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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】
6164
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 18:33:24 ID:/BNkuqPk
MJHの作者さんいるのか
聞いてみたかったんだけどアームライオンめっちゃ強いのは意図的?感動すら覚えるぐらいの爽快さだった
6165
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 18:45:11 ID:2KhM0iC6
ありがとうございます 当初はパーティ全員4匹目縛りまでやろうかなと考えてましたけど流石にお気に入りねの1匹だけ4匹目で極めようと思います ちなみにみんなが主役で遊ばせてもらおうと思うのですがみんなが主役も4匹システムで基本はmjhに作者様が好みの手直しをしているパッチという認識でよろしいでしょうか?
6166
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 18:46:53 ID:2KhM0iC6
プラチナキング4匹目仲間にした人って結構いるのでしょううか?
こちらはやり込み勢の皆さんなんで多いのかな?
6167
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 18:50:00 ID:9.16BxZU
プラチナキング4匹目仲間にしましたよ〜(゚▽゚*)
6168
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 18:56:26 ID:kokub1j2
MJHも皆主も、4人パッチを別個で付ける必要があります。
皆主は原作からの改造で、MJHを元にしていないです。
4匹目加入ですが、これはステートandロード頼りでした。
6169
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 19:02:45 ID:2KhM0iC6
>>6168
皆主の方は難易度はどうでしょうか?mjhに比べてマイルドにされてる感じでしょうか?
個人的にはmjhですらもっともっと高難易度にしてほしくて
6170
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 19:33:47 ID:xzo/RUks
>>6169
皆主は原作寄りの難易度になってます
主人公の戦力を皆が持つという軸であることから高難易度とは別路線を意識しています
原作からの改造にした理由は施設を増やしたり一部NPCの差し替えしたりするため
デバッグの際に原作で通用するチートが相当必要だったという点
それと強さだけでなく個性付けを意識しているので
原作の42種でもかなり苦労するだろうと予想した点(実際やってみてかなり頭悩ましました)
なのでボスとかも一部は強さより個性付けを意識した作りをしてます
6171
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 20:08:25 ID:2KhM0iC6
>>6170
ありがとうございます とてもわかりやすいです
6172
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 20:27:17 ID:2KhM0iC6
皆主やってみようと思います やはり終盤に仲間になるキラーマシンやグレドラ辺りが強キャラで一軍メンバーになりがちですが、個人的に原作で愛があるけどやはり弱くて使えない連中を連れて裏ダンまでクリア遊びしたいと思い今から楽しみです
ほのおの戦士、ゲレゲレ、サターンヘルム辺りにもゴリゴリ個性付いてたら楽しみだなー
この3人で裏ダンクリア目指します
6173
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 20:49:21 ID:kokub1j2
>>6172
炎の戦士とサターンヘルムはプレステ2版の仲間
6174
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:12:32 ID:2KhM0iC6
>>6173
ですね 勘違いしてました 今始める前にリドミ読ませてもらったら凄く面白そうで早速楽しませてもらいます 最後に質問なんですが、皆主の方もmjh同様モンスターは同種4匹目まで仲間に入るのでしょうか?また、皆主は1匹目と3匹目、ないしは4匹目でステータスの違いはありますか? 1匹目が最弱?とかはありますか?
6175
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:17:47 ID:xzo/RUks
>>6174
その辺は原作準拠だと考えてください
「4匹目まで同時加入」「加入順による個体性能差」はモンスターじいさんパッチによる仕様であり
MJHはそれを基にしているため加入順による呪文特技の違いが出せているのです
6176
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:33:22 ID:xzo/RUks
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver4.2」あげときます
今回NPC周りを結構変更してあります(幼年時代と青年時代で預かり所の場所をほぼ共通化など)
あとレヌール城が青年時代にてある男に占領されました
6177
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:34:34 ID:ZDOXcRm6
おつおつ〜
6178
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:34:51 ID:2KhM0iC6
>>6175
了解しました お騒がせしました
6179
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:41:17 ID:6aV43spc
>>6176
あとレヌール城が青年時代にてある男に占領されました
なにこれ
めっちゃたのしみw
6180
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 21:47:01 ID:xzo/RUks
>>6179
大したものではありませんがそれでも立ち寄る動機ができたとは思います
あの朝起きたら追い出される謎のタダ宿も復活しました
6181
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 22:02:06 ID:kokub1j2
じゃあ4周目いくかな ダンスニードがまさかの大活躍とか
メンバー変える度に面白い 現時点で名作確定
6182
:
名無しの改造者さん
:2025/04/15(火) 22:13:37 ID:M7GMwH4A
最新パッチ当ててレヌール城行ってきた
ある男に占領ってあんたかーいw
6183
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 00:52:14 ID:tSzn3p8k
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver4.21」をあげましたが
一部のNPCのセリフ割り当てを修正した以外に変更点はありません
6184
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 01:30:34 ID:tSzn3p8k
4.2以降は結婚相手がさらわれた夜に
城の2Fの探索範囲が少しだけ広がってて
酒場のバニーとか兵士とか預かり所のおばさんが寝ている場所も
話しかけれるようになってます
6185
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 02:44:57 ID:tSzn3p8k
急ぎ修正案件があったので
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver4.22」をあげました
「チゾット→右側の洞窟に入る→メンバーチェンジ→リレミト」をすると
主人公抜きでチゾットへ戻れてしまい
そこでモンスターじいさんに全員預けるとパーティ人数0になる不具合がありました
デバッグってホント大変ですね・・・
6186
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 05:15:24 ID:gJL7iRns
皆主、メンバー構成の自由度だけでなく、フィールドまでアレンジとか凄いです。
あと、ここに書いていいのか知らんが、今3のKmixと並行してやってるエターナルも面白いです。
いわば、MJH=Kmixと皆主=エタの関係かな?
6187
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 05:54:32 ID:.yDx0Awo
エターナルtってなんだっけ?
6188
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 07:30:25 ID:gJL7iRns
>>6187
DQ3エターナル
6189
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 07:47:02 ID:gJL7iRns
あと、相関図は訂正
もんじい=Kmix、MJH=Kmix-IC、皆主=エターナル
6190
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 07:47:17 ID:.yDx0Awo
調べたらすぐに出た
こんなのもあったんだな
6191
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 18:50:27 ID:SFFdmk7E
民主の作者様の熱量が凄すぎていい意味で始め時がわからない
後、半年寝かしたら、、後1年寝かしたら、、
常に今が最高、常に今が完成と思って始めないといつまでも始めれないな 本当に感謝です
よく板にも降臨されてるみたいなので少し要望させて頂くとしたら、やはりこれだけキャラが面白いパッチなので鍛え上げたキャラ達を活躍させてあげられる追加ボス等がどうしても欲しくなります (それやりだしたらキリないんだろうなぁ、、)
ハードモードの実装もやはり欲しくなります(それも言い出したらバランス等々でまたキリがないんでしょうね、、)
作者様いつも感謝しています これからもガンガンアプデ楽しみにしてますね 5に限らず4アデンダムやFFなんかもどんどんやっちゃってくれて大丈夫です 凄く楽しいパッチで時間が秒で溶けちゃいます
6192
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 18:54:23 ID:ksfljS2Q
追加ボスに関してはMJHに遠慮してるのか無しの方向で差別化してるみたいだけど、ハックロムでの追加ボスなんて一種のお約束みたいなもんだから別に気にしなてくていいと思うけどね
6193
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 19:11:03 ID:.VcjGZpQ
ダークネス、VC、皆主と
今年も大豊作でウッキウキやでぇ〜♥
6194
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 19:29:19 ID:tSzn3p8k
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver4.23」アプデしてあります
よく考えたらモンスターじいさんの場所を増やした以上
主人公を自動蘇生させないと場合によっては棺おけに入った主人公1人で
じいさんと会話するハメになるというトンデモな構図になっちゃうわけで…
(それで支障が出ないとはいえ)
>>6192
遠慮しているわけではなく作りたい方向性が異なるというやつですね
過去に別ゲーで難易度を上げようとして見事大味になったという自省点がありまして
調整の難しさを痛感した次第です
実は追加ボスについてそのお約束をいかに破るかをテーマにしています
例えばHPを過剰に増やさずその割に突破方法を考える必要がある相手をどうやったら作るかですね
なので既存ボスの強化を除けばHPのマジックナンバーを一切用いていません
強い相手を用意するのは簡単なのですが
どう攻略するかという観点から逆算するように作っていくのが自分の方向性です
また正統派のボスなら公式が用意しているため
仮に難易度を上げるつもりならそちらを強化する方向性になってると思います
6195
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 20:50:45 ID:2WiY.j1w
素朴な疑問なんですがMJHの戦闘時のモンスターや歩行グラフィックはMJH作者が打った物なんですか?
6196
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 20:55:39 ID:lEjeeM6c
HPの高いだけのボスも何げに好きだな
装備や戦略とかあまり考えずに戦っても勝てる
それでいてHPが高いと頑張って倒した感じがする
達成感がある
6197
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 20:56:44 ID:SFFdmk7E
mjhは真っ向からぶつかり合う楽しさがある豪速球の豪快野球 民主は相手の懐、スキを突く気持ちよさがある変化球の技巧派野球って感じかな
別物だから楽しいよね
民主はやはりモンスターバランスが抜群の出来なんで縛りダンジョンや縛りボスなんかがあったらなんて思ったりするね
スライム系でしか入れないダンジョン、獣モンスターしか挑めないボス
ウォタガ氏や民主の作者さんあたりなら作れそうなんだけどね
6198
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 21:09:13 ID:ksfljS2Q
>>6194
聞いてるとめちゃくちゃ自分のしっかりした信念に基づいて作ってるんだなぁ
この主さんに出会ってたらPS2のマウスさんも違った鼠生だったろうに
6199
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 21:16:54 ID:ZRISAy/I
作者さんの好きに作ったらいいと思いますぜ
自分はパッチ更新が落ち着いたらプレイさせてもらうつもりですわ
6200
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 21:19:39 ID:Ur7tQLDM
作者さんの好きに作ったら良いと思いますよ?
自分はバグ探しも結構好きだから
最新パッチ出たら即当てて楽しんで遊んでますわ(現在3周目)
6201
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 22:25:55 ID:2zH3Q6V.
更新数回ごとに周回していて実感した
店のラインナップや装備範囲が少し変わるだけで
違うゲームになるんだなー
6202
:
名無しの改造者さん
:2025/04/16(水) 22:33:44 ID:Vv58gnpM
それは俺も実感した
簡単に変更出来る所ではあるがさじ加減一つで大分変ってくるよな
6203
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 04:45:46 ID:hXRoXEEY
とりあえず「SFCDQ5 みんなで主役 Ver5.0」で
やりたいことはできたかなという感じです
アルカパにじいさんとルイーダ置く難易度が高かった・・・
6204
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 08:35:21 ID:VkxuidiM
中味が変わるだけのランダマイザーなんか毎回新鮮な気持ちで一生遊べるからね
6205
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 18:09:27 ID:kDr7C4MQ
>>6204
>>6206
特に皆主の作者さんは練りに練っていらっしゃるから、
そう強く感じるのかもね
6206
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 18:11:15 ID:3P14NveY
>>6205
うん
6207
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 18:39:24 ID:70RFkndU
ついに5.0!お疲れ様です
6208
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 19:30:39 ID:VkxuidiM
みんなが主役パッチて仲間全モンスター少なからず調整入ってるんだよね?
リドミ見てるんだけどギガンデスの調整説明ってなくない?
何度見ても見当たらない
6209
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 20:10:07 ID:hXRoXEEY
>>6208
以前ギガンテスのHP500台突破のパッチを作った際に入れた説明と混同して書き忘れてました
「終盤の守備力若干強化、そして最大レベル時のHP600台突破」です
6210
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 20:20:06 ID:VkxuidiM
>>6209
よかった さぁ〜ギガンデス縛りで遊ぼうかな
楽しそうな調整どうもです
6211
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 21:08:51 ID:W2EN8OAA
みんなで主役パッチの作者に一言言いたい
素晴らしい作品をありがとう
6212
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 21:44:59 ID:hXRoXEEY
りどみ更新したのでついでに「SFCDQ5 みんなで主役 Ver5.02」という形で上げなおしておきます
変更点は5.01の「まほうのかぎで開く宝物庫の中身変更」(ゴールドになってるので買いたいものは自分で決めてね)
それに加えて「勧誘忘れのまま船に乗っても渡航先でスライムナイト・くさったしたい・イエティを勧誘可能」という環境づくり
また「最果てのほこらで青年時代前半に言わせるべきだった没セリフの発掘」です
最後の没セリフ発掘に関しては不具合修正パッチのほうにも入ってるので
バニラ版とか他の改造作品にも(バッティングしない限り)適用可能です
6213
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 21:55:51 ID:VkxuidiM
作者さんいるなら聞きたいんだけどモンスター縛りで遊ばせてもらう予定なんだけど、基本は原作通りのブオーン戦は主人公必須、町に入れば主人公になってるのは原作通りすよね?
6214
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 22:06:27 ID:hXRoXEEY
>>6213
町やダンジョンのパーティ管理はほとんどが原作どおりです
ただ以下は「人間優先、馬車内のメンバーの呪文など可能」に変更してあります
・レヌール
・サンタローズの洞窟深部
・迷いの森
6215
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 22:10:07 ID:VkxuidiM
>>6214
かしこまりました! ありがとうございます
6216
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 22:14:11 ID:MT5zS.76
みんなで主役は4人PTでもできるの?
4人のパッチが先?
6217
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 22:18:19 ID:hXRoXEEY
>>6216
パーティ人数周りはいじってないのでどっちを先にしても問題ないと思われます
ただバランスに関しては3人を前提にしていることをご了承ください
(一応ミナデインの威力を4人バージョンにしたパッチを別途用意はしてあります)
6218
:
名無しの改造者さん
:2025/04/17(木) 22:35:23 ID:18kqaO9o
4人PTパッチ当ててみんなで主役遊んでるけど
ゲームが止まるようなバグは今のところ遭遇してないなー
NPCのグラが乱れたりする程度で台詞は普通に表示されるし
6219
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 07:37:18 ID:ov3skdnI
>>6196
すごくわかる
6220
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 09:59:52 ID:cI4bDzYM
マショマロ送るまでもなくダークネスはモンスターだけのダンジョン元々実装する気だったようだな
制限付きのダンジョンは面白そうだ
6221
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 14:43:12 ID:8CIxO/LY
皆主、いつも楽しく遊ばせていただいてるが
ドラゴンゾンビ系のネーミングに注文は大丈夫でしょうか?
レヌール城:スカルゴン→コキュードス
迷いの森等:ドラゴンゾンビ→スカルゴン(こちらが本来?)
エビルマウンテン等:スカルドン→ドラゴンゾンビ(3に統一)
6222
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 14:44:11 ID:esiI6SC.
Ver5.02乙
6223
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 14:48:59 ID:8CIxO/LY
コキュードスは元々10に出てくるが、俺は10やってないから
kmix-ICで初めて知った 灰ゾ以降に出てくるらしい
6224
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 14:52:28 ID:esiI6SC.
コキュードスは10では氷の領界ってとこで出て来る
ネーミングはどっちかというとFFっぽいが
いい名前と思う
6225
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 15:42:01 ID:BxR26Tzw
>>6221
スカルゴンはレヌールに1回出して青年時代後半にもう1回出しているのですが
ボスとして変り種なので予習復習の意味をこめて同じ名前にしてます
あとデータ上の文字数がカツカツなのでこれ以上手をつけれない事情もあります
>>6222
現時点でVer5.03まで上げてます
ダンジョンでセーブしてからロードすると
「移動中の馬車外メンバーの使用可否」がダンジョンのまま引き継がれるとは想定外でした
馬車外メンバーの呪文が使えない(メニューに3人しか出ない)状態だと
施設でメンバーを入れ替えしたが最後
空いた箇所に増殖した主人公が入るという不具合があったので
ダンジョンでセーブできるようにするには
町扱いの人数管理かつ馬車不可にしなければならないというまさかの制約が・・・
なのでボブルの塔では蘇生限定
ダンジョン内セーブは大神殿に移行しました
あとレヌールにも青年時代に蘇生限定の神父が来ています
6226
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 16:03:43 ID:esiI6SC.
>>6225
いいねVer5.03乙!
6227
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 16:37:04 ID:gP4hwSH.
改良に次ぐ改良 カッコ良すぎ
6228
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 19:27:25 ID:8CkSb6ng
今更だけど4アデンダムって嫌になるほどエンカ高いの? プレイするのをためらうほどエンカ率?
6229
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 20:09:06 ID:NdgbCE8c
>>6228
ダンジョン内はまぁちょっと高いかなーぐらい、フィールドはめちゃエンカしまくる
ただトルネコがしのびあしを覚えたら解決する話ではある+そのおかげで「トルネコを外すなんてとんでもない!」現象が発生する
6230
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 20:29:15 ID:8CkSb6ng
>>6229
ん〜やっぱり結構高いのか、、
トルネコ入れなきゃなのか〜、、
主、クリフト、ミネア、マーニャで行きたいんだよねー
6231
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 22:10:56 ID:6PfFf/t.
みんなで主役 Ver5.02でビアンカのリボン貰えずに青年キラーパンサの所にきましまた
バグでしょうか?キラーパンサ仲間にしなくても大丈夫ですよね?
6232
:
名無しの改造者さん
:2025/04/18(金) 23:23:10 ID:esiI6SC.
ダークネスはモンスターオンリーダンジョン実装みたいでwktk!!だが
VCとかにもあったら面白いな
6233
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 02:09:35 ID:pxuUnWQU
>>6231
ビアンカが初期所持品としてもリボン持ってます
しかしバグでリボンもらえずですか・・・
ヘンリーの初期所持品に追加しておくかな・・・
6234
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 02:50:17 ID:pxuUnWQU
テストプレイでは問題なくリボンが手に入ったので
原因はおそらく「預かり所にゴールドオーブを預けている」「その状態で持ち物がいっぱいのまま幼年時代を終了した」
とかそんなあたりではないでしょうか
6235
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 06:35:58 ID:mCJxYTQY
ゴールドオーブ預かり所に預けていました。それが理由ですかね?
6236
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 08:27:13 ID:B33gOvb6
ゲマにオーブぶっ壊してもらわないと話が破綻しちゃうから
預けちゃいかんでしょ
そんでオーブが所持品から消えて
>>6234
の処理が行われるから
6237
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 08:29:09 ID:St7J5doM
いうほど破綻するか?
青年後半で差し替え作業やめたれ
6238
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 08:30:51 ID:St7J5doM
あれ?規制されてんのかと思って適当なこと書き込んでしまった
6239
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 09:08:56 ID:hbRE/XV6
たいまつはレヌール城イベント終了後に即行で預かり所に放り込んだけど
ゴールドオーブは未来の自分にすり替えられる時と
ゲマにぶっ壊される時に何らかのバグが出ると思ったから預けるのは止めてたな
6240
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 09:35:12 ID:FbSZntDI
やっぱ不便でも幼少期の預かり所はリスク高そうだね
6241
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 10:25:51 ID:3WmY2jEA
そういやSFCのDQ5って袋ないんだったね
6242
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 10:29:31 ID:FMIKAGcA
カセットの箱の絵じゃ持ってるのにな
6243
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 10:41:09 ID:QDBI45PY
あんな小さな袋じゃ鎧とか入らんからノーカンなんだろw
6244
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 10:58:32 ID:pxuUnWQU
>>6235
オーブが手元になくてもリボンは手に入りますが
どうも処理順が下記のようになっているらしいです
1.ドレイのふく削除
2.オーブを除いた元々の持ち物が手元に戻ってくる
3.最後にビアンカのリボン追加
この時に元々の持ち物が12個だった場合はリボンを入れるスペースがないので
手に入らなくなります
ここをどうしようか考案中
6245
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 10:59:36 ID:5iY5gbw6
袋ってやっぱりみんなそんなに欲しいもんなの?
袋があればやはりヌルゲー化するし、無限より有限だからこそのたのしさがあると思うけどね
旅してるって感じで
6246
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 11:08:19 ID:FMIKAGcA
馬車があるならそこにものおいてある設定で袋は欲しいな
ダンジョン内とかでは99個鎧入るような袋は違和感あるし難易度もぬるくなるからなくていいや
6247
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 11:09:35 ID:QDBI45PY
>>6245
わかる
6248
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 11:24:19 ID:hbRE/XV6
>>6245
さすがに預かり所にアイテム入れ替えしに行くのは面倒だから
袋は欲しい派
薬草関連の使用は自分で制限かければ済む話だし
6249
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 11:25:15 ID:5iY5gbw6
>>6246
確かに馬車があるならそこに袋があるってのもおかしくないね 自分が世紀末の
旅人でもそうするわ
袋が見直される時期に来たか
誰かアイデアマン、袋パッチよろ
6250
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 12:32:18 ID:Qzc7Ivu6
やり方はしらんが
6のダーマパッチみたいに作戦メニューの枠を1つ増やしてそこに預かり所の処理を追加設定したら擬似的な袋システムになるんじゃない?
5と6じゃ処理とか違いそうだから適当な発言だからごめんやけども
6251
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 12:57:59 ID:5iY5gbw6
袋が頭から離れなくてずっと先程から考えてるんだけど、現状メリットでしか無い袋、デメリットがあった方が面白いんじゃないかなと
袋にアイテムを入れればいれるほど重くなって素早さが落ちるっていうのはどうよ?
戦略生まれね?
6252
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 13:08:47 ID:ucAFSIpw
DSドラクエ5極限攻略データベースで
モンスター一覧を見たところ耐性欄に
【呪い】とありました。これは何に対する
耐性ですか?以下は一部のモンスターの抜粋です。
キラーパンサー強
ミミック弱
キメラ強
ばくだんいわ強
まものつかい弱
のろいのマスク強
エリミネーター無効
ブリザードマン無効
サターンヘルム無効
ライオネック弱
6253
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 13:20:12 ID:pxuUnWQU
なんとかシナリオ上での破綻を避けるため
幼年時代にゴールドオーブをアイテムという形で入手しない方式の実装まではこぎつけた
ただ青年時代にビアンカのリボンを手に入れる挙動がどこにあるかわからなくて困っているのが現状
単純に実装したければ手に入れたものを裏で削除すればいいのだが
それだと修道院で目覚めたときのシスターのセリフを削るハメになってしまう・・・
>>6252
SFC版にも同じ耐性がデータ内にあるのですが
どの攻撃にも使われてない属性なので意味がないようです
6254
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 13:34:12 ID:00LOdiUo
ビアンカのリボンをアルカパで再入手可能にする、とかはできないの?
6255
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 13:35:57 ID:00LOdiUo
ごめんなさい一つ前のレスちゃんと読んでなかった
6256
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 15:51:24 ID:yzRpjXjo
dq3eternalいいね普通に公式がプチバージョンアップしたみたいな
3のハックはeternalから始めていくつかを経てkmixへ行く王道パターンか
6257
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:08:57 ID:QDBI45PY
こないだからやけにkmix推すねぇ?
6258
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:09:24 ID:ucAFSIpw
>>6253
返信ありがとうございます。SFC版の耐性に関するデータは何処かで配布されてますか?一応自分でも確認しておきたいです。
6259
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:21:59 ID:5iY5gbw6
皆主はまだ未プレイなんだけど、リボン問題始め、まだ進行不能なバグってある感じ?
作者さんもまだまだ大掛かりなアプデの構想とかはあるのかな?
ちょこちょこアプデが続く予定ならもう少し暖めてからプレイさせていただこうと思うんだけど
6260
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:24:16 ID:pxuUnWQU
>>6258
SFCGENEditorで確認可能です
「Settings_DQ5MJ」経由で閲覧すれば見れます
(耐性名称が別の属性と食い違ってるかも。「耐性欄のうち右から3番目」を参照のこと)
6261
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:28:00 ID:pxuUnWQU
>>6259
リボン関係は青年時代のビアンカの初期所持品にもあるので一応詰まりではありません
次のリリースでヘンリーの初期所持品に追加しているのでこのままリリースしても問題自体はないのですが
主人公の持ち物欄からどうやって取り除くかを模索中
また進行不能なバグについてはほぼほぼチェックをしておりますが
原作にあった竜の目を誤って天空城の像に嵌めることで発生するハマりについては
シナリオ攻略順を大幅に改訂することで解決を図ろうという案あり
ゲームバランス関連については事実上完成といっていいかもしれません
6262
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:38:34 ID:5iY5gbw6
>>6261
作者さん?返信ありがとう
6263
:
名無しの改造者さん
:2025/04/19(土) 16:40:22 ID:QDBI45PY
こうやって作者さんがレスしてくれるのって本当いいよな
これからもこんな感じで改造界隈盛り上がっていくと嬉しい
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