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詩人の可能性と限界

1(・ω・):2004/04/16(金) 03:16 ID:MYjCYge.
詩人って大体はサポ白1択だけど、
他に可能性は無いだろうか?

よく言われるもう一つの候補が赤。
サポ赤だとファストキャストで歌の詠唱が短くなる上にケアル補助も可能。
治療魔法が一切使えなくなるが。

サポ戦、サポ黒、サポナなどはどうなんだろう。

そういうスタイルでやってる人やってた人、の意見が聞きたかったりします。

ちなみに、60以上で。

2(・ω・):2004/04/16(金) 03:18 ID:/UMm.jLw
つまらないレスになりますがやはり白でFAでしょう。

3(・ω・):2004/04/16(金) 03:22 ID:fhy4r9U6
2〜〜〜〜〜〜〜〜

4(・ω・):2004/04/16(金) 03:57 ID:YP.7YX7c
sj戦士
ボーパルブレードなどが使えるがソロの時以外は必要ないかと
格下のNMの取り合いするときには使うか

sj黒
レベル上げ終了後ぱぱっと帰りたい人はどうぞ
ブレスパとかしたかったらしろ

sj召
盾が忍者のPTなどの場合はアリかもしれない
sj白を捨てるほどじゃないが

sjナ
玄武盾持ってるならシールドバッシュ要員とか・・・

sj暗
サポ分の暗黒スキルじゃアブゾやスタンはあんまり意味ないと思われる

sj竜
lv70〜でハイジャンプでのタゲ外しが使えるかも?やったことないから知らんが

sj忍
前衛2後衛4PTとかなら空蝉目的で普通にアリかも
いや、普通のレベル上げじゃ詩人がそんなガンガンタゲられることはないか

5(・ω・):2004/04/16(金) 04:59 ID:5/cK4RGY
戦:ボパブレ可、NM取り合いなどに挑発も有効。結構使える
モ:HP大幅ブースト!BCに最適!…嘘です。かなり謎サポ
シ:スキル上げツアーには是非これでw金貨ウマ−?素材狩りは詩人じゃ…ねぇ?
白:やはり王道。PT貢献度ならコレ。散歩にサポテレポ&マズルカもいいですよ
赤:付けてる人は結構多い…が実は微妙?ファストキャストウマ−?そうかなぁ…
黒:デジョンのみ!…という訳でもなくHNM戦では印エレ良い感じ。それ以外はチョット
ナ:ボパブレ可。玄武あればバッシュ、若干のケアル補助も可。ソロならいいかも
暗:ボパブレ可。スタンは耐性なければレジ無し。使えるとは言い難いが、アラなら有り?
狩:弓持てないのにどーしろと…スカベンジか!スキャンは広くて便利
獣:獣のレベルしっかり上げてるとおなつよも操れる。実用的な良いサポですよ
忍:空蝉万歳!74ならばっちりソロもできる。でもPTではタゲとる手段が無い…裏用かも
竜:ハイジャンプウマ−!…これも嘘。使い道ほぼ無し。サポでも不遇…
侍:黙想ウマ−、詩人にも連携させろw…は冗談ですが、PTに回復足りてるなら有りかもです
召:HNM戦真空回しで大活躍。レベリングでもロメーヴとか便利です。汎用性がないのが欠点

6(・ω・):2004/04/16(金) 10:03 ID:RDQHWO/E
5がほぼFA出してるな。 さすがに侍はどうかと思うがw

7(・ω・):2004/04/16(金) 15:39 ID:jg1ZpDvk
回復役足りてたらサポシで不意だまでも良かったよ。
私の場合提案されたからいいのかなーと思いながらサポシにして合流したんだけど
その時は時給3000ちょいだったかな。
ただ、Pt終わった後物凄く疲れたけどね

8(・ω・):2004/04/16(金) 20:58 ID:kusl9bT2
サポ黒には、緊急時のエスケプ要員という面もある、といっておく。
エスケプ必要な局面なら、詩人はまずララだろうがなヽ(´ー`)ノ

サポ赤は、なんだっけ、潜在で歌うのが早くなるピアスだかなんだかのアクセ
と組み合わせると笑えるほど早いそうだ。
あとはフィナーレ&ディスペルのキャンセル2段構えが、嘉村だと有効だとか。

サポ狩。
メリーのホルン欲しくてサポ狩1つけてコンシュを走り回ったよwwwwwwwww
うはwwwwwwwwオレ様必死すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サンカゲツカカリマシタ_| ̄|〇

9(・ω・):2004/04/17(土) 06:16 ID:arxlQjqI
>>6
グスタフ骨の時一回やったぞ
詩人がサポ侍でバーニング

10(・ω・):2004/04/17(土) 11:30 ID:dglfB54g
たとえば忍侍詩白黒黒とかってPTなら、MBの機会を増やすため詩人はサポ侍で
連携参加がベストの選択になる?

11(・ω・):2004/04/17(土) 12:29 ID:FcBBIYGY
サポ侍でTPためてスピリッツとか結構いいかもって思ってたんだけど。
私はエル詩人なんでPTの時はいつも片手剣で5チェーン目にスピリッツうってました。

12(・ω・):2004/04/17(土) 14:35 ID:/k.Dnhwc
>>10
ひゃっほい度はサポ侍だろうけど、効率いいのは(それでもやっぱり)サポ白かな?
クリマンがすげぇ白黒さんには1秒でも長く座ってもらいたい。であれば戦闘終了直
前に座ってもらい、ケアルガとリジェネと細かい状態回復を詩人がやる。これで稼ぎ
だした時間、すなわちMPがそのまま黒黒のダメージ源となり、この方が恐らくお得。

13詩人75:2004/04/24(土) 09:21 ID:lIdQQhQw
サポ戦、ナ、暗、侍、シ、忍、白、赤、黒でそれぞれレベリング参加経験あり。
戦…片手剣装備。歌が忙しいのであまり殴れず。ボーパルは100ダメ出るか否か程度。
ナ…やはり片手剣。ケアル補助可能だがMP尽きるの早すぎる。戦い自体は戦士と変わらず。
タゲ取った黒をかばうも自分が死にかける。
暗…片手剣。戦士と変わらず。スタンはほぼレジられ。暗黒やラスリゾも疑問。
侍…片手棍。黙想→ムーンライトは多少は意味ありか。心眼は使わなかった。
シ…金貨ウマーwwww。
ふいだま意味無し。
携帯からだと文字制限辛いね。続く。

14詩人75:2004/04/24(土) 09:32 ID:hjbymhFE
続き

忍…カルド&シェルバスター。達ララでタゲ取った時は空蝉が役立った。他の忍術は微妙。
白…安定度最高。状況見極めれば印ケアルガ2とか平気。治療もストナ以外出来るし。
赤…治療は一切出来ないがケアル3可能。ディスペルはレジられやすいが時々入る。
エン系は微妙。ファストキャストは便利。
黒…精霊無意味。スパイク系も…。
エスケプは使う機会無し。帰りは楽だったw

やはり白が本命、対抗が赤、大穴で侍か忍。
召は試してないけど、推測すると赤以下侍以上かなぁ。
以上、PTメンバーに許可取っての検証。

15詩人75:2004/04/24(土) 09:33 ID:hjbymhFE
追記

真面目に歌ってればサポは問われない、と極論。

16(・ω・):2004/04/24(土) 11:20 ID:Jy3ZkW9Q
PTが、忍盾+赤白詩とか、黒召詩みたいな構成だったらサポ白なんぞ無意味ってくらい回復要らないんだよね…。
そういう時に何か有効なサポの使い方は無いんかな? っていう趣旨のスレだよね。
>>12の言う事も一理あるとは思うけど、忍者の方の腕と敵次第では本当に回復要らなかったりするし。

>>5で気になるのは獣なんだけど、どれくらい行けるのかレポートキボンしていいかな

17(・ω・):2004/04/24(土) 11:49 ID:mnVXYiPg
白、赤、召以外に価値を見いだすとすると……。
BC戦で忍使ったな。戦、ナも良いらしい。

PTなら断然侍お勧めかな。連携詳しいの最前提だけど。
侍居ないPTで2*2とか出来るし。(これは赤でも専用スレあるぐらいだし面白いぞ)
赤、黒が居ればMB一枚増えてウマー。ガルエルなら300%スピリッツでもウマー。
黙想ムーンも面白いかも。



黒はやったけど印が結構便利なぐらいです。
スパイクはそもそもサポ黒だとタゲ来ないし。。。
トラクタ、エスケプは他に居なければあると便利だろうけど。

エレジーララバイ他が印無しの素で通ったので
途中から印ドレインで50前後吸って遊びました。

18(・ω・):2004/04/24(土) 11:53 ID:mnVXYiPg
>>16
獣はソロでは本当に優秀です。
CHRブーストしている詩人だから尚更だと思います。

 だ け ど
PT中では私は恐くて使用出来ません。
詠唱の長い詩人が、詠唱中にもしpetが野生に返ったら……。

19(・ω・):2004/04/24(土) 11:58 ID:8/AyDC7o
>>タゲ取った黒をかばうも自分が死にかける。

lololol

20(・ω・):2004/04/24(土) 15:14 ID:kd28mSgc
赤はリキャスト減ったみたいだけど
サポ赤はどうなんでしょ?

21(・ω・):2004/04/25(日) 14:19 ID:QoRNzrlI
サポ忍でシェルバスター2刀流とか見たことあるなー

22(・ω・):2004/04/25(日) 22:34 ID:mPFDBUN6
>>20
あくまでもヘイスト+シャポー+ファストキャスト3時のリキャストの
減少が凄過ぎるって騒がれてるだけだからねぇ。
サポ赤じゃファストキャスト2が限界だから、せいぜいリキャストが
1〜2秒早くなるだけなんじゃない?

23(・ω・):2004/04/25(日) 22:48 ID:V9cFar6U
ファストキャストでのリキャスト減少は、
ファストキャスト無:24秒(歌のリキャスト)
ファストキャスト1:22秒
ファストキャスト2:21秒かな。
当然、歌の詠唱時間も短縮されるからもう少し効果あるかも。

24(・ω・):2004/04/25(日) 23:47 ID:Ni2mteDQ
>>18
猫詩人でサポ獣にしてる人は組んだことあるけど、リンクしたときに、
ララバイで殴られてる詩人にケアルして、自分と黒の二人が交互に殴られ
て昇天。

自分のHPが後1㍉ぐらいになっても、どっからもケアルこないってのは
かなり寂しかったなあ…。

でもレベル上げパーティで詩人死守って、おれだけじゃないよね?
白黒は使い捨てつうか幾らでもいるから、もう必死つうか。
同じレベルの詩人死なせて、次の日サーチみたとき『その白さんは
ちょっと^^;』なんていわれたくないしなぁ。
腫れ物に触るような感じ?
だからパーティ入ったときに、サポ獣はいやだなあと思ったんだが、
いえなかった…。orz
更に自分が詩人上げしてたとき、デジョン帰りのサポ黒のまま狩り場に
いってしまったが、誰も指摘してくれず…。orz
頼むサポは確認してくれ。せめてリーダーは。

25(・ω・):2004/04/26(月) 00:25 ID:GiCWDMME
>>24
新手の詩人煽りでつか(´・ω・`)?

その前に前衛から挑発もこなければ黒のスリプルも無いの?
サポ黒白だってLV40からスリプル出来るし。
スリプルないLV19以下だと……そもそも敵がリンクしないなw
ゴブに絡まれても逃げれるし。

詩人にケアルをさせなきゃ回転しないって所でもう既に問題があるPTな気がする。

26(・ω・):2004/04/26(月) 01:23 ID:CsAgTP4k
サポ白赤黒etc論はともかく
詩人の歌以外の魔法は基本的に補助の補助くらいしかできないよね
MPが圧倒的に少ないから

27(・ω・):2004/04/26(月) 01:38 ID:3HsMtmRE
>>23
そっか、もうちょい早くなるのか。
でもそもそも空蝉やブリスキみたいにリキャストが早い事で得をす
る事がほとんど無いからなぁ。

スレがレジられて、なのに連携始まっちゃって、せめて〆&MBの
前にもう一度!って時にサポ赤で3秒リキャスト早いとちょっと嬉し
いかもw

その程度かなぁ。

28(・ω・):2004/04/26(月) 09:11 ID:Mh3y8j8E
サポ赤のメリットって、リキャストの速さもあるかもしれないけど、
それ以上に詠唱(歌唱)短縮だと思う。
体感でサポ赤以外の時と比べて8割くらいの時間で歌い終るし。

29(・ω・):2004/04/26(月) 10:38 ID:qI8o/gx6
結構いろんなサポ使い物になるんだね
詩人75までサポは白1択だったからなぁ

>>24みたいにサポ黒のまま狩りに行っちゃったことならあるけど・・・
謎サポはちゃんと突っ込みいれてほしいってのは同意

30(・ω・):2004/04/26(月) 11:31 ID:5I69JvZ2
ミスで出かけた経験はサポシ。素材狩り帰還&誘われ&GO。
ありゃスニークねーじゃん!ぐはサポシ!!

我輩:「サポ変えてきましょうか?」
リダ:「そのままでいいですよ」

時給に変化あるとも思えず.........サポはなんでもいいかも.........
オイル&パウダー使うけどとんずら便利w TP溜まったらふいだまw たまにぬすむw
けっこーおもろい。

31(・ω・):2004/04/26(月) 13:41 ID:CsAgTP4k
面子によってはサポはなんでもあり それが詩人
実際 歌をしっかり歌ってるとサポジョブで出来る仕事なんて片手間にしかできないよな〜

32(・ω・):2004/04/26(月) 18:13 ID:l0AP7ZKw
そうよね〜わたし殴る詩人だけど
TP100になるのに早くても1時間半くらいかかりますものね〜

33(・ω・):2004/04/26(月) 18:21 ID:CsAgTP4k
>>32
>早くても1時間半
それはうそだろw
つっても3戦くらいかかるが

34(・ω・):2004/04/26(月) 18:26 ID:5I69JvZ2
>>32
前衛歌と弱体歌を歌って後衛歌が切れる僅かな時間が至福の殴り時間。
てな訳で殴りたい気分の時は後衛歌の切れる時間を時計で測っておりますですな。
# 普段はカンでっす

35(・ω・):2004/04/26(月) 18:47 ID:utfDhMsA
サポ侍とかサポ獣とか面白そうだなあ。。
自分まだ50台だから、どっちも手届かないんだけどさ(´・ω・`)

36(・ω・):2004/04/26(月) 19:51 ID:sYSopJN.
>>32
早くて1時間って言うのは言い過ぎだとおもうけど
まぁ、それくらい撃てないよねw
普通に詩人の仕事してたら30〜60分に一回くらいのペースだと思う。

>>32
で、その至福の時間で貯めたTPでこっそり単発WSな人に
連携するのが密かな喜び(*´▽`)

37(・ω・):2004/04/26(月) 23:24 ID:ibyK6062
>>36
>で、その至福の時間で貯めたTPでこっそり単発WSな人に
>連携するのが密かな喜び(*´▽`)
同意w
以前、単発シルブレにバニあわせてたら、3度目くらいでMB決めてくれた黒さんがいたなぁ。
なんか嬉しかった

ところで、詩人が殴るのは他のジョブ的にはどうなんでしょう?
そして殴る詩人ってどれくらいいるものなの?
自分以外の詩人さんと組んだことがあまりないので知らないんです。
もちろん、詩人としての仕事はちゃんとしているつもりです。

38(・ω・):2004/04/27(火) 00:02 ID:VTLQyi4Q
このスレ面白い!参考になります。

わたしゃ白なのですが、
70弱くらいで組んだ詩人さんがなかなかステキでした。

PT途中でナイトさんが回線落ちしちゃって、しばらく戻れなかったとき、
カニ鎧着込んで、シグナもったまま前線へ。
即席で連携組みなおして、鮮やかに〆フルスイングを放っていました。

ほどなくナイトさんが戻って、
詩人さん「戦う詩人さんモード、おわりー」

39(・ω・):2004/04/27(火) 01:06 ID:TRN.tNfA
>>37
詩人デス。殴らない詩人かな……。
いや、殴らないっつーか殴る暇ほとんど無いんだけど。

私が他ジョブでPT組む時は結構殴る詩人さん結構いるな。
バラとか切らせまくりでエチュもしないような人(50以下のLV)
ぶっちゃけそれでも効率変わらないんだけどサー……。
まぁそゆ人は大抵50LVまで来ないで脱落しそうだわ。

他ジョブの視点で……というと殆ど見てない人ばっかだと思う。

詩人が殴る殴らない以前に殴りたい後衛は詩人嫌いみたいだし。
シーフだったら別に騙し入る位置じゃなきゃどうでも良いな。
他前衛ならそれこそどうでも良いな。

>>38
よく状況がわからんが。
ナイトが落ちたからって詩人が殴ろうが殴るまいが連携加わろうが意味ないのでは?
しかもシグナでかよwただの茶目っ気だと思われマスガ。

40(・ω・):2004/04/27(火) 10:35 ID:NRoCPr3k
片手棍で殴ってて、TPたまると、ダーッと後衛のほうに走ってきて
ムーンライトかましてMPくれる詩人さんは最高によかったなあ。

漏れも殴りたい後衛だけど、稼ぎたい後衛でもあるので、時給4000近い
パーティで殴りたいとは思いませんな

41(・ω・):2004/04/27(火) 17:44 ID:Z75cqwXI
>>40
>片手棍で殴ってて、TPたまると、ダーッと後衛のほうに走ってきて
>ムーンライトかましてMPくれる詩人さん
やっべそれかっこいい
片手棍上げないとw

42(・ω・):2004/04/27(火) 21:19 ID:sGYKkols
レベリングの戦闘中ダメの出ない片手根のスキルあげをしてるが
せめてものお詫びにムーンライトやってるけど
回復するmpも微々たるモノでかなりアレ

43(・ω・):2004/04/27(火) 22:19 ID:toAhWeKQ
>>42
TP100で10〜
TP200で20〜
TP300で40位回復するからMP持ちとしてはありがたい。

44(・ω・):2004/04/28(水) 01:22 ID:uYioso5E
なるほど、シェルバスター常時装備の場合が多いから
それなら殴れるなぁw

詩人やってるけど、タルだし、殴ったところで
HPゲージピクリとも動かないから最近は全く殴ってなかった

よーし、殴る詩人になろうかな(´ω`)
というか、ムーンライトってLvいくつで覚えれるっけ?

45(・ω・):2004/04/28(水) 01:30 ID:S7Axemtg
>>43 
何かのステータス依存じゃなかったっけ?
もうちょっと回復する気がするんだけど

>>44
スキル125で最短でLV47かな?

46(・ω・):2004/04/28(水) 04:42 ID:NmqA8wn.
最近は殴れなくてもっぱらスキル上げPtに入ってるなぁ・・・
実際歌が切れてからかけ直すなら多少の余裕は有るけど 切れたのログ出た次点で
対象の歌歌ってるサイクルだと武器抜いても 殴るモーションほとんど無いんだけどなぁ

一応BCならサポ忍かなりイケテルんじゃないかと・・・
もうちょっと歌のキャストに変化有ってもいいんじゃないかと・・・・・

47(・ω・):2004/04/28(水) 11:08 ID:3TBjAF/c
バラ覚えるにつれて殴らなくなったなぁ。
ちなみに他の後衛さんが殴り出しても歌い分けはしません。
別にそれで不機嫌になることもないですが、「ちゃんとバラかけろよ」とか思われてたら嫌だな・・・

48(・ω・):2004/04/28(水) 11:24 ID:A2zAbbCs
>>47
安心しろ全員藻前のことを死人と思ってるから

49まじで質問:2004/04/28(水) 11:28 ID:VYG/hXfY
ほかの後衛が殴り出しても歌い分けしなきゃいけないもんなの?
不意玉にはみんな率先と陣形くむのに、詩人の歌には陣形意識してくれないなんて、なんつー奴隷ジョブだ・・・

50(・ω・):2004/04/28(水) 11:55 ID:gRewnsHA
シーフ・サポシに比べてレア度が高いからな
詩人と固定でもしている奴でもない限り期待はするな

51(・ω・):2004/04/28(水) 13:05 ID:EvETNpKc
>>49
野良で「ヘキサ覚えたいから殴ります」と言う香具師は
歌い分けをしなかったら文句を言うと思うが
「殴ってしまうと立ち位置を考えないと歌い分けできませんよ」
と正直に言わなければ分からない香具師は多い。

言うのに度胸を要するが言わなければどうしようもない。

実際にそう言う臼はいた。PTの詩人さんがそう言ったら
「うはw死人になんか言われたw」
わざとにしか見えない誤爆をしていた。
まあ、範囲喰らってアボンしていたからザマーミロだが。

52まじで質問:2004/04/28(水) 19:22 ID:VYG/hXfY
レスありがとう。
なるほど ちゃんと言ってみて それでも殴るようなら
まあできる範囲でバラかけるようにしたほうがよさそうね。
おれまだ30台前半だけど いまだに歌い始めてるのに
歌の範囲から出て行く前衛が多いから 
後衛もそこらへんがわかってないひともいるかもめ。
期待はしないが 努力してみる。
>51
白にピンポイントバラ要求されてもなあ・・・
ナイトの場合とは条件が違いすぎるよねえ

53(・ω・):2004/04/28(水) 22:55 ID:4SjXh7mQ
自己リフレ出来る赤はともかくとして、バラを聞こうとしない
(または有り得ない位置で要求する)後衛は放置でいいと思う詩人75な漏れ。

54:2004/04/28(水) 23:00 ID:6ezdpaTg
http://www.hamedoricinema.com/kansaienkou/

55(・ω・):2004/04/28(水) 23:09 ID:Qsw4x49I
詩人70以上のサポ獣はマジですごい。
フレの72詩人がルオンで壷退治してたが、
メイン獣の俺より殲滅スピードが早かった。
(壺のガ系魔法をララバイバッシュできるから羨ましい)
ただし、サポ獣はメインレベルまで上げないと使い物にならない。

所詮ソロなのでPT組んだ方が時給いいだろうが、
時間がなくてPT組みづらい人におすすめ。

56(・ω・):2004/04/29(木) 16:02 ID:1XzSu.RE
それじゃ獣が同レベルまで上がってたらPTでもサポ獣はアリなのかな?
忍盾の時なんかだと自分がサポ白にしてる意味無いって思う事多いからそゆ時は色々付けたいな。
獣の人と組んだ経験だとクフタルの虎コカ狩りでサソリ使ってたけどサポ詩でも普通に操れるなら自分もやりたい
ただ虎やる時は後衛三人でパラナの役割決めちゃったりしてるからパラナ役一人減ると少し困りそうだな・・・

57(・ω・):2004/04/29(木) 16:39 ID:OIh9.Tzk
サポ獣の操り能力も、獣のメインレベル依存って話はマジなん?

58獣スレよりコピペ:2004/04/29(木) 18:19 ID:sf81DcQo
396 名前: 名も無き軍師 [sage] 投稿日: 2004/04/18(日) 03:47 L7fMxqmM
「サポ獣のあやつり成功率はメイン獣レベルに依存する」説を検証してきましたよ。

・手順
ソロムグのChampaign Coeurlをロランとのエリチェン付近まで引っ張って、
複数の被験者があやつる、成功したらエリチェンで解除を繰り返す。
あやつり対象は1匹のみです。関係ないと思いますが、時間帯は火曜日の夜。
クァールはレベル33から見て丁度だったので、30〜32のいずれかになります。

・結果
Aさん
白33/獣63 CHR32 8 みやぶる「成功するだろう」
→ 成功率77% (30回中、23回成功

Bさん
白33/獣17 CHR36 4 みやぶる「難しい」
→ 成功率39% (28回中、11回成功

Cさん (番外。検証の目的には直接関係ありません。
詩75/獣10 CHR100くらい みやぶる「運次第」
→ 成功率33% (30回中、10回成功

試行回数少ねーよ! は勘弁してつかわさい。
成功率の数字はあてにしなくていいのですが、AさんとBさんに有意な差があった
という事実だけ。
個人的にメインレベル依存説はまゆつばだと思っていたので、否定するデータが
取れると思ってやってみました。
しかし、結果として逆に思い切り肯定していまつ。(´・ω・`)

報告の一つに過ぎませんので、疑問が湧きましたら追加検証お願いしまする。

協力してくれたお二方に感謝です。

59もういっちょコピペ:2004/04/29(木) 18:20 ID:sf81DcQo
805 名前: 名も無き軍師 [sage] 投稿日: 2004/04/23(金) 03:40 bGN/YvYU
獣使いホームページのちと昔の書き込みからコピペ。

> あやつり成功率はCHRとレベル差依存、あやつり時間もCHRとレベル差依存。
> サポ獣の場合あやつり成功率のレベル差依存だけ違ってて
> メイン獣:獣レベル
> サポ獣 :(メインジョブレベル 獣レベル)/2  (獣レベルはメインジョブレベルがキャプ)

ソースは不明ですが、>>396の結果からしてもこの説には信憑性ある気がする。
獣30と白30/獣30と白30/獣75のあやつり成功率を比べてみればいいのか。
しかも、白59/獣1がそれらと同じくらいの成功率だったりすると神なのだが。
CHR揃えるのが大変そうではあります。

60(・ω・):2004/04/29(木) 22:56 ID:OIh9.Tzk
そうか・・・・・・。
サポ獣の詩人、凄く興味を惹かれるんだが、獣まで70に上げる時間なんてねえよ(´・ω・`)

61(・ω・):2004/04/30(金) 11:10 ID:ngRG4QE6
>>56,60
先に70台の狩場にペット候補を探してくるのを勧める。ヴァナモンでいいから。
心が折れて詩人やってるPT派獣より。

62(・ω・):2004/05/01(土) 03:10 ID:vGeVooCg
まあ何をサポにしても余り大きな影響はないと。
それだけ詩人の能力はメインに集約されてる訳か。
サポ次第で色々な動きが出来る戦士の対極かな、ある意味。

63(・ω・):2004/05/01(土) 04:00 ID:08zVYP2w
俺樽詩/召。(場合によってサポ白)
タイマーで時間管理して、ほぼ一分毎にガルーダ打てる。
--タイムスケジュール--
開幕エレジー
マド
メヌ
スレ
ガルーダ
レク
後衛に戻ってバラバラ
スレ入れなおし
ガルーダ

大体とて〜とてとて相手の1戦闘にギリギリ2回打てるか打てないか。
忍盾では影薄いのでサポ白にしてるが、
サポ召喚が活きるのは暗暗モモ白詩、黒黒黒黒白詩等の変則パーティ。
あと、意外な事に本職召喚が居る時も美味しい。
ガルーダ張りは詩に任せ、本職がワンこで咆哮、関取で大地と思う存分他の召喚銃を使えるから。
ただし、サポ召喚はサポ白の倍疲れる。 更に狩がいた日なんかにゃ殺人的な忙しさだ。

64(・ω・):2004/05/01(土) 05:24 ID:Y0Bm.fnk
サポ黒も、リンクしやすい狩場だったら有りかなと思う。

ララがレジられても、もう一個印スリプル保険が効くし。
ただ、サポ白に比べるとやっぱり使いどころが少ないね・・・。

65(・ω・):2004/05/01(土) 11:29 ID:cnr4SKOs
俺はスレはいれない。
効果低すぎるしほとんどの人がスレ待たずに連携開始して
イライラするから。

不思議と誰も気にしてない…それはそれで悲しいが

66(・ω・):2004/05/01(土) 11:36 ID:/wbszfOc
弱体終わって低Lvb精霊撃ちながらMB待機してる身としては
スレ入れてくれるとあり難いと言ってみる黒46

67(・ω・):2004/05/01(土) 11:58 ID:aWEgyMpg
私もスレを期待してる黒のひとり。
一度、㌧いれてくれる忍者さんと組んだけど
やっぱレジられ率低くなったようなきがする。

私は精霊レジられるとほんのり凹むので、スレは積極的にいれてってほしいです。
こっちから合わせるので!

68(・ω・):2004/05/01(土) 12:19 ID:vFYj6qWI
スレ通る相手には大抵魔法も通るからなー
スレレジっても魔法はレジらないことも多いし
 
元々スキルCだし
スキルアップ装備も少ない・あってもちょっとしか上がらないので
(AFで歌唱+5・管楽器+3・弦楽器+3だもんなぁ)
普通にスキル上げてる魔導師ならスレの必要性はほとんどない

69(・ω・):2004/05/01(土) 12:20 ID:vFYj6qWI
ちなみに敵歌は楽器(大抵管楽器)+CHR依存だから

70(・ω・):2004/05/01(土) 12:29 ID:aWEgyMpg
レベル40だからAFのことは分からないんだけど、
普通にスキルあげてれば必要ないのかな?
精霊スキルは青字になってるけど、INTの強化が足りないのかもしれないなぁ。

71(・ω・):2004/05/01(土) 12:42 ID:/wbszfOc
>>68
いや、黒だからって、消費86のサンダーII連発するわけにはいかんだろ?
コストパフォーマンス&ヘイト稼ぎ過ぎないように、エアロとかファイア
撃ってるんだが、とて2相手だと弱点でも何割かはレジ・ハーフレジになる。
スレ入ってるとこのレジ率がかなり違う。

黒をアタッカー役と見るなら、黒にとってスレはマドみたいな
ものだと思って欲しい。MB以外の精霊でも役に立ちたいからさ。

72(・ω・):2004/05/01(土) 13:26 ID:woMuOvV.
 元メイン黒で今は61しかないですが、
スレは本当にありがたいですよ〜!
スレ有り無しのダメの差がすごいです。マジで。

 特に漂白時代真っ只中で60まで上げて、
(その疲れで今やめちゃったんですがw)
痛感しているのですが、スレよろ〜スレよろ〜って言ってた記憶が…。
(1回スルーされたらもう言いませんが…w)
よく分かってくれてる詩人さんと組むと、
風スレ>エアロ、炎スレ>ファイアとスレに合わせて精霊打ってました^^
阿吽の呼吸になれることもあって、そういうときのPTは本当に楽しいです〜!

73(・ω・):2004/05/01(土) 14:05 ID:tb8p2vtI
スレ入れるの好きなんだけど
もしかしたら黒さんにはスレよりエチュのほうが役立つのではと思ったり

74(・ω・):2004/05/01(土) 14:43 ID:vm4zt16E
コストパフォーマンスと言ってよくI系ばかり撃つ黒見るんだけど、
コストパフォーマンスを単純にダメ/消費MPだけで考えてないかい?
戦闘時間短縮による被ダメの減少、つまりケアルに使うMPと
ヒーリング時間の増加で回復するMP量、
ここまで考えてコストパフォーマンスって言ってる?
3系とかが1系に比べて消費MP多めなのはこういうことだと思う
そこまで考えた上でコストパフォーマンス悪いと言うなら何も言いません

と、これだけだとスレ違いなので・・・
要するにスレ入れるからII系III系撃ってと言いたい
詩人いるときは暴れてくれた方がサポート役の詩人としても嬉しいです

75(・ω・):2004/05/01(土) 14:45 ID:vm4zt16E
あっと、忘れてた
精霊はダメージ量に関係なく与TPが同じってのも考慮によろ。

76(・ω・):2004/05/01(土) 19:00 ID:aWEgyMpg
タゲきちゃうじゃんwww

ていうのは冗談で、高レベルのことは分からないですが
あまり2系、3系を使わない理由に(私はまだ3系使えないですが)
・MP消費が大きいのでレジられたときつらい。
というのがあるんじゃないでしょうか?
なので私は、1系でチビチビ削ってます。
まぁ、序盤に白さんがいるとあまりすることがないというのもありますが・・・

なにがいいたいかといいますと、2系3系をうつためにも
余裕あればスレも頼みますということです。

77(・ω・):2004/05/01(土) 20:51 ID:0BL2Q0U2
湾曲の時

俺の氷スレ発動>スレの効果
黒のウォータII
うう、ならば

俺の水スレ
黒のブリザガ
>水スレの効果

正直スマンカッタ

78(・ω・):2004/05/02(日) 09:47 ID:d2WTXYVQ
>>74
>>76に同意。I系撃つのは主に序盤。
中盤からはII系折り込むし、追い込みなら連打することもある。
もちろん、前衛がそれだけヘイト稼いでるって思えないなら
追い込みなんて怖くてできんけどw
あと、俺はTPに関しては「前衛があれだけポコポコ殴ってるのに
数回増えたくらいで変わるか?」って思う程度だなぁ。

>>77
こちらこそスマンカッタ(´・ω・`) いや、俺じゃないだろうけど。
他の人の行動に合わせて変えてくのが普通になってるけど、
2人同時に変更してしまうってのはよくあるよな…。

79(・ω・):2004/05/02(日) 10:10 ID:d2WTXYVQ
すまん。以下脳内修正でヨロ

> >>76に同意。I系撃つのは主に序盤。

>>76に同意。あと、I系撃つのは主に序盤。

80(・ω・):2004/05/02(日) 19:24 ID:8ws3xKoo
詩人ってバリスタのとき、なにをやればいいん?

81(・ω・):2004/05/02(日) 23:08 ID:IpytV/5g
達ララでとにかく寝かせるべし

82(・ω・):2004/05/03(月) 04:47 ID:HOMh.SmE
ララ・達ララ・エレジー・フィナーレのみかな
 
相手を倒そうとか、石投げ入れようとかは考えない方がいいかも

83(・ω・):2004/05/03(月) 17:53 ID:80uzKzHE
メヌエットの効果はおなつよ相手だと本当にデカイ。
上手くPTメンと相談して「いざこれから攻めに行くぞ〜」って風にして使えば使えると思う。

あと、30制限ならスタデッドシリーズ装備して百人剣持って山串食ってれば前線でも普通に戦える。
漏れがガルカだからなんだろうが、自分にメヌとピア、敵にレクかけて、ミスラ忍者をサシで撲殺できた。敵が食事してなかった予感だけどな。

84(・ω・):2004/05/04(火) 08:21 ID:3DBJKmuw
よ〜く考えよ〜♪
詩人は大事だよ〜♪

最近そうでも無いんだがな_| ̄|〇

85(・ω・):2004/05/04(火) 08:24 ID:2ak.K10Q
>>84
それでもやっぱりいるといないでは違うよ
玉出してたら真っ先に誘うし

86(・ω・):2004/05/04(火) 09:05 ID:N6cC1KHw
>>68 >>69
敵歌は歌唱+楽器スキルじゃないの?

87(・ω・):2004/05/04(火) 17:22 ID:ESSRaMKo
>>86
そうだったらどんなに良かったことかヽ(`д´)ノ

88(・ω・):2004/05/05(水) 16:43 ID:gUkHUxyI
>>86
スキル・CHRブーストとレジ率の関係について
ttp://bdbk.s41.xrea.com/verification/0004.html

89(・ω・):2004/05/06(木) 18:33 ID:64/df9.6
55詩人/獣1でフェイン鍵取りした時、下層からunderworld bats持ってきてshadow乱獲したな
あやつれる確率は12回に1回ぐらい
サポ獣は1でもかなり使えると思うよ

因みにあやつった蝙蝠のれべるは50−52だったと思う

90(・ω・):2004/05/06(木) 23:39 ID:vdRhha9I
詩人やってるんだが、詩人ってスキル上げで役に立つねかなぁ?

91(・ω・):2004/05/07(金) 00:41 ID:Z/ik5WYc
マドマドを唄ってれば重宝されると思うが

バラバラはいらないと思う。
そこまで面倒をみなくてもいいだろ

92(・ω・):2004/05/07(金) 04:24 ID:n8dSrSM2
マド一曲で充分だろ

93(・ω・):2004/05/07(金) 06:39 ID:FTJkP.4g
うーん、むしろバラの方がいいか
 
スキル上げなんだから当たらないなんて事もないし
バラだと「ちゃんとケアルしろよ」という
無言の圧力にもなるし

94(・ω・):2004/05/07(金) 07:09 ID:Dr.ReWJA
剣豪マド&バラ2なら後衛も一々座る必要が無いのでとても便利。
これで当らなかったりmp尽きたりするなら
ptの動きか狩り場選択が間違ってるとしか

95(・ω・):2004/05/07(金) 10:54 ID:O9AcMIPs
>>93
スキル上げがゆえに当たらないって話もありますな。参加者はモンスレベルとス
キルに合わせた武器を選んでる訳ですが、マド歌うと数人が武器変えますもの。
# スキル150の武器を上げてたのをスキル120の武器上げに方針変更するとかw

96(・ω・):2004/05/07(金) 11:37 ID:RsSafVyQ
>>95
なぜわざわざ10秒消費して他人の適性でない
スキル上げを手伝ってやらにゃあいけないのかと
 
バラだけでも出血大サービスでしょ
 
スキル上げでヘイスト要求する人と同じですぜ

97AF胴無し赤60(吟もやってる):2004/05/07(金) 11:46 ID:O9AcMIPs
>>96
オズですとスキル上げ&証取り&カギ取りPTなので、カギ希望な我輩はサービス
しまくってしまいますですw

白64吟60もあるので編成に合わせてチョイス。赤さん多いから吟を希望する
方が多い感じですね。
# 散漫な育て方してるのでカギ取り期間が長い.....もう飽きた.....orz


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