙にスレが伸びてるから久々に見にきたら、いつのまにか経済とはまったく関係ない話になってるな。
だれだよ、痛い連中をここに誘導した奴は。

438スキル77.4:2005/06/14(火) 04:48:56 ID:4SvrHCfk
俺だ。

439スキル77.4:2005/06/14(火) 11:13:29 ID:UhEQpK6Q
嫌なら見に来なければいいのに・・・

440スキル77.4:2005/06/15(水) 01:22:48 ID:/4M9lAIs
>>437
モンクスレの連中だよ。
一時モスレに痛いのが湧いてスルーしきれなくなってここに押しつけてきた。
ったくモンクはクズ揃いだからな。
合成板でSTOPモンク、ダメ絶対モンクキャンペーンでもするかw

441スキル77.4:2005/06/15(水) 13:50:04 ID:WtEwoa22
>>439
書き込み無くて過疎だったから別にいいんじゃないかとも思う。
ミクロ的な視点だが、合成依頼は経済活動の一部なんだから完全に無関係とはいえないし。
件のモンクは明らかにおかしな持論を振りかざしてたけどな。

442スキル77.4:2005/06/16(木) 00:20:05 ID:91r7wzio
もきゅんがわくと急にスレが伸びるなw

443スキル77.4:2005/06/16(木) 14:24:16 ID:Qi3DJmDw
客が強者とか本気で言ってるのかな?
本当にそう思うならそいつの合成依頼shout聞きたいな

目茶目茶強気で合成させてやるから早く名乗り出ろとか言ってるなら、
ここで言ってること全肯定してやってもいい、絶対に依頼は受けないがw

444スキル77.4:2005/06/17(金) 01:43:34 ID:9yN.tRC.
ところで800まんぱんつ分解でカシミヤが取れるわけだが
これによる市場流通ギルが減ることでこれからどうなると
おもうかね

445スキル77.4:2005/06/17(金) 08:17:28 ID:ba6A4rxc
お題がきたので今回だけあげ

446スキル77.4:2005/06/17(金) 13:55:16 ID:SiU0b9R6
ネタな訳だがw
しかし■eはコレをヒントにレアアイテムの素材を
店売り分解で得られる仕様を次回パッチで当てるのは必然

447スキル77.4:2005/06/17(金) 14:48:34 ID:a1rzBGjY
日本人の高額ギル持ちが■eにギルを返す(サブリガ購入)のと
中華勤労者が■eからギルを取り出す(NM・ギルド転売など)のと
どっちが多いかの話になってくるな。

ただひとついえるのが、ギルで何でも(高額素材)揃う時代になると
NAと廃日本人のRMT率が高くなるのは必至だと思う。

448スキル77.4:2005/06/17(金) 18:39:07 ID:Nu9gf1jE
>447
ギルド転売とNMはシステムからギル取り出してないぞ。
システムからギル取り出すのはファングみたいなクエとか店売りだな。

449スキル77.4:2005/06/17(金) 18:41:01 ID:CCUC3ZJ.
>>446
寝実でもこっちでも哀れなほど火消し必死だなwwwww

450スキル77.4:2005/06/18(土) 10:41:40 ID:NxqhOCJs
どうも本当らしいってことで話し進めるが
現状のノーブルやシャイルの相場からすると大赤字なんだよな。
それでも分解するのはギルを大量に死蔵していてシャイルを手に入れたいと思っている
一部の人だけで、経済面にはあまり影響が無いのではないかと思う。

451スキル77.4:2005/06/18(土) 13:25:57 ID:g5wnhQUU
>>450
その一部の人が死蔵している億単位のギルが消える事で…
変わらんか。死蔵されてるんだしな

452スキル77.4:2005/06/19(日) 11:13:30 ID:MqTgs0wc
>>448
バカだな。
そのNMドロップの高額アイテムやらギルドから転売された物を
買うギルはどっからくるかお前判ってんのかw

453スキル77.4:2005/06/19(日) 17:47:27 ID:9VD3EEw2
>>452
残念ながらバカは藻前さんだ。
NMドロップの高額アイテムやらギルド転売された
ものを買うギルはファングマンやかつての
タイタンマラソンマンあるいはマッチロックガン店売り
その他の努力の結晶がめぐりめぐって集まったものだ。
PC間の取引の段階ではシステムからギルが
出てきてるわけじゃないことに気づけ。

454スキル77.4:2005/06/20(月) 13:27:05 ID:.bmoDQdo
>>453

それでも、着眼点は、447でいーんじゃないか?
447が、システムからギルを引き出す手法を理解できてないだけで、
ここ最近のインフレは、あなたの言うような、RTMによる死蔵ギルの流動化より、
中華労働者がシステムから引き出して、RTM市場に流すギルのほうが影響でかいんじゃない?

まぁ、そうである確証はないんだけどね。

455スキル77.4:2005/06/20(月) 15:18:35 ID:.OZZOPbI
すべて中華のせいだって言えばいいじゃん
それで日本人同士の結束が固まるんだしさ

456スキル77.4:2005/06/20(月) 17:59:54 ID:hAkQRCgg
>>455 また無茶無茶なw

>>454 俺は453とは別人だが、ここ最近の物価上昇に関しては、
「RMTによる死蔵ギルの流動化」の影響のほうがでかいと思うなあ。

ひとくちに中華て言っても、いろんな稼ぎ方してると思うけど、システムから
大量にギル引き出す方法て今どんどんなくなってるよねえ?
殆どが高額素材or装備を競売に流す方法で儲けてるか、消耗品をひたすら、
でもやっぱり競売に流す方法で儲けてると俺は思ってる。

貨幣価値はそれほど変わっていない、総ギル量は大きくは変わらないけれど、
そのなかで貧富の差、つまりRMTerやその他の手段で大儲けできる一部の
プレイヤーと、そうでない大半のプレイヤーとの格差が広がってるてことじゃない
のかなあ。

457スキル77.4:2005/06/21(火) 01:29:35 ID:SMdwVp7Q
ヴァナに出回っている総ギルって、いくらくらいなんだろうか・・

458スキル77.4:2005/06/23(木) 19:30:03 ID:N4dUtZgo
>>456
消耗品を得て競売で売るのも、形を変えたギル引き出し
消耗品にはNPCが買い取れるアイテムが多く換金可能であるから、実質一緒
ギル化されずに消滅する場合も多いが、資産として見れば同じこと

それに、中華がいてもいなくても速度が違うだけでギルは増え続ける
レベルが上がりスキルが上がりプレイを続けているのに、資産が増えなかったら
ゲームとして成立しない
だから、一般プレイヤーの普通の活動だけでも資産の総量はプラスになり
そうであれば、ギルの量だけマイナスになるとは考えがたい

また、ギルの価値は明らかに下落している
ほぼ変わってないのは、アイテムの価値
ギルの価値も総量も変わらないのに、貧富の差が拡大したら
中間層以下の所持金が名目上で減少したことになる
名目でも減り、実質でも減ったら、プレイ不可能なくらい追いつめられる
でも、そんなことは一切無く、アイテム価値だけはほぼ安定している
ということは、貧富の差が拡大したが、増えた富=ギルは他のプレイヤーから搾取された物ではなく
システムから引き出された物と考えられ、そうであればギルの総量は増えていると考えるのが自然

>一部のプレイヤーと、そうでない大半のプレイヤーとの格差が広がってる
これは同意
ただ、名目差はインフレにより緩和され、実質的な格差は言われているほど急速には広がっていない
しかし、不正手段に起因する格差拡大は、資本主義的システムの障害にしかならないので厳重取り締まりが必要
手遅れ気味だがモラルハザードほど経済にとって恐ろしいものはない
インフレはどんなに暴れても珍走団程度の被害しか起こさないが、モラルハザードは米軍の空爆並の破壊力
なんだけど、.eは動く気ないらしい

459456:2005/06/26(日) 06:16:35 ID:5da1lqe.
いや、俺もギルが増えてないとは思ってないよ。
ギルの増大=ギルの価値の低下が起き続けてるのは認める。
まあ、逆にデフレになんてなったらゲーム終焉だしなw

ただ、いくらインフレが起ころうとも、店売り価格が変わらない、
(場合によっちゃVUで下がってる)という現実世界ではありえない設定じゃん。
それを考えると、総ギル量が増えれば増えるほど、同じ金額をシステムから
引き出しても、それがインフレに与える影響は小さくなるわけで。

例えば、ジラートの頃と比べても、総ギル量は何倍にも膨れ上がってるわけで、
それに反比例して店売りギル流入の影響が何分の1にしかならないはず、
つまりインフレ率は下がるはずなのに、相変わらず物価はそれなりのペースで
上昇し続けてるなあ、と。(あくまで主観ね。)
だから、総ギル量の増大以外にも、要因があると考えたのさ。
もっとも、うちの鯖以外の状況は知らんがね。

>>手遅れ気味だがモラルハザードほど経済にとって恐ろしいものはない。
ここでいうモラルハザードの意味がいまいちわかってないが(マクロ経済詳しくないorz)
リスクに対する危機感の減少、て程度な意味なのかな?

多少のインフレなんて、むしろ経済が正常な証だもんな。
ただ、俺の周りには、インフレでモチベーション下げてる奴も多いし、それが原因で解約者
が増えるとすれば、やっぱり問題なんだろうとは思う。

460スキル77.4:2005/06/29(水) 13:58:58 ID:EiL8chJ6
>>456

RTMが原因かどうかは知らないけど、ここ暫くのインフレ傾向は流動
性の向上による死蔵率の低下、ギル流通速度の向上によるものという
気は私もします。

マネーサプライ変わらないとしても流通速度が上がれば物価上昇があ
るのは必然でしょうからね。マネーサプライ増加してるなら尚更。

461スキル77.4:2005/06/29(水) 16:40:01 ID:CcsEFyHY
値上がり傾向を見て使いもしないアイテムを「買い」に走る奴も居るくらいだから
余計ギルの流動性の向上と価値の低下に繋がるんだよな。
この辺バブル経済と似ている。
つまり、値上がり傾向が頭打ちになり「売り」傾向になってバブルがはじける可能性もある。

462スキル77.4:2005/07/06(水) 13:50:53 ID:khldPvXg
ネ実の祭りスレに書き込もうと思ったけど、
なんかあほらしいから止めた。 で、折角書いたからこっちに書くね。
専門が政治学なんであってるかどうかわかんないけど。

NM品の価格高騰の市場メカニズムは、二つの原理の組み合わせ。
一つは、普通の国際貿易と同じで、これはインフレは起こさない。
もう一つが、国内マクロ経済で、マネーサプライの供給過多のインフレ。

国際貿易(RMT)の方は、以下。
同じゲームなので、ツール使用があったとしても、
それはぶっちゃけ誰でも使えると仮定できるから、NM品の獲得コストは同じ。
ツールに対する嫌悪とかのコストがあるから、中華の方が低いがね。
で、RMは、為替と現実物価から考えると、日本や欧米の方がコストが安い。
だから、比較優位が生じて貿易(RMT)が起こる。

貿易は、相互利益だから、貿易しない人間に利益はないので、
その分の不利益がヴァナ経済のインフレに合わさって、酷く感じるのだよ。

ちなみにRMTとインフレは関係ない。
マネーサプライ増えてないもん。

インフレは、消費物価指数で、実質経済成長(平均のレベルや合成が上がって、
より良い装備品の獲得や報酬が可能)に対する、
マネーサプライ(クエやPC売り)のバランス。
基本的には消費物価だから、オイル・パウダーとか食品、ユニクロ装備品。
これらは、ここ一年で100%から200%の上昇かな。
NM品なんかは奢侈品で消費物価じゃないから、生活水準が上がって、
奢侈品への消費性向が高くなれば、当然、物価上昇はそれ以上なのは当たり前。
引退者もいるし、実質経済成長は、当然100%行ってないだろう。
75でファングもいるしなあ・・・・。
貨幣供給は、たぶん、寝釣りだけど、
ファングも相当物価上昇に貢献したと思ってる。

ヴァナ経済で論文書いても面白いよね。
昔からデータとっておけば、そこらの実験経済学よりよっぽど
有意でサンプル数の多いデータ取れたなあ。
権利が面倒だけど、成果物、運営会社に売れないかなあ。
誰か一緒に研究してみない?

463スキル77.4:2005/07/06(水) 22:11:46 ID:zLxo0E4Q
>>462
>同じゲームなので、ツール使用があったとしても、
>それはぶっちゃけ誰でも使えると仮定できるから、NM品の獲得コストは同じ。

PS2を考慮してない、この時点で前提が違う

464スキル77.4:2005/07/06(水) 23:39:16 ID:Z6Cs1D5c
>ちなみにRMTとインフレは関係ない。
>マネーサプライ増えてないもん。
ギルセラーが増えることによって安価な労働力が大量導入されてマネーサプライが増える可能性はあるんじゃないか。
問題はギルセラーの労働がシステムからのギル吸い上げそれ以外かってとこで。
店売り黒字合成の素材狩りなんかが多きゃ間接的にマネーサプライの増加に貢献してることになるし。

465スキル77.4:2005/07/07(木) 20:06:32 ID:9UAf3XmY
>ちなみにRMTとインフレは関係ない。
>マネーサプライ増えてないもん。

>>464につけ加えると、マネーサプライ増えなくても、インフレは起こる。
ギルの流動性の向上ね。って何人も言ってるじゃん。
流動性の向上にRMTが関与してるのはおそらく間違いない。
いいか悪いかは別問題としてね。

てか>>462よ、ネ実に書こうがここに書こうがかまわんが、真上のレス
10個くらいは読んでから書き込みしようなw

466スキル77.4:2005/07/08(金) 04:48:14 ID:9AA7Jmck
あるとかないとか言い切れる人はすごいな

467462:2005/07/08(金) 06:05:53 ID:tN2rq5Tw
>463
あはは。俺PS2なのに。
ツールで、どれぐらいコストが変わるのか、があるけど、
比較優位があって貿易が生じる(RMT)って言いたいだけだから、PS2言われてもあんまり意味ないね。

>464,465
素直に勉強不足で、すいません。要は、通常インフレ部分以外の影響って話にしたくてね。
ギルセラーの元のギルがどこから、ってのをとりあえず、PC側って仮定したけど、
店売り黒字合成の分は、実質経済成長の分でいいのかな、て思ったの。
サプライには変わりないけど。
流動性は、完全に失念。ざっとログ見た限りは・・・だったので、目が節穴でした。
確かにお金が市場で回る必要性があるよね。

>466
完全な要素決定なんてできないからさ。
間違ってても、はっきり言う方が人は聞いてくれる。レスくれて勉強なったし。
学者と、メディアや政治屋との違いかな。だから政治は嫌われるんだけど。

468スキル77.4:2005/07/08(金) 13:38:46 ID:rNEXjXu6
>>467
ぶっちゃけ誰でも使える、って訳じゃ無いんだから。>ツール
前提をはっきりさせるならそこも考慮しろよ、という>>493の言い分?はおかしいとは思わん。
少なくとも前提としてはおかしいと俺も思うし。嫌悪コスト云々言うなら無視するなよ、と。

まあその他は皆言ってくれているようにもっとログ見てから書き込めということだな。

469スキル77.4:2005/07/11(月) 02:28:56 ID:sn.eKvQo
RMTのインフレに対する影響は大きく分けて二つ
A ゲーム外取引によるギルの流動性増大(退蔵の減少)
B 換金目的でのギル発行量そのものの増大

Aは、ゲームバランスの特性をRMTが増幅することに起因し
これによるインフレは本質的にはRMTが原因ではない
本質的には、局所的かつ極端すぎる所得の偏在であり、
ゲーム内に偏在するギルの消費手段・再配分手段が欠如しているため
現在より、偏在が緩やかになりゲーム内で容易に再配分が行われれば
RMTは自然に縮小し、低所得層の所得増大がインフレによる悪影響の
大部分を打ち消す
解決方法はゲームバランスであるためいくらでも沢山選択肢があるが
具体的解決策として最も簡易な方法は、ENMなど全プレイヤーが容易かつ
公平に参加機会が得られるギルや換金可能アイテムの入手手段を増やし
中間層以下のプレイヤーのインフレ対抗力を強化する

Bは、完全にRMTが原因
換金するために生産するため、ゲームバランスとは無関係な基準で
ギルが発行され、容易に乱発に繋がる
賃金水準の異なる中国からの労働プレイの増大が象徴的
影響はインフレにとどまらず現実社会における、外国人不法就労の悪影響
(失業率の増大、貧富の拡大、治安の悪化、道徳心の減衰など)同様にその社会に混乱を及ぼす
なお、表面的短期的には経済は活性化するが、時間の経過と共に悪影響がこれを凌駕し
経済的にも後退するケースは多く、入管兼警察である運営会社が、この問題でユーザーの
信頼を喪失している事が問題を加速させている
最も基本的な解決方法は、RMTの取り締まり強化だが、単体では実効性に疑問が残る
実現性は低くなるが実効性が高いと考えられるのは、次の通り
 ・所得格差の大きすぎる地域ごとに接続鯖分け
 ・運営会社によるRMT市場の整備と管理運営(正規プレイヤー間、または引退者からの販売のみ限定)
 ・他のネットゲーム運営会社と連携して、業界全体での規約違反者情報の共有と違反者排除

なお、現状のFFでは悪い影響ばかり及ぼしているが、RMTには富の再配分という面で
利用価値がゼロではないと考える

470スキル77.4:2005/08/16(火) 04:24:12 ID:2AntmY7g
5億稼いだから晒す。

1.ミスラかヒューム女で白を40以上くらいまで上げる。
2.人のよさそうな奴を見つけてなついてみせ、散々手伝わせたり、貢がせたりする。
3.うざくなったら連絡を取らないようにする。
4.当然、相手はしつこく連絡を取ろうとする。ここはストーカー扱い、BL等で回避。
5.次の獲物を探して、2に戻る。
6.見計らってキャラ削除。新しいキャラを作り1に戻る。

根性と図太さがある奴にはお勧め。

471スキル77.4:2005/08/16(火) 14:27:16 ID:YrLoxtco
インフレ対策でギル回収するなら
いいかげん上層の武器防具屋の品揃えを何とかしてほしい

472スキル77.4:2005/08/16(火) 16:08:55 ID:DhSlPGXU
ディアブロみたいに能力の分からないアイテムをいっぱいドロップさせて
NPCの鑑定屋にギル払って鑑定してもらうとか、アイテムをNPCに修理してもらうとか
そういうシステムが無いと減りようが無いよね
ディア2は修理するためにグルグル回ってるようなものだったな、俺の馬場
つーか謎のチュニックを鑑定してもらった!
なんとノーブルチュニックだった!とか実装ヨロ
鑑定料は10万くらいで

473スキル77.4:2005/08/16(火) 17:24:27 ID:UOCasO.s
もっと店が機能してれば良いんだよな。
ジュノに各地域特産品店置くだけでも違うと思うんだけどなあ。
少し割高でもみんな買うでしょ。
獣人支配時はゴブがぼったくり価格で売るとかw

474スキル77.4:2005/08/16(火) 21:35:27 ID:urS39drg
>>473
そのシステム面白そうだな。
ジュノ価格だから販売価格が割高って納得するだろうし。
ジュノの店は殆ど人居なくて、競売にしか人居ないんだから
かなりよさげだと思う。

ついでに、飛空挺もそろそろ値上げしてもいいんじゃないのかな。
いまだに200ギルしかしないのは安すぎだと思う。
500ギルでもいいんじゃないかな。

475スキル77.4:2005/08/16(火) 22:24:41 ID:OmtG6yyw
昔、特産品店があって、十のに人が集まりすぎて消された経緯を知らんのかな

476スキル77.4:2005/08/16(火) 22:45:16 ID:g70S1Rwo
むしろ特産品店がなくなってもジュノの人口集中は解消されなかったことのほうがポイント。

>>473は現状でも名声で変動しない「ジュノ価格」を推し進めるひとつの形として面白いと思うよ?
飛空挺は値上げするなら増便して欲しいが。(笑

477スキル77.4:2005/08/17(水) 01:44:05 ID:VYIFLHaw
値上げして増便いいなw
次は11分後とか言われると凹む。

478スキル77.4:2005/08/17(水) 12:22:48 ID:86shk9gg
要は金払うヤツが便利になって、払わないヤツは従来どおりorちょっと便利位がよいんだよな。
こんなのどうだろう。
・飛空艇運賃500ギル。カザムは変わらず。
・本数は大幅増
・各飛空艇乗り場に各港までの。テレポサービスNPC配置。要飛空艇パス。料金2000ギル
金額は適当に書いたけどこれくらいなら嬉しいなw

479スキル77.4:2005/08/18(木) 00:38:18 ID:PVFRQV1w
インフレが悪だと思ってる馬鹿はキエロ

480スキル77.4:2005/08/18(木) 09:21:58 ID:7yE.7z/M
>>479
程度によるだろ馬鹿

481スキル77.4:2005/08/18(木) 12:14:01 ID:dUC8yXO2
煽られちゃいかんよ。
バカとかいわず、インフレの利点とやらを語ってもらいましょうや。
そこまで言い切れるんだからインフレって良いものなんでしょ?
さ、どうぞ。
馬鹿な私に説明よろしくお願いします。





逃げるなよ。じっくり語り合おうぜ。

482スキル77.4:2005/08/19(金) 03:16:17 ID:uG/W4Suo
インフレ=マイナス金利
よって、後続に優しい。

483スキル77.4:2005/08/19(金) 04:09:27 ID:bpkCfQc6
インフレ=RMT値段激減

orz

484スキル77.4:2005/08/19(金) 21:44:17 ID:.nvdxNZg
今のヴァナのインフレってRMT以外にも、億持ってる奴らが裏貨幣集めて
レリック強化しようとしてるせいで、そいつらの持ってた死にギルが動き始めた
ってのも原因じゃないか?

485スキル77.4:2005/08/19(金) 21:57:26 ID:ezBQYCQs
RMT市場は10万ギル200円〜です。

486スキル77.4:2005/08/19(金) 22:00:00 ID:Z8KNHCag
インフレの利点かぁ・・・・すでに有る程度金持ってたり、複数合成師範
もってるとHQを通常の2倍3倍で売れる事かな。

487スキル77.4:2005/08/19(金) 22:30:26 ID:e.W3xito
最近の新規組はカザムパスとか買って入手してるのかね

488スキル77.4:2005/08/19(金) 23:22:03 ID:3aX0Pu2M
俺買った、カギを3個集めるより楽だから
今度は飛空挺パスも買う予定(50万だっけ?)

489384:2005/08/20(土) 09:50:37 ID:7A/P5dYQ
>>488

カザムパスはともかく、通常のパスはM進めれば入手可能だし
それほど難易度は高くないからメインキャラのほうは買う必要ないと思う
(倉庫なら買うのもありだけど)

490スキル77.4:2005/08/20(土) 11:45:56 ID:dQTmiDfQ
>>488
私は倉庫でカザム行く事はないので、倉庫には通常のパスだけ買い与えたな。
価格は50万だったと記憶している。
メインはミッション進めてもらったな。

491スキル77.4:2005/10/17(月) 03:29:40 ID:4W3LwCEA
>>481
極端でないインフレは経済にとってプラスだったと記憶しているが、間違いか?
もともとヴァナはギルを稼ぐ手段が乏しく、ギルは寝釣ラーと一部の先行合成職人と
廃人に偏在していたように思う。
結果クリスタルや一般的なアイテム類は安く(そうでないと売れないから)、
一部の装備などは数百万で取引され高嶺の花だった。
変わり始めはおそらくNA参入前後だったと思うが、RMTを駆使し何につけても
競売で調達する彼らのスタイルのおかげでモノが売れ始めた。
また、指定生産により先行職人が血眼になってNQ買占めに走ったおかげで
ギルが分配されたように思う。結果クリスタルと材料の取引が活発化して、と
いう形でカネが回りだした。
結果としてはインフレになった方がデフレだった頃よりはいい傾向だと思われるが
どうだろうか。

492スキル77.4:2005/10/17(月) 11:00:31 ID:O./elo5A
今のヴァナはスタグフレーション

493スキル77.4:2005/10/21(金) 16:30:10 ID:BrDdCnlM
>>491
インフレ=悪
で一般人は完全に刷り込まれてるから正論言っても聞く耳持たない。
インフレの何が悪か問われると、「物価が上がる」とか答えて平然としていられる。
物価が上昇したらどうなるか程度のことすら推論できない程徹底的に洗脳されてる。
そういう単純な人達の間に>>492みたいな覚えたばかりの言葉を使いたい
お子様が挟まってこのスレはできているから、議論らしい議論はかなり無理。

議論しなくても、市場動向がかなりハッキリ現れているし単一通貨で
貿易収支ないから「見ればわかる」程度の構造だけどね。

494スキル77.4:2005/10/21(金) 21:20:51 ID:YRCBxEdg
せんせー じゃあインフレの功罪について簡単に説明してください
素人考えだと
功は経済活動が活発になって貨幣の流通が活性化して分布のバランスが変わること?
罪は貨幣1単位あたりの価値が下がることなんだろうけど その後の推論は指摘の通りできないなー

あと
>指定生産により先行職人が血眼になってNQ買占めに走った
これだけはちょっと微妙かも
スカリボがジュノの洋服屋で1500で売ってても
3000でびろうど買ってノブリボ作るような人ばっかだった気が

495スキル77.4:2005/10/22(土) 00:19:50 ID:ZLBvAgaM
バランスが変わること自体よくわらかん
昔給料10円で家1000円だったのが
今給料50万で家5000万になってるだけじゃないの?
物価があがっても給料あがってるんだから同じだとおもうんだけど・・・

496スキル77.4:2005/10/22(土) 00:36:02 ID:e/CJLgiw
収入と支出が必ずしも等比で上がるとは限らんしょ。

消耗品はNPC販売ってひとつの指標がある
(それ以上の価格で競売で買ってくださるお大尽もいるけどね)し、
水・土以外のクリスタルなんかは今となっては
NA参入前くらいの価格に落ち着いてる気がするね。

497スキル77.4:2005/10/22(土) 02:00:27 ID:ZLBvAgaM
あがるのもあれば下がるのもあるんだけど
それならインフレ、デフレが原因とは言えないんじゃないの?
インフレなら物価の価値があがるとか言えるならわかりやすいんだけど・・・

498スキル77.4:2005/10/22(土) 11:29:23 ID:sQd0vz1M
戦績品含むNQとか>>496のいう一定の指標のあるものは
相対的に安くなってると言えない事もないけど、そのへんは供給>需要なもんだね

需要>供給なものは天井知らず


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