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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】

5803名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 15:02:42 ID:rQl9TwJ.
それとミナデインの威力調整が出来れば言うこと無い状況です

5804名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:07:46 ID:rQl9TwJ.
ミナデインの威力をある程度まで調整する方法は見つかりましたが
さてどうしたものか・・・

単純に強い呪文であれば山彦メラゾーマの集団発射にはどうしても及ばないわけで
必然的に別方向へ個性を出していくことになるでしょう
現在の案としては
「呪文ではなく特技にすることで反射されなくする
 当然消費MPも0になる」
「下限300はそのままだが上限553にすることで
 守備力を無視して一撃を与えることはできるがまったく安定しない
 しかし単体に強力な一撃を与える魔法系特技は他に存在しない」
というものを予定しています

5805名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:28:13 ID:2VnObzX6
特技にしないとマホカンタ貫通にはならないんだっけ?
ミナデインは呪文であってほしいから後者の方がいいかもですね

5806名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:38:27 ID:rQl9TwJ.
特技にしないと貫通になりません
現在はどっちも実装している状態を想定してます
(反射不能・300〜553・単体・全員一斉)

呪文という設定で特技になっているのはDQ6のマダンテという実例がある点や
何かオンリーワン的なものがないと需要が無いことを見越してます
仮に反射不能としても男の子が覚えるレベルが魔界突入後の想定なので
全員一斉に攻撃すること自体がリスクな場所であること
それに加えて武器の攻撃力を終盤につれて引き上げていることと連動して
敵の攻撃力や守備力を上乗せしているので
全員一斉は反射されない状況でもなおリスキーな選択になるかもです

5807名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:43:13 ID:cdEJIZDk
単純に仲間のMPを消費するけど仲間は個別にも行動可能というのは無理なんですか?

5808名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:49:15 ID:rQl9TwJ.
ミナデインの行動決定自体が特殊ですからね・・・
現状かなりの技術がないと実装は困難ではないかと
確かにDQ11のような実装があればいいんですが
(というかそれで別ベクトルに何か出来ないかと考案したのです)

5809名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:51:18 ID:rQl9TwJ.
ミナデイン自体が未入力の仲間のコマンド入力自体をスキップしているうえ
試しに敵に使わせてみたらこっちの行動権を奪われて一方的にダメージだけ受けたので
それだけを見てもかなりいろいろな処理入ってるっぽいです

5810名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 19:59:21 ID:y9ZnJBDA
全体攻撃でマダンテぐらいダメージ入るなら終盤の雑魚一掃に使えそうだけど
正直単体攻撃で反射されない程度じゃリスクに見合わないねえ

5811名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 20:08:17 ID:rQl9TwJ.
威力調整は底上げが困難な箇所がもう1つありまして
データ上だと254〜+50なんですが
これが300〜+50になってるってことは
「威力に254と入力されていたら300へ変換するマジックナンバーがある」ってことでして
それがどこにあるかという問題 それに加えてさらに
単に強くすると今度はそればかり使われることになっちゃうのが悩ましいです
したがって現状だと固い少数敵への暗殺用といったところでしょうか

5812名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 20:18:23 ID:1jwjD7yg
威力に254と入力されていたら300へ変換するマジックナンバーがあるなら
どっかにA9 012Cがあるかもですね
ロムのA9 012Cを全部A9 ffffに置き換えて威力が65535になったらこの考えは正しい事になるから
置き換えた場所を少しずつ戻していきつつ該当場所を探り出すとよさそう

5813名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 20:25:07 ID:rQl9TwJ.
ありがとうございます
$102b90がまさにそれでした
振れ幅ゼロにしてみたらピッタリ固定ダメージが出たので間違いありません
すると当初の予定にあった「単純に威力600〜650」という案が
実装できることになります

現状だと裏ダンジョンの強敵をほぼ確実に1体消し飛ばせる手段として
有用なだけにちょっと惜しいところですが単純に威力底上げでもいいかもしれません

5814名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 20:29:04 ID:1jwjD7yg
お役に立てて良かった
該当箇所以外戻すのを忘れないようご注意下しあ

5815名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 20:42:41 ID:rQl9TwJ.
最終チェックOKにつき3.1を暫定完成版とさせていただきます

5816名無しの改造者さん:2025/03/20(木) 21:15:32 ID:oaOI3CQY
お疲れ様です
ミナデインて本当に調整難しいと思うわ

5817名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 08:54:41 ID:NrmjQf9I
ミナデインは威力に対してのコストが見合ってないから、一度も使ったことなかった
最弱のデインを追加するかジゴデインに変更した方がプレイヤーに使ってもらえそうな気がする

5818名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 09:03:02 ID:/WXlP/Ww
コスパクソ悪いよな
FC4が出た当時はギガデイン越えの300代ダメージだと
興奮したもんだがどう考えてもコスパ悪いからってすぐつかわんくなった
最強呪文なのにどこで使えばいいのって感じで萎えたっけな
6になって600くらい出るようにはなったがそれでも微妙だったわ

5819名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 09:33:08 ID:9.EYbEz.
ミナデイン超強化して再使用するのに10ターンかかるみたいなターンコスト性にできれば良いけど設定めっちゃ難しそう

5820名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 09:39:09 ID:/WXlP/Ww
ターンコストかー
たしかに特別な必殺技感が出るな

5821名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 11:29:51 ID:y2glyXUU
無属性にしてメタル確殺とかは?

5822名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 13:34:53 ID:g8wzJWLU
4だったら他キャラはMP消費するだけで普通に動けるとかでもよかったのにな
ライアン・アリーナ・トルネコを使えないってリスクがあるし

5823名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 16:28:35 ID:iRkUWaZQ
そういやFC版DQ4ってセーブデータの容量節約のために
呪文使えないメンバーはMPというデータそのものが無いんだっけ

5824名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 20:57:42 ID:LScnwFvQ
MP0の設定じゃなくてはじめからMPの部分がないのか
成程な

5825名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 22:03:47 ID:9.EYbEz.
VCついに序盤でトラマナ覚えるようにしてくれてありがとー!

5826名無しの改造者さん:2025/03/21(金) 23:55:00 ID:xQfGKmhw
序盤でトラマナええやん

5827名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 00:24:58 ID:w5mMC6Gc
VC早くやりたいです!

5828名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 02:54:29 ID:rGdXgiSw
「SFCDQ5 仲間モンスターの成長上限アップ Ver3.2」完了です
DQ4から大幅にナーフされていた道具効果をいろいろ補強しました
個人的に以前からずっとみなごろしのけんでルカナンを実装したかったので
目標点達成といったところです
カンダタこぶんをパラメータ強化なしでいかにホドホドの強さにするか
結構悩みました

5829名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 08:26:50 ID:hqb6PsTo
>>5828
おつおつ

5830名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 08:30:57 ID:sqlT/kO2
>>5828
おつです

誰かもいてったけどここも
xも活発なのがいいな

5831名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 08:46:07 ID:z22Zgm9I
乙〜!

5832名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 09:43:49 ID:VU/Yfj4E
そろそろMJHみたいにパッチ自体に名前つけてもいいんじゃない?いつまでも「成長上限アップ」だと味気ないし

5833名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 15:28:44 ID:rGdXgiSw
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver3.2」に改名してあげときます
仲間たちが主人公に並び立つラインまで成長するコンセプトや
販売武具をほぼすべてと言っていいほど増やしたことから
町の武器職人たちも共に戦っている意味合いでこれかなと
最初はHP無限バグの相談から始まったのに
思えば遠くまで来ちゃったなぁという感じです

5834名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 16:33:30 ID:z22Zgm9I
略したら「みんしゅパッチ」か
すげー政治色強そうだから略さない方がいいなw

5835名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 16:35:00 ID:GODdAx0E
みんしゅパッチワロタww

5836名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 18:02:21 ID:IRGxyp1k
5は新たな追加ダンジョンとか難しいんですかね

5837名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 18:50:41 ID:TuFlvqas
dq5の新パッチ、MJHのアイテムを捨てたら預かり所送りにされる仕様が欲しいですね

5838名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 18:53:04 ID:VU/Yfj4E
>>5833
あなたの熱量ならまだまだ止まらず色んなアイディアが湧き出てくると見ていますぞ!

5839名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 18:54:14 ID:mODjPh92
SFCDQ5 みんなで主役の
さらに自由度の高いパッチが出たら
じゆうみn・・・・・・

5840名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 19:00:24 ID:rGdXgiSw
>>5837
あれどうやってるんでしょうかね
確認してみましたが面白い仕様です

5841名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 19:08:23 ID:mODjPh92
>>5840
捨てるのSRでアイテム消去の代わりに
預り所に預ける処理に繋げるんだろうね
5は弄った事ないから簡単かどうかわからないけど
MJHのSR見ながら移していけば行けそう

5842名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 19:59:24 ID:4MwuKyx.
>>5839
それ以上はいけないwww

5843名無しの改造者さん:2025/03/22(土) 21:09:00 ID:8zTK3lmA
5の人いつもおつ〜

ダークネスはしびれくらげかー
ああいう色違いの仲間も面白そうだな

5844名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 05:23:06 ID:U3sp7qDY
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver3.21」
「SFCDQ5 不具合修正パッチ詰め合わせ」
2つ更新入ってます〜
冒険の書消失時のメッセージなしバージョンから
一瞬だけ出ていたメッセージウインドウが
とうとう完全になくなりました

5845名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 08:12:24 ID:cXufvOzo
おつおつー
どんどん技術力上がっていってるね

思えば遠くまで来ちゃったなぁという感じ
改造職人あるあるだわ
改造自体が面白くなったり
直したい部分が出て来て頑張ってみたら案外できてしまって
その成功体験でもっとすごい改造がしたくなるという正のループ

たまんねえよな

5846名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 15:44:04 ID:TqXEV5FI
スクルト ピオリム フバーハ マジックバリア
コレラを1まとめにした呪文が欲しいなそしたら1ターンで済むし

dq10の要素を真似るなら魔力覚醒 暴走があるといいな
呪文威力上がって山彦装備だと更に強力

5847名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 16:52:46 ID:gpWy9/wU
>>5846
ミナカトール
ピオリムの効果は付与されないが
4{-}^系にある

5848名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 19:22:36 ID:cPzwDDeU
もうケミICより長い期間たってたんだなダークネス

5849名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 21:46:40 ID:xOWerZqw
スクルト ピオリム フバーハ マジックバリア、コレラ
一つだけ病名が入っていて騙されるところだったw

ミナデインと違って複数のバフ効果がある呪文なら詠唱者以外の3人全員が1ターン行動が消費されMP消費するのもアリかも
個人的にはコレラの代わりにバイキルトを入れてほしい

5850名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 21:53:48 ID:IpehDcPE
それでは強すぎるから
コレラも入れた方がデメリットありの呪文として面白いかも知れないw

5851名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 21:59:27 ID:U3sp7qDY
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver3.22」
音響に手を付け始めましたので面白くなってやってみました
レヌール城でビアンカが行方不明になった際に
呪いのモチーフではなく雷鳴へと変更しています
あとポートセルミの賊たちとの戦闘がボスバトルになりました
名前については小説版知ってる人なら見覚えがあるかもしれません

暫定でこんな感じ
04 A9 [23]
[ ]の部分が音響っぽい

あと
A9 [03] 22 EC 85 01 22 B7 C6 00
みたいな並びがあったら[ ]内がイベント戦闘の番号っぽい
イベント戦闘を追加してみたい方はいろいろ試してみてください

5852名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 22:03:06 ID:U3sp7qDY
>>5850
それで思い出しましたが自分の作ってるパッチでも
もろばのつるぎをサラボナの店屋にしれっと並べて
強いけどデメリットあるものとしてプレイヤーへの選択肢として提示してます
従来どおりはじゃのつるぎで堅実に攻めるもよし
あるいはハイリスクハイリターンに賭けるもよしってやつで

5853名無しの改造者さん:2025/03/23(日) 22:09:48 ID:IpehDcPE
A9 [03]  Aに3をいれる

22 EC 85 01 Aの数値のイベント戦闘呼び出し

22 B7 C6 00 よくわからんけどどっかのSR


こんな感じだな


>>5852
選べるのはいいな
ハイリスクハイリターンは夢がある

5854名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 00:12:42 ID:A9EKzJDk
>>5848
今回相当力入れてんだな
この分だと一年以上かかるかもしれんな

5855名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 01:42:59 ID:fV0zJ.uA
みん主やり始めた クックルーがグリンガム装備できて嬉しいぜ

5856名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 07:53:12 ID:cSlVU9ew
略すなキケンw

5857名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 08:00:15 ID:SA5O77gs
今度の5、MJHと違った面白さがあるな
ドラきちがあまりにも強力でマッドやコドランの立場が全然無い・・・

5858名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 08:17:01 ID:cSlVU9ew
みんなドラキーの方が好きだろうし
真面目に育てれば強いってのはいい調整かも知れん

5859名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 11:19:09 ID:mvCzb5iw
>>5848
七か月半たったらしいがそんなにたった感じがしねえな
歳取ると時間が早く過ぎる

早くやりたいもんだがじっくり煮詰めてもらって
最高のパッチを作ってもらえるならいつまでも待つさ


>>5851
小説版知ってるわ
あれ面白かったな
あの辺の演出も変わってたりするんだろうか

5860名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 12:24:46 ID:MD9.cMDw
🐟お氏
素早さ上限上げるのやるかな
やってほしいな

5861名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 12:56:48 ID:2WREIb2E
転職しても特技習得しないVCEは是非やってみたい
VCHは当たり前だけどハードモードでボスがクッソ強いから
VCキャラ個性は消したくないけど気軽に楽しみたいという人向けにわりとVCE+は需要あると思う

5862名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 13:15:50 ID:Mhe8SuZc
VCEは作者の好みじゃないらしくて更新止まってるんよ

5863名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 15:05:42 ID:hSfLjEy.
>>5862
そうだったのか
それは残念だ
イージーモードといえばKmixICもイージー出て欲しいな
内容は最高クラスだが難易度がノーマルでも高すぎでタを出してないって人も多いはず

5864名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 15:10:45 ID:2WREIb2E
ちょうど次アップする出す時はVCEも出す予定て話題が出てたんや

5865名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 15:21:32 ID:XZHS0tsA
「SFCDQ5 みんなで主役 Ver3.23」アップしました
(今回変わったのはエビルマウンテンのラストの宝箱戦闘だけです)
ブルーマッコイとかの微妙にバグったカラーのモンスターを
どうにかして出したかったので適用箇所がないかなと探しまして・・・

>>5858
最終的な攻防を主人公の基準にある程度寄せるようにしてありますが
そこまでの過程が千差万別なのは個性として意図的にそのままにしました

>>5859
イベントシーンは変わっていませんが
ニセたいこうを死屍累々で倒した程度ではかなりつらいかもです
個人名と見せ場までもらっているので山賊らしいボスを目指してみました
もっともただの山賊なので
既存のボスに通用しなかった攻撃方法も中には有効なものがあるかもしれません

5866名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 16:42:48 ID:Mhe8SuZc
>>5864
まじか

5867名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 19:04:24 ID:eDZsaIJI
みんなで主役まだやってないんだけどピピンさんも主役になれる可能性あるんですか?

5868名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 19:26:49 ID:XZHS0tsA
>>5867
コンセプトとしては主人公に関わる者すべてを集めた陣営そのものが主役といったものです
ピピンはみかがみのたてが装備できるようになり炎耐性が得られるようになりました
また人間キャラとしては守備力がダントツです

5869名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 19:34:54 ID:XZHS0tsA
現状防具としてのさまようよろいの使い道がほぼほぼ見当たらないので
あまり使われてなさそうなばくだんいしとあわせてここだけ変更予定

5870名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 19:51:48 ID:A4j7KFx2
みんな主役パッチ始めてるけど
全体的にアッパー調整しつつ元の雰囲気残してるのは良い調整だなーと思う
かゆい所に手が届くというか

カジノの景品の変更は救済措置も兼ねてるんですかね?
最初見たときビール吹いたわw

5871名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 20:17:31 ID:XZHS0tsA
>>5870
この頃のカジノは稼ぎにくいので塩梅を調整しつつ
景品の変更は選択提示です 同じ額があったら何を取るかというやつです
売却可能な品物を再入手する機会をほぼすべてのアイテムに設定しているのでその一環
あぶれた景品はカボチとかグランバニアに売ってます

いらないものは基本的に気軽に売却しておいて ほしい物をいろいろ試し買いする設計
たぶんミヤ王のメタルマックスに影響された部分が大きいかもしれません

5872名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 20:37:00 ID:QM8o0WJU
なるほどね-

5873名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 20:55:22 ID:A4j7KFx2
>選択提示
見事に手のひらの上で転がされたわw
5万コインの交換でしばらく悩んだもの(結局メタルキングの剣にした)

5874名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 21:43:53 ID:mzOzmhG.
>>5863
確かにICのイージー版があったらさらにさらに人気が出そうだな

>>5870
そうそう
元の雰囲気しっかり残ってるのがいいんだよな
思いっきり壊すのも好きだけど
基本は元の物を楽しみたい

5875名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 23:04:21 ID:fV0zJ.uA
ピピン坊やの守備力最高ってマジか 編成で更に迷うことになりそう

5876名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 23:11:17 ID:mzOzmhG.
ピピンの意外な才能にびっくりだよ
使い所考えるとなかなか面白いと思う

5877名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 23:44:00 ID:fV0zJ.uA
ピピン坊やの守備力最高ってマジか 編成で更に迷うことになりそう

5878名無しの改造者さん:2025/03/24(月) 23:46:00 ID:DXNCsL2s
お、おう…

5879名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 00:18:46 ID:KwLZsE8.
間違って2回送信した すまん

5880名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 01:47:52 ID:rDmrUcC.
諸刃の剣みたいに彷徨う鎧も使いどころによっては序盤でのお助け装備になれればよかったのにね

5881名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 02:17:32 ID:jjt.og3s
もしかするとばくだんいしに加えてしゅくふくのつえを巻き込んでID入れ替えをするかもしれません
1つ追加したい防具があるなと感じていたもので

あとエビルプラントやリビングデッドの無駄行動のいくつかを
本作では非常に影の薄いどくのいきに入れ替えてみようかなと
まったくもって嫌がらせの域でしかない技なんですが
こういう小技の調整が好きだったりします

5882名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 07:24:29 ID:91o3tvNs
5 みんな主人公、とても楽しく遊ばせていただいてるが
やはりMJHもといモンじいパッチの元でもあった勧誘モンスの”モンじい直行機能”
はほしいところ
公式の渋い勧誘率ではさほど気にならなったが、MODの高勧誘率やと
頻繁に既存仲間のモンじい送り→新規仲間と既存仲間の入れ換えの手間が掛かる

5883名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 07:26:44 ID:91o3tvNs
公式バニラやと青年期前半ではスラリン+ピエール+マーリン+αそして嫁
後半でも人間3人+ピエール、オークス、ゴレムス、アンクルそしてスラリン
とかザラやったが

5884名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 08:22:09 ID:zLOwoyKA
>>5881
どくのいきならダメージがプラスされた調整もいいかもね
ダークネスがそれやってて面白いと思ったし

5885名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 09:05:53 ID:S4iFsQpA
どこでもルイーダみたいに主人公がどこでもモン爺呼びを覚えたら快適そうだな

5886名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 09:10:55 ID:zLOwoyKA
モン爺呼びはあったら滅茶苦茶いいな

5887名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 12:23:10 ID:jjt.og3s
じいさん直行機能は自分でもほしいところであり
技術的な方法がわかれば速攻で実装したいのですが・・・

5888名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 12:32:30 ID:Xl8k7T.c
人間も仲間も全部有用となるとメンバー厳選するのが大変で嬉しい悲鳴だな
控えメンバーも活かせる何らかのイベントなりシステムがあればいいんだが、ゲームの根幹に関わるところだから難しいだろうな

5889名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 12:43:37 ID:/3YpENQo
>>5887
ダークネスのルイーダ呼びが参考にならないだろうか?
素人だから詳しい事はわからんけど
ルイーダも爺さんも似たようなものであるなら
かなり参考になる気がする

5890名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 14:40:14 ID:vwCZeLO.
>>5889
戦闘中の処理と移動中の処理は違うから多分アカンと思う

MJHよりaaaa氏のモンスターじいさんパッチを見るのが一番いいと思うわ

5891名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 14:50:05 ID:/3YpENQo
>>5890
アンカミスっちゃった


>>5886
だったw

5892名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 15:57:17 ID:jjt.og3s
モンスターじいさんパッチを参考にしてSFCGENEditorで場所を割り出して
試しにコピペしてみたのですが
倒した敵と違うモンスターが加わったり
加えた途端に「ピエールはいなくなった」とか指名もしてないキャラが勝手にパーティを離脱したり
挙句そのままフリーズしたりと不具合しか起きてない感じです
違う部分もかなりいじってるっぽい

5893名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 16:00:17 ID:jjt.og3s
>>5890
戦闘中の処理と移動中の処理はテキストからして違いますからね
戦闘中のテキストを移動中のセリフに流用できないかと試しましたが
移動中の会話ウインドウに戦闘中の小さいフォントが出てきた挙句
即「エラーデス!!」を返されてこりゃムリだと悟りました

5894名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 16:32:32 ID:95BsLEKE
済みません、5のフィールドグラのカラーパレットってどこにありますか?
後は戦闘中の背景グラとか…
可能なら3とかのに変えてみたいんで

5895名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 16:45:35 ID:jjt.og3s
転載 [ソニタウン] ドラクエROM解析資料・ドラクエビューア
ここにいろいろ資料があります
ただDQ5は圧縮されてるので変更は難しいですが・・・

5896名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 16:47:46 ID:vwCZeLO.
昔、旧ロダに背景グラが上がってたんやけどな
旧ロダ落ちたから今は無いわ。5は余り興味無かったからDLしてもいないし自分は再UPできん

5897名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 16:56:11 ID:95BsLEKE
ああ、ソニタウンさんか…今は見れないようですが、ありましたね…

確かどこかにソニタウンさんの所に書いてあったデータを保存してたような気が…
自分のPCの中を探してみる事にします。ありがとうございました

5898名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 20:00:26 ID:jjt.og3s
まあとりあえず今自分にできることからやったほうがいいな感はありますので
道具使用効果の追加でもやろうと思ってます
数ある防具の中で妙に需要が少ないメタルキングのたてに
フバーハの効果でも付けれたらメダル景品の一角になれるかなと

5899名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 20:09:07 ID:zZ5HDM1A
ダークネスのルイーダ呼びは🐟氏も採用するようだね
5はゲーム違うから無理そうかな?>>5898

5900名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 20:22:29 ID:jjt.og3s
ルイーダ呼びやじいさん呼びとかをもし実装できるとなると
消耗したメンバーを旅先で取り替える戦術が成立することになるので
ダンジョン探索時の通常エンカウントの難易度の完全な見直しは必須になるのかな

DQ3ベースの場合だと馬車(スタンバイ)がないので
移動中限定のスタンバイ機能として活用する戦術が取れるのは
塩梅に熟考こそ必要ですが半ば新しい作品にするつもりがあればあるほど相性いいかも
ダークネスはどんなバランスになるのだろう・・・

5901名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 20:38:38 ID:UzRDNXvE
ダークネスはダンジョンではルイーダ呼べないっぽい
同じような仕様に出来ればバランス崩壊にはならないかなと思ったけど
やっぱむずかしいだろうか

5902名無しの改造者さん:2025/03/25(火) 20:48:23 ID:jjt.og3s
モンスターじいさんパッチ級のものを作れる方であれば可能だとは思います
あそこまで抱えきれないほどのメンバーを扱える作品になると
需要がかなりあるのではと思います
ただ仮に実装できるにしてもイベントフラグとの兼ね合いが必須でして
青年時代前半だと水のリングを手渡して結婚前夜になった時に
ビアンカがデータ上はルイーダ枠に入っているほか
結婚相手が長期離脱している場合もルイーダ枠の引き出し不能箇所に入っているようなので
その辺のフォローまで手を届かせないといけないのがハードルをさらに引き上げてます


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