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パカ以外のゲームもたまには語ってみるスレ

1pacabellz:2004/07/13(火) 14:25
リクエストにお答えして立ててみました。
気分転換にどうでしょう?

525DA-FU:2007/05/05(土) 23:26:02
狩魔さん>
私の部活(ゲーム部)の後輩がパネポンが得意で、その彼が対戦相手もなく寂しそうだったので、
最近ちょっと練習するようになりました(因みにゲームキューブ版)。
とはいえ、まだ連鎖とかも全然できず、同時消しもなかなか狙えない超ドシロウトっぷり。
何かコツとかあるんでしょうか?

526狩魔:2007/05/07(月) 00:43:11
>DA-FUさん
 言葉で説明しにくいので携帯に優しくないAAですが

□■□■■□
「横の列に同じ色が3個ある」なら、横消しが出来ます

□■□□□□
□□□■□□
□□■□□□
□□□□□■
「3段の高さのそれぞれの段に同じ色が1個でもある、」なら、その色で縦消しが出来ます。
4段並んでいれば、4個消しが出来ます
(一番やりやすい同時消しだと思います)

 連鎖の基本的なパターンですが、こんな感じのがあります。
(■が起爆です)










□□☆
☆☆■■■

□□☆
□□■
□□■
☆☆■


ぷよと違うのは、消えている最中にもパネルを動かせるため、単発3個消しでもパネル移動が間に合えば
連鎖を伸ばせることです。


□□□☆
☆☆■■■

この図の場合、■が消えている間に、上の☆を左の□と入れ替えると2連鎖が出来ます。



でも、初めは無理に狙わなくても良いような。寧ろ同時消しで素早く対処した方が良いかも。

527狩魔:2007/05/07(月) 00:48:46
防御面での話

 「相手の攻撃を何とかする」には
手持ちのパネルだけでお邪魔を消せるようにしておかなければいけません。
(なので消しすぎると反撃できなくなって終わります)

 ここでも出来る限り4個消し以上を狙います。
4こ消しをすると攻撃が出来るのもありますが、せり上がりが数秒止まるので楽になります。
ピンチ(詰まりそうなパネルが動いている)時には更に長く止まってくれます。
止まっている間は例え上までパネルが詰まっていてもゲーム続行です。

私は「ステージクリア」で練習してました。

 可能ならばお邪魔パネルが普通のパネルに変化している間に、下のパネルを動かして
落下してきたとき連鎖になるように仕組んでおきます。
出来れば、お邪魔も消せるように詰んでおきたい所。

 ちなみに段差ができるように詰んでおくと連鎖が増えたりします。
連鎖で落ちてくるパネルは1段ずつしか消せないので消しにくいです。

 独学で攻略していた上、やったことがあるのがSC版とDS版だけなので勝手が違うかも。
それでも大幅に違うことはないと思いますが。むしろGC版があるのがちょっと羨ましい(笑

528DA-FU:2007/05/07(月) 22:53:14
狩魔さん>
アドバイス有り難うございます。まずは連鎖より同時消しを狙えるように頑張ってみます。

で、今日は後輩に対戦してもらいましたが、手加減してもらっても3分前後でやられる始末。
道のりはまだ長そう・・・。

GC版>
後輩曰く、システム的にはほぼSFC版と変わらないらしいですが、
スティックで操作するのでSFC版よりカーソルを動かしづらいようです。
あとやったことないですが3Dバージョンでプレイできるとか。

529狩魔:2007/05/22(火) 22:32:45
>>526-527偉そうなことを書いておりますが、当方、DS版のオジャマVSでHARD-10のCPUに勝てていません。
#SFC版ならV-HARDもノーコンできたのですが;
7〜8分対戦しても勝てません(´Д`;)
オジャマを素早く捌く判断力が足りないのかな…それしか今のところ思いつかない(汗


>DA-FUさん
 お返事有難う御座います。
「同じ段に同色3個」「3段に同色1個ずつ」を手早く探せるようになりましょう。

 対戦では同時消しで送るオジャマより連鎖のオジャマの方が消しにくいので最終的には連鎖が良いと思いますが
(説明しずらいですが一発で消えないので連鎖を増やしやすいのはデメリットかも知れません)
同時消しも素早く連発できればけん制にはなりえますし、ある程度のレベルまでなら十分太刀打ちできると思います。

 GC版にも操作説明のデモはあるのでしょうか?
見てなければ見てみるのも良いかも知れません。


#GC版のスティックでの操作はきつそうですね。
DS版もキーでの操作がしっくりこなかったので、ペンに移行しちゃいました。
SFCのようにすんなり動かない物なのですね。

5303だぁ!:2007/05/27(日) 00:14:52
今になって、ニュージーランドストーリーの天国面から落ちる方法が解った。
最後まで到達してはいけなかったとは…

5313だぁ!:2007/06/04(月) 01:01:03
近場でレインボーアイランド発見。1コイン(40面)クリアに30ゲームくらいかかった…その半分以上は、ダイヤを順番に取れなかった捨てゲー。こんなに手こずるとは…実質15年以上やっていなかったので、仕方ないか。

532NAL:2007/06/06(水) 20:29:41
久々見たらパネポンの話題が…私は「64版ポケモンパズルリーグ」を持ってますw

聞いたことないって?
アメリカ版が先に出てなぜか日本版が出なかったんです。
よこあんさんに見せられた「オープニングムービー」が決め手w。

>連鎖
2〜3連しか見えなくてもなんとかなりましたよ。

533狩魔:2007/06/06(水) 21:19:57
 DC本体を会社の同僚から貰いました。
べるずさんから借りているぷよDA!が遊べるようになりました。

 結論から言うと、AC版のベタ移植に近いです。
各セレクトに時間制限があり、サウンドテストやフリーモードすらありません。
コンフィグもしょぼい^^; パカと比べると泣けます
 ステージ数が代わっており、中辛が5曲、辛口が8曲でした
(ACで辛口はクリアしてないので何曲あるのか知らないが。でも8曲はないと思う)
あと、ゲージ減少で途中死しにくくなってます。


>NALさん
 連鎖頑張ります…orz
言われてみると初めから5連鎖も6連鎖も見えているわけじゃなくて、消えている途中に次の連鎖、連鎖…っていつの間にか長くなっていることが多いや。

534NAL:2007/06/10(日) 05:36:30
「もってけ!不渡り手形」「かえして!債権」破産DA!DA!DA!
単なる今思い付き…すた☆らー波かのう。
―――
家庭用ぷよDA!を当時の業務用基準(10分目安)にするとあんな感じになるのかな。

狩魔さん>
パネポン64版の場合、面でなく円筒状のステージがあります。
これだと連鎖させやすいですが、通常は私も>>526な縦横の3個捜しで一杯です。

でも最後の最後のボス、ミュウツー戦まで行きました(これは勝ててない)。
ストーリー途中からはCPUのカーソルがワープする難易度ですが。
粘ってコンティニューし続け2〜3連鎖や単発で耐えてるとたまに自爆してくれますw

535べるず:2007/06/21(木) 21:24:15
ゲームボーイ版のスタースイープを購入。

536狩魔:2007/06/22(金) 22:03:03
>パネポンDS
 やっとオジャマVSでハードのCPUに勝ちましたorz
9分弱粘って決着つきました。ここまでくると連鎖の上手さよりもオジャマを消し続けられるかにかかっている気がします。
時間かけて4個消すより3個でもとっとと消してオジャマを普通のブロックに戻すべきかも知れません。


>ぷよDA!
 ルルーでプレイしていて、難しそうな譜面はCPUターンの時に押してみているんですが、最後までOBJがある譜面でそれをやってると、自分のターンが来てしまい最初の方をしくじるんですよね。
色の付いてるところが1/4拍子というのはなんとなくわかっているのですが、もしかしてあの譜面、2小節ではなくて2と1/4小節くらいありませんかねえ?
もしその通りなら、CPU側で最後の1/4小節に入っているときには、自分のターンが既に始まっていたりとか。そうしないと曲と譜面が合わないような。


>NALさん
 最後は「耐える」のが鉄則のようですね。

>べるずさん
 こっちは全然上手くありません。PS版でコンティニューしまくった覚えが…。

537ねしみゅ:2007/06/26(火) 02:23:34
いつの間にかこのスレは深くなりましたね。それはともかく。

みんなでカウンターストライク(チュートリアル)やろーぜーと言ってましたが。

そろそろクルクルラボに変わるかも?
あれなら誰でもできそーだし。

ちなみにコナミカードは持ってません(笑

538ta2:2007/07/18(水) 02:47:17
先日の話

渋館にてジャージ氏とマリオ協力プレイ!
一方がレバー担当、他方がボタン担当
1ミスごとにレバーとボタン担当を交換

2プレイ目で3−4までいったwwww
これってすげーんじゃね?

というわけでみなさんもお試しあれぃw

5393だぁ!:2007/08/13(月) 20:32:30
最近古いゲームの詰め合わせで、Nin1の台が有るが、所詮コピーじゃねえか…

540ねしみゅ:2007/09/09(日) 18:33:45
ふらりと半田MAMYに行ったところ、ダイナマイト刑事EX発見。
わけのわからんキャラいるなーとか思いながらプレイ。
わけわからんまま終了。
変身後のが弱いとはどういう事だ?!

541NAL:2007/10/02(火) 03:01:40
縦画面のエミュレータ台。たて☆すた をみました(笑。
当然海外ロムなんでしょうけどタイトル画面に、らき☆すた「こなた」が。
関連なくはないって話しだけどマニアック過ぎさー。
――――
今主流のネットワークゲームはエミュレータでは楽しみようがないのね。
その点は一般台ゲームは救われてるのかな。

542隼鷹:2007/11/08(木) 00:21:08
また宮崎台でテクニク大会が企画されています。前回参加し損なった人は是非とも。打ち合わせは、あうとおぶすたんたぁどにて進行中…

5433だぁ!:2007/12/31(月) 01:29:27
おそらく20年以上ぶり、ゼビウスカンスト達成。
450万くらいで自機表示が画面下に並ぶ。
古いゲームなら、戦える力はまだ残っているようだ。

544べるず:2008/01/17(木) 21:37:50
スガイディノス白石で
希代のレアゲーム「爆突機銃艇」を発見しました。
誰がゴーサインを出したんだ…^^;

5453だぁ!:2008/01/19(土) 01:39:16
爆突かぁ…出た当時数回やったきりで、その後一度も見たこと無いです。
確か、バラデュークの続編だっけ…

546べるず:2008/02/06(水) 16:51:27
>爆突機銃艇
バラデュークの続編なんですが、ゲーム性が全然別物ですね。
当たり判定の大きなシューティングといった感じです。

最近またドルアーガ熱が出てきています。
エアロバイクこぎながら表・裏・闇を繰り返し挑んでいます。

5473だぁ!:2008/02/07(木) 01:19:14
聞こうと思って忘れてた…
べるずさん>
闇ドルアーガの詳細な説明プリーズ(苦笑)
ドルアーガは、アーケードとファミコンしか知らない…

548RAK:2008/02/14(木) 15:01:32
アンサー×アンサーでチーム作りました

チーム名はマリカ単税勢
パスはzei2です

549べるず:2008/02/26(火) 01:19:25
>>3だぁ!さん
PSのナムコミュージアムVol.3に収録されています。
裏をプレイするには、ミュージアム内でL1とR1を押しながら方向キーを時計回りに3度回します。
すると宝箱を取った効果音が鳴って左下にマトックが表示されます。
その状態でドルアーガの展示室に入り、正面の壁に触れてボタンを押してください。
壁が破れて、ゲームルームが登場します(ギルとドルアーガが戦っています)。
裏ドルアーガの宝箱の出し方のヒントは付属の解説書に別紙で入ってます。
はっきり言って、アーケード版を1コインクリアした人でもやっかいです。

550べるず:2008/02/26(火) 01:25:52
>>549の続き
闇ドルアーガは、まず裏ドルアーガを起動します(方法は同じ)
ここでテストモードに入り、ディップスイッチの4番をONにしてゲームに戻ります。
クレジット投入後に次のコマンドを入力してください。
タイトル画面の色が変わり、効果音が鳴れば成功です。
○、→、×、↓、□、←、R1、L1、R2、L2

これは61階から始まるという、まさにアナザードルアーガです。
宝箱の出し方は勿論、出現順序、新しいアイテム・敵の登場…
衝撃のドルアーガの世界を堪能してください!裏よりは難易度は低いです。

5513だぁ!:2008/02/27(水) 02:25:48
べるずさん>
闇ドルアーガは、てっきり19面や23面の宝箱を取らないで遊ぶことかと…(おい)。確かに闇だが…(苦笑)
過去に19面でうっかり宝箱を取らずにクリアし、20面を見て席を立ったことがあるのは、ここだけの秘密(笑)

552べるず:2008/02/27(水) 18:15:21
意地と根性があれば可能らしいですが<暗闇ドルアーガ
※FC版ですが、私が持っている攻略本に真っ暗な60階の写真がありました

34階でブックオブゲートディテクトを取らないと
自分と敵以外は何も見えなくなりますからねぇ。
ただ、FC版は外壁が見えるんですよねぇ。

ちなみにナムコミュージアム版では
「クリアに必ずしも必要ないアイテムを取らずに進む」か
「不必要なアイテムを取る」ことでマニアポイントが算出されます。
例:ジェットブーツを取らない…25点加算 ポーションオブデスを取る…3点加算

PS版ドルアーガも熱いです。是非試してみてください。

553DA-FU:2008/05/07(水) 20:41:10
今日、たまたま地元ケーブルテレビのチャンネルをみていたら、
たくさんのレトロゲーム台。どうやら高井商会さんの取材のようで(詳しいことはよくわからないのですが)、
ゲーム基板の簡単な説明や、司会のお姉さんが社長とポンやらコンピュータスペースやらインベーダーを遊んでおられました。
社長も結構上の年代の方のようですが、ゲームが好きというのが画面を通して伝わってきました。
長野にもこんな会社があるんですねぇ〜。

5543だぁ!:2008/05/30(金) 01:58:39
【戦場の狼】
 999万から1000万点の間は、敵を一人倒してもプレイヤーが一人増える。これはゼビウスを意識しているとしか思えない(苦笑)。
1000万越えてもプレイヤーのスコア表示は動く。ハイスコア表示は、9999900で止まる。

555倒壊ヒトデ:2008/06/22(日) 10:16:34
大旋風、一千万オーバー達成(15周目で)。
全周3面潜水艦&4面大型戦車で一発復活し、ここ以外はノーミスに近いプレイが求められました(疲)

556DA-FU:2008/06/29(日) 23:00:14
PS2版モンスターランドをようやくクリア!
とはいえPS2版に収録されていたリプレイ映像を大いに参考にしてのクリアでしたが。

PCエンジン版をプレイしていたのは3〜5才ごろ。
まさかクリアに20年弱かかるとは・・・。

557倒壊ヒトデ:2008/07/19(土) 17:44:37
ガルフストーム、コンティニューしても、点数はリセットしない。つまり、財力にモノをいわせてのハイスコアが可能…

558倒壊ヒトデ:2008/07/22(火) 00:23:53
ガルフストーム、一千万点達成(8周目2面)
2周目以降の難度が殆ど上がらない上に、危ない場所でボンバー使いまくってもすぐに補充できるので、比較的楽でした。
ゲーメストでいきなり集計終了したのも当然ですね。

559???:2008/08/17(日) 00:02:03
>>541
そういや、兵庫のゲームINNに有ったな…

560倒壊ヒトデ:2008/08/17(日) 22:40:59
らき☆すた、かがみ、いや絡みで…
第10話でこなたとかがみがしているゲームが、どうも1942らしいが、家庭用は2人同時プレイ可能なのかしら?アーケード版は交互プレイですが。

561金山アリス:2008/09/28(日) 00:32:21
ファンタジーゾーンⅡを初めて見た。やった。ひどかった。
この当時の家庭用ゲームそのままとしか思えない出来でした。

562RAK:2008/09/29(月) 01:34:54
>ファンタジーゾーン2
使用基板がマーク3互換基板だったので無理もなかったか
しかし当時何故ゆえにこんな基板で・・・

563RAK:2008/09/29(月) 01:43:44
ソロモンの鍵にハマッたことのある方はこちらをどぞー
http://rapid.vis.ne.jp/NRF/Products/marisa/

564隼鷹:2008/10/05(日) 23:34:13
久しぶりにage

久しぶりついでにテクニクをやりたいなと思ったはよいが、一番近いのは宇都宮かしら?
しかも屁垂れだからやりたい曲が出せるとはかぎらず…

565RAK:2008/11/11(火) 17:55:09
TRF@新館ライブ配信情報
パカ以外にパズルでポンを配信中
土曜はザ・ランブルフィッシュ2も配信されます

566倒壊ヒトデ:2008/12/28(日) 01:58:40
ナイトストライカー、右入力入りっぱなし(接触不良)でも、4面までなら行ける。
4面の障害物が右入りっぱなしだと、どうしても避けられない。

569氷刃:2009/12/24(木) 20:39:31
4ボタン・同時押しなし、曲にあわせてキャラが踊るリズムゲーの最新情報ktkr!!

・筐体画像
http://miku.sega.jp/arcade/img/cab.png
・ニコニコ動画(アカウントがない人にも見れるよう、ウチのHPに貼っとります。)
http://miruka.sakura.ne.jp/diva-ac.html
・公式サイト
http://miku.sega.jp/arcade/

Magical Sound Shower を・・・パカ打法で・・・叩ける!?
ロケテ行ける人、情報提供(特にパカとの違いについて)ヨロシクです。

570RAK:2009/12/26(土) 01:02:37
というわけで強制sage解除!
ロケテが楽しみです

571ときよみ:2010/01/21(木) 07:58:58
>>569
プロジェクトディーヴァ レポートブログだけ作りました
携帯からは確認していないのであしからず
http://pacamiku.seesaa.net/

同時押しは ごく一部の曲にありでした
PSP版は知り合いの家で一度見ただけなので解りません

ロケテレポート目的なのでほとんど放置予定です

572氷刃:2010/01/28(木) 20:05:51
>>571
レポートありがとうございます。
同時押し・ホールドの情報、SEGAから出てますね。
http://miku.sega.jp/info/public/image/miku/%a5%ed%a5%b1%a5%c6%c0%e2%cc%c0%a5%dd%a5%b9%a5%bf%a1%bc%b2%fe.jpg


パカとの比較ではない情報は、wiki参照ってことで。

・PSP版
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/

・AC版
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/


んで、次は北海道・雪まつりでフリー(無料!)プレイだそうです。
行く人は、レポもよろしくです。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/snowmiku2010/

573パカ老人:2011/04/18(月) 04:41:24
573番ゲーーーットゥ

PSの6+コア引っ張り出してアジアン573やろうと思ったらジョイパットさんがお隠れになったようです。フォーゥ!

574しろま:2012/09/07(金) 01:22:43
音ゲー爆音の聖地
スガイディノス帯広も、もう過去のお話で;;
今では、あのキャッツアイよりも音小さいんでない??というのもあります。
ポップン2台が、真横に50cmの隙間すらない配置・・・・終わった;;
この配置、あのキャッツアイよりひどいです;;


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