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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】

1名無しさん:2023/08/24(木) 19:50:52
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】の臨時避難所を作ってみた

スレをしばらく落とす作戦のようなので
次に浮上するタイミングを相談するなどの為に利用してくれ

新スレが立つまでの間
本スレの代わりに使ってもOK

4299名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 19:09:49 ID:XZfOCIIk
>>4296
それはICじゃなくて通常Kmixだろ
流石にそれは492氏に失礼

4300名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 19:10:08 ID:icVTA67k
3 HD2Dの惜しいところは、ダメージ計算式がドラクエ伝統の攻撃力/2-防御力/4
ではなく、(攻撃力-防御力)×1.5くらいになってるのと、バイキルトやスカラ系
ルカニ系が従来の攻撃力や防御力を直接変化させるのではなく、与ダメージや受ダメージを
変化させるようになったこと だから、元が1ダメージなら、バイキルトやルカニしても
1ダメージのままになる
多くの人も不満を持ってるし、やりこみカンストよりも本編道中でも物理特技を気持ち良く
使えるよう、アプデで修正してほしいところ

4301名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 19:21:52 ID:rbgulRTU
今までにアプデで縛り要素増えた事あったかな?転職関係の縛りはほちぃ

4302名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 20:25:05 ID:NlHxf.2E
K.Mixといえば氷の洞窟の進行フラグ立てるコードわかる人いませんか?
最初はちゃんと地道に図鑑埋めてたけど何度もやるのはつらいっす・・・

4303名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 21:18:02 ID:3wgH3bA2
バランス調整全モンスターやり直しになるのに
ダメージ計算式変えるわけないだろ

4304名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 22:16:51 ID:GaIwF.S6
>>4299
じゃあどこよIC要素ってw
教えてくれよw

4305名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 22:57:16 ID:ZocDQ/ro
HD2Dの不満点はモンスターの戦闘モーションの劣化、ラーミアの移動速度が遅すぎ、店の存在価値がほぼ無くなった以外は満足かな

4306名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:31:36 ID:Gmr8KG7A
>>4304
4299じゃないけど答えるわ
>>4296に加えて裏裏裏のダークドレアム・灰ゾーマまでがkmix要素

IC要素は勇者(見た目町娘)が百合要素を喋る
ディスクチェンジ性によるアイテム・雑魚敵増加
灰ゾーマ以降の赤ピラなどのボス

システムと追加ストーリーはIC元のkmixで実装されてたものだよ

4307名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:36:24 ID:AVQcfa9Q
ラーミアはよく言われてるけどルーラという名のファストトラベルがかなり優秀になってるからあんまり気にならんな
SFCの方がよっぽどおせーぞ

4308名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:37:31 ID:t4pEXF0M
個別作戦があるのはありがたいなダークネス

4309名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:41:42 ID:Gmr8KG7A
SABAOさんとも仲良さそうだし個別作戦完成の際は情報共有してVCにも実装されたら嬉しいな

4310名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:44:36 ID:t4pEXF0M
たしかにVCにも個別あったら最高だな

4311名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:45:24 ID:ZocDQ/ro
キラキラ要素集めが今作あるのにあの遅さはあかんでしょ
スーファミ版なんてバラモス城と竜の女王の城に使うだけなんだからそもそも比べること自体がナンセンスだわ

4312名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:58:33 ID:mhSAddI2
キラキラかー
確かにあれのための速度は大事だな
しかしあれがなければあの遅さは逆にいいとは思う
世界の広さを感じられるわけだしな

それにしてもダークネス機能いろいろあって凄いな

4313名無しの改造者さん:2024/11/21(木) 23:59:00 ID:q14IWiOg
kmixが各職業見直しで特技追加して、傭兵を魔物使いに変えてくれたら最高だね

4314名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 01:20:08 ID:YMyio5hk
>>4306
ごめん、そうじゃなくて2dリメイクに採用されたとかいうIC要素が知りたかった

4315名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 09:18:12 ID:29HKkByM
どうぐ使いは案外主人公にむいてたりすんのかな
魔法は自力でいろいろおぼえるようだし・・・

4316名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 09:45:15 ID:ZM.ZpqCY
20レベルくらいまでは主人公習得魔法いろいろ書いてあるのを見たが
それ以降は何もなかった気がする
今後どうするかはわからんが

4317名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 17:45:10 ID:XcCb.XwM
ダクネス勇者は転職できないんじゃなかったっけ?

4318名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 17:48:56 ID:XcCb.XwM
それはそうと公式がなんか配信するみたいよ
大魔王ゾーマのいてつく配信
https://www.youtube.com/watch?v=yDWFSq-wED0

4319名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 17:57:46 ID:8LjjRHkM
>>4318
なんだこれ
一応見てみるか

4320名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:14:44 ID:XcCb.XwM
まさかのDq3ゾーマ実況wwww

4321名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:15:22 ID:.iUJDiMM
お前らちゃんとゾー生見てるか?✋😈✋

4322名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:19:28 ID:XcCb.XwM
ゾーマ様の性格らんぼうものだそうだwww

4323名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:25:07 ID:CV0Luy2g
2…20ゴールドだと!?

4324名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:31:29 ID:8LjjRHkM
ゾーマがフロッガーに殺されてて草

4325名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:33:51 ID:XcCb.XwM
レベリングしてフロッガーにリベンジして高笑いするゾーマ様www

4326名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 19:56:53 ID:XcCb.XwM
もう終わりか
しかし面白かったなw

4327名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 20:46:55 ID:IcsiYJhs
✋😈 ← どちらかと言うとデスタムーアっぽい

4328名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 20:59:29 ID:xuGlKN/Y
ゾーマも動画配信する時代か
バラモスとの掛け合いが面白い

4329名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 21:06:00 ID:Uvq7xqb.
ゾーマ様がかわいいキャラ扱いとは
時代も変わったな

4330名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 22:33:44 ID:xuGlKN/Y
個別作戦もう完成したのか
案外簡単だったらしいが実装されてよかった

4331名無しの改造者さん:2024/11/22(金) 23:37:17 ID:paWs.sAE
ゾーマ様配信クッソワロタwwww
バラモスも色々と面白い事言うなwwwwww

>>4330
見てきたが本家の個別作戦とは少し違うようだな
見た目からしてデラから移植したシステムとは相性がよさそうだから
あれの方がいいんだろうな

4332名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 00:18:07 ID:Wm0NfQPw
カザーブまで来た
誰かが言ってたが山らしい山がいい感じだな
立体感のあるマップはいいね

4333名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 08:32:36 ID:dkm6jUIs
Steamのmodが優秀すぎてリメイクが神ゲー化したのホント草
こういったプログラムの書き換えが出来る人ってホントすげーわ

4334名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 08:34:19 ID:Wm0NfQPw
どんなのあったの?

4335名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 09:04:13 ID:dSpygyug
>>4333じゃないけど参考までに
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732274043/
バランス調整も入ったら嬉しいんだが
公式がやるべきことをガンガンやってくれてる気がする

4336名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 10:00:07 ID:67.hAOc.
エンカとラーミア高速化だけは必須レベルだな

4337名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 10:13:11 ID:Wm0NfQPw
>>4335
これはすごいな
全部使わせてもらおう
サンキュー

4338名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 10:33:47 ID:V/XmKbBU
こういう痒い所を変えられるのがMODの良い所だな

4339名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 11:00:41 ID:CR4mPdPo
寝っ転がりながらやりたいんだよ
SteamDock買うかなー

4340名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 17:44:36 ID:BmVXzxDM
個別作戦
ああいうの全体作戦にプラスして個別にオートマニュアル切り替えられるの
なんかのゲームであったけどめっちゃ便利だよな
ドラクエ6で同じ感じに出来るのだな

4341名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 17:52:19 ID:iNyfJigA
>>4330
公式超えの使い勝手らしいぞ
どんだけすごいんだよ

4342名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 17:54:17 ID:iNyfJigA
>>4340
フロアマップ切り替えで設定リセットは公式には無い発想やな

4343名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 17:57:24 ID:BmVXzxDM
>>4341
元はこれか?
https://x.com/FF_IC_waterga/status/1859933235947745352

まーた隔離スレの奴が拡大解釈して曲解して難癖でもつけてそうだな

4344名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 18:18:44 ID:CFh3jO0Q
HD2Dゾーマ五本指になってるってマ?

4345名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 19:23:56 ID:z7gO8VGQ
>>4342
公式については仕組みが違うから比較する意味はないぞ
あとフロア変わるのはダンジョン攻略中だし作戦ではなくマニュアルかどうかがリセットされるだけだから
便利そうだわな
主に使うのはボス戦だろうし

4346名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 20:26:52 ID:c5Hi2xY2
収集要素全部やってゾーマ1ターンキル
裏ダンボス3ターンキル出来たわ

4347名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 20:37:34 ID:iNyfJigA
>>4345
あ、そういう意図なの??
公式がどうのこうのはポストに本人が書いてた

4348名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 20:42:18 ID:c5Hi2xY2
ポストの文言はあくまでも「ある意味〜〜〜感じられるかもしれません」だぞ

4349名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 20:56:37 ID:iNyfJigA
>>4348
ある意味の中に「公式については仕組みが違うから比較する意味はないぞ
あとフロア変わるのはダンジョン攻略中だし作戦ではなくマニュアルかどうかがリセットされるだけだから
便利そうだわな
主に使うのはボス戦だろうし」
って意味があるとは流石にきづかなかったわ

4350名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 21:08:38 ID:G/CSpgBY
>>4349
頭大丈夫?

4351名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 21:14:16 ID:M9IsE6.s
HD2D攻略動画見ちゃったけど
あのクソ強い追加ボスがハメ技で倒すことが出来るんだな
特技色々工夫するとあんなん出来るんだって感心

4352名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 23:18:03 ID:M9IsE6.s
Vの娘かわいくなったな
あれも仲間になるのかな?

4353名無しの改造者さん:2024/11/23(土) 23:27:24 ID:oOuPfArY
HD2Dは弱点設定があるみたいだな
ダークネスやケミ系と共通仕様か

4354名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 00:03:05 ID:92E7h4M2
>>4352
なってほしいな
かわいいわ

>>4351
なんか知らんがボスですら耐性ガバガバだよな

4355名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 00:49:13 ID:0q5r3Kng
HD2Dは3で特技使えるの新鮮だ
はやぶさ斬りとか正拳突きとか

今はさすがにまずいかもだけどいつかハックロムにも取り入れてほしいな

4356名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 02:06:06 ID:k9S67.0M
その特技のせいでバランスぶっ壊れちゃったけどね…

4357名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 02:25:24 ID:0q5r3Kng
ゲームバランス求めてる層ってあんまいなそう
むちゃくちゃできるゲームのが楽しい

4358名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 02:29:35 ID:pzDze1yc
ドラクエ3は元は糞ガキでもクリアできる難易度だしな
こどおじが好む難易度で作ってはいけないと思う

4359名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 08:25:03 ID:YAMdD/S2
実際ドラクエは今の子供はやらないゲームになってるから各所で今回のリメイクの批判が出てるんだろ
元のドラクエ3は防御キャンセルしなければ相当練られた難易度だったし

4360名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 08:48:17 ID:CQMSplGk
大人おじ向けの高難易度で作ればいまのガキどもはプレイしないから
こどおじ向けの難易度にする必要があるんだろうけど
それでも尚いまのガキどもには難しいらしい

4361名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 10:03:19 ID:oURyx2AI
HD2Dネットで不評だったが面白いじゃないか
不満点もいくつかないわけじゃあないがさすがドラクエという感じ
買ってよかった

>>4352
前にホルス王子を女にしてくれってマシュマロ送った奴がいて
前向きな反応だったしもしかしたらムスメがホルスの役をやるのかもしれんな

4362名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 10:04:02 ID:k9S67.0M
しんりゅう以降は批判されて当然だと思うよ
6以降の転職ならともかく3で出禁の職業あったりパンドラボックスの簡悔とかね

4363名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 10:11:19 ID:oURyx2AI
しんりゅう以降か
覚悟がいりそうだが誰かのように期待せず進んだらよさそうだな
まあゾーマまで楽しめたら神ゲーと思う事にする

4364名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 11:04:53 ID:YAMdD/S2
まあ楽しめたかどうかは人それぞれだし神ゲーだと思う人がいてもいいとは思う
ただ調整も雑、UIも今のゲームの平均以下で、比較して悪いけど直前のロマサガがめっちゃ良かったから、余計に悪目立ちしてクソゲーとは言わないけど元の良さに依存しま凡リメイクってのが個人的な感想

色んな批判も最もな部分多いしメガテン3みたいな真摯なアップデートとかこのあと控えてる1と2を頑張ってほしい

4365名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 11:46:46 ID:oURyx2AI
そんな意見確かによく見るな・・・・・・・

4366名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 11:58:22 ID:H0eKdkFU
今の時点でしんりゅう以降って
ライト層ではないよな

4367名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 12:27:53 ID:SjdRuuZw
オタクが高難易度を持ち上げるから勘違いしたんだろ

4368名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 12:33:16 ID:K/.IOsyg
オタクはむしろ低難易度好むけどな

4369名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 12:34:56 ID:MR4K1kkM
>>4361
ホルスが娘なのはありそうだw

4370名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 14:14:11 ID:esTU8GwI
戦闘バランスに関しては魔物呼びとビーストモードの二つが雑に強すぎてなあ
失くせとは言わないまでももう少しバランス考えろやってくらい雑に強くて、とくに魔物呼びはAIがこれしか使わなくなる事すらある
こいつらが無くても十分アッパーな調整なのに飛び抜け過ぎなんだよ、いつぞやの怒涛の羊よりひどい
超大器晩成型で100体中90以上だと今くらいに性能跳ねあがるとかならやり込みのご褒美みたいになってたかもだが
とりあえず俺の魔物使いは転職させて、ゾーマまでは戦闘スキルは封印する事にした

4371名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 14:21:48 ID:esTU8GwI
なおSIにすると容赦なく呼び始めるので命令させろ限定になった模様
AI戦闘に慣れてると地味にだるいw

4372名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 14:24:37 ID:esTU8GwI
なんだよSI

4373名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 14:39:34 ID:y5YbZrRQ
新職って難しいな
せっかく新しく作ったんだから制作側としても思い入れもあるし
どうしても強くしたいわな
新要素として売り出してる以上弱くある訳にも行かん
弱かったら何のために新職だしたんって感じになる
しかし強過ぎたら強すぎたでやはり今の現状のようになってしまう
もうあいつ一人でいいんじゃねってなる

4374名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 14:41:28 ID:y5YbZrRQ
そういえばHD2Dからk氏も久々に更新し始めたしIC氏も
真説出すとか言い始めるし公式が動くとパッチ製作者側のハートにこうも火をつけるもんなんだな

4375名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 14:49:55 ID:SjdRuuZw
Kmixicの天地雷鳴士もかなり強いけど
他もぶっ壊してインフレさせてるし他職が上方修正されたらよさげ

4376名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 15:04:39 ID:y5YbZrRQ
たしかにあんな風に他もあげてくれればいい感じにはなるな
それに伴って強い敵がいっぱい出てくれればいいんだが・・・・・・・

4377名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 15:14:06 ID:PukgJi36
やっぱ、転職の回数制限とAI時スキル呪文オンオフスイッチのアプデはきてほしいよな
ここじゃなくてもっと他の所で言えよって意見もごもっともなんで他所でも言うよ

4379名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 15:35:58 ID:qEkV.s/s
転職は自分がしなければいいだけだと思うけど
オートの呪文オンオフは欲しいな確かに

4380名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 16:21:40 ID:y5YbZrRQ
転職は一回しか出来んくらいがちょうどよさそうだ

4381名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 16:35:07 ID:4fOzUhcw
>>4340
キャラ別にオートorマニュアルの切り替え式のRPGは
PCエンジンとかに多くあったよ
あれにプラスしてドラクエの作戦だと確かに使い勝手はかなりいいと思う

4382名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 16:53:56 ID:tIKoRGQY
出たばっかの今ならもっと人多いとこにお仲間がなんぼでもいるだろうになんでこんな僻地の過疎スレで
スレ違いのネガキャン頑張ってるんだ

4383名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 17:23:23 ID:KiGEPRo2
これだけ人が多くて過疎は無理はあるが
そろそろ熱も冷めて来ただろうしスレ違いの話題は少し控えてもいいかもな

ネガキャンというかここの奴らは
普段から神パッチをプレイしまくってるから
目が肥えすぎてるんだろうよ
文句は言ってても楽しんでるとは思う

4384名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 17:27:55 ID:9/wImWFY
ネガキャンの意味を理解せずに使うのやめろよ
実際プレイして具体的な意見言ってるだけで誹謗中傷なんて誰もしてないだろ

4385名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 17:45:29 ID:esTU8GwI
敵の強化や追加イベントなど十分楽しんでるけどどうしても気になる点はあるからなー
個人的には魔物使い関連、船とラーミアのすっとろさがツートップ
ここら辺アップデートされたら喜ぶ人も多いと思う、こういう部分ではハックロムの身軽さがうらやましくもなる
追加ダンジョンに関してはまだ当分届かないからノータッチ

これは不満ってほどじゃないけど、かなり強化された勇者が転職優遇の仲間に結局圧されてしまってる辺り、
リメイクで強化されても一向にドランゴに追い付けないテリーっぽさを感じるw
従来通りベホマズンという役目が残ってるだけマシだけど

4386名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 18:30:10 ID:C2dQkBho
>>4374
その流れで中の人氏のハートにも火が付けばいいな

4387名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 23:22:43 ID:C2dQkBho
テリーも早めに仲間になるんだな
ドランゴに追い付けない奴だけど地味に好きなんだよな

4388名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 23:42:17 ID:fKS9FvjQ
ターニア仲間は当然のようにやって来はったけど
テリー早いのも地味に嬉しいわ( *´艸`)

4389名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 23:56:18 ID:MWosZE7w
テリー仲間になるの早いの嬉しい
ユーザの願望理解してくれてる感じがいいな

4390名無しの改造者さん:2024/11/24(日) 23:58:29 ID:fKS9FvjQ
作者さんもテリー好きなのかもね(*'ω'*)

4391名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 00:02:18 ID:brsIYA6g
DQ6は女より男キャラのほうが魅力的だからなぁ
DQ6の女キャラはエロ同人でもマリベル以下の人気しかないというのは置いといて、ハッサンとテリーみたいな色んな意味で濃いキャラは他ではお目にかかれない

4392名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 00:12:51 ID:SKF40xAU
女キャラも十分魅力あると思うけど
ハッサンアモステリーが好きなのはわかるなあ
昔新キャラ枠足りなくて消す事を視野に入れてたらしいから
そこは不安だったが全員生存確定で一安心w

4393名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 00:36:54 ID:NBX7xkko
たいていレックハッサンアモスチャモロで進めない?
ノーマル主人公出演しないかな
デザイン好きなんだよね

4394名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 00:45:15 ID:4eqxHlZ2
旅の楽さで言ったらDQ6はそのPTだけど意地で主ハミバでやってる

4395名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 01:12:22 ID:NBX7xkko
TOUGHやVCはレック、テリー、ミレーユ、バーバラの顔採用パも強いよね

4396名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 02:30:22 ID:/kfPplCM
アモスはあんまり使われない気がする

4397名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 08:46:07 ID:SKF40xAU
顔採用パは原作のファーストプレイ時にやったな
テリー後ずっと入れてたからテリーの弱さ職歴のなさにはかなり足引っ張られたがw

4398名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 09:56:09 ID:TxGGxwe6
女性キャラもターニアなんか人気あるイメージ
だいたいの6のパッチはターニア仲間になってるように思う
逆にターニア仲間にならない6パッチってなかった気がする
あったっけ?

4399名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 13:50:32 ID:2GeF69NE
ターニア仲間になるパッチ三つくらい挙げてみて

4400名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 13:53:37 ID:CJ1Pyqko
デラは外見がターニアになるだけだな

4401名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 14:07:52 ID:ynXX.RJA
見た目だけ変わってもな

4402名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 14:31:34 ID:syAVA2Sg
主人公女化パッチというのがあったが
あれの姿がターニアだからそれを適用した動画配信でも見て勘違いしたとか

4403名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 16:53:16 ID:VZuE9s4U
ターニアは昔からよくパッチに出す事を求められていたと思うが
実現したパッチは今までになかった気がする

4404名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 16:57:39 ID:ODcwo3IE
ドラモエは?

4405名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 17:18:14 ID:VZuE9s4U
あっそういえばそうだった
あれはよかったな

4406名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 17:33:34 ID:EaVPycjc
ドラモエの妹は強かった
転職しないでも補助呪文のスペシャリストで序盤から使えるヤバさがわかる

4407名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 18:02:34 ID:4eqxHlZ2
ドラモエのターニアは元データがスーパーテンツクなのもオモロいわw

4408名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 18:37:17 ID:rcgeoZRI
ドラモエのターニアはバイキルト、フバーハ、ベホマズンを覚えるからパラディンにしたな
ステータスはほぼミレーユらしいけど賢者ミレーユよりステ補正がよいから使いやすかった

正拳突きしてたりするのを見ると俺の妹がこんなに強いはずがないとか思ったりするけど

4409名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 20:10:02 ID:4ztVxoTE
ターニア仲間になるのはドラモエ以来って事になるんだな

4410名無しの改造者さん:2024/11/25(月) 23:55:46 ID:hJvGvqoc
ムドーやソルディはさすがにダークネスだけか

4411名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 00:13:48 ID:UL3z5IUc
3原作ではぱふぱふは途中で並び順変えたら
女でも施術されたがKMixicではそのやり口で男が施術してもらおうとしても出来なくなってるな残念w

4412名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 07:19:41 ID:ebSL7tis
MPとは魔法の力なんだし火や氷で目減りするのは当然だが
ダンスやら息や筋力使って行う剣技などで魔法の力が消費されるのは納得いかないよな
ゲームバランスで言えば消費するのが正解だけど・・・

まあギガスラみたいにあきらかに剣に魔法の力がこもってそうなのは納得できる

4413名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 08:04:34 ID:cObHuFGQ
クロノトリガーはMPの事をマインドパワーって表記してるはず。精神力を使って技を繰り出すみたいな

最近の作品はそんな感じだと捉えたらいんでない?

4414名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 08:36:47 ID:ebSL7tis
マインドパワーか
それの方が納得がいきやすいな

4415名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 09:51:06 ID:w2G5AUY.
ドラクエも8あたりからmp消費性になってるよ

4416名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 17:28:13 ID:YFYuZes6
>>4352
顔はいい感じだけどベルトの位置が低すぎて脚が短すぎてワロタ

4417名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 17:47:21 ID:w2G5AUY.
下半身はカニカマさんの絵そのまんまっぽいな

4418名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 18:44:30 ID:.kbV.MNY
火炎斬りとかは魔力を使ってるからMP消費もわかるな
真空刃もまあ
けど正拳突きや凪払いは違和感ある

SPとかに名称変更するのがベストな気がするけど手間暇考えると難しいよね

微量にHPを消耗するとかもいいかも

4419名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 18:47:40 ID:VVc9KuoI
その辺k-mixはターン制限で上手くやってたな

4420名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 18:53:16 ID:KiEMZZHM
ネトゲでは
HP MPだけじゃなく別個にSPというのがあって
魔法はMP 技はSPの方を消費としていたっけな
しかしウインドウがごちゃごちゃするし管理も面倒だろうからMPに統合するのがすっきりしてていいわな

4421名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 19:05:19 ID:ff/FLkMU
ターンコストとかサガのBP制みたいなの好き
デラパッチ体験版で数値いじって遊んでるけどああいうの導入できる技術が自分にあればなーと思うわ

4422名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 19:57:06 ID:nyPMpf0Y
ターンコストも嫌いじゃないけど、
MP管理より自分でやりくりできる限界があるからなあ……
魔法と同居なら問題ないけど

4423名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 20:08:12 ID:VVc9KuoI
まードラクエは古いシステムをずっと使い回して、そこにその時代のもの足して来たから上手く噛み合ってないんだよな
また、開発もその時の流行りを入れるけど発売まで時間かかる為違和感が起こる

4424名無しの改造者さん:2024/11/26(火) 21:07:22 ID:KiEMZZHM
MP以外にもSPというのを増やしたゲームがある一方
逆にMPを無くしたゲームがあるよな
FF8とか
不評だったけど俺は好きだった

FFみたいなのは毎度毎度今のシステムをばっさり切り捨てて
まったく新しいシステムぶっこんで来るのはデメリットでもある反面すごいなと思う

4425名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 11:23:45 ID:r3P6Hnww
FF8はそんなシステムだったのか
思い切ってるな本当
ちょっと面白そうだ

4426名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 15:04:28 ID:rd.D1vqA
そういえばモンスターズのころからもうMP消費製だったから
特技無消費だったのはむしろ短い間だけだったんだな

4427名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 15:10:43 ID:QrUyZmk.
>>4426
6と7だけ?

4428名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 15:20:49 ID:W5R1XEuQ
5も無消費
8は消費があったりなかったり(隼斬り薙ぎ払い斧無双なんかの結構使うようなものでも0が結構多い)

4429名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 16:07:36 ID:bmpmTeNY
FFは後発だったからもあるけど、魔法やアビリティ、属性とか初期の頃からある程度システムは確立されてたね。

4430名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 17:39:16 ID:rd.D1vqA
ああいう属性やらなんやらのシステムはFC時代からしっかりしすぎてるよな
何か参考元があったんだろうか
オリジナルでやってたとしたら滅茶苦茶すごいな

4431名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 19:44:00 ID:u4AvJkv6
戦闘中に職業変えられるってのも面白そうだがさすがにボツかw

4432名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 20:49:44 ID:OtdfC4c2
それなんてFF13になっちゃうなw

4433名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 21:20:19 ID:u4AvJkv6
13もだがFF10-2でも出来たっけなw
ドレスフィアという名前だが実質ジョブチェンジだしw

4434名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 21:43:57 ID:saiGmSbE
ドラクエは4までは挑戦的だったが、5辺りから保守的になってしまったがそれがいい
今は伝統芸能として持て囃されているしな

でもさすがにコマンドバトルはおっさんの俺でもキツイかw
12はどうなるか知らないが

4435名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 21:51:17 ID:u4AvJkv6
えっ?コマンドバトルはきついんだ?

ここのパッチ全部コマンドバトルだぞw

4436名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 22:34:53 ID:gNax7Jfk
おっさんになるとアクションの方がきつくなってくるぞ

4437名無しの改造者さん:2024/11/27(水) 23:55:41 ID:tM9ZoH/I
またいろんな機能つけてるな
FFなんかは体のふちが光るからその色でヘイストとかプロテスがわかるが
ドラクエはわかりずらいしああいうのは便利そう

4438名無しの改造者さん:2024/11/28(木) 00:07:59 ID:V08CHSrg
ダークネスか
全ての状態異常網羅されてんのかな?
最大HPまでわかるのは本当よさそう

4439名無しの改造者さん:2024/11/28(木) 21:37:13 ID:2KLKNldU
>>4416
本人にいちいち報告に行くなやw

4440名無しの改造者さん:2024/11/28(木) 23:58:02 ID:cnn2gE/6
今度はリミットブレイク技か

4441名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 00:10:50 ID:E9WDDiMA
DQ6でそんな事までできるの凄すぎて脱帽でしかない

4442名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 00:13:07 ID:PTgKoMS6
早く体験版ほしくなってくるな

4443名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 01:45:14 ID:YrFNbTGE
すごすぎるだろ......😦

4444名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 20:12:58 ID:reTaKADU
現実世界は女で、夢の世界では男の姿になって魔王ムドーを倒しに行き、のちのち男主人公も仲間になる仕様になってほしい

4445名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 20:42:50 ID:gdB3KeUw
>>4444
めちゃくちゃいいアイデアですね......😦

4446名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 21:19:47 ID:u8AFPn1I
是非作って......😦

4447名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 21:28:23 ID:PTgKoMS6
自分でつくろうぜw

4448名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 22:22:26 ID:zJbAtPpk
男主人公登場はしてほしいなー
3に次ぐ主人公らしいデザインだし

4449名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 23:56:43 ID:oLg5j6Yg
逆に現実世界が男で「女の子になってエッチなことをしてみたい!」という全世界の男が普遍的に有する夢を叶えて女になっているのも見たいぜ

4450名無しの改造者さん:2024/11/29(金) 23:59:06 ID:PTgKoMS6
正体が実はヤロウでしたってかなり嫌じゃね?w

4451名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 00:04:05 ID:Obe/KE1c
女の子になってハッサンに抱いて貰いたいんですねわかります(*'ω'*)

4452名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 00:08:27 ID:dvFNvb5M
自分が男の下卑た性衝動から生じた存在だと知ったときの主人公ちゃん
その気持ちを想像するだけでご飯三杯くらい食べれそうだぜ

4453名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 00:09:27 ID:HKZD8A1k
>>4449
カルベローナが百合の街になってそうで草

4454名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 00:21:00 ID:HKZD8A1k
夢の世界なんだしカルベローナ長老はもっと若い姿を望めば良いのに…
と、思ったら最近の公式の見解では随分美魔女になってるんだな
https://i.imgur.com/OxD1Anb.jpeg

SFCではグランマーズと同じグラだったからもっと婆さんだと思ってた

4455名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 00:36:24 ID:/VfK8cYM
いや確かブボールは公式設定200歳じゃなかったか?

4456名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 06:45:44 ID:B1YTzpJ2
今の今まで忘れてたけどそうだなんか屁みたいな名前だったな

4457名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 07:24:01 ID:Obe/KE1c
>>4454
むだに美魔女に変えられるのは近年のリメイク作品ではよくあることわね(´・ω・`)
ロマサガ2のフリーメイジ女もあんなしわしわのおばあちゃんだったのに

4458名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 10:00:56 ID:Q8nCqwkc
スーパーハイテンション技は面白そうだな
9でもあった必殺と同じ感じか



>>4454

ブボール
そんな名前で娘時代を過ごしたと思うと不憫だなw

4459名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 11:48:51 ID:b6sJ/RHY
スーパーハイテンションという単語使ってるのがらしくていいんだが
わざが平仮名なのが気になるなw

4461名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 12:02:22 ID:b6sJ/RHY
それじゃちっとも面白くない
技が漢字かけたら普通にいいネーミングだと思うけどな

4462名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 13:03:56 ID:qLG150..
ドラクエらしさを保ってるのがいいよな
仮決定って書いてあったがあのまま決定してほしい

4463名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 18:28:48 ID:mNTIsFU2
>>4460
FFスレのころから3年間くらいずっと同じような事言っててワロタ

4464名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 23:31:36 ID:IpxKecUM
ドラクエらしさを大事にしてくれるのはいいわな
Kmixの頃からネーミングセンスも好きだわ
SHT技と書くと格好いい!

4465名無しの改造者さん:2024/11/30(土) 23:42:50 ID:HIABwN7E
>>4463
その人はいつも心とは逆の事言ってるツンデレだからな
ここの誰よりもICファンなんだろうなって思うわ
本スレを装ったアンチスレ何度も立てては本心と逆のこといつも書いてる

4466名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 00:21:08 ID:U5wowPKw
マリベルか

4467名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 05:45:00 ID:MgqQJ2EU
bne2便利だな
今まで設定ファイルの作り方分からなかったけど、分かったら簡単だな

4468名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 10:37:15 ID:Te6o7UJQ
VCドラゴラム弱体化かー

4469名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 13:48:21 ID:bSmQOvN6
アープの塔とか落ちるべきところで三角マーク出るのは
やさしすぎて今の子を馬鹿にしているようにも見えるなHD2D

4470名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 14:01:10 ID:unn7ds/g
魔法も受け付けないなー
ベホイム→中途半端で要らない
ザオ→蘇生呪文が軽すぎる
マジックバリア→ドラクエっぽくない名前に今更感
マホリー→こっちも今更感

4471名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 14:10:22 ID:bSmQOvN6
>>4470
わかり身が深すぎる・・・

4472名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 14:44:36 ID:89xASyUI
マジックバリアは昔からあっただろ

4473名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 14:54:54 ID:IDKIag3Y
6からあるけどひさびさにみると
やっぱドラクエじゃないなーただの英語やんけ感を感じる気持ちもよくわかる

4474名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 16:08:55 ID:BAVg7Ze6
それに比べてマホカンタのマホカンタ感よ

4475名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 16:14:37 ID:89xASyUI
魔法カウンターのマホカンタが良いなら
魔法バリアのマジックバリアはマバリアで良いな

4476名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 16:28:55 ID:BAVg7Ze6
マバリアはFFでもう使われてしまってるからな
メラヒャドバギのように系統で先頭統一されてて魔法系はマホだったのに急にマジックとか言い出すから違和感なんだと思う
軽減系の先輩のフバーハと先頭統一で考えるならマバーハかマホバーハが順当じゃね

4477名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:01:35 ID:89xASyUI
マジレスやめてw
多分だけどこっち方面のネーミングも広げたかったんじゃないかな
ディバスペとかマジカルハックとかもちょいちょい出てきたしな

4478名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:02:11 ID:IDKIag3Y
マホバーハでぐぐってみたら
こんなスレ見つけたw
https://itest.5ch.net/kako/test/read.cgi/ff/1081724163

4479名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:03:35 ID:89xASyUI
ただ最近のリメイク除いた作品はマジックバリア廃止でフバーハに統一されてる(属性ダメ軽減)

4480名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:16:34 ID:pL9qQb7Y
マホカンタて事前情報ではマホテスマて名前だったよね
変えて正解だったね

4481名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:31:25 ID:IDKIag3Y
マホテスマって何が起こるかよくわからんが
マホカンタは魔法カウンターってわかりやすいしな

4482名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:49:45 ID:x6Tfgbzc
FF側はシェルがあるのに何でFF7だけマバリアとか言い出したんだろ

4483名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:52:38 ID:qZhY7lhQ
>>4475 >>4476
マホバリアかマホバーハだな

4484名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 17:54:04 ID:IDKIag3Y
プロテスシェルは永続効果だけど
それにそれぞれメーターつけて時間で切れるようにしたもんだから  
時間で切れるならもう別の魔法だよねってことで名前をバリア・マバリアに変えたんだと思ってる

4485名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 19:17:00 ID:MCeXYuO2
ディバインスペルもいらんかったな
なまえかえてほしい

4486名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 19:29:10 ID:Y49pAtDU
ペスカトレみたいなのもあったっけ

4487名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 23:14:54 ID:unn7ds/g
いっちゃんダサいのはメラマータやドルマータのマータ系、フィンガーフレアボムズの劣化魔法

4488名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 23:25:05 ID:s2aPND7c
ダイ大ならベタンのネーミングが秀逸だと思った
ドラクエっぽく擬音で分かりやすい

4489名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 23:28:33 ID:9uDj3q4k
マホカンタはまさにドラクエネーミングだけど8のマホアゲルはセンスないよな
11でMPパサーってまんまの名になったけどこっちのがまし

4490名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 23:38:40 ID:Y49pAtDU
>>4488
あれいいよな
擬音から来てる魔法が一番らしいわな

>>4489
マホアゲルは本当ドラクエが終わったと目の前が真っ暗になるようなネーミングセンスだったわ

4491名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 23:47:46 ID:unn7ds/g
ベタンはドラクエに輸入したらベタドロンって糞呪文追加されたな

ダイ大の三条さんのネーミングセンスが良い
極大閃熱呪文ベギラゴンの様にメラ系とヒャド系は極大〇〇と言わないからメドローアを誕生させた
あと、収束呪文マホプラスや飛行呪文トベルーラやリリルーラとか
三条さんは戦隊モノのシナリオ書いてただけあって遊び心もあるネーミングなんだよな

4492名無しの改造者さん:2024/12/01(日) 23:56:36 ID:gRnRAq/.
ICの人もマジックバリアの名前はよく思ってなかったようだが
あの人はどんな名前に変えるんだろうな

>>4491
ベタドロンって10だっけ?
ひでえ名前だわ

4493名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 00:12:13 ID:DAH1eQ8M
DQ3 KMixICではベタンの最上位がベタノドンになってたから
あれが最上位だと思ってたわ
かなりいいネーミングセンスだわ

4494名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 00:32:58 ID:f3t6de5w
ベタン
ベトベター
ベタベドン

4495名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 04:29:51 ID:/KeaShnk
ギガガイアマダデイン

4496名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 08:09:20 ID:cQi1ep9.
>>4492
ICの人はかなりセンスがいいからね
マジックゴルヴァノーザみたいなかっこいい名前にしそう

4497名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 08:29:52 ID:DAH1eQ8M
ゴルヴァノーザもいい名前だわな
しかし3よりも過去の世界の魔王って設定なのに
ウルノーガやニズゼルファにしてないのが意外ではある

4498名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 10:14:52 ID:AI8jHI8w
ゴルベーザみたいでかっこいい

4499名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 10:36:34 ID:l5DZenEQ
HD2Dはモンスター図鑑の説明が面白いな
大ガラスが夫婦でドクロの交換して愛を誓いあうとか
ホイミスライムがホイミにプロ意識持ってて出来れば他の呪文を使わずに済ませたい(ほかの呪文もやらないだけで出来るらしい)とか
わらいぶくろはあざわらっているのではなく自分のギャグで自分でウケて笑っているとか

4500名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 20:03:54 ID:l5DZenEQ
エリザの技は全体バイキか
強過ぎる気もしたがそうでもないのか

4501名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 21:46:43 ID:B6P5A40c
>>4491
メヒャドとかいうメドローアの下位互換呪文も作られたらしい
これもネーミングセンスがなぁ・・・

4502名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 22:31:15 ID:kx84n.D6
それで完成してる呪文に下位呪文とか増やすのがだめだよな
ライデインもデインあるし、ザオとかも
ドラクエはFFと違ってダメージや回復が数値幅で決まってるしな

4503名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 22:32:51 ID:/onXftf2
てかドラクエの呪文って最終的に物理に抜かれること多いし、
増やすなら上を増やして欲しいって気もするな……

4504名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 22:37:17 ID:B6P5A40c
>>4502
でも2から3になった時
イオナズンの下位が作られたしイオイオラあたりは結構いいと思ってる
ドラクエ呪文って3で完全に完成された感じはするよな
ネーミングセンスもどれも滅茶苦茶よかった
45でさらに少し呪文増えたが毎回どんな呪文が出てくるのかワクワクしたもんだよ
6でマジックバリアが出るまでは本当呪文に期待してた

4505名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 22:42:51 ID:z/EIr0tQ
>>4053
メラガイアーとかバギムーチョとか上位呪文作ったときにめちゃくちゃ叩いた奴らがいるからな
文句はそいつらに言うといい

4506名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 22:44:04 ID:kx84n.D6
>>4504
自分は8までの呪文やスキルが良かったな
9でギャル出たりエグザ〇ルとか、派生のモンスターズやスマホゲーは問題外

4507名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 22:48:24 ID:B6P5A40c
モンスターズやスマホゲーは所詮外伝だから
どんなおふざけもダサさも世界観ぶち壊しもいいとは思うが
9のような正式なナンバリングではキッツイわな

4508名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 23:00:30 ID:f3t6de5w
DQJシリーズ好きだから各最上位呪文とか追加されたドルマ系はむしろ好きなんだがジゴデインだけはギガデインの上位呪文として未だにしっくりこない

4509名無しの改造者さん:2024/12/02(月) 23:50:29 ID:B6P5A40c
ジゴが地獄から来てるってのがまたね

4510名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 00:20:42 ID:0Rq7ICj.
ジゴデインはあかんわな
ドルマ系は好きだけどドルクマはどうにもなじまない
そういえば
ジバリア・ジバリカ・ジバリーナ・ジバルンバ・ジバルンバサンバ

これ新規追加の地属性呪文なんだがどうよ?w

4511名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 00:26:42 ID:Kz.RKb5E
バギムーチョ系統やな

4512名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 08:11:00 ID:0Rq7ICj.
バギ・バギマ・バギクロスはかなりネーミングセンスあるけど
バギムーチョはなぁ・・・ほんまこいつ・・・

4513名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 10:16:38 ID:4uuR.MNg
マバーハはあるパッチで採用されてるし
やっぱみんなマジックバリアには違和感あったんだな

4514名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 12:33:23 ID:dSsGhfHY
他の魔法は何かしら文字ってあるのにマジックバリアはド直球の言葉通りな魔法のせいで場違い感すごいんよ
特技は比較的技名がシンプルだし、そっちなら違和感なかったかも

4515名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 12:47:13 ID:19HCAiZo
コーラルレインやメイルストロムが呪文なのも意味分からんよな

4516名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 14:12:09 ID:Tc5LcPME
それに比べてピャーデの語呂の良さ( *´艸`)

4517名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 14:19:19 ID:2a1/wpao
実際秀逸だよな

4519名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 14:58:00 ID:4uuR.MNg
すごいというと大げさだが
ヒャドとヒャダルコの間という事らしいが
文字数的にもごろ的にもちょうどいい感じでてるな

4520名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 15:06:28 ID:kE6PdsCQ
マジックバリア・メイルストロム・コーラルレインはもろ特技って感じの名前だわな
特技ならいいと思う

4521名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 16:32:46 ID:kE6PdsCQ
sabao氏Lv修得技ほぼ完成した模様

4522名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 16:47:34 ID:jfgwwrE2
さばおってあの配信者?

4523名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 16:50:45 ID:kE6PdsCQ
いやVCの作者さん

4524名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 19:20:30 ID:C8Mr03/g
実は新VCを結構楽しみにしてる

4525名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 20:31:35 ID:Kz.RKb5E
ドガンタロスはまぁまぁ有りかな

4526名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 20:56:38 ID:hAoXTHTg
VCのver4はアップしてくれるかわからんけどな
私的には仲間モンスターをもう2体ぐらい入れ替えてほしいな

4527名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:06:51 ID:KH.vf.Hk
キメイラ、ウインドマージン、レッサーデーモン、ばくだんいわ、リップスのファンには申し訳ないが、この辺りが真っ先にリストラ対象に上がりそう

4528名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:15:06 ID:kE6PdsCQ
レッサーとリップスにファンいるか?w

4529名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:16:00 ID:1nNRJiM6
VC今までアップしなかった事あるっけ?
新技っぽい覇王拳がどんな技か気になるな
ver4楽しみだわ

4530名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:21:16 ID:oBwQDqvE
ウインドマージンだと?

4531名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:21:23 ID:OYHvMlOI
やっとデラパッチに手つけたけど作業量半端じゃないな
会話文入れるだけでも途方もないしここからさらに足すのか

4532名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:22:30 ID:C8Mr03/g
レッサーとリップスはファンと言うほどでは無いし一軍でも使わないけど
魔物使いになって序盤に仲間になるから愛着はある

まあ入れ替えられるのを反対するほどの愛着も無いがw

4533名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:42:23 ID:Kz.RKb5E
レッサーデモーンが最初のモンスター仲間だった人もそれなりにいるだろう

4534名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:52:09 ID:hAoXTHTg
リップスはオリジナルでけっこう強いぞ
レベルを追い付かせる必要はあるけどミレーユ、バーバラ、チャモロのいいとこどりのようなステになる

まっ別にハックであえて使いたいとは思わんし消えていいけど(笑)

4535名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 22:59:20 ID:KH.vf.Hk
こんなこと言っといて自分もレッサーくんには少しだけ愛着あるんよ
ピチピチの小学生だった頃「序盤のボスと同じ見た目! ドットがちょっとでけぇ! 赤い!」という理由でなんか強そうだと思ってたから仲間になったときちょっと嬉しかったんだ
すぐに現実を知ったが

4536名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 23:16:00 ID:vvyZk11c
>>4534
まず1/64引かなきゃいけないのがね
スミスレベルに強ければまだマシだったけど

4537名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 23:31:37 ID:hAoXTHTg
>>4536
マリリンはスミスの後衛バージョンみたいなイメージあるけどな
物理ステが物言う6で後衛キャラより強くても…というのも確かだけど

まー加入率+出現率がスミスに劣るから魔法役としても同時に狙えるホイミンのが優秀か

4538名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 23:50:26 ID:8NsL0Gcw
>>4531
ヒントいただけませんか…

4539名無しの改造者さん:2024/12/03(火) 23:59:30 ID:KH.vf.Hk
加えてリップスは稼ぎと並行して狙えないのが痛いかも
腐った死体やホイミンは転職解禁後に熟練度稼ぎのついでで狙えるけど、リップスじゃ無理だからねぇ

4540名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 00:03:38 ID:l.qiaCY.
>>4538
前にダウンロードしてたのやる時間できただけで
今アップロードされてる場所は知らないです

4541名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 00:08:00 ID:ILRebdac
スライムレッサーリップスファーラットあたりは最初に仲間になる&仲間になる確率が高いから
という事で転職解禁後すぐに仲間にしたな俺も

まああとで要らなくなったがそれなりの期間一緒に冒険したので
愛着はあるかも

まあパッチでは原作と変えてナンボだし
こいつらいらんけどw

4542名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 00:15:01 ID:qSY2Csr.
DQ5のスライムナイト的な存在は、DQ6だとくさった死体か

4543名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 00:15:12 ID:huLxbV/E
それは思うとこだから俺はスミスや他を入れてからマリリンを狙う
初期レベル低いから熟練度稼げる
さっさと進めた方が早いから実用性は微妙といえばそうだけど

ストーリー帯で人間をステで上回れそうなモンスターはスミス、マリリンの2体だけじゃないかな?
アンクルとかキングスは大器晩成な上に成長遅すぎるし
ツンツンとピエールはチャモロテリーと似たようなもんだけど職歴とか装備が不利

4544名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 05:16:44 ID:SettuK2U
ウォタガ氏が仲間モンスターは同じモンスターでも1匹目と2.3.4匹目はデータ的には別枠って言ってなかったかな?なので極端な話、仲間モンスターは1種類につき1匹までにしたら、3倍4倍増やせるのでは?

なので可能ならば入れ替えるとかじゃなくて3倍増を期待したい。

4545名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 05:29:24 ID:TkBCcSpc
ピエールって装備幅広いイメージだけど

4546名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 05:37:25 ID:TkBCcSpc
まぁ原作は仲間になるの遅すぎるよな
VCだっけ、夢見の洞窟で仲間に出来るようにしたの名采配過ぎる

4547名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 07:16:12 ID:ILRebdac
>>4544
あの人が言ってたのは1234匹目がそれぞれ別データって事だった気がする
本人は各四匹目データ削ってターニアなどの人間キャラにしてるらしいな
同じ要領で一種族一匹制にしたらたしかにデータ拡張なしでもモンスター四倍にはできるわな

4548名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 11:39:52 ID:2I2I3.u6
VC、TOUGH、ルイーダ拡張とハックはたいてい夢見の洞窟で勧誘できない設定ミス直されてるよ
ピエールの装備は豊富だけどテリーには劣る
力のルビー、神秘の鎧、オリハルコンの牙とか装備できない
多分ピエールにしか装備できない物はないんじゃないか?

ツンツンは鞭が装備できるのは利点だけど山彦の帽子やドラゴンローブが不可だからチャモロには劣ると思う

4549名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 14:51:37 ID:HI6nIGSQ
5で不遇だったスミスが6で大躍進した反面、ピエールは微妙なポジションに納まった感じよな
決して大幅にナーフされたわけじゃないのだけど、似たような役割をこなせる仲間が増え、習得術技の優位性が転職により実質消え、おまけに上述のバグで仲間になるの遅い
スライム格闘場とベストドレッサーで使えなくもないけどホイミンとスミスでいいやってなるしなぁ
ただVCHのような転職で術技増えないパッチなら前衛兼ヒーラーとして非常に頼もしい

4550名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 15:15:32 ID:gg8rZlZY
夢見で仲間にならないのバグだったんやな
アモールの洞窟でも夢の方でしかスライムナイト出ないようにしてたし意図的だと思ってたわ

4551名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 15:43:04 ID:ILRebdac
バグってどっかソースあったっけ?
単純にあれが正式な仕様だと思ってたわ
リアタイの時は仲間にするために1時間以上洞くつにこもってしまったわ

4552名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 17:03:39 ID:DDS8EtpA
意図的にしたら公式は悪意ありすぎるよな
それこそ転職案内のNPCに仲間にならないダンジョンがあるって説明させるべきだと今でも思うわ
初プレイで夢見の洞窟で2時間は無駄したのは今でも恨んでる

4553名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 17:12:05 ID:DDS8EtpA
>>4549
VCHのピエールは確かに優秀だね
前衛タイプで回復とキアリー使えて、更にスクルトも使えるから普通に一軍だったな

5の頼りになるピエールと同じ感じだから良かったわ

4554名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 21:24:11 ID:huLxbV/E
夢見の洞窟は設定ミスという明確なソースはないけどあそこで勧誘不可にする理由はないと思う
はざまの世界、海底神殿、ムドーの城なんかが仲間にできないのはなんとなくわかるが

4555名無しの改造者さん:2024/12/04(水) 22:03:22 ID:ILRebdac
まあ確かにそうか・・・

4556名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 00:14:16 ID:2qsmhfPM
ムドー城なら悪の気が満ちているからモンスターが改心しないってのは
すごく納得いくけどその辺の普通の洞窟とかで改心しないってのがよくわからんわな

4557名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 00:49:35 ID:QeVuTN2.
ブラディーポもうめぇうめぇ言ってたし夢見の雫が美味すぎて魔物はみんなそこから離れたくないという事にしておこう

4558名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 01:17:21 ID:SL3VxGi2
ボス格のモンスターのブラディーポがいた場所だからかなと最初は思ったけど、それだと魔術師の塔でキメイラを仲間にできることに矛盾するんよね
それに仲間にできるモンスターの出現場所って魔物使いの熟練度順に対応してるっぽいのに、スライムナイトだけ規則性から逸脱してる
夢見の洞窟で仲間にできる方が規則に沿ってて腑に落ちるしバグなんかなと思ってますぞ

4559名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 01:19:17 ID:SL3VxGi2
>>4557
なるほどその理由なら納得w

4560名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 21:36:29 ID:2qsmhfPM
xのあの二人もマジックバリアの名前の話してるなw

4561名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 21:38:43 ID:QeVuTN2.
個人的にはマジリアが言葉足らずなのに効果が分かる感じがいかにもドラクエっぽくて好き

4562名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 22:30:33 ID:iMpKMqc6
フバーハとマバーハでいいじゃん

4563名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 22:44:13 ID:jzuqe/AE
ダークネス、仲間モンスターを全入れ替えのつもりだったとサラっと言ってるけど楽しみすぎる

4564名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 22:45:03 ID:aPwnBtOE
今はフバーハにマジックバリアも包括されてるよ

4565名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 22:53:10 ID:2qsmhfPM
>>4564
そうだっけ?と思い調べてみたが11やリメイク3ではそうじゃなく
外伝作品がそうなってるみたいだな
呪文の効果統合とかダークネスの人がやりそうだなw

4566名無しの改造者さん:2024/12/05(木) 23:49:57 ID:daqbDUno
ツイッターのあの二人が話してるの好きだな〜

4567名無しの改造者さん:2024/12/06(金) 07:15:37 ID:N.uUoVB.
作家さん同士のお話いいよね
ふたりとも呪文名のセンスもいい

4568名無しの改造者さん:2024/12/06(金) 07:43:25 ID:zrcVK5Hk
>>4563
すごすぎるだろ......😦

4569名無しの改造者さん:2024/12/06(金) 13:01:16 ID:1Prcgky2
ホイミスライムとスライムナイトだけ続投かな

4570名無しの改造者さん:2024/12/06(金) 21:37:11 ID:Xepx5GRk
デラパッチまだ?

4571名無しの改造者さん:2024/12/07(土) 15:17:43 ID:bCj/WF5M
ひさびさにやるとやっぱ笑えるなすいーつw

4572名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 06:35:47 ID:EPVI6b3U
ドラクエ6でストーンデビル(ストーンビーストの紫色)の敵が出てくるパッチってVCだっけ?

4573名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 08:07:29 ID:TZx9G1oQ
くさった死体なんであんなクッソ強いんだろうな
意外性を狙っただけか?6やるなら必須クラスの仲間になってるし

4574名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 09:31:38 ID:ssoUSWTg
モデルも内輪ネタだし堀井氏がお気に入り公言してたからねくさった死体

4575名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 09:43:30 ID:D.eF8DFg
くさった死体を馬車の中に入れておくのは嫌だなw

4576名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 09:46:36 ID:slZLL1mk
使ったことない
いくら強くても使わない人も多いだろう

4577名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 10:24:17 ID:Z38jUNrE
腐った死体は3人目の主人公だからな
https://i.imgur.com/4Q3askY.jpeg

4578名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 11:05:10 ID:D.eF8DFg
ターニア「お、おにいちゃんが三人・・・・・・?」

4579名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 11:13:25 ID:HycSNiFI
>>4578
腐ってるの死体じゃなくてターニアの目じゃんw

カニカマ氏デラパッチ体験版楽しいしバーバラ救済とかもマジ楽しみだけど3に会話システム入れてくれないかな
職業だけじゃなく性格とかもあるからめちゃくちゃ大変そうだけどめっちゃ需要ありそう

4580名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 11:20:52 ID:D.eF8DFg
ターニアが節穴すぎたなw

3の会話が性格で変わるなら相当面白いとは思うが
さすがに一人で出来る作業量じゃないな
HD2D作る時公式が盛り込んでくれればよかったと思う
絶対売れてたよ

4581名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 11:56:13 ID:DH9uzG5Y
夢主人公「あいつぶっ倒すために合体するやで!」
現実主人公「応!!」
死体「おかのした」

夢主人公「えっ?」
現実主人公「えっ?」

死体「えっ?」

4582名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 12:13:59 ID:JyWL96Go
ウォタガさんはダクネスで新職業を作ると宣言してたし過去作でも職業が統合してるから戦士も高レベルになったら○○斬りを憶えて称号が魔法戦士になりそうw

4583名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 12:31:27 ID:DH9uzG5Y
ありそうだなw
盗賊もレンジャーに吸収合併されてるようだしな
そういえば10の戦士もかえん斬り使えたっけか

4584名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 12:57:08 ID:Z38jUNrE
ドラクエのパラディンてどう見ても戦士×僧侶の上級職だよね
魔法戦士特技は名前変えて武闘家×魔法使いの上級職で修得した方がバランス良かったな

4585名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 14:01:25 ID:g2bFfrAQ
拳にメラやらヒャドやらを乗せて殴りかかるイメージか
斬新で面白そうだな
いまや剣に攻撃魔法乗せて切りかかるのっていろんなゲームやら漫画やらでありきたりになってるしな

4586名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 14:06:32 ID:JyWL96Go
パラディンって聖戦士ですもんね
戦士がゾンビ斬りを憶えるタイミングの称号が聖戦士、皆殺しを憶えるタイミングの称号が狂戦士でいいかも
武闘家は会心必中を憶えるタイミングの称号がゴットハンドでいいのでは?

4587名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 14:47:27 ID:g2bFfrAQ
戦士と魔法使い合わせて魔法戦士って面白そうじゃね?
んで僧侶と魔法使いで賢者
戦士と武闘家でバトルマスターでいいじゃん?
え?武闘家と僧侶のパターンがない?
じゃあそうだなーまあパラディンとかにしとくかー

こんな感じなんだろうと思ってるw

4588名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 15:03:53 ID:GpCCl3gQ
ドラクエって今のRPGで云う
アタッカー、タンク役(壁)、バフ、デバッファー、回復って確立してないからな

4589名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 15:24:26 ID:g2bFfrAQ
10でもさんざんいわれてたわそれ
でもだからこそ独自性が強くていいかも知れない
どれも同じようなゲームばっかだと嫌になるしね

4590名無しの改造者さん:2024/12/08(日) 23:44:45 ID:BVcQbi5E
くさった死体は暗黒の力で動いているはず
まもの使いにぶん殴られて悪の心が抜けたら
動力なくなるから動かないと思う

4591名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 06:39:35 ID:lEneQEpQ
新ロダにアクセスできないけど俺だけかな…

4592名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 06:50:08 ID:lEneQEpQ
あ、アクセスできた

4593名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 10:14:49 ID:Bp9uZQsY
https://x.com/sabao11050605/status/1865916764967891435

当然だわな
そもインパス関係なしにパッチ作品なんだし
覚悟はせんとな

4594名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 10:54:08 ID:TK6b.uCg
せっかくなら11のクソデカ宝箱みたいに露骨に罠だと分かるのもあると楽しいな
https://i.imgur.com/TmmoC30.jpeg

4595名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 12:48:55 ID:Bp9uZQsY
8もあったっけか?

4596名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 12:56:20 ID:Sm/2B/eY
レベルたけぇ

4597名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 21:19:09 ID:FXlxISzY
>>4590
成仏しそうなもんだよな
善の心のゾンビって存在からして矛盾してるw

4598名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 22:17:28 ID:G9qS8vVM
>>4590
>>4597
強引にこじつけるなら、
動かしてる力そのものはそのままにして属性だけ変えてるとか、
あとは魂埋め込み直してるとかかなあ……?

4599名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 23:04:43 ID:FXlxISzY
闇の力で動いてたものを光の力で動かす感じか
まあゾンビ自体よくわからんものだし考察しようもないかw

4600名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 23:39:50 ID:FXlxISzY
テリーもう仲間になるのかダークネスw
テリー好きだからこれはいいな

4601名無しの改造者さん:2024/12/09(月) 23:54:58 ID:7GaYPaQE
テリーのレベルって確か20前半だったから
レベルだけ見ればカルカドくらいのタイミングで仲間になるってのは適切だわな
世界最強を目指して闇落ちまでしたのになんで20前半なんだよあいつw

4602名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 00:15:59 ID:MDoYcxhg
原作では闇落ちしてデュランの前座として
みっともなく散って
ねえさんに介抱された後
よくわからんまま仲間になってたから
ああやって普通に出会って仲間になるのもありだな

4603名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 00:24:56 ID:p6EwcvXU
良かった幸せの国に最強の剣があると連れて行かれて石化してるテリーくんはいなかったんだねw

4604名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 04:37:02 ID:SiC9r0qQ
テリーは職歴戦士のみでバトルマスターになれるという才能があったせいでそれ任せで世界最強の剣士とか言い出してしまい、
武闘家を経ていないのとレベルが低いという基礎を疎かにしたツケが出ているキャラだと思っていた
ここ10年くらいでは、昨今のなろう系追放モノとかに出てくる見掛け倒し勇者感あるなと思ったりも

4605名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 05:19:46 ID:Fjqjt9os
テリーの辛い半生を考えれば妥当だよ
手っ取り早く強くなろうとして、基礎をおろそかにした感じがええやん

4606名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 08:32:13 ID:bMolgk6g
主人公達が強すぎるだけで一般人としては世界最強クラスなんじゃね

4607名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 09:09:34 ID:MDoYcxhg
ドラゴンボールでいう所のミスターサタンですな

4608名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 09:33:22 ID:pwF6zOWg
>>4598
ガソリン車をEV車に変えるようなもんかな
聖なる力で動くなら
腐ってない死体になりそうw

4609名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 12:32:27 ID:r2oLVtBU
DQ3C+に成長限界上昇パッチ当てたらスライムが無限連続攻撃してきて1ターンで全滅した…

4610名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 12:42:32 ID:p6EwcvXU


4611名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 12:54:44 ID:pwF6zOWg
ワロタ
SRの領域被りがあったんだろうな
バイナリでパッチ充てる前のと比較して干渉せんように引越しするっきゃない

4612名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 13:17:57 ID:.I9IYtfs
>>4590
闇の力という性質上、破壊や無秩序に結びつきやすいというだけで、善悪とは無関係なのではなかろうか
勇者だって地獄の雷とかいう悪側が好んで使いそうな力を奮うわけだし、闇の力で正義を為すゾンビがいたっていいじゃない、人間だもの……ゾンビだったわ
あるいはプリキュアのイース様のように光堕ちして味方になるとき力の性質が光由来のものに切り替わってる説も良き

4613名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 13:28:49 ID:OSSOsxPM
魔物には魔物の正義があるって事か

4614名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 15:03:22 ID:pwF6zOWg
地獄の雷はたしかに正義の魔法って感じじゃないわな
7以降は採用されないかと思ってたがむしろ定番になっちまった
そこから考えると善悪とかは関係ないのかもしれんね
東せつなさんは変身の時水に潜るのは罪の洗い流しらしいし
あんなイメージもありか

4615名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 21:43:21 ID:UDwd6qgY
くさった死体の善落ちは
キュアパッションというよりかキュアフィナーレの形式に近い気もする

4616名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 21:52:09 ID:khr.IrNI
プリキュアネタわかる奴多くてワロタwww
俺もわかるけどw

4617名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 23:40:52 ID:khr.IrNI
テリーは昨日基礎がおろそかになってるって話あったけど
それをますます悪化させたんだなw
戦士と武闘家がいらんくなったとはいえいきなりバトマスか
時期も時期だしあのパッチの仕様にはあってるんだろうけどw

4618名無しの改造者さん:2024/12/10(火) 23:50:26 ID:Oc5Q5p2I
テリーらしさはよりはっきり出てるな
あそこではハッサンリストラでテリー入れるのがよさそうだ

4619名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 00:10:00 ID:o85RMPLE
スライムクライイシス眠り効くんだな知らなかった

4620名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 10:01:23 ID:q1yuZDTE
ネタバレスレでそこそこ有名だった希ガスw

4621名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 13:19:12 ID:U1nSEGiw
イベントを追加できるのはすごいな
6はいままでそういうのなかったし

4622名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 13:19:49 ID:rS2h54gU
6もHD2D出してほしいなぁ
今のタイミングはオレラ的には不味いがどうせすぐには出せないだろうし・・

4623名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 13:50:08 ID:CaaQuGvk
DQ3が賛否両論とか言われてるけど売上的に大ヒットだしありえるんじゃ?

4624名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 14:01:34 ID:rS2h54gU
そうだよな
そうなったら嬉しい

4625名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 20:10:26 ID:yutG7rt.
1・2HD2Dまでは確定してるからそれの結果次第だろうな
まあ流石に11S→ロトシリーズHD2Dみたいに12→天空シリーズHD2Dにはならんとは思うが……どうかな……

4626名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 20:27:03 ID:N7WEMmOY
>>4619
kmixICか
こっちの人数少ないとジルトーンで敵だけが動けるようになるって発見もあったわ

4627名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 21:24:38 ID:2ZdugLjM
1・2HD2Dがある以上大分時間稼ぎが出来るわな
6HD2Dが来るとしても少なくとも二年以上は先になるだろう
ダークネスは大丈夫だろうがデラの方がタイミング的にまずい事になる可能性が多少はありそうだな

4628名無しの改造者さん:2024/12/11(水) 23:46:54 ID:DY5oMc5o
ダークネス完成しそうな時に
公式が6HD2D作りますってなったらヤバイんだろうか?

4629名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 08:26:51 ID:KYZFG2ac
仮にそうなっても大丈夫だろうよ
3HD2Dのときも色々不安がっていた人がいたが
特に影響もなかったしな

そういや3HD2Dもそろそろネタバレ解禁か

4630名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 12:02:30 ID:MbaOQXDE
ここの連中は普段から神パッチばかりやってるから
3HD2Dがささらなかったんだろう
と思ったが他でも結構酷評されてるんだな

4631名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 18:24:01 ID:BfUFag.w
>>4619
むしろ眠りなしであいつ倒せるんか?

4632名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 18:26:16 ID:8.XDiHG2
DQ5MJHクリアした楽しかったよ
みたいなことを新参者が書き込んでいいものなのかどうか……

4633名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 18:54:01 ID:/ZBdeccQ
>>4632
MJH好きだから語れるぞ
モンスターも人間キャラも追加や調整がされまくってるから何周もしたくなる魅力がある

4634名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 20:03:35 ID:MbaOQXDE
>>4631
俺はハードで何度も戦ってなんとか倒せたスライムクライシス

4635名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 22:53:20 ID:JNWql32A
>>4136
この発売2日目の感想が全てだったと
エアプ達にも伝わるのがもうすぐで楽しみだね

4636名無しの改造者さん:2024/12/12(木) 23:01:18 ID:MbaOQXDE
俺も楽しみ
買わなくてよかったーってなるのだろうか

4637名無しの改造者さん:2024/12/13(金) 09:47:28 ID:S9NvEfj.
>>4632
どんどん書いてくれ
MJHの話はみんな好きだろうしな
ここは新参だからと差別するような奴はいない


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