したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【バイナリ神】Dragon Quest【改造】

878名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 17:37:47 ID:YfdXlKXk
今頃ドラクエ3のテストプレイしてます発表あったけど
改造版したあとにあんなヌルゲーできんわな
数百人程度やってるとしても売り上げにはそんなに影響ないかな?

879名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 18:34:51 ID:4aSKD2Hw
でも買っちゃうんでしょ?

880名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 18:44:20 ID:vuohYkqA
影響ないと思う
Steamでも出るはずだからMODで盛り上がるはず
タイトルによっては海外勢はリリース当日のうちにグラ変更・チート(Trainer)まで投下しちゃうからなぁ

881名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 19:19:45 ID:kfelu/2g
VCでモンスター縛りしててマーメイドハープや砂の器とかのキャラ専装備がもったいないと思ってたらスラリン(ルーキー)が装備できた
よくできてるね。
天馬の手綱は装備品可しないのかな

882名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 21:31:52 ID:p/u2mg52
>>878
改造版がなかったとしても
どっちみち「スーファミの方がいいや」ってなりそうではある

リメイクとかリマスターってコレジャナイ感がどれもすごいからな

883名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 22:31:29 ID:WdYIvJuA
DQ3を今の時代に忠実にリメイクした所でスカスカの糞ゲーになるだけだからな
追加要素たんまり入れないといけないが、そうすると懐古が激怒するから
開発が二の足を踏んで遅れている

884名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 23:25:13 ID:kfelu/2g
リメイク6は仲間モンスターと人間の固有耐性削除で劣化確定だからゲーム的にTOUGHのが遥かに優れてる
今度の3もグラフィック以外はK.MIXや3C+や他ハックロムに勝てないと思う
まー新グラで3できるだけで嬉しいから買うけど

885名無しの改造者さん:2023/12/02(土) 23:58:22 ID:AfrvLfOE
uosnesw使ってDQ3k.mixicプレイしてたら突然、町中でウィンドウ開いた時に背景貫通するようになったんだけど何かのバグ?
フィールド上や戦闘でのウィンドウは問題ない

886名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 00:15:54 ID:BMfJj.G2
てか、SFCの時に3ベースでロト編作ってくれてれば良かった。
5→6→3→1.2の発売順だったらな
その後もPSで7→4、PS2で5→8
DSで9の後4.5.6は統一されてて良かったが

887名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 00:19:50 ID:Blym.LOc
否定する人はいるかもしれんけど、11で等身上げた3勇者が見れたから、リメイク3も等身を8みたいな頭身にして欲しかったんよね、、、

関係ないけど、聖剣伝説3のリメイクは等身上げて、システムをガラっと変えて、追加要素を増やしてと、むっちゃ良かったからね

888名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 00:34:12 ID:2xz257Uc
DQ3k.mixicなんてすごいのを体験しちゃったから
今更公式リメイクはいらんわな

889名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 13:40:30 ID:NyZ3kw4s
聖剣3はリメイク(リマスター)では珍しいぐらいに評判よかったですね
元々が癖の強いシステムだったから遠慮せず弄りやすかったのかな
DQ3はシンプルだけに変化はつけにくい気がするけどそれでも期待はしちゃう

890名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 20:24:14 ID:py5oC9tE
紅き夜の神殿の屋上に行く扉って開く条件ってピラミッドの宝ボス全部倒してオルテガ復活だけですかね?
全部クリアしてるけど開かない…

891名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 20:39:45 ID:py5oC9tE
>>890
自己解決しました
灰ゾーマも倒さないとダメでした

892名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 21:48:28 ID:2xz257Uc
なんで扉空かないんだろう?と思ってたが灰ゾマ倒してなかったんだなw

893名無しの改造者さん:2023/12/03(日) 23:24:42 ID:c4pkv6Cs
VCH3.10のバグらしきもの報告。スフィーダの盾の洞窟で、茂みを調べて階段見つける所の場所が変わってるんだが、階段が出現する場所は以前のまま。何か不自然だから書き込んでみたけど、仕様なら申し訳ない。

894名無しの改造者さん:2023/12/04(月) 02:09:55 ID:KaRQnvWU
ヒントくれるNPCのメッセージもそこを示唆するものに変わってたので仕様じゃね
原作プレイ済みなら直行して引っかかると思うし味変にって感じだろ

895名無しの改造者さん:2023/12/04(月) 06:47:52 ID:LjBYwp0I
vc作者です
一応仕様ですね。
894氏がおっしゃるように、原作やってたら簡単なので、軽い引っ掛けです

本当は見つかった階段の位置も変更できたらいいのですが、技術が無くて断念しました
わかる方いたらご教示いただけたら助かりますー

896名無しの改造者さん:2023/12/04(月) 16:45:16 ID:PbgoRZKQ
VCの毒針強いな
ザキ系の効かない敵にも普通に即死発動するDQ5仕様になってるわ

897名無しの改造者さん:2023/12/04(月) 17:45:11 ID:XbnGnz1w
なるほど、ヒントまで確認してなかった、申し訳ない。
ヒントのセリフかっこいいなw

898名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 13:35:31 ID:Oz8a.Nzg
>>882
まったくもってその通りだが
いまの若いのにも買ってもらうためには
グラも今どきの感じに変えていくんだろうな
昔ながらのファンはスーファミの奴を買って持ってるだろうしね

899名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 14:15:35 ID:7zvrjsGM
ドラクエじゃないんやが
PSの格ゲーのKOFのドットグラ好きなんやが、会社で会う今の20代の子は古臭いってゆーてたな。スト6みたいなリアル近いグラの方がいいんだとさ
自分はPSグラの不知火舞の方が好みなんだが、若い子には伝わらなくて悲しいわ

ゲーム内容は改造の方が面白いし、リメイク版は内容以前にリメイク聖剣伝説3ぐらいにグラをしっかり変更しないと見向きもされないと思うわ

900名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 16:45:40 ID:t2acZ6E.
GBCにあったルビスのけん追加してみたけど
使ったときのメッセージやら攻撃の色やら本家準拠しようとすると
いろんな場所見てるのがわかっておもしろいな

901名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 17:24:54 ID:mzjoGEjs
>>899
別ゲーの話を我慢できなくて書き込んじゃうあたり含めて、悲しいくらいおっさんムーブかましてんなw

902名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 17:30:55 ID:ngRpBhPo
>>901
例えが出てこんかったから別ゲーの話になってすまんなw

903名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 17:35:16 ID:jYSsJocA
>>901
別に悲しくなくね?

904名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 20:42:02 ID:tAizUEQE
VCの毒針2回攻撃だから後衛3トリオに持たせてればはぐれメタルが簡単に狩れる
6ってレベル上げあんましない作品だけど職業特技なしだと新しいプレイできるね

905名無しの改造者さん:2023/12/05(火) 22:27:51 ID:VgA7jQj6
毒針もだけど、デーモンスピアも原作より早く入手できるし、メタキン剣にも一撃効果あって使って楽しいわ

906名無しの改造者さん:2023/12/07(木) 12:11:40 ID:YIFmKByU
旧ろだ507のキャラグラbmpをSFCEditorで差し替えようとするとパレット不一致吐くのなんでだろう
パレットのRGBは背景以外一致は確認してるんだけど

もっと不可解なのはパレット1を黒埋めしてパレット2の背景を黒にすると差し替えエラーでないこと(パレット2の背景そのままだとエラー
逆にパレット2を黒埋めしてパレット1の背景黒にしてもこっちはエラー吐く
SFCEditorは背景色不問っていってるのにそれにも反してるのよね

907名無しの改造者さん:2023/12/07(木) 14:10:49 ID:FnQJ.jHs
3用を6でしてるとか?もしくはその逆とかは?

908名無しの改造者さん:2023/12/07(木) 14:26:51 ID:x.t.sPs2
3用を3に使ってるのはもちろん確認した
あと解決はしてないけどやりたいことはできたので報告

パレット1を使ってる画像部分をStirlingで00〜0F→10〜1Fに置換
あとは前レスの対処の通りパレット1削除パレット2背景黒化でいけた
SFCEditorで取り込むときパレットは選び直せるのがここで活きた

909名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 08:19:58 ID:OcfDlb8o
メッセージいじったせいか分からんけど、モンスターが逃げるとフリーズするようになってもうた

910名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 10:40:36 ID:GYkcHTpg
この正月3のハックロムはしごしようと思ってて、最終3C、kmixやってから_icをやろうと思っているんだけどそこへ行くまでにどういう順番でやろうか迷ってます
dot不満解消版plusとExtra2の4作品だったらどう言う順番にやるのがいいでしょうか?出来れば難易度とボリュームが少しずつあがっていくような順番でプレイしたいです

911名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 10:54:51 ID:49wrPeyE
不満解消がダントツで簡単
plusがその次に簡単
エクストラは本編はそんなに難しくないけどイベント進行には影響しない追加敵が強い
dotは多分本編が一番難しい。オリキャラ使うと恐らく難易度は上がる。オルテガ復活後のゾーマは隠しアイテム使わないと結構強い

うろ覚えだけどこんな感じ

912名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 11:32:11 ID:buA.LEBA
>>910
不満解消<<plus≦Extra2<dot
難易度順だとこんな印象

dotは本編が難しかったというか
オリジナルの知識が豊富だと罠にはまりやすいというか

913名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 11:40:15 ID:zcuFA2n6
dotはメジャーなタイトルじゃないけど、個人的には好きなパッチだった。オリキャラパーティ2通り、新規ジョブ入りパーティの3回はやったよ

914名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 11:46:57 ID:.v8fH/16
dotいいよね
改造具合がいい塩梅で、手軽に楽しいからオススメ

915名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 11:49:21 ID:GYkcHTpg
>>911>>913
ありがとうございます、ちょっと塩対応されても仕方ない質問かなと思っていたのでありがたいです。
不満プラスエクストラドットで進めます〜
確かに不満解消は最初のレベルアップでドンとステ上がるから進みやすいです。こう言うの意外と僕みたいなどれから手を付ければ良いか迷ってる人に重宝されるかもですね

916名無しの改造者さん:2023/12/09(土) 11:52:17 ID:GYkcHTpg
ちなみ僕が質問に上げたパッチはAIといつでもレミラーマと勇者画像変更パッチ使えます。プラスだけは名前入力でフリーズするのでまずメインパーティ作ってからパッチあてるといいみたいです

917名無しの改造者さん:2023/12/10(日) 15:26:38 ID:973Un4xc
にゃるほどね

918名無しの改造者さん:2023/12/10(日) 18:06:09 ID:iEK1qxbw
dot好き

919名無しの改造者さん:2023/12/10(日) 19:37:40 ID:0q3UEhN6
dotオリキャラどんなのがいるの?

920名無しの改造者さん:2023/12/10(日) 20:21:02 ID:0DlehTXM
2の3人組・5の子供2人、8のゼシカ

921名無しの改造者さん:2023/12/10(日) 23:06:06 ID:LDCqON0Y
dotってピラミッドとか幽霊船にボスいるやつだっけ?スフィンクスやカンダタ

922名無しの改造者さん:2023/12/11(月) 00:33:00 ID:.scDCd4M
>>920
さんくす

923名無しの改造者さん:2023/12/11(月) 01:51:44 ID:g6q9Sho6
格闘場にスライムベスとバブルスライムの歩行グラフィックあるからぜひに仲間に

924名無しの改造者さん:2023/12/11(月) 11:20:59 ID:Sz6TAfEA
>>921
確かそう、中ボスの難易度が高くてアレフガルドで大苦戦した覚えある

925名無しの改造者さん:2023/12/11(月) 21:44:19 ID:2x0y5uGY
3作品だと3C+も面白いよ
変更のボリュームがK.mixの次ぐらいにあるんではないかと
6の曲やモンスターが移植されてる

926名無しの改造者さん:2023/12/11(月) 22:02:18 ID:LzHK1TtU
ルビスの塔で猿のボスが出てきたのってdot?
あれ強すぎてスマートな倒し方がわからんままだった

927名無しの改造者さん:2023/12/11(月) 23:01:49 ID:45EZ/hgg
>>925
ありがとう
3cもプレイkmixの前にやる予定です
年明けになるかな〜
ちなみに3cもAIとレミラーマに加えて追加職業をオリジナルに近いグラを使えるパッチが適用できるようです

928名無しの改造者さん:2023/12/12(火) 00:01:14 ID:.rMhWuTg
強いボスがいるとKの絶対効かない相手に補助魔法使った時の「無効化された」が欲しくなる

929名無しの改造者さん:2023/12/12(火) 05:34:24 ID:kC3cUff2
たまたま効かないのか、絶対に効かないのかは初見プレイだと欲しいなw

dotは下の世界に着いてからもボスがいるのが楽しいわ
守備計算も体力も参照するし、原作の不満点を解消してくれてる感じ

930名無しの改造者さん:2023/12/12(火) 10:06:15 ID:EhPfpvk2
>>926
そう、猿の火力が高くてタフガイでHP盛れる作成キャラはともかく初期性格固定のオリキャラのHPが低くて辛かった

931名無しの改造者さん:2023/12/13(水) 22:57:42 ID:KOOQkLIU
3CはK-mixにはない面白さがあるから今でも遊ぶんだけど
ステータスが500まで上がるパッチ使えないのが残念
脳筋プレイもあるかもしれないが
255までだと最終盤の敵が結構つらいバランスに思える

932名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 18:26:46 ID:AyG6JWGs
すいーつやってないので既に存在してるか質問なのですが
着せ替えアイテムは全部1対1対応しかないでしょうか?
装備するときに番号指定して好きな姿になれるアイテム作ってるのですが需要ありますかね?

933名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 19:44:13 ID:DeWisEek
何個追加したの?

934名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 19:53:23 ID:uPDPE3SM
アイテム種類としては1種類ですよ
装備するときに追加ウィンドウがでてどの姿になるかを指定すれば変えられる感じです
装備し直せばその都度姿を変えられます
すいーつ等に既にあるなら車輪の再発明なのでいらないかなと思っての質問でした

935名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 19:53:43 ID:pkashhb6
>>932
面白そうだからぜひ使ってみたい

936名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 21:40:25 ID:AnrxZgEE
>>934
すばらしい!
改造の仕方を教えてくれるの?

937名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 21:51:15 ID:3LvbyM.g
kmixベースで作ってるのでipsと他のでも使い回せる作成手順を
同梱しようかと思ってますが他に何か希望あります?

あとまだver0.1みたいなレベルなのでいろいろ制約事項あるのと
バグ出るかもなのでそこはご了承を
新ろだに上げればいいですかね?

938名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 21:58:57 ID:nG1TA.hA
VCのジュエルがモシャスされたらグラフィックがパペットマン(原作の泥人形カラー)になった

939名無しの改造者さん:2023/12/14(木) 23:30:26 ID:AnrxZgEE
>>937
kmix改造してる人はICの影響で結構多いみたいだけど
他のでも使い回せる作成手順あったらよろこばれるだろうね
新ロダつかってくれたらわかりやすいと思う

940名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 00:37:10 ID:xwEnkvNA
>>938
作者です〜
情報ありがとうございますー
ちょうどver3.20にする予定だったので助かりました

先程うpしました〜

941名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 01:50:25 ID:Y.ncaY6I
番号指定着せ替えアイテムの解説テキストとか
Rommapとか準備してたけどもう少しかかりそうなので
明日(今日)の夜に新ろだにあげますね

942名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 02:14:35 ID:V81iN4I6
dot遊んだのだいぶ前だけどさまようよろい系のガラハドがアイスソード持ってるやつだっけか

943名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 11:08:12 ID:Z5EVi70w
kmixicのやみわらし強すぎてアリアハンから出れない

944名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 13:38:01 ID:7vvFrPeU
>>937
アデンダムのテキストに似たような話が書いてあったよ
アイテムじゃなくてさくせんウィンドウから直接コスプレが選べる感じ
100種類選べるようになってるみたい

あっちはDQ6の話だったしDQ3のパッチならそれはそれで大歓迎なので
頑張って作ってください

945名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 13:49:43 ID:7vvFrPeU
ごめん読み返したら記憶違いで80種だったw

俺はキャラグラのパレットを2系統より増やす方法が知りたいわ
カニカマさん教えてくれないだろうか・・・

946名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 14:00:41 ID:VFbPL046
>>943
マヌーサはいるぞー

947名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 17:33:54 ID:jABvkpCs
>>944
そんなにキャラグラ拡張できるのかー
すごいね

948名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 18:30:58 ID:Z5EVi70w
>>946
まだ覚えてないっぽいしもうちょいレベル上げ頑張る
ありがとう

949名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 21:55:41 ID:3UPdLdEM
番号指定着せ替えアイテム新ろだにアップしました
バグ出たらごめんね

950名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 22:04:46 ID:VFbPL046
おうかれさまですありがとー!

951名無しの改造者さん:2023/12/15(金) 23:57:59 ID:0TzsIvbQ
>>949
おつありです!

952名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 00:39:37 ID:rxWMenmY
>>949
ありがとうございます

953名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 00:57:15 ID:beXMIASs
ウォタガさんが今後ドラクエ6作品も作るらしいけど、これは勿論ターニア加入でダーマ神官はフォズだよね?

954名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 07:12:34 ID:Zu5oszhA
本人はまだ何も言ってないけどフォズはデータが手元にあるだろうし
彼の昔の6の改造でターニアとかその辺の女の子とかパーティに加入させてる画像あったから
可能性は相当高いとは思うw

955名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 11:08:00 ID:beXMIASs
>>954
めっさ楽しみー
でも一年後ぐらいかな。FF5ももう少しかかるだろうし

956名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 11:12:28 ID:Zu5oszhA
FF5ははじまったばっかだしなあ・・・
ケミICみたいにガッツリ改造するなら7か月以上かかりそう
マジで一年後かな
FF5の方も楽しみだがやっぱドラクエが好きだ

957名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 13:51:36 ID:rxWMenmY
いんちきや導入して変化パッチ試そうとしたらあの子加入まで見ること出来ないんですね
勇者装備出来なかった

958名無しの改造者さん:2023/12/16(土) 17:33:54 ID:.DbkHszA
kmix2.0.2のセーブあったらそのまま使って大丈夫ですよ(たぶん
デフォグラを呪術師にしてるので装備可能者も制限しましたが気にならないならSFCEditorで書き換えてもらえれば

959名無しの改造者さん:2023/12/24(日) 12:40:38 ID:Nsm55MEk
kmix2.0.2のセーブ対応はうれしいな

960名無しの改造者さん:2023/12/24(日) 15:02:04 ID:Pre0fZ3Y
>>926
俺も勝てんかった・・・

961名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 16:48:35 ID:PT7U6c4U
dq6の改造でフォズを仲間にするなら
熟練度上げといちいちダーマに行く面倒臭さ
FF5みたいにメニューでジョブチェンジできると楽

962名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 17:02:29 ID:kHCD7za.
DQ6ってダンジョン途中で熟練度マックスになってしまうとダーマに戻るのが面倒なのよね
ダーマ以降メニューに転職コマンドが欲しいですわ

963名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 17:15:51 ID:OOUGOvgw
ドラクエ9にそんな特技あったがあれか?

964名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 17:47:54 ID:v59.QtkY
ダーマのさとりだっけか
どこでもダーマ転職画面メニューになって便利だったな
あれが6や7にあれば・・・

965名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 19:45:29 ID:siFJW2aU
大声で呼び出す会話アドレスをダーマ神官のモノに差し替えたらいけるんかな?

966名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 19:58:15 ID:v59.QtkY
何か特別な前処理とかなければそれで行けるかも

967名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 20:09:36 ID:hzhmF/V6
VC更新されてるね
何が変わったのかな

968名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 20:21:08 ID:siFJW2aU
3と違って、6の大声って活用する場面が思いつかないから
呼び出せるお店を全部ダーマ神官に変えたらいいんかな?

969名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 20:42:00 ID:jhh/a4JA
更新履歴読んだ感じ、アイテムID入れ替えも含めたバランス調整・インパス文をよりわかりやすくした辺りが主かな

970名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 21:02:39 ID:Pxgfg7CE
お店を全部ダーマ神官に変えたら、か
そういえばデバッグモードでお店メニューからダーマ呼び出せたよな
6はわからんがエンジン同じだし多分簡単に出来る気がする

971名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 21:46:53 ID:/5IZSOe.
攻略中に転職に戻るのがDQ6のストレスポイントだし実装出来れば素晴らしい改良点だな

972名無しの改造者さん:2023/12/29(金) 22:40:30 ID:sDL2GHvg
実装できたとして、面倒だけどボス戦前に転職を繰り返したら体力回復しちゃうってのは良く無いかなー

973名無しの改造者さん:2023/12/30(土) 11:34:58 ID:xfm2/nJM
あれ?転職すると全回復するんだっけ?

974名無しの改造者さん:2023/12/30(土) 19:01:58 ID:g7fXNpxs
6の転職はステータスがリセットされて全回復しますな

975名無しの改造者さん:2023/12/30(土) 20:06:37 ID:/P7IjmPA
前回服のSR避けて実装するとか?

976名無しの改造者さん:2023/12/30(土) 22:18:20 ID:xfm2/nJM
マジかー転職した後は毎回宿屋に泊まってから冒険再開してたわ

977名無しの改造者さん:2023/12/31(日) 08:34:59 ID:bHddZY6U
バランス変更パッチの更新来てるね。好きなパッチだから嬉しいわ。まさか10年ぶりに更新されるとはw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板