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YOURGAME 更新情報4

1サンドバック:2023/10/14(土) 15:50:27
1.48
リプレイモードを追加(ベータ版とします)
・VS.は除外
・→で早送り、ESCで終了
・自動で直近8ゲームを保存、9ゲーム前から消えていく
・20000フレーム以降は保存されません(強制的にESC押される)
・正しく再生できない事があり調査中

敵を倒すと表示される得点が画面下で消えないように
死んだ敵が稀に黒のまま残る不具合に対処
エンドレスモードの読み上げを二度連続しないように
変化ないのに タイトルガメンニ ヘンカ アリ と表示されるのを修正

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

コンテスト終盤なのに不具合が出るであろう追加要素を作業してしまい、
公開するかどうか迷ったのですが、ベータ版という便利な言葉に甘えて公開。

リプレイを保存する最大フレーム20000は不足であれば増やしますが、
データの大きさが気になってしまい、初回はとりあえずこのままとしました。

リプレイそのものの不具合が多発する場合、1.47に戻す事も視野に入れつつ、
これから追加する機能系の作業が無駄にならぬよう正しい再生の実現に全力を尽くします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

これから追加したい機能

・残したいリプレイデータを消えないように別の場所に保存
・サーバにアップ・ダウンロードして、上級者のリプレイを観戦できるように

追加できない機能

・リプレイの巻き戻し

要望あれば

・保存可能な最大フレーム数の変更

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

不具合の修正は徹底的に行います。
不具合のリプレイデータ(rep0*.dat)を
ex8ir2@bma.biglobe.ne.jp
に送ることで私が確認できます。

2ゲスト:2023/10/14(土) 20:19:22
 いつものゲストです。リプレイの録画限界、11分も有りませんでしたね。5分半くらい?。秒間60フレーム?。



 vol.1.48をプレイさせてもらいました。


 リプレイを確認するべくのんびりとノーマルモードのベーシックをプレイした所、リプレイ再生したら5面開始直後に終了。
 5s + 1m36s61 + 33s71 + 2m03s96 + 52s03 + 7s03 = 5m18s34。
 最初の5秒は開始前の自由移動。合計は5分18秒ちょっとなので、各面クリア後の次面へ切り替わるまでの時間を加算すれば5分半程度でしょうか。
 エンドレスモードのリプレイは無理ですね。
 他のモードでもスプリント以外は、かなり慣れた人であっても、少し気を抜いた時間が有ったら、最後まで録画されませんね。

 簡単に尻切れトンボなリプレイが生まれそうなので、そうなったリプレイについては選択画面で、その事を表示してあげた方が良さそうです。

 リプレイを何も保存していない所へカーソルを移動して、右入力(→)すると、エラーウィンドウを出して(#Error 12 内部エラー)、メインウィンドウはフリーズします。
 何も起きないように修正が必要ですね。
 (カーソルは何も無い所でも移動できるようにしておいた方が自然でしょう。手動で中間のリプレイファイルを削除する人も居るかもしれませんし)

 今の所、リプレイの再現性の不具合は確認しておりません。正常です。


 スプリントのリプレイを見ていて思ったのですが、再生終了後のリザルト画面で、各面ごとのタイムも表示していたら良いのではないでしょうか。
 (他のモードでもタイムアタックを意識したリプレイなら、各面ごとのタイムは欲しいだろうから、全てのモードで各面ごとのタイムが表示されると分かりやすいかも)

-----------------------------

 リプレイが実装されたので、軽くリプレイをテストした後、本気でプレイを開始したら、なんと2回目で好記録を達成。
 まるでリプレイが記録されるようになるのを待っていたかのような奇跡。
 確かに、これは自分の記録であっても、何度でも見ていられる。
 記録のコレクションというのは、プレイのモチベーションを高めますね。

 と、そうは言っても、リプレイ実装前に出してしまった限界ギリギリの好記録は…。
 もう一度やれと言われてもできるかどうか。

3サンドバック:2023/10/15(日) 08:56:53
1.49
存在しないリプレイデータを選択できないように
リプレイを40000フレームまで保存するように
リプレイ切れのデータには1.を1,と表示するように

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

取り急ぎ簡単に改善できる項目を終わらせました。

4ゲスト:2023/10/15(日) 12:29:51
 コメント2のゲストです。

 1.49のリプレイですが、その番号にリプレイが有るかどうかにかかわらず、全て無いものという扱いで、番号1へカーソル位置が戻るだけになっています。

 1番にリプレイが入っている場合に1番のリプレイを再生しようとした場合でも同様で、全て再生ができません。

5ゲスト:2023/10/15(日) 13:31:52
 コメント4のゲストです。追記です。

 1.49で18m12s28録画して、確実に尻切れトンボになったリプレイデータを、1.48で再生してみました。

 すると、6面で録画停止になり、再生された時間の合計が
 5s + 30s05 + 11s86 + 21s50 + 34s58 + 1m01s98 + 2m30s90 = 5m15s87。
 1.48の時の録画限界時間とほぼ変わりません。

 1.49で録画した物を1.48で再生した事で何か影響が出ているので無ければ、40000フレームになっておらず、20000フレームのままかもしれません。

6サンドバック:2023/10/15(日) 14:57:36
うう…なんかしらの不具合を作ってしまったようです。

確かに私の環境でもダメです、これはひどい。

次回の1.50で別の場所に保存する機能を追加するので
その更新と同時に直します。

申し訳ない!

7サンドバック:2023/10/15(日) 16:51:01
1.50
リプレイデータを殿堂入り 8個まで保存可能に
1.48リプレイデータが正しく再生されない様子、申し訳ない

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

古い版との互換性が失われてしまったっぽいです。
(ベータ版ということでお許しください!)

色々とテストしていただき感謝します。
ホント申し訳ないです。

8ゲスト:2023/10/15(日) 18:01:19
 コメント5のゲストです。1.50でリプレイを確認しました。

 幸運な事に、1.48で保存した好記録のリプレイも、1.49で時間切れ確認のために保存したリプレイも、正常に再生されました。

 1.49で時間切れ確認のために20分近く記録したリプレイは、1.48では5分半程度で再生が切れていましたが、1.50では10m49s20まで、つまり11分くらいまで再生されましたので、1.49の時点で40000フレームまで記録されるようになっていたようです。
(つまり、リプレイの再生は、記録の最後に来たら終了するプログラミングではなく、「既定の時間に到達するor記録の最後に到達する」と終了するプログラミングになっていたのですね)

 好記録のリプレイが1.50でも正常に再生できたのは、何らかの条件を満たしていたからなのか、それとも運が良かっただけ?。
 ともかくホッとしました。(1.48が手放せなくなる所でした)


・1つ修正要望します。
 リプレイファイルの無い場所で右入力(→)すると、番号1番までカーソル位置が移動しますが、移動はしない方が良いです。
 間違えて、1つ前で右入力してしまったりした時、遠くの1番まで行ってしまうと、ちょっとウンザリします。


 以上です。

9サンドバック:2023/10/15(日) 20:00:12
1.50+
リプレイ殿堂入り、7.8.が死んでいたのを修正
Ctrl押しても最上段に戻らぬように(ゲスト様感謝)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ゲスト様が「ちょっとウンザリ」レベルの要望を
書いてくれる事が嬉しいです。

自分一人だと妥協してしまうレベルなのですが、
確実にいい方向に向かう=「改善」を感じます。

今後ともサクッと書き込んでください。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

難関だと予想していたリプレイモード。
どうにか実装に成功しつつあるように思います。

リプレイのネット投稿は間違いなく難関、
期間内に終わりそうにないので諦めようと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ネットランキングの表、あとでレイアウトを変更しようと思います。

・白い縦の列を必ず名前の横にする
・名前も白くする

などを考えています。

10サンドバック:2023/10/16(月) 13:21:37
サーバのスコアランキング、
見やすくなるようにレイアウトを変更しました。

念のため過去のを保存しようと思ったのですが、
保存し忘れたので戻せません。

申し訳ありません!

11ゲスト:2023/10/16(月) 19:11:22
 コメント8のゲストです。

 1.50++の更新内容の「タイムアタックの記録が壊れる不具合に対処」というやつですが、前のverとかで有ったであろう不具合の結果が、今のウェブランキングの「スプリントの各面の出鱈目なタイム」というわけでしょうか?。

 セーブデータに記録する際のバグなのでしょうか?。
 そうであれば、どのver辺りから、おかしくなっていたか、詳しく聞かせてください。
 確認してみます。

(今後は、スプリントの各面については、リプレイで調べる事もできるはずでは有りますが)

12サンドバック:2023/10/16(月) 19:50:29
https://twitter.com/karini_namae/status/1713566318522487108

あ、そうか、ツイッターで仮に名前様とやり取りしていたので、
こちらに事情を全く書いていませんでした。

申し訳ない。
(よく考えたら仮に名前様もこちらを見ていないかな)

仮に名前様の環境で変数のオーバーフローが発生、
ステージタイムが壊れた状況になりました。

オーバーフローの可能性は1.00から存在したと思います。

取り急ぎ1.50++で修正しましたが、本当にオーバーフローだけが原因なのか、
まだ調査している段階です。

あまりステージタイムを気にしていなくて、
私の環境でも見直したらだいぶ壊れている。

これは深刻な不具合なので解決したいです。
(しかし、プログラムにミスはなさそう…)

13サンドバック:2023/10/16(月) 20:11:30
プログラムをスクロールさせて変数を確認しているのですが、新たに数箇所発見。
(これでオーバーフローに関しては全部確認できたと信じます)

修正して、1.51+++としてアップしました。
テストプレイでも成功しましたが、仮に名前様は40回くらいやって2度なったとのこと。

もうちょっとプレイを重ねてみます。
(いい機会なので狙いつつ!)

14ゲスト:2023/10/17(火) 18:02:47
 コメント11のゲストです。


>修正して、1.51+++としてアップしました。

 これ1.50+++の間違いですよね。1.50+++だとして話します。


 1.50+++でも、リプレイ殿堂入りの7と8が死んでいるようです。

 また1つ修正要望します。
 リプレイファイル再生後も、カーソル位置を番号1番まで戻さず、再生した番号の位置のままにした方が良いです。
 1つずつ順番に鑑賞したい場合もありますので。


>仮に名前様は40回くらいやって2度なったとのこと

 仮に名前さんはスプリントのプレイ回数が239回。
 オーバーフローのバグの原因には、プレイ回数の多さが絡んでいるように思えたり。
 私は幸運にも、オーバーフローのバグには出会わなかったようですが。


 以上です。

15サンドバック:2023/10/18(水) 15:27:28
1.51
リプレイ後のカーソル位置を動かさないように(ゲスト様感謝)
リプレイ殿堂入り、7.8.が死んでいたのを今度こそ修正
スプリント後の左上ステージ毎の記録、プレイ後以外は非表示
(ランキングを見ると前回プレイの記録が残ってしまう不具合)
ステージタイム破損、異常値なら自動修正を試みる

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ゲスト様はデータ破損していないとの事。

バッファオーバーフローは環境依存もあると思います。
どう溢れるか不安定で、再現性もあるようなないような…。

この版でトドメができたのではと期待しています。

(スプリントのステージ毎のタイム表示、
いずれ復活させられるよう調査を続けます)

16ゲスト:2023/10/18(水) 20:30:27
 コメント14のゲストです。

 そういえば、ウェブランキングを見ると、仮に名前さんだけ以前から変な所が有るんですよね。
①エンドレスモードのミラーのスコアが0、なのにエンドレスモードのムーブ以降がプレイできている。
②ノーマルモードのムーブのタイムが空白、なのにノーマルモードのリズム以降がプレイできている。
③ノーマルモードのムーブの歩数が空白、なのにノーマルモードのリズム以降がプレイできている。
 
 他にウェブランキングで変な記録の人は居ないので、環境依存の可能性は大きそうに思えます。


・追記
 ウェブランキングのスプリント各面のタイムの表示。直ったようですね。

17サンドバック:2023/10/19(木) 19:07:59
1.51+
リプレイ、Eや3Cだと到達ステージ数を表示
ノーマルも未クリアーなら到達ステージ数
パンデミックは未クリアーだとKILL数
ウェブランキング、タイマー一桁だと0追加で二桁表示に

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

エンドレスでノーマルのスコア超えるチャレンジの時、
実は他のノーマルクリアでもアンロックされていきます。

ただし、推奨も誘導もしていなくて、
ノーマルのスコアが高すぎて超えられなくなった人や
苦手もしくは嫌いなモードすぎてやりたくない人への配慮です。

最後の文字イベントの開始は、
パンデミッククリアーが必須。

あの難関は避けることのできない関所です。
(慣れてしまえばとも言えますが)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ウェブランキング、ゲスト様が要望出されていた
二桁固定表示にしてみました。

見易い!

18ゲスト:2023/10/19(木) 20:32:31
 コメント16のゲストです。

 エンドレスモードのミラーのスコアが0の件は、ゲームの仕様だったんですね。
(ノーマルモードのムーブについては…、謎か?)

 ウェブランキングのタイマーの修正については、特にスプリントの各面のタイムの表示で効果が大きいです。
 ここがガタガタだと、比較がかなり難しそう。


 1.51においてノーマルモードのムーブで、歩数の大幅更新に成功してリプレイを見たのですが、ついにバグと遭遇しました。
 リプレイの3面途中で急に止まって、その後は壁にぶつかりまくる出鱈目な動き。
 最後は自爆して果てました。
 1.51+で再生しても同じなので、リプレイファイル自体が正常に記録されなかったようです。

 スプリントやパンデミックのように、運の要素が9割というようなモードで無かったのが幸い。
 その内に近い内容のリプレイを作れるでしょう。


…しかし、やはり勿体ない。
 リプレイファイルを解析して、何が変になったか、調べてしまおうかしら。

19ゲスト:2023/10/20(金) 00:19:13
 再び、返り咲いたぞ。

 リプレイのコレクションはモチベーションを産みますね。


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